福元 悠真(智弁学園)

ここでは、「福元 悠真(智弁学園)」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  松井裕樹 大瀬良大地 吉田一将
    【球団別】 オリ 中日 楽天 東京 西武 阪神 千葉 横浜 福岡 巨人 日ハム 広島
    【17候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



178cm80kg 右右 外野・三塁 遠投110m 50m6秒3
長打力を秘めた右打者。2年春の選抜で左越え弾、2年秋の近畿大会でバックスクリーン弾を放った。

  動 画

  打撃成績

 ■ 甲子園成績

     試合 打率 打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率
   16春: 5 .286 21  6 2 0 1 4 2 0 0  .286  .524
   16夏: 2 .333  9  3 1 0 0 1 1 0 0  .333  .444
   17春: 2 .167  6  1 0 0 0 0 1 3 1  .444  .167
   通算: 9 .278 36 10 3 0 1 5 4 3 1  .333  .444

  最新記事

 ■ 智弁学園主将・福元、新打順1番でチームに勢いもたらす(SANSPO) 16/10/22

 秋季近畿大会は22日、和歌山市紀三井寺運動公園野球場で開幕して1回戦3試合が行われ、今春の選抜大会を制した智弁学園は、主将の福元が1番で躍動した。一回に初球を捉え、左への二塁打で先制点の起点になると、二回2死満塁では2点二塁打を放ち、序盤で勢いをもたらした。今年の甲子園大会では春夏ともに4番を務めたが、新チームでは1番に。「単打を打つために小さくスイングするようになった」と意識を変え、リードオフマンとして引っ張る。「どこが相手でも気持ちでは負けたくない」と3季連続の甲子園へ決意をにじませた。
 中村和久・元巨人チーフスカウト「智弁学園・福元悠真はアウトステップで体が開くのが気になる。ただ、とらえた打球は力強い」(週刊ベースボール)

     試合 打率  打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率 
   16秋: 7 .500  24 12 4 0 2 7 0 8 2  .625  .917
    ※ 大阪桐蔭戦で中越え弾(中堅120mの紀三井寺)

 ■ 逆転で39年ぶり8強 4番・福元、左翼アーチに「ずっと夢だった」(スポーツ報知) 16/3/25

 智弁学園が鮮やかに逆転勝ちし、一番乗りで39年ぶりの8強入りを決めた。アンダースローの鹿児島実・谷村拓哉投手(3年)を打ちあぐね、5回まで1安打に抑えられたが、0―1の7回に試合をひっくり返した。2死二塁から岡沢智基捕手(3年)の適時二塁打で追いつくと、敵失で勝ち越し。なおも2死二塁で、4番の福元悠真右翼手(2年)が左越え2ランを放った。「(甲子園で)本塁打を打つのがずっと夢だった。かなってうれしい」と高校通算15号に何度もガッツポーズした。

 ■ 智弁学園、2年生4番が先制打(SANSPO) 16/3/20

 智弁学園の2年生4番、福元が一回に先制の中越え2点二塁打を放った。チームに勢いをもたらす一打に「フライになると思ったけど、風もあって伸びてくれた」と謙虚に振り返った。4番を任されたのは3月に入ってからで、プレッシャーもあったという。それでも甲子園初打席で結果を出し「4番はチームの顔なので、情けないバッティングはできない」と胸を張った。

      試合 打率  打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率 
   15秋公: 6 .450  20  9 1 0 2 6 2 2 1  .500  .800
   15秋全: 32 .433  90 39 10 0 10 29 7 8 3  .480  .878

  プロフィール

 奈良県高市郡生まれ。
 福元 悠真(ふくもと・ゆうま)外野手。
 明日香小2年時から軟式野球を始め、聖徳中では奈良葛城ボーイズで捕手。
 小学校6年時にU-12代表入りを果たした。

 智弁学園では1年時からベンチ入り。
 1年秋予選で5番・左翼レギュラーの座を掴み、計20打数で9安打、打率.450本2の実績を残す。
 7回コールド勝ちを収めた県準々決勝・関西中央戦で左越えの2ラン弾を記録。
 先制左中間2塁打、左越えソロ、右前安打と、決勝戦で5打数3安打2打点の活躍を見せた。
 翌2年春選抜に4番・右翼手として臨み、村上頌樹を擁して悲願の初Vを達成。
 21打数で6安打、打率.286に留まりながらも、3長打を放つ思い切りいい打撃を披露している。
 初戦1回裏1死1、2塁の好機で外高め直球を中越えに弾き返す先制二塁打。
 2回戦6回裏に左中間二塁打(高め外スラ)、7回に左ポール際2ラン(高めスラ)をマークした。
 同年夏の甲子園を2回戦敗退で終え、2年秋から主将・1番・右翼としてプレー。
 紀三井寺で行われた近畿大会・大阪桐蔭戦でセンター(120m)に叩きこむソロを放っている。
 翌3年春選抜に1番ライトで出場するも、6打数で1安打と振わず2回戦で敗退。
 2回戦9回表に中前打(外角高め直球)を放ち、完封負けを辛うじてまぬがれるホームを踏んだ。
 同学年のチームメイトとして太田英毅松本竜也ら。

 178cm80kg、打撃力が魅力の外野手。
 鋭く振り切るスイングから強い打球を飛ばす右打者。5、4番を経て2年秋から1番打者を担う。
 通算35本塁打、打ち損じもあるが勝負強く長打力あるバッティングが持ち味。
 守ってはスローイングに良さのある右翼手。チーム事情により三塁手としての練習を開始した。
 50m6秒3、一塁到達4.5秒前後。遠投110m。
  
 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2017年プロマーク状況



最終更新日:2017-04-13(木)|2017年高校生野手 | コメント(2) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
今のところサードとしてはどうなんでしょうかね?
| 。・。 | 2017年08月21日(Mon) 18:42 | URL #- [ 編集]
もともと長打力のある外野手として注目してましたが、三塁守備がモノになるようだとドラフト候補としての評価も高まりますね。期待してます
| 北風 | 2017年04月14日(Fri) 00:25 | URL #- [ 編集]
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:2017年高校生野手 | コメント(2) Page Top↑