平内 龍太(亜大)

ここでは、「平内 龍太(亜大)」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  松井裕樹 大瀬良大地 吉田一将
    【球団別】 千葉 東京 日ハム 中日 オリ 巨人 楽天 横浜 西武 阪神 福岡 広島
    【17候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



平内 龍太(亜大)

186cm87kg 右右 MAX151km スライダー・カーブ・スプリット 神戸国際大附
最速151㌔の角度ある直球と縦のスライダーが武器。高3春の市神港戦で15K完封の快投を見せた。

  動 画

  投手成績

     試合  勝敗  回数 被安 奪三 四死 自責 防御率
   17春:         登板無し           
   通算:         登板無し

  最新記事

 ■ 亜大の1年生右腕・平内が初先発で12K初完投勝利!(デイリースポーツ) 17/10/12

 亜大が連勝。勝ち点3とした。平内龍太投手(1年)がリーグ戦初先発初勝利を挙げた。自己最速まであと1キロと迫る150キロを計測した直球は威力十分。鋭く落ちるスライダーも効果的で、12三振を奪った。九回2死から失点して惜しくも完封は逃したものの、6安打2失点で完投した。プロ志望届を提出した昨年は指名なし。悔しさを胸に「ここでもう1回成長しよう」と亜大に進んだ。現在使用するグラブには、昨年のドラフトの日付が刺しゅうされている。入学前のキャンプで右太ももを疲労骨折夏には、今度は投球練習中に左脇腹の肉離れを発症した。それでも、生田勉監督は「ものすごく練習をする。頑張り過ぎてケガをしてしまう子」と期待。傷が癒えた今秋は「どこかで先発をさせようと思っていた」と、満を持して送り出したマウンドだった。「やっと先発を任せてもらえてうれしかった。楽しみで緊張はなかった。チームが勝てたことが一番うれしい」と笑みを浮かべた平内。3年後のドラフト1位指名を目標に掲げる185センチ、88キロの大器が、堂々たる投球でつかんだ初白星だった。

   17秋    回数 被安 奪三 四死 自責 
   国学大    0.1  0  1  0  0 149㌔
   立正大    0.2  0  1  0  0
   中央大 先   9  6  12  4  2 150㌔ ○
          10  6  14  4  2 防1.80
      被安打率5.40 奪三振率12.60 四死球率3.60

 ■ 未来へ誓い、感謝と共に 神戸国際大付・平内龍太投手(毎日新聞) 16/7/26

 六回まで被安打4。得点圏に走者を背負っても、センバツ8強の明石商に粘投を続けた。一挙に7安打を浴びて逆転を許したのは七回。「低めを見送られ、浮いた球を打たれた。相手の打者が良かった」と涙が頬を伝う。青木尚龍監督も「あの回だけだった」と悔しさをにじませた。185センチの長身から投げ下ろす直球は140キロ台を記録。スライダーやスプリットなどの変化球もキレがあり、大会中はプロ球団からも注目を集めた。チームが2014年夏の甲子園に出場した後、1年秋からベンチ入りしたが、秋季近畿大会で制球に苦しみ、涙をのんだこともあった。「自分が甲子園に連れて行く」と誓って臨んだマウンド。あと少しだけ届かなかった。プロ野球への志望届を検討している。「野球は一人ではできない。謙虚さを大事にする選手になりたい」。誓う言葉には周りへの感謝の気持ちがあふれていた。

   16夏予        回数 被安 奪三 四死 失点 
   2回戦:明石西 先   9  7  10  5  1 143㌔
   4回戦:西脇工 先  2.2  4       2
   5回戦:兵庫商     1  0       0
   準々決:明石商 先  6.2  11       5 146㌔…6回まで無失点
             19.1  22       8 防3.72(失点から計算)

 ■ 神戸国際大付 平内、1失点完投 オリ、広島など6球団が熱視線(スポニチ) 16/7/18

 今秋ドラフト候補の神戸国際大付・平内(へいない)が、9回7安打1失点で完投し、チームの初戦突破に貢献した。オリックス広島など6球団が見守る中、最速は143キロを計測。3回には自らのソロで先制するなど、投打で見せ場をつくった。8回裏にダメ押しの3点を挙げるまでは苦しい展開が続いた。平内は「点差が詰まっていたので、投球に力みが出た」と反省。青木尚龍監督は「簡単には勝たせてくれない。次は“らしい”ゲームができれば」と話した。

過去記事

 ■ 神戸国際大付・平内が15K完封(デイリースポーツ) 16/4/2

 今秋ドラフト候補の神戸国際大付・平内龍太投手が、市神港を相手に15三振を奪って3安打完封。直球の最速は自己記録を更新する145キロをマークし、急成長した姿を見せつけた。ボールのキレが昨秋とは違った。テークバックをコンパクトに変えた投球フォームから投げ込んだ直球は、アベレージで140~142、最速で145キロに到達した。もともと変化球は光る物を持っていたが、直球のキレがよくなったことで空振りを奪えるようになった。本人も「フォームを変えてからボールが指にかかるようになった。2月の終わりくらいに自分で試してみて、そこからボールが変わった」と言う。昨年の秋季大会では最速138キロだったが、一気に球速もアップした。相手を圧倒する15奪三振にも「三振の数はあまり意識して無いけど、うれしい。まだ直球がシュート回転するので、精度を上げていきたい」と今後の課題を語っていた。
 視察した5球団のスカウトも高評価を下した。広島・鞘師スカウトは「スライダーもいいし、直球も強い。秋からの成長を感じる」と目を細める。(デイリースポーツ)

 ■ 永井氏の甥・神戸国際大付の平内が好投(デイリースポーツ) 15/9/13

 神戸国際大付が七回コールドで須磨学園を下した。最速142キロ右腕・平内龍太投手が5回9Kの好投で流れを引き寄せた。4-3と1点を勝ち越した直後の三回からマウンドに上がると、キレのいい直球と縦のスライダーで三振を量産。5回3安打無失点と好投した。母の兄にはダイエー・ソフトバンクで投手として活躍し、99年の日本シリーズで優秀選手賞を獲得した永井智浩氏がいる。「(中学の時)正月に会ったときはキャッチボールをしてもらいました」と明かす。1年生だった昨秋の近畿大会1回戦では、立命館宇治を八回までリードしながら自身の3連続押し出し四球などで敗戦。センバツ出場を逃した。「今でも思い出しますし、悔しかった」と平内。冬場に腰痛を発症し、今年の春夏は登板機会が少ないまま終わった。その間、同級生の左腕・東郷が活躍し、来年のドラフト上位候補と目されるまで成長した。「意識してます」とライバルの存在を励みに復調してきた平内。兵庫県勢2年ぶりのセンバツ出場へ、左右の2枚看板で秋を勝ち抜く。

  プロフィール

 兵庫県明石市出身。
 平内 龍太(へいない・りゅうた)投手。
 明石市立魚住東中学校を経て神戸国際大附属に進学した。
 元プロ・永井智浩氏を母の兄に持つ。

 神戸国際大附では1年秋からベンチ入り。
 1学年上の塩田大河らを擁して兵庫Vを果たし、リリーフで近畿大会を経験(2.1回5失点)する。
 腰痛により2年春・夏を登板なく終え、秋1回戦で5回9K無失点リリーフを披露。
 続く2回戦・滝川高戦の先発投手に抜擢され、8回コールド3安打7三振完封勝利を挙げた。
 翌3年春の地区予選・市立神港戦で自己最速を3㌔更新する145㌔をマーク。
 テイクバックをコンパクトに変えたフォームで快投し、見事3安打15三振完封勝ちを収めている。
 3年夏の県大会は吉高壮を擁する明石商に4対5逆転負けで準々決勝敗退。
 6回裏までを4安打無失点に封じ、最速146㌔を計測したが、7回に7安打5失点で降板となった。
 同学年のチームメイトとして東郷太亮投手ら。

 186cm87kg、恵まれた体格の本格派右腕。
 ノーワインドアップから投げ下ろす最速151㌔の角度ある真っすぐと鋭い縦のスライダーが武器。
 直球と縦スラとのコンビネーションで三振を奪う。1年冬に腰痛を経験した。
 3年春先にコンパクトなテイクバックに改造。同4月に最速145㌔、7月に146㌔を計測している。
 怪我もあって公式戦での実績はまだ少ない。

  スカウトコメント

広島・鞘師スカウト|16/4/3
 「スライダーもいいし、直球も強い。秋からの成長を感じる」

 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2017年プロマーク状況



最終更新日:2017-10-12(木)|2020年大学生投手 | 東都大学 コメント(0) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:2020年大学生投手 | 東都大学 コメント(0) Page Top↑