畠山 高弥(静岡ガス)

ここでは、「畠山 高弥(静岡ガス)」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  松井裕樹 大瀬良大地 吉田一将
    【球団別】 オリ 中日 楽天 東京 西武 阪神 千葉 横浜 福岡 巨人 日ハム 広島
    【17候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



178cm77kg 右右 MAX151km 海星高→愛知学院大
伸びのある直球とスライダー。軟式球で140㌔台を計測。スポニチ杯Sリーグで3連続完封を記録した。

  最新記事

 ■ 軟式野球に注目速球派 静岡ガスの右腕・畠山(静岡新聞) 16/3/18

 スピードが出にくいとされる軟式野球で140キロ台の速球を投じる投手が今、注目されている。静岡ガスの右腕、畠山高弥(23)。愛知学院大の硬式野球部を経て昨年入社した。5日のオープン戦では最速144キロをマーク。「うまく腕が振れるようになればもっと出るかもしれない」と期待を持たせた。178センチ、77キロ。体の柔らかさ、腕のしなりが特徴的なフォーム。昨秋、倉田山公園野球場で行われた国体東海大会では電光掲示板が151キロを表示した。さすがに畠山も周囲も「誤表示」と受け止めたが、脚光を浴びるきっかけになった。高校、大学では、けがに泣かされた。高1夏にベンチ入りするほど有望視されたが高2で肩を痛めた。体に負担の少ないフォームを追求し、高3春には最速140キロ超の投手として復活。プロスカウトの目にも留まった。だが大学で再び故障に悩まされた。公式戦の登板はなし。それでも4年夏のオープン戦で147キロをマークした畠山に、静岡ガスの稲葉前監督と車谷監督が声を掛けた。軟式は初めて。指先の感覚の違いに慣れるまで時間がかかり、最初は制球難に陥った。だが車谷監督や捕手笹倉の助言で徐々に感触をつかむと、秋のリーグ戦で3試合連続の完封。指揮官は「真面目なので自分を追い詰めていたが、自信を付けてきた」と感じている。

  プロフィール

 三重県鈴鹿市出身。
 畠山 高弥(はたけやま・たかや)投手。
 小学校1年時から野球を始め、鈴峰中では鈴鹿ブルズに所属。

 海星高(三重)では1年時からベンチ入り。
 控えとして2年春の東海大会4強入りに貢献し、2試合(先発1)10回で2失点の好成績を残す。
 初戦・岐阜城北戦で7回6安打2失点、準決勝・東邦戦で3回無失点を記録。
 肩のケガを乗り越えて3年春に140㌔超を投げ、控え投手ながらもプロスカウトに注目されていた。
 県V、東海4強が最高成績。甲子園経験は無し。

 愛知学院大時代に公式戦での登板は無し。
 怪我により実績を残せず大学4年間を終えたが、4年夏のオープン戦で最速147㌔をマークした。
 同学年のチームメイトとして源田壮亮(現トヨタ)ら。

 卒業後は静岡ガス(軟式)で野球を継続。
 当初はコントロール難で思うような活躍が出来ず、軟式球に慣れた後半戦になって実績を残す。
 8月に開催された国体東海大会で最速151㌔(倉田山公園野球場)をマーク。
 秋のスポニチ杯Sリーグ7試合中5試合に登板し、4完投勝利(3連続完封)で4連覇に貢献した。
 翌2年目3月のOP戦で144㌔を計時している。

 178cm77kg、軟式で活躍する本格派右腕。
 柔らかい腕の振りから投げ込む最速151㌔の真っ直ぐとスライダーとのコンビネーションが持ち味。
 高校、大学と怪我に悩まされ、静岡ガスで実績を残した。肩肘が柔らかい。
 ダイナミックなフォームから140㌔台の直球を投じる本格派として高校時代から注目されていた。
 軟式野球部所属ながらプロからも注目されている。
  
 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2017年プロマーク状況



最終更新日:2016-04-10(日)|準硬式・軟式野球 | 愛知大学野球 コメント(0) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:準硬式・軟式野球 | 愛知大学野球 コメント(0) Page Top↑