元山 飛優(東北福祉大)

ここでは、「元山 飛優(東北福祉大)」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  松井裕樹 大瀬良大地 吉田一将
    【球団別】 オリ 中日 楽天 東京 西武 阪神 千葉 横浜 福岡 巨人 日ハム 広島
    【17候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



180cm73kg 右左 MAX146km 遊撃手 佐久長聖
左右に打ち分ける左の好打者。好守の遊撃手。甲子園で内角球を右前に弾き返す巧打を見せた。

  動 画

  打撃成績

     試合 打率  打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率 
   17春: 9 .261  23  6 0 1 0 5 3 3   .346  .348
   通算: 9 .261  23  6 0 1 0 5 3 3   .346  .348

 【 全国大会 】
     試合 打率  打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率 
   17選: 1 .333  3  1 0 0 0 0 0 0 0  .333  .333

 ■ 甲子園成績

     試合 打率 打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率
   14夏: 2 .125  8  1 0 0 0 0 1 0 0  .125  .125
   16夏: 1 .500  4  2 0 0 0 1 0 0 1  .500  .500
   通算: 3 .250 12  3 0 0 0 1 1 0 1  .250  .250

  最新記事

 ■ 仙台6大学・その他の注目新人選手 東北福祉大・元山飛優(日刊スポーツ) 17/4/27

 佐久長聖で2度の甲子園出場を誇る元山が「7番遊撃」で8日の東北大戦で開幕スタメンをつかみ、3打数1安打デビューだ。「飛優」の名は、父誠司さんから「飛び抜けて優れるように」との意味を込めて授けられた。強肩巧打の遊撃手は「3年になるまでには大学NO・1になっておきたい」と豪語する強心臓ぶりも魅力だ。

 ■ 佐久長聖・元山飛優遊撃手 憧れは立浪さん 強肩強打が魅力(中日スポーツ) 16/8/8

 中日・中田宗男スカウト部長は「見た瞬間、おっと思った」という。その視線の先にいたのは佐久長聖の3番、元山飛優遊撃手。「肩はいいし、動きもなかなか打撃もいい構えをしている」とうなった。持ち前の強肩は、マウンドに上がれば最速146キロを計測するほど。部屋で横になり、天井スレスレを狙って球を投げる「天井スロー」で指先の感覚を磨いた。「これまで送球で悩んだことはない」と自信はある。高校通算24本塁打の打撃も非凡だ。この日は2安打1打点。7回は高めの直球捉えて一、二塁間を抜き、1点差に詰め寄る走者を迎え入れた元山が憧れるのが元中日の立浪和義さん。立浪さんの担当スカウトだった中田部長は「前でボールをつかまえる感覚は似ている」と評した。中日・石井チーフスカウトも「打撃に懐があるから融通が利くスイングが柔らかい」と認めた。試合後、元山は進路について「いろいろな選択肢がある。最終的にはプロに行きたい」と明言を避けた。プロか進学か検討を重ねる

 ■ 佐久長聖・元山 指揮官のテストにも「楽しめた」(スポニチ) 16/7/22

 第5シードの佐久長聖は創造学園に主導権を渡さず6―1で突破して5年連続で準決勝へ駒を進めた。突破口を開いたのは、やっぱり元山飛優主将だった。佐久長聖は初回、元山の右中間三塁打をきっかけに甲田尚大、中村禄樹が連続適時打で2点を先取。さらに花岡大輔が左前打でつなぐと敵失で3点目を奪い、創造学園の出はなをくじいた。「真ん中外寄りのストレート。2ボール2ストライクで三振は嫌だった。芯に当ててヒットを打とうと思った。自分が打っているときは後も続いてくれる」。先頭だった3回の第2打席も中前打で出塁。1死後に中村の右越え三塁打で4点目の生還を果たした。この日は9回2死一塁で遊撃手から今夏初登板。藤原監督は今後をにらみ、「最善の準備」として最速146キロの速球を誇る右腕をテスト。元山は3番に内野安打を打たれたが4番を三ゴロに仕留め「楽しめた」。目の前のプレーに集中し昨年の準決勝と同じカードを勝ちにいく。

      試合 打率 打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率
   16夏予: 6 .300 20  6 0 1 0 4 2 3 1  .391  .400

過去記事

 ■ プロ注目元山 甲子園に導く(中日スポーツ) 16/7/13

 初戦は3打数無安打。3番打者として結果こそ出なかったが、元山の表情は明るかった。「バットが下がって出るのが課題。でも、最後の右飛はミスショットしただけ。内容は悪くない」。入学直後からレギュラー格となり、1年夏の甲子園には三塁手として全2試合に先発フル出場した。高校通算24本塁打の打力も売りだが、それ以上に光るのが遊撃の守備。投手としても最速146キロを計測するほどの強い地肩。小学生の頃、父親とキャッチボールする際はボールに線を引き、線がぶれないように投げる練習を繰り返した。「悪い体勢からでも正確に投げられる。送球を気にしたことはない」と元山。視察に訪れた日本ハム・熊崎スカウトは「まだ腰高な面はあるが、ベースとなる肩の強さがあるプロでショートを守れる」と評価した。大阪府出身で当初はPL学園への進学を目指していた。だが、PL学園元監督の藤原弘介監督が佐久長聖で指導していると知り、長野から甲子園を目指す道を選んだ。卒業後の進路はまだ決めかねているが、「夏次第です」とプロも視野に入れている。

  プロフィール

 大阪府東大阪市出身。
 元山 飛優(もとやま・ひゆう)遊撃手。
 上小阪中時代3年夏に生駒ボーイズの4番・ショートとしてジャイアンツカップ出場。
 藤平尚真の外直球を叩いて先制左前打を放った。

 佐久長聖では1年春から公式戦に出場。
 1年夏の予選全試合に1番・サードとして出場し、打率1割台沈みながらも2年ぶりVを達成する。
 センターへの三塁打、レフトへの二塁打と、決勝・長野商業戦で2長打を記録。
 甲子園1回戦第1打席でライト前ヒットを放ち、東海大甲府を破って12年ぶりの1勝を挙げた。
 1年秋の大会からショートで起用され、2年春に3番打者として北信越Vを経験。
 続く2年夏の県大会(準V)で6試合19打数9安打、打率.474本0点3の好成績を残している。
 決勝・上田西戦(延長10回1対2で惜敗)で草海光貴から右前打2本をマーク。
 2年秋の大会から主将としてチームを引っ張り、県大会で打率.411、4試合4長打を記録した。
 翌3年夏に2年ぶり全国進出を果たすも、河野をとらえきれず2対3で初戦敗退。
 5回に右安(内ツーシーム)、7回に適時右安(高め直球)と、敗戦の中で2安打の奮闘を見せた。
 2学年上のチームメイトに寺沢星耶(上武大)ら。

 東北福祉大では1年春からベンチ入り。
 開幕戦を含む7試合(DH5)にスタメン起用され、計23打数で6安打、打率.261の実績を残した。
 全国大会には1年春の第66回全日本大学野球選手権(1回戦敗退)に出場。
 初戦・四学大戦に8番・DHとして先発出場し、好投する小久保気から右前への安打を放った。
 通算9試合、打率.261、6安打、0本塁打、5打点。

 180cm73kg、好打好守の遊撃手。
 通算24発、左右に打ち分ける左の好打者。甲子園で内角球を右前打にする巧打を見せた。
 体重を1年夏時点での66キロから73キロまでアップ。力強さを増しつつある。
 守ってはフィールディングに定評のある好ショート。送球に安定感があり守備範囲が広い。
 脚力はまずまず。一塁到達4.22秒(3年夏甲子園)、セーフティで3.9秒強。
 1番・三塁を経て1年秋から3番・ショートを任された。投手として146㌔をマークする肩を備える。
 攻守バランス良く揃った資質の持ち主。

  スカウトコメント

中日・中田宗男スカウト部長|16/8/8
 「肩はいいし、動きもなかなか。打撃もいい構えをしている。(元中日・立浪と)前でボールをつかまえる感覚は似ている」
中日・石井チーフスカウト|16/8/8
 「打撃に懐があるから融通が利く。スイングが柔らかい」
日本ハム・熊崎スカウト|16/7/13
 「まだ腰高な面はあるが、ベースとなる肩の強さがある。プロでショートを守れる」

 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2017年プロマーク状況



最終更新日:2017-06-17(土)|2020年大学生野手 | 仙台六大学 コメント(6) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
オリックス指名選手も該当するよ。
| 匿名 | 2017年06月18日(Sun) 10:58 | URL #- [ 編集]
YSFを使用
| どんた | 2017年05月31日(Wed) 13:46 | URL #- [ 編集]
この記事↓に当たる選手がこの子しかいなかったことがものすごく気になる。本当に成長するんだろうか。
http://draft.liblo.jp/archives/5265037.html

| よう | 2016年12月23日(Fri) 12:27 | URL #YqzQT8Bs [ 編集]
貴重な遊撃手の候補だと思ってたんですが進学するんですね。東北福祉大での成長に期待です。
| 北風 | 2016年10月04日(Tue) 08:47 | URL #- [ 編集]
8/7 鳴門戦 フライ滞空6.09(右飛)
| フラワー | 2016年08月08日(Mon) 09:24 | URL #- [ 編集]
8/7 鳴門戦 一塁到達4.16(三塁ゴロゲッツー崩れ)
| フラワー | 2016年08月07日(Sun) 18:57 | URL #- [ 編集]
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:2020年大学生野手 | 仙台六大学 コメント(6) Page Top↑