緒方 理貢(駒大)

ここでは、「緒方 理貢(駒大)」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  松井裕樹 大瀬良大地 吉田一将
    【球団別】 オリ 中日 楽天 東京 西武 阪神 千葉 横浜 福岡 巨人 日ハム 広島
    【17候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



緒方 理貢(駒大)

175cm70kg 右左 遊撃手 遠投100m 50m5秒8 京都外大西
プロ注目の3拍子揃った2番・ショート。50m5秒8を計時する脚力が武器。二塁、外野守備もこなす。

  動 画

  最新記事

 ■ 京都外大西、プロ注目・緒方が同点弾&V打の大暴れ(スポーツ報知) 16/5/4

 京都外大西のプロ注目内野手・緒方理貢(りく、3年)が3日、春季府大会の2次戦1回戦・京都明徳戦に「2番・遊撃手」で出場した。プロ3球団のスカウトが見守るなか、9回に決勝タイムリーを放つなど5打数2安打2打点と活躍。チームは6―5で勝利し、ベスト8進出を決めた。緒方の一撃が流れを変えた。1点を追う6回無死、公式戦では高校1号となる同点ソロを右翼席にたたき込んだ。5―5で迎えた9回2死三塁は、中前への決勝適時打でチームを勝利に導き「めっちゃ気持ちいいです」と笑み。2安打2打点に加え、7回には50メートル走5秒8の俊足を生かし二盗を決め、視察した広島の鞘師スカウトは「走攻守三拍子そろっている。将来が楽しみ」と評価した。

      試合 打率 打 安 二 三 本 点 長打率
   16夏予: 3 .667  9  6 1 1 0 5 1.000

  プロフィール

 宮崎県国富町出身。
 緒方 理貢(おがた・りく)遊撃手。
 小学1年時から宮崎西部ボーイズに所属し、本庄中時代3年春に同チームで全国出場。
 当時は投手、内野手として起用されていた。

 京都外大西では1年春からベンチ入り。
 1年夏の予選初戦に5番・左翼手として出場し、4打数2単打1四球(11回3対4)の結果を残す。
 翌2年夏予選で4番・セカンドを務め、11打数4安打、打率.364本0点0をマーク。
 4回戦で3打数3安打、二塁打2本を記録したが、9回ウラ3失点で3対4サヨナラ負けとなった。
 同年秋(2回戦)の2番・二塁・中堅を経て、3年春から2番・ショートとしてプレー。
 3球団視察の二次戦1回戦・京都明徳戦で、5打数2安打2打点1盗塁の活躍を演じている。
 6回表に公式戦1号の右越え同点ソロ、9回表にセンター前への決勝打を記録。
 敗れた準々決・龍谷大平安戦でも一時同点に追い付く右中間3塁打を放つ奮闘を見せた。
 3年夏予選は追撃届かず京都文教に7対8(1回裏5失点)で敗れ4回戦敗退。
 同試合で中越えタイムリー三塁打を放つなど、3番・遊撃で打率.667、5打点の好成績を挙げた。
 京都8強が最高成績。甲子園経験は無し。

 175cm70kg、三拍子そろった遊撃手。
 振り切るスイングで弾き返す左打者。50m5秒8を計時する脚力を武器に次の塁を狙う。
 主に2番バッターとして活躍。5番、4番などのクリーンアップも経験した。
 守備位置はセカンドを経て3年春からショート。左翼手、中堅手など外野守備もこなす。
 プロ3球団から注目される資質の持ち主。

  スカウトコメント

広島・鞘師スカウト|16/5/4
 「走攻守三拍子そろっている。将来が楽しみ」

 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2017年プロマーク状況



最終更新日:2016-12-06(火)|2020年大学生野手 | 東都大学 コメント(0) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:2020年大学生野手 | 東都大学 コメント(0) Page Top↑