宮本 丈(奈良学園大)

ここでは、「宮本 丈(奈良学園大)」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  松井裕樹 大瀬良大地 吉田一将
    【球団別】 千葉 東京 日ハム 中日 オリ 巨人 楽天 横浜 西武 阪神 福岡 広島
    【18候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野



181cm80kg 右左 遊撃手 履正社 遠投95m 50m5秒9
通算97安打43盗塁、俊足好打の遊撃手。MVPを1度、ベストナインを6度、首位打者を3度獲得した。
2017年ヤクルト6位(契約金3000万円、年俸800万円)

  動 画

  打撃成績

     試合 打率  打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率
   14春: 9 .303  33 10 0 1 1 4 2 3 1  .361  .455
   14秋: 10 .452  31 14 1 0 0 3 1 10 11  .585  .484(1位)
   15春: 12 .395  43 17 1 5 0 6 5 11 11  .519  .651(2位)
   15秋: 10 .281  32  9 0 2 1 5 1 10 4  .452  .500
   16春: 9 .556  27 15 1 1 1 10 3 7 7  .647  .778(1位)
   16秋: 10 .419  31 13 2 1 0 9 3 13 6  .591  .548(2位)
   17春: 10 .543  35 19 5 0 0 7 4 12 3  .660  .686(1位)
   通算: 70 .418 232 97 10 10 3 44 19 66 43  .547  .586
    ※ 16秋:MVP 14秋16春17春:首位打者 14秋15春秋16春秋17春:ベストナイン

 【 全国大会 】
     試合 打率 打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率
   14選: 1 .250  4  1 0 0 0 0 0 0 0  .250  .250
   15選: 1 .333  3  1 0 0 0 0 1 1 0  .333  .333
   16選: 4 .333 15  5 1 0 2 5 1 4 1  .474  .800
   通算: 6 .318 22  7 1 0 2 5 2 5 1  .444  .636

 【 国際大会 】
      試合 打率 打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率
   17日米: 5 .125 16  2 0 0 0 1 2 3 0  .263  .125 
   17ユニバ: 5 .375  8  3 0 0 0 2 1 9 1  .706  .375…3戦目に死球負傷
   通 算: 10 .208 24  5 0 0 0 3 3 12 1  .472  .208

 ■ 甲子園成績

     試合 打率 打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率
   12春: 1 .000  1  0 0 0 0 0 1 0 0  .000  .000
   13春: 1 .500  4  2 0 0 0 0 0 0 0  .500  .500
   通算: 2 .400  5  2 0 0 0 0 1 0 0  .400  .400

  最新記事

 ■ ヤクルトD6・宮本、趣味はスーパー銭湯通い(SANSPO) 17/11/21

 ヤクルトからドラフト6位で指名された宮本丈内野手の入団が21日、決まった。大阪市の神仙閣大阪店で入団交渉し、契約金3000万円、年俸800万円で仮契約。背番号は「39」に決まった。橿渕スカウトデスクと担当の阿部スカウトと約30分間交渉。「自分の名前と住所を書くのは、今年で一番緊張しました」とおどけた。大学近くのスーパー銭湯に行くのが趣味という宮本。リーグ戦期間中などは多いときで週2、3日も足を運ぶ。「気分転換というか、切り替える場所ですね。練習後にお風呂につかって、ストレッチをするのは中学生からの日課。もともと体は硬かったですが、だんだんと柔らかくなりました」。仮契約後には両肘を体の前で合わせるパフォーマンスを披露。「最初は(ゴルフの)石川遼さんがやっていて、やってみたらできた」と明かした。「ドラフトでは下位指名でしたが、1年目からどんどんチームに貢献したいと思います。1試合でも多く出ることが目標」と宮本。橿渕スカウトデスクも「いずれは『6』を付けられるように」と、球団のレジェンド、宮本慎也と同じ背番号を背負える逸材と期待する。

    1号:高椋 俊平(九国大)  16/ 6/ 8  右越え決勝ソロ本塁打
    2号:門野 敦也(関国大)  16/ 6/ 9  右越えサヨナラ満塁弾

 ■ プロ注目の奈良学園大・宮本が延長サヨナラ満塁弾(スポニチ) 17/10/24

 奈良学園大・宮本丈内野手が24日、阪南大3回戦で延長10回、サヨナラ満塁本塁打を放った。タイブレーク、1死満塁での打席で初球を右中間に放り込んだ。「自分は運を持っているんだなと思った。あの場面で今までやったことのない打撃ができるんですから」。内角に食い込むスライダーを見事に振り抜いた今季1号、リーグ戦通算5号だった。昨年の大学野球選手権準々決勝でも同じタイブレーク延長10回裏に大会史上初のサヨナラ満塁本塁打を放っている。「あの時も直前の10回表がホームゲッツーでした。今日も投手がよく投げ、三塁手もよく守ってくれてのゲッツーの直後でした。みんなのお陰で回ってきたチャンス。何とかしたかった」。上位指名が予想されるドラフト会議は2日後に迫った。「本当に指名されるんでしょうか。緊張する毎日ですが、プレーしている間は集中して忘れられる。この仲間たちと一緒に野球ができるのも、あとわずかです。悔いが残らないようにしたい」。大阪・豊中市出身。少年時代、この豊中ローズ球場での米国チームとの国際試合に出場し、本塁打を放ったことがあるそうだ。

 ■ 奈良学園大・宮本に11球団から調査書 リーグ戦通算安打104に(スポニチ) 17/10/21

 2回戦3試合があり、今秋ドラフト上位候補に挙がる宮本丈内野手擁する奈良学園大は和歌山大に8回コールド負けを喫した。今秋ドラフト上位候補の宮本が1安打を放ち、リーグ戦通算安打を104に伸ばした。阪神は畑山俊二チーフアマスカウトら2人態勢で視察するなど、オリックスヤクルトなど計6球団のスカウトが熱視線を送った。26日のドラフト会議を目前に控え、宮本のもとには11球団から調査書が届く。試合は和歌山大に8回コールド負けを喫し、2季ぶりの王座奪回へ崖っぷちに立たされた。21日の阪南大戦に敗れれば、優勝はなくなる。宮本は「3番打者として勢いをつけることができなかった。これが実力です。残り2試合、しっかりやるだけです」と前を向いた。

過去記事

 ■ 奈良学園大・宮本が3週間ぶり遊撃でトンネルも打撃で挽回(スポーツ報知) 17/10/4

 ドラフト上位候補に挙がる近畿学生リーグの奈良学園大・宮本丈内野手が、約3週間ぶりに「3番・遊撃」で先発出場した。6回に自身のエラーからピンチを招いたが、7回の第4打席で左前に2点適時打を放ち挽回した。宮本は9月中旬に腰痛を訴え、復帰後もDHでの出場が続いていた。完全復活した姿をチェックしようと巨人など4球団が視察したが、前日の雨でぬかるんだグラウンドが影響したのか、6回1死で遊ゴロをトンネル。「足が動いてなかったですね」と反省した。直後の7回2死二、三塁では貴重な2点打で勝利に貢献。チームは勝ち点を2に伸ばし、首位タイを守った。バットで意地を見せた好素材に、巨人の井上チーフスカウトは「将来性がある選手(7回の適時打は)持ってますね」と評価した。
 佐野アマ統括スカウト、畑山チーフスカウト、山本スカウトの3人態勢で視察した阪神を含む4球団8人のスカウトに、全快をアピールした。4球団から調査書が届いている大学屈指の遊撃手が、残り試合で集大成を見せる。(デイリースポーツ)

 ■ プロ注目の奈良学園大・宮本が史上5人目100安打(日刊スポーツ) 17/9/25

 奈良学園大が大工大に8-4で勝利し、勝ち点1を手にした。今秋ドラフト候補の宮本丈内野手は7番指名打者で出場。4回に同点に追いつく2点適時三塁打を放ち、3打数1安打2打点だった。この日の安打で史上5人目のリーグ通算100安打も達成し「今日決められて良かったです」と笑顔を見せた。11日の神戸大戦で、疲労から腰を痛めて、4戦ぶりに復帰。この日は志願して出場した。今回初めて腰を痛め「ケア不足が原因だと思う」と反省。入念にアップとストレッチを行い試合に臨んでいた。28日の大市大戦は、様子を見ながら遊撃で出場する見込み。来月26日のドラフトに向けて元気な姿をアピールする。
 この日は巨人、ヤクルトなどが視察。宮本は村上海斗外野手(4年=北照)とともに既にプロ志望届を提出しており、阪神巨人ソフトバンクから調査書が届く。連盟記録の113安打更新の期待もかかる今秋。侍ジャパン大学代表の遊撃手がチームを加速させる。(スポニチ)

 ■ 今秋ドラフト候補の奈学大・宮本&村上海に阪神と巨人から調査書(スポニチ) 17/9/21

 今秋ドラフト上位候補の奈良学園大・宮本丈内野手の下に阪神巨人から調査書が届いた。宮本は11日の神戸大戦の守備の際に腰を痛め、20日のリーグ戦・大工大戦では登録メンバーから外れた。1年春からレギュラーだが、負傷による試合の欠場は今回が初めてだった。

 ■ 奈良学園大・宮本、プロへ初日本代表でアピール誓う(日刊スポーツ) 17/6/22

 プロ注目の奈良学園大・宮本丈内野手が8月に行われるユニバーシアード競技大会へ意気込んだ。自身初の日本代表、海外に行くのも初めてで「全部初めてです」と初々しく話した。主将として挑んだ今春のリーグ戦では3度目の首位打者を獲得。「今までで一番打った」と主将のプレッシャーを力に変えた。現在通算97安打で、近畿学生野球連盟記録の113安打も見えてきた。今春は和歌山大に敗れ、15季連続だった優勝を逃した。「自分だけ頑張っても駄目。野球はみんなでやるものだと痛感しました」。出場を逃した全日本大学野球選手権は、コーチらととも自腹で観戦に訪れた。「うらやましいなと思いました。上武大や福井工大、スタンドも1つになって、そういうチームが強いな、今のこのチームにはないなと思いました」。卒業後の志望進路は「プロ1本」。まずは8月に待つユニバーシアードの舞台でアピールする。

 ■ ドラフト上位候補の奈良学園大・宮本 V逸に「今の限界がこれ」(スポニチ) 17/5/18

 今秋ドラフト上位候補の奈良学園大・宮本丈主将が天を仰いだ。和歌山大2回戦に「3番・遊撃」で先発。阪神楽天など6球団が視察する中、チーム4安打のうち2安打を放ったが「今の限界がこれです」とV逸の責任をすべて背負った。今春のリーグ戦は35打数19安打で打率・543、7打点を記録した。通算安打数を97に伸ばし、連盟記録の113安打も射程圏に入ってきた。「連覇を止めてしまったのは残念ですが、秋にチャンスがあと1回ある。秋の神宮出場を目指したい」と前を向いた。

 ■ 奈良学園大・宮本、安打&盗塁 9球団スカウトの前でアピール(デイリースポーツ) 17/4/15

 リーグ15連覇中の奈良学園大が、大阪市大に3-7で逆転負けした。プロ注目の宮本丈内野手は、阪神など9球団のスカウトが視察する前で、3打数1安打1盗塁だった。九回2死一、二塁。宮本は左飛に倒れ、最後の打者となった。「自分のスイングができなかった」。16年秋から続く連勝が12でストップし、主将として敗戦の責任を背負った。見せ場は作った。四回1死で三遊間の打球をスライディングキャッチすると、一塁へ鋭い送球。六回無死は左前打を放ち、二盗も決めた。阪神の山本スカウトは「素材がいいことは分かっているからね」。大学生No.1野手が15日は巻き返す。

 ■ ドラフト候補 奈良学園大・宮本3安打(デイリースポーツ) 17/4/3

 今秋ドラフト候補の宮本丈内野手が3安打を放って、リーグ戦2連勝発進に貢献した。母校・履正社のセンバツ準優勝に刺激を受けた様子で「僕も負けずに頑張らないと」と話した。1日のリーグ開幕戦4球団が視察。この日も3球団が訪れ、阪神は佐野統括スカウト、畑山チーフスカウトが動きをチェックした。

 ■ 奈良学園大・宮本、3打数2安打1盗塁と好アピール(スポーツ報知) 17/2/28

 今秋のドラフト候補に挙がる奈良学園大・宮本丈内野手が28日、大阪ガスとのオープン戦に「3番・遊撃」で出場し、プロ3球団のスカウトの前で3打数2安打1盗塁と好アピールした。試合は3―9で敗れたものの、宮本は「オープン戦に入るまでは調子は良くなかったけど、兆しが見えてきました」と納得の表情を浮かべた。視察した広島・鞘師スカウトは「バッティングは良かったと思います。これから1年間、じっくり見ていきたい」と評価した。大学日本代表候補にも名を連ねる好素材は、「勝っていけるイメージが沸いてきた」と、手応えをつかんだ様子だった。
 西武DeNAなど3球団5人のスカウトが視察する中、大阪ガス戦に「3番・遊撃」で先発。広島の鞘師智也スカウトは「バットが振れるし(今後は)当然、12球団が見ていく選手だと思います」と評価した。(スポニチ)

 ■ 奈学大・宮本 ノーステップ打法ブレずに貫き 目指すは一番星だ(デイリースポーツ) 17/1/31

 確かなパンチ力を秘めた大型内野手が、ドラフトイヤーを迎える。「去年は本当に、中身の濃い1年でした。自分の形を崩さなければ対応できる自信もついた」と宮本。特徴的なのはその打撃フォームだ。踏み出す右足をほぼ動かさず打ちに行く姿は、履正社の先輩に当たるオリックス・T-岡田をほうふつさせる。ノーステップ打法は長打力が落ちると言われているが、宮本の場合はロングヒットもしっかり出ている。きっかけは中学時代だった。「自分はタイミングを取るのが下手で体が前に突っ込む癖がある。そこでノーステップにしたら、結果が出るようになった」。ただ履正社進学後、岡田龍生監督からは幾度となく“すり足打法”への矯正を求められた。「試合に出たい」という思いから、何度も変えようとした。だが結果はついてこなかった。「自分もこれでいいのかどうか分からなかった。結果がすべてやと思って、自分の形をやって試合に出られなかったらしょうがない」とノーステップ打法にこだわった。その日を境に、スイングから迷いが消えた。「ノーステップの方が飛ばせる感じがあるし、強く振り抜くことが理想」と力を込めた宮本。年始の練習始めから視察に出向いた阪神・山本スカウトは「課題は打撃。この1年でどれくらいの結果を残せるか」と言う。

 ■ 奈良学園大・宮本 原口から刺激受けた 自主トレ中に遭遇(デイリースポーツ) 17/1/12

 阪神などが今秋ドラフトの上位候補にリストアップする奈良学園大・宮本丈内野手(3年・履正社)が11日、奈良県生駒郡の同大グラウンドで始動した。15年12月の自主トレ中に堺市内の施設で阪神・原口と遭遇したことを明かし、「真面目にやっている姿から伝わるものがあった。プロでもあれだけやっていたので、同じ意識でやらないといけないと思った」。妥協を許さない姿勢に感銘を受け、目標のプロ入りへさらに自らを追い込んでいくことを誓った。昨年6月の大学野球選手権では2本塁打を放ってプロの注目を集めた。この日は阪神が視察。「内野安打の1本にも泥くさくこだわっていく」“原口イズム”を見習い、大学野球ラストイヤーも結果を残す。

 ■ 虎も注目!奈良学園大・宮本、大学ナンバー1野手目指す(デイリースポーツ) 16/12/9

 阪神などが来年のドラフト上位候補にリストアップする奈良学園大・宮本丈内野手(3年・履正社)が8日、同校グラウンドで練習納めを行った。新チームの主将に任命された大型内野手は「自分の姿を見てついてきてもらえるように」と力を込めた。6月の大学選手権で満塁本塁打を含む2本塁打を放ち、一気にスカウトの注目を集めた。秋の神宮大会出場こそならなかったが、関西地区大学野球選手権でもシュアな打撃で安打を量産。「中身の濃い1年間だったと思います」。シーズン終了後には来年のユニバーシアード野球日本代表の候補選考合宿に参加するなど、飛躍の一年になった。ドラフトイヤーとなる来年に向けて「個人的には日本代表に選ばれるように。大学生でNo.1内野手は宮本と呼ばれるように頑張りたい」。今秋、巨人からドラフト1位指名された吉川(中京学院大)、中日から同2位指名された京田(日大)らを目標に、さらなるレベルアップを目指す。

 ■ 奈良学園大 リーグ15連覇 来秋ドラフト候補の宮本がけん引(スポニチ) 16/9/26

 奈良学園大が神戸大を7回コールドで破り、最終節を待たず15季連続42度目の優勝を決めた。1点を追う5回、4連打に四死球5つを絡めて大量8得点。開幕から無傷の8連勝で頂点に立った。打のキーマンで、この日も2安打を放った来秋ドラフト候補の宮本丈内野手(3年)は「秋の神宮大会はまだチームとして出場できていない。秋の全国1勝が目標」と気持ちを引き締めた。パナソニック入りが内定している主将の147キロ右腕・鈴木佳佑投手とともにチームを引っ張っていく。

 ■ 奈良学園大・宮本 大会史上初サヨナラ満弾 延長10回タイブレークで(スポニチ) 16/6/10

 奈良学園大は延長10回タイブレークで、宮本丈内野手(3年)が大会史上初のサヨナラ満塁本塁打。関西国際大を破り、20度目の出場で初のベスト4に進出した。宮本は1ボールから内角低めの直球を強振すると、打球は右翼席に。サヨナラ満塁弾は狙い打ちだった。「1球目がボールだったので、(ストライクを取りに来る)真っすぐと読んでいた。いい角度で上がりました」。3年生の副将は来秋ドラフト候補の大型遊撃手だ。2回戦では履正社時代の先輩でもある、エースで主将の鈴木も12三振を奪い、2失点完投。試合後、宮本は履正社の岡田龍生監督から電話をもらい、こう言われた。「履正社デーやなあ」。厳しく指導してくれた恩師の電話は今でも「背筋が凍ります」と笑わせた50メートル5秒9、遠投95メートルの強肩で、走攻守そろった左の強打者。同じ遊撃手で今秋ドラフト1位候補の中京学院大・吉川を強烈に意識している。打順も同じ3番。帽子のつばには「信 No・1ショート」と記しており、「吉川さんを見に来るスカウトの方にアピールしたい」と闘志をたぎらせた。

 ■ 宮本のV弾で奈良学園大が8強進出(デイリースポーツ) 16/6/8

 奈良学園大が競り勝ち、準々決勝に進んだた。2-2の同点で迎えた八回1死から、宮本丈内野手(3年・履正社)が決勝の右越えソロを放った。大学通算4本塁打目が、大舞台での千金弾。「連打は難しいと思っていた。自分のスイングができればホームランが打てるかもしれない、と。ホームランを狙って打席に入ったのは初めて」と、声を弾ませた。履正社では春の甲子園に2度出場した左打ちの遊撃手は、来秋ドラフト候補の呼び声も高い好素材。あこがれは高校の大先輩、ヤクルト・山田哲人だ。今春はキャンプを訪問して練習を見学。「自分もいつかはああなりたい。今は雲の上の存在だけど、同じグラウンドでやっていた方。希望にはなります」と、遠い背中を追うことは、大きなモチベーションになっている。

  プロフィール

 大阪府豊中市出身。
 宮本 丈(みやもと・たけし)遊撃手。
 庄内西小2年時に軟式野球を始め、豊中七中では淀川ボーイズに所属。

 履正社では1年秋から背番号5でベンチ入り。
 レギュラー候補として期待されるも、死球でヒジにケガを負い、出場4試合のみで同大会を終える。
 翌2年春のセンバツに代打として1打席(濱田達郎の前に三球三振)のみ出場。
 2年秋になって三塁手レギュラーの座を獲得し、東野龍二らを擁して近畿8強入りを達成した。
 榎本和輝と対戦した京都翔英高戦(延長12回1対3)で4打数2安打をマーク。
 3年春選抜初戦(0対1)に5番・サードで出場し、岩国商・高橋由弥から右安、中安を記録した。
 同期のチームメイトに東野龍二阪本大樹東範幸ら。

 奈良学園大では1年春から遊撃手でレギュラー。
 同年秋のリーグ戦で打率.452盗11の活躍を演じ、首位打者、ベストナインのタイトルを獲得する。
 以降ベストナイン6度、首位打者3度に輝き、4年春までに6度のリーグVを経験。
 2年秋から3番打者としてチームを支え、打率.418本3、通算97安打43盗塁の実績を残した。
 3年春に自己最高打率.556(首位)、4年春に自己最多19安打(2位)を記録。.
 15シーズン連続のリーグ優勝を達成した3年秋に打率.419(2位)点9でMVPを受賞している。
 全国大会には1年(1回戦)、2年(1回戦)、3年春(4強)の大学選手権に出場。
 全戦で遊撃(1年6番・2年1番・3年3番)を務め、22打数で5安打、打率.318本2を記録した。
 立命大・桜井俊貴と対戦した1年春選手権で左安(低め142㌔直球)をマーク。
 左安、右線二塁打、決勝の右ソロ(低め直球)と、3年春2回戦で3安打の活躍を演じている。
 準々決勝10回TB一死満塁から内寄り低め直球をライトに放り込むサヨナラ弾。
 遊撃守備(準決4回)でも深い打球を捌いてワンバン送球でアウトにする好プレーを披露した。
 国際大会には4年夏の日米、及びユニバに主に2、8番・三塁兼遊撃として出場。
 日米野球を5試合打率.125の打撃不振で終え、ユニバ5戦(ケガ欠場2)で9四死球を記録した。
 リーグ通算70試合、打率.418、97安打、3本塁打、44打点。

 181cm80kg、好打俊足の遊撃手。
 通算97安打3発、重心の低い構えで広角に打ち分ける左の好打者。2年秋から3番を務める。
 一塁到達タイム4.0秒台を計測する脚力を武器に二・三塁打、盗塁をマーク。
 4年春までの7シーズン70試合で43盗塁(1年秋、2年春にそれぞれ11盗塁)を積み上げた。
 首位打者のタイトルを3度受賞。2年春にリーグ最多5三塁打を記録している。
 高校時代は三塁手。奈良学園大で遊撃手に転向となった。素早い送球でアウトに仕留める。
 遠投95m、50m5秒9。大学日本代表

  スカウトコメント

ヤクルト・橿渕スカウトデスク|17/11/21
 「いずれは『6』を付けられるように」
ヤクルト・阿部スカウト|17/10/26
 「大学日本代表の正遊撃手。リーグ戦では通算100安打も記録。パンチ力がある打撃と堅実な守備でレギュラー候補として期待」
巨人・井上チーフスカウト|17/10/4
 「将来性がある選手。(7回の適時打は)持ってますね」
阪神・山本スカウト|17/4/15
 「素材がいいことは分かっているからね」
広島・鞘師スカウト|17/2/28
 「バッティングは良かったと思います。これから1年間、じっくり見ていきたい」
 「バットが振れるし(今後は)当然、12球団が見ていく選手だと思います」
阪神・山本スカウト|17/1/31
 「課題は打撃。この1年でどれくらいの結果を残せるか」

 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2017年プロマーク状況



最終更新日:2017-11-22(水)|2017年ドラフト指名選手 | 近畿学生 コメント(18) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
遠投95Mと腰痛持ちで敬遠されたんですかね
ドラフト6位とは意外でしたね
| となみ | 2017年10月30日(Mon) 01:59 | URL #pYrWfDco [ 編集]
把握してなかったのですが、9月に腰痛を起こしたんですか。
ちょっと不安になりますね...。
| 平峰 | 2017年10月28日(Sat) 14:31 | URL #- [ 編集]
もう10年は遊撃手はいらない
| aokitoshiaki | 2017年10月27日(Fri) 20:54 | URL #- [ 編集]
かれはやれる
| 匿名 | 2017年10月27日(Fri) 20:52 | URL #- [ 編集]
やっぱり下位でしたね。
5巡目と前に書きましたが、6巡目とは。
メディアや数字・YouTubeなどのカタログ評価と実際に観ている人やスカウトで評価の乖離を象徴する選手。
ただ、出番ありそうな球団でよかったですね。
化ける可能性はありますし、神宮なら観に行きやすいので引き続き見ていきます。
| タラバ | 2017年10月26日(Thu) 20:19 | URL #K47MgfVQ [ 編集]
同じリーグの似たような選手が15年に2位で指名されてますね。
吉持のことです。
実績は吉持以上で、代表経験あり。足も遜色ないと思います。HRも秘めてますし。
ただ、身体の強さがどうなのか気になりますね。秋のリーグ戦で怪我をしたみたいですしね。
あの変則フォームもどこまで通用するか、、リスキーな選手ではありますね。

やっぱ2~3位かなあ
| agu | 2017年10月21日(Sat) 22:53 | URL #- [ 編集]
ノーステップとはいえ、この三振の少なさと四球の多さは見事だと思います
| 匿名 | 2017年10月21日(Sat) 16:11 | URL #- [ 編集]
動画でみた限りでは良い選手ですね。足は平均以上はありそうですが、5秒台ってほど速いんですかね?
| 宇宙人たけし | 2017年09月23日(Sat) 09:15 | URL #foglHflk [ 編集]
ドラフト候補が
今年のガリガリの層なら2位だな、横浜とか楽天の
| 。・。 | 2017年09月15日(Fri) 23:29 | URL #- [ 編集]
いやいや、遅くても3位までには消えるでしょう。。
5位では残ってないですよ。。
京田や源田ぐらいのモノは持ってると思うのであとは完成度ですかね。彼らと違うのは。
線も細いし、去年でいうと吉川タイプだと思ってます。
| KT | 2017年09月09日(Sat) 14:24 | URL #- [ 編集]
絶望的にタイミングを取るのが下手だからノーステップになる。
リズム感の問題だから練習してどうにかなるものではないかも。
当たったらその打ち方でも飛ぶことは昨年の大学選手権で証明したけど、追い込まれてからのカットさえ怪しいぐらい当たらない。
守備は無難だけど、プロレベルの打球スピードになったらどうなるか。足も早くないから二遊守らないと生きていくには厳しそう。
はまれば京田・源田くらいやれるポテンシャルはあるだろうが、プロはどう評価するか。
5巡目まで残ってもおかしくない現状。

この大学は村上といいノーステップにする指導しか出来ないのかな?
| タラバ | 2017年09月08日(Fri) 23:45 | URL #K47MgfVQ [ 編集]
遠投もう少しある感じはする
| 。・。 | 2017年09月03日(Sun) 21:22 | URL #- [ 編集]
遠投95m
これいつの記録かな...?
| フラワー | 2017年08月06日(Sun) 14:02 | URL #- [ 編集]
個人的には宮本くんはセカンド向きな遊撃手だと思っています。
3位で日立製作所の田中(カープ田中の弟)くんか宮本くん、どちらか獲れたら良いかなと。
| ぽにぽにぽにー | 2017年05月21日(Sun) 06:45 | URL #- [ 編集]
俊足巧打の遊撃手。昨年のドラフトの吉川や京田のようにスピード感はまだ物足りないが今年一年でどこまで選手として成長できるか見物である。パンチ力もあるため選手としては広島の田中に一番近そうな気がする。ドラフトでは中位で残っているのであればカープが獲得すべき選手。カープの二遊間コンビは守りの要であるだけでなく攻撃の機転でもあるので二人のうちどちらが欠けてもチームに問題が発生する。バックアップ要員の西川や安部はいい選手だがまだまだ駒が足りない。桑原はまだまだ育成期間のためやはり宮本は欲しい選手。
| 賀前酉黒才 | 2017年01月15日(Sun) 16:31 | URL #- [ 編集]
昨年の秋季リーグを観ました。
肩に死球を受け途中から一塁に回った試合でした。

現時点では、昨年の吉川・京田のような扱いみたいですが、そこまでかなぁ?
打撃はステップが独特過ぎてプロの球で強い打球を打てるか疑問。
守備も上手いようですが、吉川の華や京田の精度と比べると半端な印象。
過去2年のドラフトに混ぜたら4~5位クラスだと思う。

あくまで現時点での印象なので、最終年でどう伸びるか注目の一人です。
| タラバ | 2017年01月03日(Tue) 19:34 | URL #K47MgfVQ [ 編集]
すごい成績だなあ。
西武の秋山の内野ver.って感じかな。
| 匿名 | 2016年12月28日(Wed) 00:23 | URL #- [ 編集]
16年秋は10試合31打数10安打10打点 打率.419 0本塁打 最優秀選手とベストナインを獲得しました
| 匿名 | 2016年12月14日(Wed) 06:35 | URL #- [ 編集]
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:2017年ドラフト指名選手 | 近畿学生 コメント(18) Page Top↑