佐藤 宏樹(慶大)

ここでは、「佐藤 宏樹(慶大)」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  松井裕樹 大瀬良大地 吉田一将
    【球団別】 千葉 東京 日ハム 中日 オリ 巨人 楽天 横浜 西武 阪神 福岡 広島
    【17候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



佐藤 宏樹(慶大)

179cm73kg 左左 MAX148km スライダー・チェンジ 大館鳳鳴
最速148㌔直球とスライダーを武器とするプロ注目左腕。1年秋9戦26.1回で42奪三振を積み上げた。

  動 画

  投手成績

     試合  勝敗   回数 被安 奪三 四死 自責 防御率
   17春: 5 0勝0敗   4.2  7  5  2  1  1.93
   17秋: 9 3勝0敗  26.1  10  42  8  3  1.03(1位)
   通算: 14 3勝0敗   31  17  47  10  4  1.16
         被安打率4.94 奪三振率13.65 四死球率2.90

投手成績詳細

   17春   回数 被安 奪三 四死 自責
   東大     1  1  2  1  0 142㌔
   立大     2  3  2  0  1 143㌔
          1  2  1  0  0
   法大    0.2  0  0  0  0
          0  1  0  1  0
         4.2  7  5  2  1 防1.93
     被安打率13.50 奪三振率9.64 四死球率3.86

  最新記事

 ■ 楽天ドラ2の慶大・岩見、初戦で散る 明治神宮大会(スポニチ) 17/11/12

 大学の部では、慶大が準々決勝で環太平洋大に1―5で敗退リーグ優勝に貢献した最速148キロを誇る左腕・佐藤体調不良で登板できず、打線の奮起が期待された。2回は岩見が中前打で出塁したが、1死二塁から走者の岩見が投直に飛び出して併殺。計3併殺で打線がつながらなかった

   17秋   回数 被安 奪三 四死 自責
   東大     1  0  2  0  0 141㌔
         1.2  1  2  3  0 147㌔
   法大     1  0  1  0  0 145㌔ ○
         0.2  2  2  0  1 145㌔
   明大     1  0  1  0  0 147㌔
      先   8  2  12  2  1 147㌔ ○
   立大     2  1  5  2  0 145㌔
   早大     3  0  6  0  0 148㌔
      先   8  4  11  1  1 146㌔ ○
        26.1  10  42  8  3 防1.03
     被安打率3.42 奪三振率14.35 四死球率2.73

 ■ 慶大1年佐藤 大一番で8回11K 防御率1.03はリーグトップ(スポニチ) 17/10/31

 前夜に大一番の先発を告げられた1年生左腕、慶大・佐藤は「驚いた」と言いながらも、8回2失点で11奪三振今季3勝0敗で規定投球回数をクリアし、防御率1.03はトップに立った。秋田・大館鳳鳴出身で、最速148キロの直球と鋭いカーブが武器。プロのスカウト陣から「今の段階でもドラフト候補」と高評価を受けた左腕は「優勝に貢献できて良かった」と初々しかった。

 ■ 慶大が先勝 1年生左腕・佐藤宏樹が148キロ、完璧リリーフ(スポーツ報知) 17/10/28

 慶大のルーキー左腕・佐藤宏樹が、初の早慶戦初登板で自己最速の148キロをマーク。3イニングをパーフェクトリリーフで、自力優勝に王手をかけた。1点リードの7回から登板すると、いきなり3者連続三振。高く足を上げ、何度も帽子を飛ばすほど躍動感のある投球フォームから、直球は自己最速を1キロ更新する148キロをマーク。追い込んでからは、鋭く落ちるタテのスライダーで三振を量産した。3イニング打者9人から6三振を奪い「真っすぐが良かった。雨でマウンドがぐちゃぐちゃだったけど、抑えられて良かった」と笑顔で振り返った。1年生ながら春の開幕投手を務めた右腕・関根智輝が6回8安打1失点と粘投し、ルーキーコンビが奮闘。連勝なら14年春以来7季ぶりのリーグ優勝だが、1敗した時点で明大の優勝が決まる

過去記事

 ■ 1年生左腕・佐藤、飛躍の秋 鳳鳴から慶大へ(秋田魁新報) 17/9/7

 東京六大学野球秋季リーグが9日、神宮球場で開幕する。昨年、大館鳳鳴高校で秋田県内屈指の左腕として注目され、慶応大に進んだ佐藤宏樹は春季リーグで1年生ながら登板機会を与えられており、チームの期待が大きい。夏は変化球のコントロールなど課題の克服に取り組み、秋の飛躍が期待される。慶大の初戦は16日の東大戦。佐藤は「自分の役割を全うして優勝したい」と闘志を燃やしている。直球に縦横のスライダー、チェンジアップを織り交ぜて打ち取る。最大の武器は最速145キロの直球だ。ボールの回転数の多さはチーム一で、浮き上がるように伸びて空振りを奪う。

 ■ 大館鳳鳴141キロ左腕 佐藤が慶大合格(日刊スポーツ) 16/10/19

 秋田NO・1左腕の大館鳳鳴・佐藤宏樹投手が東京6大学の慶大に合格していたことが18日、分かった。プロ志望届を提出せず、進路が注目されていた。179センチ、73キロの細身の体からしなやかフォームで最速141キロ伸びのある直球と、縦に落ちるスライダーを投げ込み、打たせてとる投球が持ち味だ。エース番号1を背負った昨秋は3位に終わり東北大会出場を逃すと、今夏は大曲相手に初戦負けを喫していた。

 ■ 大館鳳鳴、東北大会王手 エース佐藤宏2戦連続完封(日刊スポーツ) 15/9/22

 大館鳳鳴の左腕エース佐藤宏樹(2年)が2試合連続となる4安打完封で4強進出を決めた。最速138キロの速球に縦のスライダーを織り交ぜ、由利工を下した。今秋からエースナンバーを背負う佐藤宏が、地区予選から1人で投げ抜き全5試合完投。前日20日の金足農戦に続く完封勝利で準決勝進出を決めた。初回先頭に右前打を許したが、6回終了までこの1安打に抑えた一方で中盤4イニングで計6四死球。「無駄な高めの真っすぐを投げてしまった」と制球を課題に掲げる。だが連続四死球で招いた5回無死一、二塁のピンチでは、送りバントを阻止して三振併殺。先頭に四球出塁を許した6回無死一塁の場面でも投前バントを二塁封殺。さらに2死一塁から、走者をけん制死に仕留めた。「けん制は自信があるバントも転がす方向を読んで球種やコースを投げ分けています」と頭脳的投球を披露した。178センチのすらりとした長身イケメン。しなやかなフォームが魅力だ。

   15秋           回数 被安 奪三 四死 失点
   県北2回戦:秋田北鷹 先  10  4  14  5  4
     準決勝:大館国際 先   9  2  10  2  1
     決 勝:能代松陽 先  10  4  9  5  2
   秋田2回戦:金足農業 先   9  4  13  5  0封
     準々決:由利工業 先   9  4  9  6  0封
     準決勝:能代高校 先  8.1  10  14  5  6
     3位決:能代松陽 先  6.2  13  9    11
                 62  41  78    24 防3.48(失点から計算)
                   被安打率5.95 奪三振率11.32

  プロフィール

 秋田県大館市生まれ。
 佐藤 宏樹(さとう・ひろき)投手。
 桂城小学校4年時から野球を始め、大館一中では軟式野球部に所属。

 大館鳳鳴では1年夏から控えとしてベンチ入り。
 2年秋の新チームになって背番号1の座を獲得し、全7試合先発で県大会4強進出を達成する。
 四死球を多く出しながらも地区予選初戦から5試合連続で完投勝利をマーク。
 計62回を24失点(準決、3決で17失点)に抑え、投球回超の78K(14Kを2度)を積み上げた。
 県北地区予選決勝・能代松陽戦で、10回4安打9K、3対2完投勝利を記録。
 県2回戦・金足農戦、準々決勝・由利工戦で、2試合連続の4安打完封勝利を収めている。
 翌3年春の県大会は大曲工に4安打11K6四死球0対1完投負けで8強敗退。
 続く夏初戦で7回3安打1失点リリーフを見せたが、打線が6安打14三振と振わず0対2で敗れた。
 県ベスト4が最高成績。甲子園出場実績は無し。

 慶大では1年春から救援でリーグ戦に出場。
 1年秋のリーグ戦で主力の座をつかみ、計26.1回で42三振、防御率1.03(1位)の好成績を残す。
 13戦中9試合(リリーフ7)に登板する奮投で7季ぶりとなるリーグVに大きく貢献。
 明大2回戦、早大2回戦で先発勝ち星を収め、早大1回戦で自己最速の148㌔をたたき出した。
 リーグ通算14試合、3勝(0完投)0敗、31回、防御率1.16。

 179cm73kg、細身のプロ注目148㌔左腕。
 セットから膝を高く引き上げて重心を下げ、着地早めに、肘を柔らかく使った腕の振りから投げ込む
 最速148㌔、常時130㌔台後半から140㌔台中盤の直球と、120㌔台のスライダー。
 1年秋のリーグ戦で最速148㌔を計測。肩肘の柔らかさを生かして左上手から投げ込んで行く。
 チームNo.1の回転数を誇る140㌔超の真っ直ぐにスライダーを交えて空振りを奪取。
 1年秋のリーグ戦9試合26.1回で投球イニング数を大きく上回る42三振(率14.35)を積み上げた。
 牽制を巧みにこなす。遠投105m、50m6秒5。

  スカウトコメント

プロスカウト|17/10/31
 「今の段階でもドラフト候補」

 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2017年プロマーク状況



最終更新日:2017-11-19(日)|2020年大学生投手 | 東京六大学 コメント(0) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:2020年大学生投手 | 東京六大学 コメント(0) Page Top↑