千葉 耕太(花巻東)

ここでは、「千葉 耕太(花巻東)」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  松井裕樹 大瀬良大地 吉田一将
    【球団別】 オリ 中日 楽天 東京 西武 阪神 千葉 横浜 福岡 巨人 日ハム 広島
    【17候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



千葉 耕太(花巻東)

191cm87kg 右右 MAX144km 投手兼外野手 カーブ・スライダー・フォーク
最速144㌔直球を持つ大型右腕。高校通算15本塁打超の4番打者。右肩痛からの復活を目指す。
2016年東北楽天育成1位(支度金200万円、年俸240万円)

  動 画

  打撃成績

 ■ 甲子園成績

     試合 打率 打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率
   15夏: 2 .143  7  1 0 0 0 0 4 0 0  .143  .143

  最新記事

 ■ 育成1位、花巻東・千葉が熱望!先輩大谷と「対戦してみたい」(スポーツ報知) 16/11/3

 楽天から育成ドラフト1位で指名された花巻東高・千葉耕太投手は2日、岩手・盛岡市内のホテルで入団交渉を行い、支度金200万円、年俸240万円で契約合意(金額はすべて推定)。その後、花巻市内の同校に移動し、記者会見を行った。真新しいクリムゾンレッドのユニホームに袖を通すと、千葉は18歳らしい笑顔を浮かべた。だが、「プロ野球選手になったという実感が湧いてきた。1日1日を大切にしていきたい」と、改めて決意も口にした。千葉はMAX144キロの直球と非凡な打撃センスを併せ持ち、「大谷2世」と呼ばれた。「(大谷は)ずっと目標にしてきた先輩だけど、対戦してみたい相手でもある。いずれは自分も楽天を日本一に導くような投手になりたい」と、プロでは投手1本で勝負をかける。

 ■ 花巻東「大谷2世」の育成1位・千葉は投手1本で勝負(スポーツ報知) 16/10/27

 楽天から育成1位で指名された花巻東高・千葉耕太投手は26日、花巻市内の同校で指名あいさつを受け、プロでは投手一本で勝負する決意を語った。千葉は、「ドラフトにかかるか心配だった。育成であっても挑戦すると決めていた育成でもありがたい気持ちでいっぱいです。実感がわいてきて、今まで以上に頑張らないといけないと思います」と語った。プロでは投手で勝負する。非凡な打撃センスもあり、高校の偉大な先輩に倣って「大谷2世」とも呼ばれたが「大谷選手は別格。自分としては投手の方が勝負できると思う。ピッチャー一本で集中していきたい」。夏の大会後、佐々木洋監督とも相談。バットに未練はない。故障に苦しんできた。2年秋、3年夏と右肩痛を発症最後の夏は登板なしに終わった。それでも「けがとの向き合い方も学んできた。(肩は)順調に回復しています」。上岡スカウトも「潜在能力、伸びしろに期待しています。挫折も経験してきている」と前向きに評価している。
 上岡スカウトは「彼の持っている潜在能力、伸びしろに期待した。3年鍛えたら、すごいピッチャーになるんじゃないかと思っている」(スポーツ報知)

 ■ 西武指名候補に“大谷2世”花巻東の後輩“二刀流”をリストアップ(デイリースポーツ) 16/10/9

 西武が20日のドラフト会議での指名候補として、岩手・花巻東の右腕、千葉耕太投手をリストアップしていることが8日、分かった。190センチ、89キロの恵まれた体から140キロ台中盤の速球を投げ込む本格派で、強打の右の外野手としても活躍。母校の先輩、日本ハム・大谷と同じく“二刀流”で鳴らした。球団幹部は「体が大きく身体能力も高い」。野手としての評価も高く、他球団の動向やドラフト当日の指名状況なども踏まえて最終決定する方針だ。

過去記事

 ■ 花巻東・千葉がプロ志望届 本県関係今季初(岩手日報) 16/9/18

 花巻東高の千葉耕太投手は17日、プロ野球志望届を提出した。本県関係選手では今季初。千葉は190センチ、86キロ。右投げ、右打ち。盛岡市の好摩小1年から地元のスポ少で野球を始めた。巻堀中軟式野球部では3年時に県中総体準優勝。花巻東高では投手兼外野手として1年秋からベンチ入り。2年夏の甲子園では、2回戦の敦賀気比(福井)戦に右翼手として先発出場した。高校の先輩の日本ハムの大谷翔平投手は憧れの存在。高校入学時からプロ入りを目指し、1年秋から10キロも球速を増した。千葉は「高校で結果は出なかったがプロ入りの目標は変わらない直球だけでなく、変化球もうまく使える投手を目指したい」と決意を語る。

 ■ 王者花巻東を撃破 盛岡工・安保 ライアン投法に変えたワケ(スポニチ) 16/7/13

 ノーシードの盛岡工が2回戦で昨夏王者の花巻東から大金星を挙げた。殊勲は「みちのくのライアン」こと安保だ。4安打1失点で完投し、「気持ちを込めて投げた結果。真っすぐで押せたし、変化球も使えた」と会心の笑みだ。花巻東の4番は今秋ドラフト候補に挙がる1メートル91の大型右腕・千葉。二刀流の「大谷2世」は登板せずに投げ合うことはなかったが、打者として対戦した。25センチ差の強打者にも「同じ高校生。全力で投げようと思った」と4打数無安打に封じた。

 ■ 花巻東“大谷2世”191センチ右腕千葉、2打点と二刀流の活躍(スポーツ報知) 15/7/13

 身長191センチ右腕の千葉耕太投手(2年)が、公式戦初登板初先発5回1/3を3安打無失点に抑え、2年ぶりの夏の甲子園を目指すチームを初戦突破に導いた。OBで日本ハムの大谷翔平投手(21)は身長193センチ。ほぼ同じ高さから、力強い直球を投げ下ろした。粘る大野打線を相手に、三塁すら踏ませない。目標とする投手は、もちろん大谷だ。「少しでも近づきたい。謙虚さなど人間性も見習いたい」と千葉。最速162キロ右腕の投球フォームを、動画で繰り返し見て研究。「力を入れるだけでなく、抜くところは抜くという部分を参考にしています」と明かした。昨秋までは外野手だったが、佐々木洋監督に希望を伝えた上で話し合い、念願の投手に転向。冬場は校舎の1階から3階まで、階段を15~16秒で駆け上がるというダッシュを繰り返し、足腰を鍛え抜いた。元野手だけに打撃も得意で、この日は先制適時打を含む2安打2打点。まさに“二刀流”の活躍だった。

  プロフィール

 岩手県盛岡市生まれ。
 千葉 耕太(ちば・こうた)投手。
 好摩小学校1年時に野球を始め、巻堀中では軟式野球部に所属。

 花巻東では1年秋からベンチ入り。
 東北大会全試合に左翼レギュラーとして出場し、主に4番で19打数5安打2打点の実績を残す。
 準々決勝再試合・大曲工業戦(6対10)で左越えのタイムリー二塁打をマーク。
 大会終了後から本格的に投手の練習を始め、初登板の2年夏初戦で5.1回0封を記録した。
 県大会をこの1試合の出場のみで終え、甲子園2試合に7番・ライトとして出場。
 平沼翔太が相手の2回戦・敦賀気比戦で中前安打(低め141㌔真っ直ぐ)をマークしている。
 2年秋の新チームで背番号1を獲得するも盛岡大付に4対7で敗れ2回戦敗退。
 3年春から4番・右翼兼投手を任されたが、肩を痛め、東北大会(4強)をベンチ外で過ごした。
 3年夏の岩手大会は盛岡工業に1対3逆転負けでまさかの初戦(2回戦)敗退。
 4番・ライトで出場するも4打数ノーヒットと振わず、登板機会がないまま高校最後の夏を終えた。
 同学年のチームメイトとして熊谷星南ら。

 191cm87kg、恵まれた体格の投手兼外野手。
 セットポジションからゆったりとした投球モーションで投げ下ろす最速144㌔のストレートが武器。
 肘を柔らかく使った腕の振りから投げ込んで行く。癖の少ないフォームの持ち主。
 打っては高校通算15本塁打超を記録した長打力のある右打者。3年春に肩痛を経験した。
 開花が待たれる大型選手。50m6秒7(2年夏時点)。

  スカウトコメント

楽天・上岡スカウト|16/10/27
 「潜在能力、伸びしろに期待しています。挫折も経験してきている」
 「3年鍛えたら、すごいピッチャーになるんじゃないかと思っている」
楽天スカウト|16/10/20
 「大型の素材型右腕。190cm超の角度から投げるフォークボールは魅力」
西武・球団幹部|16/10/9
 「体が大きく身体能力も高い」

 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2017年プロマーク状況



最終更新日:2016-11-03(木)|2016年ドラフト指名選手 | コメント(2) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
育成なら指名があるかも
| 匿名 | 2016年09月19日(Mon) 19:12 | URL #- [ 編集]
日報では志望届出したって言ってるけど、どうなのかな。
| 匿名 | 2016年09月18日(Sun) 19:38 | URL #- [ 編集]
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:2016年ドラフト指名選手 | コメント(2) Page Top↑