中本 光紀(東海大)

ここでは、「中本 光紀(東海大)」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  松井裕樹 大瀬良大地 吉田一将
    【球団別】 オリ 中日 楽天 東京 西武 阪神 千葉 横浜 福岡 巨人 日ハム 広島
    【17候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



中本 光紀(東海大)

182cm68kg 右右 MAX147km カーブ・カット 報徳学園
威力ある直球を持つ背番号11の控え。高3春になって右肩痛から復帰。夏前に147㌔を計測した。

  動 画

  投手成績

     試合  勝敗   回数 被安 奪三 四死 自責 防御率
   17春:         登板無し            
   通算:         登板無し

  最新記事

 ■ デイリー特命スカウトが行く 報徳学園・中本光紀投手(デイリースポーツ) 16/7/27

 昨秋は右肩痛に悩まされた報徳学園の中本君。威力のあるストレートは高く評価されていたが、われわれも目にする機会がなかなかなかった。しかし、今夏の地方大会前の練習試合でいきなりMAX147キロの直球を披露。兵庫大会でも常時142キロ前後の球速を連発していた。スリークオーターの少し上から直球でグイグイ押していく。右打者への外角は若干カット気味に投げるので、横に角度がつく。内から外へ逃げながら動き、打者は打ちづらいと思う。強いて課題を言えば、これだという変化球がないので精度の高い変化球を増やすことだろう。まだ細身で、今は体全体で反動を使いながら投げているように見える。球筋を安定させるためにも筋力アップが必要で、体ができれば腕の振りも安定し、直球や変化球の球筋も安定する。鍛え方次第で150キロも夢ではなく、さらにキレのある投球もできるようになると思う。将来は元巨人の木佐貫のようにキレで勝負する投手になりそうだ。

   16夏予        回数 被安 奪三 四死 失点 
   2回戦:須磨翔風 先   7  3  6     1
   5回戦:東播磨高 先   8  1  10     0 144㌔
   準々決:市立尼崎     1  0       0
               16  4       1 防0.56(失点から計算)

  プロフィール

 兵庫県洲本市出身。
 中本 光紀(なかもと・こうき)投手。
 洲本市立由良中時代はヤングリーグ・アイランドホークスでプレー。
 チームメイトに村上頌樹(智弁学園)ら。

 報徳学園進学後2年春に右肩痛を発症。
 度重なる再発を乗り越えて3年春に復帰を遂げ、夏の大会前の練習試合で147㌔を計測する。
 続く県大会5試合中3試合に起用され、計16回4安打1失点の好成績を記録。
 ドラフト候補・才木浩人と投げ合った初戦2回戦(5対1)で7回3安打1失点の力投を見せた。
 5回戦・東播磨高戦で144㌔を計測し、7回までノーヒットノーランの快投を披露。
 足を攣った影響で完投こそ逃したが、8回10奪三振無失点、バント内安1本の好結果を残した。
 同学年のチームメイトとしてエース・主島大虎ら。

 182cm68kg、147㌔直球を持つ細身の右腕。
 セットポジションから投げ込む最速147㌔の真っ直ぐが武器。カーブ、カットボールなどを織り交ぜる。
 直球で押す投球が持ち味の本格派。体のバネを生かして147㌔をマークする。
 2年春に背番号1を獲得するも右肩痛で離脱。3年春に復帰を果たし、夏前に147㌔を計測した。
 背番号11の控え投手。高校での実績は少ない。
  
 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2017年プロマーク状況



最終更新日:2017-01-19(木)|2020年大学生投手 | 首都大学 コメント(0) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:2020年大学生投手 | 首都大学 コメント(0) Page Top↑