山野 太一(東北福祉大)

ここでは、「山野 太一(東北福祉大)」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  松井裕樹 大瀬良大地 吉田一将
    【球団別】 オリ 中日 楽天 東京 西武 阪神 千葉 横浜 福岡 巨人 日ハム 広島
    【17候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



170cm70kg 左左 MAX149km スライダー・カーブ・チェンジ 高川学園
最速149㌔直球とスライダー。高3夏の県大会47回で51K4失点。ノーヒットノーランを2度達成した。

  動 画

  投手成績

 ■ 甲子園成績

     試合   回数 被安 奪三 四死 自責
   16夏: 1 先   8  10  5  2  5 142㌔ 履正社 ●

  最新記事

 ■ <仙六野球>工大と福祉大先勝 山野、7回15Kの好投(河北新報) 17/4/23

 1年生左腕の山野が140キロ台中盤の直球と切れのあるスライダーを武器に7回15奪三振の好投。リーグ戦2勝目を挙げた。「決め球のスライダーがいいコースに決まった」と笑顔を見せた。試合前は打ち取って球数を減らすつもりだったが、三振の山を築くうちに欲も出た。「狙えるところは取りにいった。高校時代も含めて一番いい出来だった」と満足そうに話した。

   17春    回数 被安 奪三 四死 失点
   東北大 先   5  1  9  2  0 ○
   宮教大 先   7  2  15  0  0 ○
          12  3  24  2  0 防0.00
      被安打率2.25 奪三振率18.00 四死球率1.50

 ■ 花咲徳栄・楠本、高川学園・山野が東北福祉大合格(日刊スポーツ) 16/11/25

 今夏の甲子園を沸かせた花咲徳栄(埼玉)5番・楠本晃希内野手(3年)と、高川学園(山口)のエース左腕・山野太一投手(3年)が仙台6大学リーグの東北福祉大に合格していたことが24日、分かった。山野は170センチ、70キロの体から最速145キロの直球を投げ込む。今夏の山口大会では2度の無安打無得点試合(5回、8回コールド勝ちで参考記録)を達成。甲子園では履正社のヤクルト1位・寺島成輝投手と投げ合った。東北福祉大は今秋、仙台大に敗れリーグ3連覇を逃した。大型新戦力を加え、覇権奪回を狙う。

   16夏予        回数 被安 奪三 四死 失点
   1回戦:防府西高 先   7  4  10  1  1 141㌔
   2回戦:南陽工業 先   9  7  9  1  1
   3回戦:下  松 先   5  0  7  1  0封…5回参考ノーヒットノーラン
   準々決:宇部商業 先   9  3  7  2  0封
   準決勝:長  門 先   8  0  8  4  0封…8回参考ノーヒットノーラン
   決 勝:宇部鴻城 先   9  7  10  2  2 141㌔
               47  21  51  11  4 防0.77(失点から計算)
           被安打率4.02 奪三振率9.77 四死球率2.11

 ■ 高川学園・山野、ひるまず投げきる「一番のピッチング」(asahi.com) 16/8/8

 「力んで高くなって打たれました。でも、一番いいピッチングができたと思います」。高川学園のエース山野は大汗をかきながら言い切った。履正社に5点を奪われたが、チームを初めて夏の甲子園に導いた直球を、ひるむことなく投げきった。「最高の監督さんと一緒に、甲子園で戦えてよかった」。今大会限りで退任する藤村監督を思い、そう言ってうつむいた。

過去記事

 ■ 高川学園・山野2失点完投 7度目決勝で初V(日刊スポーツ) 16/7/29

 高川学園の歓喜の中心にいたのは、投打でチームを引っ張ったエース山野太一投手だった。宇部鴻城を下し、夏7度目の決勝で初優勝。多々良学園時代の84年春以来となる甲子園切符をつかんだ。3回戦で下松に5回コールド、準決勝でも長門に8回コールドで2度のノーヒットノーラン(参考記録)を達成した左腕が8回1死一、二塁から右翼線へ決勝となる2点適時三塁打。投げても直球とスライダーでアウトを重ね、2失点完投の大活躍だった。通算3度目の指揮となる藤村竜二監督が今夏限りで退任予定。今大会計6試合で47イニングを投げ、4失点と安定感抜群の山野は「監督を最後に甲子園に連れていくことができてよかった」と、笑顔で汗をぬぐった。初めて背番号1をつけた昨夏は準々決勝で宇部鴻城にコールド負け。左肩の関節唇を痛め、8月から2カ月間、ノースローが続いた。山野は高校入学時は159センチ、50キロだったが、毎食3合のご飯を食べ、走り込みを続けて170センチ、70キロの体に成長。今夏、最速は138キロから145キロまで上がった。

  プロフィール

 山口県防府市出身。
 山野 太一(やまの・たいち)投手。
 高川学園中学校を経て高川学園高校に進学した。

 高川学園では2年夏にエースの座を獲得。
 先発として県大会全4試合(3完0封)に登板し、31安打20失点の力投でベスト8入りを果たす。
 左肩痛で同年秋の予選に登板できず、11月になってブルペンでの練習を再開。
 3年夏に全試合先発、5完投3完封の活躍を演じ、創部115年目での夏初優勝を達成した。
 計47回で51三振(率9.77)を積み上げ、21安打4失点に抑え込む好投を披露。
 3回戦・下松戦(5回参考)、準決勝・長門戦(8回参考)でノーヒットノーランをマークしている。
 前年敗れた宇部鴻城と決勝で当たり、7安打10三振2失点完投で見事勝利。
 2対2の同点で迎えた8回1死1、2塁の好機で自ら右翼線への勝ち越し適時三塁打を放った。
 続く甲子園1回戦で履正社とぶつかり、149㌔左腕・寺島との投げ合いを経験。
 2回裏に5安打集中で一挙4失点を喫しながらも、8回10安打5失点で完投する粘投を見せた。
 甲子園1試合、0勝1敗、8回、防御率5.63。

 170cm70kg、149㌔直球を持つ小柄な好左腕。
 ノーワインドアップから右足で溜めを作り、重心を下げ、スリークォーターの腕の振りから繰り出す
 最速149㌔、常時130㌔台中盤から後半(先発時)の切れの良いストレートと、
 110㌔台から120㌔前後のスライダー、100㌔前後のカーブ、110㌔前後の外チェンジアップ。
 右打者の懐に決めるストレートとスライダーが持ち味。3年夏の奪三振率9.16。
 2年夏の肩痛から復活、3年夏に145㌔を計測した。まずまずの制球で両サイドに投げ分ける。
 3年夏7戦55イニングで与四死球13個(率2.13)。
  
 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2017年プロマーク状況



最終更新日:2017-04-23(日)|2020年大学生投手 | 仙台六大学 コメント(2) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
東北福祉大
| 匿名 | 2016年08月09日(Tue) 11:22 | URL #wjl3HOEA [ 編集]
注目されないのが不思議な好左腕。
甲子園や日本代表として活躍した山口県の左腕投手である宇部商の好永、岩国商の高橋のような活躍ができるか期待している。
| 匿名 | 2016年08月02日(Tue) 00:17 | URL #kpjYxc8I [ 編集]
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:2020年大学生投手 | 仙台六大学 コメント(2) Page Top↑