松尾 大河(秀岳館)

ここでは、「松尾 大河(秀岳館)」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  松井裕樹 大瀬良大地 吉田一将
    【球団別】 オリ 中日 楽天 東京 西武 阪神 千葉 横浜 福岡 巨人 日ハム 広島
    【17候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



松尾 大河(秀岳館)

174cm73kg 右右 遊撃手 遠投107m 50m5秒9
強い打球を放つ俊足好守のショート。U-18日本代表。甲子園8試合で2発含む6長打を記録した。
2016年DeNA3位(契約金5000万円、年俸600万円)

  打撃成績

 ■ 甲子園成績

     試合 打率 打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率
   16春: 4 .316 19  6 0 0 1 3 4 1 0  .350  .474
   16夏: 4 .438 16  7 3 1 1 4 3 1 0  .471  .938
   通算: 8 .371 35 13 3 1 2 7 7 2 0  .405  .686

 【 国際大会 】
       試合 打率 打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率 
   U18アジア: 6 .444 18  8 1 0 0 3 2 5 0  .565  .500 ※首位打者

  最新記事

 ■ DeNA、ドラ3・松尾と仮契約「三拍子そろった選手になりたい」(デイリースポーツ) 16/11/10

 DeNAは9日、ドラフト3位で指名した秀岳館高・松尾大河内野手と契約金5000万円、年俸600万円で仮契約した。松尾は、トリプルスリーが狙える逸材として評価の高い遊撃手で、U-18高校日本代表では首位打者も獲得した。仮契約を終えた松尾は「実感が沸いてきたのと同時に、自分をしっかり持って高いレベルを目指していかないといけないと感じました。セールポイントは肩と積極的なプレーです。将来的には走攻守、三拍子そろった選手になりたいです」と話した。(金額は推定)

      試合 打率 打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率
   16夏予: 5 .412 17  7 2 1 0 4 4 7 6  .583  .647

 ■ 秀岳館の松尾内野手に指名あいさつ 横浜DeNA(asahi.com) 16/11/3

 プロ野球横浜DeNAのスカウト担当者が2日、八代市興国町の秀岳館高校を訪れ、ドラフト会議で3位指名した松尾大河内野手に指名のあいさつをした。校長室で行われた指名あいさつで、DeNAの吉田孝司スカウト部長は「高田GMから右の強打者を内外野ともに探してくれと言われた。松尾君が一番、目についた」と指名理由を明かした。西日本スカウトグループの稲嶺茂夫スカウトは「アグレッシブなプレースタイルで練習できる体力も十分ある。プロに入ってもすぐに成長すると思った」と期待を示した。松尾選手は指名あいさつを受けて「どんどんプロの世界に入っていく実感がわいてきた」と緊張した面持ちで取材に応じ、「将来的にはトリプルスリーを狙えるような選手になりたい」と目標を語った。
 吉田スカウト部長は「甲子園でのプレーを見て、走攻守すべてのセンスがすばらしいと感じた。大いに期待している」などと話しました。(NHK熊本放送局)

 ■ オリックスが秀岳館・松尾内野手指名へ 上位で指名の可能性も(デイリースポーツ) 16/10/6

 オリックスが20日のドラフト会議で秀岳館の松尾大河内野手を指名する方針であることが5日、明らかになった。松尾は今年の甲子園で春夏ベスト4入りした秀岳館の遊撃手。夏の準々決勝の常総学院戦では本塁打も放った。U-18アジア選手権では慣れない三塁をそつなくこなしながら大会首位打者の活躍を見せた。球団関係者によると「肩が強く足も速いしパンチ力もある。併殺のとれる二塁手になれる素材」と高く評価。他球団との兼ね合いもあるが、上位で指名の可能性もある。

過去記事

 ■ 1番松尾3安打(日刊スポーツ) 16/9/4

 高校日本代表が、1次ラウンドから5戦全勝で決勝進出を決めた。U18アジア選手権スーパーラウンド最終戦で韓国と対戦し、3-1で逆転勝ちを収めた。秀岳館・松尾が今大会初の1番起用に応える3安打を放った。4回の先頭で左前へチーム初安打。逆転の3得点につなげた。5回には左中間二塁打、7回は遊撃内野安打で、木製バットへの高い対応力を見せた。「1番は久しぶりだったので、やってやろうという気持ちだった。この調子で決勝も勝ちたい」と意気込んだ。

 ■ 秀岳館・松尾、ボーイズ時代の雪辱弾!常総学院を返り討ち(スポーツ報知) 16/8/19

 秀岳館は春夏連続で夏初めての4強入りで、19日の休養日を挟み、あす20日に準決勝が行われる。01年に春夏連覇を阻止した常総学院を返り討ちにし、2季連続で4強に進出した。1点リードの3回1死から1番の松尾大河が左越えソロ。枚方ボーイズ時代の13年に日本少年野球選手権大会決勝で3打数無安打に抑えられた鈴木昭汰を打ち崩した。「よっしゃっていう気持ちでゆっくり走りました。練習の成果が出ているから好調なんだと思います」と胸を張った。熊本勢は春夏通算100勝目

 ■ 機動力光った秀岳館 高校野球県大会回顧(読売新聞) 16/7/28

 第1シードの秀岳館が看板の強打に機動力を加え、際だった強さで春夏連続の甲子園出場を決めた。熊本地震の影響で5月以降の大会が中止され、各チームの実力が測れない中で大会を迎えたが、終わってみれば4強入りしたチームはすべてシード校という順当な結果だった。秀岳館は、決勝までの5試合すべてで先制点を奪った。原動力となったのは、1番原田と2番松尾。大会を通じてのチームの盗塁数31のうち、2人で計15盗塁を決め、すべての試合でどちらかが先制のホームを踏んだ。

  プロフィール

 大阪府茨木市出身。
 松尾 大河(まつお・たいが)遊撃手。
 三島小時代に軟式野球を始め、三島中ではオール枚方に所属。
 九鬼、有村らと共に全国5冠を達成した。

 秀岳館では1年春から2番・ショートでレギュラー。
 2年秋の九州初V、神宮進出に1番として貢献し、計11試合で打率.283点8盗4の実績を残す。
 翌3年春に19打数6安打、打率.316本1点3の活躍で選抜ベスト4入りを達成。
 2回戦・南陽工業戦1回裏2死1、2塁の好機で、左中間3ラン(外寄り高め直球)を記録した。
 持ち前の脚力を生かして5回裏にサード内野安打(一塁到達4.32秒)をマーク。
 同年夏予選で打率.412、5戦6盗の好成績を残し、2番・遊撃として15年ぶりVを成し遂げた。
 決勝で先制の右中間3塁打、左翼線適時2塁打、中越え適時2塁打を記録。
 続く甲子園4試合16打数で7安打5長打を放ち、1・2番ショートとして4強進出を果たしている。
 内寄り直球を左中間フェンスに当てる2点ツーベースなど1回戦で3安打2長打。
 3回戦でレフト線への適時二塁打(低めスラ)、準々決で左越えソロ(真ん中直球)を放った。
 敗れた準決勝でも大西健斗から左中間三塁打(外140㌔、11.62秒)を記録。
 課題の打撃で結果を残すと共に好守を見せ、プロ注目ショート、日本代表へとのぼり詰めた。
 大会後のU18アジアで5番サードを務め、5戦14打数7安打で首位打者を獲得。
 先頭打者を任された2次ラウンド・韓国戦で右中間二塁打など3安打を放つ活躍を演じている。
 同期のチームメイトに有村大誠九鬼隆平原田拓実ら。

 174cm73kg、俊足好守のプロ注目ショート。
 打ち損じもあるが振り切るスイングから左右に強い打球をはじき返す右打者。主に1、2番でプレー。
 左中間3ラン、左越えソロなど、甲子園で8戦6長打を放った。気持ちの強さも魅力。
 守っては動きの良い遊撃手。遠投107mの肩を生かした安定したスローイングでアウトに仕留める。
 50m5.9秒、右打者で一塁到達4.3秒前後。

  スカウトコメント

DeNA・吉田孝司スカウト部長|16/11/3
 「高田GMから右の強打者を内外野ともに探してくれと言われた。松尾君が一番、目についた」
 「甲子園でのプレーを見て、走攻守すべてのセンスがすばらしいと感じた。大いに期待している」
DeNA・稲嶺茂夫スカウト|16/11/3
 「アグレッシブなプレースタイルで練習できる体力も十分ある。プロに入ってもすぐに成長すると思った」
DeNAスカウト|16/10/20
 「サイズは大きく無いが、野性味のある身のこなしで守備範囲は広く、地肩の強い送球は伸びがあり安定感がある。思い切りの良い打撃はミート力があり、U-18高校日本代表では首位打者を獲得するなど活躍した。走・攻・守で魅力を感じる選手」
オリックス・球団関係者|16/10/6
 「肩が強く足も速いしパンチ力もある。併殺のとれる二塁手になれる素材」
巨人・山下哲治スカウト部長|16/8/14
 「内野手では秀岳館の遊撃・松尾大河が目立った」
DeNA・吉田スカウト部長|16/8/14
 「もっと強いスイングができる」

 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2017年プロマーク状況



最終更新日:2016-11-10(木)|2016年ドラフト指名選手 | コメント(2) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
打撃、走塁、守備。飛び抜けてはないが全て高卒なら十分すぎる逸材だろう。
| 宇宙人たけし | 2016年08月28日(Sun) 23:26 | URL #WGv/JGO2 [ 編集]
松尾大河 vs大学侍ジャパン
二塁到達 7.89(左翼2塁打)
| フラワー | 2016年08月27日(Sat) 21:04 | URL #- [ 編集]
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:2016年ドラフト指名選手 | コメント(2) Page Top↑