入江 大生(明大)

ここでは、「入江 大生(明大)」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  松井裕樹 大瀬良大地 吉田一将
    【球団別】 オリ 中日 楽天 東京 西武 阪神 千葉 横浜 福岡 巨人 日ハム 広島
    【17候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



入江 大生(明大)

186cm79kg 右右 MAX147km スライダー・フォーク・カーブ 作新学院
柔らかい腕の振りから投げ下ろす最速147㌔直球が武器。高3夏の甲子園で3試合連続弾を放った。

  動 画

  投手・打撃成績

 ■ 甲子園成績

     試合 回数 被安 奪三 四死 自責
   15夏: 1   1  0  0  1  0 136㌔ 九国大付
   16夏: 1   1  0  1  0  0 145㌔ 明徳義塾
   通算: 2   2  0  1  1  0 防0.00
     被安打率0.00 奪三振率4.50 四死球率4.50

     試合 打率 打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率 
   15夏: 1 .000  1  0 0 0 0 0 1 0 0  .000  .000
   16夏: 4 .375 16  6 0 0 3 6 0 2 0  .444  .938
   通算: 5 .353 17  6 0 0 3 6 1 2 0  .421  .882

 【 国際大会 】
       試合 打率 打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率 
   U18アジア: 6 .300 20  6 1 0 1 3 3 6 1  .462  .500

  最新記事

 ■ 明大の新入生が入寮 作新学院主砲・入江は投手で勝負!(デイリースポーツ) 17/2/1

 明大に今春入学する新入生8選手が1日、東京都府中市の野球部合宿所に入寮した。昨夏甲子園で優勝した作新学院の主砲・入江大生内野手は「ピッチャーをメインでやっていきたい」と、投手として勝負する決意を明かした。昨夏甲子園では一塁のレギュラーとして、大会史上7人目の3試合連続アーチをマーク。高校日本代表にも野手で選出された。もっとも、野球を始めた小3から高3春までは投手一本。西武ドラフト1位の今井がエースにいたチーム事情から最後の夏だけ野手に転向したが、甲子園でも1試合に登板した。187センチの上背から投げ下ろす直球は最速146キロ。本格派右腕としてのポテンシャルには、善波達也監督も期待を寄せている

 ■ 作新学院・今井、12球団OK!(スポーツ報知) 16/9/21

 ドラフト1位候補の作新学院・今井達也が20日、栃木・宇都宮市内の同校でU―18アジア野球選手権の優勝報告を行い、来月20日のドラフト会議に向けて12球団OKの姿勢を示した。聖地で史上7人目の3戦連発を放った同僚の入江大生内野手は進学希望。最速146キロ右腕の投打二刀流で注目されるが、「大学4年間で成長して、投手で上のレベルにいきたい」と将来を見通した。

 ■ 日本が決勝進出=韓国に逆転勝ち-野球U18アジア選手権(時事ドットコム) 16/9/3

 U18アジア選手権は3日、台湾・台中で準決勝ラウンドが行われ、日本は前回優勝の韓国に3-1で逆転勝ちし、1次ラウンドから5戦全勝で4日の決勝進出を決めた。日本は高橋昂が、三回に今大会チーム初失点を喫して1点を先制されたが、直後の四回に相手ミスや入江の中前打で3点を奪って逆転。八回のピンチで堀が好救援し、九回2死からは藤平が締めた。

過去記事

 ■ 作新学院の元エース入江が史上7人目の3戦連発(日刊スポーツ) 16/8/19

 作新学院・入江大生内野手が、史上7人目の3戦連続アーチを放った。木更津総合・早川隆久投手から、1回に先制ソロ。2戦連続完封の好左腕に今大会初失点を付け、5年ぶりの4強に導いた。1回2死、カウント1-1から真ん中高めの絶好球をフルスイング。青空を切り裂き、バックスクリーン左へ美しい先制ソロを放り込んだ。「内角を待ってたら甘く入ってきた。気合入ってました!」。何せ3戦連発だ。2回戦の尽誠学園戦、3回戦の花咲徳栄戦も左翼へアーチをかけた。清原(PL学園)らに並ぶ史上7人目の快挙。エース今井を援護し「三振を取るより、ホームラン打つ方が気持ちいい。投げるのは今井に任せて、打の主力になるって決めたんです」と豪快に笑った。今井の台頭で打撃に専念し始めた今春以降だけで、すでに15本塁打を量産した。秘訣はパワーと選球眼だ。入学時は体が細く「ゴボウ」と呼ばれた。「ご飯よりお菓子が好きだけど、野球が大事なので封印しました」。入学後はお菓子断ち。寮でコーチ手製チャーハンを食べまくった。昨冬だけで8キロ増量。どっしり79キロに変身した。
 「打撃の方が好き。大谷選手のようになりたい」。練習では外野のネットを越えて民家まで球を飛ばすパワー。今春の県大会の後から、故障で離脱した小島寛生内野手に代わり4番に座った。(日刊)

      試合 打率 打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率 
   16夏予: 6 .571 21 12 3 0 1 15 0 3 0  .625  .857

  プロフィール

 栃木県日光市出身。
 入江 大生(いりえ・たいせい)投手。
 小学3年時から今市レイダースで野球を始め、今市中時代は県央宇都宮ボーイズに所属。
 中3夏に投手兼外野手として全国8強を経験した。

 作新学院では1年秋から投手としてベンチ入り。
 翌2年夏の甲子園3回戦に3番手として登板し、136㌔直球を武器に1回無失点の実績を残す。
 3年春になって主戦の座を獲得するも、栃木工相手に8失点を喫して8強敗退。
 この結果を受けて大会後に野手転向を選び、同年夏に一塁手兼投手として県Vを果たした。
 4番打者として打率.571本1点15、投手として10.1回11K1失点の活躍を披露。
 2回戦・大田原戦で5回3安打9K完封勝利、決勝・国栃戦で左越えの2ランをマークしている。
 続く甲子園で3戦連続本塁打を放ち、今井達也を擁して54年ぶり優勝を達成。
 準々決勝で早川隆久の139㌔直球を左中間スタンドに放り込む先制ソロアーチを記録した。
 2回戦で左翼ポール際ソロ(内寄り129㌔)、3回戦で左越え2ラン(高め外スラ)。
 投手としても9回1イニングを任された準決・明徳戦で145㌔をマークする力投を披露している。
 この活躍によりU18代表入りを果たし、レフト兼DHとしてアジア選手権Vを経験。
 大勝を収めたインドネシア戦で左越えソロ弾、6番に抜擢された韓国戦で中前適時打を放った。
 同学年のチームメイトとして152㌔右腕・今井達也ら。

 186cm79kg、恵まれた体格の本格派右腕。
 セットからタメを作って重心を下げ、インステップ気味に着地し、右肘を柔らかく使った腕の振りから
 投げ下ろす最速147㌔、常時140㌔台前半(救援時)の伸びのあるストレートと、
 縦に曲がる120㌔台のスライダー、120㌔台の小さいフォークボール、100㌔台の緩いカーブ。
 オーバースローから投げ込む真っすぐが魅力。3年春の1大会のみ主戦を務めた。
 球持ちの良い柔らかい腕の振りに資質を感じさせる長身投手。公式戦での実績はまだ少ない。
 3年夏の県大会10.1回で11奪三振、4四死球。

 野手としては強打が売りの大型一塁手。
 高校通算15本塁打、振り切るスイングから強い当たりを放つ右のスラッガー。主に3・4番を務める。
 3年春の県大会後に野手転向。同年夏に一塁手としてレギュラーの座を掴んだ。
 予選6試合、甲子園4試合の10試合で打率.486(37打数18安打)本4点21の実績を残している。
 50m6秒5、右打者で一塁到達4.7秒前後。
  
 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2017年プロマーク状況



最終更新日:2017-02-01(水)|2020年大学生投手 | 東京六大学 コメント(3) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
入江大生 vs大学侍ジャパン
一塁駆け抜け 4.50(二塁ゴロ)
たいした情報じゃないけどすんません
| フラワー | 2016年08月27日(Sat) 21:05 | URL #- [ 編集]
巨人のドラフト1位は今井よりも入江の方がよさそう。今井よりもフォークやスプリットのスピードと落差を出しやすい投球フォームを入江はしている。プロはいくらストレートが速くても空振りしないので、フォークやスプリットが将来的にマスターしやすい入江の方が、今井よりもプロでは勝てる気がする。
| 匿名 | 2016年08月21日(Sun) 23:30 | URL #- [ 編集]
巨人の1位が今井達也投手で、外れ1位が入江大生投手がいいなあ。入江は投手としてもフォームが綺麗です。
| 匿名 | 2016年08月21日(Sun) 10:20 | URL #- [ 編集]
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:2020年大学生投手 | 東京六大学 コメント(3) Page Top↑