大西 健太(奈良大付)

ここでは、「大西 健太(奈良大付)」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  松井裕樹 大瀬良大地 吉田一将
    【球団別】 千葉 東京 日ハム 中日 オリ 巨人 楽天 横浜 西武 阪神 福岡 広島
    【17候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



175cm70kg 右左 MAX145km
最速145㌔直球を持つ控え投手。阪神、巨人など5球団が注目。天理戦で3回0封救援を見せた。

  動 画

  最新記事

 ■ プロ注目の奈良大付・大西4回0封、準決勝へ導く(デイリースポーツ) 17/5/8

 プロ注目最速145キロ右腕の奈良大付・大西健太投手が先発し、4回2安打無失点の好投で準決勝へ導いた。「低めに制球できた」。エース・木下隆也投手と競争してきたが入学から一度も1番を背負えずに今大会も背番号10。「どこかで化けないといけない」と夏までのさらなる成長を誓った。

   17夏予        回数 被安 奪三 四死 失点 
   3回戦:奈良女付 先   2  3  3  3  2

   17春予        回数 被安 奪三 四死 失点 
   2回戦:帝塚山高 先   4          0
   3回戦:高取国際 先   4          1
   準々決:法隆国際 先   4  2       0
   準決勝:天理高校     3  2       0
   決勝戦:智弁学園    1.1  2       4…太田英毅にサヨナラ3ラン被弾
              16.1          5 防2.76(失点から計算)

 ■ 奈良大付・大西、1回ピシャリ! 来秋ドラフト候補に5球団視察(デイリースポーツ) 16/9/12

 来年のドラフト候補と目される奈良大付・大西健太投手が、九回を三者凡退に抑え天理を撃破した。最速143キロ右腕に阪神巨人など5球団のスカウトが視察に訪れた中、角度のある直球で相手打者を詰まらせた。「走者をためるのが一番ダメなので、ヒットは打たれてもいいと思って行った」と大西。3点リードの九回から登板すると、外野に飛んだ打球は一つもなかった。まずはライバルを破り「自分たちの野球ができれば勝てると思っていた」と納得の表情だ。1年秋からベンチ入りしていたが、左足首を捻挫した影響で今年の春、夏とベンチから外れた。この秋も背番号1をつけられず「悔しかった」という思いを、マウンドで相手にぶつける。

   16秋予        回数 被安 奪三 四死 失点 
   1回戦:添上高校 先   6  5       3
   2回戦:天理高校     1  0       0
   準々決:智弁学園    0.1  2       1
              7.1  7       4 防4.91(失点から計算)

  プロフィール

 大阪府東大阪市出身。
 大西 健太(おおにし・けんた)投手。
 東大阪市立石切中学校を経て奈良大附属に進学。

 奈良大付では1年秋からベンチ入り。
 背番号11の控え投手として県大会準Vに貢献し、リリーフで近畿大会(初戦敗退)を経験する。
 左足首捻挫の影響により2年春、および夏の県大会(いずれも4強)はベンチ外。
 2年秋になって背番号11でベンチ復帰を果たし、天理高戦で1回0封の火消し投球を見せた。
 3年間を通じて背番号1をつけられず、3年春夏の予選(準V)には10番で出場。
 県準決勝で天理高校を3回2安打0封するなど、春季大会で16.1回5失点の実績を残している。
 2学年上のチームメイトに坂口大誠中山怜央ら。

 175cm70kg、最速145㌔直球を持つプロ注目右腕。
 ノーワインドアップから投げ込む最速145㌔の直球が武器。真っ直ぐで押し、変化球を織り交ぜる。
 左足首捻挫の影響により2年春夏とベンチ外。3年間を控え投手として過ごした。 
 主力の一角を担った3年春の県大会で5試合(先発3、救援2)16.1回5失点の実績を残している。
 阪神、巨人などプロ5球団スカウトから注目されていた。
  
 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2017年プロマーク状況



最終更新日:2017-09-04(月)|2017年高校生投手 | コメント(0) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:2017年高校生投手 | コメント(0) Page Top↑