河本 光平(富山GRNサンダーバーズ)

ここでは、「河本 光平(富山GRNサンダーバーズ)」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  松井裕樹 大瀬良大地 吉田一将
    【球団別】 オリ 中日 楽天 東京 西武 阪神 千葉 横浜 福岡 巨人 日ハム 広島
    【17候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



168cm72kg 右左 遊撃手 50m5秒9 岡山学芸館→神戸学院大 23歳
コンパクトに弾き返す左の巧打者。一歩目の速さにこだわりを持つ遊撃手。50m5秒9の俊足を備える。

  動 画

  打撃成績

     試合 打率  打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率
   13春:          出場無し
   13秋: 13 .265  49 13 2 1 0 2 3 5 2  .333  .347
   14春: 11 .214  42  9 2 1 0 4 5 4 2  .283  .310
   14秋: 13 .239  46 11 2 0 0 2 10 7 1  .340  .283
   15春: 12 .271  48 13 3 2 0 7 5 3 5  .314  .417
   15秋: 12 .222  45 10 1 2 0 3 11 5 1  .300  .333
   16春: 12 .340  53 18 2 0 0 2 5 3 4  .375  .377(6位)
   16秋: 13 .408  49 20 2 1 1 11 6 9 1  .500  .551(3位)
   通算: 86 .283 332 94 14 7 1 31 45 36 16  .353  .377
    ※ 16秋:ベストナイン

  最新記事

 ■ 神戸学院大・河本が大学通算91安打で快勝(日刊スポーツ) 16/10/7

 今秋ドラフト候補の神戸学院大・河本光平外野手が大学通算91本目の安打を放った。現在、2球団から調査書を受け取っている河本は「(プロ志望届を出して)プレッシャーもかかる中で、それを楽しめる自分もいた成長できているかなと思います」。今節が神戸学院大の最終節で、連勝なら大学通算100安打達成は困難。だが河本は「チームの勝ちが最優先ですから。次のチームに何かを残せるように、明日(8日)も勝ちたい」と連勝締めを誓った。

 ■ プロ注目の神院大・河本 通算100安打まであと17(日刊スポーツ) 16/9/25

 日本ハムなどが注目するドラフト候補の神院大・河本光平内野手が3安打1打点と気を吐いた。7回2死一塁、右翼フェンスぎりぎりの適時三塁打で長打力もアピール。「ヤクルト山田さんらの投球をとらえるときの打撃フォームも参考に、野手の間を抜ける勢いのある打球を打てるようにしています」。通算100安打にあと17本とした。

 ■ 大院大・堀田1失点完投負け、プロ注目対決河本V打(日刊スポーツ) 16/9/12

 今秋ドラフト候補に挙がる大院大・堀田晃投手が3安打8奪三振と力投も、味方の援護がなく1失点完投負けした。3回1死二塁で、今月2日にプロ志望届を提出ずみの神院大・河本光平内野手(4年=岡山学芸館)に一、二塁間を破られ、先制を許した。その後は立ち直り、1人の走者も許さない完全投球で味方の反撃を待ったが、痛恨の失点になった。この日は神院大・河本との対戦もあり、9球団12人のスカウトが視察に訪れた。

  プロフィール

 岡山県・岡山学芸館出身。
 河本 光平(かわもと・こうへい)遊撃手。
 小学校6年時から地元チームでソフトボールを始める。

 岡山学芸館では1年時からベンチ入り。
 旧チームから三塁手レギュラーとして起用され、2年春に県3位、中国大会4強進出を達成した。
 3年夏の岡山大会は岡山城東高に1対2(8回裏2失点)で競り負け初戦敗退。
 新チームから1番・遊撃を務めたが、秋夏1回戦、春地区敗退と、3季ともに早期敗退に終わった。
 中国4強が最高成績。甲子園経験は無し。

 神戸学院大では1年秋からリーグ戦に出場。
 1番・遊撃手レギュラーとして起用され、49打数で13安打、打率.265(15位)点2の実績を残す。
 以降、不動の遊撃手として活躍し、リーグ通算94安打、打率283盗16を記録。
 3年秋から主将・4番・ショートの柱を務め、4年春に打率.340で初の打撃十傑入りを果たした。
 再び1番に戻った4年秋に打率.408(3位)、最多20安打でベストナインを受賞。
 湯川翔太と対戦した開幕戦・京産大1回戦でリーグ戦1号の右越えソロ本塁打を放っている。
 1年秋の関西六大学リーグ3位が最高成績で全国大会進出等の実績は無し。 
 2年時から3季続けてリーグ選抜チームに選ばれ、5L対抗戦で計15打数5安打の活躍を見せた。
 通算86試合、打率.283、94安打、1本塁打、31打点。  

 168cm72kg、小柄なプロ注目ショート。
 リーグ通算94安打、コンパクトに弾き返す左の巧打者。積極的な打撃でチームを牽引する。
 遊撃手としては一歩目の速さが持ち味。50m5秒9を計時する俊足を備える。
 1年秋のリーグ戦から1番で出場し、3年秋からキャプテン・4番、4年秋から再び1番を務めた。
 ソフトバンク、日ハムから注目されている。
  
 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2017年プロマーク状況



最終更新日:2016-11-10(木)|独立リーグ候補 | 関西六大学 コメント(1) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
え?情報少なすぎだけど、ハム、この選手行くなら吉川・京田・中山行ってほしい。
というより、堀田のほう見に行ったんでしょ?
| フラワー | 2016年09月13日(Tue) 21:29 | URL #- [ 編集]
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:独立リーグ候補 | 関西六大学 コメント(1) Page Top↑