西垣 雅矢(報徳学園)

ここでは、「西垣 雅矢(報徳学園)」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  松井裕樹 大瀬良大地 吉田一将
    【球団別】 オリ 中日 楽天 東京 西武 阪神 千葉 横浜 福岡 巨人 日ハム 広島
    【17候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



183cm70kg 右左 MAX143km スライダー・カーブ・フォーク
長身細身から143㌔直球とスライダー、フォーク。選抜で20回連続0封を記録。4強進出を果たした。

  動 画

  投手成績

 ■ 甲子園成績

   17春     回数 被安 奪三 四死 自責
   多治見高 先   7  2  8  2  0 141㌔ ○
   前橋育英 先   9  4  10  3  0 141㌔ ○封
   福大大濠 先  6.2  7  6  4  2 140㌔ ○
   履正社高 先  2.1  3  1  3  2 138㌔
           25  16  25  12  4 防1.44
       被安打率5.76 奪三振率9.00 四死球率4.32

  最新記事

 ■ 西垣の初完封に、今大会で退任の永田監督「感動を覚えますね」(スポーツ報知) 17/3/27

 最後の打者を一ゴロに抑え、報徳学園の西垣雅矢がガッツポーズ。前橋育英を4安打に抑えて公式戦初完封を飾り「7回が終わって『今日はいける』と。自分がゼロで全部投げるつもりだった」と胸を張った。完封を一番驚いたのは今大会を最後に退任する永田裕治監督だ。「感動を覚えますね。報徳の背番号1が似合うようになってきた」。1回戦の多治見戦を含め計16イニング無失点。138キロだった直球はひと冬を越え今大会で143キロを記録。昨秋に習得したフォークを武器に、正真正銘のエースに成長した。昨年5月にウイルス感染症で入院。練習復帰できたのは7月からだった。すぐに体重が落ちる体質なため、練習の合間には白米を1合食べる食トレも決行。60キロ台前半だった体重を70キロまで増やし、質の高い直球を手に入れた
 「フォークには自信があります調子がいいとか悪いとかないんです」という決め球を初球や並行カウントからでも投げ込んだ。浅く握るカウント球仕様と空振りを狙う落差の大きい2種類を使い分け、走者を出しても慌てなかった。(SANSPO)

 ■ 報徳学園・西垣、7回を2安打に抑える好投/センバツ(SANSPO) 17/3/20

 報徳学園のエース西垣は直球とスライダーで緩急をつけ、7回を投げて多治見打線を散発2安打に抑えた。「ブルペンで50球くらい投げ、初回から全力でいった」と8奪三振。三塁を踏ませず、八回からは後続にマウンドを譲った。勇退が決まっている永田監督から「おまえが頑張らんと勝てへんぞ」と叱咤激励を受け、冬場は体幹を鍛えて球威の向上に取り組んだ。「やってきた成果が出た。監督といっしょに最後まで戦いたい」と先を見据えた。

   16秋           回数 被安 奪三 四死 失点
   地区第1戦:伊丹西高 先   6  2  7  1  0封
     第2戦:県伊丹高 先   4          0
     第3戦:宝塚東高 先  7.2          4
   兵庫1回戦:姫路飾西 先   6  1  9  0  0封
     2回戦:津  名 先   8  11       2
     3回戦:東播磨高 先   9  6  5  2  1
     準々決:市立尼崎 先   6          2
     準決勝:育  英 先  6.1          3
     決 勝:神戸国際 先  7.1          2
   近畿1回戦:東  山 先   5  8  2  2  7
     準々決:滋賀学園 先   8  5  3  2  1
                73.1  58  42  16  22 防1.72
             被安打率7.12 奪三振率5.15 四死球率1.96

 ■ 報徳学園・西垣が右膝に打球受けても粘りの投球(デイリースポーツ) 16/9/19

 報徳学園が粘る津名を振り切り、16強へ進出した。来年のドラフト候補と目される報徳学園・西垣雅矢投手は、初回にいきなり右膝に打球を受けるアクシデントがありながら、粘りの投球で九回途中2失点に抑えた。「投球に影響はなかった」と言うが、ボールが走らなかった。細かい制球も安定しない中で3者凡退のイニングは一度もなし。要所でキレのあるストレートを投じ、決定打を許さなかったが「イニングの先頭には気をつけていたけど、流れを引き寄せられる投球ができなかった」と反省の色をにじませる。完投を目指した九回も先頭打者に安打を浴びたところで降板。2番手投手が四球からピンチを広げ、最後は一打同点の場面まで迫られた。それだけに試合後、西垣は「悔しいです」と唇をかみ、「次はもっと流れを引き寄せられるような投球をしたい」と前を向く。津名・村上大芽投手も来年のドラフト候補に名前が挙がる投手で、ネット裏には阪神楽天日本ハムのスカウトが視察した。

  プロフィール

 兵庫県朝来市出身。
 西垣 雅矢(にしがき・まさや)投手。
 梁瀬小3年から軟式野球を始め、梁瀬中では軟式野球部に所属。

 報徳学園では2年春から控え投手としてベンチ入り。
 大会後に患ったウイルス感染症で戦列を離れ、同年夏の予選(5回戦敗退)を登板なく終える。
 2年秋の新チームでエースの座をつかみ、兵庫2位で近畿大会ベスト8まで進出。
 全11試合の先発投手をこなし、合計73.1回で58安打42K、防御率1.72の好成績を残した。
 3球団スカウトが訪れた2回戦・津名戦で9回途中11安打2失点の粘投を披露。
 近畿準々決勝・滋賀学園戦で、0対1(2回にソロを被弾)、5安打完投の好投を演じている。
 翌3年春の選抜全試合の先発を務め、防1.44で8年ぶりのベスト4進出を達成。
 141㌔を計測する力強さを増した投球を見せ、プロ複数球団スカウトから資質を評価された。
 2回戦・前育戦で10K初完封勝利を挙げるなど20イニング連続無失点を記録。
 真っ直ぐに2種類のフォーク、スライダーを交え、計25回で25K(変化球19、直球6)を積み上げた。
 チームメイトとして同期に篠原翔太、1学年下に小園海斗ら。

 183cm70kg、長身細身のプロ注目141㌔右腕。
 ワインドアップから溜めを作って早めに着地し、右ヒジを柔らかく使った腕の振りから投げ込む
 最速143㌔、常時130㌔台前半から140㌔前後の切れの良いストレートと、
 120㌔台のスライダー、120㌔台のフォーク、100㌔台から110㌔前後の落差あるカーブ。
 センバツ25回で25K(フォーク10、スラ9)を記録。うち24個を空振りで奪った。
 プロから注目される資質の持ち主。ひと冬越えて球威が向上。3年春に143㌔をマークした。
 大小2種類のフォークを操る。遠投100m、50m6秒3。

  スカウトコメント

プロスカウト|17/4/6
 「体の使い方がうまく、理想的な投球フォーム。身長183センチと角度があって、ウイニングショットのフォークは制球、落差ともに◎。センバツ前までは130キロ台後半だった直球も、143キロをマークするなど、今後の伸びしろも期待される」
オリックス・長村球団本部長|17/3/26
 「フォームのバランスがいい。体力がつけば面白い」

 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2017年プロマーク状況



最終更新日:2017-04-01(土)|2017年高校生投手 | コメント(1) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
3/20の多治見戦を観戦。
事前情報では全くの素材型で春先だからアップアップの投球かなと想定してましたが、
直球は140を越して変化球も低めにしっかり決まっていて、比較的完成度が高くて驚きました
変化球を低めに集められるのは才能だと考えているので、この投手はプロで大成するかもと思いました
| タラバ | 2017年03月27日(Mon) 21:46 | URL #K47MgfVQ [ 編集]
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:2017年高校生投手 | コメント(1) Page Top↑