前川 哲(新潟アルビレックスBC)

ここでは、「前川 哲(新潟アルビレックスBC)」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  松井裕樹 大瀬良大地 吉田一将
    【球団別】 オリ 中日 楽天 東京 西武 阪神 千葉 横浜 福岡 巨人 日ハム 広島
    【17候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



180cm89kg 右右 MAX148km スライダー・カーブ・チェンジ・カット・シュート 新潟産大附 21歳
最速148㌔直球を持つ本格派。信濃戦で初完封を記録。西武戦で6回途中1安打の好投を見せた。

  動 画

  投手成績

     試合  勝敗   回数 被安 奪三 四死 自責 防御率
   15年: 7  0勝0敗   5.2  8  3  7  4  6.35
   16年: 29  5勝3敗  75.1  75  42  36  32  3.82
   通算: 36  5勝3敗   81  83  45  43  36  4.00
          被安打率9.22 奪三振率5.00 四死球率4.78

  最新記事

 ■ BC新潟前川は球速8キロUP ドラフト「楽しみ」(日刊スポーツ) 16/10/18

 BCリーグ新潟の県出身2投手がプロ野球ドラフト会議での指名を待っている。高井俊投手(21)と前川哲投手(20)だ。巨人DeNAなど複数球団が育成選手指名を含めてリストアップしているという。前川は「ドラフト当日が楽しみです」と笑顔を見せる。9月11日のシーズン終了後、ランニング、キャッチボールなど、自主練習は軽めの内容。今季は前期が先発、後期は抑えに回ってフル回転した。その疲労を取りながら大切な日を待っている。「名前を呼ばれたらラッキーです」と、過剰な意識はない。一方で、「実力がついた手ごたえはある」。入団1年目、140キロだった直球の最速は148キロに伸びた。「まだ変化球の制球力など、課題が多い。即戦力ではないと思うので、育成でもプロに入れればうれしい」と本音を口にする。努力を重ねた自負がある。昨季は7試合に登板して未勝利。その悔しさを晴らそうと肉体改造を始めた。冬場から走り込みを重点的に行ってきた。昨季は1人暮らしだったが、体調管理を万全にするため、今季は柏崎市の自宅に戻った。母和世さんが栄養を考えた食事を用意してくれるなど、環境が整った中で、野球に打ち込んできた。入団時体重は74キロだった体重は90キロに。それに伴って球速もアップ。「練習すれば結果につながる。それがやる気につながった」。その積み重ねで見えたプロ入りという目標。「かなえたいです」と真顔で言った。

  プロフィール

 新潟県柏崎市出身。
 前川 哲(まえかわ・さとし)投手。
 大洲小2年時から野球を始め、柏崎三中3年時に投手転向。

 新潟産大附では1年春から5番・レフトでレギュラー。
 3年春になって1年秋以来となる主戦を任され、3完投勝利を挙げる活躍で4強入りを達成した。
 準々決・中越戦で延長11回188球11安打7失点(自責3)完投勝利をマーク。
 続く夏予選(3回戦敗退)で4番エースを務め、初戦2回戦で左翼席への公式戦1号を記録した。
 県大会4強が最高成績。甲子園出場経験は無し。

 新潟アルビBCでは1年目からリーグ戦に出場。
 慣れない環境下でコンディション維持に苦しみ、計5.2回4失点の低調な成績で1年目を終える。
 オフ期間のトレーニングで体重を増やし、翌2年目に主力ピッチャーの座を獲得。
 チーム4位となる75.1イニングを任され、5勝(1完投1完封)3敗、防御率3.82の実績を残した。
 5月4日の西武戦(1対0)で5.2回1安打、5奪三振4四死球0封の好投を披露。
 同月18日の信濃GS戦で最速144㌔を計測し、散発4安打4四死球初完封勝利を挙げている。
 通算36試合、5勝(1完投1完封)3敗、81回、防御率4.00。

 180cm89kg、148㌔直球を持つ本格派右腕。
 セットから投げ下ろす最速148㌔の直球が武器。スライダー、カーブ、チェンジアップなどを交える。
 新潟アルビBC入団後に体作りを進め、ストレートの最速を148㌔まで伸ばした。 
 BCリーグで活躍の場を広げつつある高卒2年目の若手。制球にはバラツキが残る。遠投110m。
 被安打率9.22、奪三振率5.00、四死球率4.78。
  
 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2017年プロマーク状況



最終更新日:2016-10-19(水)|独立リーグ候補 | コメント(0) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:独立リーグ候補 | コメント(0) Page Top↑