大本 将吾(帝京第五)

ここでは、「大本 将吾(帝京第五)」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  松井裕樹 大瀬良大地 吉田一将
    【球団別】 オリ 中日 楽天 東京 西武 阪神 千葉 横浜 福岡 巨人 日ハム 広島
    【17候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



186cm94kg 右左 外野手
スイングスピード138km/h、強打が売り物の大型外野手。小林昭則監督の下でフォームを改造した。
2016年ソフトバンク育成1位(支度金300万円、年俸300万円)

  最新記事

 ■ 育成1位・大本 ドでかい夢3冠(西日本スポーツ) 16/11/5

 福岡ソフトバンクが育成ドラフト1位で指名した大本将吾外野手の入団が4日、決まった。支度金300万円、年俸300万円で合意。高校通算11本塁打でも飛距離には定評がある左打者は愛媛県大洲市内での交渉後「1軍でクリーンアップを打てる選手になりたい。本塁打王、首位打者を狙っている。できれば打点王も…」と「3冠」という大きな目標をぶち上げた。ドラフトでの指名に喜んでいた大本に、さらにうれしい出来事があった。帝京五高の新チームが10月の四国大会で準優勝。来春の選抜大会で、1969年春以来48年ぶりの甲子園出場をほぼ確実にした。自身の練習の合間にノッカーを務めるなどして後輩たちをサポートする大本は「あそこまで勝ち進んでくれるとは…。学校を盛り上げてくれて本当にうれしい。自分も負けずに頑張る」と笑った。

 ■ 帝京第五・大本選手にスカウトが指名挨拶(テレビ愛媛) 16/10/26

 福岡ソフトバンクから育成枠で指名された帝京第五高校の大本将吾選手にきょうソフトバンクの担当者が指名のあいさつを行いました。今月20日に行われたドラフト会議で帝京第五高校の大本選手は福岡ソフトバンクから育成ドラフト1位で指名を受けました。きょうは担当スカウトら2人が高校を訪れ、大本選手や監督らに指名の経緯などを説明しました。大本将吾選手は「幼いころからの夢であったプロ野球選手になれるんだなという実感が毎日少しづつ出てるかなと思う」と話しました。ソフトバンク福元淳史担当スカウトは「体も大きいですし、非常に長打力が魅力なバッターなので、ぜひ、うちの球団で育ててみたいと思った」と期待を寄せています。大本選手は、すでに入団の意向を固めていて、来月にも球団と仮契約を行う予定です。
 宮田アマスカウトチーフ補佐は「魅力は飛距離」と説明する。甲子園経験はなく、高校通算本塁打は11本と多くないが、6月の練習試合で右中間付近(約100メートル)に張られたネットを軽々と越える「推定飛距離130メートル」と本人が胸を張る一発を放っている。(西日本スポーツ)

  プロフィール

 愛媛県西条市生まれ。
 大本 将吾(おおもと・しょうご)外野手。
 壬生川小学校1年時から硬式野球を始め、東予東中では西条シニア、BB凌駕に所属。
 主に4番として起用され、投手、一塁手を務めた。

 帝京第五では1年時の新人戦からベンチ入り。
 2年夏の県大会(4番・一塁)を1回戦敗退で終え、同年秋、翌3年春に県8強入りを達成する。
 2年秋の県大会1回戦・川之石戦で3点スリーベースなど2長打の活躍を披露。
 小林昭則新監督の指導でフォームを改造し、スカウトから注目される存在へと成長を遂げた。
 3年夏の愛媛大会(4番・右翼手)は松山商業に3対4逆転負けで2回戦敗退。
 8回コールドの大勝を収めた1回戦・弓削商船高専戦で2点タイムリーを含む3安打を記録した。
 県大会ベスト8が最高成績。甲子園経験は無し。

 186cm94kg、飛距離が魅力の大型外野手。
 スイングスピード138km/h、長打力のある左の強打者。2年春から4番としてチームを牽引した。
 3年4月に就任した小林昭則監督(元千葉ロッテ)の下で打撃フォームを改造。
 同年6月の練試で右中間に張られたネットを越える推定飛距離130m特大弾を放っている。
 通算本塁打数は11本と少なめながら、4月から7月の4カ月で7本塁打を記録。
 打球に角度が付くようになり、逆方向への長打数を増した。プロスカウトからも注目されている。
 現状守備力が課題。一塁手を経てライトを務めた。

  スカウトコメント

ソフトバンク・宮田アマスカウトチーフ補佐|16/10/27
 「魅力は飛距離」
ソフトバンク・福元淳史スカウト|16/10/26
 「体も大きいですし、非常に長打力が魅力なバッターなので、ぜひ、うちの球団で育ててみたいと思った」

 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2017年プロマーク状況



最終更新日:2016-11-05(土)|2016年ドラフト指名選手 | コメント(0) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:2016年ドラフト指名選手 | コメント(0) Page Top↑