西口 直人(甲賀健康医療専門学校)

ここでは、「西口 直人(甲賀健康医療専門学校)」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  松井裕樹 大瀬良大地 吉田一将
    【球団別】 千葉 東京 日ハム 中日 オリ 巨人 楽天 横浜 西武 阪神 福岡 広島
    【17候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



183cm80kg 右右 MAX149km 山本高校
最速149㌔直球を持つスリークォーター右腕。空振りを取れる直球が武器。縦のカーブを織り交ぜる。
2015年東北楽天10位(契約金2500万円、年俸600万円)

  動 画

  最新記事

 ■ <楽天ドラ10>西口「期待上回りたい」(河北新報) 16/11/5

 東北楽天は4日、ドラフト10位で指名した甲賀健康医療専門学校の西口直人投手(19)=183センチ、80キロ、右投げ右打ち=と大阪市内で入団交渉を行い、契約金2500万円、年俸600万円で合意した。西口は交渉後、「ドラフト会議で名前が呼ばれたときは夢のようだったが、契約書にサインして現実感が出てきた。将来性を買ってもらっているので、期待を上回れる選手になりたい」と喜びを語った。大阪府八尾市出身で、149キロの直球と縦のカーブを武器とする本格派。愛敬尚史スカウトは「ゆったりした投球フォームや体つきなどソフトバンクの千賀滉大投手のようなタイプ。育成選手からはい上がった千賀投手のように、先発の柱になってほしい」と期待した。(金額は推定)

 ■ 【楽天】ドラ10・西口に指名あいさつ(スポーツ報知) 16/11/1

 楽天からドラフト10位で指名された西口直人投手(19)は1日、甲賀市内の同校で指名あいさつを受け、楽天の則本昂大投手を目標に掲げた。早川実・副会長補佐、愛敬尚史スカウトからあいさつを受けた西口は「改めて実感がわきました。どんどん真っすぐで押せる投手になっていきたい。真っすぐで押せる則本投手のような投手になりたい」と語った。担当の愛敬スカウトは「一番の魅力はストレートの速さ(MAX149キロ)。経験は少なくてやらなければいけないことも多いが、素材として評価している。焦らずに、でも1日でも早く、1軍に上がれるように頑張ろうと話しました」と期待を寄せていた。

 ■ 楽天10位の西口投手 「直球で押す」(中日新聞) 16/10/21

 楽天から指名された甲賀健康医療専門学校の西口投手は、学校の食堂でテレビ中継を見て指名を知り、仲間から祝福を受けた。「不安もあるが、プロに入ればみんな同じ。ストレートで押せる投手になれるよう頑張る」と力を込めた。大阪府立山本高から進学し「この学校で感謝と謙虚な気持ちの大切さを学んだ」。野球部の藤本政男監督は「直球の質が良く、空振りを取れるコントロールも良くまだまだ伸びるからプロでもやれる」と太鼓判を押した。

  プロフィール

 大阪府八尾市出身。
 西口 直人(にしぐち・なおと)投手。
 八尾市立曙川中学校時代は八尾柏原ツインズでプレー。

 山本高校では3年春に大阪大会32強進出。
 ベスト8・関大北陽高と4回戦で対戦し、4安打9奪三振、8回2四球1対5完投の力投を見せた。
 5回裏2死から連続失策で走者を溜め、手痛い中押しの3ラン弾を浴びて敗戦。
 公立屈指の右腕としてプロから注目されたが、夏予選はコールド負けで初戦敗退に終わった。
 視察に訪れた巨人、阪神、DeNAなど複数球団スカウトの前で145㌔をマーク。
 大会前に右手中指爪を痛めた影響で8四死球7失点を喫しながらも7.1回10Kを記録している。
 大阪4回戦が最高成績。甲子園経験はなし。

 卒業後は甲賀健康医療専門学校に進学。
 武器である直球の最速を149㌔まで引き上げ、16年10月のドラフト会議で10位指名を受けた。
 1学年上のチームメイトに小野耀平(現NOMOク)ら。

 183cm80kg、最速149㌔スリークォーター右腕。
 セットポジションから繰り出す最速149㌔の伸びのある直球が持ち味。縦のカーブなどを交える。
 プロからローテ候補として期待される好素材の持ち主。19歳の若手投手。
 野球部の監督から空振りを取れる直球の質の良さ、コントロール、伸びしろを評価されていた。
 遠投115mをマークする強肩を備える。50m6秒5。

  スカウトコメント

楽天・愛敬尚史スカウト|16/11/5
 「ゆったりした投球フォームや体つきなどソフトバンクの千賀滉大投手のようなタイプ。育成選手からはい上がった千賀投手のように、先発の柱になってほしい」
楽天・愛敬スカウト|16/11/1
 「一番の魅力はストレートの速さ(MAX149キロ)。経験は少なくてやらなければいけないことも多いが、素材として評価している。焦らずに、でも1日でも早く、1軍に上がれるように頑張ろうと話しました」
東北楽天スカウト|16/10/21
 「将来はローテーションに入れる逸材。技術的な能力としては素材が良く、将来性を感じる」
巨人・益田スカウト|14/7/14
 「力のある直球を投げる」

 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2017年プロマーク状況



最終更新日:2016-11-05(土)|2016年ドラフト指名選手 | コメント(0) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:2016年ドラフト指名選手 | コメント(0) Page Top↑