正木 智也(慶應義塾)

ここでは、「正木 智也(慶應義塾)」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  松井裕樹 大瀬良大地 吉田一将
    【球団別】 オリ 中日 楽天 東京 西武 阪神 千葉 横浜 福岡 巨人 日ハム 広島
    【17候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



181cm80kg 右右 外野手
通算41発、遠くに飛ばす力が魅力の右の強打者。2年夏の予選で3発、ハマスタで特大弾を放った。

  動 画

  最新記事

 ■ プロ注目対決!慶応・正木が秀岳館・田浦から2安打(日刊スポーツ) 17/5/13

 高校通算41本塁打の慶応・正木智也外野手(3年)が、プロ注目の対決で2安打を放った。早実とともに、熊本での招待試合に参加。この日は秀岳館と対戦し、最速144キロの好左腕・田浦から2安打をマークした。「自分が100%を出すことを考えた。今日はいい状態で入れた」と振り返った。

 ■ 今秋ドラフト候補 慶応・正木は38号 清宮は「意識しない」(スポニチ) 17/4/16

 今秋ドラフト候補の慶応の4番・正木が高校通算38本目となる決勝2ランを放った。0―0の3回2死二塁、内角スライダーを捉えた打球は風に乗って左翼フェンスをギリギリ越えた。「レフトフライと本塁打では気持ちの持ちようが違うので良かった」。昨秋から練習中におにぎり6個を食べ、体重は5キロ増の85キロとパワーアップ。この日、早実・清宮が2本塁打したが「意識はしていません」ときっぱり。「とにかくバットをたくさん振って自信をつけたい」とアーチ量産を誓った。

 ■ 慶応・正木は関東屈指の右の強打者/ドラフト候補(日刊スポーツ) 16/12/31

 慶応・正木智也外野手は、高校生では関東屈指の右のスラッガーとして、活躍が注目される。16年夏の神奈川県予選では7試合で3本塁打を放つなど、長打力が最大の魅力。16年秋の県大会では「4番・右翼」でチームを優勝に導き、関東大会ベスト8進出に大きく貢献した。高校通算35本塁打の主砲は「チャンスで回ってくるので、そこで勝負強さを発揮する打者になりたいです」と話した。同世代では早実・清宮が大きな注目を浴びる。「結果を見てもすごいと思いますし、僕らの世代では目標とされるバッター」と認めながら、「自分は自分なので、そんなに意識はしていないです」と冷静に受け止めた。秋の関東大会後は週ごとに自らで課題を設定。外角のボールや変化球への対応などをテーマに、バットを振り込む。兄の影響で小2から野球を始め、投手、遊撃手、捕手などを経験し、中学時代に所属した世田谷西シニアでは外野と一塁を守った。

過去記事

 ■ プロ注目、慶応・正木 超特大33号「一番の当たり」(スポニチ) 16/10/24

慶応・正木の一振りが試合の流れを決めた。3―1の3回2死から初球の内角直球を強振し、打球は超特大の左越えソロ。「初球から狙っていた。完璧でしたね。(高校通算)33本の中でも一番の当たり」と、会心の一撃を振り返った。7―1の6回には2死一塁から右中間を破るダメ押しの適時二塁打。これで、センバツ出場の目安となる4強入りまであと1勝。「いいスタートが切れた。全員でやっていければ」。09年以来8大会ぶりの春の甲子園へ、気持ちも乗ってきた。

 ■ 慶応の2年生4番・正木、推定130メートルの特大決勝ソロ(スポーツ報知) 16/7/31

 2年生4番の正木が、同点の3回1死から左中間上段に突き刺さる推定130メートルの特大決勝ソロ。高校通算20号は2試合連続、今大会3本目のアーチとなり「引きつけてセンター返しを意識した延長で入ってくれた。上段まで飛んだのは初めてで気持ちよかった」と笑顔を見せた。

      試合 打率  打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率
   16夏予: 7 .400  25 10 3 0 3 11 4 2 0  .444  .880

  プロフィール

 東京都大田区出身。
 正木 智也(まさき・ともや)外野手。
 池雪小学校2年時から軟式野球を始め、雪谷中時代は世田谷西シニアに所属。
 3年春に全国大会16強入りを達成した。

 慶應義塾高では1年秋からベンチ入り。
 2年春から4番・左翼手としてチームを引っ張り、同年夏予選で打率.400本3点11の実績を残す。
 準々・東海大相模戦(8回11対2)で、左越え2本塁打、5打点の活躍を披露。
 1回裏に逆転3ランアーチ(内寄り高め直球)、5回にライナー2ラン(内寄り低め直球)を放った。
 続く準決勝・桐蔭戦で左中間スタンド上段への勝ち越し弾(外直球)をマーク。
 左翼手としても左中間に落ちた打球で二塁を狙った打者走者を補殺する好プレーを見せた。
 同年秋に4番・右翼手として8年ぶりの神奈川大会V、関東大会進出を達成。
 関東大会1回戦・花咲徳栄戦(7回9対1)で左翼席にたたき込む特大33号ソロ弾を放っている。
 2学年上のチームメイトに柳町達(現慶大)ら。

 181cm80kg、強肩強打の外野手。
 通算41発、飛ばす力が魅力の右の強打者。オープンスタンスから振り切るスイングではじき返す。
 2年春から4番・左翼手でレギュラー。秋の新チームから右翼手を任された。
 2年夏の県大会で7戦3発の大活躍。ハマスタ左中間深部に叩き込む130m弾をマークしている。
 右打者で一塁到達タイム4.6秒台。
  
 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2017年プロマーク状況



最終更新日:2017-05-14(日)|2017年高校生野手 | コメント(0) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:2017年高校生野手 | コメント(0) Page Top↑