北海道日本ハムファイターズ/ドラフト2017

ここでは、「北海道日本ハムファイターズ/ドラフト2017」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  松井裕樹 大瀬良大地 吉田一将
    【球団別】 オリ 中日 楽天 東京 西武 阪神 千葉 横浜 福岡 巨人 日ハム 広島
    【17候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



こちらでは日本ハム2017年ドラフト情報をまとめて掲載しています。
※ コメントはコテハンでお願いします。

  2016年指名選手

 【1位】堀 (新庄高)左 【2位】石井(早稲田)内 【3位】高良(九産大)
 【4位】森山(専修大)外 【5位】高山(大阪桐)左 【6位】山口(履正社)
 【7位】郡 (帝京高)捕 【8位】玉井(かずさ)投 【9位】今井(中京高)
  過去記事:2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年
       2008年 過去ドラフト指名選手

  注目選手リスト・リンク

 【1位】 清宮(早 実)
 【上位】 草場(九産大)投 田嶋(JR東)左 宮台(東京大)
 【候補】 

-- コメント ---------------------------- 
 【右】 鈴木(ヤマハ)  柳澤(早 大) | 布川(武南高)  本田(星槎湘)
     鍬原(中央大)  西村(NTT東) | 山口(熊本工)  石川(青藍泰)
     柏原(JXエネオス)         | 佐々木(小笠)  岡林(菰野高)
                    | 翁田(西脇工)  山本(市西宮)
 【左】                | 櫻井(日大三)  池谷(静岡高)
                    | 金成(日大三)  佐藤(仙台高)
 【捕】                | 古賀(福大濠)
 【内】 前野(ヤマハ)  笠松(立教大) | 太田(智弁学)  安田(履正社)
 【外】                | 岡田(龍平安)  増田(横浜高)
                    | 西川(花咲徳)  三上(叡明高)
-- 視察情報 ---------------------------- 
 【右】 馬場(仙台大)  熊谷(法政大) | 金久保(望洋)  西垣(報徳学)
     椎野(国士大)  草場(九産大) | 村上(津名高)  菊地(佐渡高)
     宮川(上武大)         | 森井(板野高)  田中(柳ヶ浦)
                    | 平良(八重商)  山上(常磐高)
 【左】 東 (立命大)         |   
 【捕】                | 中村(広陵高)
 【内】                | 森 (大村工)  
 【外】                | 

  最新記事

 ■ 12球団最新スカウティングリポート(週刊ベースボール) 17/7/12

 ドラフト1位の筆頭候補は清宮幸太郎(早実)だ。大谷が今オフにポスティングシステムを利用してメジャー球団への移籍の可能性がある。それだけに即戦力投手に加え、野手の逸材もしっかり獲得したいところ。また懸案事項である左腕不足解消に向けて、田嶋大樹(JR東日本)や宮台康平(東大)も上位指名候補だ。

 ■ 日本ハムがドラ1候補絞り込み 大渕部長、清宮は「含まれています」(SANSPO) 17/6/15

 日本ハムは4日、東京都内のホテルでスカウト会議を開催し、今秋のドラフト指名候補を約240人から80人程度に絞り込んだ1位候補13人で投手中心だが、早実高・清宮は「含まれています」と大渕スカウト部長。大学進学の可能性も残されており「なかなか情報が厳しいみたいだが、一生懸命情報を取っている」と、今後も動向を注視していく方針だ。
 北海道関連では5、6選手の名前が指名候補のリストに残った。(日刊スポーツ)

 ■ 日本ハム “ポスト大谷”最速152キロ大学生右腕を上位指名候補に(スポニチ) 17/5/16

 日本ハムが今秋ドラフトに向け、九産大の最速152キロ右腕・草場亮太投手を上位指名候補としていることが15日、分かった。大谷翔平投手が今オフにもメジャー移籍する可能性があり、「ポスト大谷」獲りは最重要課題だ。その年のNo・1プレーヤーに着目する日本ハムの方針は今年も変わらない。草場が一躍脚光を浴びたのは昨年6月の全日本大学選手権。初戦の日体大戦で7回途中まで2安打零封し、149キロを出した。今春の福岡六大学リーグ戦は開幕の福岡工大戦から11球団のスカウト陣が集結。中でも草場の登板時に足しげく通っているのが日本ハムだ。パ・リーグを2度制した栗山監督は常勝軍団に必要な条件を「先発陣の安定」とし、「でも、そろえるのは本当に難しい」と話す。これまでのスカウト会議などで最上位評価するのは早実・清宮。プロ入りを志望した場合は競合覚悟で1位指名することがほぼ確実で、獲得できれば「打」の「ポスト大谷」になり得る。そして「投」でその可能性を秘めているのが草場だ。草場はプロ入りについて「まずはチームの優勝。全日本大学選手権に出場して、そこでしっかり結果を出した上で指名してもらえれば」と話している。

過去記事

 ■ 185人リストアップ 日ハムスカウト会議 早実・清宮も有力(北海道新聞) 17/2/22

 日本ハムは21日、名護市内で今季2度目のスカウト会議を開き、今秋のドラフト会議に向けて185人をリストアップした。1位候補13人入札候補高校生2人で、高校屈指の強打者、清宮幸太郎(東京・早実)が含まれるとみられる。大渕隆スカウト部長は「春の選抜甲子園を注視する」と語った。道内関係は投手を中心に高校、大学、社会人の計5、6人

 ■ 日本ハム、今年初スカウト会議 栗山監督「一番いい選手を」(SANSPO) 17/1/9

 日本ハム・栗山監督も参加し、今年初のスカウト会議が8日、行われた。リストアップ作業は2月の予定で、今回は方針などを確認。昨年11月の明治神宮大会で早実高・清宮を視察している指揮官は「その年の一番いい選手をとる。軸になる選手をもう一回、作り直さないといけない」と説明した。

 ■ 日本ハム 来秋ドラフトくじ引きは継投策!?(デイリースポーツ) 16/12/28

 日本ハムが来秋のドラフト会議でくじ引き継投プランを検討していることが27日、明らかになった。ドラフトでくじ引き役が有力視される栗山監督が1回目の抽選を外した場合、外れ1位の抽選には参加させない。球団幹部は「当たってない人に続けて引かせてもうまくいかないのかもしれない。継投も考えている」と戦略を明かした。栗山監督は今秋ドラフトでは目玉の創価大・田中正義投手を外し、外れ1位でも桜美林大・佐々木千隼投手を外した。球団幹部は「自信がなさそうだった。引っ張り過ぎたかも」と田中外しを引きずってしまったことが“連敗”の要因と分析。外れ1位のくじ引き候補には、竹田球団社長や木田GM補佐の名前が挙がっている。指揮官は来秋ドラフトで早実・清宮幸太郎内野手の1位指名を熱望しているが、外れ1位でも履正社・安田尚憲内野手ら競合になりそうな有望株がいる。「いい選手はいっぱいいる」と栗山監督。チーム一丸で、2年連続の抽選連敗だけは阻止する。

 ■ 日本ハム・栗山監督、くじトレで清宮獲れ!(SANSPO) 16/12/27

 日本ハム・栗山英樹監督が26日、札幌市の球団事務所で取材に応じ、来秋のドラフト会議に向け、くじ引きのトレーニングを行うことを明かした。来年の目玉といえば、栗山監督も注目する早実高・清宮幸太郎内野手(2年)。「俺が絶対に引くんだという気持ちはある。(当たりを)引けないから申し訳ないけど。監督に引かせようと思わせる努力は必要だよね」。くじ運は悪い。2013年は松井裕、柿田、岩貞で3連敗今秋も田中、佐々木を外し、巨人・原前監督、オリックス・岡田元監督と並ぶ計5連敗を喫した。起死回生へ「正拳突きじゃないけど、雪の中でさ。こう冷たい中で」と雪中で当たりくじを見つける練習法も披露した。実は今季から、密かに“特訓”を積んでいた。用具係に本物そっくりの箱を作ってもらい、5枚のくじから当たりを引く練習を1カ月もしていたという。「極端にこんなになるのかってデータもあった。2つの場所に95%ぐらい集中する」と“コツ”を見つけたが、田中はソフトバンク・工藤監督、佐々木はロッテ・山室球団社長に先に引かれ、箱の中に当たりくじがない状態だった。

 ■ 栗山監督、ホレた!東大・宮台は「うちにピッタリ」(スポーツ報知) 16/12/25

 日本ハムの栗山英樹監督が24日、東大の来秋ドラフト候補左腕・宮台康平(3年)に“熱烈ラブコール”を送った。23日にプロ志望を表明したサウスポーについて「宮台いいよね。うちにピッタリ。夢を与える」とクリスマスイブに熱き思いを口にした。日本ハムは99年ドラフト7位で遠藤良平投手(現GM補佐)を指名し、東大史上4人目のプロ入りを実現させた。11年には早大ソフトボール部の大嶋を指名し、12年にはメジャー挑戦を表明していた大谷を強行指名するなど、ドラフト戦略は独自路線を貫く。「(球団には)遠藤さんもいるし。縁があれば? いやいや、縁があるんだよ」と受け入れ態勢は万全と強調し、指名する可能性を示唆した。今春はリーグ戦初完封を飾るなど2勝をマークし、7月の日米大学選手権では東大生として33年ぶりに大学日本代表に選出された。指揮官も「いい時が4年生だったら、ドラフト1位の可能性は十分にある」と高評価を与えている。特別な思いもある。自身も国立の東京学芸大からテスト入団を経て、プロの道を切り開いた。リーグ戦の資金を捻出するために野球と並行してアルバイトをしていた経験もある。「俺らも含めて、国公立の選手って普通なんだよね。そこに夢があるのは素晴らしいこと」と大きな期待を寄せた。この日は「NPB12球団ジュニアトーナメント」に出場するファイターズジュニアを激励するため、札幌市内の屋内施設を訪れた。すでに早実・清宮の1位指名も示唆しているが、「野球がうまくなるのは文武両道とは言ったもので、重要な要素」と持論を展開。赤門エースも密着マークしていく。

 ■ 栗山監督 清宮引き当てる!くじ「6度目の正直」に懸ける(スポニチ) 16/12/18

 日本ハムが来秋ドラフト1位の最有力候補に、高校通算78本塁打を誇る早実・清宮幸太郎内野手を挙げていることが17日、分かった。その年の「No・1プレーヤー」を指名する球団方針はぶれない。栗山監督が、清宮のドラフト1位指名についてはっきりと言及した。「もちろんある。可能性としては十分にある。非常にうちっぽいよね」。11月に秋季高校野球東京都大会決勝の早実−日大三をお忍びで視察。この試合はプロ顔負けの観衆2万人が集まった。「(球場外の)イチョウ並木まで人が並んでいた。それだけみんなが楽しみなんだ。それ(行列)を見ただけでも良かった」。ファンを魅了する。プロとして必要な要素が清宮に詰まっていた。競合必至だが、指揮官は過去のくじ引きで5戦全敗。「さすがにやばいよな。6連敗したらファイターズにいられなくなる」と弱気な一面も見せたが、最後は「引きますよ」とキッパリ。「見てる人(ファン)が知らない人より、(くじを引く人の)顔を知っている方がドラフトとして分かりやすい」。ファンあってのプロ野球。それが清宮を指名する理由でもある。大谷は来オフにもメジャー挑戦の可能性があり、順調ならば主砲・中田も来季中に国内FA権を取得する。いずれも去就は現時点で不透明だが「今のうちに打線の軸をつくらないといけない」と決意は固い。軸となるのがトレードで獲得した大田であり、清宮だ。指揮官はキャスター時代から清宮の父・克幸氏と取材を通して親交もある。初めての交渉権獲得が清宮となれば、それもロマンだ。

 ■ ハム岩井氏&島崎氏 スカウトから来季2軍コーチ転身(スポニチ) 16/11/16

 日本ハムは来季の2軍コーチングスタッフが固まり、ともにスカウトだった岩井隆之氏が2軍内野守備走塁コーチ島崎毅氏が2軍育成コーチに就任したと発表された。スカウト時代は中島の獲得に尽力した岩井氏は会見で「中島を超せる選手が1人でも2人でも出てほしい」。新設ポストで1軍の戦術に基づいた実戦的な指導を行う島崎氏は「プロスカウトの3年間の経験を生かして貢献したい」と語った。

 ■ 栗山監督、お忍びで早実・清宮を視察していた!(スポーツ報知) 16/11/4

 日本ハムの栗山英樹監督が来秋のドラフト候補、早実の清宮幸太郎内野手(2年)を、3日に神宮球場で視察したことについて4日、コメントした。3日の日大三との秋季東京都大会決勝にお忍びで足を運んだ。「あれだけ神宮に人が並ぶ。それだけ楽しみな選手が出てきたことは、ありがたいこと」とスター候補の存在感を再確認した様子だった。清宮は5打数5三振と不調も、チームはサヨナラ勝ちでセンバツ出場を確定させた。日本シリーズが終わったばかりで、トレードなどもあり多忙を極めているが、「早めに見ておきたかった。みんなから注目される選手であることは間違いないいいところも悪いところも見ておくのは、必要なこと」と説明した。進学かプロ入りか、現時点では決まっていないが、球界の金の卵を直接チェックできたことに満足そうだった。

  スカウトコメント

清宮幸太郎(早実)|大渕隆スカウト部長|17/2/22
 「春の選抜甲子園で注視する」
宮台康平(東大)|栗山英樹監督|16/12/25
 「宮台いいよね。うちにピッタリ。夢を与える。(球団には)遠藤さんもいるし。縁があれば? いやいや、縁があるんだよ。いい時が4年生だったら、ドラフト1位の可能性は十分にある。俺らも含めて、国公立の選手って普通なんだよね。そこに夢があるのは素晴らしいこと」

 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2017年プロマーク状況



最終更新日:2017-07-12(水)|球団別情報 | コメント(83) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
個人的には「去年は去年、今年は今年」と考えてますので福田指名は全然アリだと思います。だって「去年とは状況が変わってる」んですから。
くどいようですが、今シーズンの誤算のひとつが田中賢介の想像以上の衰えです。はっきり言って賢介をセカンドとしてはもう計算に入れない方が良いかと思います。もちろんDHや一塁手、代打要員としてはまだまだやってくれるとは思いますが。
となると現状、1軍レベルの二遊間の選手がどれだけいるか?中島と石井は計算できるとして、かなり甘めに見て太田くらいでしょうか。杉谷や渡辺は好きな選手ではありますが、二人とも毎年のように怪我をするので計算に入れられません。その状況で今年のように中島が離脱するような状況になったら?離脱しなかったとしても、今年のように中島にせよ石井にせよ打率1割台の状況が続いたとしても「他に代わりがいないから」使い続けるしかないのは果たしてプロ野球チームとして健全な状態だと言えるのか?
誤解が無いように言っておきますが、私は中島も石井も大好きで応援してるし活躍を期待してもいます。特に石井なんて昨年指名を熱望していた選手ですし。ただ、期待するのともしもの事態に備えておくのは別の問題です。期待の名の下に何の手も打たないのはただの無策であり怠慢だとすら思います。
現状を鑑みるに、今年即戦力の内野手を獲得したとして、戦力に厚みをもたらすことはあっても無駄になることはないと考えています。中島と石井を正常な競争下に置くためにも私は必要な補強だと考えます。
| 北風 | 2017年07月26日(Wed) 23:33 | URL #- [ 編集]
くどいようで申し訳ないんですがやはり2位福田は違うのかなぁと思います。(いい選手と思います。)

福田は去年も指名できた選手ですし何より2位で現広島高橋選手スルーで結果的に左腕の山口を強行指名してドラフト6位枠を失って、かつ履正社JR東に喧嘩を売ることになってしまったわけですしね。
そうやって指名した石井選手がさっぱりなので2位福田!っていうのはドラフト戦略的には結構ハチャメチャじゃないかなと。

ましてや今年の投手陣は先発陣QS30%しかなく勝ち継投は全員FA持ち+外国人とあまり盤石とはいえないと思います。

早い2位ならばうまくいけば仙台馬場や日立鈴木らが残るかもしれないので、清宮を除いて考れば上位は基本投手、野手ならば横浜増田や広陵中村らチームの「核」となれそうな高校生、3位以降でNTT福田や國學院山﨑、奈良学園宮本らが残るのに期待して、残らなければより低い順位で守備走塁のいい二遊の選手を指名するのがいいのかなと個人的には思います。

長々とすいません…
| もるもる | 2017年07月26日(Wed) 20:09 | URL #- [ 編集]
>緑茶 さん

たぶん実際の戦力外(引退)もこんな感じになりそうですね。新垣と榎下のどちらかは残しそうな気もしますが。

今年は内野手・外野手ともに指名はありそうですが、内野手は大卒か社会人の指名になりそうな気がしますね。既存戦力を見ても渡辺なんかは近い将来外野手にコンバートされそうな気がしますし。となるとやはり外野手は将来性に期待して高卒の指名になりそう。
| 北風 | 2017年07月23日(Sun) 19:24 | URL #- [ 編集]
今年の戦力外候補は
(投手)新垣、榎下、瀬川、屋宜、武田久(引退)
(内野手)飯山(引退)
(外野手)宇佐美、矢野(引退)
このあたりだと思う。


| 緑茶 | 2017年07月23日(Sun) 19:03 | URL #- [ 編集]
1位 馬場○ 投 仙台大
2位 福田○ 内 NTT東
3位 西川○ 外 花咲徳栄
4位 小久保 投 四国学院大
5位 西巻○ 内 仙台育英
| ゆき | 2017年07月23日(Sun) 03:12 | URL #.ciQz8fI [ 編集]
連投失礼します。

戦力外予想するのは好きじゃないんですが、ドラフトを考える上でそれは避けられません。
おそらく高卒5年目ながら未だ1軍昇格の無い宇佐美はかなり厳しい立場のはず。今年は高卒外野手を指名する可能性は高いと見てます。ただし優先度的に1~2位の上位指名は無さそう。
となると候補となるのは

(1)岡田(龍谷大平安)のような長距離砲タイプ
(2)西川(花咲徳栄)や西浦(明徳義塾)のようにある程度技術的にまとまりのあるタイプ
(3)奥村(東海大静岡翔洋)や三上ケビン(叡明)のように粗削りだけど身体能力の高いアスリートタイプ

(1)のタイプに関しては清宮の抽選に外れるか、そもそも清宮が進学の場合にありそう。ただし大卒とはいえ似たタイプの森山がいるのでどう判断するか。
(2)のタイプは大当たりしなかったとしてもサブとしてそこそこの戦力にはなりそう。既存の選手でいえば谷口みたいに。
(3)のタイプはファイターズ好みのロマン枠。ただし同様のロマン枠で指名した姫野が2年目ながらファームで未だ打率1割台前半。糸井という前例があるだけに夢を追いかけたくもなるが、そもそもファイターズはこの手のタイプの育成は不得手なのかもしれない。

個人的には失敗の可能性の低い(2)のタイプが無難な気もしますが、(3)のロマン枠に懸けてみたい気持ちも。ちなみに奥村も三上もファイターズスカウトの目撃情報があるようです。
スカウトの熱の入れ具合から、なんとなく西川は可能性高いように思いますが、オリックスも同じように熱心にマークしてるようなのでどうなるか…。
| 北風 | 2017年07月23日(Sun) 00:26 | URL #- [ 編集]
BBさんの指名予想がかなりリアルな感じしますね。
個人的には、本当にこんな感じの指名なら割りと満足かもしれません。
| 北風 | 2017年07月22日(Sat) 09:33 | URL #- [ 編集]
二遊間の問題はDeNA、ロッテも抱えてるので、この2球団も上位で二遊間を獲りに行くでしょう。
| 緑茶 | 2017年07月22日(Sat) 07:55 | URL #- [ 編集]
連投失礼します。
今年は先発投手事情や二遊間の層の薄さを考慮した指名の指名に
なるのではと予想します。清宮内野手がプロ志望届を出せば話は多少変わるものの、おそらく志望届を出さずに早稲田大に進学だと思います。
上位指名は即戦力投手や即戦力二遊間、中位から下位で高校生投手や中継ぎ投手と予想します。

1位近藤弘樹投手 右 岡山商科大 又は田嶋大樹投手 左 JR東日本
2位福田周平内野手 NTT東日本
3位田中瑛斗投手 右 柳ケ浦高
4位福永奨捕手 横浜高
5位與座海人投手 右 岐阜経大
6位山本大貴投手 左 三菱岡崎

| BB | 2017年07月22日(Sat) 07:41 | URL #- [ 編集]
今の日ハムの内野手の層の薄さを考えると
守備力があり、そこそこ打力のある内野手を一人は
上位で指名する必要があると思います。石井内野手はルーキーですし、
今後も中島内野手と競わせて
起用すると思うので、もう一人即戦力の二遊間を獲得すべきかと。
皆さんイチオシの福田内野手に加えて個人的にはホンダ鈴鹿の山足内野手も
候補になると思います。
| BB | 2017年07月21日(Fri) 21:31 | URL #- [ 編集]
私は2016年のドラフトで上位内野手指名反対派でした
中島はフルイニング戦える選手だと思ってましたし、賢介もまだ衰える段階ではないと思っていました
不足している部分は期待を込めて渡邉や杉谷で補えると考えていたんですがね
やはり想像通りには行かないものですね
| ナックル | 2017年07月21日(Fri) 11:34 | URL #9L.cY0cg [ 編集]
上位で内野手は…というのは今年も変わらないのかなと個人的には思います。
二遊の選手も必要ですが、上位はやはり投手かなと。
ただ社会人選手にも順位縛りがあったりしますのでその辺がどうなのか。

石井選手は昨年投手豊作ドラフトといわれた中での2位指名でしたし、フロントの評価はかなり高いと思いますので攻守のレベルアップのため来年もある程度試合に出し続けると思います。
| もるもる | 2017年07月20日(Thu) 20:09 | URL #- [ 編集]
改めて2016年版の記事のコメント欄を見ると「即戦力内野手は不要」「上位で内野手を取るのはもったいない」という意見が多く見られますし、本当にたった1年(というか半年)だけで状況というのはガラッと変わるものですね。去年が「出来過ぎ」ということもあったと思いますが、中島の不振&故障、賢介の衰えなど昨年のドラフト前にはまさかここまでになるとは思いもしませんでしたね。源田(現西武)や京田(現中日)がこんなに活躍するとも予想できませんでしたが。

ファイターズは10年以上社会人野手は指名していませんが、GMが替わって指名方針にも変化が見られるので、必要とあらば社会人野手の指名もあるかもしれませんね。その中では福田はあり得そうな選手の一人だと思います。藤岡は…正直プロでは三塁手か外野手の選手かと思います。身体能力は間違いなく高いと思うのですが、社会人遊撃手として考えると「粗い」かなと。
| 北風 | 2017年07月20日(Thu) 08:56 | URL #- [ 編集]
去年石井を指名してなかったらと思うとゾッとする。
今年も即戦力ショートが欲しい。
ゆきさんのおっしゃる福田についてはキャプテンシーが非常に魅力的。大野のリーダーシップに頼りがちな部分が大きく、その大野もFA移籍濃厚。チームリーダーを期待された陽、小谷野、大引、糸井、中田みんないなくなりますからね。石井も早稲田主将だったけど、春先からのインタビュー受け答え見てると難しい。
藤岡はもう走攻守でとにかく社会人の中では一つ上ですかね。
あとは田中俊太、去年話題になった中山悠輝あたりですかね。
| フラワー | 2017年07月20日(Thu) 06:20 | URL #- [ 編集]
今の状況の1番の要因は二遊間だろう。強いチームは二遊間が強い。去年、ファイターズが優勝したのも中島と田中がフルシーズンをレギュラーで固定できたから。今年は二遊間でレギュラーと呼べる選手はいない。
中島の場合、WBC辞退の要因ともなった調整不足がずっと尾を引いている。今のところ改善の兆しもないので、今年来年、再びレギュラーを争う立場になったとみていいだろう。
田中はベテランだ。打撃も守備も安心感がある。ただセカンドでのフルシーズンが厳しいのは昨年からわかっていた。
ルーキーの石井はよくやっている。周りが打たない中、ルーキーもその空気に巻き込まれたい感じだ。打撃はまだまだよくなる。
平沼は成長著しいが石井と比べると安定感に欠ける。一軍に抜擢するには、もう少し二軍で飛びぬけなくては。
渡辺は怪我が多すぎる。能力以前の問題だ。
ファイターズの二遊間の層はかなり薄い。中島、石井が打率1割台でも代わりがいない。
今年のキャンプのはじめ、栗山監督は近藤にセカンドの練習をさせていた。実らなかったが、栗山監督の中で二遊間が大きな課題となることがわかっていたのだろう。
今年のドラフトでは、強く社会人の内野手を獲得することを勧める。昨年は源田、京田、吉川の獲得を強く希望していた。今年はNTT東の福田、トヨタの藤岡の獲得を強く希望する。
| ゆき | 2017年07月20日(Thu) 01:02 | URL #.ciQz8fI [ 編集]
今のフロントはGMとスカウトトップが共に早大/非プレイヤーでちょっと偏りがありそうなので元プレイヤーの木田GM補佐等がうまくバランスをとってほしいですね。

捕手に関しては高卒捕手優先と思いますが、近年は北海道選手の指名も続いてますし、フラワーさんのおっしゃる通り小畑の指名もありそうですね。
| もるもる | 2017年07月19日(Wed) 23:45 | URL #- [ 編集]
そうですね!180cm後半、オーバースロー、フォークボールと遠藤はタイプ的にどんぴしゃりですね!似た特徴のある投手が多いので、あとは夏、もしくは秋までに球速をどれだけ伸ばせるかが注目ですかね。大学生なら嘉陽あたりでしょうか。
| フラワー | 2017年07月19日(Wed) 18:40 | URL #- [ 編集]
連投すみません。
なんとなくですが、今年の高校生投手だと遠藤(霞ヶ浦)がファイターズ好みの素材っぽい気がします。
| 北風 | 2017年07月19日(Wed) 13:13 | URL #- [ 編集]
>フラワーさん
熊谷は完全な守備走塁要員として割り切っての指名ならありかもですね。問題は本人及び大学が下位指名を可とするかですが。
西川は…厳しいかもしれませんが、高校レベルでレフトとファーストを守ってる選手に守備面で多くは望めないかと。高校時代内野手だった選手でさえプロで内野手が務まるのは限られるくらいですし。西川は完全に打撃特化の選手だと割り切るべき選手だと思います。
高校生捕手については、中村は上位候補ですが今のファイターズの状況を考えると上位では指名しづらいですし、古賀は上のステージでは三塁手あたりにコンバートされそうな気がします。個人的には横浜高校の福永が良さそうに思います。
| 北風 | 2017年07月19日(Wed) 12:51 | URL #- [ 編集]
最近フロントの考えている事がわからないですよね
外野手が一杯なのにドレイク補強(しかもアベレージタイプの選手)
結果論ですけど24歳のエスコバーを9000万で契約(育成を見込んでの契約と思われたけど即放出)
1軍で大谷調整登板
このままだとドラフトも心配だ・・・
| ナックル | 2017年07月19日(Wed) 12:26 | URL #9L.cY0cg [ 編集]
熊谷は指名一番下で本人がいいなら指名したい...
打てるけど守れないショート、守れるけど打てないショート。このふた通りあるとしたら後者の方が圧倒的にうちには少ない。おまけに右打ちの内野手も少なくなってくる。まずは守備から。
ところで西川愛也は内野できそうな感じないですかね?
高校生捕手をもう一枚2軍で鍛えたい。1軍捕手が清水、黒羽根の2枚になる日も近い。自前でもう一人、できれば古賀か中村。もしくは地元なら小畑でもいいかなと。たしか1部昇格を達成した扇の要なわけで、大野のFAもあって、ちょっとリーダーシップとれる選手が欲しい。
| フラワー | 2017年07月18日(Tue) 23:32 | URL #- [ 編集]
確かにファイターズなら高卒捕手を狙うでしょうね。二遊間ならトヨタの1番ショート藤岡がピカイチだと思います。一昨日の都市対抗野球ではサヨナラ満塁ホームランを打ったように長打力もある。育成のファイターズと言われてますが大型ショートと言われた森本稀哲、田中賢介、陽岱鋼、松本剛など高卒ショートはコンバートして活躍したのを見ると高卒ショートの育成は下手な球団だと思います。平沼翔太あたりも打撃を活かして外野コンバートしそう。
| 緑茶 | 2017年07月17日(Mon) 21:25 | URL #- [ 編集]
捕手に関してはわざわざトレードで黒羽根を獲得したくらいなので即戦力を期待される社会人の選手を獲得することは無いのでは?
ただ、捕手の絶対数が少ないのは事実なので、あるとすれば今年豊作な高校生捕手でしょうか。
なんとなく去年獲得した郡は身体能力を活かすためにコンバートされそうな気もしますし。
| 北風 | 2017年07月17日(Mon) 13:26 | URL #- [ 編集]
ファイターズは捕手が手薄(大野がFAで流出もある)なので強肩強打のホンダ辻野捕手も指名して欲しい。この選手の足を高く上げて振り切るスイングは個人的に好きです。
| 緑茶 | 2017年07月17日(Mon) 12:48 | URL #- [ 編集]
理想は攻守とも文句ない成績を残してくれる選手ですが、まず一軍レベルで二遊を任せられる選手の指名はありかなと。
調子の良し悪しでスタメンをいじれますし、積極的に二遊に代打を出したり、スピードのある選手なら代走としても起用できます。
そういう意味では立教熊谷は下位で狙うには理想的かなと思います。

近年高卒選手の内野守備がうまくなった試しがないのが気がかりですが二遊を守れて打撃でも高いポテンシャルをもつ高卒選手も今後狙っていければいいかなと。
| もるもる | 2017年07月07日(Fri) 22:46 | URL #- [ 編集]
熊谷は……守備と走塁は評価高いですが大学レベルでも通算打率が2割1分なのがドラフト候補として見た場合あまりにもネックかと。
プロで打撃で苦戦してる石井でさえも東京六大学リーグで通算2割9分近くは打ってますし、そう考えると熊谷の打撃の弱さは致命的かと。

プロでレギュラーを掴んでる社会人出身遊撃手では安達(オリックス)・田中(広島)・倉本(DeNA)・源田(西武)らがいますが、彼らはアマチュア時代は「社会人No.1遊撃手」と呼ばれていました。翻って今年の社会人ドラフト候補を見た場合、彼らに匹敵するような文句無しにNo.1と言えるような選手は見当たりませんね。
| 北風 | 2017年07月07日(Fri) 21:51 | URL #- [ 編集]
バランスを考えると右打ちショートが欲しい。そこで大学生で熊谷や北村が候補かなと。北村は特にうちに少ない「強肩」ですし..
| フラワー | 2017年07月07日(Fri) 20:57 | URL #- [ 編集]
内野手は確かに足りていないですが、
大砲候補であれば、一軍にいる大田、二軍では森山、今井など候補はいるので、もし清宮がプロ志望届を今年出さない場合は無理して安田などの他の大砲候補に入札する必要性はないと思います。
むしろ中島と競える大学社会人の遊撃手の方が必要性が高いと思います。
個人的にはHONDA鈴鹿の山足内野手、HONDAの村井内野手の二人が気になりますね。
| BB | 2017年07月07日(Fri) 20:11 | URL #- [ 編集]
外野手は定員オーバー気味ですよね
松本覚醒、ドレイク獲得に大田西川岡と怪我の近藤(ドレイクは駄目だったら一年で首切りそうですけど)
逆に内野手は不足気味
報道を見ると一塁手の中田は阪神FAの可能性大なのかな?
2~3年は外国人一塁手で長打力は補えそうですけど、やっぱり日本人の大砲は欲しいですよね
やっぱり清宮かな…
| ナックル | 2017年07月07日(Fri) 09:37 | URL #9L.cY0cg [ 編集]
高校生に好投手が多く発掘されていますが、どれもファイターズの「身長180cm後半以上・オーバースロー・フォークボール」の傾向とはちょっとズレがあり、宮原大樹が今の所タイプ的にはしっくりきそうかなと思います。
また同タイプは大学生で近藤(評価を上げており下位じゃ厳しいか)、嘉陽あたりが高梨・吉田のようになれるのではないかと思います。
戦力外通告を受けそうな選手を考えると、今年は投手中心になりそうですね。
| フラワー | 2017年07月07日(Fri) 06:33 | URL #- [ 編集]
5月の試合に引き続き、7月に入ってからもファイターズスカウトから花咲徳栄の西川についてコメントが出ました。しかも前回が今成スカウト、今回は山田前GMとファイターズスカウト陣の中でも発言力のありそうな方々がコメントしていて、しかも共に高い評価をしているところを見ると、西川の指名はあるかもしれませんね。ただ西川は胸の筋肉だかの手術歴があって守備位置が限られてしまうのをどう判断するか…
| 北風 | 2017年07月03日(Mon) 08:32 | URL #- [ 編集]
岡山商科大の近藤投手は相当良い投手だと思いますけどね
190cmのオーバースローから投げる綺麗な回転のストレート
このタイプの選手はカーブが投げられないという欠点がありそうですが、動画を見るとフォーク、カーブ、スライダーは投げられそうです
広島が好きそうな投手ですよね
| ナックル | 2017年06月26日(Mon) 09:08 | URL #9L.cY0cg [ 編集]
今年の投手ナンバー1は確かに中々難しいですね。
個人的な好みも入るかもしれませんが、
選手権に出た投手では岡山商科大の近藤投手、出なかった投手を含めると
楽天の一位候補に挙がった立命館大の東投手、視察情報のある仙台大の馬場投手、社会人ではヤマハの鈴木投手、日立製作所の鈴木投手が現時点では有力候補だと思います。
あと一位候補ではないですが、青藍泰斗高の石川投手が気になります。
高卒右腕を最近指名していないので、指名したい投手の一人です。
| BB | 2017年06月25日(Sun) 22:16 | URL #- [ 編集]
投手の場合は来年の候補にかかわらず毎年とりますし、現状二遊は今年来年連続指名でも問題ないレベルで穴かなと思います。

今年の投手ナンバー1は中々難しいですね。田嶋の不調、草場も選手権でいまいちでしたし。

| もるもる | 2017年06月25日(Sun) 16:49 | URL #- [ 編集]
11番の大エースを継ぐ選手は出てきますかね?
今年はいないでしょうけど
| 匿名 | 2017年06月19日(Mon) 21:59 | URL #- [ 編集]
石井は現状打ててないですけど守備はそこそこ良いので今シーズンは我慢して使い続けると思います

自分的には遊撃手を取るなら来年の根尾や小園を狙って欲しいですね(高卒ですから時間は掛かりますが・・・)

| ナックル | 2017年06月19日(Mon) 03:51 | URL #9L.cY0cg [ 編集]
現状先発が12球団ワーストクラスで投手を優先したいところですが二遊も攻守とも足を引っ張っていて、代わりもいないので…

現時点では2位が早く3位が遅くなりそうなので、奈良学園宮本や國學院山崎のような即戦力を狙うなら2位でいくのかなと思います。

個人的には下位で守備走塁に特徴のある選手をねらって上位は投手や高卒選手を指名できたらなと。
| もるもる | 2017年06月18日(Sun) 21:48 | URL #- [ 編集]
大友は大学での実績が皆無に等しいのでドラフト候補として考えるのは厳しいのではないでしょうか
| 北風 | 2017年06月17日(Sat) 20:53 | URL #- [ 編集]
ここまでのリーグ戦及び交流戦を見ていると中継ぎ陣に不安がある
状態だと思われます。
特に勝ちパターンを支えていた宮西投手、谷元投手の調子が上がらず、
増井投手もいい時と悪い時の差がはっきり出ている状況です。
清宮進学の場合は、もるもるさんが言うように上位で先発やセットアッパーに
なれる投手を複数指名する方が来季以降を考えても良いかと思います。

個人的な希望ドラフト
1位近藤弘樹投手 右 岡山商科大 又は鈴木康平投手 日立製作所
2位古賀悠斗捕手 福岡大濠高
3位輿座海人投手 右 岐阜経済大
4位井上和紀投手 左 セガサミー
5位西川愛也外野手 花咲徳栄高
6位大友祥之内野手 立正大
7位尾形崇人投手 右 学法石川高
| BB | 2017年06月17日(Sat) 20:40 | URL #- [ 編集]
清宮進学の場合だと
1~3 大or社投手×2、高卒捕手or二遊
4~6 高卒投手、高or大中堅手、大or社二遊
7~(8) 高or大or社投手、(テスト枠)

個人的にはこんな感じがいいかなと思います。
| もるもる | 2017年06月16日(Fri) 18:34 | URL #- [ 編集]
スカウト会議で1位候補13人投手大半なら田嶋入ってそうですね
馬場西村田嶋草場清宮安田あたりは濃厚と見て良いでしょうか
やっぱり今年即戦力投手いませんね・・・2013年の方がマシに見えます
| アンカー | 2017年06月05日(Mon) 08:09 | URL #- [ 編集]
仮に清宮が進学の場合、
過去のドラフト一位指名を見ても最初から社会人投手入札は
ほとんど例がなく、外れ一位以降での指名が殆どです。
履正社の安田は去年の山口強行指名の件もあり、補強ポイントの優先順位を
考えても最初の入札に行かない気がします。
視察情報がある大学生右投手(馬場投手 仙台大、草場投手 九産大、近藤投手 岡山商科大)や左腕なら立命館大の東投手あたりが一位入札候補だと思います。
| BB | 2017年06月03日(Sat) 11:39 | URL #- [ 編集]
昨年の山口(履正社→JR東日本)の強行指名で履正社とJR東日本の双方から不興を買ってしまったという話もありますが果たして安田や田嶋は指名できるのか、注目しています
| 北風 | 2017年06月03日(Sat) 08:00 | URL #- [ 編集]
仮に清宮が進学の場合入札は履正社安田なのかJR東田嶋等の投手になるのか。
いずれにしても今ドラフトでは投手指名のほうが多くなるような印象です。
| もるもる | 2017年06月02日(Fri) 18:56 | URL #- [ 編集]
4年前のドラフト前にファイターズのドラフト候補に挙がっていると報じられた山本(北星大付属高→三菱自動車岡崎)ですが、高卒4年目にしてチームで先発を任されるまでに成長しているようですね。先発で完投勝利というニュースも見ました。
4年前は残念ながら指名漏れになってしまいましたが、ファイターズに必要な先発型左投手として今年のドラフトでは指名あるかもしれません。
| 北風 | 2017年05月31日(Wed) 08:34 | URL #- [ 編集]
ここまでのリーグ戦を見てのドラフト希望

1位 清宮幸太郎内野手 早実高
外れ1位 鈴木康平投手 日立製作所
2位 古賀悠斗捕手 福岡大濠高
3位 高橋礼投手 専修大
4位 若林篤志投手 JR東海
5位 西川愛也外野手 花咲徳栄高
6位 近藤弘樹投手 岡山商科大
| BB | 2017年05月14日(Sun) 11:08 | URL #- [ 編集]
リリーフ投手はオフシーズンの契約次第だと思う
宮西複数年契約切れ、谷元増井がFAの権利取得します
増井投手は中継ぎ、抑えに相当なプライドがあるので先発をやらせるとチームに不満を持ってFA行使しそう
それと加藤投手が先発でそれなにり行けているので上原投手は中継ぎでも良いのかな
| ナックル | 2017年05月04日(Thu) 00:18 | URL #9L.cY0cg [ 編集]
今年は1位入札は清宮が確定として
3位以降ではリリーフ投手(可能であれば複数)を優先して指名すべきかと
思います。
宮西投手、谷元投手が不調で期待されている白村投手は現在1軍登板なし、
巨人からトレードで来た公文投手がどれだけ今後活躍できるかどうか次第のところもありますが、リリーフ投手陣の再構築が必要になりつつあるのではと思います。
もし上原投手を中継ぎにまわせる様であれば左リリーフの問題は解決される可能性もありますが。
現在日ハムの中継ぎ陣にはいないアンダーハンドやサイドハンドの変則投手、左の制球力と緩急を使えるリリーフを指名すべきかと個人的には思います。
| BB | 2017年05月02日(Tue) 22:56 | URL #- [ 編集]
若手の停滞がつづく中、より可能性のある選手の指名が増えるのはある程度仕方ないのかなと個人的には思います。

一番大事なのは1軍の勝利ですし、高卒選手は同世代の大卒が入るくらいまでは打席にどんどん立たせてもらえますので、なんとかそこで実力をつけて結果を出してほしいなと。
| もるもる | 2017年04月16日(Sun) 15:25 | URL #- [ 編集]
北風さん推しの石井がポジションこそ違えど吉川京田より適応出来ていて驚きです。守備型かと思えば打球が長距離打者のように伸びる

denaもそうですが若い選手を増やしすぎて2軍出場機会を
若手で食いあってしまうようです、ぶっちゃけ毎年ドラフトで獲り過ぎ
fa関連で何人か抜けるでしょうが今年は6人ぐらいにして欲しいですね


| アンカー | 2017年04月15日(Sat) 20:48 | URL #mQop/nM. [ 編集]
大卒指名は穴埋めでしょ
西川近藤あたりは4年目にはもう1軍レベルだったけど高卒の松本岸里宇佐見森本はまだ1軍レベルとは言えないし、1軍で使えそうな大卒野手の指名が必要になったと
野手で戦力外になりそうなのもその辺の選手だろうし
| 匿名 | 2017年04月15日(Sat) 16:07 | URL #- [ 編集]
もともとドラフト前から期待していた選手でしたが、石井が思っていた以上に攻守で活躍していますね。今シーズン、田中賢介に衰えが見えてきているのでドンピシャな指名だったと思いますし、森本がヒーローインタビューで「高卒のプライドがある」と言っていたように既存戦力に対しても良い刺激になっているようです。

「高卒選手の育成」がファイターズのドラフト戦略の肝だと思いますが、「高卒選手の育成のために大卒選手も指名する」という段階に来ているのかもしれません。
| 北風 | 2017年04月14日(Fri) 08:01 | URL #- [ 編集]
オホーツクには宮本というくせ球のサイドスローもいるみたいですね。近年は以前よりも道内関係選手の指名も増えてきたような印象です。

ファームでは去年今年と盗塁数が伸び悩んでますので、外野手ならばスピードのあるアスリート系の選手がいいかなと思います。
| もるもる | 2017年04月11日(Tue) 22:52 | URL #- [ 編集]
あ、申し訳ありません。模擬ですね、井手、ソフト6位で指名されていました。
道内関係でいうと東農大オホーツクの吉田もサイドですね。こちらはもう少し癖が欲しいかなと。サイドに変えた屋宜が今年どれだけ一軍で投げられるか?
| フラワー | 2017年04月11日(Tue) 05:53 | URL #- [ 編集]
先日、他のコミュニティサイトで行われた模擬ドラフト会議では井手が指名漏れしていますが、東海大札幌の水野やJRの進藤のように、サイドスロー速球派のニーズは高まっているように感じますね。井手は3位以下で行きたいというのが指名全体を考えると本音、、、。
筑波大の大道寺が下位でパワー型素材リリーフとして田中豊樹みたいにできないかなと思っています。
| フラワー | 2017年04月11日(Tue) 00:31 | URL #- [ 編集]
高橋礼でも良いのですが右サイドスロー枠で
九産大の井手亮太郎を指名して欲しいです
思いっきり直球がシュートするハムにいないタイプの投手です
3位で取れなさそうというのが難点ですが、2位だと高いですかね?
| アンカー | 2017年04月09日(Sun) 19:13 | URL #mQop/nM. [ 編集]
今年は高卒野手では西浦(明徳義塾)・岡田(龍谷大平安)・福元(智辯学園)、大卒野手では村上(奈良学園大)がドラフト中位~下位候補として個人的に気になってます。
本当は増田(横浜)も好きなタイプなんですが、増田は上位確実でしょうし、同じ高校出身で同じポジションの浅間がいるからファイターズとは縁が無いかな?と。まぁ昨年、石川亮がいる中で郡を指名したように同校同ポジションの指名は避けるという縛りは無いのかもしれませんが。
西浦は足が速く打撃も中距離打者で、今年の高校生候補の中でもファイターズのスタイルに合致しそうな気がしています。
| 北風 | 2017年04月09日(Sun) 01:50 | URL #- [ 編集]
太田や嶋谷は現状ドラ3~5だと思う
チームに右打ちのショートが居ないのは分かるけどね
ショートを指名するんだったら来年の小園か根尾を指名していほしい
| ナックル | 2017年04月08日(Sat) 18:58 | URL #9L.cY0cg [ 編集]
あくまで個人的な見立てですが、太田はプロで遊撃手は厳しいのでは?という印象。中距離打者として魅力は感じますが三塁手としては長打力が物足りないので二塁手としてやっていけるかがポイントになると思います。一応下級生時代は二塁手でしたが。

逆に嶋谷は守備は上のレベルでも通用する気はしますが、打撃・走力はどうなのかな、と。打撃は夏まで経過観察するとして、走力はこの手のタイプのドラフト候補としては少し物足りないような…?
| 北風 | 2017年04月08日(Sat) 10:09 | URL #- [ 編集]
高橋礼欲しいです。ワタシュン、牧田に悩まされて来ただけに。これまで山中とか加藤とかアンダースローの投手に触れてこなかったハムですがどうでしょうかね。内野は順位によりますが、ハム2位に智弁学園太田が残らない可能性も。となると嶋谷でホントに良いのかどうかをスカウティングしていくことになりますか。希望順位で希望選手を指名できないとき、平沼や太田、杉谷中島など、コンバートや隠し玉の指名を行って来ましたが...
| フラワー | 2017年04月08日(Sat) 05:43 | URL #SFo5/nok [ 編集]
スケールの大きな二遊間の候補なら今年の選手よりも来年の方が逸材がいる印象ですね。選抜でも活躍していた高校2年生世代の根尾(大阪桐蔭)や小園(報徳学園)が楽しみですね。
| 北風 | 2017年04月07日(Fri) 22:56 | URL #- [ 編集]
変わり種といいますと青学葛川や制球がいまいちですが専修高橋礼なんかもおもしろいかなと。
個人的に二遊のスケールアップが必要かなと思うので(渡邊選手の役目と思ってましたが)いい内野手はぜひ追っていってほしいなと思います。
| もるもる | 2017年04月07日(Fri) 22:00 | URL #- [ 編集]
リリーフでは速球武器のパワー型の候補が色々いる中で、他にNTTの渡邉啓太がそれとは少し別タイプの中継ぎとして面白いかなって思うんですが。
新垣屋宜河野とタイプの異なる3投手獲得したときみたいなのも面白いかと思います。出来ればリリーフに外国人を使わない投手陣を形成したい。
| フラワー | 2017年04月05日(Wed) 19:11 | URL #SFo5/nok [ 編集]
太田も嶋谷も割高以前に現時点では1位候補には入らないでしょう。選抜出場組の投手もあまりパッとしないですね。
今年は高卒の中長距離砲候補と大社のリリーフ投手を補強する年になりそう。
| 北風 | 2017年04月04日(Tue) 22:36 | URL #- [ 編集]
センバツ終わりましたね。
智弁太田、宇部嶋谷などの高卒内野手は現時点では外れ1位だと割高で、夏に期待かなと。
近年左腕コレクターとなっていますが静岡池谷、秀岳館川端、日大三櫻井等は中位以降指名があってもおかしくない投手と思います。
| もるもる | 2017年04月02日(Sun) 17:11 | URL #- [ 編集]
常総学院、宮里豊汰の指名はあると思いますか?
| 匿名 | 2017年03月25日(Sat) 01:40 | URL #- [ 編集]
右打ち、一三塁、パワー型(横尾)
左打ち、二遊間、巧打型(石井)
左打ち、左右翼、パワー型(森山)

大卒野手の指名があるとすれば、ここまでないタイプ。
2013年ドラフトの、岸里(3拍子外野手)、石川亮(捕手)と同学年が入ってくるし。個人的には捕手は高卒で行って欲しい。ポジション一個しかないのに、高卒3人競わせてるところに大卒ルーキー一軍にぶっこむのは..
大野のFAも絡みますが
| フラワー | 2017年03月12日(Sun) 09:00 | URL #- [ 編集]
今年は高校生捕手が豊作だと思うから1人は指名して欲しい
横浜の福永、大阪桐蔭の岩本、広陵の中村、福岡大大濠の古賀
九州学院の村上は捕手なのかな?捕手としては微妙?
| ナックル | 2017年03月11日(Sat) 22:52 | URL #9L.cY0cg [ 編集]
とりあえず、1位は清宮しかいない。とみています。外せば即戦力投手に行くという流れはほとんど確実な気がする。
北翔出身村上は順位がどこになるかは分かりませんが、3拍子ありますし欲しいと思います。
| フラワー | 2017年03月10日(Fri) 19:16 | URL #- [ 編集]
個人的には、道産子ではありませんが北照高校出身で北海道に縁のある奈良学園大学の村上海斗外野手を是非指名して欲しいと思っています。実績もあまり無い素材型の選手ですが、身体能力抜群で面白い選手ではないかと。岸里や姫野への刺激にもなる選手だと思います。
| 北風 | 2017年03月07日(Tue) 07:54 | URL #- [ 編集]
最近のファイターズはドラフトを単なる戦力補強としてだけでなく、既存戦力への刺激剤としても活用してる感じがしますよね。昨年の石井・森山の大卒野手指名は同世代で高卒入団ながら伸び悩んでる森本・宇佐美に対する発奮材料のひとつでもあるのかな、と。特に宇佐美は自身と同タイプで外野の長距離砲である森山の指名には期するものがあるんじゃないかと。

なんとなくですがファイターズの選手育成は一段階「次のステージ」に進んだ気がします。今までは高卒の好素材を集めて優先的に出場機会を与える方針だったのが、そこに同世代の大卒の選手を混ぜてファーム内での競争を煽る方式にシフトしつつあるのかなと。
| 北風 | 2017年03月07日(Tue) 07:48 | URL #- [ 編集]
高卒野手組の伸び悩みが続く現状ですので、今年も大卒野手の指名はありかなと思います。特にセンターを任せられるようなスピードのある選手がいいかなと。

また、渡邊選手の今後のポジション次第では高卒内野手の上位もあると思います。

| もるもる | 2017年03月04日(Sat) 21:35 | URL #- [ 編集]
現時点での指名予想
1位清宮幸太郎内野手 早実高
外れ1位石田光宏投手 右 東京ガス
2位古賀悠斗捕手 福岡大濠高
3位高橋遥人投手 左 亜細亜大
4位福元悠真外野手 智弁学園高
5位西川大地投手 右 日本新薬
| BB | 2017年03月04日(Sat) 19:56 | URL #- [ 編集]
榮光貴がスターターで行けるんならあるかもしれないい。
| フラワー | 2017年02月26日(Sun) 14:14 | URL #- [ 編集]
かなりの確率で船戸を指名しそうだよね
| おまた | 2017年02月22日(Wed) 22:34 | URL #- [ 編集]
コメントはコテハンでお願いします。
| 管理人 | 2017年01月05日(Thu) 02:14 | URL #FR4U19ZM [ 編集]
社会人投手がちょっと欲しい。
大砲は絶対補強優先事項だけど、最悪外国人で繋ぐ。
というより、陽、中田、大谷、レアード、田中賢が近いうちに退団or引退という攻撃力大幅ダウンの未来は確実で、下で若手を育てている間、一軍打線に2人外国人を並べなきゃならんかもしれない。
そうなると、投手に外国人枠を使わなくてもいいような投手補強も絶対条件。
| 匿名 | 2017年01月04日(Wed) 23:51 | URL #- [ 編集]
清宮がとれたら中田はあっさり出されるよね
| 匿名 | 2017年01月04日(Wed) 10:06 | URL #- [ 編集]
レアードは2年契約だから
よっぽどな事が無い限り退団は無いんじゃない?

他の選手については流出の可能性は大かもね。
特に中田あたりは、昨年の陽みたいな契約の仕方だから高い。
| 野球ファン | 2017年01月03日(Tue) 00:40 | URL #- [ 編集]
今シーズンオフ確実に起こる事
・大谷MLB挑戦
起こるかもしれない事
・大野、中田、増井、谷元FA
・レアード、メンドーサ、マーティン退団

以上のケースがすべて起きるわけではないでしょうが、来シーズンはかなりの戦力ダウンの可能性がありそうですね
| ナックル | 2017年01月02日(Mon) 21:45 | URL #9L.cY0cg [ 編集]
1位清宮幸太郎内野手 早実高
外れ1位岡田悠希外野手 龍谷大平安高
2位村上宗隆捕手 九州学院高
3位高橋遥人投手 左 亜細亜大
4位善武士投手 右 東芝
5位藤岡裕大内野手 トヨタ自動車
6位北出浩喜投手 右 パナソニック

昨年は投手を多めに指名した傾向があり、
今年は大砲候補及び右中継ぎ候補を中心に指名するのではと考えられます。
| BB | 2017年01月02日(Mon) 19:53 | URL #- [ 編集]
大野のFA動向によっては小畑指名もやむなしか。
| 匿名 | 2016年12月31日(Sat) 23:45 | URL #- [ 編集]
太田は指名してほしいよん
| 匿名 | 2016年11月16日(Wed) 23:56 | URL #- [ 編集]
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:球団別情報 | コメント(83) Page Top↑