竹田 祐(履正社)

ここでは、「竹田 祐(履正社)」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  松井裕樹 大瀬良大地 吉田一将
    【球団別】 オリ 中日 楽天 東京 西武 阪神 千葉 横浜 福岡 巨人 日ハム 広島
    【17候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



竹田 祐(履正社)

183cm84kg 右右 MAX145km スライダー・カーブ・フォーク
130㌔台後半の直球とスライダー。まとまりある右腕。2年秋に神宮初V、3年春に選抜準Vを果たした。

  動 画

  投手成績

 ■ 甲子園成績

   17春    回数 被安 奪三 四死 自責
   日大三 先   9  13  10  3  5 141㌔ ○
   市立呉 先   9  2  5  2  0 140㌔ ○封
   盛岡附 先   9  2  5  1  1 138㌔ ○
   報徳学     6  6  0  1  2 138㌔ ○
   大阪桐 先  8.1  14  7  2  8 134㌔ ●
         41.1  37  27  9  16 防3.48
      被安打率8.06 奪三振率5.88 四死球率1.96

  最新記事

 ■ 履正社・竹田「強いものを倒す」 父譲りの反骨心で最後の夏へ(デイリースポーツ) 17/4/2

 「最後まで粘りきれずに悔しい」と履正社・竹田祐投手は唇をかんだ。相手のアーチ攻勢に3失点しながらも、八回までは粘りの投球。しかし、九回1死二塁で代打・西島に2ランを喫して一気に崩れた。5連打を浴びて降板。「切り替えられなかった」と悔やんだ。大阪桐蔭からほど近い場所で育った。同校から誘いもあったが「強いチームを倒したい」と地元を離れて履正社を選んだ。負けん気の源はDNAだ。父・勉さん(46)はアメリカンフットボールXリーグの強豪マイカル・ベアーズ(現クラブ・ベアーズ)の元選手。勝負の世界の厳しさを教え込まれ「強いものを倒す」というのも父と同じ考えだ。初戦から3試合連続完投。5試合すべてでマウンドに上がった右腕には、疲労が蓄積していた。それでも「絶対に勝たないといけない試合だった」。父譲りの反骨心がふつふつとわき上がる。
 小枝守・高校日本代表監督「履正社・竹田投手は、球威がいま一つだった。雨天順延による1日の休養が、徳山投手の方に有利に作用したようにみえた」(毎日新聞)
 サンケイスポーツ専属評論家・荒木大輔氏「決勝で投げ合った大阪桐蔭・徳山と履正社・竹田は制球が良く、成長が楽しみ」(SANSPO)

 ■ 選抜高校野球 重い真っすぐで完封…履正社エース・竹田(毎日新聞) 17/3/25

 優勝候補の一角に推される履正社で重量級なのは安田、若林らを擁する打線だけではない。エース右腕・竹田のストレート。バットを持つ手にズシンと響く重さで、ゴロアウトの山を築いた。竹田は鋭く変化する縦横2種類のスライダーとフォークが大きな武器。だからこそ、呉打線は真っすぐに絞ったが、それが思った以上のくせものだった。唯一、呉が得点圏に走者を進めた五回2死一、二塁だった。打席の上垣内は、狙っていた真ん中低めの直球に反応。バットに当てたが、驚いた。「力がある」。捉えたはずが球威に負けてボテボテの遊ゴロ。「あの球では、当てても詰まってしまう」と嘆くしかなかった。驚くことに竹田は全力で投球していたわけではなかった。5失点した1回戦の日大三戦で悪かった軸足のバランスを修正するために「公式戦で初めて全部セットポジションで投げた」のだ。丁寧さを意識したため「走らなかった」という直球の球速は平均130キロ台半ばどまり。それでも控え捕手の溝田が「捕っていて手が痛くなる」と評する、球の重みは変わることがなかった。

 ■ 履正社、エース竹田が好救援!/明治神宮大会(SANSPO) 16/11/15

 明治神宮大会決勝(履正社11-6早実)履正社はエース竹田が三回途中から3番手で登板。勢いのあった早実打線に得点を許さず、初優勝を呼び込む好救援だった。走者を背負っても後続を打ち取った右腕は「連打されても落ち着いて投げられるようになった」と胸を張った。九回には自己最速という145キロを記録。「冬は足腰を鍛えて150キロを投げられるようにしたい」と意欲的に話した。
 履正社・安田は通算45本塁打のスラッガー。チームメートで4番を打つ若林、直球、スライダーが切れるエース・竹田もプロ注目だ。(西日本スポーツ17/1/28)

   16秋           回数 被安 奪三 四死 失点
   大阪1回戦:柴  島 先   3  0       0
     3回戦:西野田工 先   3  1       0
     4回戦:浪  商 先   8  4  8  2  1
     5回戦:関西創価 先   6  10       2
     準々決:大商大堺 先   7  6  3  2  2
     準決勝:大阪桐蔭 先   9  10  9  3  4
     決勝戦:上宮太子 先  1.2  5       5
   近畿1回戦:育英高校 先   7  6  9  1  1
     準々決:高田商業 先   8  2  7  2  0封
     準決勝:滋賀学園 先   9  15  6  3  3
   神宮1回戦:仙台育英 先   9  5  8  1  1 141㌔
     2回戦:工大福井     3  2  2  1  0 141㌔
     準決勝:札幌第一     2  2  0  1  0 136㌔
     決 勝:早稲田実    6.1  6  7  5  0 145㌔
                 82  74  73  28  19 防1.87
             被安打率8.12 奪三振率8.01 四死球率3.07

過去記事

 ■ 履正社・竹田が1失点完投勝利 燕ドラ1寺島のアドバイス得て(デイリースポーツ) 16/11/12

 履正社がエース・竹田祐投手(2年)の好投で仙台育英に勝利。1失点完投でチームを勝利に導いた。立ち上がりから直球主体の配球で押していった。近畿大会、大阪大会では外角のスライダーを主体に組み立てていたが、「内角にストレートを投げられるようになった。打者にめがけて投げることで、コツをつかんだ」と竹田。ストレートが全投球の8割程度を占め、追い込んでから投じるスライダーが効果的に決まった。スタンドからは寺島が「軸を意識しろ」とアドバイスするのが耳に届いた。「自分が崩れそうな時に聞こえたんで。すごくありがたかったです」と竹田。試合前には岡田監督から「寺島よりも先に神宮1勝を挙げてこい。そして寺島に言ってやれ」とゲキを飛ばされたという。
 主将の西巻賢二内野手は相手先発の竹田祐投手について「出どころが見づらいし、球速以上に伸びてきた」と下を向いた。(日刊スポーツ)

  プロフィール

 大阪府大東市出身。
 竹田 祐(たけだ・ゆう)投手。
 住道南小2年時から軟式野球を始め、住道中時代は生駒ボーイズに所属。
 元アメリカンフットボール選手の父を持つ。

 履正社では1年秋から遊撃手でレギュラー。
 2年春の大会から寺島成輝の控え投手を務め、同年秋の新チームでエースナンバーを獲得する。
 14試合登板(先発11)、7完投1完封の活躍で、府準V、近畿V、神宮Vを達成。
 ライバル・大阪桐蔭と対戦した府大会準決で、10安打9奪三振、7対4完投の粘投を見せた。
 近畿大会で3戦3完投、24回22K(率8.25)、6四死球(率2.25)4失点を記録。
 続く明治神宮大会1回戦・仙台育英戦で9回5安打8奪三振5対1完投の好投を演じている。
 決勝・早実戦で最速145㌔を計測し、乱打戦を締める6.1回完封救援を披露。
 翌3年春選抜で5戦4勝(3完1封)、44.1回16失点を記録し、3年ぶりの準優勝を成し遂げた。
 常時130㌔台にとどまりながらも市呉戦で17ゴロ2安打1対0完封勝利をマーク。
 決勝でも8回3失点と粘投したが、9回に6安打5失点と捕まり、大阪桐蔭高に3対8で惜敗した。
 1学年上に寺島成輝山口裕次郎、同期に安田尚憲ら。 

 183cm84kg、恵まれた体格の145㌔好右腕。
 ノーワインドアップから溜めを作って早めに着地し、開き早めに球持ちに良さのある腕の振りから
 投げ込む最速145㌔、常時130㌔前後から130㌔台後半の伸びのある直球と、
 120㌔前後から120㌔台の2種類のスライダー、120㌔台のフォーク。その他にカーブを操る。
 制球、テンポのよさを評価されるまとまりのある右腕。内角を突く投球も持ち味。
 現状やや被安打数が多め。真っすぐにスライダーを織り交ぜ、粘り強いピッチングで試合を作る。
 小さいテイクバックも特徴の一つ。遠投110m。

  スカウトコメント

阪神・畑山チーフスカウト|17/3/31
 「大阪桐蔭の徳山君は履正社の竹田君同様に、試合を作れる投球ができる右腕と見ている」
巨人・岡崎郁スカウト部長|17/3/26
 「他には、この日も好投した履正社の竹田祐、福岡大大濠の三浦銀二、熊本工の山口翔も、今後が楽しみな存在です」

 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2017年プロマーク状況



最終更新日:2017-04-03(月)|2017年高校生投手 | コメント(1) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
秋と比べて球威、コントロール、全てが進化していますね。
優勝期待してます。
| ミーハー野球ファン | 2017年03月29日(Wed) 20:16 | URL #- [ 編集]
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:2017年高校生投手 | コメント(1) Page Top↑