古賀 悠斗(福岡大大濠)

ここでは、「古賀 悠斗(福岡大大濠)」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  松井裕樹 大瀬良大地 吉田一将
    【球団別】 オリ 中日 楽天 東京 西武 阪神 千葉 横浜 福岡 巨人 日ハム 広島
    【17候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



175cm73kg 右右 捕手 遠投115m 50m6秒4
通算41発、パンチ力を秘めた3番打者。2年秋に捕手転向。二塁送球1.8秒台の強肩を兼備する。

  動 画

  最新記事

 ■ 福岡大大濠・古賀41号!捕手歴3カ月でプロ注目(日刊スポーツ) 16/11/14

 高校の部は、初出場の福岡大大濠が大会完封一番乗りで4強入りした。「捕手歴3カ月」で来秋ドラフト候補に挙がる古賀悠斗捕手(2年)が高校通算41号の先制ソロを放ち、守備では三浦銀二投手(同)を好リード。明徳義塾に2-0で勝利し、今日14日の準決勝で早実と激突する。3カ月前まで遊撃手だった古賀が、初の神宮でプロ12球団注目の捕手になった。完封一番乗りを引き出したリード、送球、打力とすべてがトップレベル。中日中田スカウト部長は「動きがいいし、1つ1つの送球が非常に正確。プロ対象の選手です」と古賀の攻守に目を見張った。「監督が自分の能力を見抜いてくださいました」と古賀は言う。入学直後は三塁、前チームでは遊撃新チームでは肩の強さを買われ、捕手にコンバートされた。「肩の強さは僕の売り。迷いはなかったです」。阪神ドラフト4位の先輩エース浜地真澄(3年)とバッテリーを組んでいた松本敦輝(3年)の助けを得て、新ポジションに取り組んだ。「相手打者の雰囲気、ファウルのスイング、打ったコースと打球方向、あとは表情を意識します」。捕手の心掛けも松本に教えられた。県内屈指の進学校で「得意科目はなくて、苦手な科目は全部です」と成績については苦笑いも、わずかな期間でドラフト候補にのし上がった。
 二塁送球は阪神スカウトの計測で常時1・8秒台を計測。「スローイングには自信があります」と胸を張っていた。(デイリースポーツ)

     試合 打率  打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率 
   16秋: 13 .435  46 20 2 1 2 12 6 8 2  .519  .652

  プロフィール

 福岡県筑紫野市出身。
 古賀 悠斗(こが・ゆうと)捕手。
 小2からオール筑紫BBCで野球を始め、筑山中学校時代も同チームでプレー。

 福岡大大濠では1年時から三塁手でレギュラー。
 1年夏の福岡大会全4試合で5番・サードを務め、同年秋の新チームで遊撃手の座を獲得する。
 翌2年春にエース・濱地真澄らを擁して県大会V、25年ぶり九州大会Vを達成。
 九州大会全試合に3番打者として出場し、12打数で4安打3長打、本0点4の活躍を見せた。
 2年夏予選を初戦2回戦敗退で終え、強肩を買われて秋から捕手としてプレー。
 主戦・三浦銀二とのバッテリーで県大会V、九州大会V、神宮大会4強入りを成し遂げている。
 捕手として急成長を見せると共に打撃でも打率.435本2点12の好成績を記録。
 神宮初戦・明徳義塾戦で甘い変化球を左翼スタンドに叩き込む先制ソロ本塁打をマークした。
 1学年上のチームメイトに濱地真澄、同期に三浦銀二ら。

 175cm73kg、プロ注目の小柄な強肩捕手。
 高校通算41発、振り切るスイングで弾き返す右打者。パンチ力を秘めた打撃で3番を務める。
 1年夏から三塁手でレギュラー。遊撃手を経て2年秋に正捕手の座を獲得した。
 主戦・三浦銀二(12試合連続完投勝利)とのバッテリーで神宮大会4強入りを達成している。
 遠投115m、二塁送球1.8秒台の強肩の持ち主。

  スカウトコメント

中日・中田スカウト部長|16/11/14
 「動きがいいし、1つ1つの送球が非常に正確。プロ対象の選手です」

 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2017年プロマーク状況



最終更新日:2017-02-07(火)|2017年高校生野手 | コメント(1) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
動画を見たけど送球がすごい
3位以上で指名されると思う
| ナックル | 2017年02月18日(Sat) 12:27 | URL #9L.cY0cg [ 編集]
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:2017年高校生野手 | コメント(1) Page Top↑