埼玉西武ライオンズ/ドラフト2017

ここでは、「埼玉西武ライオンズ/ドラフト2017」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  松井裕樹 大瀬良大地 吉田一将
    【球団別】 オリ 中日 楽天 東京 西武 阪神 千葉 横浜 福岡 巨人 日ハム 広島
    【17候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



こちらでは西武2017年ドラフト情報をまとめて掲載しています。
※ コメントはコテハンでお願いします。

  2016年指名選手

 【1位】今井(作新学)投 【2位】中塚(白鴎大)投 【3位】源田(トヨタ)
 【4位】鈴木(静岡高)外 【5位】平井(ホンダ鈴)投 【6位】田村(立教大)投
  過去記事:2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年
       2008年 過去ドラフト指名選手

  注目選手リスト・リンク

 【1位】  
 【上位】 金成(日大三)
 【候補】 草場(九産大)

-- コメント ---------------------------- 
 【右】                | 山口(熊本工)  三浦(福大濠)
 【左】 宮台(東京大)         |   
 【捕】                 |   
 【内】                | 清宮(早 実)  安田(履正社)
                    | 綱島(白嶺高)
 【外】                |
-- 視察情報 ---------------------------- 
 【右】 飯田(東洋大)  鍬原(中央大) | 徳山(大阪桐)  本田(星槎湘)
     椎野(国士大)         | 菊地(佐渡高)
 【左】 片山(東洋大)         | 
 【捕】                | 
 【内】 宮本(奈良学)         | 柿崎(桐蔭学)
 【外】                | 

  最新記事

 ■ 西武・渡辺SD、早実・清宮&履正社・安田をWチェック(西日本スポーツ) 17/1/6

 西武の渡辺久信シニアディレクターが5日、今秋のドラフト1位候補として、早実高の清宮幸太郎内野手と履正社高の安田尚憲内野手を「ダブルチェック」する方針を示した。そろって出場が濃厚な今春の選抜大会にも足を運ぶ予定で、東西の超高校級スラッガーの動向を自らの目で注視していく。球団の仕事始めとなったこの日、今年から編成部長を兼任する渡辺SDがドラフト方針を言及した。「高校生野手を1位で獲得するのは投手の場合よりもかなりハードルが高い。それでも、2人はその可能性を秘めている」と力を込めた。高校通算78本塁打の清宮、同45本の安田という左の大砲。当然ながら他球団も1位候補に挙げる。渡辺SDも「安田君は柔らかい打撃ができる。清宮君は直接見る機会があまりなかったが、いい素材であることは間違いない」と評価した。
 鈴木球団本部長も「(評価は)特A。実力はもちろん、華がある」と絶賛しており、実力と知名度、そしてスター性を兼ね備えた大砲のラストイヤーを追う考えだ。(スポーツ報知)

 ■ 西武 九産大151キロ右腕・草場獲り(西日本スポーツ) 17/1/1

 西武が今秋のドラフト候補として、九産大の草場亮太投手をリストアップしたことが31日、分かった。将来的な投手王国の再建を目指すチームは、辻発彦監督と同じ佐賀県出身で、最速151キロの右腕をマークしていく方針だ。草場は伊万里商高で甲子園出場はなく、九産大では右肩痛などもあって3年春まで福岡六大学リーグで未勝利。それでも昨年6月の全日本大学選手権では初戦の日体大戦で7回途中2安打無失点と好投し、公式戦初白星を挙げた。秋季リーグ戦では、日本ハムに3位指名された高良一輝とともに投手陣を支えるなど、高い潜在能力の片りんを発揮している。ややスリークオーター気味ながら、身長183センチで細身の体をしなやかに使う本格派右腕。速球とスライダー、チェンジアップを軸にした投球スタイルは、西武で182勝を挙げて一時代を築き、2015年限りで引退した西口2軍投手コーチに重なる。成長著しい草場に、球団幹部も「今後も伸びしろがある」と高く評価。西武は今秋のドラフトでも投手陣の強化を重視する方針を変えない。東大の最速150キロ左腕、宮台康平投手らも注視していく。

 ■ 西武、150キロ東大・宮台に興味「すごくいい」(日刊スポーツ) 16/12/31

 西武が東大150キロ左腕の宮台康平に興味を示した。球団幹部が「すごくいい」と絶賛。現状の左の先発は菊池1人で、今オフも外国人も含めた左腕は加わらなかったため、有望な大卒左腕が獲得できれば何よりの補強になる。同幹部は「もちろん清宮選手も」と野手の目玉もマークするが、補強ポイントをおさえたリストアップを進める

過去記事

 ■ ナベQ事実上のGMに、SDと編成部長を兼任(スポーツ報知) 16/12/27

 西武は26日、渡辺久信シニアディレクターが1月1日付から編成部長を兼任すると発表した。今季まで編成部長を兼任していた鈴木球団本部長は球団本部長専任になり、渡辺SDが事実上の編成トップとして“ゼネラルマネジャー(GM)職”に近い形で、ともに黄金時代を築いた辻新監督と常勝軍団復活を目指すことになる。今回の人事について関専務は「3年連続のBクラスというのはライオンズにとって非常に重い話ですので、総合的に判断した」と鈴木本部長が責任を取った形となったと説明。13年オフに監督を退いた後、背広組に転身し編成部門のノウハウを学んだ渡辺SDは「肩書も変わることで、責任を持ってやっていきたい」と襟を正し、鈴木球団本部長は「肩書がGMになるのかはわからないが、ゆくゆくはそういった形になる」と近い将来の渡辺GM誕生を認めた。渡辺SDと辻監督は83年のドラフト会議で1位、2位の同期入団。気心の知れた2人が現場と編成のトップになることで、補強面はスムーズに進むことになりそうだ。

 ■ レオは“れお”を高評価 西武が日大三・金成麗生リストアップ(デイリースポーツ) 16/11/15

 西武が来年のドラフト上位候補として、日大三・金成麗生(かなり・れお)内野手(2年)をリストアップしていることが14日、分かった。金成は米国人の父と日本人の母を両親に持つ左のスラッガー。今秋は東京大会決勝で早実に敗れたが、右中間へ豪快な3ランを放つなど、清宮に負けじと存在感を発揮した。球団幹部は「雰囲気が素晴らしい」と高く評価しており、来秋まで調査を続ける方針を示した。
 西武鈴木球団本部長は14日、日大三の金成麗生(かなり・れお)内野手を「いい体。顔もすごくいい」と高評価。さらには「かなりレオ、でしょ。そりゃうちは動かないと」と名前から感じる縁も強調した。

  スカウトコメント

清宮幸太郎(早実)、安田尚憲(履正社)|渡辺久信SD|17/1/6
 「高校生野手を1位で獲得するのは投手の場合よりもかなりハードルが高い。それでも、2人はその可能性を秘めている」
 「安田君は柔らかい打撃ができる。清宮君は直接見る機会があまりなかったが、いい素材であることは間違いない」
清宮幸太郎(早実)|鈴木球団本部長|17/1/6
 「(評価は)特A。実力はもちろん、華がある」
草場亮太(九産大)|球団幹部|17/1/1
 「今後も伸びしろがある」
宮台康平(東大)|球団幹部|16/12/31
 「すごくいい」
金成麗生(日大三)|鈴木球団本部長|16/11/15
 「いい体。顔もすごくいい。かなりレオ、でしょ。そりゃうちは動かないと」
 「雰囲気が素晴らしい」

 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2017年プロマーク状況



最終更新日:2017-01-06(金)|球団別情報 | コメント(19) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
こんにちは。

う~ん、やはり信頼できるスターターがいないですねぇ。今年も頭は投手ですかね?でもここ数年投手を指名してない訳ではなく、光成、多和田が伸びず、誠、佐野、中塚がさっぱりと上位が回らないだけですからねぇ。

言うは易しで申し訳ですが、活躍を見込める投手なら頭で賛成ですが・・・。田嶋が有力ですかね?

光成、多和田には最低二桁勝ってもらわないと我がライオンズのスカウティングを疑ってしまいます。
それとも育成に難があるのかなぁ。
| はぴ | 2017年05月06日(Sat) 16:25 | URL #- [ 編集]
捕手の小林遼(富士大学)の指名があるかも
| @@@ | 2017年05月05日(Fri) 16:53 | URL #GCA3nAmE [ 編集]
ロマン枠、國學院の小又が気になり始めました。トミージョン即152キロと。即プロは厳しいでしょうけど……
| セラテリ | 2017年04月24日(Mon) 23:12 | URL #- [ 編集]
山田投手(高岡商)はまだ新2年生でした。
自分より年下には見えず大変失礼しました。
| 梅っつあん | 2017年03月18日(Sat) 14:43 | URL #147.G6T2 [ 編集]
鹿児島ドリームウェーブの野中投手ね。西武の誰それ枠2位指名はありそうだよね。無名だけど評判の投手
| らいおん丸 | 2017年03月03日(Fri) 14:07 | URL #- [ 編集]
私も草場がくさいと思います。

1位 草場亮太 投手 九州産業大
2位 野中佑樹 投手 鹿児島ドリームウェーブ
3位 平山史崇 投手 松山大
4位 篠崎康 捕手 帝京第五高
5位 本田仁海 投手 星槎国際湘南高
6位 山田龍聖 投手 高岡商業高
| 梅っつあん | 2017年02月19日(Sun) 16:53 | URL #147.G6T2 [ 編集]
現時点での私の予想と理由です。 1位指名 石川翔投手(青藍泰斗) 1本釣り 昨年今井投手に続く右の本格派。150キロ越えたら1位候補へ浮上。 2位指名 村上宗隆捕手(九州学院) 昨年九鬼捕手を狙うもソフトバンクに指名された。今年から高山久がアマ担当スカウト就任。村上狙いとみる。 3位指名 鈴木遼太郎投手(東北学院大) 西武は本田がブレイクすれば、間違いなく彼を狙うとみる。完成度も高い。 4位指名 金成麗生内野手(日大三) この位置で左長距離砲を狙うとみる 5位指名 金沢一希投手(本田鈴鹿) 昨年は平井投手指名。同じ社会人から高校時代からねらっている左腕指名 6位指名 佐藤デーシャン広之外野手(横浜商科大) 秋山の後輩アスリート系外野手。身体能力抜群で飛ばす能力も。
| らいおん丸 | 2017年01月23日(Mon) 01:16 | URL #- [ 編集]
三塁安田、一塁金成、レフト岩見が見たい
| メット | 2017年01月16日(Mon) 17:34 | URL #- [ 編集]
色々と名前出てますが、現時点では草場だと思います。
清宮・安田・田嶋は100%競合でしょう。
今年は戦力的に投手で苦労しそうなので、単独で確実に計算出来る草場に行きそうな気がします

1位 草場 投 九産大
2位 村上 捕 九州学院
3位 嶽野 投 西濃運輸
4位 鳥巣 内 上武大
5位 鍬原 投 中央大
| 獅子雄 | 2017年01月15日(Sun) 07:59 | URL #K47MgfVQ [ 編集]
コメント投稿は固定ハンドルネームでお願いします。
| 管理人 | 2017年01月14日(Sat) 15:19 | URL #FR4U19ZM [ 編集]
1位田嶋投JR東日本
2位斉藤投明大
3位鳥巣内上武大
4位柳沢投早大
5位後藤捕滋賀学園
6位佐藤外横浜商大
| 名無し | 2017年01月14日(Sat) 14:41 | URL #- [ 編集]
セラテリさんあけましておめでとう。昨年は今井1本つり。さて今年のドラフトですが、1位は投手とみています。草場は2位では残らないと思ってますので、西武1本来つりがあるなら草場投手かなと思いますが、西武は菊池のメジャー移籍もありますから、本命は田嶋投手(JR東日本)と思います。清宮、安田は渡辺さん得意の攪乱戦略でしょう。過去3年はすっかり騙されました(笑)、昨年今頃は田中に特攻という発言も出ましたし、藤平に寺島といかにもとるぞみたいなコメント。ただ優勝投手今井に関しては、いい投手どこかの球団が1位指名でくるのではと西武はないような発言。どこかの球団が西武だったとは恐れ入ります。一昨年は西武は多和田投手と思いきや、故障の怪情報をばらまき、西武は高橋投手指名を匂わせましたし、森指名はあたかも即戦力と吉田投手(JR東日本)の指名を匂わせました。西武は1本つりが得意な球団。野手なら増田外野手(横浜)臭いんですよね。私は。彼を1本つりしそうで。
| らいおん丸 | 2017年01月07日(Sat) 10:00 | URL #- [ 編集]
今年もよろしくお願いします。

ロマン枠の2位は現状馬場、嶽野あたりが有力候補でしょうか。1位は安田と清宮がブラフなのは間違いないでしょうけどじゃあ誰を取るのか?となるとあまり候補が思いつきませんね…
| セラテリ | 2017年01月06日(Fri) 14:07 | URL #- [ 編集]
新年西武は今年も投手中心のようです。東大宮台投手の評価が高いようですね。菊池しかいない左腕をターゲットでしょうが、社会人田嶋投手もいますが、宮台投手も1位候補。東大というのは気になりますが、大学代表に3年で選ばれていますから、潜在能力は高い投手と思っています。また九州産業大の草場投手もマークしているようですね。細身の右腕で西口、岸、今井の系統。西武らしい狙いと思ってます。西武は金成内野手も情報でましたので清宮指名はないでしょうね。
| らいおん丸 | 2017年01月01日(Sun) 19:24 | URL #- [ 編集]
大阪ガスの岸田は指名して欲しいですね
あと桜美林大の大場も良い捕手ですよ
その他高校生にも複数良い捕手がいるみたいですね
投手ですけど西濃運輸の嶽野も指名を検討して欲しい選手ですね
でも2位以上じゃないと獲れないかな?
| 前向き | 2016年11月22日(Tue) 12:59 | URL #- [ 編集]
私もドラフト1位は社会人投手指名ではないかと思います。候補は田嶋投手(JR東日本)、鈴木投手(ヤマハ)、石田投手(東京ガス)3人の中のいずれか指名してほしい。2位指名には昨年指名できなかった捕手。岸田捕手(大阪ガス)を指名してほしい。3位指名に内野手。笠松内野手(立教大)がほしいと考えます。1位指名は投手ながら、2位、3位には捕手、内野手の獲得を希望します。
| らいおん丸 | 2016年11月20日(Sun) 05:30 | URL #- [ 編集]
金成は上位候補ではないな
下位指名候補だろう
それよりも投手だよ
1位はJR東日本・田嶋、日立製作所・鈴木康平、明治大・斉藤この辺りでお願いしたいな
専修大の高橋礼は今年不調で評価が下がってるらしいけど、獲れるなら中位ぐらいで指名して欲しいですね
| 前向き | 2016年11月19日(Sat) 18:52 | URL #- [ 編集]
まあ一塁だけでしょう。下位で残れば嬉しいんですけども。

現時点でのドラ1予想は石川(青藍泰斗)で。
| ランサム | 2016年11月17日(Thu) 10:57 | URL #- [ 編集]
新しく出来たのでこちらに。
2017年ドラフト報道一発目は金成でしたね。
2年前は本田で1年前は富士大4年連続で小野だったかと思います。
金成、左投げなので外野が出来るかどうかが気になるところです。あんまり器用そうなタイプには見えませんがどうでしょうか。
| ナナレオ | 2016年11月15日(Tue) 23:12 | URL #fOCdaLSM [ 編集]
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:球団別情報 | コメント(19) Page Top↑