森井 絃斗(板野)

ここでは、「森井 絃斗(板野)」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  松井裕樹 大瀬良大地 吉田一将
    【球団別】 オリ 中日 楽天 東京 西武 阪神 千葉 横浜 福岡 巨人 日ハム 広島
    【17候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



森井 絃斗(板野)

184cm88kg 右右 MAX150km スライダー・カーブ・フォーク・チェンジ・ツーシーム
恵まれた体格の150㌔右腕。馬力ある本格派。2年春に肘手術を経験した。制球力に課題を残す。

  動 画

  最新記事

 ■ 徳島・板野の150キロ右腕・森井が快投13K 20年ぶり4強(デイリースポーツ) 17/7/24

 プロ注目の板野の最速150キロ右腕・森井絃斗投手が、1安打1失点(自責0)、毎回の13三振を奪う快投でチームを20年ぶりの4強入りに導いた。森井は七回1死から相手4番打者に左中間二塁打を打たれるまで無安打無失点の圧巻の内容。八回に四球と失策絡みで1点を失ったが、九回も三者凡退で抑えてリードを守り切った。2回戦・城北戦に続く1安打投球で、森井は「絶対に負けられないという気持ちが強かった。スライダーが良かった」と笑顔。生光学園と対戦する26日の準決勝に向け「自分たちはベスト4を目標にしてきたわけじゃない。次もしっかり投げて勝ちたい」と話した。

   17夏予       回数 被安 奪三 四死 失点 
   1回戦:城南高 先   9  3  6  3  1 144㌔
   2回戦:城北高 先   9  1  10  3  0封
   準々決:城東高 先   9  1  13     1
              27  5  29     2 防0.67(失点から計算)
                被安打率1.67 奪三振率9.67 

 ■ 板野・森井144キロ1失点完投 150キロ右腕に日米4球団(デイリースポーツ) 17/7/17

 プロ注目の最速150キロ右腕が、クレバーな投球で夏の初戦を突破した。板野のエース右腕・森井絃斗投手が3安打1失点、6奪三振の好投。124球を投げ抜き「変化球をうまく使えた。そこが春から成長できた部分だと思う」と胸を張った。ネット裏には日米4球団のスカウトが視察に訪れていた。大会前には「155キロを出したい」と目標を掲げていたが、この日は144キロ止まり。あえて力を抑え、キレのあるスライダーなど変化球を効果的に使って凡打の山を築いた。今大会のチームのテーマは「45イニング、耐えて甲子園」。決勝までの5試合を見据えているからこその「スピードより勝利を大事にする」投球だった。

 ■ 板野・森井、無名150キロ右腕が強豪校倒す(日刊スポーツ) 17/6/27

 徳島大会から無名の150キロ右腕が出陣する。板野のエース森井絃斗投手がその人だ。26日に行われた抽選会では、初戦相手に甲子園出場経験を持つ城南を引き当てた。「甲子園に行きたいし、自分は155キロを出したい」。森井が夏の目標を掲げた。184センチの長身から真っ向投げ込む本格派。自己最速の150キロを記録したのはプロ12球団スカウトが見守る中、3月に行われた春季大会1回戦(対小松島)だった。中学で132キロ、高校1年で140キロ、2年春には147キロとスピードアップ。中学時代に属した徳島中央シニアで元プロ野球選手の白石静生氏(73)に指導を受け、その後も教えを守ってきた体幹、下半身を鍛え数字に表れた。同氏は広島、阪急で通算93勝を挙げた左腕だった。森井もプロ志望ながら、冷静に自分を見る。「変化球のキレとか、課題は多い1位で指名されるよう、社会人で鍛えてから考えたい。今大会は自分を信じて投げます」と話した。
 池田の三塁手として1985年選抜4強入りした和田哲幸監督(50)は「球速はまだ伸びる。全然、完成していない」と発展途上を強調する。3年後のドラフト1位を目指し卒業後は社会人に進む予定。(スポニチ)

  プロフィール

 徳島県徳島市出身。
 森井 絃斗(もりい・げんと)投手。
 加茂名南小2年時から軟式野球を始め、加茂名中では徳島中央シニアに所属。

 板野高校では1年春からベンチ入り。
 1年夏初戦・海部戦(1対3)に先発として登板し、4回2失点と打たれながらも140㌔を計測する。
 1年秋の予選1回戦・名西戦で、8回10奪三振、8四死球6失点の力投を披露。
 続く2回戦・鳴門戦をコールド負けで落とし、翌2年春予選を初戦敗退(1対4完投)で終えた。
 その後右ヒジ疲労骨折の手術を受け、2年夏の予選には3番・ライトとして出場。
 同年秋予選(捕・投)で149㌔を計測したが、川島に5.2回7失点で敗れ2回戦敗退となった。
 翌3年春予選(川島に1-2で敗戦)で2戦18回12安打3失点の好成績を記録。
 1回戦・小松島戦(3安打1失点完投勝利)で自己最速1キロ更新の150㌔をたたき出している。
 県2回戦が最高成績。甲子園経験は無し。

 184cm88kg、150㌔直球を持つ大型右腕。
 ノーワインドアップから投げ込む最速150㌔の威力のある真っ直ぐが武器。スライダーなどを操る。
 恵まれた体格に馬力を備えた本格派右腕。3年春1回戦で150㌔を計測した。
 2年春の右肘手術を乗り越えて同年秋になってマウンド復帰。制球力、変化球に課題を残す。
 プロスカウトからも注目される資質の持ち主。
 

  スカウトコメント

プロスカウト|17/5/2
 「140キロを常時出せる高校生投手は関西地区を含めてもほとんどいない。変化球など課題はあるが、魅力的であることには間違いないです」

 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2017年プロマーク状況



最終更新日:2017-07-25(火)|2017年高校生投手 | コメント(3) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
森井社会人行きかぁ
もったいねー貴重な長身速球派が...
| あ | 2017年06月29日(Thu) 08:59 | URL #- [ 編集]
森井くん社会人入り濃厚なんですね…。
故障歴、体格等を考えると菰野高校からHonda鈴鹿へと進んだ浦嶌くんと重ね合わせて見てしまいます。
社会人入りをして田嶋くんのように1位候補になれば良いですが、個人的には高卒でのプロ入りを願ってましたが仮に今の時点で社会人入り濃厚な状態なのに高卒でのプロ入りってなるとドラフト何位以上なら…みたいな話にもなる可能性があるので、なんとも言えないです。
| ぽにぽにぽにー | 2017年06月28日(Wed) 03:35 | URL #- [ 編集]
森井くんは隠れた逸材だと思います。
他でも名前が結構、挙がっているので隠し玉として下位指名を予想します。
ただ今年は去年みたいにピッチャー豊作祭りじゃないので、その辺がどう影響するかですよね。
| ぽにぽにぽにー | 2017年05月24日(Wed) 06:52 | URL #- [ 編集]
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:2017年高校生投手 | コメント(3) Page Top↑