千葉ロッテマリーンズ/ドラフト2017

ここでは、「千葉ロッテマリーンズ/ドラフト2017」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  松井裕樹 大瀬良大地 吉田一将
    【球団別】 千葉 東京 日ハム 中日 オリ 巨人 楽天 横浜 西武 阪神 福岡 広島
    【17候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



こちらでは千葉ロッテ2017年ドラフト情報をまとめて掲載しています。
※ 12球団個別ページはコテハン限定です(無記名、捨てハンによる書き込みは削除いたします)。

  2016年指名選手

 【1位】佐々木(桜美)投 【2位】酒居(大阪ガ)投 【3位】島 (東望洋)
 【4位】土肥(大阪ガ)左 【5位】有吉(九州三)投 【6位】種市(八工一)
 【7位】宗接(亜 大)捕 【育1】安江(石川MS)投 【育2】菅原(日本ウェ)
  過去記事:2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年
       2008年 過去ドラフト指名選手

  注目選手リスト・リンク

 【1位】 清宮(早 実)内 安田(履正社)内 中村(広陵高)
     西村(NTT東)投 田嶋(JR東)左 鈴木(ヤマハ)
 【上位】 増田(横 浜)
 【候補】 宮台(東京大)左 石川(青藍泰)投 山口(熊本工)投 齋藤(明治大)
     清水(花咲徳)投 本田(星槎湘)投 高橋(専修大)投 鈴木(日 立)
     金久保(望洋)投 齋藤(JXエネオス)

-- コメント ---------------------------- 
 【右】 鍬原(中央大)         | 山上(常磐高)  遠藤(霞ヶ浦)
                    | 森 (都城商)  菊地(佐渡高)
                    | 高橋(関東一)× 皆川(前橋育)×
 【左】 高橋(亜 大)  東 (立命大) | 櫻井(日大三)  北浦(白鴎足) 
     霍本(上武大)×        | 山下(木 総)×
 【捕】                 |  
 【内】 山崎(国学大)         |   
 【外】 岩見(慶応大)         | 西川(花咲徳)
-- 視察情報 ---------------------------- 
 【右】 椎野(国士大)  宮川(上武大) | 田中(柳ヶ浦)  牧 (啓新高)
     草場(九産大)  熊谷(法政大)×| 佐々木(小笠)  平良(八重商)  
     水野(明治大)×        | 徳山(大阪桐)× 柳橋(金沢西)×
                    | 森井(板野高)× 森 (富山一)× 
 【左】 渡辺(横商大)         | 佐藤(仙台高)×
 【捕】                | 
 【内】 知野(新潟BC)         | 
 【外】 佐藤(横商大)         | 

  最新記事

 ■ 山室球団社長、早実・清宮1位指名「恐れずに行く」(スポーツ報知) 17/10/26

 ロッテは早実・清宮1位で指名する。同等の評価をしている履正社高・安田に当日に切り替える可能性は残されているが、井口新体制にふさわしい最大の目玉にアタックする。この日も名前は明言しなかったが、山室球団社長は「恐れずに行く判断をした。球界で将来のスターになれる日本を代表する素材」と説明した。外れ1位でも競合を恐れず、安田、ヤマハ・鈴木に行く。2位以下は横浜高・増田、花咲徳栄高・清水、星槎国際湘南高・本田、専大・高橋らが候補になりそうだ。

 ■ ロッテ 今年も千葉出身指名へ 東海大市原望洋・金久保らリストアップ(スポニチ) 17/10/26

 ロッテは今年も千葉出身選手の獲得を目指す。「地元の選手を獲りたいというのは毎年思っている」と球団幹部。日立製作所・鈴木、JX―ENEOS・斎藤、東海大市原望洋・金久保らをリストアップしている。昨年は有吉と島を指名。福浦(習志野)や唐川(成田)、清田(市柏)ら千葉の高校出身の選手も多く、地元の逸材をゲットする。

 ■ ロッテ、ドラフトくじ大役は山室社長「後は確率」(日刊スポーツ) 17/10/25

 ロッテは山室晋也球団社長が、ドラフトのくじを引くことになった。同社長が25日、「(井口監督から引くように)言われました。監督の強い意思なので、不肖、私が引き受けます」と明かした。昨年のドラフトでは、5球団が競合した創価大・田中は逃したが、外れ1位で同じく5球団競合の桜美林大・佐々木を引き当てた実績がある。「イメージは良いです。後は確率ですから」と、落ち着いた様子。再び、“黄金の右手”をさく裂させるつもりだ。

過去記事

 ■ ロッテ ドラ1は安田か清宮 井口監督「最終的な決定は当日」(スポニチ) 17/10/25

 ロッテのドラフト1位指名は履正社・安田か早実・清宮が有力となった。ZOZOマリンスタジアムでスカウト会議を行い、1位指名選手を「高校生野手」に決定。4時間半にも及ぶスカウト会議を終えた井口監督は「最終的な決定は当日になる」とした上で、「高校生で行こうという話は出ました」と明かした。チームにとって和製大砲はどうしてもほしい補強ポイントだ。今季、本塁打数のチームトップは途中加入したペーニャの15本にとどまる。高校生ながら、高校通算111発の清宮や同65発の安田の打力は魅力的。指揮官が「候補に挙がっている高校生は、みんな即戦力でいける」と期待を寄せれば、林信平球団本部長も「魅力は長打力。チームづくりのために必要」とほれ込んでいる。現時点では安田を一本釣りする可能性が高まっているが、ドラフト会議当日に清宮への他球団の動向を慎重に見極める方針。「マリーンズを背負って立つように」という井口監督の願いが届くか、注目される。
 ロッテはZOZOマリンでスカウト会議を行い、26日のドラフトで2年ぶりに高校生野手を1位指名する方針を決めた。候補に残ったのは履正社・安田、広陵・中村、早実・清宮の3選手。競合も覚悟の上で、初めて会議に出席した井口新監督は、「1位は高校生でいこうという話になりましたけど、チームとして最終的な方向性は当日になると思う。候補の高校生は即戦力ばかり」と説明した。(スポーツ報知)
 林信平球団本部長は「高校生で野手、長打力がある。1位は別格かな」と早実・清宮とともに履正社・安田の可能性をにおわせた。井口監督も「将来をにらんだ高校生」と明言した。(デイリースポーツ)

 ■ ロッテ井口新監督 ドラフト候補や新助っ人候補をチェック(スポニチ) 17/10/14

 ロッテ・井口新監督がZOZOマリンスタジアムを訪れ、約100人のドラフト候補リストアップされた20人弱の新助っ人の映像を約6時間にわたりチェックした。早実・清宮らドラフト候補はスカウトとともに確認し「スカウトの方とまた話し合っていきたい。まだまだやらなきゃいけないことはたくさんある」と語った。14日には千葉市内で就任会見に臨み、その様子は球団史上初めてネット中継される予定。会見後はフェニックス・リーグ視察に向け宮崎入りする。

 ■ 清宮面談にお菓子詰め合わせ持参 小宮山引退試合で盛り上がった(スポーツ報知) 17/10/3

 ドラフト目玉の早実・清宮幸太郎内野手が2日、東京・国分寺市の同校でプロ10球団30人と面談を行った。ロッテはパイの実、コアラのマーチ、トッポと自社のお菓子詰め合わせを手土産に、10球団の最後を締めた。同席した父・克幸氏は元ロッテ投手の小宮山氏と早大時代の同級生父子で09年の引退試合を観戦した思い出話にも花が咲いたという。永野チーフスカウトは、今江(現楽天)らを例に挙げ「3、4年目までに足がかりをつかんで、4年目以降は大ブレークしてレギュラーになった」と力を込めた。

 ■ ロッテ球団本部長も高評価「魅力的」(SANSPO) 17/9/23

 ロッテ・林球団本部長は、清宮について「あの打力は非常に魅力的。人気もあるし、球界を代表する選手になれる素材。球団としても注目している」と、1位指名候補であることを明らかにした。まだ新監督が決定しておらず、ドラフト戦略も明確に定まっていない状況だが、和製大砲不在というチームの課題を解消できる存在だけに、評価はきわめて高い。

 ■ ロッテ ドラフト上位候補に広陵・中村&横浜・増田(スポニチ) 17/8/22

 ロッテは今秋ドラフトの上位候補として、広陵・中村、横浜・増田を高評価した。甲子園視察を行った林信平球団本部長は、増田の名前を挙げ「非常に目を引いた。あの打力は魅力」と絶賛。さらに大会4本塁打の中村には「走攻守そろっている。リストに入ってくるのは間違いない」と話した。現在は1位候補を選定する段階には入っていないというが、ともに侍ジャパン高校代表に選ばれた2人に今後も注目していく。
 ロッテが広陵・中村奨成捕手を、今秋ドラフトの1位候補としてリストアップした。球団幹部は「走攻守の三拍子がそろった評価の高い選手。当然、ドラフト指名候補になる」と高評価。今夏の甲子園で現在4本塁打を放っている活躍に、他球団の動向も踏まえた上でリスト上位に急浮上した。すでに1位候補に挙げている早実・清宮進学を選択すれば、長打力のある強肩、俊足の大型捕手の指名に踏み切る可能性は十分だ。(西日本スポーツ)

 ■ ドラ1候補に154キロ右腕NTT東日本・西村浮上(スポーツ報知) 17/7/14

 ロッテが、今秋のドラフト1位候補にNTT東日本の154キロ右腕、西村天裕投手(24)=176センチ、92キロ、右投右打=をリストアップしていることが13日、わかった。早実・清宮幸太郎内野手も有力だが、球団関係者は「ボールに力があり、救援の適性もある」と評価。即戦力投手の補強が最優先になれば、指名の可能性は高まりそうだ。西村は、和歌山商から帝京大に進学。首都大学リーグで通算25勝をマークし、2年の8月に巨人2軍とのオープン戦で7回3失点の好投を見せた。大学からのプロ入りはかなわなかったが、社会人でも故障から復帰した昨夏以降は実力を発揮している。ロッテは、チーム打率2割2分1厘と苦しんでいるが、質量とも豊富と思われた投手陣も12球団ワーストのチーム防御率4・73課題は多く、今後は補強ポイントの優先順位を見極めていくことになる。

 ■ 12球団最新スカウティングリポート(週刊ベースボール) 17/7/12

 先発、リリーフとも左腕不足は深刻で、田嶋大樹(JR東日本)や櫻井周斗(日大三高)への熱視線は変わっていない。ただ、今季は攻撃力低下に苦しんでいる。今秋は未来の大砲候補確保を優先しそうだ。1位指名候補の筆頭は清宮幸太郎(早実)で、安田尚憲(履正社高)にも同等の評価を与えている。

 ■ ロッテ、清宮1位は競合覚悟「和製大砲不在」解消へ(日刊スポーツ) 17/6/20

 ロッテが早実・清宮幸太郎内野手を今秋ドラフトの1位指名候補としていることが19日、分かった。現時点で200人以上いる候補の順位付けはこれからだが、清宮に関しては既に最上位グループに入れている。球団幹部は「当然、2位では取れない。1位候補です」と明言した。ロッテは「和製大砲不在」という、球団の長年の課題を解消し得る逸材とみている。さらに、同幹部は「打席に立つだけで球場の雰囲気が変わる」と、スター性も評価。「ドラフトは投手を基本線にやってきたが、良い野手がいれば取りに行く」と、競合は覚悟の上だ。進学の可能性もあるが、今後も密着マークを続ける。その一環として、林球団本部長が7月の西東京大会を訪れ、清宮のプレーを初めて視察する方向で調整している。15年の仙台育英・平沢、16年の創価大・田中など、1位指名は最終的に林本部長が視察して決めるのが球団の方針。清宮指名の場合に備え、視察する。

 ■ ロッテに東大&京大コンビ誕生?宮台をリストアップ(スポニチ) 16/5/17

 ロッテが来秋のドラフト指名候補として東大の最速145キロ左腕・宮台康平投手をリストアップすることが16日、分かった。東京六大学リーグで注目を集める3年生について、球団関係者は「去年から良かった。来年のリストには入れる」と話した。今季ロッテの左腕ではチェンが1試合、古谷が2試合に先発したが、ともに勝ち星は付かず、先発ローテーション入りはできなかった。先発左腕は重要な補強ポイントであり、完投能力もアピールした宮台に熱視線を送る。同関係者は「左という意味でも魅力。今後、日本代表に入ったりして箔(はく)を付けていければ」と期待を寄せた。
 球団幹部は「今すぐ上位ということはないが、学歴ではなく先発左腕という意味で非常に魅力があるもちろんリストアップします」と明言し、先発完投型の投手として調査を進めていく考えだ。球団関係者は「去年から注目していた」と証言するが、今年に入ってからは各球団のスカウトも目を光らせている。「本人も上(プロ)でやりたいという希望を持っているようだ大学ジャパンにも入れば、さらに箔(はく)が付くことになるでしょう」と関係者は続ける。(スポーツ報知)

  スカウトコメント

清宮幸太郎(早実)|林球団本部長|17/9/23
 「あの打力は非常に魅力的。人気もあるし、球界を代表する選手になれる素材。球団としても注目している」
増田珠(横浜)|林信平球団本部長|17/8/22
 「非常に目を引いた。あの打力は魅力」
中村奨成(広陵)|林信平球団本部長|17/8/22
 「走攻守そろっている。リストに入ってくるのは間違いない」
西村天裕(NTT東日本)|球団関係者|17/7/14
 「ボールに力があり、救援の適性もある」
清宮幸太郎(早実)|球団幹部|17/6/20
 「当然、2位では取れない。1位候補です。打席に立つだけで球場の雰囲気が変わる。ドラフトは投手を基本線にやってきたが、良い野手がいれば取りに行く」
宮台康平(東大)|球団関係者|16/5/17
 「今すぐ上位ということはないが、学歴ではなく先発左腕という意味で非常に魅力がある。もちろんリストアップします」
 「去年から注目していた。本人も上(プロ)でやりたいという希望を持っているようだ。大学ジャパンにも入れば、さらに箔が付くことになるでしょう」

 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2017年プロマーク状況



最終更新日:2017-10-26(木)|球団別情報 | コメント(57) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
①安田(内)②増田(外)③永野(投)④島田(外)⑤金久保(投)⑥渡邉(投)⑦伊藤(投)⑧永井(外)こんな感じかな?長距離ヒッター不足外野手不足左腕不足なので、外野手3左腕2地元2としてみました。
| けん | 2017年10月26日(Thu) 15:21 | URL #- [ 編集]
安田
| 奇天烈 | 2017年10月26日(Thu) 13:00 | URL #- [ 編集]
直前予想

1位 安田 尚憲 内野手 履正社
2位 増田 珠 外野 横浜高
3位 西村 天裕 投手 NTT東日本
(3位 寺岡 寛治 投手 石川MS)
4位 平良 海馬 内野手 八重山商工
5位 福田 周平 内野手 NTT東日本
6位 西川 元気 捕手 東洋大
7位 遠藤 康平 内野手 青山学院大

育成
1位 伊藤 翔 投手 徳島IS
(1位 沼田 拓巳 投手 石川MS)
2位 和田 康士朗 外野手 富山SB
3位 小沼 健太 投手 武蔵HB

とりあえずこんな感じ
10人の戦力外を出したからもっととるかもしれませんし、育成も指名するかわかりません
| 我流 | 2017年10月26日(Thu) 10:26 | URL #SpwnCme2 [ 編集]
ドラフトだけでは無理だけど内野は各ポジション4名 外野は5名になるくらい埋めてほしい
| 軸足 | 2017年10月25日(Wed) 22:59 | URL #- [ 編集]
一位は清宮、安田、中村にしぼったとのこと。 
中村は田村と吉田がいるから無し。清宮なら、指名すると言うだろうから、安田で決まりですかね! 
| ちょ | 2017年10月25日(Wed) 13:23 | URL #- [ 編集]
投手主体のドラフトで間違いない
野手はまだこれからの若手がたくさんいる
| 幕張 | 2017年10月24日(Tue) 20:56 | URL #nVzZmgww [ 編集]
巨人村田を獲得して、若手の手本になってほしい。 
長打力のある選手がとにかく必要です。
| ちょ | 2017年10月13日(Fri) 18:36 | URL #- [ 編集]
1位 安田尚憲
2位 岩見雅紀
3位 岡田和馬
4位 渡邉佑樹
5位 熊谷敬宥
6位 菅野剛士
| @@@ | 2017年10月10日(Tue) 05:19 | URL #GCA3nAmE [ 編集]
面談の結果、清宮は行きたくないと思ったはず。 
ホームランもでにくいですしね。 
ここはやはり安田くんを指名して、増田、西川(花咲)と獲得できれば嬉しいです。
| ちょ | 2017年10月04日(Wed) 16:11 | URL #- [ 編集]
菅原が金澤、田中が阿部と思ったけど…あとは大差ないでしょ。脇本は、ホントに酷いわ。
| けん | 2017年10月03日(Tue) 13:25 | URL #- [ 編集]
戦力外で外野手3人だから、一位で増田なんてことも!
| ちょ | 2017年10月03日(Tue) 12:36 | URL #- [ 編集]
安田は下級生時代の方が魅力ありましたね。懐深くてトップも大きかったんですが、3年生になってから逆方向への意識が強すぎてスケールが小さくなったのが否めません。

素材はピカイチなんでこの球団に育成力があれば指名に概ね賛成なんですが、平沢の現状を見てると若干心配になりますね。一向にインサイドアウトの打撃ができそうにないですから。

高卒野手に魅力を感じるのはわかりますが、ここ5年でモノになったのが鈴木大地だけと考えると、プロに入る段階である程度自分の打撃を完成させた選手を指名した方が得策かと思います。

今年の候補だと菅野(日立)・北川(日通)が欲しいですね。中位~下位辺りで指名したいです。

あと藤岡(トヨタ)は是が非でも欲しいです。ショートは野手だと最優先の補強ポイントです。平沢は少なくとも3年はかかるだろうし、中村の守備力ではショートは厳しいですからね。

このままシーズンが終われば2巡目は1番手ですからそこで指名して欲しいです。
| 枡田RX | 2017年09月22日(Fri) 19:26 | URL #- [ 編集]
1位安田尚憲 内(履正社)
2位柏原史陽 投(JX-ENEOS)
3位西川愛也 外(花咲徳栄)
4位菅野剛士 外(日立製作所)
5位久保皓史 内(MHPS)
6位高橋史典 投(SUBARU)
7位湯浅大 内(健大高崎)
8位猿渡眞之 投(大阪ガス)

育1網脇慧 投(花咲徳栄)
育2泉祐介 外(滋賀BC)
育3生田雄也 捕(徳島インディゴ)

安田が1位なら2位で即戦力投手欲しいですね。柏原でなくても、鍬原や鈴木康が残ってればそちらでも。
個人的に中堅はどんぐりの背比べ、若手の脇本や菅原も伸び悩んでいる外野が一番の弱点だと思うので、強打者の菅野と西川+育成で泉(岡田2世候補)を指名することで中堅たちに刺激を与えてほしい。
MHPSでも中軸の打撃力もある久保はセカンドサードのバックアップで一年目から活躍できそう。
高橋、有吉のように即戦力中継ぎに。
高校生内野手豊富の今年に湯浅は下位でとれたらお得な存在だと。
何故か指名されてこなかった猿渡は先発でそこそこやれそうなんですけどね…
捕手も金澤や寺嶋がそろそろ首が寒いので、去年も候補だった生田(独立で1年目から3割打ってます)みたいな指名してほしいです!!
長文失礼しました。
| マリンバード | 2017年09月21日(Thu) 23:53 | URL #- [ 編集]
僕も希望は安田ですねー
能力の高さだけでなくU18でも清宮や中村などから積極的に技術を盗もうとする向上心の高さはプロでは必要だと思います。
西岡や今江もそうでしたが、ルーキー時代からギラギラとレギュラーを狙おうといういう姿勢を持ってる選手のほとんどは大成すると言いますし

安田を獲得できたら2位以降の指名でどんな選手が獲れるか気になります
今の順位は残念ですが、前向きに捉えればドラフトではいち早く2位指名ができますしね
| 鴎 | 2017年09月20日(Wed) 22:03 | URL #- [ 編集]
一位は安田。 デスパイネ一人いないだけで、あんなに弱くなるわけですから、日本人で4番を打てる選手が必要。
| ちょ | 2017年09月20日(Wed) 13:51 | URL #- [ 編集]
普通に高卒野手でいいでしょう

仮にその三人が抜けたとしてもその穴を新人に埋められるわけがない

東はともかく田嶋西村の1位はない
西村は都市対抗で結果出せてなかったし、田嶋は今のロッテが取ったら藤岡松永の二の舞になるだけでしょう

それよりも、優勝もCSもないのに使いたい若手野手がいない方がヤバいでしょ
| 我流 | 2017年09月19日(Tue) 10:37 | URL #SpwnCme2 [ 編集]
東、田嶋、西村あたりでいこうや
最悪で涌井、唐川、スタンとローテ投手三枚が抜ける可能性があるわけだし1位は投手でいくべきでは?
| 匿名 | 2017年09月18日(Mon) 21:55 | URL #- [ 編集]
高校生取る前に、一軍で通用しない二軍の中堅共を解雇なりなんなりしないといけませんよね

特に外野は岡田や伊志嶺が陣取ってて肘井や脇本なんかろくに試合出れてないし
捕手も金澤江村で柿沼宗接も試合出れてない

最下位だからこそこういうところを徹底的に排除して欲しいです

即戦力投手も今年に関してはいないに等しい
ってかそもそも即戦力をドラフトでって考えがおかしいですよね
即戦力性なら来年の方が豊作ですしね

| 我流 | 2017年09月12日(Tue) 10:37 | URL #SpwnCme2 [ 編集]
田村より年下(世代下)のキャッチャーが不在の現状を鑑みると、年上とのポジション争いだけでなく、年下からの突き上げがあっても良いような気はしますね。
ただ、中村は確か魅力的ですが競合外した時のリスクがデカい。となれば3位ないし4位以下で獲れる他の捕手にも目星をつけておきたいところでしょうか。

もう一点、若手不在な右の外野手を増田以外にも欲しいところですね。
志望届を提出しているもののここやその他のサイトにも情報を載せた記事もなく、また動画や情報も極めて少ないのですが、新潟・関根学園の荒井颯太選手あたりを育成で獲れないものかと期待しています。
身体も190cm96kgとかなり大きく、長打力がある選手だそうです。
| WAKAMOME | 2017年09月12日(Tue) 04:21 | URL #- [ 編集]
安田良いですよね。でも涌井が出て行くことになれば、一位は即戦力投手をほしがるような気がします。
| ちょ | 2017年09月11日(Mon) 00:00 | URL #- [ 編集]
>>ちょ さん

僕も安田がいいと思います
今年はあまり好投手が獲れなさそうなので高卒を少し多めに獲って世代交代も考えた方がいいかもしれないですね
| 鴎 | 2017年09月06日(Wed) 20:49 | URL #- [ 編集]
田村や吉田を見てると、中村を一位指名するのはありなのかも。 
でも、個人的には安田を獲得してほしい。 
| ちょ | 2017年09月06日(Wed) 16:10 | URL #- [ 編集]
1位 清宮幸太郎
2位 増田珠
3位 藤岡裕大
4位 西浦颯大
5位 北村拓己
6位 岩見雅紀
7位 柏原史陽
8位 田中空良
9位 渡辺佑樹
| @@@ | 2017年08月17日(Thu) 00:37 | URL #GCA3nAmE [ 編集]
1位 増田 珠 外野手 横浜高
2位 西村 天裕 投手 NTT東日本
3位 尾形 崇斗 投手 学法石川
4位 平良 海馬 外野手 八重山商工
5位 福田 周平 内野手 NTT東日本

育1 伊藤 翔 投手 徳島インディゴソックス
育2 野崎 新矢 内野手 栃木ゴールデンブレーブス
育3 三國 和真 外野手 徳島インディゴソックス

今まで清宮を1位推ししてたけど、進学の可能性とクジ当てても入団拒否される可能性を考え回避
ロッテファンを公言してる増田を1位
どうせどんぐりを解雇する勇気はないから平沢と違って二軍でゆっくり育成できる
個人的には、西村は2位で取れると予想し2位。
取れなかったら仕方ないと思うしかない
3位に学法石川の尾形。山室コーチは元ロッテ、学法OBに川越コーチ、諸積スカウトがいるのでロッテに縁があるのでは
4位に平良海馬。154㎞の速球も魅力だが、自分は吉田正尚みたいな豪快なスイングを評価して外野手。ショートも出来るかも
5位に福田周平。ショートのレギュラー候補。獲得に成功出来れば、中村平沢を外野コンバート出来る

育成は安江菅原が支配下されなかったので可能性薄いと思いますが、とりあえず千葉に縁がある三人を
| 我流 | 2017年08月06日(Sun) 11:15 | URL #SpwnCme2 [ 編集]
同じチームで西村、福田、宮内とかありかも。
それと、野口亮太は松永の代わりができそうなので、さりげなく下位で指名してほしい。
| ちょ | 2017年07月27日(Thu) 13:48 | URL #- [ 編集]
宮内は今年になってサードのレギュラーを取って三番打者になってますね
都市対抗予選でも打率5割だったし本選でも活躍して、打撃に力強さが出てきました(というより習志野時代の打撃感覚を取り戻した)

ただドラフト候補となると?となりますね
即戦力というより完全バックアップ要員みたいな感覚で下位指名ってな感じですかね

| 我流 | 2017年07月27日(Thu) 07:54 | URL #SpwnCme2 [ 編集]
宮内和也くんを獲得してほしい。
| ちょ | 2017年07月26日(Wed) 20:40 | URL #- [ 編集]
田嶋1位はないでしょう
最近のコメントが林本部長だけだし
去年の藤平のとおり林のコメントはあてになりません

今年はロッテのスカウトは都市対抗に来ていなかったんじゃないかってぐらい少ないですね

一番信頼性のある永野チーフスカウトも期間中に毎回高校生のコメントを残しています

上にあがっている西村の1位候補ってのも怪しいですね

現状は清宮1択じゃないですかね

まぁ来年もロッテじゃない可能性もありますがね
| 我流 | 2017年07月26日(Wed) 10:24 | URL #SpwnCme2 [ 編集]
そういえば清宮くん、昨日の試合でバント処理をしていた時にセカンドへの送球がワンバウンドしてましたが、それが肩の弱さによるものなのか送球の体勢が難しい体勢から投げたからなのかわかりませんが、仮に前者ならプロでサードは無理ですね。
一時期、センター守ってたのにいつの間にかファーストに戻ってたのもその辺の兼ね合いなんですかね。
あの送球を見て巨人に居た清水のレフトからのバックホームを思い出してしまいました。
ロッテは井口が引退しますし福浦もフルに出るタイプじゃないので清宮くんが根元やアジャとの競争に勝てればファースト専でも充分試合に出られると思いますが。
| ぽにぽにぽにー | 2017年07月26日(Wed) 09:05 | URL #- [ 編集]
川上君はいい投手。
| ひろ | 2017年07月25日(Tue) 19:34 | URL #- [ 編集]
NTT東日本の福田くんは去年もドラフト候補として名前が挙がってましたが、結局は指名されませんでした。
小柄な俊足遊撃手って、そのまんま小坂みたいなイメージですがロッテが獲るかどうか注目ですね!
1位田嶋(JR東日本)1
外れ西村(NTT東日本)1
2位宮台(東京大学)1
3位金久保(東海大市原望洋)1
4位善(東芝)1
5位福田(NTT東日本)6
6位山本(三菱自動車岡崎)1
7位長谷川(仙台育英)1
みたいな指名とかありそうです。
ロッテとオリックスは社会人選手を結構獲るイメージがあって、荻野貴や清田とかもそうですが少しだけ大活躍して、あとは…みたいな選手が多いように思います。
中にはいつの間にか戦力外出されてた選手とかも居たり。
去年同様、今年もピッチャー中心に獲るんですかねロッテ。
今年は投手・野手共に高卒の素材型は結構居ますが、大卒や社会人の即戦力投手が少ないので野手重視のドラフトがベストだと思っています。
| ぽにぽにぽにー | 2017年07月25日(Tue) 11:20 | URL #- [ 編集]
守備面で即戦力になりうるショートが欲しいところですが、そうなるとショートは社会人から取るのが良いのかな?

都市対抗などを見ていると、NTT東日本の福田も守備範囲が広くて魅力的ではありますが・・・
| WAKAMOME | 2017年07月25日(Tue) 09:23 | URL #- [ 編集]
>>我流さん

寺沢はあそこまで活躍するとは予想外でした!
千葉県内だと中学から力はあるのに拾って貰えず、無名の高校に行って一気に台頭する子がたくさんいますからね
石橋は楽しみですよね!
千葉シニア出身ですし、右の強打者としては来年は注目が集まりそうです
| 鴎 | 2017年07月13日(Thu) 20:11 | URL #- [ 編集]
平沢の場合は本来なら二軍で数年鍛えるべき選手だと考えています。
遊撃手と外野手で違いはありますが、オコエの方が打撃面での成長は著しいです。
守備面だけなら同じ遊撃手として同期の楽天・ドラフト7位の村林の方が評価が高いようにも思えますが鈴木大地をセカンドにコンバートした影響で遊撃手が固定できていない現状、ドラフトで遊撃手が欲しいところですが即戦力遊撃手となると大抵の場合、1位か2位前半で指名されるのでロッテがどんなドラフトを展開するのか考えてしまいます。
楽天は茂木、ソフトバンクは今宮、西武は源田。
やっぱりAクラスに入るには遊撃手、必要ですよね。
茂木は故障歴+サードとしての評価、源田は打撃力に課題との評価で3位まで残っていただけで去年で言えば評価が高かった吉川は1位、京田は2位でした。
ただ今年は国学院大の山崎くんとか、日立製作所のカープ田中弟とかセカンドはそれなりに居ますが遊撃手が居ないんですよね…。
奈良学園大の宮本くんもセカンド向きな遊撃手だと思ってますし、ノーステップ打法なのでどんぐりーずが増えそうな気が…。
あとはトヨタ自動車の藤岡くん、亜細亜大の北村弟くらいでしょうか。
高卒の遊撃手だと…あ、でも、平沢が居るから獲りませんかねロッテ。
どうしてもロッテは。
1位田嶋(JR東日本)
2位宮台(東京大学)
のイメージがあって何とも言えません。
履正社の安田くんも候補に挙がっているみたいですが、高卒の長距離砲をロッテが1位で獲りに行くビジョンが全く見えません…。
| ぽにぽにぽにー | 2017年07月13日(Thu) 14:50 | URL #- [ 編集]
千葉の高校生で次のステージで活躍してる選手は沢山いますよね
以前、鴎さんに教えていただいた検見川の寺澤は専修大でレギュラーですし、千葉黎明の伊藤翔は徳島のエースと言っても良いぐらいの投手になってます

また県外に進学した高校生にも注目ですね

来年の話になりますが、関東一高の石橋と二松学舎の張本にも注文してます
| 我流 | 2017年07月13日(Thu) 10:40 | URL #SpwnCme2 [ 編集]
山本功児政権時のドラフトはバランス良く指名できてました
西岡指名した時も富永や早坂と遊撃手指名してますし、成瀬の時も田中雅彦以外はみんな高卒投手と

今は、ただ足りない部分を補っているだけ
平沢に関しても試合で使えばなんとか育つやろ的な精神ですからね

スカウトの眼力に期待したいところですが、こうも通用しない選手ばっかり連れてこられると…
| 我流 | 2017年07月13日(Thu) 10:34 | URL #SpwnCme2 [ 編集]
確かに今のロッテに数年後のビジョンは見えないですね。
かつての西岡、成瀬、今江のような楽しみな高卒が少ないですし二木は頑張ってますが原や成田、平沢はまだ時間がかかりそうです。
前半戦最後の2連戦である首位決戦・楽天対ソフトバンク戦を見ていたのですが楽天・ドラフト9位の高梨が凄かったです。
柳田とかを抑えたあの左の変則サイドは素晴らしい。
そんなピッチャーを9位で指名した楽天のスカウトには感服しました。
特に今年は不作と言われるドラフト年なので例年以上にスカウトの眼力が試されるような気がします。
仮に今年、京大・田中英を2位指名した時のように東大・宮台くんを上位指名するようなら来年も厳しいでしょうねロッテ。
宮台くん、故障する前までは素晴らしい左腕でしたが故障してからは東大ブランド抜きに見ると下位なら…って感じでしょうか。
| ぽにぽにぽにー | 2017年07月13日(Thu) 05:12 | URL #- [ 編集]
投げるまでのスピードに課題を残しつつ二塁送球2秒前後ですか。地肩が強いんですね。プロからすると鍛えがいのある素材といったところでしょうか。「パワフルで勝負強い打撃」、「高卒プロ入りも視野」とのことで注目してみたいと思います。
| 管理人 | 2017年07月12日(Wed) 00:08 | URL #FR4U19ZM [ 編集]
>>管理人さん

明徳の菅井ですよね!確かに注目度は高い捕手ですね
春に観たときは強肩ぶりは確認しましたが、2塁送球タイムはおそらく2秒前後といったところでしょうか
肩は強いんですが握り直しから送球までの動作がもう少しスムーズになればかなり変わるという印象でした
175cm80kgとガッシリした体躯
千葉の展望雑誌の記事の一部を書かせて頂きますね

今年のチームの要は、岡野監督が「うちの軸。彼が機能しないと夏は勝ち進めない」とまで話す四番で捕手の菅井だ。白井中央ボーイズ時代にはマリーンズカップ準優勝や全国大会出場にも貢献。
1年夏からベンチ入りすると、秋にはレギュラーを奪取。学館浦安戦との準決勝では、試合を決める決勝打を放ちチームを関東大会に導いた。昨春や昨秋は主軸を任されるなどパワフルで勝負強い打撃が持ち味だ。
守備でも地肩の強さに驕ることなく、この冬は肩の柔軟性向上を意識したトレーニングメニューを精力的に行い、スローイングの制度も高めるなど、高卒でプロ入りも視野に高い向上心で日々の練習に取り組んでいる。

明徳の投手は長身で140キロ近い直球を投げるサイド右腕やサウスポーなどタイプの違う投手もよくまとめている印象でした


ただ、あくまで春の印象ですが、木総の芦名や専松の本橋という捕手の方が制度が高い印象でした
| 鴎 | 2017年07月11日(Tue) 22:25 | URL #- [ 編集]
> 鴎さん
報知で“プロ注目”とあった千葉明徳・菅井紀美靖捕手はどんな感じですかね。
強肩で鳴らす捕手のようですが。今後の試合で二塁送球タイムなど確認できれば教えてください。
| 管理人 | 2017年07月11日(Tue) 21:07 | URL #FR4U19ZM [ 編集]
夏の千葉大会がようやく始まりますね
原(専大松戸)島(東海大望洋)と2年連続で地元高校の選手を指名しているだけに今年も指名があるかもしれません

注目はやはり東海大望洋の金久保
147キロの直球にスライダー、フォークと質の高い関東を代表する右腕です
鯨井、藤本、荒川と注目選手も多いですね

さらに木更津総合の山下も春から一気にプロの評価を高くしましたね
プロ注目の峯村もいます。通算28本に走攻守全てで高いレベルの大型内野手
横浜泉中央ボーイズ出身で強肩強打の4番捕手・芦名に2年生の強打者・野尻。前主将の弟で春からレギュラーの1年小池。昨年夏の甲子園で堀(広島新庄)から本塁打を打った細田とタレント集団ぶりは総合力で言えば甲子園8強の昨年と遜色ないですね

春優勝の専大松戸のエース川上もプロ注目ですね
145キロの直球に鋭いスライダーのコンビネーションで安定した投球が魅力です
左の濱名が肘痛から復帰すれば優勝候補筆頭ですね

習志野には186cmから140キロの直球が武器の関口も注目です。
さらに1年から4番を打っていた強打者の吉野海都も最後の夏!峯村に次ぐ千葉を代表するショートの石田や松本・菅谷と強打者が多くバランス良く昨夏の主力が多く残っています

八千代松蔭の2年生で188cmの長身から145キロの直球を投げる清宮虎多朗もぜひ観てみたいです

市船橋は小柄ながら145キロを投げる渕上とプロ注目の三番センター草野と四番の西秋もいますね

西武台千葉のエース関根も142キロの右腕
千葉経大付属のエース菅野も180cm80kgの体躯から140キロの直球を投げます

昨秋関東ベスト8の中央学院にも2年生ながらプロ注目のエース大谷が投打でどれだけ活躍するか

拓大紅陵には左の大宅と右の小林は共に140キロを投げる2枚看板
さらに元ヤクルトの度会選手の息子、度会基輝は通算打率4割超に32本塁打の強打者です

市川南のエース右腕・森脇は182cmから140キロと落差のあるスプリットが武器の投手

ざっと紹介しましたが、もちろん他にも良い選手はたくさんいます。
高校卒業後、大学や社会人を経て大きく成長しプロに入る選手もいますからね
今年も激戦区になります!楽しみです
| 鴎 | 2017年07月11日(Tue) 18:12 | URL #- [ 編集]
外野揃ってるんじゃなくて、どんぐり達(荻野清田伊志嶺岡田加藤)が枠を食いつぶしてるだけ
そして角中も聖域化しつつある
だけど仮に岩見や谷田取っても、いろいろなんくせつけてどんぐり達を優先起用して二軍の肥やし化するだけのような気がしますね

この2年で投手ドラフトやったけど、結局は投手強化にはならなかった
このことはスカウト達は、どう思っているのかね?
ってか取る投手みんな同じタイプばっかり
150㎞いかない程度のフォークシンカーピッチャー
コントロールが良いって触れ込みなのかもしれないが、プロとアマではゾーンが違うから意味がないでしょう

今年は西村、鈴木博以外は社会人投手指名はなしで良いでしょう
ってか今年はオール高校生でも良いでしょうね
次代を担う若手ってのがいなさすぎ
| 我流 | 2017年07月03日(Mon) 11:01 | URL #SpwnCme2 [ 編集]
ロッテの場合、生え抜きでパワーヒッターってなると20本以上ホームランを打った打者は2004年ドラフト5位の大松まで遡らないといけないので、本当に投手重視のドラフトを展開して来たように思います。
次点で2009年ドラフト4位の清田が15本。
2013年ドラフト5位のアジャもパワーヒッターの評価でしたがプロ入りから2ケタホームランはゼロ。
高卒ならまだ素材型で済みますが大卒社会人なので結果が欲しいところ。
楽天も生え抜き2ケタ本塁打は2015年ドラフト3位の茂木が初めてなのでロッテと似たり寄ったりですが、楽天の場合はここ数年でオコエ、フェルナンド、茂木、田中和など素材は集めている印象です。
今年に限ればエネオスの谷田くん、慶応の岩見くんがパワーでは抜けた存在でしょうか。
ただ、2人とも守備難なのでプロではDHかファースト、良くてレフト専なのが難しいところ。
高卒野手だと清宮くんと安田くんが双璧ですが、中京大中京の鵜飼くんも良い打者だと思います。
増田くんも良いと思いますがロッテの場合、外野手は岡田、伊志嶺、荻野、清田、角中、加藤等々結構居ますからね。
キャッチャーは田村に頑張ってもらうとしても、鈴木大地のセカンドコンバートで遊撃手が穴となり平沢も三木も大嶺弟もレギュラーレベルには無いですし、ポジションとの兼ね合いが難しい状況になってます。
清宮くんが進学だった場合は宮台くんか田嶋くんを1位指名しそうですが中村奨を1位指名してみたり田中英を2位指名してみたりロッテのドラフトは読めません。
種市の後輩、八戸工大一高の古屋敷くんを指名するのかも気になるところではありますが。
| ぽにぽにぽにー | 2017年06月20日(Tue) 14:00 | URL #- [ 編集]
今年は四人ドラフト濃厚なのが、なんとも言えないんですわ

そんでもって話題性作りに1位宮台とかやりそうで不安しかない
| 我流 | 2017年05月23日(Tue) 10:16 | URL #SpwnCme2 [ 編集]
ホームがマリンであることを言い訳にして、
長打力のある野手を指名してこなかったツケが回ってきてますね。
今後数年は低迷してもおかしくない惨状ですが…
焦ってまた中途半端な即戦力狙いをするより、
今年こそは清宮、安田、増田といった有望な素材を獲得してほしいものです。
| くろ | 2017年05月22日(Mon) 20:57 | URL #- [ 編集]
開幕から1ヶ月たってチーム打率1割台…
打撃コーチもだけど、これは野手指名を怠って来た編成やスカウト達にも問題がありますね

ロッテは我々ファンが考えもしない選手を指名してきますが、これだけ結果が出てないんだからスカウト達は認識を変えるべきじゃないんですかね

| 我流 | 2017年05月01日(Mon) 11:04 | URL #SpwnCme2 [ 編集]
1位 清宮幸太郎(早稲田実)内野手
外れ 増田 珠 (横浜高校)外野手
2位 藤岡裕大 (トヨタ自)内野手
3位 岩見雅紀 (慶應大学)外野手
4位 北村拓己 (亜細亜大)内野手
5位 菅野剛士 (日立製作)外野手
6位 小林 遼 (富士大学)捕手
7位 梶原昂希 (大分雄城台)外野手
| @@@ | 2017年04月24日(Mon) 13:46 | URL #GCA3nAmE [ 編集]
毎年の事ながら、ロッテのスカウト視察、コメント情報が新聞等メディアになかなか上がってこないのは何故なんだろう・・・

あの選手とかこの選手とか視察には行ってるんだろうけどなあって思う選手は結構いるけど、どうにも影が薄くてファンからも読みづらい状況が続くなあ
| WAKAMOME | 2017年04月24日(Mon) 13:26 | URL #- [ 編集]
県野球場で春季千葉県大会を観戦してきました
スカウトの姿も数名ですが発見しました(諸積さんもいたっぽかったです)

第一試合は予想通り東海大市原望洋が大多喜を5回コールドで初戦突破
金久保は登板しませんでした

第二試合は習志野vs市立船橋の強豪高対決
習志野の4番・吉野は4打数無安打。市船の投手もなかなかの好投手ではありましたが、得点圏にランナーを置いての打席が3打席もあり全てで凡退してしまったのはちょっと残念でした
習志野の先発の関口はピンチを招いても粘りの投球で市船に得点を許さない粘投。8回1/3を無失点。
球速は130キロ中盤くらいですが決めに来る時は140キロ近くは出ていると思います
終盤に勝ち越した習志野がなんとか勝利

第三試合は木更津総合が登場
この春はプロ注目の峯村が好調です。初戦で4打数3安打で今日の中央学院戦でも満塁の場面で右中間に走者一掃の勝ち越しタイムリー3ベース
元々センスの高さは全国屈指の大型内野手でしたが、この1年間は思う様に行かず苦しんでいる印象でしたが、これを機に吹っ切れたらプロからのマークもまた増えそうですね

モロさんはやはり金久保を目当てだったのかもしれませんが、峯村や関口、吉野らに2年生の野尻(木総)大谷(中央学院)らも目に止まっているかもしれませんね
| 鴎 | 2017年04月23日(Sun) 21:13 | URL #- [ 編集]
オープン戦を防御率トップの首位で終えたマリーンズ。
昨年さんざん野手不足と言われながら投手陣のテコ入れを行った効果が表れ始めているように思われます。
まだ開幕すらしていませんがもし現在の成績が額面通りだったら、今年のドラフトはこんな風になるのでは?


1位 安田尚憲 内(履正社)
外れ 高橋遥人 投(亜 大)
2位 増田 珠 外(横 浜)
3位 谷田成吾 外(JX-ENEOS)
4位 北村拓己 内(亜 大)
5位 鈴木康平 投(日 立)
6位 三浦瑞樹 投(盛岡大附)or 西巻賢二 内(仙台育英)
7位 宮内和也 内(NTT東)or 寺西 健 外(星 稜)

育1 佐藤デシャーン広之 外(横浜商大)
育2 平良海馬 投(八重山商工)
育3 北川智也 内(工大福井)


今年は野手が豊作…というよりも投手が大不作な年ですので、清宮(早実)は進学・金久保(東海望洋)は指名できなかったと想定して、野手陣のテコ入れに走るのではと思います。
昨年亜大から宗接を指名していますので、お得意のダブル指名で高橋と北村を狙っているのでは?
また一昨年・去年とご当地選手枠がありましたので、金久保がダメだった場合は鈴木と宮内の指名が、同じく一昨年からの東北の高校生の指名があるかと。
もし来期以降も伊東監督が指揮を執るのであれば、中~下位で大平捕手(桜美林大)の指名もあるかもしれません。
正直、下位~育成の特に高校生に関しては、読売・SBの育成枠乱獲がありますので、全く読めませんが(笑)。
| ズラバ蟹 | 2017年03月27日(Mon) 21:31 | URL #- [ 編集]
でもやっぱり、今年は野手ですよね
高卒一年目から二桁本塁打が期待出来る清宮と安田は確実に1位入札して欲しい
加えて2位以降で谷田も指名して欲しい。
今年の大学社会人の候補で二桁本塁打が期待出来るのが谷田しかいないので

後は、ショート候補。平沢のライバル
北村兄弟、青学の遠藤、鷺宮の山原、東京ガスの中山、JR九州の原口あたり指名して欲しいです
| 我流 | 2017年02月12日(Sun) 10:57 | URL #SpwnCme2 [ 編集]
我流さん
本当そこですよね。まるで情報も無いですし・・・。
社会人スカウトの手腕次第になってくるのかなとは思いますが。
永野をロングリリーフとして取れれば藤岡を先発に戻しやすくなるのではないかと。

駒さん
増田も面白そうな選手ですね。
身体能力的にも、近年貴重な右の長距離砲候補としても成長に期待してますし、出来ればロッテに入って欲しい選手です。
去年のドラフトだと、横浜に入った細川と大砲コンビとして報道されていた糸野選手がどこからも指名されなかったのが気にかかりました。
| WAKAMOME | 2017年02月07日(Tue) 22:16 | URL #- [ 編集]
2017年は野手候補が楽しみですね。

個人的にはドラフト直前まで予想しづらい1位候補より横浜高増田の行方に注目しています。
能力うんぬんはともかく、彼のような存在がどのような順位で指名されるのか、という点がドラフト会議の楽しみを助長してくれそうで。

高校生外野手の評価は難しいですよね。
各球団上位指名は即戦力投手を狙っていきたいところで、高校生の、コンバートしづらい外野手はなにかと指名されるのが遅れがちですし。
2016ドラフトでは高校生外野手の逸材、鈴木将平が4位指名されたことは驚きでした。

昨年よりは不作と言われる2017ドラフトにおいて増田が全体の何位で指名されるか、楽しみにその日を待ちたいと思います。
マリーンズが2位~3位くらいで増田を獲得できれば理想的ですがね。
| 駒 | 2017年01月30日(Mon) 18:13 | URL #cRy4jAvc [ 編集]
1位 安田尚憲(履正社高)
2位 増田 珠(横浜高校)
3位 山崎 剛(国学院大学)
| @@@ | 2017年01月22日(Sun) 12:28 | URL #GCA3nAmE [ 編集]
WAKAMOMEさん

正直HONDAとの関係はどうなんでしょうか?
亜大は練習試合したり、ドラフト候補のコメントがあったりで少しずつ関係を気づいていましたが、HONDAはそれがないですよね
関係があるなら永野もそうですが、鈴鹿にいる山足も平沢次第では欲しい選手です

西村は先発もリリーフも出来ると評価してます
西野が先発に復帰して抑えも益田内と不安なので西村抑えも良いと思いますね
| 我流 | 2017年01月22日(Sun) 10:06 | URL #SpwnCme2 [ 編集]
ホンダとの関係が改善しているなら、永野も欲しい選手ですね。
左のパワーリリーフというのがかなり魅力ですし・・・

西村は和商→帝京大→NTT東と、南、里崎、清田の出身チームを経由しているのが縁のようなものを感じる・・・というのはさておき、膝の故障後もしっかり復活して154まで球速を戻せているので、ここからのコンディション次第の部分はありますが・・・。
上手くハマれば良い時のロサみたいなタフなリリーバーになってくれそうですね 。
| WAKAMOME | 2017年01月19日(Thu) 23:00 | URL #- [ 編集]
2017年の作成ありがとうございます
2017年もよろしくお願いします

2016年の最後にも書いたんですが、一部変更があるため2017年の予想書きます

1位 清宮幸太郎 内野手 早実
2位 西村天裕 投手 NTT東日本
3位 谷田成悟 外野手 JX-ENEOS
4位 鈴木康平 投手 日立製作所
5位 大平達樹 捕手 桜美林大学
6位 遠藤康平 内野手 青山学院大学
7位 吉野海都 外野手 習志野

育成枠
1位 原澤健人 内野手 東洋大
2位 村山頌祝 外野手 慶應義塾大学

今年は野手中心でお願いしたい
野手でも長打の打てる選手が欲しいです
| 我流 | 2017年01月11日(Wed) 23:25 | URL #SpwnCme2 [ 編集]
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:球団別情報 | コメント(57) Page Top↑