オリックスバファローズ/ドラフト2017

ここでは、「オリックスバファローズ/ドラフト2017」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  松井裕樹 大瀬良大地 吉田一将
    【球団別】 オリ 中日 楽天 東京 西武 阪神 千葉 横浜 福岡 巨人 日ハム 広島
    【17候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



こちらではオリックス2017年ドラフト情報をまとめて掲載しています。
※ コメントはコテハンでお願いします。

  2016年指名選手

 【1位】山岡(東京ガ)投 【2位】黒木(立正大)投 【3位】岡崎(花咲徳)
 【4位】山本(都城高)投 【5位】小林(日 生)投 【6位】山崎(敦賀気)
 【7位】飯田(ホンダ鈴)捕 【8位】澤田(立教大)投 【9位】根本(霞ヶ浦)
 【育1】張 (日経大)外 【育2】榊原(浦和学)投 【育3】神戸(立正大)
 【育4】坂本(石川MS)内 【育5】中道(明治大)
  過去記事:2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年
       2008年 過去ドラフト指名選手

  注目選手リスト・リンク

 【1位】 宮台(東京大)
 【上位】 
 【候補】 清宮(早 実)内 安田(履正社)

-- コメント ---------------------------- 
 【右】 中山(キャプティ)         | 臼井(盛岡附)  西垣(報徳学)
                    | 本田(星槎湘)  佐々木(小笠)
                    | 山本(市西宮)  徳山(大阪桐)
                    | 石川(青藍泰)  山口(熊本工)
                    | 金久保(望洋)  遠藤(霞ヶ浦)
                    | 柳橋(金沢西)
 【左】 片山(東洋大)         | 古川(高田商)  池谷(静岡高)
                    | 櫻井(日大三)  川端(秀岳館)
                    | 佐藤(仙台高)  金成(日大三)
 【捕】                 | 村上(九州学)  中村(広陵高)
                    | 福永(横浜高)
 【内】                | 
 【外】 岩見(慶応大)  村上(奈良学) | 岡田(龍平安)  西浦(明徳義)
                    | 増田(横浜高)  高木(真颯館)
-- 視察情報 ---------------------------- 
 【右】 鍬原(中央大)  椎野(国士大) | 山上(常磐高)  平良(八重商)
     草場(九産大)  宮川(上武大) | 森 (富山一)  中川(箕島高)
                    | 森井(板野高)  東 (神弘陵)
                    | 田中(柳ヶ浦)
 【左】 岡田(近畿大)  東 (立命大) | 向井(八学光)
     田嶋(JR東)         |
 【捕】                | 猪田(神国際)  稲富(三田松)
 【内】 前野(ヤマハ)  宮本(奈学大) | 
     山崎(国学大)         |
 【外】                | 若林(履正社)

  最新記事

 ■ 球界情報 オリックススカウト会議(日刊スポーツ) 17/5/30

 オリックスは大阪市内でスカウト会議を開いた。この日は野手を中心に、早実・清宮幸太郎内野手(3年)履正社・安田尚憲内野手(同)に加え、慶大・岩見雅紀外野手(4年)国学院大・山崎剛内野手(4年)ら春季リーグ戦で活躍した大学生のビデオをチェックした。

 ■ オリックス、スカウト会議で清宮ら約270人をリストアップ(SANSPO) 17/4/28

 オリックスは27日、京セラドームでスカウト会議を開いた。高校、大学、社会人の現状報告が行われ、早実・清宮幸太郎内野手や東大・宮台康平投手ら約270人をリストアップ。長村球団本部長は「これから追っていく選手など現状の評価を話し合った」と説明した。
 オリックスは京セラD内でスカウト会議を行い、早実高・清宮幸太郎内野手や履正社高・安田尚憲内野手ら、高校、大学、社会人計270人をリストアップした。(スポーツ報知)

 ■ オリックス、スカウト会議で清宮らをリストアップ(SANSPO) 17/3/31

 オリックスは31日、京セラでスカウト会議を開いた。選抜高校野球大会の出場校の選手についての現状報告が行われ、清宮幸太郎内野手(3年)ら投手、野手合わせて約20人をリストアップ。長村球団本部長は「うちのチームとしての現状の評価というところ。夏に向けて見ていく選手などを確認しました」と説明した。

過去記事

 ■ オリックス、東大・宮台をドラ1候補に 合宿、OP戦も密着マーク(デイリースポーツ) 17/2/11

 オリックスが今秋ドラフトの1位指名候補として、東大の150キロ左腕・宮台康平投手を挙げていることが10日、明らかになった。1月14日に行われた東大の初練習にはソフトバンク、ヤクルト、DeNA、西武と並んで、担当の由田スカウトが視察。「ドラフト1位の12人に十分入って来る素材」と高評価を口にしたが、リップサービスではなかった。「今年のドラフトは早実の清宮と宮台の2人が目玉です」と断言。問題は昨秋のリーグ戦を離脱する原因となった左肩痛がどこまで回復しているか。この調査をするために由田スカウトを密着マークさせることを決めた。22日から沖縄・首里高で始まるバッテリー合宿、福岡合宿、3月に九共大などと行うオープン戦まで調査することになった。長村球団本部長も「面白い素材と聞いている。春のリーグ戦が始まれば見に行くつもり」と編成トップの視察も口にした。

 ■ オリックス 早実・清宮を可能な限りマーク(デイリースポーツ) 17/1/12

 オリックスは11日、京セラドームでスカウト会議を開き、今秋ドラフト候補約300人リストアップした。注目の早実・清宮幸太郎内野手(2年)のマークも継続する方針を確認した。長村裕之球団本部長(58)は「打撃は1年生のときから非凡なレベルであることは間違いない。節目節目で見に行くことになると思います」と話した。すでに5日に中川隆治スカウトグループ長が早実に新年のあいさつを行った。今後は牧田チーフスカウトらと連携して可能な限りマークしていく。

  スカウトコメント

宮台康平(東大)|由田スカウト|17/2/11
 「今年のドラフトは早実の清宮と宮台の2人が目玉です」
宮台康平(東大)|長村球団本部長|17/2/11
 「面白い素材と聞いている。春のリーグ戦が始まれば見に行くつもり」
清宮幸太郎(早実)|長村裕之球団本部長|17/1/12
 「打撃は1年生のときから非凡なレベルであることは間違いない。節目節目で見に行くことになると思います」

 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2017年プロマーク状況



最終更新日:2017-05-30(火)|球団別情報 | コメント(65) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
(打撃フォーム)
清宮>村上>安田

(打撃技術)
清宮>安田>村上

(パワー)
村上>安田>清宮

(通算本塁打)
清宮>安田>村上

(守備力)
村上>安田>清宮

(アベレージ)
清宮>村上>安田

(アーチスト力)
清宮>村上>安田

(伸びしろ)
村上>安田>清宮

(期待値)
清宮>村上>安田

(即戦力度)
清宮>安田>村上

(最終完成型)
村上>清宮>安田


清宮‥320 40

安田‥280 25

村上‥270 30


(年俸MAX)
村上>安田>清宮

(勤続年数)
安田>村上>清宮

(大器晩成型)
安田>村上>清宮

(ブレイク年齢)
清宮>村上>安田
| BS捲り | 2017年07月24日(Mon) 16:22 | URL #- [ 編集]
勤続疲労なのか平野も随分と安定感が無くなりましたね。
金子とか西でも楽天に勝てなかった現状を考えると今は分岐点なのかも知れません。
ドラフトで言えば下位指名の選手がもう少し出て来て欲しいところ。
楽天の戦力になっている下位指名選手を見ると島内(6位)、足立(6位)、森原(5位)、高梨(9位)等々。
特に高梨は楽天が獲らなければエネオスで打者転向の可能性すらあった投手です。
その投手がホークスの柳田とかを抑えるんですから、やっぱりスカウトの眼力ですよね。
ホークスはホークスで育成から千賀や石川などを輩出していますし、極論を言えば上位指名の選手は活躍して当たり前なわけで、本当の勝負は下位指名や育成からどれだけ戦力を見いだせるかだと思います。
逆に上位指名選手が活躍しないと、かなり厳しいです。
ヤクルトや中日、巨人が今Bクラスなのは数年にわたるドラフトでの失敗が影響してると思いますし、Aクラスを狙うなら下位指名が重要だと思います。
幸いオリックスは社会人選手に強いチームですし、森原や高梨みたいな逸材を獲れる土壌はあるので、これからに期待ですね。
今年の社会人投手ならホンダの永野くん、エネオスの柏原くんとかが何位で獲れるか気になるところです。
| ぽにぽにぽにー | 2017年07月24日(Mon) 13:36 | URL #- [ 編集]
青波さんの投稿拝見しました。1、2位は賛成。フロントはもう少し捕手の強化を積極的に。かつて炭谷、嶋を獲り損ねたのを忘れたか?あと高校生捕手をもう1人指名して。福永、篠原、猪田あたりを。あと内野手ですが、盛岡大附の比嘉、宇部の嶋谷はどうか?
| タスキ | 2017年07月23日(Sun) 21:56 | URL #- [ 編集]
現チーム状況に言いたいことは沢山あるけど、
7月末時点の希望ドラフト。秋にはもっと見えてきて変わってきてると思いますが、今の気持ちとして。

○1位 村上 捕手 九州学院
単独狙い。絶滅危惧種の打てる捕手。
捕手が打てるのはかなりアドバンテージ。
○2位 山崎剛 二塁 国学院大
大城の遊撃定着を期待し、巧打のセカンド。
打席・球際での執念も今のチームに足りない部分。
○3位 斎藤大 投手 明治大
即戦力中継ぎ左腕。
○4位 高木 外野手 真颯館
武田の母校監督繋がりの後輩。同じ左打ちの駿太の伸び代に期待する時間は過ぎた。残ってなければ西川(花咲)。
○5位 佐藤隼 投手 仙台
課題の先発型左腕。川端(秀学館)が残ってれば行きたい。この順位なら池谷(静岡)も候補か。
○6位 太田 遊撃 智辮学園
今年に入り影が薄いがパンチ力と逆方向への伸びは出色。
個人的には三塁で若い頃の中島のように打撃を伸び伸び育てたい。
○7位 山本 投手 三菱自動車岡崎
高卒4年目左腕。まだ無名も比較的順調に伸びてきた。片山(東洋大)・大澤(JR東)も候補。
○8位 遠藤 投手 霞ヶ浦

今年は大学生不作の為、即戦力投手は少なめ(まず去年獲得した選手を育成・活用すべき)。
都市対抗の結果で田嶋は競合しそうなので回避するパターンを想定。チーム編成と将来的な展望から今年は上位は野手中心にいくべきでしょう。
| 青波 | 2017年07月23日(Sun) 20:58 | URL #K47MgfVQ [ 編集]
やはりSBは強いですよね。
二軍でも苛烈な競争だからか、投手の球の威力がそこらと違いますよね。
株主総会でオリックス本社のCEOが中長期的な視野に立って日ハム・広島のような育成のチームを目指すと言ってました。
福良監督も「内部での教育」で生え抜きを育てるという記事を見ました。昨日の吉田正にマレーロを代打に送ったのを見ても、若手を厳しく教育してるなというのが伺えました(勝負師としては?な部分も素人目にはありますが)
なかなか勝てないですが、組織としては良い方向に行ってると思います。
4番ロメロを3年残すことにしたことの意味は大きく、次世代の4番を育てるラストチャンスだと見てます。
いくらSB・日ハム・広島の育成が上手いとはいえ、下位指名や育成から4番は出てきてないというのが現状。
傾向としてローテ投手や三拍子系は育成出来るけど、4番は上位指名しないと環境を整えても難しい。ここが個人的に育成球団を作る上でのミソだと思う。
| 青波 | 2017年07月23日(Sun) 07:40 | URL #K47MgfVQ [ 編集]
青波さんの意見に全面的に同意します。
育成システムの見直しは必須ですね。
常勝軍団ホークスは2軍の試合を見ていても常に選手たちが緊張感のあるプレーをしている印象です。バファローズでも出来ないことはないはず。3軍制のおかげなのか、他にも要因があるのか分からないのですが、良いところは見習って仲良し軍団から脱皮してほしいですね。
| バファローバル | 2017年07月23日(Sun) 01:59 | URL #- [ 編集]
競った試合が取れませんね。平野で落とすのは何回目でしょうか。
抑えも難しい。つい数年前なら150前半のストレートを投げてれば抑えられましたが今は威力や制球がないとその球速では打たれる確率がここ数年で一気に上がってきましたね。
かと言って若い選手で平野の代わりが出来そうなのが黒木しかいないのが厳しい。
野球のレベルがどんどん上がってます。

打線も開幕の頃の繋ごうという意識が見えず、強引な打撃ばかりですよね。打線が繋がっている時は逆方向への打撃が多い気がするのは気のせいでしょうか。
安達が攻撃面で衰えが見えてきたのと西野の不振と守備面での粗さを考えると二遊間(特に即戦力)の指名は必須だと確信。
即戦力と言えども大卒社会人だとこの前出てきたのにもうピークか?と思うぐらい息が短いし、逆指名がなくなった現在で社会人までプロから指名がなかった又は志望しなかったところにはポテンシャル・伸び代面でやはり限界があると思う。
ドラフトは基本的に高校生・大学生(高卒社会人含む)を中心に指名して且つ4位以下の高校生を4年後に上位指名されるレベルまで育成するシステムがないとなかなかAクラスには届かない。
| 青波 | 2017年07月21日(Fri) 22:23 | URL #K47MgfVQ [ 編集]
1位 安田 2位 村上 3位 田中(日立)
あり得ないけど。
| タスキ | 2017年07月21日(Fri) 06:11 | URL #- [ 編集]
高卒外野手は4位あたりでお得意の花咲徳栄の西川とか、高木渉、鈴木萌斗あたりで残ってる選手を取れれば、という感じですかね。
あとは岡田悠希が現在、どれくらいの評価なのですかね…。(素行がアレならオリックスには合わなさそうですが)
意外と高卒外野手は豊富にいる気がするので、焦って上位で取るのはそんな気がします。

内野は大城がグンと伸びてきたとはいえ、じきにナカジ・小谷野あたりは抜け、安達と西野の復調が無ければかなり厳しいですね。
捕手も若月を育て上げようとしてますが、主に打撃面では限界が見えている気がします。
1位で2位では最悪取られてそうな捕手・村上、二位で山崎剛あたりも意外とアリなのかな?と思います。
| たにさま | 2017年07月20日(Thu) 12:43 | URL #- [ 編集]
やはり野球は、骨格である、センターライン中心に固めて行きます。
投手・捕手・二塁手・遊撃手・中堅手。
そこには、生え抜きのスター選手がベストだと思います。
10年スパンで、強固なセンターラインを形成するには、やはりドラフトしか有りません。
そのなかでも、投手・捕手・遊撃手は重要なポジション。
三塁手なら、強力な打撃力、プラス安定した守備が求められます。
中堅手なら、走攻守三拍子が飛び抜けた能力を求められます。
他、外野手、一塁手は、将来的に、外国人助っ人等との競争になりますので、かなりハードル高くなります。
アマチュアで能力高い選手は、投手、遊撃手に多いのも確かです。
| BS捲り | 2017年07月18日(Tue) 07:47 | URL #- [ 編集]
連投m(_ _)m
現実的には1.田嶋2.笠松 あとは適度に高大社を織り交ぜてかな~。オリックスと言うか福良が好きそうな指名。
| ひろし | 2017年07月18日(Tue) 02:22 | URL #- [ 編集]
毎年優先順位が低くなり、後回しにされるポジション、三塁と外野手だと思う。確かに吉田正やハズレで駿太は獲得したが…他のポジションでもつぶしが利く為、ドラフトで下位あたりで当たってくれたら儲けものの感が否めない。
現状の外野手は一軍主力クラスを覗けば、完全にスカスカ。一軍主力、吉田正、駿太、武田、外国人。後は小島や大城がたまに使われ、川端や宮崎は来年二人ともいるとは限らず…。小田にしても本来は常時上にいるべきだし、来年吉田雄は四年目、張は育成選手。杉本もロマンはあるが…。今年武田と駿太が上で使えるメドがたった今こそ将来の中心選手を内野手、外野手獲得すべきかと思う。数がいるから優先順位は低いと捉えると、また来年もファームは準主力?中心になるのかと…。
数年先を見据えながらドラフトをしてるチームは、やはり強い。
個人的願望
1.安田
2.増田
3.川端

先に投稿させて頂きましたが、HNが匿名になっていましたm(_ _)m
| ひろし | 2017年07月18日(Tue) 02:15 | URL #- [ 編集]
〉〉バファローバルさん

田嶋に関しては「即戦力」とみると確かに物足りなさはあるかもしれませんね。
私の見方としては高卒3年目で「あと一皮」剥かせてあげれたら2桁勝てるレベルにいる「ポテンシャル」を評価してる感じです。
プロに入った高卒素材でさえある3年過ごす間に駄目になるリスクを乗り越えて、社会人野球のトップチームで濃密な時間を過ごしたところですよね。

東も同様ですが不安な点はリーグレベル。
ほんとたまたまGWに神戸での二軍戦があまりに朝から混んでて断念し、ノーヒットノーランの関大戦を観ましたが、東京六大学や東都と比べると打者レベルが低いなと感じました。
投げてる球は凄かったですが東京のリーグなら一本は出てたかなと思います(その一本出なかったことが彼の人生を変えたなら彼は「持ってる」存在なのかもしれません)。
まぁ田嶋も東も素晴らしい選手なのは変わりませんが。

山崎に関する評価はバファローバルさんの例えで意図が分かりました。
打力があって甘い球は投げられないけど、隅を突いてもファールで粘られて、根負けして四球か、甘くなったところを確実に捉えられる…
確かに今は早打ちが多いので、そういう打者がいれば今一繋がりの悪い打線の良い潤滑剤になりそうです。
個人的に2巡目以降でというのが頭にあるパターンなので、2巡目が早い球団の中で内野を狙ってそうなのは去年野手を取ってないロッテと京田が取れなかったヤクルトあたりが匂いますね。
宮本や藤岡あたりとの順位付けで展開が変わってきそう。
(ちなみに大城本日初HR!この1ヶ月内で何かを掴みかけてるのかも)
| 青波 | 2017年07月17日(Mon) 21:35 | URL #K47MgfVQ [ 編集]
>青波さん

田嶋すごいピッチングでしたね。見直しました。
ただこのピッチングをもっと強い対戦相手に続けてできるようにならないと、まだ信じきれないものがあります。それでもビシッとハマった時のポテンシャルは東(立命館大)より上というのは確認できました。次も楽しみですね。

山崎(国学院大:前の私のコメントで国士舘と間違えていましたね、すみません)についてですが、青波さんのおっしゃる通り、1位に疑問をもつのも理解できます。スカウトからも1位指名候補の発言はまだないですよね。

私が山崎を評価する理由は「敵にまわしたくない選手」だからです。一応セカンドは西野・大城・小島でなんとかやり繰りできるとは思うのですが、軸になる選手が欲しいというのと、大城はショートに専念させてほしいというのが前提としてあります。
その上で私が現状で打席に迎えるのが嫌だなと思ってみているのが、茂木と角中なのですが、私は山崎が彼らと打撃面で同格になれる選手だと評価しています。特に茂木とは比較対象とされる程タイプも似ているし、茂木と同様に山崎を1番で固定することができれば先制点を取る機会も増え、先発投手陣ももう少し楽なピッチングができるようになるはずです。青波さんが以前おっしゃっていたように「投手を疲弊させる野手陣」の方が問題が深刻かなと。そこを改善するのにちょうどハマるのが山崎という訳です。1位なのは他球団に取られたくない順番で名前を挙げていったら1位だったというだけで、実際には情勢が許すなら2位で指名出来たらいいのですがね…1位:田嶋、2位:山崎が可能ならその時点で今年は100点ですよね…笑
| バファローバル | 2017年07月17日(Mon) 19:20 | URL #- [ 編集]
来年、
根尾(大阪桐蔭)
小園(報徳学園)どちらかを。
| BS捲り | 2017年07月17日(Mon) 14:01 | URL #- [ 編集]
①安田(履正社)【三塁手】
②中村(広陵) 【捕手】
③川端(秀岳館)【投手】
| BS捲り | 2017年07月17日(Mon) 13:47 | URL #- [ 編集]
〉〉 バファローバルさん

時期も時期なんで皆さん気になるのでしょう笑
オールスターブレイクですし。

内野手推しですね。
確かに山崎剛は私も推し選手ですが1位はちょっと戸惑いますね…笑
2位で消える可能性が高いですが、出来たら3位ですね。大城も何だか主戦になっちゃってます(安達・西野が悪すぎ?)し、小島も打撃が良くなってますので、焦って獲る必要性は高くないと思います。
2位高校生捕手はあり、ですね(多くの球団がこの形を検討してると思いますが…)
今年は豊作です。特に上位になりうる3人(村上・古賀・中村)は残ってたら行きたい。

田嶋が昨日都市対抗で投げましたね。
色々と評価が分かれますが、直球の横の角度は魅力的です。球速もプロのトレーニングをすれば155を数年以内に出しそうな腕のしなりをしてます。
あとは変化球の精度だと思いますが今のみえみえのスライダーやカーブよりもチェンジアップを使った方がいいと思うんですよね。
チームに金子もいますし、歳の近い山岡も良いものを持ってますし、なんと言っても山崎福のチェンジアップが格段に良くなりましたから、加われば戦力になるのにさほど時間は掛からないんじゃないかな。
| 青波 | 2017年07月17日(Mon) 08:09 | URL #K47MgfVQ [ 編集]
みなさん熱心ですね。いろんな意見が聞けて嬉しいです。
私もポジションごとの補強優先順位をつけると

①内野手(特に二遊間、即戦力・高卒各一人は欲しい)
②捕手(人数が足りないので2人は欲しい、特に高卒)
③投手(先発・リリーフ問わず、できれば左腕、大社2、高卒2くらい)
④外野手(現状人数だけは足りているが、中~下位で1人くらいはあるか)
これに加えて来季3軍制を本格始動させるなら、5~6名くらい育成指名が必要といったところでしょうか。

これに沿う形で、私が希望する現時点での上位指名は…
1位 山崎(国士舘大):二
2位 古賀(福岡大大濠高)か中村(広陵高):捕
| バファローバル | 2017年07月16日(Sun) 23:37 | URL #- [ 編集]
高木渉に、長村氏含む4人態勢視察って事は、かなり打撃高評価してるんでしょうね。(11球団18名中)
| BS捲り | 2017年07月16日(Sun) 11:22 | URL #- [ 編集]
個人的にも高校生外野手は優先度はかなり低いです。
内野で外野守れる選手も多いので。
将来中軸を打てる可能性が高いなら分かりますが。

将来性も含めて、補強ポイントは左腕・内野・捕手だと思います。
高校生外野手は外部の評価だと2巡目・3巡目で消えると評価しがちになりますが、過去のドラフトをみても4巡目以降にも必ず良い選手は残ってますから、そこまで我慢出来るかに成否は掛かってるかな。
過去2年は豊作のカテゴリーに上位で行って成功してる(2015大学生野手豊作=吉田・大城、2016即戦力右腕豊作=山岡・黒木)ので、今年の豊作カテゴリーは高校生野手だと思うので、捕手でも内野手でも必ず一人は1位又は2位で行って欲しいです。
| 青波 | 2017年07月16日(Sun) 08:26 | URL #K47MgfVQ [ 編集]
横浜の増田、智弁の福元、育成で三上ケビン。外野手は50㍍6秒3、遠投100㍍は必要。特に福元はライト、サードの経験あるので、チームの補強ポイントにあうかと。
| タスキ | 2017年07月16日(Sun) 07:46 | URL #- [ 編集]
捕手は、若月(22)以下が不在。同年代捕手と、高卒大型捕手が欲しい所。
今年は、上位枠を駆使して、内野手・捕手の指名獲得が狙い目。
| BS捲り | 2017年07月16日(Sun) 01:14 | URL #- [ 編集]
駿太(25)・吉田正(24)・武田(23)が、一軍ならファームは、スカスカ。
小田(28)・杉本(26)・張(24)・吉田雄(22)
しかし、最年長の川端(33)以下、宮崎(31)・岡田貴(30)・ロメロ(29)・マレーロ(29)プラス 小島(30)・大城(24)
外野陣は、まだ固まって無いけど、新外国人が、大当りで、現状、飽和状態。
相対的に優先順位は、最下位だと思います。

取敢えず、打撃特化のレフト・ファースト・DH専は、スルーです。(清宮・岩見)

投手陣は、即戦力ルーキー、山岡(22)・黒木(23)の台頭、続いてほしい、吉田凌(20)。左腕トリオ、松葉(27)・山田修(26)・山崎福(25)。他、ベテラン中堅クラスの劣化で、プラマイ0。
内野は、年間通して固定出来る選手不在。
西野(27)・坂本(27)・鈴木昴(26)・ジョージ(25)・大城(24)・園部(22)・奥浪(22)・宗(21)・岡崎(19)、個々の持ち味すら発揮出来ていない感。
バシッとしたポテンシャル高い選手が欲しい所。
サード、ショートには、華の有る生え抜きスター選手を。
プロがショートで獲得した選手は、コンバートも容易。小回り効くならセカンド、打力有るならサード、俊足強肩なら外野手。
| BS捲り | 2017年07月16日(Sun) 01:08 | URL #- [ 編集]
一軍のみならず、今のファームをみると、特に外野がスカスカ。高卒の右の強打者が必要と思うのだが…。左の外野手候補は毎年いるが、右の外野手は…。
即戦力候補の外野手は飼い殺しになるし、右の高卒外野手が必要だと思う。
高卒外野手獲得する時は、右の強打者優先かな~。右でめぼしい選手がいなかったら左かと思う。
| 匿名 | 2017年07月15日(Sat) 20:31 | URL #- [ 編集]
青波さんの金子投手のストッパー転向賛成です。
黒木は先発に。リリーフは近藤、平野、金子で。
左腕ですが、東の評価が上がっている。楽天が狙っているかも。あちらはくじ運が強い。宮台は逆に評価を下げているが、3位以下で残っていたら指名するかも。吉田凌のように5位で。田嶋も競合の可能性がある。ウチは競合を避けるケースが多いから。右の先発なら中大の鍬原、ヤマハの鈴木かな。
| タスキ | 2017年07月15日(Sat) 08:48 | URL #- [ 編集]
打撃型の高校生だと安田か村上(敢えて清宮は外します)ぐらいかなぁ。
安田は外れまで残れば有り得る、村上は西武やSBが入札しそうな匂いを醸しつつも、2位まで残る可能性があるなと。
いずれも清宮がプロを志望するかと、甲子園と秋の大学リーグ戦で1位候補の投手がそれぞれ一人は出てくるかに掛かっていると思います。
去年も甲子園で今井(堀は繰上げ感が強いので除く)、秋のリーグ戦で加藤(黒木や中塚もケースによってはあり得た)が1位候補に上がってくれたお陰で2位で良い選手が残ってましたから、今年も直前まで12人は分からないかなと思います。

生え抜き三塁もポイントですが、リリーフの安定感も課題なので、即戦力先発(田嶋・東等)をとって金子を後ろに回すというのもありかなと思っています。
先発だと球威不足で粘られて崩されますが、まだ140後半出ますし、1イニングなら充分抑えられるかなと。抑えの経験も有りますし。
金子がコリンズに抜擢されたように来年は山岡を軸に抜擢して、今一不安定な平野はWBCの時のような火消し役を担う。(近藤or平野→黒木→金子)
ここ数年は同じやり方で勝ちきれなかったのでそろそろ現有戦力も改革していく時かなと思います。
| 青波 | 2017年07月15日(Sat) 07:57 | URL #K47MgfVQ [ 編集]
やはり、今年は打撃特化の高卒野手を上位で獲得すべきと思う。大社は極端に言えば、左投手1人くらいが良いのかな…。中途半端な大社複数指名でシーズンの隙間を埋める程度なら将来の中心選手を願う。
三塁手は小谷野の年齢をみると急務だと思ってたが、以外と来年は小谷野、モレル、鈴木やその他の選手+安達のコンバートもありかな。
捕手の上位指名は今年に限っては村上くらいかと。ただ彼の場合は打撃力の評価が高く、プロに入ったらコンバートされる可能性もあるかと…。
| 匿名 | 2017年07月14日(Fri) 23:40 | URL #- [ 編集]
レギュラー不在。候補は宗リン、鈴木。宗リンは守備、鈴木は打撃が課題だから伊藤をコンバートするか?大城の後輩、笠松を獲ってコンビを組ませるか?亜大の北村、ヤマハの前野、地元のスター育成ということで安田。こんなもんかな?生え抜きのレギュラーがほしい。ブレーブスなら松永さん。バファローズなら中村ノリさんのような。
| タスキ | 2017年07月14日(Fri) 22:06 | URL #- [ 編集]
〉〉BS捲り さん

補強ポイント的にはそうなりますよね。
三塁手のところだけは、球団の見方によって変わってくるのかなと思います。
宗や園部をサードで育成する構想か(園部はサード厳しいか)、はたまた中山(東ガス)や笠松(立大)等で即戦力を補うか。
去年岡崎を獲得したので遊撃も微妙ですが、結局競争で底上げが必要なポジションなので園部(いわき光洋)太田(智辮)森(大村工)あたりを下位で獲れたら面白い。
即戦力投手一人というのはないと思うので、育成枠を上手く使いながら高卒左腕や去年一昨年の中道・赤松のような感じで一芸持った捕手を指名したいところ。
2014以降は高校生野手は毎年1名前後しか指名してないので、今年は2013のように4名程度高校生野手を指名して欲しい。
| 青波 | 2017年07月14日(Fri) 21:24 | URL #K47MgfVQ [ 編集]
今年は、
左腕投手(高卒2・大社1)

捕手(高卒1・大社1)
二塁手(大社1)

三塁手(大社1)

遊撃手(高卒1)
| BS捲り | 2017年07月14日(Fri) 12:05 | URL #- [ 編集]
入札は即戦力としても、全体として高卒中心は若手の芽が出て来てる現状からみて良いと思います。

増田は結局3位ぐらいに指名されそうな気がしてます。
去年の鈴木が4位でしたし、高卒外野手を2位以上はハードルがあると思います。
彼は球場で何回か観てHRも二回観れましたが、色々高評価だけど2位以上を割く選手かなと感じました。
まだ若い武田がいますし、5位前後で花咲・西川や真颯館の高木を獲得出来てれば、2位で野手行くならば若月の競争相手になり得る高校生捕手(村上や中村・古賀)に行って欲しいです。
とにかく捕手の層が薄い分、ファームでは充分に育て、試合に出す環境があります。
| 青波 | 2017年07月13日(Thu) 19:15 | URL #K47MgfVQ [ 編集]
横浜の増田2位でとれないかな。懸念材料は戦力層の厚い某チームがハズレ1で穫ったり、仮に2位指名まで残ってても、オリがスルーしたりと…。低迷してる球団は大社にはしる可能性が高いし、高卒外野手は割と残ってると思う。
若手が台頭してる今年こそ、さらなる土台づくりの為、高卒中心で良いかと。
一時期今のオリは三塁の即戦力が急務かと思った時期があったが、一年目から活躍でき、今の主力以上の活躍が出来るかと言えば、疑問である。つなぎの選手を獲得するなら1位安田で…。
| ひろし | 2017年07月13日(Thu) 18:47 | URL #bPJvQ.DI [ 編集]
今年は高校生に有望な選手が多い。村上、古賀、中村、福永ら。関西にも猪田、篠原など、二人は指名してほしい。若月に続く選手を。
| タスキ | 2017年07月13日(Thu) 06:07 | URL #- [ 編集]
花咲徳栄の西川愛也は間違いなくリストに入っているでしょう。
昨年、同校から岡崎を指名したくらいなのでチェックはしていると思いますよ。ちなみに岡崎に関しては指名されるまで、うちのスカウトのコメントは出ていなかったですね。一方でライオンズの愛斗の時はドラフト直前に情報が出てましたね。
指名があるとしたら3~4巡目くらいかな?あまり花咲徳栄の選手が下位で指名された記憶がないので、もしかしたら順位しばりがあるのかもしれないですね。
| バファローバル | 2017年07月09日(Sun) 21:58 | URL #- [ 編集]
花咲徳栄の西川愛也は、狙ってないのかな?
| ぐっさん | 2017年07月05日(Wed) 18:59 | URL #- [ 編集]
投手 比嘉、高木、塚田、八木
野手 縞田、岩崎、小田、川端、奥浪
契約更新せず 中島、ウエスト
こんなもんかな。奥浪は育成契約。
| タスキ | 2017年07月01日(Sat) 08:26 | URL #- [ 編集]
投手 比嘉、高木、塚田、八木
野手 縞田、岩崎、小田、川端、奥浪
契約更新せず 中島、ウエスト
こんなもんかな。奥浪は育成契約。
| タスキ | 2017年07月01日(Sat) 08:25 | URL #- [ 編集]
安田尚憲(履正社)
中村奨成(広陵)
森 伊吹(大村工)

個人的に指名して貰いたい選手です。
| BS捲り | 2017年07月01日(Sat) 04:35 | URL #- [ 編集]
楽天には星野さん。西武にナベさんらがいるのにウチは長村。大した実績、カリスマ性もないのに何で球団本部長?個人的には田口さん、長谷川さんらをフロントに。素人に任せてはダメ。
| タスキ | 2017年06月24日(Sat) 10:10 | URL #- [ 編集]
投手が足りないと即戦力志向をした去年一昨年のドラフト時の現場要望だけど、何故投手が足りないかというと得点力がなさ過ぎて勝ちパターンを僅差で投入しなければいけない試合が多すぎるから。
この状態は2013年ぐらいからずっと続いている。
僅差を勝ちきれない根本的な原因は投手力・層ではなく、投手を疲弊させる野手陣ではないのか。
このような状況ではいくら投手を供給したところで需要に追い付かない

20HRを期待できる選手を獲得・育成するのは簡単ではないが、それにしてもそういう候補の指名数が圧倒的に少ない(当時の編成主導の吉田正指名は画期的だったが)
まだ型が出来上がってない高校生の素材を勇気を出して上位で獲得し数年掛けて育てる、
そんな展望を持って編成をして貰いたいです。
足も速くなくて、守備位置も限られるでは打てなくてはつぶしが効かないとか考えず1位で行くと言える人が編成にいて欲しい。
武田も出てきたし、このチームでも全く出来ない訳ではないと思う。
| 青波 | 2017年06月23日(Fri) 21:46 | URL #K47MgfVQ [ 編集]
昨日の試合。東明、赤間、小林、達也の不甲斐なさには呆れた。育成に戸田、角屋。社会人投手の指名を見直しては?
| タスキ | 2017年06月15日(Thu) 06:05 | URL #- [ 編集]
今まで育成選手を獲得したけど、戦力になった選手はなし。なかには1年でクビもいた。どういう目的で指名したのかわからない、下手な鉄砲数打ちゃ当たるではない。
| タスキ | 2017年06月14日(Wed) 07:22 | URL #- [ 編集]
金子千尋が自責点0の完封負けですか…。
昨日のスタメンを見てもファーストのナカジが今年35、サードの小谷野が37。
2人ともあと3年はスタメン張れないと思いますし、育成期間を考えたら今年高卒と大卒のサードを1人ずつくらい欲しいです。
高卒なら安田くん、大卒なら立教大の笠松くんとか。
ファーストはT岡田が居るので…と言いたいところですが、Tも今年で29才。
オリックスは昨日のスタメンで25才以下は武田1人。
今年の満年齢で25才以下の1軍クラスだとホークスは上林、甲斐、楽天は茂木、三好、ロッテは田村、ハムは西川、故障してますが大谷、西武は源田、今は故障してますが森。
やっぱり武田以外にも若い力が必要だと思います。
最近、気になっているのがいわき光洋(福島県)の遊撃手、園部くんです。
オリックス園部と同じ福島県いわき市出身で、いわき松風クラブって言う選抜チームに所属していたのも一緒ですが、楽天の内田もいわき市出身でいわき松風クラブに居たのと楽天が隠し玉として下位指名するんじゃないかな?と勝手に思っています。
まぁ、オリックスは去年高卒の遊撃手として岡崎を獲っているので指名しないかも知れませんが。
あとは外野手ですが横浜高校の増田くんですかね。
三振が極端に少ないので、楽しみな選手です。
| ぽにぽにぽにー | 2017年06月14日(Wed) 04:16 | URL #- [ 編集]
毎年のように変わる打撃コーチ。風岡コーチの指導力にも問題があるかと。選手の持ち味を引き出すのはコーチの仕事。
| タスキ | 2017年06月13日(Tue) 23:29 | URL #- [ 編集]
今の大城ほど中途半端な選手もいなんですよね…
早打ちでゾーン近辺に来たら何でも手を出すから四球は少ないし、バントも上手い訳でなく出塁率も低く長打もない。
守備も遊撃だとポカが怖いし三塁を任せるほどの打撃はない。足は速いが盗塁走塁が上手い訳でもない。

結局本人が武器を示せてないだけで、妥当な使われ方かなと思います。
大学から観てて素直にこの選手は天才だと思います。
だけど、プロの体になる努力・相手の配球や攻撃守備の型を見に染み込ます努力と何よりも集中力をしっかり本人が自覚して鍛えてるかだと思うんですよね。
センスで野球をこなし過ぎてる。今でも二軍に置いておく選手ではないが、一流を目指すなら下で基礎トレからやり直す猶予も必要かなと思いますね。
次までの繋ぎなら別に今のままでいいと思いますが。
| 青波 | 2017年06月13日(Tue) 22:06 | URL #K47MgfVQ [ 編集]
大城をどう育てたいのかわからない。どのポジションで使うのか?安易な使い方は止めてくれ。選手の持ち味、良さを壊すのは。
| タスキ | 2017年06月13日(Tue) 19:40 | URL #- [ 編集]
〉バファローバルさん

山崎・宮本の1-2は、2011ドラフトを思い出して個人的にはトラウマです笑
宮本は何度かリーグ戦を観ましたが、私には何故上位候補か分かりませんでした(あのスタンスの広い打撃ではプロの速球と緩急に苦しみそう、等)
その点、山崎は今年力強さが増して打撃も期待出来るなと。
個人的に西野頼りの二塁に風穴を開ける存在がいれば、よりチーム力も上がるし年齢層的にも山崎が合うなと思いました。

仰る通り、投手は全体的に小粒ですね。
特に今年の田嶋は不安定過ぎておかしいです(制球が微妙に甘い)
但し、去年は予選からずっと観てきて都市対抗の王子戦の圧巻な投球で社会人野球で一皮剥けたなと思えました。
競合の中で田嶋行って外しても個人的には文句はないですね。
| 青波 | 2017年06月13日(Tue) 00:16 | URL #K47MgfVQ [ 編集]
>青波さん

奇遇なことに私も今年の候補者で最も即戦力に近い選手は山崎だろうと思っていました。今年は不作と言われるけど、野手の中にはプロのレベルに慣れれば面白いかもと感じる選手がそれなりにいる気がします。一方で投手は全体的に小粒で、あまり魅力を感じません。青波さんが推されている田嶋も高校生の時の方が魅力があったように思います。それでも今年の候補者の中では1位当確クラスでしょうけどね。

そんな訳で今年のような場合、例えばですが1位山崎(国学院大・二)、2位宮本(奈良学園大・遊)みたいな指名も面白いかも…とか考えちゃったりしてます。もっとも宗や岡崎との兼ね合いもあるので、実現は難しいかもしれないですけどね。
| バファローバル | 2017年06月12日(Mon) 18:12 | URL #- [ 編集]
若月と言えば花咲徳栄時代のチームメイト、楠本(東北福祉大)が評価高いみたいですね。
遊撃手と外野手ができる楠本に注目しています。
山崎剛も良い選手みたいですが、小柄な二塁手だと西野と被るのでそこをどう判断するかでしょうね。
オリックスの場合、平野や吉田一などが居るので比較的うしろはしっかりしてますが、先発が厳しいですよね確かに。
金子千尋、ディクソン、西、松葉、山岡…。
6枚目の先発が欲しいところ。
松葉以外、みんな右なので競合覚悟で獲りに行くなら田嶋でしょうねやっぱり。
ただ、野手陣を強化しないと山岡が好投してるのに負け投手ってパターンがあるので難しいところ。
山岡は打線が普通なら2ケタ勝てると思うので、勿体ないんですよね…。
| ぽにぽにぽにー | 2017年06月12日(Mon) 04:25 | URL #- [ 編集]
〉タスキさん、バファローバルさん

連投ですみませんが
確かに個人的には下に書きましたが、村上君は捕手じゃないかな。
古賀君は捕手として良いと思いますが、高校柄直接プロはないかなぁと思ってます。
まぁ欲張りですが、村上君を指名(上位?)したとしても5~7位あたりで小畑や猪田・篠原君あたりを指名出来たら万々歳です笑
若月や伊藤がいますが、捕手に関してはそれだけ頭数も足りてませんし。
| 青波 | 2017年06月11日(Sun) 21:37 | URL #K47MgfVQ [ 編集]
村上君にコメントか、意外だなぁ
打撃は清宮・安田に次ぐ存在だと思うし、肩は強いだろうから三塁やらせても面白いかも。

前に高校生野手入札を推したけど、金子・ディクソンが年齢的に先発として怪しいのと西がピークを過ぎた感あり+FAで2年後以降、ローテが怪しいので入札は投手かなという感じがする。
その場合、やはり競合するだろうがJRの田嶋が山岡と同じ即ローテに入れる存在としてアリと思う。
元々、長村さんの時は競合に行ってるし去年も覆るまで球団の決定は田中だったから、競合を回避する条件じゃないと思いますね、特に今年は。
その反面、目玉が少ない今年の2巡目は難しいけど、将来性優先で行って欲しい。
具体的には鍛えればどこまでも伸びそうな星槎湘南・本田(2年前に注目していた森下と似た匂いがする)やスラッガー候補の村上などのエースや主軸の卵を是非獲得して欲しい。
即戦力で行くなら、投手でなく國學院の山崎剛。
実際に観て、この選手はまだまだ伸び代ありそうで面白い存在だと思ったし、内野手の競争と層を厚く出来る存在だと思う。

長文失礼しました。
| 青波 | 2017年06月11日(Sun) 21:20 | URL #K47MgfVQ [ 編集]
報徳の篠原くん、結構評価高いみたいですね。
他でも話に出てました。
捕手、投手、遊撃手辺りはコンバートが結構利くので打撃を活かすためにコンバート前提で獲得ってあるかも知れませんね。
古賀くんは遊撃手とかサードからキャッチャーへコンバートされた選手なので、プロ入り後に内野手への再コンバートあるかも知れませんし村上くんは清宮くんの2個先輩で、大学で捕手から外野手にコンバートされた同じ右投げ左打ちで身長も同じくらいの加藤くんに近い存在なのかも知れません。
楽天とかはコンバート祭りですよ(笑)
1番茂木(遊)元三塁手
2番三好(二)元投手
3番松井稼(中)元遊撃手
4番枡田(左)元遊撃手
5番銀次(二)元捕手
6番伊志嶺(捕)捕内外兼任
7番岡島(右)元捕手
8番内田(三)元捕手
9番村林(DH)元投手
P片山(投)投手→一塁手→投手
茂木は高校時代に遊撃手経験あるみたいですが、大学は主に三塁手でした。
岡島は1軍の試合でキャッチャー全員使っちゃって外野から捕手に守備位置変更して松井裕樹とバッテリー組んだ試合とかもありました。
村林は高卒2年目のドラフト7位なのに遊撃手の守備力は既に1軍レベルとの評価もあるので、オリックスもそういう隠し玉を獲りたいですね。
| ぽにぽにぽにー | 2017年06月11日(Sun) 20:55 | URL #- [ 編集]
高校生捕手なら私は古賀(福岡大大濠)や篠原(報徳学園)を推したいですね。村上は捕手としてはどうかなと思うので。ただ打撃に関してはとても魅力的なので、欲しい選手の一人ではあります。OBの小田やかつてのドラ1今村などつながりもあることですし、清宮よりチームカラーに合いそうです。できれば捕手以外のポジションでなんとかならないかと。しっかり育てればT-岡田の後継者になるかも。
| バファローバル | 2017年06月11日(Sun) 19:36 | URL #- [ 編集]
高校生なら村上選手。大学、社会人なら小畑選手。村上選手は打てる捕手。今年の高校生では№1。小畑選手は北照高
、立正大学。吉田雄、黒木らかつての仲間がいる。どちらか指名してほしい。
| タスキ | 2017年06月11日(Sun) 15:20 | URL #- [ 編集]
将来的に3軍を見据えてるという事で、
今年のドラフトも育成含め
去年以上に大量指名という形になるのでしょうかね?
| BS | 2017年06月11日(Sun) 12:25 | URL #- [ 編集]
今年は不作年なので、どんなドラフトが展開されるのかわかりませんが遊撃手だと宮本くんの他にはトヨタの藤岡、亜細亜大の北村くんとかでしょうか。
元来、遊撃手はドラフトでの需要が高いので即戦力をドラフトで獲るとなると大抵は1位か2位前半になるのが現状ですよね。
去年の遊撃手の双璧、吉川と京田は1位と2位前半でしたし。
2015年ドラフトではオリックスの3位で茂木が獲れたのに大城を獲り去年は2位で京田が獲れたのに黒木を獲りましたオリックス。
茂木はセカンド・サードでの評価、故障歴、体格等で評価を下げてましたが振り返れば2015年ドラフトで1番良い打者だと思います。
阪神・高山、オリックス・吉田正等居ますが守備位置と守備力も踏まえたら茂木が現状、1番だと思います。
大城は前評判は良かったですし、2位評価とする意見も結構ありましたが現状は茂木の方が3ランクくらい上の結果を出しています。
茂木は能力だけなら外れ1位評価もあったので、仕方ありませんが。
2015年ドラフトでも即戦力遊撃手の評価があった吉持も2位の最初でしたし、やっぱり遊撃手だけは早めに獲りたいですね。
黒木は良いピッチャーだと思いますが2位は京田でも良かったように思います。
| ぽにぽにぽにー | 2017年06月01日(Thu) 01:16 | URL #- [ 編集]
やはり内野手の層が薄い。三塁手のレギュラー不在。伊藤が兼務じゃ。伏見をコンバートするのもあり。即戦力の三塁手、遊撃手が必要。
| タスキ | 2017年05月31日(Wed) 20:57 | URL #- [ 編集]
このチームは大卒や社会人に強いチームですし、競合したのは2012年が最後なので今年も去年の山岡みたいに宮台とかを1本釣り路線と予想します。
不作と言われる今年のドラフトだと田嶋は2~3球団くらい競合すると思うのでオリックスは宮台だと思っています。
青波さんの仰る通り高卒は育つまで時間がかかりますがリターンが大きいですよね。
今年は清宮くんが進学だった場合、1位クラスの高卒スラッガーは安田くんのみだと思っていますが安田くんは阪神と楽天が徹底マークしているのでオリックスは行かないかなと。
横浜の増田くんも良い打者ですが、彼は中距離打者だと思っています。
龍谷大平安の岡田くんは2年時が評価のピークになっている現状、飽和気味な左打ちの外野手ですし夏次第で下位でも獲れるかなと思います。
岩見くんは守備・走塁面を考えたらプロならファーストかレフト専でしょうがレフト専には故障がちな吉田正が、ファーストにはT岡田や小谷野、ナカジが居るのでどうなりますかね。
オリックスだと1位宮台2位岩見とかやりそうな気が…。
遊撃手の安達も全盛期みたいには行かない現状、遊撃手の上位候補と言えば奈良学園大の宮本くんですが、1位の可能性もありますからね。
T岡田以外、主力野手がベテラン多数なのでどうなるか気になるところ。
| ぽにぽにぽにー | 2017年05月31日(Wed) 07:44 | URL #- [ 編集]
奥浪が無期限謹慎かぁ…
園部と一緒に期待してたけど、ともに厳しそうだな。

野球は投手力だと思うけど、全く打てないとどうしようもないと分かった5月…
投手力のチームにするにしても長いシーズンだと打線に20発以上が期待出来るスラッガーが2~3枚いないときつい。
今の打線には相手に与えるプレッシャーが全くない。

うーん、投手入札だと思ってたけど、やはりリスク背負って数年後4番打てる高校生野手行かないと。
他球団見ても本物のスラッガーはほぼ2位以上。
今年の候補だと安田かな。内角に穴はあるし、弾道が低くて不安だけどあの体がさらにプロ仕様になれば4番張れる。
次点は平安の岡田だけど、奥浪の件を考えると素行面が不安。どう改善されているか。
清宮はウチのタイプじゃないかな。

大学生だと、岩見は個人的に厳しいと思う。
速球への対応見ても、最初は量産しても弱点見つかればパタリと止まるタイプ。
笠松は4年で盛り返してるけど、あまり打席で考える方じゃないと見受けられるから毎回同じパターンで打ち取られるタイプと見ている。
| 青波 | 2017年05月24日(Wed) 20:56 | URL #K47MgfVQ [ 編集]
>青波さん
コメントありがとうございます。

宮台の記事が最近出ていたので読みました。
彼も今は試行錯誤しながらでしょうから、この経験を活かして
一つ上のクラスに成長してほしいですね。

個人的には東京六大学では2人の打者、慶応の岩見、立教の笠松に
注目しています。特に笠松は大城・澤田と先輩2人がいることや、
同い年の園部・奥浪を奮起させる意味で打ってつけの存在だと思います。
| バファローバル | 2017年05月10日(Wed) 00:10 | URL #- [ 編集]
〉バファローバルさん

宮台、良くないですねぇ。
何が良くないって球速は怪我前の水準に戻ってますが、コントロールが…
打者との勝負の前にまず自分と戦ってます。
社会人対抗戦の明治安田生命戦は良かったですがOP戦と本番はやはり相手の本気度が違いますね…
六大学で言ったら今年の即戦力は明治の齊藤大将だけかなと思ってます(2位後半~3位)
正直、今年の六大学は宮台・齊藤以外は投手・野手ともに2位以上のレベルは不在です。

チーム的には左腕が欲しいんでしょうけど、
左腕でいの一番クラスはJRの田嶋だけですね。
宮台・高橋遥は1~2枚格が落ちます。例年なら良くて2位クラスでしょうし、いくら不作の今年でも外れ1位かな。
田嶋も今年悪いですが、去年高卒2年目で一年間一人でチームを背負い込んだのでその疲れでしょう。
いの一番で投手行けるクラスは田嶋だけだと個人的に思ってます。
| 青波 | 2017年05月04日(Thu) 22:56 | URL #K47MgfVQ [ 編集]
東大の宮台の調子が上がりませんね。相当熱心に追いかけているみたいだけど、果たしてそれだけの価値があるのかどうか。ウチは山崎福・澤田と東京六大学からの指名が増えていることもあり、今後も要注目ですね。
| バファローバル | 2017年04月20日(Thu) 16:21 | URL #- [ 編集]
今年は清宮がプロ志望するかでかなり変わってきますね。
個人的には長距離砲の安田か清宮に行って欲しいですが、投手指名と現時点で予想。
その場合、田嶋入札→宮台外れという流れかなと思います。
ただ、長村編成部長の時って藤波や高橋周平に行ってるんで清宮・安田もあるかなと。
現時点では分からない。

あと、野手では智辯の太田は良い選手になりそう。
右への長打が打てるリストの強さがある。
二遊はとにかく競争させないと育たないですし、宗・岡崎・大城と競争出来る選手を獲るべき。
右の若い投手はかなり競争環境が整ってきたので、あとは左腕と打力系野手をしっかり取れば来年にも面白いチームになるかなと。
あとは、若月の競争相手として、神戸国際・猪田、滋賀学園・後藤、報徳・篠原、立正大・小畑を中位~下位で取れると良いと思う
ロッテの田村なんかは江村・吉田・柿沼がいるのに宗接獲って更に競争だし、要のポジションはこれぐらいやらないと。
| 青波 | 2017年01月28日(Sat) 11:10 | URL #K47MgfVQ [ 編集]
ポスト岡田貴弘に、安田尚憲(履正社高)指名獲得して貰いたい!園部(右)・安田(左)・奥浪(右)は、迫力有る!
| BS捲り | 2017年01月15日(Sun) 05:09 | URL #- [ 編集]
1位鈴木投ヤマハ
2位北川外日本通運
3位藤岡内トヨタ自動車
4位葛川投青学大
5位西川外花咲徳英
6位清水投星稜
| 名無し | 2017年01月12日(Thu) 21:58 | URL #- [ 編集]
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:球団別情報 | コメント(65) Page Top↑