オリックスバファローズ/ドラフト2017

ここでは、「オリックスバファローズ/ドラフト2017」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  松井裕樹 大瀬良大地 吉田一将
    【球団別】 オリ 中日 楽天 東京 西武 阪神 千葉 横浜 福岡 巨人 日ハム 広島
    【17候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



こちらではオリックス2017年ドラフト情報をまとめて掲載しています。
※ コメントはコテハンでお願いします。

  2016年指名選手

 【1位】山岡(東京ガ)投 【2位】黒木(立正大)投 【3位】岡崎(花咲徳)
 【4位】山本(都城高)投 【5位】小林(日 生)投 【6位】山崎(敦賀気)
 【7位】飯田(ホンダ鈴)捕 【8位】澤田(立教大)投 【9位】根本(霞ヶ浦)
 【育1】張 (日経大)外 【育2】榊原(浦和学)投 【育3】神戸(立正大)
 【育4】坂本(石川MS)内 【育5】中道(明治大)
  過去記事:2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年
       2008年 過去ドラフト指名選手

  注目選手リスト・リンク

 【1位】 宮台(東京大)
 【上位】 
 【候補】 清宮(早 実)内 安田(履正社)

-- コメント ---------------------------- 
 【右】                | 臼井(盛岡附)  西垣(報徳学)
                    | 本田(星槎湘)
 【左】 片山(東洋大)         | 古川(高田商)  池谷(静岡高)
                    | 櫻井(日大三)  川端(秀岳館)
 【捕】                 | 
 【内】                | 
 【外】 岩見(慶応大)  村上(奈良学) | 岡田(龍平安)  西浦(明徳義)
-- 視察情報 ---------------------------- 
 【右】 鍬原(中央大)  椎野(国士大) |
     草場(九産大)         |  
 【左】 岡田(近畿大)         | 
 【捕】                | 猪田(神国際)
 【内】 前野(ヤマハ)  宮本(奈学大) | 
 【外】                | 若林(履正社)

  最新記事

 ■ オリックス、スカウト会議で清宮ら約270人をリストアップ(SANSPO) 17/4/28

 オリックスは27日、京セラドームでスカウト会議を開いた。高校、大学、社会人の現状報告が行われ、早実・清宮幸太郎内野手や東大・宮台康平投手ら約270人をリストアップ。長村球団本部長は「これから追っていく選手など現状の評価を話し合った」と説明した。
 オリックスは京セラD内でスカウト会議を行い、早実高・清宮幸太郎内野手や履正社高・安田尚憲内野手ら、高校、大学、社会人計270人をリストアップした。(スポーツ報知)

 ■ オリックス、スカウト会議で清宮らをリストアップ(SANSPO) 17/3/31

 オリックスは31日、京セラでスカウト会議を開いた。選抜高校野球大会の出場校の選手についての現状報告が行われ、清宮幸太郎内野手(3年)ら投手、野手合わせて約20人をリストアップ。長村球団本部長は「うちのチームとしての現状の評価というところ。夏に向けて見ていく選手などを確認しました」と説明した。

 ■ オリックス、東大・宮台をドラ1候補に 合宿、OP戦も密着マーク(デイリースポーツ) 17/2/11

 オリックスが今秋ドラフトの1位指名候補として、東大の150キロ左腕・宮台康平投手を挙げていることが10日、明らかになった。1月14日に行われた東大の初練習にはソフトバンク、ヤクルト、DeNA、西武と並んで、担当の由田スカウトが視察。「ドラフト1位の12人に十分入って来る素材」と高評価を口にしたが、リップサービスではなかった。「今年のドラフトは早実の清宮と宮台の2人が目玉です」と断言。問題は昨秋のリーグ戦を離脱する原因となった左肩痛がどこまで回復しているか。この調査をするために由田スカウトを密着マークさせることを決めた。22日から沖縄・首里高で始まるバッテリー合宿、福岡合宿、3月に九共大などと行うオープン戦まで調査することになった。長村球団本部長も「面白い素材と聞いている。春のリーグ戦が始まれば見に行くつもり」と編成トップの視察も口にした。

過去記事

 ■ オリックス 早実・清宮を可能な限りマーク(デイリースポーツ) 17/1/12

 オリックスは11日、京セラドームでスカウト会議を開き、今秋ドラフト候補約300人リストアップした。注目の早実・清宮幸太郎内野手(2年)のマークも継続する方針を確認した。長村裕之球団本部長(58)は「打撃は1年生のときから非凡なレベルであることは間違いない。節目節目で見に行くことになると思います」と話した。すでに5日に中川隆治スカウトグループ長が早実に新年のあいさつを行った。今後は牧田チーフスカウトらと連携して可能な限りマークしていく。

  スカウトコメント

宮台康平(東大)|由田スカウト|17/2/11
 「今年のドラフトは早実の清宮と宮台の2人が目玉です」
宮台康平(東大)|長村球団本部長|17/2/11
 「面白い素材と聞いている。春のリーグ戦が始まれば見に行くつもり」
清宮幸太郎(早実)|長村裕之球団本部長|17/1/12
 「打撃は1年生のときから非凡なレベルであることは間違いない。節目節目で見に行くことになると思います」

 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2017年プロマーク状況



最終更新日:2017-04-28(金)|球団別情報 | コメント(6) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
>青波さん
コメントありがとうございます。

宮台の記事が最近出ていたので読みました。
彼も今は試行錯誤しながらでしょうから、この経験を活かして
一つ上のクラスに成長してほしいですね。

個人的には東京六大学では2人の打者、慶応の岩見、立教の笠松に
注目しています。特に笠松は大城・澤田と先輩2人がいることや、
同い年の園部・奥浪を奮起させる意味で打ってつけの存在だと思います。
| バファローバル | 2017年05月10日(Wed) 00:10 | URL #- [ 編集]
〉バファローバルさん

宮台、良くないですねぇ。
何が良くないって球速は怪我前の水準に戻ってますが、コントロールが…
打者との勝負の前にまず自分と戦ってます。
社会人対抗戦の明治安田生命戦は良かったですがOP戦と本番はやはり相手の本気度が違いますね…
六大学で言ったら今年の即戦力は明治の齊藤大将だけかなと思ってます(2位後半~3位)
正直、今年の六大学は宮台・齊藤以外は投手・野手ともに2位以上のレベルは不在です。

チーム的には左腕が欲しいんでしょうけど、
左腕でいの一番クラスはJRの田嶋だけですね。
宮台・高橋遥は1~2枚格が落ちます。例年なら良くて2位クラスでしょうし、いくら不作の今年でも外れ1位かな。
田嶋も今年悪いですが、去年高卒2年目で一年間一人でチームを背負い込んだのでその疲れでしょう。
いの一番で投手行けるクラスは田嶋だけだと個人的に思ってます。
| 青波 | 2017年05月04日(Thu) 22:56 | URL #K47MgfVQ [ 編集]
東大の宮台の調子が上がりませんね。相当熱心に追いかけているみたいだけど、果たしてそれだけの価値があるのかどうか。ウチは山崎福・澤田と東京六大学からの指名が増えていることもあり、今後も要注目ですね。
| バファローバル | 2017年04月20日(Thu) 16:21 | URL #- [ 編集]
今年は清宮がプロ志望するかでかなり変わってきますね。
個人的には長距離砲の安田か清宮に行って欲しいですが、投手指名と現時点で予想。
その場合、田嶋入札→宮台外れという流れかなと思います。
ただ、長村編成部長の時って藤波や高橋周平に行ってるんで清宮・安田もあるかなと。
現時点では分からない。

あと、野手では智辯の太田は良い選手になりそう。
右への長打が打てるリストの強さがある。
二遊はとにかく競争させないと育たないですし、宗・岡崎・大城と競争出来る選手を獲るべき。
右の若い投手はかなり競争環境が整ってきたので、あとは左腕と打力系野手をしっかり取れば来年にも面白いチームになるかなと。
あとは、若月の競争相手として、神戸国際・猪田、滋賀学園・後藤、報徳・篠原、立正大・小畑を中位~下位で取れると良いと思う
ロッテの田村なんかは江村・吉田・柿沼がいるのに宗接獲って更に競争だし、要のポジションはこれぐらいやらないと。
| 青波 | 2017年01月28日(Sat) 11:10 | URL #K47MgfVQ [ 編集]
ポスト岡田貴弘に、安田尚憲(履正社高)指名獲得して貰いたい!園部(右)・安田(左)・奥浪(右)は、迫力有る!
| BS捲り | 2017年01月15日(Sun) 05:09 | URL #- [ 編集]
1位鈴木投ヤマハ
2位北川外日本通運
3位藤岡内トヨタ自動車
4位葛川投青学大
5位西川外花咲徳英
6位清水投星稜
| 名無し | 2017年01月12日(Thu) 21:58 | URL #- [ 編集]
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:球団別情報 | コメント(6) Page Top↑