横浜DeNAベイスターズ/ドラフト2017

ここでは、「横浜DeNAベイスターズ/ドラフト2017」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  松井裕樹 大瀬良大地 吉田一将
    【球団別】 千葉 東京 日ハム 中日 オリ 巨人 楽天 横浜 西武 阪神 福岡 広島
    【17候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



こちらでは横浜2017年ドラフト情報をまとめて掲載しています。
※ 12球団個別ページはコテハン限定です(無記名、捨てハンによる書き込みは削除いたします)。

  2016年指名選手

 【1位】濱口(神 大)左 【2位】水野(東海北)投 【3位】松尾(秀岳館)内 
 【4位】京山(近江高)投 【5位】細川(明秀日)外 【6位】尾仲(広経大)
 【7位】狩野(平国大)内 【8位】進藤(JR東)投 【9位】佐野(明治大)
 【育1】笠井(信濃GS)
  過去記事:2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年
       2008年 過去ドラフト指名選手

  注目選手リスト・リンク

 【1位】 清宮(早 実)内 安田(履正社)内 田嶋(JR東)左 東 (立命大)
 【上位】 中村(広陵高)捕 本田(星槎湘)
 【候補】 増田(横浜高)外 ラミレス(BC群馬)投 石川(青藍泰)投 鈴木(ヤマハ)
     山口(熊本工)投 齋藤(明治大)左 松嶋(花巻東)投 周東(東農北)
     金成(日大三)左×

-- コメント ---------------------------- 
 【右】 西村(NTT東)  馬場(仙台大) | 藤井(大曲工)  清水(花咲徳)
     椎野(国士大)  鍬原(中央大) | 菊地(佐渡高)  阪口(北海高)
     寺岡(石川MS)  齋藤(JXエネオス) | 遠藤(霞ヶ浦)  東 (神弘陵) 
     小又(国学大)×        | 金久保(望洋)  古屋敷(八一)×
                    | 高橋(関東一)× 
 【左】 宮台(東京大)  東野(駒澤大)×| 櫻井(日大三)  北浦(白鴎足) 
 【捕】                 |   
 【内】 藤岡(トヨタ)  山崎(国学大) | 
 【外】 岩見(慶応大)  島田(上武大) | 難波(創志学)  西川(花咲徳)
     菅野(日 立)         | 岡田(龍平安)×
-- 視察情報 ---------------------------- 
 【右】 草場(九産大)  宮川(上武大) | 佐々木(小笠)  山上(常磐高)   
     宮本(東農北)  熊谷(法政大)×| 中川(箕島高)  田中(柳ヶ浦)
     水野(明治大)×        | 森井(板野高)× 森 (富山一)×
 【左】 高橋(亜 大)         | 佐藤(仙台高)×
 【捕】 大城(NTT西)         | 
 【内】 宮本(奈良学)  知野(新潟BC) | 
 【外】                |

  最新記事

 ■ 1位は当日決定もJR東日本・田嶋が最有力(スポーツ報知) 17/10/26

 DeNAはJR東日本・田嶋1位指名が最有力となった。この日のスカウト会議で1位指名候補を田嶋、立命大・東、早実・清宮、履正社・安田の4人に絞り込み、当日に最終決定することになったが「先発が期待できる投手が、どうしてももう1枚欲しい」と高田GM。優勝を狙う戦力を整備するため、清宮の指名は回避することになりそうだ。また、くじ引き役に指名されたラミレス監督は「強運の右手で引き当てたい」と気合十分。

 ■ DeNA、ドラフトくじ大役に勢いあるラミレス監督(日刊スポーツ) 17/10/25

 DeNAの高田ゼネラルマネジャー(GM)は「投手もあと1枚欲しいし、将来に備えて野手も欲しい」と1位指名選手の名前は明言しなかった。清宮(早実)、安田(履正社)、田嶋(JR東日本)、(立命大)の4人が1位候補となっていることは明かした。競合の場合のくじはラミレス監督が引く。昨年は2度外しながらも今季10勝を挙げた浜口が入団。高田GMは「今は監督に勢いがあるし、それに賭けたい」と話した。

 ■ DeNAドラフト上位候補に星槎国際湘南・本田仁海(日刊スポーツ) 17/10/17

 DeNAが今ドラフト指名候補として星槎国際湘南の本田仁海投手を高評価してることが16日、判明した。球団首脳は「間違いなくプロに行ける選手。3位だと残っていないかもしれない。ただ、うちは地元だからというのはない。いい選手を指名するというスタンスです」と説明。現時点で9球団が調査書を提出している本格派右腕をリストアップしたことを明かした。本田は長いリーチから繰り出す最速147キロの直球と楽天松井裕を手本としたスライダーが武器。クイックモーションの速さにも定評がある。DeNAは直近5年の12年ドラフト以降は上位の1位、2位は大学生、社会人の即戦力投手を中心に指名してきた。ただ、一方で昨年は3位松尾、4位京山、5位細川と高校生も積極的に指名している。さらに今ドラフトは、早実清宮1位指名する方針を既に固めている。

過去記事

 ■ ラミレス監督の甥 BC群馬・ヨンデルを育成枠で指名へ(スポーツ報知) 17/10/3

 DeNAが今秋のドラフト候補として、来季の続投が決まったアレックス・ラミレス監督の甥で、BCリーグ・群馬のヨンデル・ラミレス投手(20)をリストアップしていることが2日、分かった。右投げ左打ちのヨンデルはベネズエラからの留学生として12年に来日。甲子園出場を目指して日体荏原(現日体大荏原)に入学した。右肘、左手首など相次ぐ故障に悩まされ、エースにはなれなかったが、将来性を買われて14年11月のBCリーグドラフトで群馬が2位指名した。192センチ、95キロの体格から投げ込む140キロ前後の直球は、球速表示以上に球威がある。すでに、他の数選手とともに球団の2軍施設で行われた入団テストを受験。今季は22試合に登板して防御率5・54と成長途上だが、球団幹部は「ドラフトに向けてのテスト。いい選手がいれば指名するということ」と、育成枠での指名を検討することになりそうだ。

 ■ 早実・清宮、DeNAを質問攻め!筒香の育成過程に興味津々(SANSPO) 17/10/3

 早実高・清宮幸太郎内野手は2日、東京・国分寺市の同校でのDeNAとの面談で、筒香嘉智外野手(25)の育成スケジュールに関心を示し、積極的に質問した高卒で強打の左打者など、共通点が多く、興味を抱いているとみられる。2球団目として、清宮との面談を終えたDeNAの吉田編成・スカウト部長は、充実した表情で内容を明かした。「いつの間にかという感じで時間が過ぎた。向こうの考えを聞こうと思っていて、こちらは育成の方針や施設の説明をした。そうしたら、清宮君から『筒香選手は、どうしてあのようになったのか?』と聞かれ、それを最初から説明したよ」。吉田部長によると、清宮本人からは熱意を感じたという。自分をさらに成長させたいという思いが強い清宮にとって“育成力”は気になるところ。DeNAサイドとしては、事実の説明が最良のアピールポイントになった。各球団の面談の主要な話題になると思われた米大リーグ挑戦の話は、DeNAを含めて、全く出なかったという。
 父・克幸氏には、萩原チーム統括部長が球団の経営方針を説明“プロ野球らしくないスタイル”と紹介すると「いいですね」と返答があったという。(西日本スポーツ)

 ■ DeNAも清宮面談参加 高田GM明言「しない理由ない」(スポニチ) 17/9/30

 DeNAは横浜市内の球団施設「THE BAYS」でスカウト会議を行った。清宮との面談について、高田繁GMは「面談をしない理由はない」と参加を表明吉田孝司スカウト部長らが出席する予定で育成方針などを記した資料も用意する。清宮の将来的なメジャー挑戦希望については高田GMはかねて「俺はポスティングを認めている」と話す。高校生では清宮、大学・社会人ではJR東日本の田嶋が最上位に挙がっている。
 DeNAは29日、横浜市内の球団施設でスカウト会議を開き、ドラフト会議に向けて指名候補を約80人リストアップした。1位候補には清宮田嶋らが入った。プロ志望届を提出した清宮とは近日中に面談が予定されており、吉田スカウト部長ら3人が参加する予定。(西日本スポーツ)

 ■ DeNA・高田GM、MLB挑戦希望の早実・清宮の「ポスティング認める」(SANSPO) 17/9/26

 DeNA・高田GMは25日、清宮が将来の米大リーグ挑戦を希望していることについて、「俺はポスティングは認めるよ」とポスティングシステムの利用を容認する考えを示した。日本ハムのGM時代(2007-09年)に、ダルビッシュに対して、実績を残した上での米挑戦を容認する旨を伝えていたという。

 ■ DeNA・ラミ監督「ノーコメント」(SANSPO) 17/9/23

 DeNAのラミレス監督は、清宮がプロ表明したことについて、ナゴヤドームの練習時にコメントを求められたが「ノーコメント。あす(23日)の試合に集中する」と口を閉ざした。以前、高田ゼネラルマネジャーは「ドラフト会議で1位で指名される選手」と素質を評価したが、「守るポジションが一塁しかない。うちにはロペスがいる」と慎重な姿勢をみせていた。

 ■ DeNA 広陵・中村を上位指名候補に 高校No.1捕手を高く評価(スポニチ) 17/8/15

 DeNAが今秋ドラフト会議の上位指名候補として広陵の中村奨成捕手をリストアップしていることが14日、分かった。球団関係者が「肩はトップクラスだと思っている上位で消えてしまうだろう」と高い評価を口にした。大会終了後のスカウト会議で絞り込みを進めていく。中村は高校No・1捕手の呼び声高く、最大の売りは強肩。捕球から二塁送球到達までのタイムは最速1・74秒だ。一段とその存在を知らしめたのが、開催中の甲子園大会。11日の1回戦・中京大中京戦で高校通算39、40号の2本塁打を、いずれも逆方向の右へ運んだ50メートル6秒0と足も速く、侍ジャパン高校代表候補入りしている。DeNAは2年目の戸柱が正捕手。高城や嶺井らも控えるが、将来性豊かな18歳が加われば戦力の底上げにつながる。球団関係者は「(捕手の)人数はいるが、将来性を加味して面白い人材がいれば獲りたい」と話した。

 ■ 横浜・増田、星槎・本田ら指名候補に 横浜DeNAスカウト会議(神奈川新聞) 17/8/3

 横浜DeNAは2日、横浜市内でスカウト会議を開き、高校通算107本塁打をマークした東京・早実高の清宮幸太郎内野手、広島・広陵高の中村奨成捕手ら指名候補をリストアップした。県内では第99回全国選手権神奈川大会で、大会記録に並ぶ5本塁打を放った横浜高の増田珠外野手、16強に導いた星槎国際湘南高の本田仁海投手が挙がった。

 ■ 日大三“デカプリオ”金成をリストアップ 早実・清宮とともに徹底マーク(スポーツ報知) 17/6/22

 DeNAが今秋のドラフト候補として、日大三高の大型スラッガー、金成麗生(かなり・れお)内野手を投手としてリストアップしていることが21日、分かった。“デカプリオ”の愛称で知られる金成は、米国人の父を持ち、193センチ、101キロという超高校級のサイズを誇るプロ注目のスラッガー。今春のセンバツには「4番・一塁」で出場したが、元々は投手。今春の関東大会準々決勝では、公式戦初先発で今年の高校生左腕で最速となる150キロをマーク。角度のある重い直球に、投手としての評価が急上昇している。球団関係者は「あれだけの速球を投げる左投手は、なかなかいない完成度は低いが、これから経験を積めばもっともっとよくなる打撃より投球の方に魅力を感じる」と説明。今後の投手としての成長に注視していく方針だ。1位指名の有力候補に挙がっている清宮とともにマークを続けていく。

 ■ DeNAが清宮“特A”評価、ドラフト方針も変更(日刊スポーツ) 17/6/6

 DeNAが、4日に高校通算100号本塁打を達成した早実・清宮幸太郎内野手に対し、最高ランクの評価をしていることが5日、分かった。即戦力投手を求めるドラフト基本戦略の中で、高校ラストイヤーに本塁打を量産する清宮の力量を別格視。不動の4番を務める筒香嘉智外野手に引けを取らない資質に着目し、最も高い“特A”の位置に置いた。当然1年時からマークを続けているが、一足飛びで進化する技術に引かれた。逆方向に運べる柔らかさと遠くに飛ばせるパワーの両立。木のバットへの対応も十分にできると踏んでいる。球界の宝を育む土壌がある。DeNAには、筒香という日本を代表する強打者を一本立ちさせた実績がある。横浜高の4番をドラフト1位で指名し、徹底的に振り込みをさせ土台を築き、並行して将来を見越して1軍の舞台を踏ませて、侍ジャパンの4番に育て上げた。大局的な育成方針は、希代の素材を磨き上げる上で、この上ない環境といえる。清宮は、現状で高校卒業後の進路については語っておらず、夏の大会後に意向を示すとみられる。

 ■ DeNA来年ドラ1候補に早実・清宮(デイリースポーツ) 16/6/7

 DeNAが来年のドラフトで、早実・清宮幸太郎内野手(2年)を1位指名の最有力候補として位置づけていることが6日までに分かった。高田繁GMが「来年に関しては野手が必要になってくる。清宮はいいんじゃないか」と話した。まだ高校2年生、しかも春の段階。それでも、「あのバッティングは魅力。ポジション?関係ない。清原だって、1年目からファーストで打ったじゃないか」と絶賛する。課題とされる守備を不問とするほど、打撃面に高い評価を与えていた。DeNAになってから、4度のドラフトは、チーム事情から即戦力投手中心の指名に偏ってきた。過去4年間は4位までの16人のうち、高卒選手はゼロ。大学、社会人出身投手が10人を数える。補強は実り、今季はリーグトップの防御率3・06。今や豊富な投手陣がチームを支えるまでになった。ドラフト戦略は見直される。同GMは「そろそろ筒香の後釜を用意していかないといけないからね」と最重要補強ポイントを挙げた。高卒野手の1位指名となれば09年度ドラフトの筒香以来。筒香は5年目の14年に4番に定着。今や侍ジャパンの4番を打つまでに成長した。

  スカウトコメント

本田仁海(星槎国際湘南)|球団首脳|17/10/17
 「間違いなくプロに行ける選手。3位だと残っていないかもしれない。ただ、うちは地元だからというのはない。いい選手を指名するというスタンスです」
中村奨成(広陵)|球団関係者|17/8/15
 「肩はトップクラスだと思っている。上位で消えてしまうだろう」
 「(捕手の)人数はいるが、将来性を加味して面白い人材がいれば獲りたい」
金成麗生(日大三)|球団関係者|17/6/22
 「あれだけの速球を投げる左投手は、なかなかいない。完成度は低いが、これから経験を積めばもっともっとよくなる。打撃より投球の方に魅力を感じる」

 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2017年プロマーク状況



最終更新日:2017-10-26(木)|球団別情報 | コメント(261) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
申し訳ありませんでした

今後は控えます
| (OUO) | 2017年11月21日(Tue) 20:29 | URL #- [ 編集]
FA関連の話は他所でお願いします。
| 管理人 | 2017年11月21日(Tue) 20:11 | URL #FR4U19ZM [ 編集]
野上はフライボーラーなのが怖いよね。いくら今永石田で慣れてるとは言え
あと大和も正直プロスペクト出してまで欲しいかな…とは思うけど
個人的に若手好きなので
| キムチ汁 | 2017年11月21日(Tue) 20:00 | URL #- [ 編集]
西武さん魅力的になっていきそうですよねー
インフラが整備されていけばFA取った選手たちも残ってくれると思いますね

牧田はまあ夢を追いかけるようですが、炭谷も残留してくれましたし。
野上はまあ、某ラジオのネタが本当ならフロントに問題有りなところはありますね...
| KT | 2017年11月21日(Tue) 14:52 | URL #- [ 編集]
まあそんな大した二遊間いなかったですからね、1順か2順の前半で良い二遊間は消えましたし
来年もそう良い選手はいないみたいですが・・・特に大学生は
武藤を加入させたのでHONDAの松田とかいいかな?


野上は例のあそこがやる気出したみたいだし、せっかくですのでお任せしましょう(笑)

今年の西武はきっと補償を選手で取ってくると思っていたので都合良いです
あの本拠地や寮などの大規模改修予定イメージ図を見る限り、今は資金力がある感じですから
外資系企業であるサーベラスが今夏、西武HDから撤退したことが資金運用面で大きな変化の要因になったのではないかと思います。
| (OUO) | 2017年11月21日(Tue) 11:00 | URL #- [ 編集]
私もどっちか派ですね。
野上はなあ…
個人的にどすこい臭がプンプン(笑)

だったらセンターラインを固めろ派です。ドラフトでも二遊間の補強をしていないのでね
| KT | 2017年11月21日(Tue) 09:42 | URL #- [ 編集]
どっちもいらないかな
補償がね・・・

ファンには良い恰好を見せられたし、この件はもう努力目標を達成したんじゃないのかな
今年のオフは頑張ったよ、今年は誰も取らなくても来年もっとすごいFA選手を取るんじゃないかと思わせられるくらいにはね

撤退したらすぐウィンターミーティングに切り替えれば良いんだしFAでは収穫無しでもOKだと球団も、ある程度考えていると思う
| (OUO) | 2017年11月20日(Mon) 17:30 | URL #- [ 編集]
FAは正直どっちかにしてほしいよね
ちなみに自分は野上派です
| ビーフボウラー | 2017年11月20日(Mon) 14:45 | URL #- [ 編集]
梶谷は今年も終盤に肩をやったみたいですね、、
日シリで鳥越コーチが中村を回したのも計算のうち。
シートに参加してないのを見抜かれていた。
どうやら神里獲得はフラグではなさそうだ。来年もフルタンでは梶谷の身体はボロボロになる。

ライトは競争になりそうですね^^
あと大和さん、球団はガチみたいですね。スイッチ転向のあの打撃が本物ならかなりの戦力です。しゅびが一流なだけにね
| KT | 2017年11月18日(Sat) 18:29 | URL #- [ 編集]
毎年高い貢献度を残す梶谷や、12球団で3指に入る守備を持つ中堅手であり打撃成績も平均以上、そのうえ24歳という若さで今年の貢献度チームトップの桑原を捕まえてレギュラーだと語ってほしくないって贅沢ですね笑
ま、波が激しいのは同意ですが明らかな疲れ(や怪我)が見えるときは休ませたいというくらいですかねえ

今年東を指名した分、来年こそは高卒野手のタレントがほしいところですね
根尾とか野村とかですかね?
| 蟹味噌 | 2017年11月07日(Tue) 15:01 | URL #- [ 編集]
まあ今年の候補の層ではAクラスチームは完全に近い指名は難しかったでしょうし仕方ないといった所ですかね?

内野は来年でしょうか、なんか不作という話ですけど
新聞などの来年の大学・社会人の内野ドラフト候補の少ない事
合わせて1人だけの場合もありました

ですので今のところ今年の指名漏れ社会人選手が主な候補になりますね、社会人はいろいろ制約ついたりしますのでね・・・
| 。・。 | 2017年10月31日(Tue) 15:42 | URL #- [ 編集]
私は神里獲得は別に良かったと思ってますよ
獲得理由はレギュラー外野手と控え選手の刺激のためでしょう。桑原も梶谷もあんなに波が激しいと正直レギュラーだと語ってほしくないんですよね
関根と乙坂は語るまでもなく。。
明らかに大学時代よりレベルアップしてる選手なので個人的に楽しみです

ただちょっと焦ったのか。2位は驚きましたが、、
余程現有戦力に危機感を持っているのでしょう。
あとは柿田の件で誠意をみせるためですかね、、

内野以外は抑えるべきポイントは補強できてたと思ってます。
| KT | 2017年10月31日(Tue) 15:32 | URL #- [ 編集]
ドラ1社会人はリスク高いですねー
| 。・。 | 2017年10月30日(Mon) 23:07 | URL #- [ 編集]
2位神里は柿田の早期解雇による関係性維持の為の指名ですね。
西の雄、日本生命から選手獲れなくなると大きいですからね。
今のチームにとって外野手の優先順位は高くないですが、2位指名することで誠意を見せると。
| 濱の濱 | 2017年10月30日(Mon) 23:00 | URL #K47MgfVQ [ 編集]
冷静に考えて、下位指名の高社なんで今からどうと言うのはちょっとブラッシュさんは考えが足らないですかね (笑

下位指名の時点で素材扱いなんで、まず数年見ましょうね(笑)
| hoc | 2017年10月30日(Mon) 22:51 | URL #- [ 編集]
宮本じゃない方の選手ですね

彼はまあ、、レギュラーを脅かすぐらいの活躍をしてくれたら儲け物程度で見てます。
カープの西川的なね。西川は今やレギュラークラスですけど、、
| KT | 2017年10月30日(Mon) 22:23 | URL #- [ 編集]
いやキツいと思いますよ
宮本なんてパナソニックで法兼諸永の控えだったし
担当スカウト見たら案の定八馬でがっかりしました。2位神里といい何を考えてるんだか
| ジャバリブラッシュ | 2017年10月30日(Mon) 20:24 | URL #- [ 編集]
一番現実的じゃないですかね、狩野は山崎憲晴タイプだというのが去年のドラフト前からの評価でしたし守備走塁肩力が強みで打力はまだまだですから・・・

その前に宮本秀明がショートに入れるとよいですね
内野としての資質を評価されているので
| hoc | 2017年10月30日(Mon) 19:06 | URL #- [ 編集]
なるほど、なるほど。
皆さんはFA補強には否定的なんですね。
まあ確かに色々とリスキーな補強ですよね。

松尾と狩野にはなるべく早く出てきて欲しいですね!
ちなみに来年は根尾が欲しいです。彼らと競わせたいな
| KT | 2017年10月30日(Mon) 19:01 | URL #- [ 編集]
セカンドで今の大舞台を経験してる柴田をわざわざ動かすのは余計な事をすることになると思ってます


外国人はロペスと投手3人の方が良いです、今年はそれでここにいるので
だいたい外国人セカンドなんて良いことありませんよ、余程の理由がない限り日本には来ない場合がほとんどでしょうし

倉本になんとかショートを埋めてもらっている間にファームでの育成なりドラフトで誰か取れるとかすると良いですね
今年はそんな候補(できれば右打ち)いなかったので…だいたいサードメインで、ショートも多少はやりますって感じだったかと


それと、来年も二遊間は大社ともに不作と思われるので、その辺を覚悟しておいてくださいね
倉本の代わりなんてそう簡単に見当たらない、ということです
| hoc | 2017年10月30日(Mon) 16:57 | URL #- [ 編集]
倉本はずっといらんと思ってるけど
かといって大和もプロスペクト出してまで欲しいと思わないんだよな
だから個人的には柴田ショート+外国人セカンドを希望してる
| キムチ汁 | 2017年10月30日(Mon) 14:43 | URL #- [ 編集]
補償が発生するならその時点で負担になるのでいらないですね。

数年を凌ぐために補償のリスクとコストが発生するということを容認することはできないでしょう。


まあ、自分達で何とかしたほうがためになるってことですね
| 。・。 | 2017年10月30日(Mon) 02:28 | URL #- [ 編集]
大和さん、来て、助けて(涙)

大半の方思ってるでしょ?(笑)
即戦力内野手を取らなかったのは大和さん全力の布石だと思いたい(妄想)
別に倉本を否定するわけではないんですよ。ただ、彼が来て手本になるだけでもだいぶ違うんじゃないかなと思ったりね、、

泣いても笑っても最低2試合!ハマスタで維持見せてください
| KT | 2017年10月30日(Mon) 00:04 | URL #- [ 編集]
楠本は肩が壊れてるらしいけど治るんですかね…
治ればかなり期待できる選手だと思いますが

あと個人的には櫻井を指名したのが意外でした
| ムラ田 | 2017年10月28日(Sat) 21:58 | URL #- [ 編集]
素人には解らないことなんていくらでもありますからね(笑)

細かい部分はやはりどうしても生観戦でないと察知できないことも多いのでね・・・

かといって普通の人がそれをやるのは・・・難しいかな?

でもスカウト陣と同じところで生観戦とかしてみたいなあ
| 。・。 | 2017年10月27日(Fri) 23:19 | URL #- [ 編集]
これ二次戦力外あるんじゃないですか

だいぶ既存戦力に発破をかけたドラフトだと思いました。期待してます!
スカウトの評価は阪口>本田だったんですね
こちらも期待!
| KT | 2017年10月27日(Fri) 16:17 | URL #- [ 編集]
2位、6位、7位+二遊間四天王スルーが物凄い不満だけど後は良かったと思う
来年辰己欲しいけど多分来ないだろうなあ…
| キムチ汁 | 2017年10月27日(Fri) 15:56 | URL #- [ 編集]
楠本って内野は三塁もできるんですね、なんであそこまで残っていたのかちょっとわからない・・・笑

神里は調べてみたらかなり良いみたいですね、今年は高卒以外の外野は見ていなかったので不意をつかれました
社会人ナンバーワン外野手ではないかとの声も・・・実際大舞台でも常に結果を残せているデータがあるのは素晴らしいです

有望捕手をしっかり指名できたのも良かったです

あとは支配下昇格が気になるところですね、3人くらい候補いますけど
| 。・。 | 2017年10月27日(Fri) 02:43 | URL #- [ 編集]
予想外っちゃあ予想外でしたが、全体的にいいドラフトだったと思いますよ??
特に神里2位指名には驚かされた!!下位指名の楠本と共に控え選手の起爆剤になってほしいですね。

東単独狙いもチームの長所を伸ばそうって意図を感じました。
大先輩の工藤監督みたいな投手になってほしい!!

あとはコーチ人事を充実してほしいなあ
| agu | 2017年10月27日(Fri) 00:33 | URL #- [ 編集]
で、もう2日後には別の本番かあ・・・

台風には気を付けましょうね

今日は充実した日でした
| (OUO) | 2017年10月26日(Thu) 20:58 | URL #- [ 編集]
予想外&予想外!でも面白い指名でしたね

後はそれぞれの良い味が出るのを願い、待つのみです

新しい横浜DeNAベイスターズファミリーのより良い野球人生が我々と共にある事を祈り、喜びましょう
| (OUO) | 2017年10月26日(Thu) 20:56 | URL #- [ 編集]
2位に神里勧めたやつ誰だよ…
2011年並に酷いな今年は
| ラスラパンネ | 2017年10月26日(Thu) 20:15 | URL #- [ 編集]
もう1位鍬原とか鈴木博志じゃなければ誰でも良くなってきた(笑)
出来れば安田希望だけど
| キムチ汁 | 2017年10月26日(Thu) 16:25 | URL #- [ 編集]
なんか今年は一位すら誰を指名するのか分かりませんね(笑) 昔は隠し玉までしっかり漏れてたのに(笑) タナケン一位指名とか六月頃には漏れてたのが懐かしいです。今年もDeNAのドラフトを信じてます!!CSの勢いそのままに、最高のドラフトとなりますように!
| ☆琉濱☆ | 2017年10月26日(Thu) 15:25 | URL #- [ 編集]
清宮より安田に指名してほしいな。ファーストだと佐野が居るし、守備走塁は平均の高校生以下。親が起用方法に文句言ってきそうだし。

安田はサードも守れるし、打撃の才能は清宮と同等かそれ以上だしね。後は4位あたりで岐阜経済大の興座を取って欲しいな。アンダースローが入れば今の投手陣に居ないタイプの選手で厚みが出るし。守備走塁が良いショートを守れる内野手も欲しいね。熊谷(立教)や堀米(東芝)が欲しい。

外れ1位だったら馬場か近藤かな。鈴木(ヤマハ)は球速は凄いがノーコンすぎるからNG
| ベイスモール | 2017年10月26日(Thu) 06:10 | URL #- [ 編集]
おはようございます。

私も安田推しです。
待ち遠しいなあ~
| KT | 2017年10月26日(Thu) 05:13 | URL #- [ 編集]
とりあえず清宮・安田・田嶋・東の4人の名前が今日出ましたね
この中なら安田推しですが…
| 井納豆 | 2017年10月25日(Wed) 22:36 | URL #- [ 編集]
都市対抗の圧倒的打率が評判の要因ですね
長打もしっかりあったはずなので

大学生内野手だと上位評価以外は周東・北村弟くらいしかとりたい選手いないですねー
周東は超強化版百瀬、北村弟は体格良いのに長打力無くて選球眼優秀な右打ちサードって印象です

中位で北村弟か下位で周東,あるいは中位~下位でENEOS若林やHONDA山足などの右打ち内野手ですね
縛りとかよく知らないのでそこは曖昧ですけど

後は高卒野手取らずに6,7くらいで新潟の知野とか滋賀の山本捕手といった高卒1年目の年齢の独立野手の選手を指名しても良いと思います

野手は全体的に後回しになりがちでしょうねー
| (OUO) | 2017年10月23日(Mon) 02:22 | URL #- [ 編集]
私は福田は推せませんね、、
正直今年も漏れると予想してます。
なんか平凡に見えて仕方ない。。K.T氏のせいで懐疑的になった自分を責めたい(笑)
巷では高評価みたいですが、正直何がいいのか。。

目玉取れなかったらまあムリに取る必要はないのかなってね。これ以上ドングリ増やすわけにもいかないし、彼らを独り立ちさせなきゃ
コーチ人事に期待
| KT | 2017年10月22日(Sun) 21:22 | URL #- [ 編集]
安田か二遊間四天王か福田取れなかったら内野はええかな…
何か今年の面子だとこの6人以外ダブついて1.5軍が増えそうで怖いんだよな
| キムチ汁 | 2017年10月22日(Sun) 13:56 | URL #- [ 編集]
野手年とはいっても高卒については内野手は評価の振れ幅が極端で、うちは高卒外野を取ったとしても、その選手を育てるために与えてあげられるファームの打席の余裕が計算できないですからね

捕手候補はいないし・・・

大学生も似たようなものですし難しいですね、一位評価の高卒内野手以外は無視して大卒と社会人を取る方が良いかもしれません

来年はさらにレベルの高い高卒野手が多くいるということですし、来年に大卒や社卒を取らず、高卒野手や去年のような豊作が見込まれる各世代の投手獲得に集中するためにもこの路線もアリかと思います
| (OUO) | 2017年10月22日(Sun) 01:56 | URL #- [ 編集]
周東とかも面白そうですよね
プロでは足と守備に特化した選手になりそう
打撃も長打は少ないだろうけど打率を残せる選手になっていくと思う。

やっぱ今年は野手年だなあー
| KT | 2017年10月21日(Sat) 14:47 | URL #- [ 編集]
園部はホークスあたりが3位で指名する未来が見える
比嘉は4位かなー
比屋根も良いと思います、能力はあるので 彼は5,6位くらい

1位評価以外の高卒内野手だと彼らくらいですかねー

大学だとオホーツクの周東を推してるんですけど彼どうでしょうか?外野やってたので良い肩もありますよ
| (OUO) | 2017年10月21日(Sat) 13:36 | URL #- [ 編集]
松尾とタイプが被るのはを避けてほしいわな
個人的に今年の二遊間候補は大社だけでいいかと思ってるけど
まあ高卒は強いて言うなら園部だけどその内コンバートされそうだしな…
| ジャバリブラッシュ | 2017年10月21日(Sat) 12:51 | URL #- [ 編集]
守備に関しては石川にしても倉本にしても共通するのはフットワークの悪さなんですよね、、
弱い打球にしても待って捕る癖が染み付いてしまってるんです。。
範囲が狭い原因の1つだと思ってます。打球判断、1歩目のフットワーク。
もうちょっと柔軟にできればいい選手になれると思うけどねぇ

盛岡大の比嘉はいい選手ですよ!個人的に好きです!
元々守備型の選手でしたが、2、3年と学年を上がるたびにメキメキと打撃も伸びてきた選手らしいですしね!4位辺りで狙えたら面白いですね
| KT | 2017年10月19日(Thu) 05:37 | URL #- [ 編集]
ハマ高出身のK氏・・
いわき光洋の園部くん取ろうな・・(願望)
| agu | 2017年10月17日(Tue) 23:39 | URL #- [ 編集]
てか冗談抜きで柴田をショートに再コンバートを検討して欲しいわ
誰とは言わんがWAR-1.8、UZR-18.0、出塁率.292の奴がレギュラーってはっきり言っておかしいよ
セカンドならドラフトとか助っ人も取りやすいだろうし

| ラスラパンネ | 2017年10月17日(Tue) 18:45 | URL #- [ 編集]
セリーグ主な二遊間OPS
広島:田中.805 菊池.716
阪神:大和.650 上本.769
横浜:倉本.624 柴田.579
讀賣:坂本.802 マギ.897
中日:京田.652 亀澤.658
東京:山田.799 大引.621

打撃面は残念だがセリーグ最下位。来年、再来年の優勝を本気で目指すなら底上げは必須だろう。
大社の目玉4人が2位~3位で残ってなかったら4位以下で大洋OBの若林選手辺りか、素材型の高校生野手の比嘉か園部か
欲しいですね~
| agu | 2017年10月16日(Mon) 23:01 | URL #- [ 編集]
1位・田嶋大樹 (JR 東/投手・LL)
1外・増田 珠 (横浜高/外 ・RR)
2位・鍬原拓也 (中央大/投手・RR)
3位・山崎 剛 (国際大/内 ・RL)
4位・本田仁海 (星搓国/投手・RL)
5位・菅野剛士 (日 立/外 ・RL)
6位・嘉陽宗一朗(亜 大/投手・RR)
7位・大城卓三 (NTT 西/捕・RL)
| 藤四郎 | 2017年10月15日(Sun) 17:47 | URL #- [ 編集]
いや外野は1人取るでしょう
言い方悪いけど百瀬・山下・飛雄馬とか大して伸びしろ無さそうな連中に外野守らせてもなあ…
| ジャバリブラッシュ | 2017年10月15日(Sun) 10:52 | URL #- [ 編集]
あと外野手では巷で噂の兵庫BSの田中という独立リーグの選手が気になりますね
年齢もムサシぐらいじゃなかったかな。まだ若い。
岩見より面白いと言われてます。
| KT | 2017年10月14日(Sat) 12:58 | URL #- [ 編集]
外野やる内野もいるので外野はないですね
下園のかわりに誰かファームのDHに入るかもしれないけど
| (OUO) | 2017年10月14日(Sat) 11:41 | URL #- [ 編集]
細川いるのに永井取るかね?
タイプ被る同世代で固めるのはまずいような気がするけど
増田とか大社だったらまだしも
| ビーフボウラー | 2017年10月14日(Sat) 09:43 | URL #- [ 編集]
いや増田はあり得るけど永井は無いでしょう
良くて4位くらいだと思う
| 強剛院 | 2017年10月12日(Thu) 19:18 | URL #- [ 編集]
彼も2順目で指名しないと消えてそう
| * | 2017年10月12日(Thu) 13:18 | URL #- [ 編集]
5ツールかあ
ちょっとマイナーだけど二松学舎大の永井とかその部類かな
馬力だけなら鈴木誠也級とか言われてる。
個人的には増田が取れなかったら是非欲しい選手
| KT | 2017年10月11日(Wed) 21:21 | URL #- [ 編集]
増田は意外と足速くないよね…
まあ5ツール型なら村上(奈良学園)だけどこっちならまだ上西のほうが好みかな
| キムチ汁 | 2017年10月11日(Wed) 20:31 | URL #- [ 編集]
今年のドラフトで走攻守でレベル高いのって中村と増田くらいだろ
今年のドラフト候補の野手は良くもも悪くも尖った選手が多い印象
| ムラ田 | 2017年10月11日(Wed) 18:36 | URL #- [ 編集]
やっぱり今年1人全てを兼ね備えた5ツール型が欲しいなあ~
後戦力外はあんまり驚かなかったな…寧ろ何でコイツ残ってるの?
っていう方が強いわ
| ジャバリブラッシュ | 2017年10月10日(Tue) 14:55 | URL #- [ 編集]
増田だけフワッフワした例えでワロタ


島田は僕も好きな選手ですが、同じタイプの関根を頑張って育てましょう!
島田以上の才能はありますから。
あとなんだかんだ投手ドラフトにはなると思います
結構バッサリ切ったなってのが正直な感想なので。。
| KT | 2017年10月10日(Tue) 04:13 | URL #- [ 編集]
岩見の長打力、高松と島田の俊足、藤岡の肩、ハマスタと相性抜群の増田など、特徴を持ったワクワクさせてくれる野手を増やして欲しいなぁ
今の一軍メンバーが活躍してる間に、細川や松尾みたいに夢見させてくれる野手をどんどん獲得して育てて欲しいです
カープみたいに層を厚くしていきたいですね!
投手も優勝するためにはまだまだ整備が必要ですが(苦笑)

                    
| ☆琉濱☆ | 2017年10月10日(Tue) 02:50 | URL #- [ 編集]
近藤はどうだろうな…
うちじゃ扱えなさそうな気がするような
| ビーフボウラー | 2017年10月09日(Mon) 19:22 | URL #- [ 編集]
岡山に行ってたのね
彼は1位で消えるよなあ
| * | 2017年10月08日(Sun) 21:20 | URL #- [ 編集]
GM御一行は土曜に岡山商業大の近藤にご熱心だったらしいですね
どうなることやら
| KT | 2017年10月08日(Sun) 20:20 | URL #- [ 編集]
コメントにもあったけど
ヨンデルは多分松嶋の煙幕だと俺も思うけどな~
取ったら取ったで色々面倒くさい奴が湧きそうだし
| ラスラパンネ | 2017年10月07日(Sat) 19:37 | URL #- [ 編集]
田嶋大樹
増田珠
本田仁海
北村拓巳
岡田和馬
鈴木遼太郎
木須デソウザフェリペ

佐々木健
| ネーマー | 2017年10月06日(Fri) 03:30 | URL #- [ 編集]
あんなの絶対にこの時期特有の飛ばし記事に決まってんだよなあ・・・
| ほc | 2017年10月05日(Thu) 02:11 | URL #- [ 編集]
いや流石に無いでしょう
去年一昨年だったかも河本ロバートとか町田沼田獲得みたいな記事出て結局誰1人取らなかったような
| キムチ汁 | 2017年10月04日(Wed) 23:09 | URL #- [ 編集]
ヨンデルは流石に育成だろうなぁ。
それにしても細川選手素晴らしい。右の外野手がでてきたし増田選手指名の可能性は薄くなったかな?ていうかプロ志望届まだ出してないのが地味に心配
| 三日月 | 2017年10月04日(Wed) 19:48 | URL #- [ 編集]
ヨンデルが候補にあがっておるwww

しかし細川素晴らしいですねー
| KT | 2017年10月04日(Wed) 19:26 | URL #- [ 編集]
福地はもしかしたらラストチャンスかもな。戦力外ボーダーだろうし
| ポン酢 | 2017年10月04日(Wed) 18:42 | URL #- [ 編集]
今日はすごかったなあ・・・

さあ、明日は福地先輩の出番だね
| * | 2017年10月03日(Tue) 21:58 | URL #- [ 編集]
綾部選手初勝利
細川選手初ホームランおめでとうございます!
| 三日月 | 2017年10月03日(Tue) 21:01 | URL #- [ 編集]
独立捕手かな
| * | 2017年10月03日(Tue) 14:48 | URL #- [ 編集]
本当に今年はキャッチャー諦めてもええかもしれんね
軒並み進学就職だしどうしようもない。まあ強いて言うなら今年は岸田か山本だけど
| キムチ汁 | 2017年10月03日(Tue) 13:36 | URL #- [ 編集]
キャッチャー...(涙)
中村くんを引き当てるしかないですわ
| KT | 2017年10月03日(Tue) 04:37 | URL #- [ 編集]
いやあ、今日は進学や社会人行きのニュースいっぱいでしたね
大卒捕手がみんな消えた
| hoc | 2017年10月02日(Mon) 23:34 | URL #- [ 編集]
花巻で翔平ですよ
面白いですね
このサイトにもデータ追加されたようで
| * | 2017年10月01日(Sun) 23:55 | URL #- [ 編集]
高卒の右なら松嶋もそうだけど遠藤、本田、山本、阪口が気になる
| ラスラパンネ | 2017年10月01日(Sun) 23:28 | URL #- [ 編集]
例の噂のテスト生ですね。
会場をどよめかせたと言われる。
ここのレポートも挙がってますね
花巻東高校時代では怪我で投げてなくて実績はない投手ですね。
うちが育成で指名ですかね。
楽しみです。
| KT | 2017年10月01日(Sun) 01:44 | URL #- [ 編集]
今日入団テストに凄い子が来たらしいね
遠投で長浦のバックスクリーン直撃だとか…花巻東の松嶋くんらしいけど
素材は良さそう
| キムチ汁 | 2017年09月30日(Sat) 20:40 | URL #- [ 編集]
元は近鉄の人ですからね、、
全然ベイスターズに縁はないけど、淡い期待はしてます(笑)
| KT | 2017年09月30日(Sat) 13:07 | URL #- [ 編集]
来てほしいけど何となくオリックスが掻っ攫いそう(笑)
| ビーフボウラー | 2017年09月30日(Sat) 11:34 | URL #- [ 編集]
阪神の久保康生投手コーチが辞めるみたいなのでなんとしてでも来てもらえないだろうか。。
綾部とか飯塚ももっと伸びると思うけどなあ

| KT | 2017年09月29日(Fri) 22:26 | URL #- [ 編集]
8人って助っ人入れてなら少なすぎでしょう
自分も国内組だけで10人以上は切ると思ってます
| マサヒコ | 2017年09月29日(Fri) 21:00 | URL #- [ 編集]
今年はリリース8人くらいで良いと思ってるんだけどなあ
他に功労者レベルの選手が消えることはないという事だし、どうなるかわからないね
来年の事を考えれば動きは少ないと考えてしまうけど…
| hoc | 2017年09月28日(Thu) 12:50 | URL #- [ 編集]
結構思い切ったなってのが正直な感想ですね
ゾノとか他ならやれるんじゃないだろうか、、良くも悪くも使い方次第の選手ですしね。
投手はちょっと厳しいとは思うけど、ヤクルト辺りならあるいは、、

まだ第2段があるだろうし、かなりの血の入れ替えがありそう。
それだけ本気と言うことですね!
近いうちの優勝を期待しちゃいます!
| KT | 2017年09月28日(Thu) 12:38 | URL #- [ 編集]
戦力外とりあえず5人出ましたね
まあ悪いけど残当なメンツかな…恐らくあと5~6人+外国人3人でしょうけど
| ラスラパンネ | 2017年09月28日(Thu) 11:24 | URL #- [ 編集]
軽いものでしょ?
今更この程度の事でどうということはないでしょう
| * | 2017年09月28日(Thu) 02:01 | URL #- [ 編集]
東が太もも故障したらしいですし、単独で狙えないかなあ(評価が落ちて)・・
このまま長所を伸ばす戦略もアリではある・・

悩ましいですね
| agu | 2017年09月28日(Thu) 01:22 | URL #- [ 編集]
田嶋はストレートショボくした今永って感じだな
今永も大学時代はスライダーPだったし
| ムラ田 | 2017年09月27日(Wed) 21:35 | URL #- [ 編集]
田嶋みたいなタイプってNPBにいるっけ?
メジャーならまんまクリス・セールだけども
| ビーフボウラー | 2017年09月27日(Wed) 19:27 | URL #- [ 編集]
1.即戦力投手
2.高卒投手
3.社会人内野手
4.高卒内野手
5.高卒か大卒捕手
6.中継ぎ用の大学か社会人か独立の左腕投手

| * | 2017年09月26日(Tue) 22:43 | URL #- [ 編集]
やっぱり今年は1位高卒野手+2位で大社ニ遊間がベストかな
後個人的に田嶋なら東の方ががいいかなと思う
| ラスラパンネ | 2017年09月26日(Tue) 19:26 | URL #- [ 編集]
田嶋も確かに魅力だ。
「和製ランディジョンソン」と評されるぐらい腕のしなやかさ、直球、カットのキレは抜群で、今年の即戦力投手ではNo.1ですよ。
ただ、キムチ汁さんのおっしゃる通りモロに身体に負担が掛かる投げ方なのが気になる。。
やはり野手に行くべき。野手ならもし育成に大成功すれば長いスパンで戦力になれるメリットもある。
それ以上に高校生野手が魅力的すぎる。不作年とはいえ、仮にもし外しても魅力的な選手はいるわけで。
| agu | 2017年09月26日(Tue) 16:44 | URL #- [ 編集]
何か田嶋ってフォームが物凄い怖いんだよね…
ルーズショルダーになりやすそう
| キムチ汁 | 2017年09月25日(Mon) 19:13 | URL #- [ 編集]
まあ記事は出ましたが、私個人的にも田嶋はないとは思ってます。
GMが以前、広島やソフトバンクみたいに高卒育成の重要性を再認識したってドラフト識者にインタビューで応えてたみたいですね。
ファームでも高卒の選手たちがメインに鍛えられてるみたいです。
だから高校生野手か本田くんみたいな高校生投手だと思うけどなあ。。
今年も記事やインタビューだけじゃ読めないですね
| KT | 2017年09月25日(Mon) 12:30 | URL #- [ 編集]
タイトルはそうだが実際にその二択だとは一言も言ってないですしね
多数の候補の中の2人というだけのことだと思います
| hoc | 2017年09月25日(Mon) 04:42 | URL #- [ 編集]
正直高田GMの発言はあまりあてにならない、むしろブラフの可能性の方が高いと思います。
今永も柳も高田GMからのコメントはほとんどありませんでしたし
それよりも吉田スカウト部長のコメントの方があてになると思います。
| ムラ田 | 2017年09月25日(Mon) 04:37 | URL #- [ 編集]
https://www.draft-kaigi.jp/draftnews/npb-draftnews/baystars-draftnews/36440/


これによると球団は清宮か田嶋で迷ってるみたいですね。
| KT | 2017年09月24日(Sun) 23:37 | URL #- [ 編集]
これからしれっとコメント出したりするかもしれないですね

昨日したらばの仮想ドラフトというのを知ったんですけど、面白いですねアレ
| hoc | 2017年09月24日(Sun) 02:57 | URL #- [ 編集]
安田が1番欲しいけどスカウトのコメントないのが気になりますね
| ムラ田 | 2017年09月23日(Sat) 15:06 | URL #- [ 編集]
1.2位は野手として3位は捕手かな?福永が出せばの話だけど
でなきゃ投手かな。んで4.5.7位は投手だと思う。6位は野手。
育成は1人だろうけどどっちかな
| ジャバリブラッシュ | 2017年09月23日(Sat) 12:43 | URL #- [ 編集]
twitterの方々とかの意見を拝見して、確かに清宮を獲得してじゃあポジションは??持て余さない?
ってなりそうなんですよね、、
ロペスはともかく、宮崎が衰えても技術があるし、5年はやれるだろうし、筒香も残留してファースト挑戦する可能性も無くはない
網谷や佐野だって出てくる可能性もある。
となるとサードが空くことを考えて僕も安田か、じっくり育てられる中村がいいとは思ってます。
清宮はあと、育成に失敗した時の風当たりがね、、(苦笑)
個人的にそういうのちょっと気にしちゃうんですよね
| KT | 2017年09月23日(Sat) 12:41 | URL #- [ 編集]
1位は安田
2位は大学か社会人投手で・・・
3位は高卒投手
4位からは全然想像つかないです
| 。・。 | 2017年09月23日(Sat) 02:08 | URL #- [ 編集]
俺も1・2位は野手で行ってもらいたいなあ
問題は3位以降だよなあ…今年は本当に難しい。2013年みたい
| ラスラパンネ | 2017年09月22日(Fri) 12:56 | URL #- [ 編集]
自分的には1位安田・2位山崎剛だけど考え方はKTさんと大体一緒かな
個人的に今年の上位候補の投手はあまり買ってるのがいないので…
| キムチ汁 | 2017年09月21日(Thu) 21:09 | URL #- [ 編集]
大学以上の野手なら4位くらいで右打ち取れたらって感じかな〜
左打ちはほとんどの選手が定位置を見いだせているけど右打ちは一軍の定位置決まってるの3、4人くらいだし
右打ちのショートかセカンド来て欲しいね、若林とか山足とか北村兄とか
大卒野手は捕手以外今年はいいかな…
| hoc | 2017年09月21日(Thu) 20:28 | URL #- [ 編集]
僕は1位は正直清宮、安田、中村の中なら誰でもいいですね。
その中で中村推しってだけで。競合覚悟で。
2位でも野手が欲しいなあ。ただ、山崎や藤岡辺りが先に取られたら投手に行ってほしいですね。
今年は即戦力野手(内野手問わず)を取る気なら中途半端な補強は止めて欲しい。
要は今年は1位か2位で野手を必ず取って欲しいってことですね。野手もほんと穴なので。。
高卒大卒とかは特別問いません
| KT | 2017年09月21日(Thu) 20:05 | URL #- [ 編集]
自分はしれっと左腕の東か田嶋いきたいです
2位で有望外野手いければそっちの方が良いかなと思ってます

みなさんは1位指名と2位指名の組み合わせってどんなのを想定してますか?
| 。・。 | 2017年09月21日(Thu) 17:46 | URL #- [ 編集]
自分は安田推しだけど1位が高卒野手だったら清宮でも中村でも嬉しいな
| キムチ汁 | 2017年09月21日(Thu) 14:53 | URL #- [ 編集]
清宮くん!志望届を出すようです!
獲得想定して人事も変わるといいなあ~

清宮フィーバーに隠れてしれっと中村くんも獲得できないものか(笑)
私はそれが理想ですね...
清宮推しの方には悪いですが。
| KT | 2017年09月21日(Thu) 09:46 | URL #- [ 編集]
>なるほど。サードとしては火力不足って評価だったのかもですね。
>選手を過剰評価して売り込むのはよくありますね。
青柳が特にそんな感じでした。能力は浅村以上は流石に...って思ってたし。足は確かにそんな感じはするけど。

まあ内野手というか、野手全体に言えますが、無理に即戦力に拘らなくても、今年はコーチの環境を整えて来年の高校生でも狙うのもありなのかなとも思ったりしてます。根尾とか小園とか色々と豊富ですしね
それでも突出した選手は欲しい所です。
| KT | 2017年09月20日(Wed) 08:14 | URL #- [ 編集]
監督は選手を売り込む側の人間ですから評価を下げるようなことはよっぽどじゃなきゃ言いませんけどね。よく高校野球の監督とかでもプロ入りして活躍してる先輩選手と比較して「○○の高校時代よりも上」とか言いますけど本当にそうかと言えば微妙ですし。
| kyo | 2017年09月20日(Wed) 07:07 | URL #- [ 編集]
監督があの源田の後釜を遜色なく勤められていると言うのだから、問題はないでしょう
| hoc | 2017年09月20日(Wed) 01:14 | URL #- [ 編集]
藤岡もショートにコンバートされたの去年からだしプロで守れるかは疑問だな
サードやライトとして考えるならありだけどそれなら上位で獲る必要性も感じないかな
確か藤岡って大学時代もずっとサードでしたよね?
| ムラ田 | 2017年09月19日(Tue) 23:54 | URL #- [ 編集]
ほんと謎ですよね。。
順位縛りはなかったって言われてますし...
板山が呼ばれて彼が呼ばなかったのがほんと謎でしたね

| KT | 2017年09月19日(Tue) 21:01 | URL #- [ 編集]
まあ、どこも行かなかったのがおかしいくらいですたから

順位縛りがあっても3位までには名前出ると思ってたんですけどねー・・・

北村兄にも同じことが言えますねえ
| 。・。 | 2017年09月19日(Tue) 20:50 | URL #- [ 編集]
これいつも思うけど藤岡獲るなら大学の時にやれよって感じだよね
| キムチ汁 | 2017年09月19日(Tue) 19:55 | URL #- [ 編集]
倉本ってもともとサードらしいですしねぇ…明らかに合ってない
去年は確実性な守備を見せてましたが、今年はそれも無くなってますしね、、

藤岡辺りは狙って欲しいですね
大久保スカウトが絶賛してたからもしかすると。

他からの補強なら阪神の大和さん、FAしないだろうか(笑)
| agu | 2017年09月19日(Tue) 15:17 | URL #- [ 編集]
そういう候補が今年おらんから言うてるんやろ
ただ来年も倉本ショートはしんどいな。WARマイナスだし
その5人の中から取れなかったら1億5000万位で下にも出てるけどゴードンベッカムあたり取ってくる努力はしてほしいわな
| スピン | 2017年09月19日(Tue) 10:07 | URL #- [ 編集]
1軍の二遊間の指標が他球団に比べて劣っているけど、内野手が飽和してるのでおいそれと指名がしづらいというジレンマはありますからね
藤岡山崎宮本田中福田あたりが取れなければ内野手は来年は(も)現有戦力の強化だけで乗り切るしかないんですかね、しょうがないことですが
| 蟹味噌 | 2017年09月19日(Tue) 02:49 | URL #- [ 編集]
オススメ選手の名前挙げられます?
| 。・。 | 2017年09月18日(Mon) 23:53 | URL #- [ 編集]
今年はええよショートは
よっぽどポテンシャルが高いのがおるなら別だけど。これ以上ドングリが増えても困る
| スピン | 2017年09月18日(Mon) 23:03 | URL #- [ 編集]
社会人内野手ならホンダ鈴鹿の山足とか??
も候補ですね。去年、源田が取れなかったら今年は西武が狙ってそうだった大阪桐蔭出身者です(笑)
ホンダ鈴鹿からも平井を取ってますしね
| KT | 2017年09月18日(Mon) 19:56 | URL #- [ 編集]
NPBからPL出身選手根絶の考えとか出てないといいですけどね😅
とある元選手がやらかしたし…後数名のベテランや使われていない人が引退したら自然消滅完了でしょ?
| hoc | 2017年09月18日(Mon) 16:54 | URL #- [ 編集]
解禁済みで右打ちのショートなら東京ガス中山かな?何か白崎臭がするけど
まあ一番いいのは姜正浩が来てくれたらいいんだけどビザ降りないだろうな(笑)
| キムチ汁 | 2017年09月18日(Mon) 14:25 | URL #- [ 編集]
狩野、、
やっと前に飛ぶようになったってレベルなので来年一軍の戦力で計算するのは難しいですね
高卒の松尾より打球が飛ばないです。。

解禁済みなら福田周平って選手がいますね、ショートは。
今年は取るところあるんじゃないかな。都市対抗でも打ちまくったし。
個人的にはあまり魅力を感じないけど、、

自分も解禁済みの選手とかよく分からないです(笑)
| agu | 2017年09月18日(Mon) 02:12 | URL #- [ 編集]
セカンドが決まってなかったから多少はね・・・

ショートは去年あの成績だった倉本がいましたし
春に課題だった打率は月を経る毎に向上、最近守備もじわじわ向上しているような場面も見られますけど、なら尚のこと負担減のためにプラトーン起用くらいしたいですね

狩野は内野守備全般行けるみたいですけどまだ打率向上しませんし・・・もともと素材として取ったというコメントもあったように思いますので、妥当なあたりだとは思いますけど・・・地方のリーグ出身ですしある程度は時間必要ですね

左打者が多く、右打者が足りないなので右打ちのショートがりそうですね・・・やっぱり今年は北村くらいですけど

社会人の解禁済みとか狙いますか?自分は全然わからないですけど笑
今度からグランドスラムでも買おうかなあ
| hoc | 2017年09月18日(Mon) 00:27 | URL #- [ 編集]
内野はショートのバックアップがいないのを上がどうみてるかだなあ…
てか内野のユーティリティー自体正直いないのだがな、、全体的にセカンド専に偏りすぎてる。。 
これは頂けない!

私はノリハルに期待してたが、二軍の起用や動きを見てるとなるほどなと色々と察する気持ちも...

とにかく来年も倉本固定では正直厳しい戦いになるとは思ってる、、

| agu | 2017年09月17日(Sun) 23:34 | URL #- [ 編集]
今年の大卒内野の右打ちなんて北村くらいですのでね
ノリハルと被ってるのは今だと狩野ですね、肩と走塁をさらに良くした感じの選手で後釜にするためにとったんだなと当時から思っていました

ボックス内側いっぱいに寄ってるので案外打ちやすかったり?
| hoc | 2017年09月17日(Sun) 21:07 | URL #- [ 編集]
北村はいいかな。憲晴とダブるし
個人的にああいうタイプがあまり好きじゃないのもある。後宮本ってあのフォームで左打てるのかい?
| キムチ汁 | 2017年09月17日(Sun) 11:48 | URL #- [ 編集]
弟の北村かあ
正直盲点でした(笑)

いい選手だとは思ってます。
ただ、ちょっとアへ単傾向なので長打や盗塁がもう少し増えたら欲しいですね、、

これ以上ドングリを増やすわけにもいかないので、特徴がある選手が欲しい
| KT | 2017年09月17日(Sun) 09:35 | URL #- [ 編集]
宮本は守備が下手だしないかな
肩も弱いし
| ムラ田 | 2017年09月16日(Sat) 22:49 | URL #- [ 編集]
そう言ってると現有選手が良化したりするんですけどね
宮本はあのメチャクチャフォームが心配、内角や速球対応しにくそうな・・・

山崎剛くんは国学院だし・・・同大学出身選手が同じチームに同じポジション担当で被るのをアマ側は基本嫌うんですよね・・・
もう山下・柴田がいるので、彼が来る未来はないでしょう

亜大の北村とかどうですかね
| hoc | 2017年09月16日(Sat) 22:08 | URL #- [ 編集]
個人的には宮本か山崎が欲しい
宮本丈はショート以外にもサードとセカンドも守れるみたいですし気に入ってますね

まあ上位候補の内野手は誰かしら狙うと思いますね。
現状考えても
| KT | 2017年09月16日(Sat) 18:28 | URL #- [ 編集]
やっぱり柴田ショートにコンバートして山崎剛か田中俊太が欲しいよなあ
倉本はなあ…守備は言わずもがなだけど非力なのにフリースインガー+ゴロヒッターなのがキツイ
| ラスラパンネ | 2017年09月16日(Sat) 10:28 | URL #- [ 編集]
ユニバーシアードでの打率良かったのでいいかなーと思ったんですけどねー・・・大平
社会人取ると年齢重複する選手が多く編成上懸念されますね

まあ自分は下でいろいろできそうなエネオス若林を希望しているんですけど笑
| 。・。 | 2017年09月15日(Fri) 23:07 | URL #- [ 編集]
大平ってそこまでして使いたいかなあ
まあ大平以前に右の控えが少ないのは確かですが。
そこに拘るならトヨタの北村とかの方がいいですよ。
田中浩康とかの後釜になってくれそうなタイプの選手ですし。
藤岡取れなかったら彼狙って欲しいな。北村は5位とか6位で取れたら理想なんですけどね。
| KT | 2017年09月15日(Fri) 21:47 | URL #- [ 編集]
生田は年齢がね…高城の1個下でしょ?
後大平はコンバートしたら有り難みが無くなるタイプだと思うわ
| ラスラパンネ | 2017年09月15日(Fri) 19:41 | URL #- [ 編集]
大平は打者としてほしい
右代打や外野で使っていきたい
高卒捕手は育成でいいかな・・・
むしろ4年後に大学へ行った高卒捕手を取ると考えれば、いらないかも?年齢被るし

徳島の生田を育成で、こちらも打力がある左打ち捕手
単純に左打ち捕手珍しいからほしいという単純な理由込み
| 。・。 | 2017年09月15日(Fri) 14:05 | URL #- [ 編集]
亀井も打撃が向上してきたので育成再契約かフェニックス次第では支配下登録してもらえると思ってます。
初HRも打ったしね。
まあ亀井や西森関係なくキャッチャーは取ると思ってます。中村取れたらベストなんですがね、、
| KT | 2017年09月15日(Fri) 14:03 | URL #- [ 編集]
亀井は残して欲しいな。結構買ってるし
後やっぱり捕手は今年は高卒1人でいいような…
今の所提出済みで気になるのは武相山本と堀越神保かな
| キムチ汁 | 2017年09月15日(Fri) 11:24 | URL #- [ 編集]
支配下と育成で捕手二人取れたら亀井も消されるかな?
西森が歳だからそれでも残るかな?
| hoc | 2017年09月14日(Thu) 02:39 | URL #- [ 編集]
柿田、高崎、林、小林寛、小杉、大原(微妙)
山崎憲、飛雄馬、後藤(引退)、百瀬(微妙)
松本、下園(微妙)
エリアン・シリアコ・クライン 

ドラフト支配下6~7人(育成1人)・戦力外1~2人
網谷・亀井or田村支配下・助っ人2~3人
こんなもんかな?
| ラスラパンネ | 2017年09月10日(Sun) 11:04 | URL #- [ 編集]
自分は今年はドラフトも微妙なので多少控えめかな?と思います

林,高崎,柿,小杉,小林

山ノリ,飛雄馬

k26

こんな感じですかね、外国人は人数変わらないだろうしドラフトにはあまり影響ないと思うので考えてないです

ドラフト支配下指名6人で網谷,田村あたり支配下ですかね、笠井はもう少し体力面とか鍛えて行く方がいいかな?

今年は先発ばかりの田村ですけど、去年の段階ではロングリリーフの時に限定してみると成績良かったんですよねーどうなるのかな?

後は誰か一人くらいサルベージするのかな、という感じ
| 。・。 | 2017年09月10日(Sun) 02:03 | URL #- [ 編集]
ここに微妙だけど福地を追加すれば納得のメンツかな
高崎はなあ…日産の時は絶対大成すると思ってたけど時代が悪かったね
| キムチ汁 | 2017年09月09日(Sat) 18:39 | URL #- [ 編集]
投手は高崎と大原は残すと思います。
功労者ですし。。あと今年はドラフトでも大した即戦力補強は見込めないのでそんなに切らないとは思います。あとは納得。
野手は後藤と山崎憲は正直微妙ですね、、山崎はこの時期に上がらないということは色々と察しますね、、
後藤はもしかしたら引退する可能性もありますね。。
身体がボロボロだと思います。
FAだけど残ってもう一年やってほしい気持ちはありますけどね
あとは納得。
| KT | 2017年09月09日(Sat) 14:48 | URL #- [ 編集]
投手=柿田・小林寛・高崎・林・クライン・小杉・大原
内野=山崎憲・飛雄馬・エリアン・シリアコ・後藤・百瀬
外野=松本・下園
この辺かな?整理対象は。
| ビーフボウラー | 2017年09月09日(Sat) 11:05 | URL #- [ 編集]
確かにベイは慶応から取りませんよね
最近なりたてのにわかなので、事情はよく分かりませんが、、
| KT | 2017年09月05日(Tue) 15:12 | URL #- [ 編集]
ウチ慶応は加藤幹典の件でアウトじゃなかった?
まあどっちにしても岩見はいいかな…
割りと好きなタイプだけどパ・リーグ向きだと思うしそっちに行って欲しい
| キムチ汁 | 2017年09月05日(Tue) 12:17 | URL #- [ 編集]
ふと思い出したんだけど、

THE BAYSの《CREATIVE SPORTS LAB》の連携会員に慶應義塾大学大学院の学部が二つ入ってるんだよね、しかも最初期に

https://www.baystars.co.jp/news/2017/02/0216_01.php

この繋がりから岩見指名に行く可能性もあるかもね
| hoc | 2017年09月04日(Mon) 23:24 | URL #- [ 編集]
みんないろいろ考えてるんですねえ
来年のドラフト候補ってそんなに良いんですか?
| hoc | 2017年09月04日(Mon) 14:41 | URL #- [ 編集]
ミレニアム世代(笑)
ほんと楽しみな選手たちばかりでワクワクしますよ。
大凶作のあとに大豊作がくるってある意味因果関係なのかな

| KT | 2017年09月04日(Mon) 12:25 | URL #- [ 編集]
高卒なら分からなくもないけど大卒外野手は同年代に関根、1つ上に佐野、2つ上に桑原乙坂白根。最近では百瀬や山下も出場機会を求めて2軍で試合にでてたりしてるんだっけってことを考えると補強ポイントとしては超微妙…。まあ今年はそうも言ってられないラインナップなわけなので候補として挙げてるんでしょうけど

下でも言われてるように中村を取れなかった(取らなかった)場合のバックアップとして大卒捕手を中位で指名する可能性はあるので
高卒大砲候補と(どっちかというと)右の即戦力投手を上位候補として考えたときに大社内野手・大卒捕手・リリーフ左腕・高卒左腕などなどカオスな中位予想になるのでわざわざ外野手取ってる枠なんてあるのかなとは思いますが
| 蟹味噌 | 2017年09月04日(Mon) 11:48 | URL #- [ 編集]
投手3,捕手1,内野2,外野0で

内野から外野に行くあるいは兼任する内野が現状で佐野,石川,山下,百瀬と複数人いるので

加えて代打成績が全体的に良くない中、代打で出ているk26が最近数字の面では良くなってるので外野のリリースが無い可能性もあり、そうなると下に集中育成中の若い高卒選手が2人いる外野は無しということで

内野はベテランが多くなってきており、来年のミレニアム世代の前に2人(高卒,大学以上)ほしい所
サードの左打ち,ショートの右打ちのどちらかを取って宮崎,倉本をツープラトーンで負担減らしたいので・・・両打ちの某選手とかほしいですね
ショートは高校でしかしていない今は2,3塁の選手なのですけど、身体能力で何とかしてもらいましょう(笑)

捕手については上記の組み合わせにおいては最後の6人目で考えてます、大学代表捕手にもあまり高い評価が聞かれないので、優先度は低いです

後は育成で網谷のように他の位置の可能性も見いだせる高卒捕手を取れたら良いですね、ここで独立捕手も可

捕手は1人でも2人でも・・・支配下は1で
| 。・。 | 2017年09月04日(Mon) 04:03 | URL #- [ 編集]
大学生もミドルヒッターが多い印象。
大砲といえるのは岩見くんぐらいだけど絶対に欲しいって選手じゃないからなあ。。
何度も言って申し訳ないけど、外野なら来年の辰巳くんを狙ってほしい。
コネ作りで今年の東くんを狙うも良し。
彼の投球を去年から見てましたが、球速の伸びに驚かされた!130後半でまとまりすぎてたのが、今年の春先から140後半が終盤でも出せるようになっててビックリしました!
大学代表のエースと言われるのも納得しましたね。
変化球も独特の2シームが素晴らしく、ハマスタ向きだと思う。

外れで残ってたらなあ.....今年は中村くんに行ってほしいから外れたときに残っててほしいですな。
| KT | 2017年09月04日(Mon) 00:48 | URL #- [ 編集]
なんか今年の高卒外野ってミドルヒッターばっかりだもんな~
野手は高卒1人(内野・捕手)大社2人(二遊・外野)かな今年は
| ラスラパンネ | 2017年09月03日(Sun) 20:43 | URL #- [ 編集]
下位で獲れるような高卒外野手は今年はとらなくていいかな
細川青柳と2年連続で下位から外野手とってるし下位指名選手で固めすぎるのもよくないと思う
| ムラ田 | 2017年09月02日(Sat) 19:57 | URL #- [ 編集]
外野は増田次第だけどそれ以外ならやっぱり今年は大社から1人でいいかな…
まあ柿崎辺りが出すなら話は別だけどね…

ところで解禁済みの左のリリーフって誰かいるっけ?
大宮(王子)宮谷(東ガス)渡辺(日通)三宮(明安)清水(日生)これくらいしか思いつかないんだけど笑
| キムチ汁 | 2017年09月02日(Sat) 16:19 | URL #- [ 編集]
高卒がいなけりゃ大卒に行くのみですね、下にもありますが年齢帯の事も気にして・・・
左リリーフは解禁済みを狙うのがいいでしょう

高卒外野は1~3でしっかり指名していきたい所
| 。・。 | 2017年09月01日(Fri) 21:51 | URL #- [ 編集]
ちなみに仙台関連で高校No.1左腕の評価だった佐藤くんも進学決定的らしいです。。
補強ポイントが軒並み進学&凶作とか...
まあ今年は左に関しては中継ぎ即戦力の補充で十分だとは思ってますが、そろそろ次世代左腕も補充しときたいところ
| KT | 2017年09月01日(Fri) 12:58 | URL #- [ 編集]
馬場は2位だったら歓迎なんだけどね…
後熊原より阪神の小野のほうが近いタイプだと思う
| キムチ汁 | 2017年09月01日(Fri) 10:30 | URL #- [ 編集]
馬場は制球悪くないって言われるけど熊原より四球率高いところ見るとちょっとな…
それに地方リーグ出身を1位指名はリスクが高すぎる
| ムラ田 | 2017年09月01日(Fri) 03:56 | URL #- [ 編集]
高校生捕手はこんだけ進学されちゃあ堪りませんね(苦笑)
大学で引っ張ってくるか、独立から取るかでいいと思います。亀井みたいな無名の高校生を取りにいくでもいいし。
馬場に関してはマインドに不安があるものの、高い能力は確かなモノので是非狙ってほしいな
身体は弱いんですかね??今年の水野みたいに全く投げれないとかなったら困るので慎重にですね。。
よく比較されますが、熊原が馬力型で、馬場は組み立てて投げるタイプなので熊原よりは先発向きだと思ってます。
| KT | 2017年08月31日(Thu) 22:30 | URL #- [ 編集]
高卒捕手はもう考えない方が良いくらいになってきた
大学代表捕手が無難だが、大平、小林は脳力に不安があると聞くので…
小畑は秋に初めて一部でプレーするらしいので、そこに注目

独立(四国)の捕手を下位指名とかになるかも…
独立の中でも四国の方がレベル高いからね
| hoc | 2017年08月31日(Thu) 22:13 | URL #- [ 編集]
馬場ちゃんはメンタルがどすこいレベルって聞くけど本当かね?
後古賀進学らしいね…
| ラスラパンネ | 2017年08月31日(Thu) 20:26 | URL #- [ 編集]
馬場は体の強さに問題があるらしいのが…
球速出すために無理してるところがあるのかもしれないですね
| hoc | 2017年08月30日(Wed) 23:59 | URL #- [ 編集]
8月はなかなか投手陣が持ちませんね...
特に先発投手が。
暑い屋外、狭い本拠地での連戦等とバテる気持ちは分かりますけど。。
ただ、8月の月間5割は確定なのであとは勝負の9月!
週末の巨人戦からエンジン全開で行ってほしいです。

ドラフトですが、外れ1位候補に仙台大学の馬場か岡山商大の近藤辺りを狙ってほしいです。
夏場にも力を発揮してくれそうな馬力型をモノにしていかないと。。
馬場なんかはイマイチ殻を破れない熊原のライバルとして獲得はアリだと思います。下手な馴れ合いって心配もも今のチーム状況なら問題ないでしょうし
| KT | 2017年08月30日(Wed) 10:37 | URL #- [ 編集]
投手:渡辺(新潟)寺岡(石川)山崎(群馬)伊藤(徳島)四戸(高知)
捕手:生田(徳島)
内野手:小林(徳島)
外野手:宮澤(石川)纐纈(新潟)安藤(高知)
後外国人だけどトーレス(群馬)かな
| キムチ汁 | 2017年08月28日(Mon) 14:38 | URL #- [ 編集]
その中だったら滋賀の山本かな?
1回見たことあるけど高卒1年目で3割近く打ってるし何より肩が良かった。

他に捕手以外で独立で気になる人はいますか?
| ラスラパンネ | 2017年08月28日(Mon) 10:13 | URL #- [ 編集]
清宮や安田もいるし中村にそこまで指名集まらないと思います
(清宮進学なら一気に変わってくると思いますが)
なんだかんだ即戦力投手欲しい球団が多いだろうし田嶋にも指名が流れる球団もありそうですしね

多くて2、3人競合だと思うのでなんとかして当てたいですね
| ムラ田 | 2017年08月28日(Mon) 04:11 | URL #- [ 編集]
その中だと生田が良いかな?左打ち捕手なんて珍しいし、身体能力も高そうです
後は右の打力がある大平ってとこでしょうかね

有望な高卒捕手を取れたらよいのですが・・・
なお、古賀まで進学の噂が出てきました・・・もうどうなってんだか
| 。・。 | 2017年08月28日(Mon) 03:02 | URL #- [ 編集]
独立だったら若いキャッチャーは
古川(香川)生田(徳島)山本(滋賀)この辺かな?思いついたのは
| キムチ汁 | 2017年08月27日(Sun) 18:34 | URL #- [ 編集]
まあ、こうなると独立の捕手に目が行くんですが・・・詳しくないとよくわかりませんね
| 。・。 | 2017年08月27日(Sun) 18:07 | URL #- [ 編集]
大卒の捕手いくなら4位あたりですね 
今は捕手は2人くらいとっても良いくらいなので、育成で高卒1人はありそうです

このサイトに載っている選手だと尾崎くらいしかいませんけど

そのくらい、ほとんどの高卒捕手が進学や就職やセレクションという話が出てますから、予想外という感じですよね
| 。・。 | 2017年08月27日(Sun) 17:22 | URL #- [ 編集]
中村入札が有力でしょうからもし外して高校生捕手がいなかったら大卒の大平か小畑の指名はあるでしょうね
古賀辺りもハッキリしないのでね。
二軍の捕手が足りないのはまずい。
それか育成で面白いのを取るかもですね。
| KT | 2017年08月27日(Sun) 15:49 | URL #- [ 編集]
まあ下では捕手が足りてないんですけどね、まさか捕手の高卒ドラフト候補がこんなことになるとは誰も予想していなかったので仕方ないですが

少し前は、みんな楽しそうに豊作だと言ってましたよねえ…

大学代表捕手なら大平ですかね?
代表ではファーストに入って打力を期待されてる場面も見られるので、いずれは右の代打としても起用できそうです
大学でも5番にいるんでしたっけ、チャンスに強いという話も聞いたことがあります
| hoc | 2017年08月27日(Sun) 12:09 | URL #- [ 編集]
まあ村上中村福永古賀から1人取れなかったら最悪今年は捕手諦めてもいいかもしれんね。

今年の大学代表って小林大平小畑だっけ?
この中だったら好みは大平だけど正直3人共うーんって感じだなあ
| キムチ汁 | 2017年08月27日(Sun) 11:31 | URL #- [ 編集]
Twitterなどを検索していると連日新しい高卒捕手候補の進学情報が目につくように

古賀や篠原まで進学という噂も出てますね

中村を外した、若しくは指名しなかった場合は現在代表入りしている大卒捕手を中位程度で指名する前提で候補に入れないといけないでしょう

高卒捕手は豊作だったはずが、まさかこんなに保守的になるとは・・・

地方をみれば元横浜の橋本将捕手の親戚の篠崎康くんとかもいるんですけど、このあたりは名前すら聞かないですしね
| 。・。 | 2017年08月26日(Sat) 22:17 | URL #- [ 編集]
ま、そういうことですねえ
年齢バランスは大切にしなければならない

佐野の外野守備は現状ファーム中継を見たりしていると無難なレベル
元々大学でしっかりやっていたわけでは無いので、そこは慣れが当然必要だということは、わかるかな?

そして今日は捕手をしていた、こちらは大学で経験しており、キャンプでも多少練習していたのでキャッチングも良さげだったとのこと
サードやセカンドの練習も自発的にしていましたね

福地をリードして無事三凡だったかな?
こちらはまあ公式のファーム試合結果を見てどうぞ
| hoc | 2017年08月26日(Sat) 17:06 | URL #- [ 編集]
もしも支配下の枠が無制限なら年齢構成を気にする必要は無いけど、実際には『70人』という枠の中で「ベテラン」「中堅」「育成中の若手」「外国人選手」をやりくりしなきゃいけない。
同じポジションに一つの年齢層の選手が偏っていると将来的な世代交代に歪みを生じさせかねないので、スムーズな世代交代を図るためにも年齢層は散らせておいた方が良い。
| kyo | 2017年08月26日(Sat) 13:03 | URL #- [ 編集]
個人的に年齢が近いからどうこうとかよく分からんのだよな笑

あと佐野って一塁じゃないの?少なくとも楽天戦でレフトで出た時尚典とか古木レベルの守備してたから外野ではあまり見たくないのだけども
| チーズチヂミ | 2017年08月26日(Sat) 12:06 | URL #- [ 編集]
下でも言われてるけど、年齢かぶりや似たような年齢が同じポジションに集まるのは避けたいですね
| 。・。 | 2017年08月23日(Wed) 20:14 | URL #- [ 編集]
上西ってどうなんだろうな
確かにポテンシャルは凄いらしいし右の外野で下位で獲れそうだけど
自分も辰巳は結構買ってる。他のチームも欲しがるだろうけども
| ラスラパンネ | 2017年08月23日(Wed) 19:42 | URL #- [ 編集]
同じ外野で、同じ打つ方向で、同じ年齢の選手がすでにいるのなら取らないと思うけど辰巳は大丈夫そうだね
でも年齢帯が詰まりすぎるのは良くないので、結局取らないと思う
来年大社の24なら佐野と被るし、年齢帯がやはり詰まるし

よって外野の左打ち取るなら高卒以外無しと考えられる
右打ち外野の大社なら人数も少ないので良し、大学生なら青柳の一つ上なので無し
| hoc | 2017年08月23日(Wed) 17:39 | URL #- [ 編集]
来年は辰巳がいましたね。
けどいい選手は関係なく狙ってほしいな。
もちろんバランス考えてね
K26はサヨナラかな。。
本人次第では球団に残ってくれるでしょう!
| KT | 2017年08月23日(Wed) 14:18 | URL #- [ 編集]
梶谷を脅かす外野なら高年齢だけど上西主起じゃない?
柿田も戦力外だろうし日本生命との関係を保つにもちょうどいいと思う

何よりあの身体能力をプロで見れないのはもったいない。
ただ外野は来年推してる辰己(立命館大)もいるからなあ

後啓二朗は今年までだろうな。言い方悪いけど現状二軍で若手の育成に邪魔なだけだし(特に青柳が影響を食らってる)
| キムチ汁 | 2017年08月23日(Wed) 10:56 | URL #- [ 編集]
左の代打枠は佐野がいるので・・・現状他に候補も多いし今年はいいかなと思います
山下も去年はそういう起用でそれなりの結果を出せていた印象ですけど、こちらはいまひとつでしょうかね

また、松本が下で好成績を出していますけど、こちらはあまり信用が無いというか・・・
故郷の千葉に交換で出してやれたらとも思いますが
| 。・。 | 2017年08月23日(Wed) 02:39 | URL #- [ 編集]
今年のDeNAの試合で気になったのが外野手の代打陣の層の薄さですね。この辺が機能してたらもっと勝てたって試合が多かった印象です。
荒波、下園が衰えをみせて、乙坂も調子がイマイチ。関根は再育成。
個人的に日立の菅野を狙ってほしい。左だが、ミートセンスはあるし、二塁打を量産できるってことは余程広角に打てるのでしょう。ライトのレギュラー梶谷を脅かす存在が欲しいな。
5位、6位辺りで残ってたら狙ってほしい。
| KT | 2017年08月23日(Wed) 00:55 | URL #- [ 編集]
1位 安田or中村
2位 高橋遥
3位 山崎剛

もうこれでええわ
| キムチ汁 | 2017年08月22日(Tue) 23:09 | URL #- [ 編集]
今年のドラ1はホントに読めませんね
おそらく去年から言ってる通り高卒野手にいくんでしょうけど夏に入ってから清宮に対してのトーンが下がっているように見えます。
増田にスカウトが徹底マークしてるみたいですし増田を指名するのかと思ったんですがここにきて中村の評価も上がってるみたいですね。
まあおそらく中村か増田のどちらかが1位指名だと思います。
U-18も指名を決める大きな材料になりそうですね。
| 名無しのDeファン | 2017年08月21日(Mon) 23:37 | URL #- [ 編集]
逆に右の先発は不作だから1位で獲れる選手も2位で獲れる選手も大して差はないでしょう
スラッガーになれる素質があって守備もある中村や増田レベルの野手は2位以下で獲れないでしょうからやっぱりここら辺を狙うべきですね。
上位候補の右腕である馬場や草場は地方リーグですし1位で指名するのはリスクが高すぎると思います。
仙台大出身の熊原も苦労してますしね。
| ムラ田 | 2017年08月21日(Mon) 23:20 | URL #BuZ7xatE [ 編集]
自分的には高卒外野は他にも良い選手がいるので増田は見送りで
かわりに即戦力先発の右投手、今年は2位以下では即戦力先発は取れないでしょう

シリアコはハナから即戦力とは期待してないと思うので、来年もいるでしょう
二軍のサードが埋まっていない・固定されていないので、だったら素材扱いの独立外国人を取っておこうという考えになったのだと思います

下ではあの成績ですし、今年の下積みを一軍での成果に変えられると思いますよ
まあどの道『格安で』『二軍での控えが基本』なので余裕を持った扱いをしても良い選手ですね
なんなら下ではDH起用でも良いのですから
| hoc | 2017年08月21日(Mon) 23:05 | URL #- [ 編集]
まあ2人共3~4番手タイプですからね。
石田はスライダーがヌルいので今永みたいにカットボール辺り覚えて欲しいのですが
井納に関しては半ば諦めてます。ポテンシャル高いのにいつまでたっても詰めが甘いのはどうしようもないので

1位は清宮筆頭に村上・安田・増田・中村の5人以外考えてません。
というか今年はピッチャーがピンとくるのが少なすぎる…
助っ人はエリアンシリアコクラインはクビで2人補強ですかね
| ラスラパンネ | 2017年08月21日(Mon) 21:04 | URL #- [ 編集]
石田と井納には正直僕もガッカリです。。
特に石田はエースといえる姿を見せてくれず・・
個人的にはエースといえる資質はない投手だと思うんですけどねえ、、
外国人選手の話題になってますが、大外れのあのお方はともかく、補強は改善してきてると思いますね。ウィーランドは今や今永と双璧、パットンはカープには苦手意識はあるものの十分通用してますしね。シリアコは当たれば儲けもん程度の補強でしょうし、ここはいいでしょう。
問題は情けない先発の軸の2名ですよ。。いや、もはや軸と言っていいのかな??・・

個人的には清宮くんが進学なら方針変更で即戦力底上げとして田嶋投手でもいいとは思ってます。良い野手は2位以下でも取れないことはありませんから。公言したら1本釣りもあり得そうとは思ってますけどね。
うちは即戦力の左腕を取りに行く傾向が強いから引いてくれる球団も出てくると思いますし
とにかくまだまだ投手が弱すぎる。
| KT | 2017年08月21日(Mon) 12:35 | URL #- [ 編集]
タコマは1人ニック・ハガダンっていう左のいいリリーフがいますね。

後下でも挙げさせてもらったゴードン・ベッカムも同じチーム所属です。ホワイトソックスで6年間セカンドのレギュラーでした
| キムチ汁 | 2017年08月20日(Sun) 10:19 | URL #- [ 編集]
ウィーランドはオリのロメロと同じく、タコマ・レイニアーズに所属していたそうですね

ここにまた良い投手がいるのかも・・・?
| 。・。 | 2017年08月19日(Sat) 23:23 | URL #- [ 編集]
今年は野手3~4人(高卒2、大社1~2)投手3~4人(高卒1、大社2~3)かな?
あと外国人は投手2人(先発、リリーバー)
もしくは投手1、内野1(ゴードン・ベッカムorブレット・ロウリー辺り)と予想
後ウィーランドはここまでやると思ってませんでした(打高のPCLとはいえ防御率5点台だったので)
| キムチ汁 | 2017年08月19日(Sat) 21:26 | URL #- [ 編集]
大学以上の野手にはそこまでの人いないのでパスで
高卒野手はまあいろいろ順位や守備位置の組み合わせは考えられるけで、最多でも二人くらいで

大学以上の投手も1位や2位の初めに消えそうな人以外は先発に限定するとあまり見当たらず
そこを狙うなら、普段は3位の投手を2位で取るくらいの認識でいた方がよさそうです

この間も書いた気がしますけど、来年はドラフトより現有戦力の伸びに期待するのが良いですね
後、外国人投手
今年に入る前に海外スカウトが変わって、いきなりウィーランドという良い投手が来てくれたので期待してます

ボールやら環境やら野球のスタイルやら、いろいろあってもう一人の方は残念な結果になりましたが・・・
頑張りアピールも兼ねて、また2人取ってくるでしょう

いずれにしても、右の先発タイプと中継ぎ左腕を1人ずつ、というくらいが今年の限界でしょう
| 。・。 | 2017年08月19日(Sat) 19:14 | URL #- [ 編集]
久しぶりにベイの試合を見ましたが、石田と井納さんが8月にきてあの体たらくぶり。。
今年の中継ぎ陣も安定感なし!
正直野手に突っ込んでいいのか不安になってきましたね。。
個人的には即戦力で使えそうな投手を1位での指名もありなのかなとは思えてきました。
高田GMなら清宮&中村進学ならあっさり田嶋や東とか即戦力投手に切り替えそうではありますが、、果たして
右なら草場や近藤、W鈴木とかいますが、うーん、、
| agu | 2017年08月19日(Sat) 18:26 | URL #- [ 編集]
大城は確かに(笑)
仮に取れば、NTT西側から「なんやお前ら!?戸柱で不満なんか!?」
って苦情が来そう
| agu | 2017年08月19日(Sat) 01:42 | URL #- [ 編集]
大城はまさしく政治的な事情で取ったらダメだと思う
大学生も小林と久米位しか思いつかないし高卒一択だよね今年は
| キムチ汁 | 2017年08月18日(Fri) 18:19 | URL #- [ 編集]
大学生は正直なしかな。あまり魅力的な選手がいない。
即戦力になっちゃうけど、社会人なら打撃型で戸柱の後輩の大城がいますけど、年齢層がね。。
今年は高校生捕手が絶対に欲しいところ。育成の亀井もパッとしないですしね
| agu | 2017年08月18日(Fri) 14:57 | URL #- [ 編集]
大学生の捕手には誰か良いと思う選手はいないですか?
| 。・。 | 2017年08月18日(Fri) 13:29 | URL #- [ 編集]
古賀も二位の序盤で消えそう
| 。・。 | 2017年08月18日(Fri) 13:27 | URL #- [ 編集]
まあ中村がダメなら似たタイプの古賀に行くのかな?こっちも進学臭がするけど
| キムチ汁 | 2017年08月17日(Thu) 21:11 | URL #- [ 編集]
捕手に関しては進学もアリかなと思いますね。
捕手は高卒でプロ入りするとどうしても周りは年の離れた投手ばかりでリードも遠慮しがちになってしまいますが、大学なら年の近い色々な投手を自分で引っ張っていけるので自信と経験が得られますし。
どうせ高卒捕手を獲得しても育成に3~4年はかかるんだし、それだったら大卒時に即戦力として指名してもいいんじゃないかと。
| kyo | 2017年08月17日(Thu) 15:16 | URL #- [ 編集]
中村くん、最後にダメ押しのHR
しかも難しい内角低めを......
すぐにプロに行くべき!
清宮にもいえるけど、進学してもやることないでしょ。このレベルなら。
強豪の大学なら4年間のうち、2年で大体の基礎はできるって言われてますしね。
もし進学なら考えを改めてほしいですね。。もちろん、本人の人生ですから進学でも仕方ないけど
| agu | 2017年08月17日(Thu) 13:01 | URL #- [ 編集]
広陵バッテリーは早稲田に進学内定済みとの噂なのが悲しい所
| 。・。 | 2017年08月17日(Thu) 12:44 | URL #- [ 編集]
確かに山崎は代表に選らばれなかったのが気掛かりですね。。セカンド専っというところが選考に引っ掛からなかったのでしょうか。 

ところで広陵と秀岳館の試合を観ていますが、やはり中村捕手は魅力的ですね。。
守りでは強打の秀岳館を相手に好リード。打っては二塁打1つのマルチ&3出塁
増田くんと迷ってるでしょうね(ただの自分の妄想)
| agu | 2017年08月17日(Thu) 11:08 | URL #- [ 編集]
政治的なのはポジションが被ってたらの話でしょう
まあ極端な話セカンドは新外国人でもいいんだけど…(1人気になってるのがいる)
| キムチ汁 | 2017年08月17日(Thu) 09:11 | URL #- [ 編集]
政治はとりあえず言ってみただけです笑

数年で数名指名というのは自分たちの知らないところでなにか問題にならないかな?と思ったもので・・・
そういえば山崎剛くんは大学生代表にならなかったの意外でしたね

東洋の中川くん?一番打ってましたね笑
彼は右打ちセカンドで来年ですが・・・
| 。・。 | 2017年08月17日(Thu) 04:08 | URL #- [ 編集]
左打ちのサードこそ山下を育てればいいんじゃないですかね??
東都でこんなに高打率で足も早いとなるとDeスカウトは狙ってるんじゃないかな。広島の田中、長打を増したら茂木クラスにも成れると個人的に買ってるんですけどね。
政治は関係ありますかね??・・
とにかくセカンドのレギュラー問題は石川さんやピロさんが衰えるまでには解決したいですね。
| agu | 2017年08月17日(Thu) 02:16 | URL #- [ 編集]
柴田はショートをするには肩が物足りないです・・・
体小さいとショートの激務に耐えきれるかわからないので、ショーと柴田ならツープラトン?がショートの位置で計算できるようにならないと不安

狩野は素材型として見込まれての氏名だからまだ時間はかかると思うし

逆に山下は肩強いので後はしっかり守備練習を積むだけですね
冷静に考えて、社会人も経由していない同じ大学出身の内野が3人もいるのって『政治的』にはマズいんじゃないですか?
なので山崎剛は無しかな?

それよりも、サードの左打ちの方が今は欲しい印象ですね
百瀬がかなり守備内容を改善させているようですが、まだまだですし
| 。・。 | 2017年08月16日(Wed) 22:41 | URL #- [ 編集]
山下くんは自分も反対かな
ショートは内野の中でも特に堅実性が求められるし、本職のセカンドやサードでもポカが多い彼が倉本くんを押しやってレギュラーに定着できるかな?。。。
もちろん、まだ若いし、伸びてくる可能性はあるとは思うけど。
だったら柴田くん、倉本くんをショートで併用して、今年のセカンドのレギュラークラスを狙うのがいい。
今年はセカンドベースマンが豊作だからね♪
| KT | 2017年08月16日(Wed) 21:57 | URL #- [ 編集]
自分的に山下はあんまり買ってないんだよなあ…
どう見積もってもスーパーサブ止まりでしょう。それより柴田・山崎剛の國學院最強二遊間が見たい
| キムチ汁 | 2017年08月16日(Wed) 17:29 | URL #- [ 編集]
自分としてはショートは山下

柴田らより肩が強いしファームでも経験あり
セカンド柴田がこのままうまくいきそうなので固定・ツープラトン

倉本は後々左の代打兼,内野全部になっていければ良し
そうなるための時間を作る選手が山下だけでは足りないので、今年身体能力の高いエネオス・若林を3.4位辺りで取る
身体能力に任せてショートの選手に成長・変化してほしい、山下も元はショート経験が無かったがファームで多少の経験とはいえ問題なくやれているようだし
若林は打順が下位なことが多いので、現状社会人代表サード・セカンドであるとはいえ中位辺りで取ることは可能だろう
当然セカンド・サードの選手として起用も良し、肩が強いのでどちらの打ち方の選手としても外野・内野のあらゆる場所にいられるようになりそうな事も魅力
若手の年齢層と中堅以上の年齢層を繋ぐ24歳メンバーの1人となってほしい
| セレスタイト | 2017年08月15日(Tue) 15:34 | URL #- [ 編集]
1位 増田or中村
2位 即戦力右投手
3位 高卒捕手or即戦力内野手
4位 大社投手or大社内野手
5位 高卒投手
6位 リリーフで使えそうな大社投手

1位増田を選んだ理由はここ近年のNPBのトップレベル打者はアマチュア時代中距離評価をされていたような打者ばかりで最近ではミートの上手い打者が飛ばすコツを覚えて強打者に変貌するケースが多いからですね。
例を出せば山田哲人、鈴木誠也、秋山翔吾がそれにあたります。

それにうちにはいないタイプの打者であり補強ポイントに一番合う打者だと思います。

打撃ではおそらく清宮の方が上だと思いますがやっぱり守備位置がネックですね。
ファーストは編成上溢れやすく他球団の外人を獲得しやすいポジションでDeNAも過去にブランコ、ロペスでそのうま味を発揮してます。
レフトを守れればいいのですが肩の状態も悪いとの報道もあり獲得は慎重になるべきだと思います。

他の方も言っている通り今年の上位指名は野手中心のドラフトに振り切るべきだと思います。
| 名無しのDeファン | 2017年08月15日(Tue) 00:22 | URL #bk75JVIA [ 編集]
即戦力野手も狙いたいですね!
セカンドかショートストップが候補かな??
トヨタ自動車の藤岡、広島田中の弟、柴田の後輩の山崎剛は即戦力だと思いますね
上に挙げたみんな打撃に穴が少なさそうに見えますね
かなり実戦的な選手たちだと思います
投手投手じゃなくて、野手野手の上位指名も今年に限ればアリですね。
1、2位の上位で取りたいって即戦力投手が少ないのでね。
| KT | 2017年08月14日(Mon) 22:27 | URL #- [ 編集]
即戦力は2人行くんじゃない?下位で右の外野と上位~中位で二塁(柴田をショートにコンバートする前提で)
| キムチ汁 | 2017年08月14日(Mon) 19:41 | URL #- [ 編集]
野手は即戦力については一人でおk
年齢被りは多くなるけどやっぱり社卒を、4位あたりで
個人的に、内野も外野もできるといいと思う、それだけの身体能力がある人を・・・

なおトヨタ藤岡は千葉が一位で行くと予想してます
| 。・。 | 2017年08月13日(Sun) 23:07 | URL #- [ 編集]
>>いい選手になっちゃった
=2位以下では取れないって意味でしょうかね?

どういうドラフト戦略を見せてくれるのか楽しみ。
個人的には補強ポイント関係なくとにかく打てる野手を狙っていただきたい。
今年に限ってはね。
| エースとスラッガーを | 2017年08月13日(Sun) 15:38 | URL #- [ 編集]
うちは即戦力を獲るより
飯塚
平良
水野
熊原(今年はオフに腸炎?で痩せまくり出遅れ)
綾部(とりあえず飯塚と同じくらいのペースを希望)
クラインが抜けて新外国人投手を1〜2人獲るだろうと思うので、その選手

この辺りがしっかり定着する方が望ましい
そうすることで来年しっかりと即戦力投手を役割のバランスよく取りに行ける
上記の選手がファームに出ることが少なくなると考えると、今年は有望な高卒を上位で2人くらい取ってみても良いだろう

なので、今年は大社が微妙なことも考えて大学以上の投手は中位〜下位で獲れば良いと考える
今年は去年に解禁済みの投手をチェックしてみるのも良いか、とも
| サイト | 2017年08月12日(Sat) 15:27 | URL #- [ 編集]
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170812-00000502-sanspo-base
>DeNA・吉田スカウト部長は「ずっと見てきたけれど、いい選手になっちゃったね。走攻守そろっていて、思い切りもいいし、元気もある」
やはりベイスターズは増田に対してかなり高い評価をしてますね。

甲子園では対戦相手が秀岳館ということもあり本塁打が出ませんでしたが評価が変わることはないでしょう
| ムラ田 | 2017年08月12日(Sat) 11:49 | URL #BuZ7xatE [ 編集]
鍬原の方が2位で残ってそうだけどな
かといってウチにはあんまり必要ないと思うけど
| キムチ汁 | 2017年08月11日(Fri) 19:10 | URL #- [ 編集]
馬場は楽天、草場は西武が一番に行きそう
一級の即戦力投手は二位の初めで全員消えていると思う
逆に言えば一級の素材選手は二位で取ろうと思えばしっかり確保しやすい
| サイト | 2017年08月10日(Thu) 03:48 | URL #- [ 編集]
鍬原は1位で消えそうですが馬場や草場は地方リーグということもあり2位まで残ってる可能性もありそうです。
ここら辺を2位で取れれば美味しいのですが即戦力投手が不作ということもありあまり読めませんね。
| ムラ田 | 2017年08月09日(Wed) 23:59 | URL #BuZ7xatE [ 編集]
市場やチーム編成上の優先度を考慮せずに指名をする場合、やはりそれ相応の貢献が本当に得られるかというのが肝ですよね。
まあ色々な考えのドラフト予想を見られるというのはこういうサイトの醍醐味ではありますが

1位スラッガー候補本指名は市場を見ても優先度を考えても外せないでしょうが、夏の予選を通して増田の株がぐぐっと上がってきており、単独指名なら旨味があるように思います。
外れや2位指名にはやはり先発即戦力右腕が欲しいですね。飯塚・綾部・京山と将来のローテ候補は順調に育成中ですが、三嶋のリリーフ天候や、熊原の伸び悩みといい、近年の主流である150キロを超える右腕のパワーPが不足しているように思われます。具体的には馬場・草場・鍬原と言ったところでしょうか。
ドラ2でこれらの投手が残るかは懐疑的な所もあるので、指名出来ないようであれば広陵の中村捕手も2位候補でしょうね。黒羽根のトレードで捕手の優先度が上がりましたし、「捕手」としての期待度ならドラ1レベルの村上君より高いでしょう。

それでも上位20人の内に彼らが消えてしまった場合は、山下君や本田君等、補強ポイントからはややずれるものの才能溢れる高校生投手や、山崎・宮本などの即戦力2遊間も候補に入るのでしょうかね。
| 蟹味噌 | 2017年08月08日(Tue) 15:05 | URL #- [ 編集]
。・。さんと・。・さんは、それぞれ別の方でしょうか?
もし同じ方なのであれば、どちらか一つに統一して下さい。
別の方なのであれば・。・さんは別のHNに変更してください。混同しにくいものでお願いします。
| 管理人 | 2017年08月08日(Tue) 15:01 | URL #FR4U19ZM [ 編集]
ですね!一位と二位は高卒外野手と投手の有望株をしっかり取っても良い年だと思います
今年の即戦力投手は一位でほとんど消えるかもしれませんので…

そして数少ない即戦力投手とされる中には地方大学の選手も数名いますし、そこに行くよりは飛び抜けた高卒二人に行くほうが数年後まで見た時には良い選択になると思います
| ・。・ | 2017年08月08日(Tue) 14:18 | URL #- [ 編集]
スラッガーと将来のエース候補を取りに行くでしょうね。左右問わずに。
1位増田で2位石川翔とか星槎の本田くんとかでも面白そうです。左なら木更津の山下くんは完成度が高く、高校生離れって評価ですね。
今日から甲子園。大会終わる頃にはスカウトの評価が変わったりするので楽しみ。
どんなドラフトでも信じますよ!
強くなってきてるのでね♪
| エースとスラッガーを | 2017年08月08日(Tue) 10:45 | URL #- [ 編集]
管理人さんお疲れ様です。
| 。・。 | 2017年08月07日(Mon) 03:12 | URL #- [ 編集]
固定ハンドルネームでお願いします。
| 管理人 | 2017年08月06日(Sun) 20:27 | URL #FR4U19ZM [ 編集]
あらあら…
いつの間にか消されとるし(爆)
| 匿名 | 2017年08月06日(Sun) 19:32 | URL #- [ 編集]
今年の即戦力の大学内野手はもう一つな選手が多いと思う

加えて大社を取ろうとすると24歳という年齢で被る選手が多く編成上不都合が出やすくなる可能性もあるので取りにくい

なので今年は大学以上の内野は無しとなると考えられる

高卒内野なら最近取っていない左打ちが優先されるだろう
| 。・。 | 2017年08月06日(Sun) 15:29 | URL #- [ 編集]
1位高校生野手
2位左右問わず大社即戦力投手
3位高校生捕手or大社即戦力内野手(ニor遊)かな?
| キムチ汁 | 2017年08月06日(Sun) 14:33 | URL #- [ 編集]
おそらくドラ1は増田か清宮でしょう。
去年から高田GMが2017年は野手が必要って言ってますしね。
田嶋はいい投手ですが即戦力投手が欲しい球団の指名が集まることを考えるとイマイチですね。
他球団みても左腕不足の球団が多いようにみえますし競合してまで欲しい投手かと言われると微妙でしょう。
個人的な予想としては1位で増田2位で即戦力投手といったとこだと思います。
清宮に関してはスカウトのトーンが下がっているのが気になりますね。
履正社安田に関してはスカウトのコメントがないので1位での指名はほぼないように思われます。
| ムラ田 | 2017年08月06日(Sun) 02:43 | URL #BuZ7xatE [ 編集]
コメントは固定ハンドルネームでお願いします。
| 管理人 | 2017年08月06日(Sun) 01:09 | URL #FR4U19ZM [ 編集]
馬場も高橋も一位になるよ、今年の候補の不作な感じだと…
遅くても即戦力レベルの投手は2位の初めの方で全員消えてそう
| 匿名 | 2017年08月06日(Sun) 00:26 | URL #- [ 編集]
今年は野手1位以外あり得んだろ
田嶋なんて競合するに決まってるしそしたら2位で馬場か高橋遥人でええやないか
| 田んぼ | 2017年08月05日(Sat) 13:09 | URL #- [ 編集]
右の有力投手なら2位でも間に合いますね
中位で左のリリーフ大or社で行きたいところ

後、来年が去年並の方策になる気配があるので、選手の出入りは例年より少なくなるでしょう。

増田は2位では間に合わないな・・・(笑)
| 。・。 | 2017年08月05日(Sat) 02:42 | URL #- [ 編集]
補強のポイント?
まぁハッキリ言って考え方の相違だね。
田嶋は何年に一人の左腕だし、石田、浜口とは格が違う。(あくまで主観)
こういう投手は補強云々に関わらず獲りに行くべきだし、しかも今調子崩してるみたいでチャンスでしょ。
清宮で下手に競合して外すより、断然田嶋、打者なら増田かな(笑)
| 匿名 | 2017年08月04日(Fri) 22:37 | URL #- [ 編集]
田嶋も確かに欲しい。けど、補強ポイントが違うんよね。。石田、今永、濱口に継ぐ先発に慣れるとは思うけど。。投手なら右の即戦力が欲しいな
ただ、清宮、増田の素質は本物。横浜の順位では2位で残ってないので、この二人の誰かでしょうね。
打てる野手も補強ポイントなので。
| 匿名 | 2017年08月04日(Fri) 13:02 | URL #- [ 編集]
1 増田(横浜)or安田(履正社)
2 高橋遥(亜大)
3 山崎剛(國學院大)
4 本田(星槎国際湘南)
5 福永(横浜)
6 上西(日本生命)
7 渡邉(新潟アルビレックスBC)
| 五重塔 | 2017年08月04日(Fri) 12:33 | URL #- [ 編集]
田嶋行け、田嶋
スカウト、よう見ろって感じ。

2位で増田くん。
| 匿名 | 2017年08月03日(Thu) 17:05 | URL #- [ 編集]
その2人なら断然山下かなあ
でも五島のことだから多分進学だろうけど
| チーズチヂミ | 2017年08月03日(Thu) 16:30 | URL #- [ 編集]
日大三高の金成、木更津の山下の2人のどちらか欲しいなぁ。

| プール | 2017年08月03日(Thu) 11:19 | URL #- [ 編集]
金成は投手志望なんだよなあ…
今年は清宮安田増田のうち1人取れたらええけど
| キムチ汁 | 2017年08月01日(Tue) 21:31 | URL #- [ 編集]
横浜が金成を取って育ててほしいな。
彼自身筒香に憧れてるみたいだし打ち方とかアドバイスしてもらったら大砲になるんじゃないかな
| 匿名 | 2017年07月28日(Fri) 21:25 | URL #- [ 編集]
今年の市場を考慮した上でベイスターズの補強ポイントを上から並べると
①清宮
②大社即戦力先発右腕or高卒スラッガー
③世代上位の即戦力投手(左右問わず)
④高卒捕手
⑤高卒左腕
⑥左腕即戦力リリーフ(エスコバー次第かな?)

多少上下動はあるにせよ実際のドラフトも大体この辺の補強ポイントと優先度で動くのではないだろうかと予想してます
即戦力二遊間はドラ4辺りまでに山崎や宮本辺りが残ってたら拾いたいけど現実それは無いでしょうし
| 蟹味噌 | 2017年07月13日(Thu) 14:12 | URL #- [ 編集]
1位 清宮(早実)
外れ 増田(横浜)
2位 馬場(仙台大)
3位 中村(広陵)or古賀(福大大濠)
4位 山崎(國學院大)
5位 遠藤(霞ヶ浦)
6位 柏原(JX-ENEOS)
7位 永野(ホンダ)
| 焼きビーフン | 2017年07月11日(Tue) 17:37 | URL #- [ 編集]
ベイスターズのここ5年間のドラフト指名を見ていると1位2位は即戦力評価の大卒か社会人、3位でもほとんど大卒か社会人で高卒指名は主に4位以下から始まるので上位は即戦力、下位は素材型って言うわかりやすいドラフトを展開していますね。
清宮くんは別格なので、そのパターンには当てはまりませんが清宮くんが進学だった場合は。
1位馬場1or田嶋1
2位山崎剛4
3位宮本丈6
4位北村弟5
5位高橋晴1
6位鵜飼3
7位宝利1
みたいな評価が高い選手を獲るミーハードラフトを展開すると予想。
| ぽにぽにぽにー | 2017年06月22日(Thu) 18:32 | URL #- [ 編集]
あくまで私の予想ですが岡商大の近藤は中日が単独指名しそうですね。
今年は不作の年なので王子の近藤も上手くいけば指名されるかもしれないですね。
| deg | 2017年06月15日(Thu) 02:01 | URL #- [ 編集]
近藤は12人に入ってくるんじゃないかね?
それより今年こそ王子の近藤均が来ないかと期待してる
| ちくわ | 2017年06月14日(Wed) 23:11 | URL #- [ 編集]
岡商大の近藤を2位指名出来ないかな?
| 匿名 | 2017年06月13日(Tue) 22:24 | URL #- [ 編集]
まあ安田or清宮or増田の誰かなら本命1位はありかな。。
確かにプロに入って長く活躍してくれそうなのは増田みたいな選手だから地元高校ということも踏まえるとありか。
あとはスカウトさんに任せます!
| 匿名 | 2017年05月10日(Wed) 01:46 | URL #- [ 編集]
清宮か増田は欲しいとこだね
増田は鈴木誠也や山田みたいに率と本塁打を両立できるタイプだと思う
即戦力二遊間も欲しいけど現状上位で絶対とっておきたい選手はいないし1位は高卒野手でいいと思う
| 名無しのベイスターズファン | 2017年05月03日(Wed) 11:48 | URL #l.QdsNj6 [ 編集]
1位 清宮(早稲田実)内野手
外れ 増田(横浜高校)外野手
2位 岩見(慶應大学)外野手
3位 東野(駒澤大学)左投手
4位 山足(Honda鈴鹿)内野手
5位 柏原(JX-ENEOS)右投手
6位 佐藤(横浜商大)外野手
| @@@ | 2017年04月29日(Sat) 12:48 | URL #GCA3nAmE [ 編集]
投手が育ってきて、整ってきてるので、今年は野手中心で構わない。野手の底上げに苦しんでいるチームの現状も踏まえ、好素材を取りたいところ。
1位に筒香の後釜候補、2位に即戦力内野手、3位に即戦力投手や次世代の投手か野手の選択割合でスカウティングしてほしいな。
とりあえず、、仮想ドラフトは・・
1位 清宮 外れ藤岡裕大(トヨタ自動車)
2位 西村(NTT東)
3位 楠本(東北福祉大)
4位 川端(秀岳館)
5位 小又(国学院大)
清宮が取られて、安田も残っていなかったら方針転換し、内野手の充実を図るべし。大砲候補は細川、網谷そして佐野と充実はしているので、焦る必要はない
楠本は外野手挑戦中で2位でも欲しいぐらいの長打も狙えるリードオフマンタイプ。藤岡は何をやらせても起用に、そして器用にこなしてくれそう。倉本をより身体能力を高くした選手というべきか。宮本丈もいい選手だが、外野もできる分、彼らの起用法も柔軟に決められるのでは??
| 匿名 | 2017年04月28日(Fri) 23:20 | URL #- [ 編集]
1位 清宮幸太郎(早稲田実業)内野手
外れ 増田珠(横浜高校)外野手
2位 高橋遥人(亜細亜大)投手
3位 山崎剛(國學院大)内野手
4位 柏原史陽(JX-ENEOS)投手
5位 福永奨(横浜高校)捕手
6位 三浦銀二(福大大濠)投手
| じゃがちゃん | 2017年01月17日(Tue) 15:46 | URL #- [ 編集]
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:球団別情報 | コメント(261) Page Top↑