松本 竜也(智弁学園)

ここでは、「松本 竜也(智弁学園)」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  松井裕樹 大瀬良大地 吉田一将
    【球団別】 オリ 中日 楽天 東京 西武 阪神 千葉 横浜 福岡 巨人 日ハム 広島
    【17候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



180cm85kg 右右 MAX146km スライダー・カーブ・フォーク
威力のある直球を武器とする本格派。大阪桐蔭戦で11奪三振を記録した。変化球に課題を残す。

  動 画

  最新記事

 ■ 智弁学園・松本、春連覇へ「村上さんのように最後まで投げきりたい」(スポーツ報知) 17/2/6

 PL学園以来となる史上3校目の春連覇へ、エース右腕・松本竜也は「早く甲子園で投げてみたい」と、はやる気持ちを抑えきれない。背番号1の最大の武器は、「重い」と形容するのがピッタリなストレート。捕手がキャッチするたびに、ド派手な音を響かせる。小坂将商監督も「(松本の)真っすぐは適度に荒れた方がいい。あれはなかなか打てないと思う」と評価した。自覚が結果に表れたのが、昨秋の近畿大会だった。準々決勝の大阪桐蔭戦に敗れはしたが、打者のインコースを果敢に突く強気な投球で11奪三振。球速は自己最速を4キロ更新し、昨年のエース村上のMAX(145キロ)を上回る146キロをたたき出した。小坂監督も「責任感がだいぶ出てきた」と、右腕の成長を実感している。

   16秋           回数 被安 奪三 四死 失点 
   奈良3回戦:大和広陵    2.2  4       2
     準々決:奈良大付 先   8  6       3
     準決勝:橿原学院     5  9       3
     決 勝:高田商業     2  2       0
   近畿1回戦:京都翔英     3  4  3  1  3
     準々決:大阪桐蔭 先   9  10  11  6  6 146㌔
                29.2  35  29  10  17 防3.64
            被安打率10.62 奪三振率8.80 四死球率3.03

 ■ 11奪三振 直球には手応え 智弁学園 松本竜也投手(asahi.com) 16/10/30

 「自分の全てをぶつけたい」。そう念じて、エース右腕の松本竜也君はマウンドに登った。県予選を含め、秋大会は2度目の先発。140キロを超える直球で大阪桐蔭の強力打線に挑んだ。初回、二塁打と死球でいきなり2死一、二塁のピンチ。力いっぱい投げた直球が甘く入り、先制の適時二塁打を浴びた。後続にも打たれるなどこの回計3失点。二回も自らの失策もあり失点した。しかし三回以降はコースに決まり出し、五回まで無安打に抑えた。だが終盤にはフォークの失投を本塁打とされた。「負けたのは自分のせい」と悔しがった。それでも、9回を投げ切って11奪三振要所で投げた直球には自信も感じた。「あとはコントロール」。目指すは今春の甲子園の優勝を果たした先輩、村上頌樹君だ。「これからきつい練習にも耐え抜く」と覚悟を固めた。

  プロフィール

 奈良県桜井市出身。
 松本 竜也(まつもと・りゅうや)投手。
 安倍小学校1年時に軟式野球を始め、桜井中では奈良葛城ボーイズに所属。

 智弁学園では1年秋からベンチ入り。
 2年春夏の甲子園を登板機会がないまま終え、同年秋の新チームで主戦投手の座を獲得する。
 6試合30回35安打17失点の粘りの投球で県大会V、近畿ベスト8入りを達成。
 県大会、近畿大会で各1試合ずつ先発を務め、県準々決勝で8回10対3完投勝ちを挙げた。
 近畿大会準々決で大阪桐蔭と当たり、接戦を演じながら4対6で惜しくも敗戦。
 ソロ弾を含む9回10安打と打たれた一方、11Kを奪い、ストレートの力に一定の手応えを掴んだ。
 同学年のチームメイトに太田英毅福元悠真ら。

 180cm85kg、ガッチリした体格の本格派右腕。
 ノーワインドアップから投げ込む最速146㌔のストレートと、スライダー、カーブ、フォークボール。
 右上手から投げ込む威力ある直球が武器。内角を突く投球も持ち味の一つ。
 2年秋の近畿準々決勝・大阪桐蔭戦で11K(10安打5長打)6失点完投の力投を見せた。
 変化球に課題を残し、現状被安打数が多い。
  
 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2017年プロマーク状況



最終更新日:2017-02-06(月)|2017年高校生投手 | コメント(0) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:2017年高校生投手 | コメント(0) Page Top↑