福島 滉貴(立命大)

ここでは、「福島 滉貴(立命大)」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  松井裕樹 大瀬良大地 吉田一将
    【球団別】 オリ 中日 楽天 東京 西武 阪神 千葉 横浜 福岡 巨人 日ハム 広島
    【17候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



福島 滉貴(立命大)

172cm75kg 右右 MAX156km 東福岡高
最速156㌔を誇る力投型右腕。捕手から投手に転向。2年春の関西大2回戦で156㌔を叩き出した。

  動 画

  投手成績

     試合  勝敗   回数 被安 奪三 四死 自責 防御率
   16春:         登板無し
   16秋: 1  0勝0敗    1  0  1  1  0  0.00
   17春: 5  0勝0敗  12.2  7  24  3  0  0.00
   通算: 6  0勝0敗  13.2  7  25  4  0  0.00
          被安打率4.61 奪三振率16.46 四死球率2.63

投手成績詳細

   16秋    回数 被安 奪三 四死 自責 
   関西大     1  0  1  1  0

  最新記事

 ■ 156キロ!立命大・福島が剛速球救援で5回10K(日刊スポーツ) 17/5/6

 8回から登板した立命大の福島滉貴(2年)が、2人目の打者を球場のスピード表示156キロの速球で空振りに仕留め、応援席からどよめきが起こった。150キロ台の真っすぐを中心に、5回を投げて10奪三振の無失点。「きょうは指に結構かかっていた」とうれしそうに話した。東福岡高2年の時に捕手から投手に転向。171センチと上背はないが、食事とトレーニングで体重を5キロ近く増やした。自己最速を3キロ更新した右腕は「現状維持を考えると向上しないので、次は157キロを狙う」と頼もしかった。

   17春    回数 被安 奪三 四死 自責 
   京都大     2  1  5  1  0
           1  1  2  1  0
   関西大     5  3  10  1  0 156㌔
          2.2  0  3  0  0
   同 大     2  2  4  0  0
         12.2  7  24  3  0 防0.00
      被安打率4.97 奪三振率17.05 四死球率2.13

 ■ 立命大プロ注目の東、福島ら“10枚看板”で優勝だ(日刊スポーツ) 17/2/3

 立命大が3日、京都市内の同校グラウンドで練習を行った。後藤昇監督は、関西学生リーグ戦を2位で終えた昨秋について、「優勝出来るのをとりこぼしましたね」と振り返る。優勝決定のプレーオフにもつれ込んだが、ナイター3連戦翌日の試合では疲れも見え、8-3で敗れた。だが、その中で得たものもある。「秋は優勝を逃したけど経験させられた。投手力が上がったかな」。リーグ戦で投げさせることで経験値が上がり、新たに投手5人が台頭してきた。現在ドラフト候補の東克樹(3年)、最速152キロ右腕の福島滉貴(1年=東福岡)をはじめとする“10枚看板”で、リーグ戦に向かう。

  プロフィール

 福岡県福岡市出身。
 福島 滉貴(ふくしま・こうき)投手。
 福岡市立片江中を経て東福岡高校に進学した。

 東福岡高時代2年秋に捕手から投手へ転向。
 デビュー戦の福岡大会決勝で145㌔を叩き出し、リリーフで九州大会2試合5イニングを経験する。
 創成館戦で2回4K0封リリーフを演じ、続く神村戦(3回4失点)で143㌔を計測。
 翌3年夏の県大会で5番・エースを務め、11打数で4安打、30.2回で12安打2失点を記録した。
 初戦2回戦から4回戦にかけて24イニング連続無失点に抑え込む力投を披露。
 3回戦・福岡一戦で4安打9K公式戦初完封、続く武蔵台戦で3安打10K完封をマークしている。
 当時のチームメイトとして河野真哉(現日大)ら。

 立命大では1年秋からリーグ戦に出場。
 関西大学3回戦に2番手としてリリーフで登板し、1回1四死球、1K0封の力投でデビューを飾る。
 翌2年春のリーグ戦5戦12.2回で、24K(率17.05)、7安打3四死球0封をマーク。
 関大2回戦で最速3㌔更新の156㌔を叩き出し、5回3安打10奪三振無失点の力投を見せた。
 リーグ通算6試合、0勝0敗、13.2回、25奪三振、防御率0.00。

 172cm75kg、最速156㌔を誇る小柄な力投型右腕。
 セットからやや身体を捻って重心を下げ、インステップし、肘を柔らかく使った力強い腕の振りから
 投げ込む最速156㌔の威力のあるストレートと、スライダーなどの変化球。
 高校2年秋に捕手から投手へ転向。小柄ながら地肩の強さを生かして最速156㌔を計時する。
 1年秋にリーグ戦デビュー。現時点で実績はまだ少ない。
  
 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2017年プロマーク状況



最終更新日:2017-05-29(月)|2019年大学生投手 | 関西学生 コメント(1) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
体格が同じくらいの東京ガス・山岡がドラフト1位指名された事を考えると2年後、成長次第ではドラフト1位指名あるかも知れませんね福島くん。
日本通運・生田目も福島くんと同じくらいの体格で150後半を投げますが来年の生田目の順位が気になってます。
ライオンズの森、楽天の美馬、茂木の活躍もあり体格よりセンスを重視する球団が増えて来るのかも知れませんね。
| ぽにぽにぽにー | 2017年05月30日(Tue) 04:09 | URL #- [ 編集]
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:2019年大学生投手 | 関西学生 コメント(1) Page Top↑