山田 健太(大阪桐蔭)

ここでは、「山田 健太(大阪桐蔭)」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  松井裕樹 大瀬良大地 吉田一将
    【球団別】 オリ 中日 楽天 東京 西武 阪神 千葉 横浜 福岡 巨人 日ハム 広島
    【17候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



183cm85kg 右右 三塁手 遠投95m 50m6秒5
長打力のある右の強打者。2年春の選抜で打率.571本1点8をマーク。1回戦で左越え2ランを放った。

  動 画

  打撃成績

 ■ 甲子園成績

     試合 打率 打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率
   17春: 5 .571 21 12 2 0 1 8 0 2 0  .609  .810
   17夏: 2 .333  6  2 0 0 0 0 1 1 0  .429  .333
   通算: 7 .519 27 14 2 0 1 8 1 3 0  .567  .704

  最新記事

 ■ 大阪桐蔭 底力の逆転劇!山田が満塁弾(デイリースポーツ) 17/7/31

 準々決勝4試合が行われ、センバツ覇者の大阪桐蔭は逆転勝ちで4強へ進出した。2度のビハインドをはね返した。初回に4点を先制されたが、二回に同点に追い付いた。六回に再び3点をリードされたが、直後に猛攻を仕掛けた。1点差に迫った無死満塁で、山田健太内野手(2年)が左翼席へ今大会初アーチとなる逆転満塁本塁打。「リードされても焦らずに、みんなで1点ずつ返していこうと思っていた。あの打席は絶対打つという気持ちだった」。チームメートの思いを代弁しながら、劇的な一発を振り返った。

      試合 打率 打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率
   17夏予: 8 .300 30  9 1 1 1 13 4 4 3  .382  .500

 ■ 大阪桐蔭が東海大相模に連勝 主軸の山田が復帰戦で適時打(デイリースポーツ) 17/7/3

 今春センバツを制した大阪桐蔭が、神奈川大会の優勝候補・東海大相模とのダブルヘッダーで2連勝した。1試合目は4-2で逆転勝ち。0-2の八回に、山田健太内野手(2年)の同点の2点適時打と、相手のミスで一気に4点を奪った。山田は6月中旬に左手首を痛めて、別メニュー調整となった。「6番・三塁」で先発したこの試合が、対外試合復帰だった。今春センバツでは大会の個人大会通算最多安打にあと1に迫る12安打を放ち、センバツ以降は左手首を負傷するまで4番を任されていた。

 ■ 輝き放ったミレニアム世代 藤原・根尾・山田(デイリースポーツ) 17/4/5

 ミレニアム世代の中でも優勝した大阪桐蔭は逸材ぞろいだ。同校の“ビッグ3”が残したインパクトは強烈だった。山田も2人(藤原・根尾)に負けない素質を披露した。5試合で通算12安打。大会記録の13本には届かなかったが、2年生では最多タイだった。印象的だったのが1回戦・宇部鴻城戦での左翼席への本塁打。ソフトバンク・小川編成部長は「2年生で詰まって本塁打を打てるのはすごい」と驚きを隠さなかった。

過去記事

 ■ 大阪桐蔭・山田、千金V打 右翼前にポトリ(デイリースポーツ) 17/3/31

 大阪桐蔭は山田健太内野手の2打点の活躍で秀岳館に競り勝ち、5年ぶりの決勝進出。決勝は史上初めて大阪勢同士の対戦となった。両チーム無得点の六回2死三塁。外角のスライダーに食らいついた山田の打球が右翼に上がる。前進し懸命のダイブを試みた相手右翼手のグラブの先に白球が落ちた。値千金の先制適時打。「逆方向に粘って粘っていこうと。狙い通り」と胸を張った。2ランを放った初戦の宇部鴻城戦から全試合で安打と打点をマーク。ポテンヒットも多く、藤原ら同級生との朝の散歩中も「ラッキーボーイやな」と、話題になっていた

 ■ 大阪桐蔭11点発進 スーパー2年生・山田鮮烈弾(デイリースポーツ) 17/3/26

 1回戦では2年生5人が先発した大阪桐蔭が、宇部鴻城を圧倒した。山田健太内野手が四回にダメ押し2ランなど3打点の大活躍。鮮烈な甲子園デビューだった。四回2死二塁。内角直球を捉えて、左翼席へ弾丸ライナーを突き刺した。「すごく気持ちよかった」。公式戦初本塁打はダメ押し2ラン。元4番の意地だった。昨年8月から4番を任されたが、「プレッシャーを感じた」。重圧から打撃不振に陥り、近畿大会では先発落ちも経験した。その間、中学時代にボーイズリーグ世界大会でクリーンアップを組んだ根尾ら同級生が活躍。「うらやましいという気持ちしかなかった」。冬は打撃を改良。今大会は背番号13ながら、練習試合解禁後に4本塁打を放った勢いを維持して、聖地でも躍動した。
 「長距離打者として、楽しみな選手」とは西谷監督の山田評だ。「飛距離には自信があります」と山田。今は秋の大会で崩れた打撃フォームの修正と下半身強化に明け暮れる。(asahi.com)

  プロフィール

 愛知県稲沢市出身。
 山田 健太(やまだ・けんた)三塁手。
 千代田小2年時に軟式野球を始め、千代田中では東海ボーイズに所属。
 中3夏に中日本選抜で世界大会Vを経験した。

 大阪桐蔭では1年秋から背番号5でベンチ入り。
 長打力を買われて三塁手レギュラーの座を掴み、徳山壮磨らを擁して近畿4強入りを達成する。
 4番を任されるも打率.241本0点4と振るわず近畿大会3試合中2試合を欠場。
 翌2年春選抜全5試合で6、5番・サードを務め、打率.571点8の活躍で5年ぶりVに貢献した。
 打ち取られた当たりもヒットになる好調な打撃で5試合連続マルチ安打を記録。
 1回戦・宇部鴻城戦で内寄り高め直球をレフトスタンドに叩き込む2ラン本塁打を放っている。
 2回ウラの第2打席で外角高めのストレートをセンター前にはじき返すタイムリー。
 内角高め128㌔直球をレフト前ヒットにするなど、池谷蒼大相手の静岡戦で4安打をマークした。
 同学年のチームメイトとして根尾昴藤原恭大横川凱ら。

 183cm85kg、恵まれた体格の強打の三塁手。
 振り切るスイングから強い打球を弾き返す右の強打者。勝負強くパンチ力のある打撃が売り物。
 2年春選抜で内寄り高め直球を左翼席に叩き込む2ラン弾を放った。通算10発。
 西谷浩一監督から長距離打者として期待されてレギュラーの座を獲得。飛距離に自信を持つ。
 遠投95m、50m6秒5。1年秋から4番を経験した。

  スカウトコメント

ソフトバンク・小川編成部長|17/4/5
 「2年生で詰まって本塁打を打てるのはすごい」

 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2017年プロマーク状況



最終更新日:2017-07-31(月)|2018年高校生野手 | コメント(0) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:2018年高校生野手 | コメント(0) Page Top↑