木須デソウザ・フェリペ(御殿場西)

木須デソウザ・フェリペ(御殿場西)

ここでは、「木須デソウザ・フェリペ(御殿場西)」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  松井裕樹 大瀬良大地 吉田一将
    【球団別】 千葉 東京 日ハム 中日 オリ 巨人 楽天 横浜 西武 阪神 福岡 広島
    【18候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



176cm73kg 右右 捕手 50m6秒3
ブラジル人の両親を持つ強肩捕手。常葉菊川との練試で1試合3補殺を記録した。俊敏性を備える。
2017年オリックス育成4位(支度金300万円、年俸250万円)

  最新記事

 ■ 育成4位・フェリペ仮契約、背番号はチーム最大「130」(スポーツ報知) 17/11/21

 オリックスから育成4位に指名された御殿場西高の木須デソウザ・フェリペ捕手が20日、御殿場市内の同校で入団交渉を行い、支度金300万円、年俸250万円で仮契約を交わした。登録名は「フェリペ」となる。普段からチームメートや友人に「木須」ではなく「フェリペ」と呼ばれており、「早く支配下登録されて、スタンドのファンに『フェリペ!』と呼ばれたい」と夢を膨らませた。背番号は130に決定。オリックスで一番大きな数字で「逆境に負けず、雑草のように強く、一番下からはい上がってきてほしい」と牧田スカウトは期待を込めた。フェリペも「早く2桁の背番号になれるよう頑張る。将来は正捕手の伊藤光さんを越えて、22を着けたい」と話した。目標は阿部や城島のような「打てる捕手」ライバルは中村奨成(広島1位)だ。「甲子園の活躍を見ていました。一番気になる選手。同じ舞台に立ちたい」と闘志をのぞかせた。そんな姿に、父・ウィルソンさん(41)も「本人の夢がかなってとてもうれしい。最後まで諦めない選手になってほしい」とエール。姉のビアンカさん(20)も「富士の実家に帰ったときも1人で走っているんです。努力が実ってよかった」と喜んでいた。

      試合 打率 打 安 二 三 本 点 長打率
   17夏予: 2 .000  8  0 0 0 0 0  .000 許盗塁0

 ■ 育成4位・木須、ソフトバンク日本一捕手“甲斐2世”だ(スポーツ報知) 17/11/7

 オリックス育成4位で指名された御殿場西の木須デソウザ・フェリペ捕手が6日、御殿場市内の同校で牧田スカウトに指名あいさつを受けた。同スカウトは、同じ育成出身ながら日本一になったソフトバンクの正捕手の名前を挙げて「甲斐みたいになって欲しい」と、エールを送った。期待の表れだった。藤枝市出身のスカウト歴9年目で、初めて地元出身の選手を獲得した牧田スカウトが、“恋人”の木須に熱視線を送った。「身体能力の高さ、肩の強さはすごい。オリックスのユニホームを着て育ててみたいと思った」と、指名の理由を明かした。牧田スカウトが捕手として目標の存在に挙げたのが、ソフトバンクの甲斐だった。入団3年目に支配下登録されると今季大ブレーク。日本シリーズでは千賀との育成バッテリーが実現し、「自信を与えてくれた」と、木須が目を輝かせた。チームも当面は捕手で育てていく方針だ。「現在はホームの体当たりが禁止されているし、でかい捕手より、俊敏性のある選手が求められる」という牧田スカウトの考えに合致するのが、まさに木須。未完成だが、脚力と肩には光るものがある。すでに、気持ちはオリックスの一員。特に、同じフルスイングが持ち味の吉田正に弟子入りを志願。「打撃を教えてもらいたい」未完の大器が、プロの道へ飛び込む準備はできている。

 ■ 育成4位、御殿場西の木須デソウザ・フェリペ「打てる捕手になる」(スポーツ報知) 17/10/27

 俊足巧打の御殿場西・木須デソウザ・フェリペ捕手が、オリックス育成4位で指名された。ドラフト会議開始から3時間以上校内で待ち続け、しかも大型画面の放送が中断するハプニング中に野球部員が携帯で確認。大きな拍手で祝福されると「眠れない日が続き、ホッとしました」と、少し目を潤ませた。この日は御殿場西高の創立記念日。本人は入団に前向きで、同校から元千葉ロッテの小野晋吾投手以来4人目の“プロ誕生”は確実だ。オリックスは捕手の育成を目指し、二塁送球タイムが1秒8の強肩を評価。「打てる捕手になりたい。1年目は雰囲気に慣れて体をつくり、2年目から支配下登録を目指したい」と抱負を語った。

過去記事

 ■ 隠し玉は御殿場西の木須 1位はJR東・田嶋(スポーツ報知) 17/10/25

 オリックスがドラフト会議の隠し玉として、ブラジル人の両親を持つ御殿場西の木須デソウザ・フェリペ捕手=176センチ、73キロ、右投右打=をリストアップしたことが24日、分かった。木須は静岡・富士市生まれ。甲子園出場はないが、二塁送球タイムが1・8秒という強肩に加え、50メートル6秒3の俊足、思い切りのいい打撃を兼ね備える。また内野の練習にも取り組むなど、可能性は未知数だ。球団関係者は「高卒の捕手を獲得して育成しないと。捕手は何人いてもいい」と、育成も含め複数の捕手指名を目指す。

 ■ 御殿場西・フェリペ 夢への第一歩 覚悟のプロ志望届提出(スポニチ) 17/9/8

 御殿場西の木須デソウザ・フェリペ捕手が大安の7日、県高野連を通じて日本高野連にプロ志望届を提出した。昨秋に就任した名将・森下知幸監督からオフに「おまえなら絶対にプロへ行ける」と背中を押され、本気になった。俊足強肩強打のリードオフマンで、主将としてもチームをけん引。捕ってからの二塁送球はMAX1・8秒半ばオリックスの牧田スカウトは「捕手としては粗削りですが、成長する期待度があるスローイングの速さ、脚力もあり、豪快なスイングが魅力グラブさばきが柔らかく内野手としても可能性を秘めている」と評価する。10月7日には、すでに志望届を出した小笠の佐々木健投手とともに日本ハムのテストを受け、捕手と遊撃手の両方で挑む

 ■ 名将・森下監督、新天地での目標は「県東部優勝」(スポーツ報知) 17/2/17

 静岡県春季高校野球東部地区大会の組み合わせが、このほど決まった。地区大会後に森下知幸新監督を迎えた御殿場西が、初戦で吉原工と対戦する。菊川ではフルスイング野球を提唱した指揮官が、打撃で最も期待するのが木須デソウザ・フェリペ(2年)だ。両親ともブラジル人の富士市生まれ思い切りのいい打撃は「チームで別格」と監督から評価される。

  プロフィール

 静岡県富士市生まれ。
 木須デソウザ・フェリペ(Kisu Desouza Felipe)捕手。
 小4から丘少年野球団で野球を始め、岳陽中を経て御殿場西高校に進学。

 御殿場西高では1年夏から控えとしてベンチ入り。
 同年秋の新チームからレギュラーとして起用され、2年夏の県大会2回戦で3安打の実績を残す。
 続く浜松開誠館高校戦を0対1完封負け(4打数無安打)で落とし3回戦敗退。
 秋の地区予選で1試合4盗塁をマークしたが、伊東に10回4対5で敗れ県大会進出を逃した。
 同年10月末に行われた常葉菊川との練習試合で1試合3補殺の活躍を披露。
 ポテンシャルを秘めた強肩捕手として注目され、11月の練試にはプロスカウトが視察に訪れた。
 3年夏の静岡大会は静岡学園に2対4(5打数無安打)で競り負け2回戦敗退。
 1番・捕手で全2試合に出場するも打撃が振わず、2戦連続ノーヒット、0打点と不発に終わった。
 県大会3回戦が最高成績。甲子園出場経験は無し。

 176cm73kg、プロ注目の強肩捕手。
 思い切りの良いバッティングを持ち味とする右打者。主に3番、又は1番バッターとして活躍した。
 ブラジル人の両親を持ち潜在能力の高さをプロスカウトから注目される素材型。
 俊敏性の高さ、肩の強さ、捕ってから投げるまでの速さで、森下知幸監督からの評価が高い。
 二塁送球タイムは最速で1.8秒台中盤を計測。主将としてもチームを牽引した。 
 グラブさばきが柔らかく内野手(遊撃手)としての可能性でもプロのスカウトから注目されている。
 小中学校時代に内野手を経験した。

  スカウトコメント

オリックス・牧田スカウト|17/11/21
 「逆境に負けず、雑草のように強く、一番下からはい上がってきてほしい」
オリックス・牧田スカウト|17/11/7
 「甲斐みたいになって欲しい。身体能力の高さ、肩の強さはすごい。オリックスのユニホームを着て育ててみたいと思った」
 「現在はホームの体当たりが禁止されているし、でかい捕手より、俊敏性のある選手が求められる」
オリックススカウト|17/10/27
 「体に強さがあり、強肩で脚力もある。豪快なスイングも魅力的で、潜在能力の高い選手」
オリックス・牧田スカウト|17/9/8
 「捕手としては粗削りですが、成長する期待度がある。スローイングの速さ、脚力もあり、豪快なスイングが魅力。グラブさばきが柔らかく内野手としても可能性を秘めている」
プロスカウト|16年11月
 「いいものを持っている。ポテンシャルは高いし、これからの伸び次第では十分に対象に入ってくる」

 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2018年プロマーク状況



最終更新日:2017-11-21(火)|2017年ドラフト指名選手 | コメント(3) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
この子は日ハムで決まりだな
| (OUO) | 2017年10月16日(Mon) 15:43 | URL #- [ 編集]
10月て書いてあるじゃん
| 匿名 | 2017年09月09日(Sat) 13:13 | URL #- [ 編集]
プロテストこの時期にあるの?早くない?
| 。・。 | 2017年09月08日(Fri) 21:56 | URL #- [ 編集]
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:2017年ドラフト指名選手 | コメント(3) Page Top↑