山下 輝(木更津総合)

ここでは、「山下 輝(木更津総合)」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  松井裕樹 大瀬良大地 吉田一将
    【球団別】 オリ 中日 楽天 東京 西武 阪神 千葉 横浜 福岡 巨人 日ハム 広島
    【17候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



187cm82kg 左左 MAX149km スライダー・カット・カーブ・ツーシーム
最速149㌔の直球とスライダー。3年春23回で32K。1年夏から正一塁手、2年秋から主戦を務める。

  動 画

  最新記事

 ■ 木更津総合、2年連続6回目の甲子園!山下が3失点完投(スポーツ報知) 17/7/25

 決勝でプロ注目の大型左腕・山下輝が躍動した木更津総合が1点差を守り抜き、2年連続6回目の甲子園出場を決めた。山下は前日の準決勝、東海大市原望洋のプロ注目右腕・金久保優斗との投げ合いの疲れを見せず、強打の習志野打線を9回3失点に抑えた

   17夏予        回数 被安 奪三 四死 失点 
   2回戦:おおたか     2  2  3  0  0
   4回戦:幕張総合 先   6  5  7  0  0封144㌔
   5回戦:学館浦安 先   9  5  10  2  0封145㌔
   準々決:市立船橋 先   7  4  5  2  0封
   準決勝:東海望洋 先   9  5  14  6  2 146㌔
   決勝戦:習志野高 先   9  10  8  1  3 145㌔
               42  31  47  11  5 防1.07(失点から計算)
          被安打率6.64 奪三振率10.07 四死球率2.36

 ■ 木更津総合・山下、新球冴えエース投げ勝ち(日刊スポーツ) 17/7/25

 千葉では木更津総合・山下輝投手が、東海大市原望洋・金久保優斗投手に投げ勝った。ピンチにはツーシームを見せて、得意のストレート、スライダーで三振を奪った。5回には1死一、二塁から2三振に仕留め波に乗り、7回を除く毎回奪三振。8回から9回にかけては4者連続三振で5安打14三振を記録した。ロッテ永野チーフスカウトは「小さく落ちる130キロ台のツーシームが三振を取る上で効果的ストレートと同じ腕の振りで投げている。お手本のよう」と太鼓判を押した。この冬、五島卓道監督が山下に与えた課題は「球種を2つ増やす」「スピードを140キロまで上げる」の2つ。「右打者の三振を取るために曲がる球が必要」とツーシームとチェンジアップを課題に、まだ在学中だった昨年のエース早大1年・早川隆久投手に直接指導を仰いだ。早川は「ポイントはボールの握り。2、3日に1度、ブルペンのボールを見て、アドバイスした」と振り返る。冬は1日100球の投げ込み。真面目な性格から、時には球数が多くなり五島監督が止めに入るほどだった。練習に加え、1日5合のご飯で体重は10キロ増で最速も149キロに達した。「山下は本当に伸びてくれた」と五島監督も認める存在に成長した。
 五島卓道監督は、「秋は1つのエラーや四球で崩れていた。今はしっかり立て直すことができる。そういう成長を感じますね」とエースの活躍に目を細めた。(日刊スポーツ)

 ■ 木更津総合 エース・山下は24イニング無失点(スポニチ) 17/7/22

 連覇を狙うAシードの木更津総合が、昨夏の決勝の相手、市船橋を7―0の7回コールドで破り、準決勝に進出した。前日の21日に東京学館浦安を9回完封したエース・山下輝が、連投のこの日も7回を4安打5奪三振で無失点打っても3安打4打点と活躍した。今大会は2回戦、4回戦とこの日の準々決勝の3試合を投げ、24イニングでいまだ無失点。「ピンチでギアを上げるメリハリが、よくできている」。この試合の唯一のピンチだった4回2死満塁では「ここを抑えれば、もう一度、流れがくる」と気合を入れて投ゴロに打ち取り、拳を握ってほえた。

過去記事

 ■ 木更津総合8強、山下が父の親心と絵心で完封(日刊スポーツ) 17/7/22

 ドラフト候補の木更津総合(千葉)山下輝投手は、東京学館浦安戦で5安打10奪三振完封。「スライダーをストレートと同じ腕の振りで投げるように修正して、三振が取れました」と、9回最後の打者を三振で締めて、2桁奪三振に乗せた。前回登板からの修正が生きた。18日の幕張総合戦は6回5安打7奪三振と悪くはなかったが、直球とスライダーで腕の振りに違いが出た。そこをズバリ指摘してくれたのは父直人さんだった

 ■ 木更津総合・山下、最速144キロで6回7K零封(スポーツ報知) 17/7/19

 普段は物静かな男が、ほえた。4点リードの2回2死二塁。木更津総合の左腕・山下は直後の打者を空振り三振に打ち取ると、感情を爆発させた。「自分の強みは打たれてもメンタルが折れないところ。直球で押すことができた」。最速は144キロ6回5安打無失点、7奪三振の力投で、チームを5回戦進出に導いた。純粋に野球を楽しむ少年だった。中3時は野球部7人。最後の大会は野球経験のあるバレー部女子と美術部の男子を助っ人で呼び、エースとして市大会2回戦で敗退。強豪校に入ってもスタンスを変えなかったが、木更津総合は大所帯。アップについていけず弱音を吐くこともあったスイッチが入ったのは、背番号1を背負った昨秋2回戦の対千葉英和に1―4で負けた後。自宅の部屋に鏡を2枚貼り、フォームをチェック。シャワー後は鏡の前でシャドーピッチングを繰り返す。鏡があれば確認する癖をつけた。視察したロッテの山森スカウトも「直球、変化球ともレベルが高く大崩れしない(高校生では)群を抜いているのでは」と絶賛した。

 ■ 木更津総合・149キロ左腕山下、圧巻の3者連続K(スポーツ報知) 17/7/15

 木更津総合のプロ注目最速149キロ左腕の山下輝は4―2で迎えた8回、マウンドに上がった。187センチ、85キロの大型サウスポーはストレートを武器に見逃し、空振り、空振りと3者連続三振を奪うと、9回も2安打されながら無失点。「感触はよかった。まっすぐの力が今日はあった」と満足した表情。五島卓道監督は「まだまだ伸びていく選手」と期待を込めた。

 ■ 木更津総合・山下、13K完投も味方失策に泣く(SANSPO) 17/5/4

 木更津総合は千葉敬愛に0-1で敗れ、関東大会の出場権を逃した。プロ注目の大型左腕、1メートル87の山下輝(3年)は5安打13奪三振で完投失策がからんだ1失点のみに抑えたが、打線が援護できなかった。五島監督は「山下はよく投げた。ここぞというときの弱さが出た。夏に向けてミスを減らしていかないと」と、甲子園を目指す戦いを見据えた。

   17春         回数 被安 奪三 四死 失点 
   2回戦:中央学院 先   9  5  12     2 141㌔
   準々決:市原中央 先   5  2  7  0  0封
   準決勝:千葉敬愛 先   9  5  13  1  1 145㌔
               23  12  32     3 防1.17(失点から計算)
                 被安打率4.70 奪三振率12.52

 ■ 木更津総合・山下輝が12K完投、8球団スカウトうならせる(スポーツ報知) 17/4/24

 木更津総合のプロ注目の187センチ左腕・山下輝(3年)が23日、昨秋の県準V・中央学院戦で、12奪三振5安打2失点の完投勝利を飾った。「直球が走っていた。ワインドアップにして、球が指にかかるようになった」。自己最速を1キロ更新する141キロ直球にスライダーが切れた。初回先頭から4者連続を含め、3回まで7奪三振と飛ばした。プロ8球団のスカウトが視察。巨人・吉武スカウトは「体に力があり、重い球を投げる右打者には直球がクロス気味に来るし、スライダーは左打者には打ちにくい曲がり」とうなった。五島卓道監督は「ひと冬越して、威圧感が出てきたし、先輩の早川に似てきた」と昨年春夏甲子園8強のエース(現早大)と姿を重ね合わせた。

     試合 打率 打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率
   16春: 3 .364 11  4 1 0 0 1 2 2 0  .462  .455
   16夏: 3 .143  7  1 0 0 0 0 4 0 0  .143  .143
   通算: 6 .278 18  5 1 0 0 1 6 2 0  .350  .333

  プロフィール

 千葉県木更津市出身。
 山下 輝(やました・ひかる)投手。
 岩根小3年時から軟式野球を始め、岩根西中では軟式野球部に所属。
 中3秋に県選抜でKB全国大会Vを経験した。

 木更津総合では1年時からベンチ入り。
 1年夏の県大会で一塁レギュラーの座を獲得し、同年秋に4番・一塁手で関東大会Vを果たす。
 2年春夏と2季続けて甲子園に出場し、早川を擁してそれぞれベスト8まで進出。
 全試合で一塁手スタメン(主に5番)を務め、18打数で5安打、打率.278点1の実績を残した。
 2年秋の新チームで主戦の座を掴み、翌3年春の県大会で最速145㌔を計測。
 先発3試合23イニングを32奪三振(率12.52)、12安打3失点に抑えこむ好投を披露している。
 8球団集結の2回戦・中央学院戦で、4連続含む12K、2失点完投勝利を記録。
 準々・市原中央戦で5回コールド7三振0封、続く千葉敬愛戦で13K0対1完投の力投を見せた。
 同学年のチームメイトとして峯村貴希ら。

 187cm82kg、プロ注目の最速149㌔大型サウスポー。
 ワインドアップから投げ込む最速149㌔の力のあるストレートと、スライダーを始めとする変化球。
 3年春の県大会で先発3試合23回32奪三振(率12.52)3失点の好投を披露。
 巨人スカウトから真っ直ぐ、スライダー、体の力を高く評価された。長身に柔軟な肩肘を備える。
 1年夏から一塁手レギュラー。2年秋に主戦の座を掴んだ。

  スカウトコメント

ロッテ・永野チーフスカウト|17/7/25
 「小さく落ちる130キロ台のツーシームが三振を取る上で効果的。ストレートと同じ腕の振りで投げている。お手本のよう」
ロッテ・山森スカウト|17/7/19
 「直球、変化球ともレベルが高く大崩れしない。(高校生では)群を抜いているのでは」
巨人・吉武スカウト|17/4/24
 「体に力があり、重い球を投げる。右打者には直球がクロス気味に来るし、スライダーは左打者には打ちにくい曲がり」

 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2017年プロマーク状況



最終更新日:2017-07-25(火)|2017年高校生投手 | コメント(13) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
決勝を観戦してきました
昨日の準決勝でもそうでしたが、この日も風速10m以上の強風と疲労の中、よく最後まで投げ抜いたと思います

決勝での最速は145キロでした
後半は変化球を多くする配球にしていました

それにしても、あの130キロ台中盤で落ちる球はツーシームだったんですね
本当にスプリットの様にスッと落ちて右打者から空振りを量産していました
テレビでも解説者がフォークかスプリットでは?と言っていました
あのボールはかなり有効だと思います

甲子園での活躍を期待します
| 鴎 | 2017年07月25日(Tue) 23:21 | URL #- [ 編集]
山下くんの試合、見たんですけど投球フォームとか雰囲気が誰かに似てるな~って思ってたらベイスターズに居た吉見(2000年ドラフト2位)に似てますね山下くん。
身長も同じくらいですし、高卒でのプロ入りなら上位候補だと思いますが、とりあえず進学だと思ってこれからも観戦します。
| ぽにぽにぽにー | 2017年07月25日(Tue) 03:14 | URL #- [ 編集]
市船橋戦では四死球2だったようです
| 鴎 | 2017年07月23日(Sun) 13:35 | URL #- [ 編集]
昨日のマリンでのピッチングですが、145キロを連発していました
(自分が見た中では145キロが最速だったと思います)

右打者に対してアウトローへ130キロながら落差もあるチェンジアップを試していましたね

先程終わったんですが、準々決勝の市船橋戦も7回コールドで完封しました
これで今夏の無失点が続いてますね
| 鴎 | 2017年07月22日(Sat) 12:41 | URL #- [ 編集]
初戦の流山おおたかの森戦ですが
2回 無四球3奪三振、被安打2の無失点でした

マウンドに上がった最初のイニングで三者連続3球三振
2イニング目は2本のヒットを許しましたが無失点で抑えました

昨日の千葉西戦では出番はありませんでした
| 鴎 | 2017年07月17日(Mon) 12:20 | URL #- [ 編集]
雑誌によると持ち球はスライダー、カーブ、カットボールだそうです!
春に鋭いスライダーとカットは観ました

さらにチェンジアップも取得しようとしているらしいです!
| 鴎 | 2017年07月05日(Wed) 21:20 | URL #- [ 編集]
千葉敬愛戦では最速145㌔を計測したようです。その後、さらに更新でしょうか。
この春に6キロ最速を伸ばしたことになりますね。楽しみです。
| 管理人 | 2017年06月03日(Sat) 10:13 | URL #FR4U19ZM [ 編集]
>>管理人さん

千葉敬愛戦で自己最速を更新したと聞きましたが…その試合なのかはわかりません
もしかしたら、その後の練習試合などで記録した物かもしれません
| 鴎 | 2017年06月02日(Fri) 22:53 | URL #- [ 編集]
どの試合で計測したのか、分かりますか?
| 管理人 | 2017年06月02日(Fri) 22:13 | URL #FR4U19ZM [ 編集]
雑誌「スタンダードネクスト」の高校球児特集で峯村のページに山下が今春146キロを投げるまで成長したと書かれてます!
| 鴎 | 2017年06月02日(Fri) 20:30 | URL #- [ 編集]
恵まれた体格に加えて堂々としたマウンド捌きは、高校生の中で一人だけ大学社会人の選手が混じっているような感じがする。
フォームのバランスも良いし、左腕がリリースの瞬間まで体に隠れて見えないので、球速以上に打ちにくそう。
あまり高卒即プロ入りさせる学校ではないのが気掛かりだけど、ケガなく順調に伸びてくれば、上位24人の中に入ってくる選手だろうね。
| 東京漢(とんちんかん) | 2017年05月06日(Sat) 07:30 | URL #mQop/nM. [ 編集]
春季大会準決勝観ました。
峯村君目的でしたが、この投手も観れて収穫あり。
大柄なサウスポーで直球に威力がありそうでクロス気味に入る角度は強みになりそう。
何と言ってもスライダーは一級品でした。
右打者の膝元への質・制球ともに抜群。
楽天・松井級になりうる素材かも。
あとは松井もプロではチェンジアップ主体のようにチェンジアップを磨くのと、たまに高めに浮く直球のボリュームを上げつつ精度を上げれば鬼に金棒でしょう。
高校柄、高卒プロはないかもしれませんが、先輩早川を越える投手になって欲しい
| タラバ | 2017年05月04日(Thu) 17:23 | URL #K47MgfVQ [ 編集]
昨日の中央学院戦を観てきました
ストレートは球威があり重そうでした!
右肩の開きが遅くタメを作り腕を鋭く振り抜く様なフォームで打席から見たらタイミングが取りづらいかもしれません
3回までで7奪三振のパーフェクトピッチング
中央学院の打者も一巡目は全くタイミングも合ってない感じでした
| 鴎 | 2017年04月24日(Mon) 21:37 | URL #- [ 編集]
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:2017年高校生投手 | コメント(13) Page Top↑