野村 佑希(花咲徳栄)

ここでは、「野村 佑希(花咲徳栄)」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  松井裕樹 大瀬良大地 吉田一将
    【球団別】 オリ 中日 楽天 東京 西武 阪神 千葉 横浜 福岡 巨人 日ハム 広島
    【17候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



185cm87kg 右右 MAX144km 外野手兼投手 遠投100m 50m6秒8
通算29発、長打力ある右の強打者。2年春の県3回戦で中越え3ラン、決勝で左越え2ランを放った。

  動 画

  打撃成績

 ■ 甲子園成績

     試合 打率 打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率
   17夏: 6 .520 25 13 3 1 2 6 4 5 2  .600  .960

  最新記事

 ■ 夏の王者・花咲徳栄が初戦サヨナラ勝ち…野村が投打に活躍(スポーツ報知) 17/9/24

 今夏の甲子園王者、花咲徳栄が初戦をサヨナラ勝ちし、3回戦へ駒を進めた。今夏は4番・一塁だった野村佑希(2年)が、この日は1番・右翼で出場。「自分が打つしかないと思った」。1点を追う3回1死一、二塁であと数センチで本塁打という右越えフェンス直撃の同点の適時二塁打を放った。投げては、2回1安打3奪三振無失点で救援。この日は自身の最速にあと1キロと迫る、143キロの直球を武器に打者を仕留めた。日本ハム・今成スカウトは「自分の形で打てる可能性が高い子格が違う投げてもこの時期でこのレベルは素晴らしい投打の軸で二刀流候補だ」と評価した。

 ■ “二刀流”野村、29号&144キロ!夏王者・花咲徳栄が新チーム初陣(SANSPO) 17/8/28

 花咲徳栄が27日、新チーム初の練習試合を行い、日大藤沢に8-9で敗れ、鶴見大付には12-5で勝った。「4番・一塁」として今夏の甲子園で優勝を経験した野村佑希(2年)は、「1番・右翼」で出場した初戦で左越えの高校通算29号を放ち、第2試合では九回に登板して144キロの直球で三振を奪うなど1回1失点。“二刀流”で存在感を見せ「打撃も、投手も久しぶりの割にはいい感じ」とセンバツに向けた秋を前に、手応えを口にした。

 ■ 花咲徳栄・野村ジェームス125m納得先制弾(日刊スポーツ) 17/8/21

 花咲徳栄は猛打で初の4強入りを決めた。花咲徳栄・野村が特大の先制弾を放ち、チームを初のベスト4に導いた。2回、内角低め直球を捉えると打球は左翼ポール際中段に飛び込んだ125メートル弾は今大会2本目、高校通算28号となった。「打った瞬間、本塁打と分かりました。弾道も飛距離も今までで1番です」。埼玉大会では4割超の打率を残したが浦和学院との決勝戦で無安打。その直後から打撃フォーム改造に着手した。スタンスをオープンにし、タイミングの取り方はプロ注目の西川を参考に「静から動」を「動から動」に大きく変えた。

過去記事

 ■ 野村、聖地初弾 まるで清原!ミレニアム世代の怪物本領(デイリースポーツ) 17/8/17

 花咲徳栄が9-3で日本航空石川に快勝し3年連続の16強入りを決めた。2年生4番・野村佑希内野手が、高校通算27号となる左越えソロなど、2試合連続の3安打。5点リードの七回2死。野村がすくい上げた打球は、じりじりと下がった左翼手の上を越え、スタンドに届いた。飛距離的にはギリギリ。驚くべきは狙って打った一発だったことだ。「2アウトだし、狙ってもいいかなと。スライダー一本で待ってました。先っぽだけど、入ってくれてよかった」と笑顔で明かした。前の打席で打ち取られた球種に絞り、キッチリと仕留めた。夏の埼玉大会は打率4割超でもノーアーチ。決勝は無安打に封じられ、一から打撃フォームを見直した。関西入りまで岩井隆監督が毎日マンツーマンで指導。「体が硬直していたらダメ」と動きながらタイミングを取るように修正を図り、結果につなげた。185センチ、87キロの恵まれた体。投手としても最速144キロを計測するスラッガーの聖地初アーチは、プロもうならせた。ロッテ・永野チーフスカウトは「パワーは別格スイングスピードは速くないのに、タイミングの取り方がうまく、ボールを運べる」と評価。「タイプ的には清原だね」と球史に名を残す大砲の姿を重ねた。両親は日本人だが、米国ミシガン州生まれ。「英語は話せないし、国語の方が得意」と苦笑する4番は、同級生からはミドルネームの「ジェームス」と呼ばれ親われる。次戦は自身が4歳から育った群馬県の前橋育英戦。「テレビで応援していた」相手との対戦に「夢のような感じだけど、地元の高校には埼玉に来た時に負けないと決めていた」と闘志をむき出しにした。
 花咲徳栄の2年生4番・野村佑希内野手が待望の甲子園初アーチを放った。長年、広島でスカウトを務める苑田スカウト統括部長は「2年生は全体的には見られていませんが、今年の3年生以上に1、2年生に面白い選手が多いのは確か」と話した。「野村君以外にも、いい子はいます。浦和学院の佐野君や横浜の万波君なんかは、すごいボールを投げる」と挙げた。(日刊スポーツ)

 ■ 花咲徳栄・野村 ミレニアム世代の怪物(デイリースポーツ) 17/5/31

 今年は楽しみな2年生が多い。デイリー高校野球では、そんな逸材をピックアップ。花咲徳栄の大型スラッガー・野村佑希外野手らを紹介する。決勝を含め4本塁打の埼玉大会では、両翼99メートル、中堅122メートルの大宮公園球場で3発。3回戦の大宮東戦では、逆風をつく弾丸ライナーでバックスクリーンにぶち込み「あんなの見たことない」と、県高野連幹部を仰天させた。技も兼ね備える。関東大会2回戦・早実戦では、腕をたたんで内角球を両翼100メートルあるひたちなか市民球場の左翼席へ。清宮のアーチに負けないどよめきが起こった。185センチ、85キロの体格。投手としても最速144キロを誇る。花咲徳栄では昨秋からベンチ入り。4番に座ったが、タイミングの取り方が課題だった。冬場は毎日4~5時間の徹底した打撃練習を行い、岩井監督も付きっきり指導。綱登りや10キロのハンマーでタイヤをたたくトレーニングなどの成果もあり、3月の練習試合解禁以降で18本塁打と、一気に飛躍した。岩井監督が「全然ダメ」と辛口なのも、期待の裏返し。「全然まだまだ伸びますよ。打撃は若月(オリックス)より上」と、プロで活躍する教え子の名前を出してポテンシャルを認める。

      試合 打率 打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率
   17夏予: 7 .407 27 11 4 0 0 7 4 4 0  .484  .556

       試合 打率 打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率
   17春関東: 1 .500  6  3 0 1 1 2 1 0 0  .500 1.333

 ■ 花咲徳栄 プロ注目コンビがアピール 野村3安打2打点(西日本スポーツ) 17/5/22

 花咲徳栄の野村佑希外野手(2年)が、二塁打が出ればサイクルだった3安打2打点で、ネット裏のスカウト陣にアピールした。5点を追う4回に反撃の口火となる中堅左への三塁打5回には左翼へ2ラン中日の中田スカウト部長も「感覚が素晴らしいセンターへの打球はやや甘めだったが、こういう打ち方ができる右打者はなかなかいない」と評した。6回以降はノーヒットタイブレークの10回にも空振り三振でチームは逆転負け。「後半は手を出してはいけない球に手を出していた。1試合通して打てるようにしたい」と悔しそうな顔を見せた。
 中日中田スカウト部長は「素晴らしいものを持っている」と評価した。(日刊スポーツ)
 腕をうまく畳んで内角の変化球を左翼席に運ぶ2ラン。中日・中田スカウト部長は「すばらしい。内角の厳しい球を体の回転で打つことができる右打者はなかなかいない」と絶賛した。(デイリースポーツ)

 ■ 花咲徳栄準V 関東初戦VS早実 こちらも4番野村だ(日刊スポーツ) 17/5/7

 「4番野村」対決を制する。185センチのスラッガー、野村佑希外野手が4番左翼で先発出場。1-5の4回無死一塁、左翼へ高校通算22号となる2ランを放った。「冬に打ち込んで(ボールを)前で捉えられるようになった」と話した通りの成果を見せた。今春だけで16本塁打を打ち、スカウトから「清宮の次はこの選手」との声も上がるほど。同じ右打者で早実4番の野村との対決を制してみせる。
 花咲徳栄の2年生4番・野村佑希外野手が、地区予選を含め今大会4本目のアーチで存在感を見せた。(デイリースポーツ)

  プロフィール

 米国ミシガン州生まれ。
 野村 佑希(のむら・ゆうき)外野手。
 小学校2年生の時から野球を始め、境西中では太田市シニアに所属。
 4歳から群馬県伊勢崎市に移り住んだ。

 花咲徳栄では1年秋からベンチ入り。
 メンバー入りと同時に一塁レギュラーの座を掴み、4番として関東大会(1回戦敗退)を経験する。
 翌2年春先の練試で合計12発を放ち、プロスカウトから注目される存在に浮上。
 春季大会に4番・左翼手兼投手として出場し、4本塁打を放つ活躍で県準優勝を達成した。
 3回戦・大宮東戦で逆風を突いてバックスクリーンに放り込む逆転3ランをマーク。
 決勝・浦和学院戦(6対7サヨナラ負け)で左越えの高校通算22号2ラン本塁打を放っている。
 続く関東初戦・早稲田実業戦(10回TB9対10)で3安打2長打の奮闘を披露。
 5回表のチャンスで左越えの2ラン本塁打を放ち、内角を捌く技術を中日スカウトから評価された。
 1学年上のチームメイトに西川愛也清水達也ら。

 185cm87kg、強打のプロ注目大型外野手。
 高校通算29本塁打、長打力をプロから注目される右の強打者。1年秋から4番打者を務める。
 県営大宮(両翼99m、中堅122m)バックスクリーンに叩き込んだ実績の持ち主。
 2年春先の練試で12発、県大会で4発を放ち、プロから次世代の強打者として高く評価された。
 遠投100m、50m6秒8。投手として144㌔を計測する。

  スカウトコメント

日本ハム・今成スカウト|17/9/24
 「自分の形で打てる可能性が高い子。格が違う。投げてもこの時期でこのレベルは素晴らしい。投打の軸で二刀流候補だ」
ロッテ・高橋薫スカウト|17/9/23
 「そこまで強く振っていないのに打球が飛びます。体もまだそんなにガッチリとしているわけではないので、ひと冬越えてどうなるのか。飛ばす技術があるだけに楽しみです」
中日・正津英志スカウト|17/9/23
 「簡単に打ちますよね。強振しなくても距離が出るので、体の軸の回転でポイントよく打っているのでしょう」
楽天・沖原佳典スカウト|17/9/23
 「打撃が大きな魅力です。投手もできますが野手として楽しみですね。あとは守りが今後どうなっていくかです」
ロッテ・永野チーフスカウト|17/8/17
 「パワーは別格。スイングスピードは速くないのに、タイミングの取り方がうまく、ボールを運べる。タイプ的には清原だね」
広島・苑田スカウト統括部長|17/8/17
 「2年生は全体的には見られていませんが、今年の3年生以上に1、2年生に面白い選手が多いのは確か。野村君以外にも、いい子はいます。浦和学院の佐野君や横浜の万波君なんかは、すごいボールを投げる」
中日・中田スカウト部長|17/5/22
 「すばらしい。内角の厳しい球を体の回転で打つことができる右打者はなかなかいない」
 「感覚が素晴らしい。センターへの打球はやや甘めだったが、こういう打ち方ができる右打者はなかなかいない」
 「素晴らしいものを持っている」
プロスカウト|17/5/7
 「清宮の次はこの選手」

 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2017年プロマーク状況



最終更新日:2017-09-24(日)|2018年高校生野手 | コメント(1) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
花咲徳栄は最近、有望ドラフト候補を続々と輩出してますね。
過去5年のドラフトを見てみても。
2013年・オリックス3位→若月
2015年・西武4位→大滝愛
2016年・広島2位→高橋昂
オリックス3位→岡崎
そして今年は西川愛くんと清水くんがドラフト候補。
野村くんも来年、ドラフト候補になると思いますが贅沢を言えば外野手ではなくサードだと成長次第で1位狙えるかも知れませんね。
外野手でも右打ちで体格に恵まれているので上位候補になるとは思いますが(=・ω・)/
| ぽにぽにぽにー | 2017年08月30日(Wed) 12:48 | URL #- [ 編集]
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:2018年高校生野手 | コメント(1) Page Top↑