宮澤 和希(石川ミリオンスターズ)

ここでは、「宮澤 和希(石川ミリオンスターズ)」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  松井裕樹 大瀬良大地 吉田一将
    【球団別】 千葉 東京 日ハム 中日 オリ 巨人 楽天 横浜 西武 阪神 福岡 広島
    【18候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野



182cm92kg 右右 外野手 遠投95m 50m5秒7 東海大三高→信濃GS 25歳
通算26発、俊足強打の1番・中堅手。滋賀戦でバックスクリーン弾、巨人3軍戦で右越え弾を放った。

  動 画

  打撃成績

         試合 打率  打  安 二 三 本  点 振 球 盗 出塁率 長打率
   11年(信濃):          練習生契約
   12年(信濃): 38 .255  102  26 2 1 4 14 27  9 2  .315  .412
   13年(信濃): 41 .252  147  37 11 3 3 22 36 17 2  .329  .429
   14年(信濃): 38 .333  87  29 1 0 1  9 18  7 5  .383  .379
   15年(信濃): 66 .284  197  56 15 2 3 23 32 24 4  .362  .426
   16年(石川): 66 .316  250  79 17 2 2 39 34 31 14  .391  .424
   17年(石川): 67 .384  258  99 8 3 13 37 37 29 9  .446  .589(4位)
   BCL通算: 316 .313 1041 326 54 11 26 144 184 117 36  .383  .461

  最新記事

 ■ 石川・宮沢4打数3安打、打率4割へ「まだまだこんなもんじゃない」(スポーツ報知) 17/6/25

 西地区で前期優勝の富山GRNサンダーバーズは、石川ミリオンスターズに10―4で快勝し、後期開幕戦を白星で飾った。石川は投手陣が18安打を浴びて後期開幕戦を落としたが、1番・宮沢和希中堅手(24)が4打数3安打と活躍後期では打率4割を目指す宮沢は「まだまだ、こんなもんじゃない。見ていてください」と悲願のNPB入りへアピールした。宮沢は第1打席で投前ゴロを50メートル5秒7の快足で安打にすると、3回に右前、5回には左前に打ち分けて猛打賞。それでも「感覚が良かったので、ホームランを打ちたかった」と悔やんだ。バックネット裏には、巨人・三井康浩編成本部参与の姿もあった。「(三井氏が)来ているのは分かっていた」という宮沢は「もう24歳なので、どえらい成績を残さないとNPBに行けない。ただ自分の力を出し切れば、結果はついてくる」と力強く語った。
 7月で25歳。「年齢的に今季がラストチャンス」と背水の覚悟だ。スタンドにいた巨人のスカウトは「打撃は去年よりいい。BCの野手ではトップクラス」と話す。(asahi.com)

 ■ BC石川・宮沢が巨人・ソリマンから本塁打(スポーツ報知) 17/5/14

 BCリーグの石川ミリオンスターズは13日、金沢市民野球場で巨人(3軍)との公式戦3連戦第2戦を行い、5―11で敗れ、12日の第1戦(1●6)に続き2連敗となった。石川の主砲・宮沢が巨人投手陣を攻略し、NPB入りをアピールした。4回の第2打席で、ドミニカ共和国出身のソリマン(28)のスライダーをとらえて右翼スタンドに放り込んだ。12日の第1戦では4打数無安打に終わった。「打ち損じて全部フライになっていたので、ボールに入っていくタイミングを早めた」と修正。1回には1死三塁で右犠飛。9回にも左前安打を放ち、4番の役割を果たした。リーグ日本人最多タイの第3号打率もリーグ5位の3割6分8厘と好調だが、「まだまだこんなもんじゃない。5、6本は打っている予定だった」と決して満足はしていない。NPB入りを切望するBCリーグ6年目の24歳は「NPBに行くだけじゃなく、1軍でどう活躍できるかを考えて練習している。打率は4割近く、本塁打は20本、盗塁も10個以上は記録したい」と高いハードルを自らに課した。

  プロフィール

 長野県中野市出身。
 宮澤 和希(みやざわ・かずき)外野手。
 延徳小学校3年から野球を始め、南宮中を経て東海大三に進学。
 中学3年1月に右肘の手術を経験した。

 東海大三では3年4月から4番打者としてプレー。
 3年夏予選全4試合で4番・一塁手を務め、11打数で7安打、打率.467本1点6の実績を残した。
 大勝を収めた4回戦・松本蟻ケ崎高戦でサイクル安打(4安打4打点)を達成。
 1回ウラに右越え先制2点三塁打、5回に単打、7回に左越えソロ、8回にツーベースを放っている。
 1学年下のチームメイトとして高田脩平(現日立)ら。

 卒業後は信濃グランセローズに練習生として入団。
 肘手術を克服して2年目5月に選手契約を結び、38試合で4発、打率.255点14の実績を残す。
 ケガもあって3年目以降やや伸び悩み、5年目に打率.284で規定打席初到達。
 翌6年目16年から石川ミリオンスターズに移り、主に4番・右翼兼中堅で打率.316を記録した。
 高卒7年目になって打率.384(4位)、99安打、13本塁打のキャリアハイをマーク。
 5月4日の滋賀戦でバックスクリーンへのソロ弾、同13日の巨人3軍戦で右ソロ弾を放っている。
 後期から先頭打者(前期4番)を務め、1試合2発を記録するなど10発を量産。
 後半戦開幕戦で投内安、右安、左安を放ち、視察した巨人スカウトから打撃で評価を受けた。
 通算316試合、打率.313、326安打、26本塁打、144打点、36盗塁。

 182cm92kg、俊足強打の1番・中堅手。
 振り切るスイングから強い打球をはじき返す右の強打者。三方向に放り込むパンチ力を秘める。
 中堅122m、両翼99mの金沢市民球場で中越えアーチを放った実績の持ち主。
 巧みなバッティングも持ち味の一つ。信濃GS時代のコーチから内角打ちを高く評価されていた。
 50m5秒7の脚力を兼ね備える。遠投95m。

  スカウトコメント

巨人スカウト|17/6/26
 「打撃は去年よりいい。BCの野手ではトップクラス」

 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2017年プロマーク状況



最終更新日:2017-10-01(日)|独立リーグ候補 | コメント(2) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
一人だけ漏れてしまいましたね…
ラストチャンスと意気込んで、キャリアハイを叩き出したのに
| 匿名 | 2017年10月31日(Tue) 14:01 | URL #- [ 編集]
今年は去年までのホームランの総数と同じ数のホームラン打ったのか、すごいな
| * | 2017年10月01日(Sun) 13:54 | URL #- [ 編集]
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:独立リーグ候補 | コメント(2) Page Top↑