遠藤 淳志(霞ヶ浦)

ここでは、「遠藤 淳志(霞ヶ浦)」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  松井裕樹 大瀬良大地 吉田一将
    【球団別】 オリ 中日 楽天 東京 西武 阪神 千葉 横浜 福岡 巨人 日ハム 広島
    【17候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



遠藤 淳志(霞ヶ浦)

186cm74kg 右右 MAX142km スライダー・カーブ
手足の長い長身細身のプロ注目右腕。角度のある直球が持ち味。柔らかい腕の振りから投げ込む。

  動 画

  最新記事

 ■ 霞ケ浦185センチ右腕・遠藤 140キロ届かず「きょうは30点」(西日本スポーツ) 17/7/19

 霞ケ浦のプロ注目右腕、遠藤淳志投手が取手一戦の6回から登板、先頭打者に同点ソロを浴びたほか、直球は140キロに届かず、4イニングを3安打1失点。打撃では7回に三塁打を放ち、決勝ホームを踏んで勝利を呼び込んだが、「真っすぐが走ってなかったので変化球に頼ってしまった。きょうは30点」と笑顔なしだった。初戦から中3日で登板。高橋祐仁監督は「この前は142キロぐらい出ていた。登板間隔が短い方が力を出すが、それにしても悪すぎる」と心配顔。この日はロッテなどが視察し、中日の中田スカウト部長は「ピッチャーとしてのセンスは感じる」と、185センチの長身右腕を評価した。
 ロッテ諸積兼司スカウトは「マウンドでも落ち着いていて、将来性は高い」と評価していた。(日刊スポーツ)

   17夏予       回数 被安 奪三 四死 失点 
   2回戦:取手松陽    1  0       0 142㌔
   3回戦:取手一高    4  3       1
   準々決:下妻一高 先  9  6  7  3  2
   準決勝:下妻二高   6.2  2  3  0  0
             20.2  11  12  5  3 防1.31(失点から計算)
          被安打率4.79 奪三振率5.23 四死球率2.18

 ■ 霞ケ浦・遠藤に日米8球団 9回登板で3人斬り(スポニチ) 17/7/15

 霞ケ浦の遠藤は日米8球団20人のスカウトが視線を送るなか、9回から登板し、わずか9球、打者3人で試合を締めた。関東屈指の右腕は自己最速に2キロ迫る140キロを計測し、「真っすぐは自分なりに走っていた」と手応えを得た様子。オリックスの牧田勝吾チーフアマスカウトも「堂々としたマウンドさばきだった。あの体のバランスは育てたい素材」と高評価した。5月の関東大会で一躍注目を浴び、球速を気にして投げるようになった。調子を崩したが、高橋祐二監督から「謙虚になれ」と言われ初心に帰った。1学年先輩でオリックス入りした根本が応援に駆けつけ、「注目されても浮かれるな」と経験を踏まえたメッセージをもらった。「チームのために投げたい」と誓う遠藤が、今夏さらに成長した姿を見せる。
 この日は最速141キロをマーク。DeNA河原スカウトは「緩急の使い方が良い。楽天岸のようになりそう」と高評価。(日刊スポーツ)
 日米9球団が視察する中、9回から登板。アストロズのスピードガンで自身の最速と同じ142キロをマークし、3者凡退に抑えた。アストロズ・大慈弥スカウトは「将来のメジャー候補の一人にピックアップしました」と大絶賛した。(スポーツ報知)

 ■ ロッテ諸積スカウト「茨城NO・1」霞ケ浦・遠藤◎(日刊スポーツ) 17/5/22

 プロ注目の霞ケ浦・遠藤淳志投手が8回5安打1失点(自責0)で完投勝ちし、チームを3年ぶりの8強進出に導いた。ロッテ諸積スカウトのスピードガンで140キロを計測。「初回から飛ばしていったが、監督から『それでは夏に9回持たないぞ』と言われて打たせる投球にした」と試合中に修正し、8回を投げきった。同スカウトは「直球でも変化球でも同じようなフォーム。茨城NO・1投手で間違いない」と話した。

   17春           回数 被安 奪三 四死 失点
   茨城1回戦:つくば秀     1  0  2  0  0
     2回戦:佐和高校     1          0
     準々決:総和工業 先   9  6  5  2  0封
     準決勝:土浦湖北    0.2          0
     決勝戦:明秀日立    4.2  2  4  1  0
   関東2回戦:白鴎足利 先   8  5  3  2  1 140㌔
     準々決:日大三高    5.2  4  4  1  2
                 30    20     3 防0.60

過去記事

 ■ 霞ケ浦快勝 遠藤6安打完封(茨城新聞) 17/5/4

 霞ケ浦は本格派右腕の遠藤淳志が初の8強で勢いづく総和工打線を6安打完封した。186センチの長身から繰り出す最速142キロの直球が武器。高橋祐二監督が「綾部(翔・DeNA)以上に角度がある」と太鼓判を押す直球主体の投球で好投した。先制の2点二塁打も放った勝利の立役者は「(早実の)清宮と対戦し、どれくらい通用するか試したい」。出場を決めた関東大会でプロ注目のスラッガーとの対決を望んでいた。

  プロフィール

 茨城県土浦市出身。
 遠藤 淳志(えんどう・あつし)投手。
 土浦市立新治中学校時代は軟式野球部でプレー。

 霞ヶ浦進学後1年夏に出場した甲子園はベンチ外。
 同年秋から背番号10の控えとしてメンバー入りし、翌2年夏予選で2戦9.2回0封の実績を残す。
 先発に抜擢された4回戦・勝田工戦で4安打11奪三振7対0完封勝ちを記録。
 新チーム結成前に負った右手のケガを乗り越え、2年秋の水工戦で6回0封の好投を見せた。
 翌3年春の県大会(準V)全5戦をこなし、16回1/3で13K0封の好成績をマーク。
 準々決・総和工戦で6安打4対0完封勝利、決勝・明秀日立戦で4.2回0封を記録している。
 この活躍で10番から1番に昇格となり、続く関東大会で3年ぶり8強入りを達成。
 初戦・白鴎足利戦で8回8対1完投勝ちを収め、準々・日大三戦で5.2回2失点救援を見せた。
 チームメイトとして2学年上に綾部翔、1学年上に根本薫ら。

 186cm74kg、手足の長い長身細身の142㌔右腕。
 ノーワインドアップから投げ下ろす最速142㌔の伸びのある直球が持ち味。スライダーなどを交える。
 1年秋時点の65kgから体重を7kgアップ。自己最高球速を142㌔まで伸ばした。
 監督から綾部以上と評される角度も魅力。ヒジの柔らかさを生かして右上手から投げ込んでいく。
 3年春の関東大会になってエースナンバーを獲得した。

  スカウトコメント

ロッテ・諸積兼司スカウト|17/7/19
 「マウンドでも落ち着いていて、将来性は高い」
中日・中田スカウト部長|17/7/18
 「ピッチャーとしてのセンスは感じる」
オリックス・牧田勝吾チーフアマスカウト|17/7/15 
 「堂々としたマウンドさばきだった。あの体のバランスは育てたい素材」
DeNA・河原スカウト|17/7/15
 「緩急の使い方が良い。楽天岸のようになりそう」
アストロズ・大慈弥スカウト|17/7/15
 「将来のメジャー候補の一人にピックアップしました」
ロッテ・諸積スカウト|17/5/22
 「直球でも変化球でも同じようなフォーム。茨城NO・1投手で間違いない」
プロスカウト|17/5/20
 「ボールも指にかかっていてダイナミック。体ができてきたら球が速くなるとは思っていたが、ここまでになるとは」

 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2017年プロマーク状況



最終更新日:2017-07-19(水)|2017年高校生投手 | コメント(2) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
去年、投打共に注目されていた明秀日立の細川がDeNA・5位。
遠藤くんの先輩・根本もオリックス9位。
今年は去年に比べたら不作だと言う事を考慮しても現状だと遠藤くんは5位以下か育成だと思います。
ただ2学年上の先輩、綾部がDeNAに5位指名された2015年は野手の豊作年、去年は投手の豊作年で今年はその2年間と比べると投手、野手共に明らかに不作なので、どうなるかはわかりませんが素材型の数だけは居るので上位で即戦力を獲り、下位や育成で素材型や一芸特化型の選手を沢山獲るチームが出て来るのかも知れませんね。
ロッテのスカウトは遠藤くんを茨城で今年1番の投手って評価をしているようですが現状だと今年の茨城県でドラフト候補と言われるレベルにあるのは常総学院の内野手・宮里くんと、この遠藤くんくらいしか知りません…。
だから今年の茨城県予選は、どこのチームが優勝しても不思議じゃないのでかなりアツい試合が見られそうですが。
| ぽにぽにぽにー | 2017年06月24日(Sat) 05:23 | URL #- [ 編集]
上体の切り返しが鋭く、体のどこにも余計な力が入っていないような投球フォームなのだが、腕の振りが大きく柔らかい。
現状では140km前後くらいしか出ないようだけど、体作りをして素直に肉付けしてやれば、見違えるような選手になりそうな気がする。

今年の候補だけど、日立の鈴木(康平)が国際武道大で投げていた時の印象に近い。今年は候補者が少ないので、4位くらいで獲れると良いかなぁ・・・。

| 東京漢(とんちんかん) | 2017年05月21日(Sun) 23:20 | URL #mQop/nM. [ 編集]
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:2017年高校生投手 | コメント(2) Page Top↑