磯村 峻平(中京大中京)

ここでは、「磯村 峻平(中京大中京)」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  松井裕樹 大瀬良大地 吉田一将
    【球団別】 千葉 東京 日ハム 中日 オリ 巨人 楽天 横浜 西武 阪神 福岡 広島
    【17候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



177cm81kg 左左 MAX143km スライダー・フォーク・ツーシーム
伸びのある直球とフォーク、スライダー。3年夏の甲子園初戦・広陵戦で5.1回5K0封の好投を見せた。

  動 画

  投手成績

 ■ 甲子園成績

     試合   回数 被安 奪三 四死 自責
   17夏: 1 先  5.1  3  5  0  0 141㌔ 広陵高校
   通算: 1    5.1  3  5  0  0 防0.00
       被安打率5.06 奪三振率8.44 四死球率0.00

 【 国際大会 】
   U18W杯   回数 被安 奪三 四死 失点 自責
   MEX     2  1  4  0  0  0 142㌔
   USA     1  0  3  1  0  0 140㌔
   AUS 先   6  8  8  2  3  2 142㌔
   CAN     1  0  2  0  0  0 141㌔
          10  9  17  3  3  2 防1.80
        被安打率8.10 奪三振率15.30 四死球率2.70

  最新記事

 ■ 日本の2次リーグ初戦・豪州戦は左腕・磯村が先発へ(デイリースポーツ) 17/9/7

 U-18ワールドカップで2次リーグ進出を決めた高校日本代表は現地時間6日午前、約1時間30分の練習を行った。小枝守監督は、2次リーグ初戦について「磯村君が先発する可能性が高い。非常にタフで投げ疲れしない」と磯村峻平投手を先発起用する見通しを明かした。午後の1次リーグA組の試合結果を受け、初戦の相手は同組3位の豪州に決まった。8日は同2位のカナダと、9日は同1位の韓国と対戦する。磯村は1次リーグのメキシコ戦と米国戦に救援登板。2試合で計3回無失点の好投を披露した。大役に指名された左腕は「日本代表なので、恥じない投球をしたい。リリーフの時は三振が多かった(3回7奪三振)。先発なら打たせて取るピッチングで球数を少なくしたい縦の変化球は(海外の打者は)振ってくれる」と意気込んだ。

 ■ 中京大中京 継投裏目…逆転許す(西日本スポーツ) 17/8/12

 中京大中京は継投策が実らず逆転負け。高橋源一郎監督が唇をかんだ。「磯村の球威が落ちていた後ろの投手を信頼しているし、こういう継投で勝ってきたので」。2点リードの6回、試合が動いた。先発した左腕の磯村が先頭の代打・佐藤を三振に仕留めた直後、高橋監督はエースの香村への交代を指示。磯村は「余力はあった」というが、捕手の鈴木遼は磯村の変化を感じていた。「磯村は右打者の外の球が抜けだすとだめ。5回からその兆候が見えだした」。5回終了後に高橋監督へ報告。そして6回、佐藤への3球目に特大のファウルを打たれた。「あれでヤバイと思った」。鈴木遼は高橋監督に目で合図を送った。結果は非情だった香村が代わりばなに3番・中村に右中間本塁打を浴び、さらに長短の連打であっという間に同点。1死も取れなかったエースに代わって登板した3番手の伊藤稜が勝ち越された。6回からの3イニングでまさかの10失点。流れが一変した。

   17夏予       回数 被安 奪三 四死 失点
   4回戦:西尾東高   3.1  0  5  0  0
   準々決:愛工名電 先  5  6  3  0  1
   決勝戦:栄徳高校 先  6  3  9  2  0
             14.1  9  17  2  1 防0.63(失点から計算)
          被安打率5.65 奪三振率10.67 四死球率1.26

 ■ 中京大中京は早実に逆転サヨナラ負け(デイリースポーツ) 17/6/3

 昨秋愛知大会優勝の中京大中京は、乱打戦の末に逆転サヨナラ負けを喫した。初回に幸先よく2点を先制した直後に大量9失点。7点を追う展開から小刻みに反撃し、七回に逆転に成功した。同点の九回には2点を勝ち越し。しかし、リードを守り切れず、最後は3番手の最速143キロ左腕・磯村峻平投手(3年)がサヨナラ打を浴びた
 10―14で迎えた7回1死一、二塁では、カウント3ボール1ストライクから3番手のプロ注目左腕・磯村峻平の直球を右中間席へ。98号3ランで1点差に迫った。(スポーツ報知)

  プロフィール

 愛知県春日井市出身。
 磯村 峻平(いそむら・しゅんぺい)投手。
 鷹来小時代から軟式野球を始め、鷹来中では軟式野球部に所属。
 中3春に全国大会8強進出を果たした。

 中京大中京では1年時からベンチ入り。
 1年夏の予選に背番号11の控えとして出場し、初戦・津島北高戦で1回無失点の実績を残す。
 続く甲子園(16強)をベンチ外で過ごし、翌2年春予選でエースナンバーを獲得。
 ケガで戦列を離れた長谷部銀次の穴を埋め、5試合中3試合先発で県4強まで勝ち進んだ。
 10得点の大量援護を受けた3回戦・豊川高戦で5回コールド完封勝ちをマーク。
 藤嶋健人(3打数無安打)らが相手の準々決・東邦戦で129球5対3完投勝ちを収めている。
 同年夏の県大会(4回戦)で打ちこまれ、新チームから背番号10の控えに降格。
 県決勝・桜丘戦で4.1回1安打0封救援を演じ、09年以来7年ぶり22度目の優勝に貢献した。
 翌3年夏に主力投手陣の一人として2年ぶり28度目となる県大会優勝を達成。
 チーム最多の計14.1イニングで17K(率10.67)、9安打2四死球1失点の好成績を残している。
 続く本戦初戦・広陵戦に先発で登板し、5.1回5K、無四球0封の好投を披露。
 3回ウラの2得点を守って降板したが、2・3番手が捕まり、追撃及ばず6対10逆転負けとなった。
 この活躍でU-18日本代表入りを果たし、W杯で10回17奪三振3失点を記録。
 先発とリリーフでそれぞれ2試合ずつに登板し、オーストラリア戦で6回8K3失点の粘投を見せた。
 同期に香村篤史伊藤稜鵜飼航丞伊藤康祐ら。

 177cm81kg、プロ注目のスリークォーター左腕。
 セットから重心を下げて着地早めにインステップし、ヒジを使った球持ちに良さのある腕の振りから
 繰り出す最速143㌔の伸びのある直球と、120㌔台のスライダー、同フォークボール。
 130㌔台後半から140㌔前後の直球を主体に、切れの良いフォーク、スライダーを織り交ぜる。
 プロから注目される好資質の持ち主。控え投手ながらU18日本代表に選ばれた。
 3年夏の甲子園1回戦・広陵高戦で5.1回5K(直球3、スラ1、フォーク1)0封の好投を演じている。
 小学校4年時までスイミングスクールを経験した。

 スカウトコメント

プロスカウト|17/9/23
 「夏の愛知大会を投げていく中で成長しました。従来はストレート中心のピッチングだったのが、大会を通じ、変化球もうまく操れるようになりました。そういった面が、U-18W杯での好投にもつながったし、この先も楽しみです」

 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2017年プロマーク状況



最終更新日:2017-09-24(日)|2017年高校生投手 | コメント(2) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
磯村は明治大に進学するようです
| 野球三昧 | 2017年09月24日(Sun) 17:10 | URL #- [ 編集]
背番号10?と思って映像見たが、ハッキリ言ってエースPよりキレや角度等、質は明らかには上。
ここの監督は見る目なし?嫌われてるとかその類??
| 匿名 | 2017年08月22日(Tue) 00:05 | URL #- [ 編集]
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:2017年高校生投手 | コメント(2) Page Top↑