石川 槙貴(鹿児島城西)

ここでは、「石川 槙貴(鹿児島城西)」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  松井裕樹 大瀬良大地 吉田一将
    【球団別】 オリ 中日 楽天 東京 西武 阪神 千葉 横浜 福岡 巨人 日ハム 広島
    【17候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



185cm73kg 右左 MAX144km スライダー・フォーク
最速144㌔直球と縦横スラ。3年春の屋久島戦で18Kを記録。NHK旗・鹿実戦で完封勝利を挙げた。

  最新記事

 ■ 鹿児島城西144キロ右腕・石川 絶品スラ(西日本スポーツ) 17/6/18

 鹿児島大会の組み合わせ抽選会が17日に行われた。シードの鹿児島城西は、最速144キロ右腕の石川槙貴を軸に春夏通じて初の甲子園出場を狙う。5月下旬のNHK旗2回戦で、石川が春季九州大会準優勝の鹿児島実に3安打完封勝利。決勝は春季九州王者の神村学園に1-4で敗れたが「打ち取れる球は多かった」と夏の本番を前に自信を深めた。最大の武器は打者の手元で鋭く曲がるスライダーだ。横変化は中学時代に習得。当時所属したうるま東ボーイズの監督で、沖縄水産のエースとして1991年夏に準優勝した大野倫氏は「直球と同じ腕の振りで投げ、切れも制球力も良かった」とほれ込んだ。しかし、直球の制球力と体力が足りず、中学時代は2、3番手。高校入学後も30メートル走で息切れするほどで、登板機会が与えられなかった。原因が分かったのは昨年2月。血液検査の結果、極度の貧血と診断されてドクターストップがかかった。投薬治療を続け、徐々に体質が改善してから体力強化を再開。成果が出たのは昨年8月の福岡遠征中。当時の主戦が負傷し、代役として登板した東海大福岡戦で5回無失点に抑え、エースの座を勝ち取った。昨秋の鹿児島県予選準々決勝で鹿児島実に6-7で惜敗。冬場に1日6食の食事で体重を7キロ増やすなどし、昨秋は最速138キロだった球速が6キロ増した。より空振りが取れる縦のスライダーも習得し、今春リベンジを達成。大野氏と金城監督は「さらに成長する」と大きな可能性を感じている。

   17夏予        回数 被安 奪三 四死 失点
   2回戦:伊佐農林 先   5  3       0
   4回戦:志布志高 先   7  5  12  3  1
   準々決:鹿屋中央 先   8  10  5  4  4
               20  18       5 防2.25(失点から計算)

  プロフィール

 沖縄県うるま市出身。
 石川 槙貴(いしかわ・しんき)投手。
 小学1年から天願フェニックスで野球を始め、中学時代はうるま東ボーイズで控え投手。
 中学3年夏にジャイアンツカップ(ベスト8)を経験した。

 鹿児島城西では1年時から控えとしてベンチ入り。
 投薬治療で貧血体質による体力不足を改善し、2年秋の新チームでエースナンバーを獲得する。
 同年オフの食トレで体重を7㌔増量し、直球の最速を138㌔から144㌔にアップ。
 力強さを増すと同時に新球タテスラを習得し、翌3年春3回戦・屋久島戦で18Kをマークした。
 秋春と2季続けて県8強の実績を残し、続く5月下旬のNHK旗で準優勝を達成。
 2回戦・鹿児島実戦で9回3安打1対0完封、決勝戦・神村戦で7.0回5失点を記録している。
 3年夏の県大会は鹿屋中央に8回10安打4四死球0対4完投負けで8強敗退。
 先発として全4試合中3試合、計20回に登板し、志布志戦で7回12K1失点完投勝利を挙げた。
 県準V、九州2回戦が最高成績。甲子園経験は無し。
 
 185cm73kg、最速144㌔直球を持つ本格派右腕。
 ノーワインドアップから投げ込む最速144㌔の力のある直球と、縦横のスライダー、フォークボール。
 真っすぐと同じ腕の振りから投げ込まれる縦横2種類の鋭いスライダーが武器。
 3年春の県大会・屋久島戦で18三振5対1完投、NHK旗・鹿実戦で1対0完封を記録している。
 冬場の食トレで体重7㌔、球速6㌔アップを達成した。
  
 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2017年プロマーク状況



最終更新日:2017-08-03(木)|2017年高校生投手 | コメント(1) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
元巨人の大野倫さんとか懐かしいですね。
名前が格好良かったので、よく覚えています。
今は地元で野球の指導者をされているんですね。
日ハムの平沼が過去に元阪神・小林繁氏の指導を受けた話みたいな感じでなんだか懐かしい気持ちになりました。
石川くんは三振が取れるスライダーを持っているみたいですが、実績等を踏まえたら進学でしょうか。
| ぽにぽにぽにー | 2017年06月20日(Tue) 14:10 | URL #- [ 編集]
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:2017年高校生投手 | コメント(1) Page Top↑