及川 雅貴(横浜)

ここでは、「及川 雅貴(横浜)」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  松井裕樹 大瀬良大地 吉田一将
    【球団別】 千葉 東京 日ハム 中日 オリ 巨人 楽天 横浜 西武 阪神 福岡 広島
    【17候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



及川 雅貴(横浜)

182cm71kg 左左 MAX143km スライダー・カーブ・チェンジ
最速143㌔の伸びのある直球とスライダー、チェンジアップ。1年夏初戦で4回6三振0封の好投を見せた。

  動 画

  投手成績

 ■ 甲子園成績

     試合  回数 被安 奪三 四死 自責
   17夏: 1   3  1  1  3  0 142㌔
   通算: 1   3  1  1  3  0 防0.00
      被安打率3.00 奪三振率3.00 四死球率9.00

  最新記事

 ■ 及川 別格の球速&制球力 渡辺智スカウト「スーパー1年生やね」(スポニチ) 17/8/12

 4回から登板した横浜の及川は秀岳館の強力打線にも140キロを超えるストレートを福永のミットに投げ込んだ。「流れをこちらに戻そうと思って投げた」。その言葉通り、3イニングを1安打無失点。昨年はU―15日本代表として国際大会を経験、1年生とは思えない落ち着きで役目をしっかり果たした。春の神奈川決勝で東海大相模に痛打を浴びた。「甘くなると許してもらえない。その時の経験も含め投げました。今日は打たれなかったけど、もう少し制球力もつけないといけないと思います」。もちろん将来はプロ志望。「スピードより切れが大事。ここを磨きたいし、(2年生左腕の)板川さんからエースを奪うつもりでやりたい」と目標設定は高い。西武・渡辺智男スカウトは「この球速に制球力。2年後が楽しみ。スーパー1年生やね」と“別格”を強調した。

 ■ 横浜にスーパー1年生左腕 先発・及川、4回6K0封(スポーツ報知) 17/7/16

 神奈川では、横浜のスーパー1年生で最速143キロ左腕の及川(およかわ)雅貴が、名門では異例の夏初戦先発で4回無失点6奪三振。2年連続出場へコールド発進した。すらりとした長いリーチから、強いストレートが放たれた。この日投げた全69球中、変化球は縦スライダーを2、3球投げただけ。それ以外は得意の直球で押した。同校の1年生で夏の開幕投手を務めるのは、全国制覇した愛甲猛でも松坂大輔でもなし得なかった大役だ。抜てきした平田徹監督も「彼のストレートがきちっとコーナーにいけば通用すると思った。期待するピッチングをしてくれた」と評価した。昨年はU―15日本代表に選出され、鹿取義隆監督のもとで出場したU―15W杯で、最優秀防御率を受賞した。全国の約30校もの強豪校から誘いがあった逸材だ。「甲子園も行きたいが、何よりプロに行きたい」と横浜の門を叩いた。入学前にはテレビ朝日系「ビートたけしのスポーツ大将」で西武の秋山、森や中日の平田と対戦。直球で平田を空振り三振に打ち取り「普通にプロでいるピッチャー」とうならせた実力の持ち主だ。同校OBのヤクルト・斉藤スカウトも「左腕であの身長を持つ先発完投型はプロでも見ない。2年後はドラフト候補になるだろう」と絶賛した。
 今春県大会でも東海大相模との決勝で先発に抜てきされたが1回1/3を5失点。しかしここから成長し、今月に入って自己最速143キロをマークした。69球中、変化球は2球だけ。伸びる直球を軸に1安打6奪三振と好投し、視察した横浜OBのヤクルト・斉藤宜之スカウトも「とても楽しみ」と評価した。(スポニチ)

   17夏予       回数 被安 奪三 四死 自責
   2回戦:南高校 先   4  1  6  4  0
   準決勝:桐光学     2  0  1  2  0 142㌔
              6  1  7  6  0 防0.00
         被安打率1.50 奪三振率10.50 四死球率9.00

   17春予       回数 被安 奪三 四死 自責
   決 勝:東相模 先  1.1  7  0  0  4

  プロフィール

 千葉県匝瑳市生まれ。
 及川 雅貴(およかわ・まさき)投手。
 須賀小学校3年時に軟式野球を始め、八日市場二中では匝瑳シニアに所属。
 小6で千葉ロッテJr.チーム、中3でU15代表入りを果たした。

 横浜高校では1年春から控えとしてベンチ入り。
 県大会決勝・東海大相模戦の先発に抜擢され、1.1回6失点ながらも公式戦デビューを果たす。
 同年夏の予選初戦・南戦(7回コールド12対0)で4回1安打0封の好投を披露。
 ほぼストレートのみの力の投球で6三振を奪い、視察したヤクルトスカウトから高い評価を受けた。
 2学年上のチームメイトとして増田珠福永奨ら。

 182cm71kg、長身細身の143㌔左腕。
 ノーワインドアップから重心を下げ、インステップ気味に着地し、ヒジを柔らかく使った腕の振りから
 投げ込む最速143㌔、常時130㌔台後半から140㌔強の伸びのある真っすぐと、
 120㌔前後で切れ良く曲がる縦横のスライダー。その他の持ち球としてカーブ、チェンジアップ。
 ストレートを主体にスライダーを織り交ぜていく。右打者の外角にチェンジアップ。
 高校入学前にテレビの企画でプロとの対戦を経験。138㌔直球で平田から空振りKを記録した。
 クセの少ないピッチングフォームの持ち主。

  スカウトコメント

西武・渡辺智男スカウト|17/8/12
 「この球速に制球力。2年後が楽しみ。スーパー1年生やね」
ヤクルト・斉藤スカウト|17/7/16
 「左腕であの身長を持つ先発完投型はプロでも見ない。2年後はドラフト候補になるだろう」

 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2017年プロマーク状況



最終更新日:2017-08-12(土)|2019年高校生投手 | コメント(0) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:2019年高校生投手 | コメント(0) Page Top↑