田中 法彦(菰野)

ここでは、「田中 法彦(菰野)」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  松井裕樹 大瀬良大地 吉田一将
    【球団別】 千葉 東京 日ハム 中日 オリ 巨人 楽天 横浜 西武 阪神 福岡 広島
    【17候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



田中 法彦(菰野)

173cm78kg 右右 MAX150km
140㌔台の威力ある直球を持つ本格派。4番・エースの大黒柱。2年秋の県大会で150㌔を計測した。

  最新記事

 ■ 田中(菰野)が自己最速150キロ(伊勢新聞) 17/9/20

 夏の覇者、津田学園を7―0の七回コールドで退けた2回戦で、菰野の背番号「1」田中が投打で躍動。被安打2、9奪三振の好投で津田学園打線を完封4番打者として4打数2安打3打点の活躍で、自ら7点目のホームを踏んだ。背番号「3」を付けていた7月の県大会は、津田学園に七回コールド負けした準決勝で先発登板。7失点して三回で途中降板していただけに「相手が津田だからコールドで勝ちたかった」。四回には自己最速の150キロをマークしたが「まだ限界じゃない」。「引退するまでに155キロは出したい。次の三重高戦も、しっかり勝って、次につなげる」と表情を引き締めた。

 ■ 菰野 昨夏代表いなべ総合破り4強 田中法踏ん張った(中日スポーツ) 17/7/24

 菰野が今夏最初の難関を突破した。先発の2年生右腕・田中法彦が5イニング1失点で流れをつくると、エース左腕・村上が以降を無失点で守り抜くという今春から続く必勝パターン。田中法は1回にいきなり先頭打者に左越えの二塁打を浴び、暴投で失点を許してしまう。なおも1死二塁で打席にはいなべ総合のエースで4番と大黒柱の渡辺啓。この窮地を内角直球で空振り三振を奪ってしのぐと一気に波に乗った。球威のある速球で押しまくり電光表示板に140キロ半ばの数字を連発。3回に自己最速を塗り替える148キロをたたき出し球場をどよめかせた。来年のドラフト候補に名が挙がる右腕は「相手がいなべなので力が入った。球速は出そうと思って出したものじゃないけど素直にうれしい」と笑顔だった。

   17夏予        回数 被安 奪三 四死 失点 
   1回戦:英心高校    1  0  3  0  0
   2回戦:高田高校 先  5  1  7  1  1 147㌔
   準々決:いなべ総 先  5  3  4  3  1 148㌔
   準決勝:津田学園 先 2.2  6  1  3  7
             13.2  10  15  7  9 防5.93(失点から計算)
          被安打率6.59 奪三振率9.88 四死球率4.61

      試合 打率 打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率
   17夏予: 5 .500 14  7 1 0 0 7 0 5 2  .632  .571

  プロフィール

 三重県川越町出身。
 田中 法彦(たなか・のりひこ)投手。
 川越町立川越中学校を経て菰野高校に進学。

 菰野高校では1年秋から背番号3でベンチ入り。 
 メンバー入りと同時に一塁手兼投手の座を掴み、投打の奮闘で県準Vでの東海進出を果たす。
 先発陣の一角を担いながら3番打者として県大会打率.476の好成績をマーク。
 翌2年夏の県大会で打率.545点5、11回2失点を記録し、3年ぶりとなる4強入りを達成した。
 2回戦・高田戦(最速147㌔計測)で5回1安打7奪三振1失点の力投を披露。
 いなべ総合が相手の準々決勝(5回3安打4K1失点)で自己最速の148㌔をたたき出している。
 1学年上のチームメイトに151㌔右腕・岡林飛翔ら。

 173cm78kg、ガッチリした体格の150㌔右腕。
 肘を柔らかく使った力強い腕の振りから投げ込む最速150㌔の威力のある直球がセールスポイント。
 2年秋の県大会2回戦・津田学園戦で最速150㌔(四日市球場)を叩き出した。
 打力をいかして1年秋から3番・一塁手兼投手としてプレー。2年秋から4番・エースの大黒柱を担う。
 2年夏の県大会4試合13.2回で15奪三振(率9.88)。
  
 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2017年プロマーク状況



最終更新日:2017-09-20(水)|2018年高校生投手 | コメント(1) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
とうとう150キロでましたね。素材はいいので三重県の高校球界を引っ張ってほしい
| 海星OB | 2017年09月20日(Wed) 12:25 | URL #- [ 編集]
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:2018年高校生投手 | コメント(1) Page Top↑