植田 拓(盛岡大附)

ここでは、「植田 拓(盛岡大附)」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  松井裕樹 大瀬良大地 吉田一将
    【球団別】 千葉 東京 日ハム 中日 オリ 巨人 楽天 横浜 西武 阪神 福岡 広島
    【17候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



植田 拓(盛岡大附)

165cm78kg 右右 外野手 遠投120m 50m5秒9
高校通算63本塁打、長打力ある3番・センター。甲子園で4発。3年春選抜でレフト上段弾を放った。

  動 画

  打撃成績

 ■ 甲子園成績

     試合 打率 打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率
   16夏: 3 .385 13  5 1 0 1 1 2 2 1  .467  .692
   17春: 3 .333 15  5 3 0 1 3 4 0 0  .333  .733
   17夏: 4 .353 17  6 0 0 2 5 2 2 0  .421  .706
   通算: 10 .356 45 16 4 0 4 9 8 4 1  .408  .711

  最新記事

 ■ 盛岡大付・植田、比嘉が連弾コールド勝ち8強(スポーツ報知) 17/10/8

 1回戦4試合が行われ、今夏の甲子園8強の盛岡大付は、同16強の明豊に10―2で7回コールド勝ちした。初回無死二、三塁。まずは植田だ。高めのボール球を思い切り振り抜くと、左翼席中段に飛び込む高校通算63号の先制3点本塁打。興奮が冷めない中で次の打席に立った比嘉も、低めの変化球を右翼スタンドに同37号弾を運んだ。2人合わせて通算100号に、比嘉は「公式戦で(連続ホームランは)初めてだと思う。植田が打った後はいつもプレッシャーだけど、自分も打ってやろうと思って、できてうれしい」と胸を張った。2人は別の進路を取る決断をした。身長165センチの植田は「木のバットに対応できる力を付けて、3年後に(プロに)行きたい」と社会人のバイタルネットに進むことを決意。一方、比嘉は「プロに挑戦できる時にしたい」とプロ志望届を提出した。
 体重が6キロ増えて78キロになり「パワーがついたのかなと思う。(試合は)100点かな」と満面の笑みだった。(スポニチ)

 ■ 盛岡大付・植田、社会人野球バイタルネットに内定(日刊スポーツ) 17/9/30

 盛岡大付の3番植田拓外野手が29日、社会人野球のバイタルネットに内定していたことが分かった。今夏の甲子園準々決勝で花咲徳栄に敗戦後、「関口監督と話して、決めます」とプロ志望届の提出を希望していたが、バイタルネットでの3年間で、さらに力を蓄える方向にかじを切った模様だ。医薬品卸業のバイタルネットは76年に発足した旧ニチエー硬式野球部から、01年に現名称に変更した。都市対抗は3度、日本選手権は6度の出場を果たしているが、14年を最後に2大会とも出場を逃している。打線のテコ入れが急務な同社にとって、待望の長距離砲だ。

    1号:高田萌生(創志学園) 16/ 8/13 左中間ソロ(高めスラ)
    2号:竹田 祐(履正社高) 17/ 3/29 左上段ソロ(低め直球)
    3号:八塚凌二(済美高校) 17/ 8/19 左中間ソロ(高め直球)
    4号:八塚凌二(済美高校) 17/ 8/19 中越3ラン(外角直球)…史上6人目3季連続

 ■ 盛岡大付・植田、初4強逃すも「悔いはない」(スポーツ報知) 17/8/21

 盛岡大付は、準々決勝で花咲徳栄に1―10で敗れ、チーム初の4強はならなかった。19日の3回戦・済美戦で2本塁打を放つなど高校通算62本塁打の植田拓中堅手は試合後、プロ志望届を提出する意向を示した。今春から右手首の炎症をかかえながら、3年生になってからは24本と量産した。大きなインパクトを残した高校での3年間。次に目指す舞台について、植田は「これから(関口清治)監督と相談になりますが、卒業したらプロか社会人を目指したい」と宣言。注目されるプロ志望届についても「出したい」と意向を示した。小柄な体格と認めながらも「西武の森(友哉)選手(170センチ)やオリックスの吉田(正尚)選手(173センチ)を超えられるような存在になりたい」と語った。

過去記事

 ■ 盛岡大付・植田2打席連発!!(西日本スポーツ) 17/8/20

 盛岡大付は延長10回に1点を勝ち越した後、3番・植田拓中堅手が直球をバックスクリーンに打ち込んだ9回の同点ソロに続く2打席連続弾。史上初めて1試合2本の満塁弾が出た両軍計5本塁打の空中戦を、豪快に締めくくった。3季連続の本塁打は、清原和博の5季連続に及ばないが、桑田真澄(ともにPL学園)らと並ぶ5人目の快挙だ。高校通算62発としたが、ここまで苦しんでいた。4月の練習中に右手首を骨折し、完治しないまま夏を迎えた。この日は上半身が前に突っ込んでいた点を修正。9回は関口清治監督から「おまえなら打てる。自信持っていけ」と激励されて中越えソロを放ち、延長に持ち込んだ。

 ■ 盛岡大付、県初の3季連続甲子園 植田が連発(日刊スポーツ) 17/7/25

 盛岡大付の主砲、3番植田拓外野手が2打席連続本塁打を放ち、チームに2年連続10度目の優勝と岩手初の3季連続甲子園出場をもたらした。6回に高校通算59号のソロを放つと、7回には星稜高時代の松井秀喜に並ぶ、節目の60号3ランを左中間スタンドに放り込んだ。
 万全ではなかった。4月の練習試合で右手首を負傷。「そのうち治ると思っていた」と軽くとらえていたが、痛みは引かない。大会直前に検査を受けると、手術の選択肢も提示されるほどの重症だった。(スポーツ報知)

      試合 打率 打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率
   17夏予: 6 .364 22  8 2 0 4 9 0 3 2  .440 1.000 

 ■ 植田、意地の一発=高校野球・盛岡大付(時事ドットコム) 17/3/29

 盛岡大付の植田が意地の一発を放った。打線は履正社の竹田に完全に封じられ、六回まで一人の走者も出していなかった。「完全試合は絶対阻む。安打でもいいから自分が打つ」と気合を入れた七回の先頭の打席で、初球の低めの直球を強振。目の覚めるような当たりが、左翼席上段まで飛んだ。植田は「体が自然と反応した」。秋の東北大会で2本塁打を放つなど、パンチ力が持ち味の1番打者。「1本出たことは素直にうれしい。でも、履正社の安田や早稲田実の清宮らと戦うにはまだレベルを上げる必要がある」とさらなる飛躍を期した。

      試合 打率 打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率
   16秋予: 10 .512 41 21 4 0 4 15 0 3 2  .545  .902

 ■ 盛岡大付が初戦敗退、植田3安打1打点に自信 国体(日刊スポーツ) 16/10/2

 今夏の甲子園で本塁打を放っている盛岡大付の1番植田拓外野手(2年)が3安打1打点と大暴れだ。初回、履正社のドラフト上位候補左腕・寺島成輝投手の130キロの直球をフルスイング。左中間三塁打を放って勢いに乗ると、7回にはプロ志望届提出済みの好左腕・山口裕次郎の直球バックスクリーンに運んだ。

 ■ 盛岡大付、猛打炸裂で逆転 植田「松坂2世」撃ち(日刊スポーツ) 16/8/14

 盛岡大付が「松坂2世」を攻略して、2年ぶりに16強入りした。創志学園のプロ注目右腕、「松坂2世」の異名を取る高田萌生から10点を奪ってKO。4回に3番植田拓外野手(2年)のソロ本塁打をきっかけに4点差を追いつくと、5回にも4点を取って逆転した。4点を追う4回1死。植田が「自分がチャンスをつくれば流れが来る」と、真ん中高めのスライダーを捉えた高校通算25本目のソロ本塁打が左翼席で弾む。大阪・貝塚一中3年時の2年前の夏、甲子園で盛岡大付の2試合を観戦して入学した右の強打者が、今大会最速の152キロを2球計測した高田のリズムを狂わせた。

  プロフィール

 大阪府貝塚市生まれ。
 植田 拓(うえだ・たく)外野手。
 貝塚中央小1年時から野球を始め、貝塚一中では貝塚シニアに所属。

 盛岡大附では1年春から背番号8でベンチ入り。
 同年秋の予選で正レフト(5番)の座を獲得し、県1回戦で公式戦1号となる左越え2ランを放つ。
 東北初戦・山形中央戦でサヨナラ打、準々決・学法石川戦で左2ランを記録。
 翌2年春から3番・センターとしてチームを支え、2年夏に2年ぶり9度目の県大会Vを達成した。
 続く甲子園1回戦で外角高めスライダーを中堅フェンスに直撃させるツーベース。
 高田萌生と対戦した同2回戦で、左中間ソロ弾(高めスラ)、中安(低め外スラ)を放っている。
 2年秋の新チームから1番・中堅を務め、秋の国体で山口から中越え弾をマーク。
 秋季大会で打率.512本4点15の大活躍を演じ、岩手大会V、東北大会準Vを成し遂げた。
 翌3年春に打率.333本1点3の奮闘で創部以来初の選抜ベスト8進出を達成。
 左2塁打(外直球)、左2塁打(内寄り119㌔)、中安と、1回戦で3安打の活躍を演じている。
 2回戦・智弁戦で松本の外角139㌔直球を右中間二塁打にする好打を披露。
 準々・履正社戦で竹田祐の低め直球を捉え、レフト上段まで飛ばす特大ソロアーチを放った。
 同年4月に負った右手首炎症を克服し、夏季大会10戦で6発(予選4)を記録。
 8強初進出を懸けた本戦3回戦・済美戦で3季連続弾(史上6人目)となる2発を放っている。
 9回に同点の左中間ソロ(高め直球)、10回にバックスクリーン3ラン(外高直球)。
 中堅守備でも初戦6回の守りで中フェンス際への飛球を後ろ向きキャッチする好プレーを見せた。
 同学年に平松竜也三浦瑞樹臼井春貴比嘉賢伸ら。

 165cm78kg、強打が売り物の小柄な外野手。
 打ち損じもあるが振り切るスイングで強い打球を放つ右の強打者。主に1番、3番打者を務める。
 小柄ながらも背筋力240kg、ベンチプレス110kgのパワーを生かして長打をマーク。
 思い切り良い打撃が持ち味。甲子園で4発を放つなど高校通算63本塁打の実績を残した。
 負けん気の強さも魅力の一つ。フルスイングの影響により一塁到達タイムは遅め。
 守っては球際にやや弱さを感じさせながらも50m走5秒9をマークする脚力で中堅守備をこなす。
 代表1次候補選手。遠投120m。盗塁数は少ない。
  
 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2017年プロマーク状況



最終更新日:2017-10-08(日)|2017年高校生野手 | コメント(19) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
なるほどね
| * | 2017年10月01日(Sun) 23:57 | URL #- [ 編集]
ああ、小柄谷元の関係なのだろうか
| フラワー | 2017年10月01日(Sun) 20:18 | URL #- [ 編集]
バイタルネットとはいかに
| フラワー | 2017年10月01日(Sun) 20:18 | URL #- [ 編集]
北信越地区の企業に有名選手が進むというのも珍しいですね
すごく意外です
| 匿名 | 2017年10月01日(Sun) 19:18 | URL #- [ 編集]
バイタルネットとは意外な進路ですね。ただ高卒でプロをどうかなと思っていたので、社会人で揉まれて実績を残してから目指すのは良い選択だと思います
| 北風 | 2017年10月01日(Sun) 17:24 | URL #- [ 編集]
現状はスイングが大雑把すぎる
プロではパワーと足を生かしたコンパクトな強いスイングで外野を抜く打球を狙う中距離タイプとして育成するつもりなら素材としては上位クラスだと思う
ドラ4~5くらいが妥当だけど他の高卒野手の進路動向によってはドラ3もありえる
| 匿名 | 2017年08月30日(Wed) 02:41 | URL #- [ 編集]
小柄だが大きく見える
| 匿名 | 2017年08月22日(Tue) 17:41 | URL #- [ 編集]
アマチュアの強打者として社会人入りの方が良い気もしますが、最近は吉田正、茂木、西武の森等小柄でも活躍している選手は居るので、判断が難しいところです。
アルトゥーベのようにセカンドが守れれば、また違って来るんですけど…。
| ぽにぽにぽにー | 2017年08月21日(Mon) 21:12 | URL #- [ 編集]
昨日は第1打席4.22秒(外スラを引っ掛けた遊内安)、第2打席4.43秒(外変化球をバットの先で投ゴロ)でした。第3打席、第4打席は計測できず。バットの先で打ち損じたような当たりは、その選手の平均値より速いタイムが出やすいですね。ちなみにこれまで計測したものだと4.2秒前後から4.7秒台といったところ。誤解のないように付け加えておくと足自体は速いと思います。
| 管理人 | 2017年08月10日(Thu) 12:20 | URL #FR4U19ZM [ 編集]
観戦者によると、一塁到達タイムで4.1秒前後を計測したとのこと
| 平峰 | 2017年08月10日(Thu) 10:25 | URL #- [ 編集]
やっと記事立ったか
身長で判断しすぎ
夏にかけて凄みが増してきた
まさに和製アルトゥベ
清宮、安田もいないし夏の結果次第では一気に評価上げるぞ
| あ | 2017年08月04日(Fri) 13:24 | URL #mQop/nM. [ 編集]
この選手評価 聞かないけど評価してる球団あるんか?
| 匿名 | 2017年08月03日(Thu) 14:03 | URL #- [ 編集]
体格を考えると育成レベル止まりだと思う
個人的には育成でとれるなら欲しいけど
| 匿名 | 2017年08月02日(Wed) 20:12 | URL #- [ 編集]
小柄ですが、いい選手だと思います
横浜の増田選手とクリーンナップを打っても良い感じですね
僕は3巡~5巡で指名されると思います
| ひろ | 2017年08月02日(Wed) 17:42 | URL #- [ 編集]
手首の怪我軽いといいが
| 匿名 | 2017年08月02日(Wed) 02:23 | URL #- [ 編集]
右の森友哉って感じかな
楽しみな選手だね
| 匿名 | 2017年08月02日(Wed) 01:06 | URL #- [ 編集]
チ○だけど、よう打つねんな(笑)
| 匿名 | 2017年08月01日(Tue) 23:38 | URL #- [ 編集]
何で今まで登録されてなかったの?
管理人が無能だから?
| 匿名 | 2017年08月01日(Tue) 22:31 | URL #- [ 編集]
個人的に今一番気になってる選手
相当小柄だけど打撃なら将来的に一軍でやれる素質は持ってると思う
負けん気の強さも良い
| 匿名 | 2017年08月01日(Tue) 21:48 | URL #- [ 編集]
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:2017年高校生野手 | コメント(19) Page Top↑