杉園 大樹(明豊)

ここでは、「杉園 大樹(明豊)」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  松井裕樹 大瀬良大地 吉田一将
    【球団別】 オリ 中日 楽天 東京 西武 阪神 千葉 横浜 福岡 巨人 日ハム 広島
    【17候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



杉園 大樹(明豊)

176cm79kg 右右 一塁手 遠投90m 50m6秒9
高校通算50発を誇る右の強打者。プロからも注目される飛ばす力が魅力。予選で4発を記録した。

  打撃成績

 ■ 甲子園成績

     試合 打率 打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率
   15夏: 1 .000  2  0 0 0 0 0 2 0 0  .000  .000
   17夏: 3 .231 13  3 0 0 0 3 2 2 0  .333  .231
   通算: 4 .200 15  3 0 0 0 3 4 2 0  .294  .200

  最新記事

 ■ 甲子園初アーチへ 明豊・杉園が居残り特打(西日本スポーツ) 17/8/20

 明豊の4番杉園が練習終了前に特打を行った。他の選手が打撃練習を終えた後も1人でケージに残り、打撃投手を務めた川崎監督を相手にフリー打撃をこなした。高校通算50本塁打、大分大会で4本塁打。右打ちながらソフトバンクの左の強打者、柳田になぞらえて「スギータ」と呼ばれるが、今夏の甲子園では11打数2安打1打点にとどまっている。神村学園戦で内野の間を抜く安打は放ったものの待望の一発はまだ出ていない。「浜田は落ち着いていてうらやましいぐらい。同じような歓声を受けたいし、負けたくない気持ちはある」と後輩に負けない活躍を誓った。
 ▽杉園一塁手「こんな(9回にチームへ大声援が送られる)中で野球をやらせてもらえるんだと思って、ありがたかった浜田は自分よりレベルの高い打者。プロも目指せると思う。もう1年、頑張って、甲子園に戻ってきてもらいたい」(西日本スポーツ17/8/22)

 ■ 明豊 通算50発の杉園に注目(西日本スポーツ) 17/8/6

 大分大会5試合のチーム打率は4割2分3厘。準決勝までの4試合を2桁得点のコールドで圧勝し、大分商との決勝も7-0で快勝するなど、他行の挑戦をはねのけた。クリーンアップは威圧感十分だ。特に4番杉園は今夏の4本を含む高校通算50本塁打プロ注目スラッガー。3番浜田はチーム最多の11打点と勝負強い。

      試合 打率 打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率
   17夏予: 5 .353 17  6 1 0 4 8 0 2 1  .421 1.118

 ■ 明豊の杉園「すみません…」スコアボード破壊弾(大分合同新聞) 17/8/4

 明豊の主砲杉園大樹が兵庫県尼崎市の尼崎ベイコム球場での打撃練習中、センタースコアボードの電光掲示板の一部を破壊する特大の一発を放った。同球場の最深部は119メートル。ライナー性の打球がフェンスのさらに上にある電光掲示板を直撃し、球場関係者も「あんな所を壊す打球は見たことがないぞ」とビックリするほどだった。

  プロフィール

 大分県中津市出身。
 杉園 大樹(すぎぞの・だいき)一塁手。
 小楠小2年時に軟式野球を始め、中津中では京築ボーイズに所属。

 明豊高では1年時から一塁手でレギュラー。
 主に3番打者として1年夏予選全5戦に出場し、14打数で3安打、打率.214点2の結果を残す。
 続く甲子園初戦に5番・一塁手で出場するも2打席連続Kと振わず途中交代。
 翌2年秋の新チームから4番としてチームを支え、高校通算50発の強打でプロから注目された。
 3年4月以降の打撃不振を克服して5月の県選手権決勝で左中間弾を記録。
 2年ぶりVを成し遂げた同年夏の県大会で、左越え4発、打率.353点8の活躍を披露している。
 2回戦・大分鶴崎戦で左越えの2ラン、準々決・中津南戦で左越えソロアーチ。
 益川和馬の内角直球をレフトに叩き込むなど、準決・大分舞鶴戦で1試合2発をマークした。
 続く甲子園で8年ぶりとなる8強進出(自身は打率.231本0点3と苦戦)を達成。
 3回戦で右適安(外低スラ)、左安(外低カーブ)を放ち、準々で左適安(内シュート)を記録した。
 1学年上のチームメイトに大庭樹也(現専修大)ら。

 176cm79kg、強打が売り物のプロ注目一塁手。
 高校通算50発、振り切るスイングから強い打球を弾き返す右の強打者。1年時から中軸に座る。
 プロスカウトからも注目される強打、飛距離が魅力。遠投90m、50m走6秒9。
 準決で2発(内角直球、低め変化球)を放つなど、3年夏の大分大会で左越え4発をマークした。
 守備力は今一つ。一塁手の他にレフトを務める。
  
 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2017年プロマーク状況



最終更新日:2017-08-22(火)|2017年高校生野手 | コメント(0) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:2017年高校生野手 | コメント(0) Page Top↑