隅田 知一郎(波佐見)

ここでは、「隅田 知一郎(波佐見)」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  松井裕樹 大瀬良大地 吉田一将
    【球団別】 オリ 中日 楽天 東京 西武 阪神 千葉 横浜 福岡 巨人 日ハム 広島
    【17候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



172cm66kg 左左 MAX143km スライダー・チェンジ
スリークォーターから143㌔直球とスライダー、チェンジアップ。ケガから復帰。甲子園で143㌔を計測した。

  動 画

  投手成績

 ■ 甲子園成績

     試合    回数 被安 奪三 四死 自責
   17夏: 1 先  8.2  10  6  1  3 143㌔ 彦根東 ●
   通算: 1    8.2  10  6  1  3 防3.12
       被安打率10.38 奪三振率6.23 四死球率1.04

  最新記事

 ■ 全力投球、地元に見せられた 波佐見・隅田に悔いなし(asahi.com) 17/8/8

 陶芸の町からやってきた波佐見。開幕戦勝利という作品は、完成しなかった。九回、先発の隅田が2安打などで同点にされ、あとを託した村川竜がサヨナラ安打を許した。隅田は三回までに4失点したが、四回からしっかり左腕を振り、自己最速の143キロも記録八回まではゼロを並べた。「僕の集大成。ピッチングに悔いはないです」。隅田は泣かなかった。人口1万5千人の長崎県波佐見町にあって、彼らはこの夏のヒーローだ。「僕らの全力プレーを見てくれたと思います」。隅田は言った。開幕戦で熱戦を演じた自信を胸に、町へ帰る。
 九回裏2死二塁。先発した隅田知一郎(ちひろ)君は村川竜也君にマウンドを譲った。隅田君の背番号は「10」。でも、チームメートの誰もが認める波佐見のもう1人のエースだ。1日20キロの走り込みやトレーニングを重ねて体を作り、高校に入ってから球速は約30キロ増した。(asahi.com17/8/9)
 隅田投手は昨年10月、左肘を疲労骨折し、復帰まで半年かかった。その間、インナーマッスルや体幹の強化を図るとともに、徹底的に走り込んだ。復帰した4月には骨折前より球速が7、8キロ上がり、最速143キロになった。(西日本スポーツ17/8/3)

   17夏予       回数 被安 奪三 四死 失点
   2回戦:長崎西 先   9  6  14  2  1
   準々決:創成館 先   9  8  3  4  4
   決勝戦:長崎西 先   9  8  5  2  2
              27  22  22  8  7 防1.67
          被安打率7.33 奪三振率7.33 四死球率2.67

  プロフィール

 長崎県大村市出身。
 隅田 知一郎(すみだ・ちひろ)投手。
 小学校1年の時から野球を始め、西大村中を経て波佐見に進学。

 波佐見高校では1年時からベンチ入り。
 控えピッチャーとして主にリリーフでチームに貢献し、2年秋の予選になってエースの座を獲得する。
 同年10月に左肘の疲労骨折を負い、以降半年の長期にわたって戦線を離脱。
 投げられない期間を体幹強化、走り込みに充て、一冬越えて143㌔左腕へと成長を遂げた。
 翌3年夏に背番号10の主戦格として16年ぶり3度目となる長崎大会Vを達成。
 初戦・長崎西戦で14奪三振を記録するなど、計27回で22K、防1.67の好成績を残している。
 続く甲子園開幕戦・彦根東高戦(5対6サヨナラ)で8.2回6失点の粘投を披露。
 自己最速に並ぶ143㌔を計測し、1点リードで9回を迎えたが、1死から同点とされ降板となった。
 チームメイトとして1学年上に平野弘陽、同期に村川大介ら。

 172cm66kg、143㌔直球を持つスリークォーター左腕。
 ノーワインドアップから重心を下げ、インステップ気味に着地し、ヒジを使った腕の振りから繰り出す
 最速143㌔、常時130㌔台前半から140㌔前後(先発時)の切れの良い直球と、
 110㌔前後から110㌔台のスライダー、外角に決める110㌔前後から110㌔台のチェンジアップ。
 制球にややバラツキを残しながらも、直球と変化球を両サイドに投げ分けて行く。
 2年10月に負った左肘疲労骨折から復帰。3年夏の甲子園で自己最速タイ143㌔をマークした。
 高校で最速を30km/hアップ。更なる飛躍が期待される。
  
 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2017年プロマーク状況



最終更新日:2017-08-15(火)|2017年高校生投手 | コメント(0) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:2017年高校生投手 | コメント(0) Page Top↑