尾崎 拓海(仙台育英)

ここでは、「尾崎 拓海(仙台育英)」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  松井裕樹 大瀬良大地 吉田一将
    【球団別】 千葉 東京 日ハム 中日 オリ 巨人 楽天 横浜 西武 阪神 福岡 広島
    【17候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



178cm75kg 右右 捕手 遠投115m 50m6秒2
二塁送球1.9秒前後を計測するプロ注目強肩キャッチャー。左目眼窩底骨折からの復活を目指す。

  打撃成績

 ■ 甲子園成績

     試合 打率 打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率
   17春: 1 .000  1  0 0 0 0 0 1 0 0  .000  .000
   17夏: 2 .500  4  2 1 0 0 1 0 0 0  .500  .750
   通算: 3 .400  5  2 1 0 0 1 1 0 0  .400  .600

  最新記事

 ■ 「暗い部屋から抜けた」仙台育英の元4番、甲子園で復活(asahi.com) 17/8/20

 仙台育英の尾崎拓海君は中学時代から注目された強打者で、高校でも4番・捕手とチームの中心だった。ボールが目を直撃する事故でベンチに退いたが、20日の甲子園で今夏初めて、先発出場した。広陵との準々決勝の二回裏。打席に入った尾崎君は7球目を中前に運び、笑顔で一塁を駆け抜けた。1月以来、ずっと閉じ込められていた「暗い部屋から抜け、視界が開けた」気がした。選手生活が一変したのは、冬休みとインフルエンザが続き、1カ月ぶりだった練習の初日。至近距離からの速球に体が反応できなかった。数分後に意識が戻ると体は血まみれで、左目が開かない深刻な眼窩底骨折に加え、内出血もひどく、「救急車を呼ぶのが遅れていたら、失明していた」と医師に言われた。事故の後はボールがぶれて見え左目の下に入れたプレートの影響で視界が狭い。2カ月のブランクで、体力も落ちた。宮城大会は代打の2打席だけ。チームは優勝し、ずっと夢だった甲子園をつかみとったのに、素直に喜べなかった。チームが大阪桐蔭を倒してから一夜明けた20日朝。佐々木順一朗監督がチームの前で「今日は尾崎でいく。そろそろ復活してもいい時だろ」と発表した。六回も適時二塁打を放った。塁上でみんなが喜ぶ顔が見え、「夢のよう」だった。試合は4―10で敗れたが、終了後も尾崎君は晴れやかだった。「薄れていた感謝の気持ちを実感した。野球ができるのは当たり前じゃない」。その気持ちを今後も大切にしたい。

  プロフィール

 奈良県生駒市出身。
 尾崎 拓海(おざき・たくみ)捕手。
 壱分小時代に軟式野球を始め、保谷中では調布シニアに所属。
 当時のチームメイトに清宮幸太郎ら。

 仙台育英では1年時からベンチ入り。
 2年秋の新チームで4番・正捕手の座を獲得し、打率2割台と苦戦しながらも東北Vを達成する。
 翌1月の練習で左目眼窩底骨折を負い、以降2ヵ月間にわたって戦線を離脱。
 手術、ブランクを経て選抜ベンチ入りを果たし、代打出場で1打席(三振)甲子園を経験した。
 同年夏の兼大会には控え捕手として2試合2打席(1二塁打マーク)のみ出場。
 6番・捕手スタメンを任された続く甲子園準々決・広陵戦で2安打1打点の活躍を演じている。
 3回表の守備で二塁到達1.89秒(左打者外角直球)の好スローイングを披露。
 いずれも外寄り低めのスライダーを捉え、2回に中前打、6回に三塁線適時二塁打をマークした。
 同学年のチームメイトとして長谷川拓帆西巻賢二ら。

 178cm75kg、プロ注目の強肩キャッチャー。
 遠投115m、二塁送球1.9秒前後の強肩が魅力。甲子園で二塁送球タイム1.89秒を計測した。
 一時は4番を任された強打の持ち主。振り切るスイングから強い当たりを放つ。
 左目の眼窩底骨折を乗り越えて3年夏の甲子園準々決勝で攻守両面にわたる活躍を見せた。
 50m走6秒2。捕手の他に外野手もこなす。

  スカウトコメント

巨人・岡崎郁スカウト部長|17/3/26
 「仙台育英の尾崎拓海、大阪桐蔭の岩本久重の両捕手を、故障で見られなかったのは残念でした」

 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2017年プロマーク状況



最終更新日:2017-08-21(月)|2017年高校生野手 | コメント(0) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:2017年高校生野手 | コメント(0) Page Top↑