田中 耀飛(兵庫ブルーサンダーズ)

ここでは、「田中 耀飛(兵庫ブルーサンダーズ)」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  松井裕樹 大瀬良大地 吉田一将
    【球団別】 千葉 東京 日ハム 中日 オリ 巨人 楽天 横浜 西武 阪神 福岡 広島
    【17候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



181cm98kg 右右 外野手 英明高→芦屋大(在学中) 21歳
通算21発、豪快なスイングで飛ばす右の強打者。4年目に打撃3冠獲得。巨人3軍戦で2発を放った。

  動 画

  打撃成績

     試合 打率  打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率
   15年: 37 .333 108 23 7 5 1 29 12 19 4  .331  .398
   16年: 22 .365 100 27 4 1 5 32 8 18 4  .381  .480
   17年: 32 .422 109 46 11 1 15 39 10 33 6  .556  .954(1位)
   通算: 91 .303 317 96 22 7 21 100 30 70 14  .429  .615
    ※ 16年17年:最多本塁打 17年:最高打率 17年:最多打点

  最新記事

 ■ オリ ドラフト隠し玉 元阪神・井川イチ押し長距離砲(スポニチ) 17/10/13

 オリックスが26日のドラフト会議へ向けて関西独立リーグのベースボール・ファースト・リーグ、兵庫ブルーサンダーズに所属する田中耀飛外野手(21)を“隠し玉”としてリストアップしていることが分かった。無名に近い存在ながら同僚で元阪神エースの井川が「プロが育ててみたい選手でしょう」と素質を認める長距離砲。広島巨人複数球団からも調査書が届き、オリックスが下位で指名する可能性が出てきた。在籍4年目の今季は無双だった。109打数46安打の打率・422、15本塁打、39打点で3冠王。長打率・954、出塁率・552を誇り、「詰まった球もホームランにできるようになってきたし、ライト方向へも一発が打てるようになってきた」と自信を深めた。名を上げたのがリーグ選抜で出場したプロとの練習試合だ。7月の巨人戦では2本塁打を含む4安打6打点。9月19、20日の楽天戦でも2試合連発。2、3軍相手とはいえ、バックスクリーンへたたき込んだ一発にはスカウト陣から感嘆の声が上がり、あるメジャー球団からは「ドラフトにかからなかったら、うちでメジャーに挑戦してほしい」とラブコールを受けた。阪神でトレーニングコーチの経験を持つ兵庫・続木敏之監督も「飛距離や打球の速さ、強さは1軍レベル」と評価。ドラフト指名に注目が集まる。
 ベンチプレス140キロ、スクワット240キロ、デッドリフト270キロ。家族構成は母と姉。血液型A。

  プロフィール

 大阪府大阪市出身。
 田中 耀飛(たなか・あきと)外野手。
 小2から長曽根ストロングスで野球を始め、中学時代は浜寺ボーイズ(硬式)に所属。

 英明時代1年夏に出場した甲子園はベンチ外。
 同年秋の県大会初戦に1年生4番として出場し、右二塁打2本、3安打3打点の好結果を残す。
 翌2年夏の県大会を初戦敗退で終え、2年秋に県V、四国ベスト8入りを達成。
 県大会6試合で打率.591の大活躍を演じ、四国大会(初戦敗退)で本塁補殺をマークした。
 3年夏(2013年)の香川大会は尽誠学園高校に3対4で惜しくも敗れ4強敗退。
 全4試合に4番・レフトとしてスタメンで出場し、計12打数で7安打、打率.583の好成績を残した。
 甲子園出場経験は無し。高校通算18本塁打。

 兵庫BSでは2年目からリーグ戦に出場。
 開幕・06BULLS戦に1番・中堅手として出場し、1号弾を含む2安打の活躍でデビュー戦を飾る。
 高卒3年目16年から4番打者を担い、DH(その他一塁)で最多本塁打を記録。
 怪我の影響で約2ヵ月間出遅れ、規定打席不足ながらも、復帰後に22戦5発と巻き返した。
 翌4年目2017年に一塁手(前半戦)兼右翼手(後半戦)で打撃三冠を獲得。
 32試合で15本塁打(1試合2発:2度)、打率.422点39、46安打(2位)の好成績を残している。
 プロ相手には4年目7/29の巨人3軍戦で5打数4安打6打点の大活躍を披露。
 初回1死1、2塁の好機で先制中安を記録し、3回(高井)、5回(ソリマン)に左中間弾を放った。
 通算91安打、打率.303、96安打、21本塁打、100打点。

 181cm98kg、強打が売り物の一塁手兼外野手。
 リーグ通算21本塁打、豪快なスイングではじき返す右の強打者。高卒3年目から4番打者を担う。
 ケガもあって16年、17年前半はDH、一塁でプレー。17年後半からライトを務めた。
 中堅120m、両翼95mのアメニスキッピースタジアムでバックスクリーンへの一発を放った実績を持つ。
 通算91試合で96安打、50長打、30K、70四死球。
  
 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2017年プロマーク状況



最終更新日:2017-10-13(金)|独立リーグ候補 | コメント(13) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
何気に芦屋大&兵庫BSの先輩である山川が去年巨人に育成で指名されてるんですよね
山川のように育成まで行くと高確率で残ってなさそうですが、目の前で2連発を見せつけられた巨人が何位で狙ってるかも気になりますね
| 匿名 | 2017年10月15日(Sun) 18:46 | URL #- [ 編集]
右の大砲でしかも若い!
この動画しか見れてないですがスイングが速いですね
大砲に困ってるチームなら上位指名あるのでは??

ただ独立リーグから大砲としての実績を残した選手が少ないのが懸念材料ですけど...

素材自体は良さそうだ
| KT | 2017年10月15日(Sun) 03:01 | URL #- [ 編集]
オリックスとして、レフト吉田正、ライトロメロは確定。センターを駿太・武田を中心に杉本や宮崎などが争うことになるはず。
一塁はTかマレーロに小谷野・中島も控えているわけで、それほど欲しい選手では無いと思います。
レフトT、センターロメロ、ライト吉田正とする強攻型が何度かありましたが、Tの弱肩による失点が酷かったので、来季は無いはず。
加えて課題は内野陣なので、優先順位はかなり下になるはず。他所が先か、下位まで残って指名するか・・・。
| 二月雨 | 2017年10月14日(Sat) 08:12 | URL #jGNVRuBE [ 編集]
前身の関西独立リーグ含めても最高順位での指名がオリックス深江の5位という実績ですから
いくら逸材と言えど、4位以上で指名するには相当な覚悟がいるというか、担当スカウトの進退を掛けて押すくらいじゃないと指名はされないと思いますね

調査書が届いているのが判明している3球団の内、そういう思い切ったことをするのはカープかなぁ……?
ただここは清宮撤退の際にはっきりとコメントしたように、こういう足の使えないタイプにはそこまでのめりこみそうもないですが(かと思ったら岩見に熱心だったりしますが笑)
オリックスはそれこそ深江を参考にして5位くらいで狙ってそうですね
| 匿名 | 2017年10月14日(Sat) 01:13 | URL #- [ 編集]
個人的には4位あたりで指名しても良いと考えていますが、実際はもっと下だと思います。
慶大岩見より上って意見も少なからず存在しているみたいですが。
| 平峰 | 2017年10月13日(Fri) 22:42 | URL #- [ 編集]
はえ~そんなすごいのか
4位が終わるころには消えてるのかもね
| (OUO) | 2017年10月13日(Fri) 19:11 | URL #- [ 編集]
3位までにかかるとおもう。
| 匿名 | 2017年10月13日(Fri) 18:42 | URL #- [ 編集]
楽天2軍との交流戦で育成選手相手に活躍していたようなので、少なくともNPBの育成選手に劣らないだけの実力は既にあるようですね。ただリーグのレベルを考えると正規ドラフトにかかるかは微妙かもしれませんね
| 北風 | 2017年10月11日(Wed) 08:23 | URL #- [ 編集]
BFLというのがどうなんでしょ
| 匿名 | 2017年10月11日(Wed) 03:51 | URL #- [ 編集]
若いのがいいね
| 匿名 | 2017年10月09日(Mon) 21:18 | URL #- [ 編集]
ちょっとこのリーグだと敵なしって感じ
案外一軍でも早めに見せ場あるかも
| hoc | 2017年10月09日(Mon) 13:53 | URL #- [ 編集]
連投失礼します
9/19, 20の楽天二軍戦で二試合連続3ランホームランを放ったようです
| 平峰 | 2017年10月09日(Mon) 13:36 | URL #- [ 編集]
本会議中の指名の可能性もあるくらい注目されてますね
慶大岩見とよく比較されていますが、個人的に田中の方が好みです
バットに当てる能力は田中の方が上だと思います
二軍なら一年目から3割10本近く打てそうです
| 平峰 | 2017年10月09日(Mon) 13:29 | URL #- [ 編集]
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:独立リーグ候補 | コメント(13) Page Top↑