阪神タイガース/ドラフト2018

阪神タイガース/ドラフト2018

ここでは、「阪神タイガース/ドラフト2018」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  松井裕樹 大瀬良大地 吉田一将
    【球団別】 千葉 東京 日ハム 中日 オリ 巨人 楽天 横浜 西武 阪神 福岡 広島
    【18候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



こちらでは阪神2018年ドラフト情報をまとめて掲載しています。
※ 12球団個別ページはコテハン限定です(無記名、捨てハンによる書き込みは削除いたします)。

  2017年指名選手

 【1位】馬場(仙台大)投 【2位】高橋(亜 大)左 【3位】熊谷(立教大)
 【4位】島田(上武大)外 【5位】谷川(九三菱)投 【6位】牧 (啓新高)
 【育1】石井(上武大)
  過去記事:2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年
       2009年 2008年
  指名選手:2008年~2012年 2013年~2017年

  注目選手リスト・リンク

 【1位】 藤原(大阪桐)外 根尾(大阪桐)内 小園(報徳学)内 上茶谷(東洋)
 【上位】 富山(トヨタ)左 坂本(住広畑)左 野村(早 実)捕 甲斐野(東洋)
     梅津(東洋大)投 吉川(パ ナ)投 辰己(立命大)外 吉田(金足農)
 【候補】 引地(倉敷商)投 平尾(ホンダ鈴)左 太田(天理高)内 松本(日体大)

-- コメント ---------------------------- 
 【右】 山本(関西大)  山崎(静岡大) | 万波(横浜高)  修行(大垣日)
     栗林(名城大)  菅野(法政大) | 清宮(八千松)  羽田野(汎愛)
     東妻(日体大)  川辺(京産大) | 米倉(埼玉栄)  勝本(明石商)
     清水(国学大)         | 勝又(日 鶴)  細川(明秀日)
 【左】 鈴木(富士大)  森田(法政大) | 富山(乙訓高)  大石(近大附)
                    | 水谷(姫路工)  矢澤(藤嶺藤)
                    | 松本(樟南高)
 【捕】 頓宮(亜 大)  太田(大商大) | 石川(坂井高)  石橋(関東一)
 【内】 中川(東洋大)         | 林 (和智弁)  小幡(延岡学)
                    | 松田(龍平安)  宜保(未来沖)
                    | 増田(明秀日)  藤田(福知成)
 【外】 中山(法政大)  長沢(日本大) | 谷合(明徳義)  森下(東相模)
                    | 野村(花咲徳)
-- 視察情報 ---------------------------- 
 【右】 齋藤(ホンダ)         | 沢田(富山商)  水野(湖西高)
                    | 山口(明桜高)  立石(大体浪)
 【左】 小寺(近畿大)  高橋(日 生) | 山田(高岡商)  大畑(筑陽学)
                    | 吉岡(東大南)  渡辺(甲府工)
 【捕】                | 
 【内】                | 
 【外】 近本(大阪ガ)         | 

  最新記事

 ■ 阪神スカウト、大阪桐蔭・藤原らの「潜在能力の高さ見た」(SANSPO) 18/8/14

 大阪桐蔭は沖学園に10-4で快勝した。阪神がドラフト1位指名の最有力候補に挙げるなどプロ大注目の藤原恭大外野手は「4番・中堅」で出場し、根尾昂内野手とのライバル意識バチバチのアベック弾など2安打3打点の大暴れ。藤原を1位指名最有力候補に掲げている阪神は担当の畑山チーフスカウト、筒井スカウトら複数メンバーでこの日も視察。畑山チーフは根尾も含めて「彼ら2人の潜在能力の高さをこの大舞台で2試合通じてまざまざと見せられた」とうなった。また、金本監督は横浜からの帰阪の際の羽田空港で大阪桐蔭-沖学園を一部観戦。「今年、高卒野手は豊作か?」と問われると、「藤原と(報徳学園高の)小園ぐらいじゃないか」と話すにとどめた。
 阪神・金本知憲監督が6日、7日の巨人戦に備えて空路で東上した。この日は甲子園で行われている高校野球に優勝候補の大阪桐蔭が初登場。金本監督も「ちょっとだけ(テレビで)見た。ちょっとだけね」。阪神が今秋のドラフト1位最有力候補に掲げる藤原恭大外野手が出場していただけに、気になっていたようだ。藤原は監督の目からみてもいいか? との問いに「もう(スカウトに)お任せですよ」とニヤリと笑った。(SANSPO18/8/7)

 ■ 阪神 ドラフト上位候補に金足農・吉田投手リストアップ(デイリースポーツ) 18/8/13

 阪神が12人前後の今秋ドラフト上位候補に金足農・吉田輝星投手をリストアップしたことが12日、分かった。この日、西宮市内の球団事務所でスカウト会議を開催。高校生を50人程度まで絞り込み、8月下旬に宮崎で行われる「第12回BFA U-18アジア選手権」と、直前に東京で行われる強化合宿へのスカウト派遣を決めた。会議後、佐野アマ統括スカウトは「高校生に楽しみな野手が多い」と語った。チームの最優先補強ポイントは高校生野手。大阪桐蔭・藤原根尾、報徳学園・小園らがドラフト1位の最有力候補に挙がる中、今夏で一気に評価を上げてきたのが吉田だ。球団関係者は「軸となる直球のキレ、球威を見ても今年の高校生投手ではNo.1間違いなく(1巡目の)12人に入ってくる」と評価。高校生野手の指名で競合し、抽選に外れた場合などに備え、将来性豊かな右腕の調査も進める。
 阪神は12日、西宮市内の球団事務所でスカウト会議を開催。高校生を50人弱リストアップした。すでに大阪桐蔭の主砲、藤原恭大外野手を1位最有力候補に掲げている中、佐野仙好統括スカウトは「今年は野手で楽しみな選手が多い。引き続き調査していく」と話した。(SANSPO)

 ■ 虎スカウト「高校BIG3」徹底チェック U18アジア選手権派遣(デイリースポーツ) 18/8/3

 阪神が今秋ドラフトに向け、夏の甲子園大会後に宮崎で行われる「第12回BFA U18アジア選手権」にスカウトを派遣する予定であることが2日、分かった。ドラフト1位候補に挙げている大阪桐蔭・藤原恭大外野手、根尾昂内野手、報徳学園・小園海斗内野手らが一次候補に選出されており、国際大会での活躍度などを加味して判断する方針。高校生野手の獲得は今秋ドラフトでの重要補強ポイントとなっており、木製バットへの適応なども見ていく。U18アジア選手権へのスカウト派遣について、球団幹部は「行ってもらうと思います。新たなスターも出てくるかもしれませんし」と明かす。まだ最終決定ではないが、佐野アマ統括スカウト、畑山チーフスカウトらアマスカウト部門の責任者が視察予定となっているもよう。例年、甲子園大会後に行われる高校日本代表の試合は海外で行われていたこともあってスカウトの派遣は見送り、甲子園大会の1回戦終了後に行われるスカウト会議で評価を固めてきた。球団幹部は「長打を打てる左の外野手は補強ポイントですし、遊撃手も必要。チームを見て、どの部門の優先順位を上げていくか」と語った。

過去記事

 ■ 阪神、大阪桐蔭・藤原恭大が今秋ドラフト1位最有力!(SANSPO) 18/7/29

 阪神が今秋のドラフト会議で、大阪桐蔭高・藤原恭大外野手を1位の最有力候補に挙げたことが28日、明らかになった。球団関係者は「(藤原は)高校生NO・1の評価をしている将来性も十分。プロの世界に入って、さらに伸びるタイプだろう」と話した。阪神は畑山チーフスカウトを中心に密着マークし、スカウト同士のクロスチェックも完了済み。前監督の和田豊球団本部付テクニカルアドバイザーも「高校生の中に大学生がいる感じ打つだけではなくスピードもある」と絶賛する成長力を示してきた。今月15日に大阪市内で行われた坂井オーナー、金本監督らとの会食でもドラフト会議に向けての熱い意見交換があった。球団関係者の話を総合すると藤原の1位指名は電鉄本社、球団フロント、現場ともにほぼ意見が合致しているようだ。阪神は同じ大阪桐蔭高の根尾昂内野手や、東洋大の上茶谷大河投手らも1位候補としてリストアップしており、もちろん彼らにも今後も注目していく。ただ、藤原を最上位に定めたのは“高齢化”が進む現在の外野事情がある。高卒の外野手を獲得することにより「中長期的な視野に立ち、育成できる。活躍できる期間も長い」と球団幹部は力説。高校生でもっとも優れた選手を獲得するのが基本方針-というわけだ。
 金本監督就任以降は野手重視で上位指名が続いており、球団内では先発投手の重要性を訴える声もある。東洋大の上茶谷梅津甲斐野、日体大の松本らにも注目している。

 ■ 阪神の2018年ドラフト戦略(SANSPO) 18/7/22

 センターラインが固まらず、遊撃、捕手、クリーンアップを打てる強打者など、補強ポイントは多い。攻撃力アップが最優先課題とあり、1位候補には投打の二刀流、根尾、強打の藤原の大阪桐蔭高コンビをリストアップ。その一方で、金本監督就任後は、上位で野手重視の指名を続けており、球団内では先発投手の重要性を訴える声もある。そろって150キロ以上を投げる東洋大・上茶谷、梅津、甲斐野、日体大・松本らにも熱視線。遊撃では報徳学園高の俊足巧打の小園に注目している。

 ■ 阪神ドラ1候補、根尾は「桑田になれる」投手としても評価(デイリースポーツ) 18/7/7

 阪神が大阪桐蔭・根尾昂内野手について、野手だけでなく投手としても評価していく方針であることが6日、分かった。球団幹部は「すごくマウンドで映える選手。桑田みたいになれる可能性も秘めている」と評価する。体がはち切れんばかりの強烈なスイングと、独特のステップを踏む遊撃の守備、そして強肩。高校生野手はチームの補強ポイントでもあることから、早い段階からドラフト1位の有力候補に挙がっていた。その一方、センバツでは投手として史上3校目の連覇に貢献。2年連続で胴上げ投手になったのは長い高校野球の歴史でも初の快挙だった。最速140キロ後半の直球にキレのあるスライダーもさることながら、重圧のかかる試合で大観衆の前でも動じない強じんなメンタル。そしてチームを勝利に導ける投球センスに着目する。ドラフト戦略について谷本本部長は「課題は全部。その中でどこの優先順位を上げていくか」と今後のチーム状況を見ながら判断していく方針。

 ■ 阪神スカウト会議、上茶谷ら候補10人映像確認(SANSPO) 18/6/20

 阪神は19日、西宮市内の球団事務所でスカウト会議を開いた。佐野仙好統括スカウトは「大学生、社会人の候補について話し合いました。大学選手権、都市対抗予選をみた上での会議です」と説明。最速151キロ右腕の上茶谷大河投手ら上位候補10人の映像を確認した。また、地元・大阪桐蔭高の超目玉、根尾昂内野手と藤原恭大外野手らの高校生を含め、110人リストアップしているという。佐野スカウトは「次は夏の甲子園大会を受け、会議をする予定」とした。
 東洋大の梅津上茶谷甲斐野ら上位候補10人程度の映像を確認した。(デイリースポーツ)

 ■ 阪神スカウト会議 60人の候補をリストアップ(デイリースポーツ) 18/5/30

 阪神は29日、兵庫県西宮市内の球団事務所でスカウト会議を行った。主に高校生の絞り込み作業を行い、そのうち各地区の担当スカウトが推す約20人の選手は、実際に映像を見て確認したという。佐野アマ統括スカウトは「近畿にはいい選手がいますので」と語り、上位候補には大阪桐蔭の根尾藤原、報徳学園の小園らが挙がっているもよう。今秋ドラフトで高校生野手の獲得は最重要ポイントとなっており、今後も調査を続けていく。

 ■ 立命大・辰己 ドラフト上位候補だ 大学ナンバー1野手(デイリースポーツ) 18/5/22

 阪神が上位候補として立命大の辰己涼介外野手をリストアップしていることが21日、分かった。ポスト・福留、糸井として根尾、藤原らとともに地元・兵庫県出身の大学No.1野手を追っていく。広い甲子園をホームグラウンドとする阪神で、走攻守三拍子そろった外野手はレギュラーの必須条件とも言える。長打を打てる左の若手野手が不足する中、補強ポイントに合致する選手としてリストアップした立命大・辰己。球団幹部は「若手野手を見れば左打者は優先しなければいけないところ」と明かす。18日に甲子園で行われた近大戦には、担当の熊野スカウトだけでなく佐野アマ統括スカウト、和田TA、畑山チーフスカウトらスカウティング部門の要人が集結。平凡な遊ゴロを、一塁到達タイム3秒77(スカウト計測)の俊足を生かして内野安打に変えた。別の打席では追い込まれてから左腕が投じたスライダーをきれいに三遊間へ打ち返すなど、確かな打撃センスを持つ。スイング自体も2日前にぎっくり腰を発症しながら、影響を感じさせないほどの強さと迫力がある。まだ身長180センチ、体重74キロと細身なだけに、しっかりと体作りに取り組めば、将来、トリプルスリーの達成も期待できる選手だ。

 ■ 阪神148キロ右腕パナソニック吉川をリストアップ(日刊スポーツ) 18/4/27

 阪神がパナソニックの吉川峻平投手(23)を、今秋のドラフト上位候補にリストアップしていることが分かった。26日に京都大会が開幕。阪神は佐野統括スカウトら総勢5人で視察した。先発した吉川は本調子ではなく、初回に3四死球がからみ1死満塁のピンチを招く。それでも最速147キロの直球を駆使して無失点で切り抜けると、7回2/3を4安打無失点8奪三振。チームを2-0の完封勝利に導いた。阪神畑山チーフスカウトは「初回のピンチでも踏ん張れたのは経験を積んできたから直球のキレが上がればもっとシンカーが生きる2年目でここからどう見せてくれるか」と話した。阪神は今月9日に東洋大の上茶谷大河投手を5人体制で視察。同大の甲斐野央梅津晃大と合わせてリストアップするなど、投手陣は継続的な補強ポイント。大阪出身の社会人投手に今後も注目する。

 ■ 阪神スカウト会議 センバツ遊撃「存在感」評価(デイリースポーツ) 18/3/30

 阪神は29日、兵庫県西宮市内の球団事務所でスカウト会議を行った。第90回記念選抜高校野球大会の出場校が全て登場したため、今秋ドラフト候補選手の評価などを行った。畑山チーフスカウトは「投手は力を出し切れなかった選手が多かった。夏までの伸びしろに期待したい。打者はショートの選手が存在感を見せた」と話した。

 ■ 阪神今秋ドラフト、大阪桐蔭の二刀流・根尾1位最有力!(SANSPO) 18/3/27

 阪神が大阪桐蔭高・根尾昂内野手を1位指名の最上位候補に挙げていることが26日、分かった。根尾は同日、第90回選抜高校野球大会2回戦で21世紀枠の伊万里と対戦。2安打3打点の活躍に阪神・畑山俊二チーフスカウトも成長力を高く評価した。球団幹部は「現状では根尾。今年は高校生が豊作のようだ。遊撃も補強ポイントです」と根尾が1位指名の最有力であることを明かした。報徳学園高の小園海斗内野手も上位候補としてリストアップしているが、現時点では根尾を上位に位置づけた。バックネット裏から見守った畑山チーフスカウトは「状況やカウントに応じて反対方向にも打てる強く振って打てる。以前は強引に振ってポップフライになっていた。とらえて結果を出せるのは成長だ」とうなった。阪神は畑山スカウト以外に前監督、和田テクニカルアドバイザーらも熱視線。揚塩球団社長も球団事務所内でテレビでチェックした。

 ■ 阪神、大阪桐蔭・藤原を高評価「今年の高校生野手では一番」(スポニチ) 18/3/27

 阪神が現時点で、大阪桐蔭・藤原恭大外野手を高校生野手で最上位評価していることが26日、分かった。チームの補強ポイントは高校生内野手と即戦力投手だが、球団幹部は「ポジションにこだわらなければ、今年の高校生野手では一番」と絶賛。球団幹部の熱い言葉が、藤原へのゾッコンぶりを物語った。「ポジションにこだわらなければ、今年の高校生野手で一番の素材は大阪桐蔭の藤原選手でしょう。走攻守三拍子を持ち合わせる好選手。2〜3年後には間違いなく主力になれる力を持っています」。ただし最上位評価は必ずしも1位指名には直結しない。純粋にその年に最高評価の選手を指名するのか、それとも補強ポイントを優先するか。そこで阪神は、いずれのケースにも対応できるように、藤原以外にも高校生野手では大阪桐蔭・根尾昂、報徳学園・小園海斗、早実・野村大樹らを上位候補に挙げるとともに、大学、社会人の即戦力投手のリストアップ作業にも余念はない。

 ■ 阪神今秋ドラフト上位にトヨタ・富山&新日鉄住金広畑・坂本(デイリースポーツ) 18/3/9

 阪神が上位候補としてトヨタ自動車の富山凌雅投手(20)、新日鉄住金広畑の坂本光士郎投手(23)をリストアップしていることが8日、分かった。球団関係者は「ともに勢いのあるいいボールを投げる」と明かす。今年、高卒3年目を迎える富山は最速147キロのストレートを武器に、昨年11月の日本選手権で2大大会デビューを果たした。2試合に先発し13回2/3を投げて18奪三振と、最高峰の舞台で確かな輝きを見せた。坂本も今年が大卒2年目でドラフト解禁イヤーとなり、スリークオーター気味の投球フォームから繰り出される最速148キロの直球が魅力の左腕だ。球団幹部が「現状を考えれば右よりも左」と語るように、数年後の先発ローテのバランスを考えれば左腕が補強ポイントになる。最重要課題である高校生野手の補強とともに、先発型左腕の候補も追っていく

 ■ 阪神2軍、関大「完全男」山本を直々チェックへ!3・27練習試合(SANSPO) 18/2/24

 阪神2軍が3月27日に関大と鳴尾浜で練習試合を行うことが23日、分かった。関大は今秋のドラフト上位候補・山本隆広投手の登板が見込まれ、矢野燿大2軍監督が“スカウト”となって直々にチェックすることが可能となる。関大関係者は「投げさせないわけにはいかないでしょう」と話しており、先発が有力視される。もちろん矢野2軍監督だけでなく、スカウト陣も出向きじっくりと見つめることになる

 ■ 阪神 根尾は遊撃指名 全12球団が投手と野手でドラ1候補に(スポニチ) 18/1/27

 阪神が今秋ドラフト1位候補としてリストアップしている大阪桐蔭・根尾昂内野手を、基本的には遊撃手として評価していることが26日、分かった。現時点で全12球団が1位候補にリストアップ。中には投手として評価する球団もあるが、阪神の球団関係者が方向性を示した。「根尾君は投手としても素晴らしい素材ですが、プロでは遊撃手でしょう。肩が強くて足も速く、守備範囲が広い打撃もシュアで長打力もあるいい内野手になる条件を持ち合わせています」。過去の選手で同タイプを求めるなら…。球団関係者は「タイプとしては松井稼(西武)が近いですね。あとはソフトバンクの今宮や大阪桐蔭の先輩である西岡にも近いタイプの選手だと思います」と話した。阪神は二遊間、特に遊撃のレギュラーが不在の現状。チーム編成上も20歳前後の若い内野手が少なく、今秋ドラフトでは高校生内野手を補強ポイントに掲げて根尾とともに報徳学園・小園1位候補にリストアップ済み。3年後、5年後の正遊撃手獲得を目指す。

 ■ 阪神 今秋ドラフトは根尾&藤原ら 関西圏の逸材に「注目」(デイリースポーツ) 18/1/9

 阪神は8日、兵庫県西宮市内のホテルでスカウト会議を行い、今秋ドラフト候補200人リストアップした。すでに高校生野手を中心としたドラフト戦略を練っていく方針が明らかになっているが、佐野アマ統括スカウトは「地元に有望な選手がいるので、注目していきたい」と語った。報徳学園・小園、大阪桐蔭の根尾藤原、天理・大田など、関西圏に注目のドラフト候補がいる2018年。数年前から地元枠を意識しながらの指名を行っており、チームの補強ポイントとすり合わせながら判断していく方針だ。またスカウトの担当替えも行い、入り組んでいた担当地域を九州地区、中四国地区などに整理。「地区、地区でやる方が大会の視察もしやすいので」と、選手を発掘しやすい環境を整えた。

 ■ 阪神 高2トリオを密着マークへ 「体できたら」来秋ドラ1候補(スポニチ) 17/12/31

 阪神が来秋ドラフト1位候補として大阪桐蔭・根尾昂内野手、同・藤原恭大外野手、報徳学園・小園海斗内野手をリストアップしていることが分かった。阪神の球団関係者は近畿の高校生野手3人に大きな期待を寄せ、年始から密着マークする方針を示した。「関西の高校生なら根尾、藤原、小園。3人とも、まだ清宮、安田クラスの目玉というわけではないが、ひと冬を越えて、体ができてきたら、一気に目玉になる可能性を秘めている選手。担当スカウトが追いかけて行くことになるだろう」。現時点では「目玉」ではなくても素材は一級品。球団関係者が前例に挙げたのがヤクルト・山田だった。「履正社の時の山田もそうだった。2年秋までは体ができていない印象だったが、ひと冬越えて見違えて、最後の夏には1位候補になっていたから」。球団関係者は「藤浪を獲得した時のように特に将来のスター候補、主軸候補になる可能性を秘めた地元の選手は、どうしても獲りたい」と強調。3選手には年始から担当スカウトが密着し、「山田2世」の可能性を見極めていく予定だ。

 ■ 阪神 藤浪の大阪桐蔭同期左腕に熱視線 来秋ドラフト指名候補に(スポニチ) 17/12/28

 阪神が来秋のドラフト候補としてHonda鈴鹿の大型左腕、平尾奎太投手(23)をリストアップしていることが27日、分かった。同大から社会人に進んで成長を続けており、球団関係者も即戦力候補として注目している。「左腕で体格もあるし、球速も高校、大学時代に比べて格段に上がっている高校時代から好素材として注目していたが、大学、社会人で大きく成長。社会人では1年目から日本代表に入って、このままでも十分、指名候補だが、さらに来年、実績を残せば、一気に上位候補になる可能性も秘めている」甲子園大会では背番号11でベンチ入りしたが、藤浪、沢田の陰に隠れ登板機会には恵まれなかった。ただ、潜在能力は当時から高く評価されており、経験を積んで開花した。1メートル88の長身から投げ下ろす直球は最速140キロ台後半を計測する。社会人1年目の今季も主戦級として活躍。都市対抗では1回戦・きらやか銀行戦では救援登板し5回無安打無失点で勝利投手。2回戦・三菱日立パワーシステムズ戦では先発で9回5安打無失点と圧巻の投球を披露した。10月のBFAアジア選手権にも侍ジャパン社会人代表の一員として、中継ぎで計3試合に登板し4回無失点5奪三振で優勝に貢献した。先発、救援ともに可能な点も大きな魅力の一つだ。

 ■ 阪神、来秋も「清宮」に熱視線!八千代松陰高・清宮虎多朗を調査(SANSPO) 17/12/27

 阪神が来秋のドラフト候補として、千葉・八千代松陰高の清宮虎多朗(せいみや・こたろう)投手(2年)を調査していることが26日、分かった。今年のドラフト会議で7球団競合の末、日本ハムに入団した清宮幸太郎内野手と名こそそっくりだが、1メートル90の長身を誇る大型右腕。まだまだ発展途上な17歳に、熱視線を送っていく。「いい投手だという情報は入っている。高校生はひと冬越えて、大きく成長する。140キロいかなかった投手も、急に球速が上がることがある。いま清宮くんの最速は145キロらしいが、身長も高く、150キロを出す可能性は高い」。球団関係者が明かした。長身に加えて直球のMAX145キロで、決め球はキレのあるスライダー。高い打撃センスも兼ね備えており、2年生ながら体重84キロと体付きもどっしりとしている。現在は千葉県の高校選抜チームの一員として、台湾に遠征中。17日には成田高と練習試合を行い、5-4で勝利。清宮は3番手で登板し2回を無失点と、ソフトバンク、西武、ロッテのスカウトが見守る前で好投を見せた。

 ■ 阪神が注目!富士大の完全男・鈴木翔天、来秋ドラフト候補に(SANSPO) 17/12/24

 阪神が来秋のドラフト候補として、富士大・鈴木翔天投手に熱視線を送っていることが23日、分かった。小野泰己投手の2年後輩の左腕は、8月に東北3リーグ史上初となる完全試合を成し遂げた逸材。来年4年生となる鈴木は、富士大進学後から本格的に投手挑戦。3年時からメキメキと成長し、最速は149キロを計測するまでに変貌を遂げた。1メートル84という長身から長い手足を使い、左腕をしならせて投じるのが特徴。スピードガン以上に球が打者の手元で伸びるだけでなく、決め球はチェンジアップと変化球も多彩に操る器用さも兼ね備えている。けん制やフィールディングも目を見張るものがあり、富士大野球部の豊田監督は「球速も速く、投げ方も全盛期の(巨人)内海投手のよう」と説明し、素材自体も「僕は小野や(富士大OBで現西武の)多和田以上だと思う」と太鼓判。2年先輩の小野も「いい投手」と認める逸材だ。実際、鈴木の投球は担当の葛西スカウトが生チェック済み。いい報告が上がっているはずだ。

 ■ 来秋ドラフト候補に倉敷商・引地 最速151キロ右腕リストアップ(デイリースポーツ) 17/12/22

 阪神が来秋のドラフト候補として倉敷商の引地秀一郎投手をリストアップしていることが21日、分かった。身長186センチ、体重82キロの恵まれた体格から繰り出される最速151キロのストレートが魅力の大型右腕。阪神の球団関係者は「体は大きいし、強いボールを投げる。この1年でどれだけ成長するかが楽しみ」と語る。中学時代に軟式野球で全国準Vに輝き、楽天・星野仙一副会長を輩出した名門の倉敷商では1年夏から公式戦のマウンドに上がった。身長は今も成長を続けているといい、一冬を越してさらにスケールアップする可能性を秘めている。阪神は今秋のドラフト翌日に行われた中国大会へ担当スカウトを派遣。盈進(広島)との初戦で敗れたが、上半身に頼りがちな投球フォームだけに、下半身を使えるようになれば、さらに球速は伸びてくると判断している。そして、何よりも大切なのが「燃える男」と呼ばれた星野副会長をほうふつとさせる強いハート。「豪快さもあって、誰も手が付けられない投手になって、チームを勝たせられるようになりたい」と本人は語っており、来春センバツへの道が厳しくなった秋季中国大会での初戦敗退後、自らのふがいなさに悔し涙を流した。

 ■ 阪神 野球アカデミー創設へ 野球振興や子供対象(スポニチ) 17/12/21

 阪神は20日、来年1月1日付の球団機構改正と人事異動を発表した。振興部を新設し、野球振興や子供を対象にした野球アカデミーを創設。専属コーチとしてOBで今季は独立リーグ、ルートインBCリーグの滋賀の監督を務め、07年新人王にも輝いた上園啓史氏(33)と今季でロッテを退団した柴田講平氏(31)が入団する。アカデミーの詳細は1月中旬に発表予定で、谷本修球団本部長は「小さいころから野球への接点を増やしたい。その中で野球チームと絡めていろいろな取り組みをしたい」と狙いを明かした。

 ■ 来秋ドラフトは高校生野手が中心 次世代獲得で常勝軍団へ(デイリースポーツ) 17/12/6

 阪神が来秋のドラフトへ向け高校生野手を軸にスカウティングを進めていくことが5日、分かった。球団関係者は「22歳以上の野手はある程度、どのポジションにもそろってきたから。そう(高校生中心に)なっていくよね」と語る。金本監督が推し進めた超変革路線で、大山、高山らをはじめとした若手野手が各ポジションのレギュラーを争う段階に入った。このタイミングで来年、高校3年生となる世代を起点として“第二世代”を形成することが常時、優勝争いができる骨太なチーム作りの端緒となる。特に来秋ドラフトは高校生が豊作で、大阪桐蔭の藤原根尾、報徳学園・小園ら下級生時代から強豪校のレギュラーを張った実力者が上位候補と目される。チームとしても14年度ドラフトで植田を指名して以降、高校生野手を獲得していない現状がある。今秋ドラフトでも指名を検討していたが、補強ポイントと候補者のバランスを考えて見送った。年明けのスカウト会議で逸材をリストアップし、リサーチを進めていく。

  スカウトコメント

吉田輝星(金足農)|球団関係者|18/8/13
 「軸となる直球のキレ、球威を見ても今年の高校生投手ではNo.1。間違いなく(1巡目の)12人に入ってくる」
藤原恭大(大阪桐蔭)|球団関係者|18/7/29
 「(藤原は)高校生NO・1の評価をしている。将来性も十分。プロの世界に入って、さらに伸びるタイプだろう」
根尾昂(大阪桐蔭)|球団幹部|18/7/7
 「すごくマウンドで映える選手。桑田みたいになれる可能性も秘めている」
辰己涼介(立命大)|球団幹部|18/5/22
 「若手野手を見れば左打者は優先しなければいけないところ」
吉川峻平(パナソニック)|畑山チーフスカウト|18/4/27
 「初回のピンチでも踏ん張れたのは経験を積んできたから。直球のキレが上がればもっとシンカーが生きる。2年目でここからどう見せてくれるか」
根尾昂(大阪桐蔭)|球団幹部|18/3/27
 「現状では根尾。今年は高校生が豊作のようだ。遊撃も補強ポイントです」
根尾昂(大阪桐蔭)|畑山チーフスカウト|18/3/27
 「状況やカウントに応じて反対方向にも打てる。強く振って打てる。以前は強引に振ってポップフライになっていた。とらえて結果を出せるのは成長だ」
藤原恭大(大阪桐蔭)|球団幹部|18/3/27
 「ポジションにこだわらなければ、今年の高校生野手では一番」
富山凌雅(トヨタ)・坂本光士郎(新日鉄住金広畑)|球団関係者|18/3/9
 「ともに勢いのあるいいボールを投げる」
根尾昂(大阪桐蔭)|球団関係者|18/1/27
 「根尾君は投手としても素晴らしい素材ですが、プロでは遊撃手でしょう。肩が強くて足も速く、守備範囲が広い。打撃もシュアで長打力もある。いい内野手になる条件を持ち合わせています」
 「タイプとしては松井稼(西武)が近いですね。あとはソフトバンクの今宮や大阪桐蔭の先輩である西岡にも近いタイプの選手だと思います」
根尾昂、藤原恭大(大阪桐蔭)、小園海斗(報徳学園)|球団関係者|17/12/31
 「関西の高校生なら根尾、藤原、小園。3人とも、まだ清宮、安田クラスの目玉というわけではないが、ひと冬を越えて、体ができてきたら、一気に目玉になる可能性を秘めている選手。担当スカウトが追いかけて行くことになるだろう」
 「履正社の時の山田もそうだった。2年秋までは体ができていない印象だったが、ひと冬越えて見違えて、最後の夏には1位候補になっていたから」
 「藤浪を獲得した時のように特に将来のスター候補、主軸候補になる可能性を秘めた地元の選手は、どうしても獲りたい」
平尾奎太(ホンダ鈴鹿)|球団関係者|17/12/28
 「左腕で体格もあるし、球速も高校、大学時代に比べて格段に上がっている。高校時代から好素材として注目していたが、大学、社会人で大きく成長。社会人では1年目から日本代表に入って、このままでも十分、指名候補だが、さらに来年、実績を残せば、一気に上位候補になる可能性も秘めている」
清宮虎多朗(八千代松陰)|球団関係者|17/12/27
 「いい投手だという情報は入っている。高校生はひと冬越えて、大きく成長する。140キロいかなかった投手も、急に球速が上がることがある。いま清宮くんの最速は145キロらしいが、身長も高く、150キロを出す可能性は高い」
阪神・球団関係者|17/12/22
 「体は大きいし、強いボールを投げる。この1年でどれだけ成長するかが楽しみ」

 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2018年プロマーク状況



最終更新日:2018-08-14(火)|球団別情報 | コメント(355) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
連投すいません。
甲子園で磨耗した投手は指名しにくいね。
3回戦ぐらいで負けた好投手がまだ狙い目なのかな。
出られなかった中にも面白い素材はいるんでしょうが、一般人には見つけられない。地元以外は。
| ヴィッグス | 2018年08月17日(Fri) 11:47 | URL #- [ 編集]
>ヴぃっぐすさん
将来的なことはもちろん、野手は投手と違って毎日出場します。興行面から考えれば、清宮くらい高校時代から全国的に認知されている選手なら、その集客力には目を見張るものがあります。客が呼べる選手が毎日出場するなら、球団としては是が非でも欲しくなるでしょうね。

阪神くらい認知度が高い球団であれば、どこの出身だとかはあまり関係ないかもしれませんが、むしろ、阪神って地元選手少ない気がします。もうちょっといてもいいと思うくらいです。

江越はまだ自分なりのミートポイントを見つけられていないのかもしれないですね。もうこういう話は、本人の感覚私大なので、頑張って見つけてもらうしかないですね。

1位・2位は高校生野手でもいいですね。
| 我楽多 | 2018年08月17日(Fri) 11:46 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
どこの球団も地元及びファンを指名したいよね。
だけど、去年もそうだったけど、投手が明らかに補強ポイントっと言うか数足りてない球団が、高校生野手指名してるのは、おかしいなーと感じるんですけどね。どちらも愚かには出来ないんですけど、数年に1人のスター級ならしょうがないんでしょうね。

江越の話は、誰だったか覚えてないのですが、試合中の解説者が、スイングごとにアプローチやミートのポイントが変わる。同じボールがきても同じスイングじゃないと指摘してました。江越がものになれば、慌てて外野手補強(指名)しなくてすむんですけどね。

今年は冗談抜きに高校生中心しかも野手中心でいいと思います。
| ヴィッグス | 2018年08月17日(Fri) 11:01 | URL #- [ 編集]
北村、ほぼ一人舞台でしたね!この打棒とチャンスの強さは大変魅力的です。阪神もきっと注目していると思いますが、それ以上に中日が熱し線を送ってそうです(北村は岐阜県出身)。
| 我楽多 | 2018年08月17日(Fri) 10:11 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
近江北村が一気にドラ1候補までがってきた。右の強打者なだけに欲しいが、阪神の2位までに残ってないだろうなー。
| ヴィッグス | 2018年08月17日(Fri) 09:32 | URL #- [ 編集]
>tairaさん
そうです、確かソフバンの記録だったと思います。次の塁を積極的に狙う、というテーマで2軍は戦っているそうで、植田、熊谷、島田はまさにその中心とも言える選手です。

小園と奈良間の二遊間コンビというのも夢がありますね。守備も安心してみていられそう。

江越は上半身と下半身の連動がうまくいってないのかな?もう一回、掛布さんに見てもらえないんだろうか・・・。
| 我楽多 | 2018年08月17日(Fri) 00:10 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
植田や熊谷は足が速いが、問題は出塁率です。

江越の脚力と一発には期待してますが、トップの位置とフォームのばらつき・ぐらつきのせいで確実にボールをとらえられないところにあります。ここが改善されれば面白いのですが。外野手には期待したい選手が多いので、やはり小園を指名して内野の競争を激化させたい。それで大山や北条にも複数ポジションできるようにしてもいいですよね。できるなら、奈良間と二遊間をくませてみたい。
| ヴィッグス | 2018年08月16日(Thu) 22:57 | URL #- [ 編集]
>我楽多さん

ソフトバンクの100いくつですよね
抜くんじゃないかなと期待してます!
小園でも奈良間でも藤原でも、走塁のいい脚の速い選手が多いですね!
奈良間は3位で…無理かな?
| taira | 2018年08月16日(Thu) 22:20 | URL #- [ 編集]
江越は掛布さんが2軍監督を退任した後、ラジオ番組で江越を独り立ちさせれなかったのが優位いつの心残り、と言っておられたのが印象的でした。

確かにあの運動能力は阪神でも随一でしょう。福留を押しのけて欲しい一人です。

今、2軍は機動力を生かした戦略で好成績を残しています。確か2軍の年間盗塁数記録を抜くのでは、とどこかの記事で読みました。この流れはぜひとも維持してほしいです。仮に小園や奈良間といった足の速い選手が入団すれば、より一層、彼らの武器を伸ばせるんじゃないか、とも期待してます。
| 我楽多 | 2018年08月16日(Thu) 21:03 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
>kuriさん

自分は金本監督がそんなにダメだとは思ってないんですけどね
でも矢野監督は見てみたいなぁ
1番植田、2番熊谷とかやって走らせまくりそうですがw
センター島田で
まぁそれもいいですけどね!
| taira | 2018年08月16日(Thu) 18:59 | URL #- [ 編集]
tairaさん
江越はもしかしたら矢野が一軍の監督になったら打つかな⁈ww
| kuri | 2018年08月16日(Thu) 18:48 | URL #- [ 編集]
やはり皆さんも少なからず育成面の問題があると認識されてるようで良かったです。
若手がどんどん伸びてくれば活気付きますよね!
| kuri | 2018年08月16日(Thu) 18:35 | URL #- [ 編集]
江越はファームで先頭打者ホームラン数回やったりと、下では凄いんですよね
1.5軍レベルの典型ですが、これも育成の問題に思えます

だからと言って高校生野手を指名してはいけない事ないですし
育成が上手く行くようにコーチを変えるか方針を変えるかして欲しいですね
| taira | 2018年08月16日(Thu) 18:12 | URL #- [ 編集]
>kuriさん

私も同じ事を思っています。育成方針の矛盾と成長株の伸び悩み・・・
選手で一番気になってるのは江越で、スイッチやらしたり調子が上がってる時期でも下に置いておいたり
無駄がかなり多いと思っているので本音は監督は色々な問題で仕方ないかもしれませんが、バッティングコーチは絶対変えて欲しいですけどね
| sekirou | 2018年08月16日(Thu) 16:40 | URL #- [ 編集]
捕手の話に追加。
大阪桐蔭小泉はいらない。キャッチングが甘いように感じる。ポロポロと落球多い。
ここ数年で複数の高校生捕手を指名して競わせつつ育成して欲しいですよね。育成枠も使って。長い目で。


>rionさん

北条がショートでよくがんばってくれています、結果も残してくれています。ですが、下記にも記載しました守備力がね。北条より守れるなら北条のコンバートもありなので、優先順位が下がったとは思わない。主軸重視の指名は一緒ですが、守備力まである小園は喉から手がでるほどほしい。外野の高齢化も問題だとは思うけど、高山・中谷もいるしコンバートもできるわけですし。
| ヴィッグス | 2018年08月16日(Thu) 16:34 | URL #- [ 編集]
予選の時から思ってたのですが横川はかなりスタイル変わりましたね

元々見ていてイライラするピッチャーだったので個人的には引き出しの増えた今のスタイルの方が好みではありますがここまで球速が出ないと指名はかなり難しそう
| sekirou | 2018年08月16日(Thu) 16:22 | URL #- [ 編集]
>ヴィッグスさん
そういう記事もあったんですね。情報提供ありがとうございます。二人とも、即プロよりは大学や社会人で実力をつけ、即戦力として4年後に期待しようと思います。

現在の捕手陣だと、小宮山、小豆畑は厳しいでしょうね。岡崎も年齢的にどうかな?梅ちゃんがやっと一本立ちしてくれそうなので、あとは坂本と長坂がどれだけ競争できるかですね。ある意味、今年は高校生保守を指名して、3年くらい2軍でじっくり鍛えられる良いタイミングかもしれません。

>kuriさん
これは選手の問題なのか、コーチングの問題なのか、そもそも阪神タイガースの土壌が弱いからなのかは、正直、わからないですね。もしかしたら、全部当てはまるのかもしれませんが(汗)。

金本監督も、どこか他人事のようなコメントすることもありますし、ちょっと選手との間に距離ががあるのかなぁ、と心配になります。選手もそうですが、監督自身も変わらないといけないような気がします。
| 我楽多 | 2018年08月16日(Thu) 15:52 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
ショートに関しては北條が結構いけそうなので今の時点では優先順位は下がりましたね
今はポジションにくくらず将来のスター選手の指名をしてほしいですね
一位入札は藤原であわよくば外れで小園・・・
ショート欲しい球団は小園と根尾どっちを評価してるんですかね・・・?

それと育成面に関してはやはり今の一軍の組閣では選手は育たないのかなと思いますね
梅野が打撃力を取り戻したのもYouTubeの中村紀洋の動画なので・・・
片岡が中谷大山に右打ちのサインを出してるっぽいですけど
こういう長距離砲タイプは好きに打たせてほしい
片岡が阪神の選手に教えてる右打ちと落合や柳田筒香がやってる右打ちはまったく違うものですから
| rion | 2018年08月16日(Thu) 15:35 | URL #- [ 編集]
tairaさん、ヴィッグスさん返信ありがとう。
育成ってなかなか難しいですよね。
野村監督から星野監督に変わった途端に
今岡が活躍し出しましたが、あまりにも若手野手が
伸び悩んでいるので、今回もそういう理由が
あるんじゃないかと勘ぐってしまいます。
個人的には江越、高山がレギュラー獲ってほしいし、
鳥谷にはまだまだ活躍してほしいです。
そしてドラフトでは藤原くん、小園くん、根尾くんの
中から1人を獲ってほしい!
昨年は清宮、安田、村上の中で誰でもいいから1人って思ったのに叶わなかったからね。
| kuri | 2018年08月16日(Thu) 15:16 | URL #- [ 編集]
金本監督がいい意味でも悪い意味でも即戦力のように使っているのがよくないのかな?昨日の才木もそうですが、いいものを持っているのは十分理解していますが、まだ2軍で鍛えてもいいんじゃないかと。望月にしても。2軍で期待したい選手が少ないのも厳しい。1軍で使うから成長する事もあるでしょうが。小園でもその年度中に1軍にあげそう。そういう意味で時間かからないのではと言い続けてます。

金足農吉田について、パナ吉川もしかり、あまり興味がないのでいいんですが、ただ指名重複が怖い。
| ヴィッグス | 2018年08月16日(Thu) 13:25 | URL #- [ 編集]
>kuriさん

多分みんな同じ事思ってますよね
しっかり育てろって
投手育てるのは上手いのに野手は…
藤浪は育成以外の面でダメな所があると、とあるプロ野球関係者から聞きましたが

それでも糸原や北條は活躍してますし、打撃だけですが原口は凄いですし
梅野も捕手としてかなり良くなってきてて、打撃も去年より打ててます
高山や大山はドラ1ですしもっとやってもらわないと困りますが

ファンは今後良くなると信じてドラフト選手を探すしか出来ないですからね
| taira | 2018年08月16日(Thu) 12:23 | URL #- [ 編集]
こんな事を書くと皆さんに怒られるかもしれませんが、ドラフトで良い選手を獲っても今のベンチの育成能力がどうなのか?すごく疑念があります。
皆んな伸び悩みです。藤浪、高山なんか退化してます。
その辺りを解消してほしいと思います。
3番から6番まで生え抜きじゃない選手がスタメンに並ぶのは金本監督も本意じゃないでしょう。
最初に言うてたことと真逆ですもんね。
| kuri | 2018年08月16日(Thu) 12:11 | URL #- [ 編集]
金足の吉田も進学って書いてる記事でましたね
八戸学院大
この大学の監督に投手のいろいろ教えてもらい急成長したとか
ただ、進学を匂わせてギリギリでプロ志望届を出し、東北に強いスカウト力のある球団が指名するかもとも書いてました

まぁあまり阪神には関係ない話しかもしれませんが、他球団が吉田に行ってくれる方がありがたいとは思いますが



高校生捕手なんですが
個人的に期待してた創生館の平松はあまりいい所が無かったですw
逆に対戦した創志学園の藤原はいい捕手ですね!
8番(やったかな?)打者なので打撃はあまり期待されてないのかもしれませんが、いい打球飛ばしてましたし悪く無いと思います
| taira | 2018年08月16日(Thu) 12:07 | URL #- [ 編集]
>我楽多さん

先日社会人チームに内定していると順位縛りがあると記載されていましたが、同じように中川や山田は中位指名ぐらいなので、大学側から打診があり進学になったのかもですね。大学側もセレクションして戦力補強しないといけないですから。育成指名されるより大学行ってくれてるほうが楽しみになります。

2年後に二松学舎山田を指名して欲しい。外して送球したとはいえ走者の足元へストライク送球はすばらしい。これに打力がつけばという感じ。
捕手は若返りだけでなく、戦力になっていない選手が数名いるので、次世代へ切り替えていきたいですよね。梅野や原口が健在のうちに。
今年捕手1名は指名してほしい。高校生捕手なら中越小鷹を。
| ヴィッグス | 2018年08月16日(Thu) 11:54 | URL #- [ 編集]
>tairaさん
先日、ドラフト関係の記事をまとめている他サイトの中に、中川・山田の進学希望を伝える記事を読みました。僕も二人には期待していたので、4年後に持ち越しとなりました。

そうですね~。普段はお目にかかれない選手のプレーを生中継でも見れますし、色々と発見できる時期でもありますしね。多様な意見も見られて楽しいです。
| 我楽多 | 2018年08月16日(Thu) 10:19 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
>我楽多さん

中川、山田、進学ですか
指名して欲しかったんですけどねぇ


やっぱり夏の甲子園があるとここも盛り上がって楽しいですね!
| taira | 2018年08月16日(Thu) 10:04 | URL #- [ 編集]
デイリースポーツの記事ですが、1位候補の一人であるパナソニック・吉川がプロを経ずにメジャーに挑戦するとのことです。

阪神の1位指名にはあまり影響ないかもしれませんが、より藤原や小園に向かう球団も出そうかな?

あと、大阪桐蔭・中川と山田は大学進学農耕みたいですね。
| 我楽多 | 2018年08月16日(Thu) 07:51 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
2018ドラフト予想⑨
①小園◎(遊:右左:報徳学園)
*鳥谷の後釜,新スター
②坂本(左投:新日住広畑)*即戦力左腕
③森下(外:右右:東海大相模)*未来の主軸候補
④松田(遊:右右:龍谷平安)*未来の主軸候補(他の内野も!?)
⑤勝本(右投げ,右右:明石商)*投手,野手どちらでも
⑥大石(左投:近大附)*未来の戦力左腕
⑦⑧以降:+αもしくは育成ドラフトで?
| 上州の野球バカ | 2018年08月16日(Thu) 01:45 | URL #- [ 編集]
藤原は欲しいですが、より小園のほうが欲しい。1位藤原指名ならどこかで奈良間を。

2位頓宮指名で、捕手若返りをはかりたいが、他先に指名しておかないといけない選手がいたり、先に指名されたなら、下位で中越小鷹を押さえたい。慶應との1回戦で4度の2塁への送球が2.0秒切るという肩がすばらしい。
| ヴィッグス | 2018年08月15日(Wed) 23:48 | URL #- [ 編集]
> ヴィッグスさん

レスありがとうございます。
シーズンの順位や、2位で誰が残っているか次第ではありますが、2位投手指名は十分にアリだと思いますよ。
・・・というより、個人的には三菱重工広島の杉山を是非獲って欲しいので、1位:小園、2位:杉山が希望だったりします。
杉山のスケール感は圧倒的で、見ていてワクワクする。今年の候補の中でも梅津より一回り上で、近年でも大谷や有原クラスと見ます。

もし小園を競合で外して、根尾も太田も残っていなければ、1位:杉山、2位:奈良間も良いですね。
奈良間は今年の甲子園に出るまで知りませんでしたが、まだこんな凄い選手が隠れていたのかと、本当にビックリしました。
奔放なプレースタイルのように見えて、守備も走塁も極めてレベルが高く、野性的な・・・というか非理性的な増田あたりとは一味も二味も違う。

一番驚いたのがバッティングで、昨年春頃の根尾のように力任せにマン振りしている感じではないけど、フォロースルーまで振り切っているので打球が伸びる。フォロースルー云々だけではなくて、打球を遠くへ飛ばすコツを体得しているのではないかと思います。
それだけ素晴らしい選手なので、1位指名でも良さそうなものなのですが、常葉大菊川の野手は明徳義塾や智弁和歌山と同様に上のレベルで伸び悩む選手が多く、その点で1位は怖いかなと思っています。(2008年の町田、2013年の遠藤など。)

> MKさん

レスありがとうございます。
藤原については、外れも含めて1位指名の12人の中に入ってくるだろうとは思います。
ただ、いの一番に入札指名するほどの選手かと言われると、私にはそこまでの選手には見えないんですよね・・・。

また高校生外野手が入札1位指名されたのは、2005年の中日・平田が最後。2005年は高校生と大学社会人の分離ドラフトだったので、まとめて指名する方式では2002年の近鉄・坂口まで遡らなければいません。
それだけ近年のドラフトにおいて、高校生外野手が1位指名されるというのはハードルが高く、それを考えても藤原は入札1位指名からは漏れ、外れ1位でどこかの球団が指名するのではないかと見ています。

辰巳が練習熱心には見えない、というのは全く同感で、これだけの身体能力とセンスがありながら、ソコソコ程度の成績しか残せていないのは疑問です。
尻に火が付かないとやらないタイプなのかな・・・という気もしますが、そういう選手が阪神に入ると、間違いなく途中で弛んでしまいそうで・・・。
| 東京漢(とんちんかん) | 2018年08月15日(Wed) 23:40 | URL #mQop/nM. [ 編集]
>東京漢さん
藤原は一位にふさわしいですよ。一般的に左投げの外野手は予想順位を低めに見られがちですが。
但し私も阪神はまたまた左打ちの外野手に一位入札を使う気なのか、と思ってしまうのは一緒です。ここ最近上位で指名した外野手が戦力になっていないのは残念です。FAで獲得した選手の年齢が高めなのは懸念材料ではありますが、板山とか糸原は外野手で使えばいいのでは、と割と本気で思ってます。

横田は身体能力は抜群としても、外野手経験乏しく守備に未知数な部分が多かったですし、辰巳も高い身体能力を誇りますが余り練習熱心ではないのかな?と感じます。
| MK | 2018年08月15日(Wed) 20:23 | URL #9NmCmQzA [ 編集]
まぁ他の人が藤原を酷評しても自分の中ではドラ1の考えは変わらないな
小園にしろ藤原にしろ去年から1位でと思ってたので今更その評価は変わらない
ダメな部分を探して書こうと思えばどれだけでも書けますしね
| taira | 2018年08月15日(Wed) 08:07 | URL #- [ 編集]
>東京漢さん

小園1位指名は大賛成です。2位で投手というのも頭にないですよね。
ところで、奈良間はどう評価しますか?
小園の脚力と同じくシングルヒットを二塁打にしています。奈良間は小園の代わりになりうるんじゃないかと。打力優先なら増田や松田になると思うけど。
| ヴィッグス | 2018年08月15日(Wed) 05:11 | URL #- [ 編集]
藤原に関しては、外れ外れ1位くらいで、他にめぼしい選手が残っていなければ指名する、くらいで良いように思う。

甲子園開幕前に、藤原は「打撃が良くなった代わりに守備走塁を落とした後藤俊太(オリックス)」と書いたけど、改めて甲子園でのプレーを見てもその印象は変わらず。フィジカルな素質で言えば、今年の候補の中でも辰巳の方が上だし、打撃についても高校時代の横田の方がスケールを感じさせたが、その横田でさえドラフト2位だったわけで・・・。
走攻守すべて、高校レベルだからこそ頭一つ抜きんでて見えるだけで、プロに混ぜてしまうとどれも埋没してしまいそうに思う。

何よりここ10年の間に2人もドラフト1位で外野手を入札指名したのは12球団でも阪神だけ。それで外野手がいないと言うのは単に育成能力がないか、選手を見る目がないか、そのどっちかだろう。
少なくとも隼太か髙山の片方くらいは、レギュラーとして恥ずかしくないくらいの成績を残せるくらいに育ててから、次の世代の外野手を求めてはどうか。

それから吉田は3位くらいで指名するというならまだわかるけど、外れであっても1位はあり得ない。
上背のなさもさることながら既に体が出来上がっており、プロ入り後の上積みよりも、今の時点でどれだけ活躍できるか・・・というタイプのように見える。
言われている通り、指先感覚は良いのだろうね。ホップするようなストレートには見るべきところはあるが、高校レベルでも意外と簡単に打たれるケースが多く、1試合通して被安打も失点もそれなりに覚悟しないといけない。
何よりストレートが不用意に高めに抜けることがあり、プロでは見逃してもらえず長打を食らうだろうな・・・という怖いボールが何球もあった。

高校生投手を1位指するのであれば、左なら樟南の松本、右なら浦和学院の渡邊だろう。
もっとも打線が極度の貧打線で、投手の頭数だけは揃っているチームにとって、高校生投手は最も優先度が低いポイントだと思うけど。

いつものことながら、長文失礼。
| 東京漢(とんちんかん) | 2018年08月15日(Wed) 02:29 | URL #mQop/nM. [ 編集]
今年の1位はもう、小園の1択でいいよ。
昨年のセンバツの時点で小園のメンタリティーに惚れ込んだので、結果が出ようが出まいが評価は変わらないんだけど、改めて今年の甲子園で見て惚れ直したところ。

去年に比べて守備範囲が格段に広くなって、また前にダッシュしながら送球したり、逆シングルで捕って遠投するような打球でも、全く危なげなく簡単にさばいてしまう。
予選でのバッティングは、トップの位置が決まらないところから振り出すので、ミートポイントがミリ単位でズレたような打球が多かったけど、甲子園本番までの短い期間に見事に修正してきた。
何より驚いたのが足の速さ。初戦の聖光学院戦で1打席目に放った2塁打は、普通ならシングルの当たりだろう、それを俊足を飛ばして2塁打にしたもの。

5ツール(ミート、飛距離、走塁、守備、送球)という言われ方をするけど、それを全て高い次元で備えていて、かつ今すぐプロに混ぜてもトップクラスの高いメンタリティがある。今年は小園を1位指名しないで誰を指名するの?と思っている。

外れ1位には・・・入札1位指名されている可能性が高いが、根尾が残っていれば根尾、残っていなければ太田(天理)。
根尾は下級生時に、身の丈に合わないフルスイングを酷評したけど、去年の夏くらいから体の軸回転で強く振るようなスイングに変わってきたので、プロ入り後も今のバッティングのままで良いと思う。
根尾の素晴らしさは体幹の強さや平衡感覚で、他の誰にもできないようなアクロバティックなプレーができる。内野と外野の違いはあるけど、昔の新庄のように、数字に現れない華やかさ・スター性を持った選手だと思う。

逆に太田は守備範囲は小園・根尾ほど広くなくても、守備範囲内に飛んできたボールは確実にさばく堅実さが売り。バッティングも長打力は3人の中では一番ではないか。
| 東京漢(とんちんかん) | 2018年08月15日(Wed) 02:21 | URL #mQop/nM. [ 編集]
サンスポの金本監督のコメントから察するに、現時点では、藤原か小園の2択みたいですね。となると、2位は即戦力の大学生・社会人投手になりそうな気がします。富士大・鈴木とか残ってたらそれもいいかなと。

野村は打撃に専念させるために外野手でもいいのかな?投手やれるだけの肩はあるので、左翼なら問題なさそうですが、安易な考えでしょうか?^^:

奈良間は50メートル5秒8という快足というのが魅力ですね。タイプ的には2番タイプかもしれませんが、1番タイプになれるだけの可能性も感じます。個人的には市岐阜商・中上にも注目したいです。
| 我楽多 | 2018年08月14日(Tue) 22:24 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
1位が誰になるかによって中位で指名する(と勝手に思ってる)高校生野手が変わってきますよね
1位藤原なら中位で増田か太田か日置か奈良間か
1位小園なら中位で野村(花咲徳栄)か林か
ちなみに1位に高校生野手なら2位で大学生投手だと予想してます
(希望は上位2人共野手ですが)

想像してみると、1位で藤原か小園が指名出来るとそれだけで成功な気がしてきました
| taira | 2018年08月14日(Tue) 18:13 | URL #- [ 編集]
おっしゃる通りでそもそも守備位置が難しい野村が今大会2本打ったとは言え全体的な内容見ると絶対的な打撃だったかと言えば微妙

確かに思いっきりの良い増田の打撃は魅力的ですね
ただし遊撃手としてだと守備が本当に微妙

藤原、小園が飛び抜けてるせいで指名の兼ね合いが本当に難しい
| sekirou | 2018年08月14日(Tue) 17:35 | URL #- [ 編集]
野村も評価分かれる選手ですよね
長打力は抜群ですが、ヘッドスピードがあまり早く無いみたいなので
ポジションもサードのイメージあまりなく、今大会は投手で元々は外野
3位指名くらいだと思ってます
甲子園には増田(明秀日立)の方が合いそうな打撃してます
| taira | 2018年08月14日(Tue) 17:09 | URL #- [ 編集]
野村にホームラン出ましたが、木製バットだったらどうだったかというあたり。欲しい右打ちの強打者とはいえ、評価は微妙。
| ヴィッグス | 2018年08月14日(Tue) 17:06 | URL #- [ 編集]
まあこの時期はどうしても甲子園組の評価が高くなってしまいますからね、仕方ない部分もあるかと思います

なんやかんや言っても結局u-18が終わるまではわからないとこがありますからね

吉田については以前私も触れているのでこれ以上は言いませんが、来年佐々木に絶対行って欲しいので指名は見送ったほうが良いというのが一番の理由です

そもそも毎年素材型の高校生投手は獲得しているのでこの部分は足りてますしね
| sekirou | 2018年08月14日(Tue) 15:29 | URL #- [ 編集]
吉田の評価は置いといて(自分は評価してますが)
吉田をドラ1で指名してしまうドラフトは阪神にとって失敗だと思います
今年は何が何でも野手でしょ
藤原か小園を1位で行く
個人的には藤原ですが、出来るだけ競合の少ない方でいいと思う
もしクジを外した場合でも高校生野手か大学生野手
繰り上げでもいいですし

もう一度野手を調べ直してみます
| taira | 2018年08月14日(Tue) 14:15 | URL #- [ 編集]
金足農吉田はいい投手で、今年No1といっても過言ではないが、ドラ1で指名しておかないといけないほどではない。上位候補ではあるとは思いますがね。
| ヴィッグス | 2018年08月14日(Tue) 13:56 | URL #- [ 編集]
奈良間がレフトややセンターよりのヒットだったとはいえ、二塁打にする足が素晴らしい。守備もボテボテのあたりでダブルプレイを成功させる。ただ、木製バットへの対応やこれだけの脚力があるんだからもっと転がすことが出きればと思う。まだまだドラ1の選手じゃないと思う。
| ヴィッグス | 2018年08月14日(Tue) 12:13 | URL #- [ 編集]
今、菊川の試合が終わりました
日南に0-3で勝利!

で、奈良間を見ましたが、打撃だけではなく走塁も良さそうですね
レフト前を2塁打にしてました
打撃は長打を狙ったりではなくインパクトを強くって感じに思えました
その結果が1回戦のホームラン
日南との試合も低めを打って深い所まで飛ばしてました(アウトでしたが)

他の球団のところでドラ1って意見も書かれてましたが、さすがにドラ1は高すぎですが、ショートですしいい選手には変わりないので指名候補に入れてもいいかなと思います
| taira | 2018年08月14日(Tue) 11:17 | URL #- [ 編集]
藤原のホームラン凄かったですよね!
あの左中間をライナー割った打撃も良かったと思います
糸井みたいな打球だと思いましたよ(ちょっと言い過ぎですが)

根尾はショートかセカンドがいいと思います
投手としても凄いですが(今日はイマイチでしたが)やっぱり野手かな
| taira | 2018年08月13日(Mon) 23:38 | URL #- [ 編集]
根尾のバックスクリーンへのホームランはすごかったけど、それ以上に藤原の逆方向へのホームランはもっとすごかった。今日の根尾の投球では打者一本でっと言いたくなった。
| ヴィッグス | 2018年08月13日(Mon) 21:01 | URL #- [ 編集]
上位2人を野手は大賛成なんですけどね
そんな極端な事やるかなぁ?
高校生だと来年戦力にならないと思いますし
大学生ですが頓宮とか2位は面白そうですが

小園や藤原、ほんとワクワクしますよね!
くじ運がどうかですが、小園の方が人気集めると思うので(ショートなので)くじ運的には藤原かな
小園単独なら、とか前に言いましたけど今となったら4球団くらい競合すると予想します
| taira | 2018年08月13日(Mon) 11:47 | URL #- [ 編集]
>ヴィッグスさん
吉田のはずれ1位希望はあくまでも個人的な希望なので、お気になさらないでください。渡辺は1位の可能性もある、という記事も見かけました。素材、スケール感は申し分ないですよね。大社左腕となると鈴木か平尾になるかな?どっちも早めに消えてそう。

高校生は数年後w見据えたものと考えれば、決して無理ではないと思います。もちろん、糸原や北条の守備が向上してくれるのが一番なんですが・・・。
| 我楽多 | 2018年08月13日(Mon) 10:46 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
大石がプロ志望なら、ぜひ獲得して欲しいですね~。高校生左腕をいい加減育成してほしい。

そういえば、明徳義塾・市川の評価が結構高いと聞きました。大型のサイドという貴重性もありますが、確かにスケール感じはありますね。ゲンダイの記事なのでどこまで信ぴょう性あるかわかりませんが、2位までに消えるとか言われてました。
| 我楽多 | 2018年08月12日(Sun) 20:40 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
それと吉田(金足)なんですが
十分ドラ1の選手だと思います
ランナー出すと力を入れて抑えますが、それまでは軽く投げて抑える
しかも三振取れる投球

阪神のドラフトは野手優先で高校生投手は後回しでいいですが
それでもクジを外し中途半端な大学生野手を指名するなら吉田の方がいいと思います
| taira | 2018年08月12日(Sun) 19:57 | URL #- [ 編集]
1位は藤原か小園、どちらでも大満足ですね
トリプルスリーを狙える素質か、守備力抜群で打力もあるショートか

今年は守備位置ではなく打力で指名すべきだと思うので藤原の方がいいかな
野村(花咲徳栄)はヘッドスピードがあんまりらしいのでプロで長打打てるか心配ですが、それでもあれだけ飛ばすので素材としては最高だと思います
林も長打力は抜群ですが、プロで率残してるイメージがわかないんですよね
下位で残ってたならありがたいですが

それと梅津が2位で残ってたら即指名でしょ!


育成ドラフトで近大付属の大石と高倉を指名して欲しいです
特に大石はかなりのポテンシャルを秘めてると思います
| taira | 2018年08月12日(Sun) 19:45 | URL #- [ 編集]
プロに入っても確実に長打が期待できる選手なら林と野村になりますね
あとは未確認ですが九州産業大・岩城

とくに林は逆方向にあれだけ飛ばせるのはなかなかいないですが、今大会予選から通じて最後まで結果を残せませんでした

この評価が響いて下位まで残ってるならもちろん指名して欲しいですが2位とかなら疑問が残ってしまう

1位小園
2位野村

とかなら大満足ですが、もし2位に梅津が残ってたら梅津に行って欲しいんですよねー欲張りすぎかな?
| sekirou | 2018年08月12日(Sun) 11:06 | URL #- [ 編集]
>MKさん

あぶれた内野手をコンバートしてみてはということですので北条などは一例です。

>どらさん

浦和蛭間はどうですか?

>モンキー9さん

悩ましいですよね。



| ヴィッグス | 2018年08月12日(Sun) 11:03 | URL #- [ 編集]
>ヴィッグスさん
そうですか。藤原、ホームランにはこだわってないんですか。それでもあれだけ打てるのはもうセンスとしかいいようないですね。

小園は今日のスポーツ新聞の評価を見てみると、もう守備と足については高校生レベルをとびぬけていますね。他の方の書き込みも参考にさせていただきましたが、鳥谷の偉大さがよくわかります。これは最後まで迷いそうです(汗)。

あと、阪神に長打が足りないのは数字を見ても明かなので、大山がいるいないにかかわらず、将来を見据えて強打の高校生内野手・外野手は必要と思ってます。
| 我楽多 | 2018年08月12日(Sun) 10:30 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
>ヴィッグスさん
糸原はグラブ捌きに難があり柔軟性や可動域も悪く、三年~五年後ぐらいに守備が劣化する可能性があり、外野にコンバートするなら北條でなく糸原だと思います。
植田は三遊間方向への守備力がものたりなく、外野よりショートの方が緊急度が高いです。
今起用されているメンバーは旧広島市民球場なら何とかなるんでしょうが、広い球場だと投手が気の毒なレベルです。連勝もありますが、大型連敗時にズルズルいきがちな選手起用、采配で、それは金本監督の持ち味のようなもので経験をつんでも変わらないでしょう。

小園1位はチームの弱点を補えるので良い指名だと私は思いますが、小園の高校は地味な印象ですし、藤原の方が誰でも知っている有名校なので大阪のファンが話題にしやすいことは間違いないです。
| MK | 2018年08月12日(Sun) 08:08 | URL #9NmCmQzA [ 編集]
昨日の小野、今日の馬場と岩貞、秋山、才木と若手投手でてきましたので、やっぱり今年は野手重視で指名して欲しいですねー。投手は指名するなら、左腕ですよね。東洋大と日体大の素晴らしい投手を無視するのは心痛いですが、今年は野手重視でいっていただきたい。

あとは野手としては
一位 小園、藤原、根尾
二位 増田、松田、林、太田、野村

今年は高校生野手が豊作でわくわくします。
ただし内野手スラッガーはサードには大山かいますので、林、野村、松田を指名しても外野転向になりそうです、。
この中で現内野手、北條と似たタイプである増田、太田よりは遊撃手としては小園か根尾が欲しいところです。
野村は二位以内で消えそうですが、林、松田は何位でしょうか?阪神は今年は順位が読めないので、二位で一位あまりを指名できるのか、はたまた三位指名順がはやく上位でいい選手が3人とれるのか、今年にかぎっては高校生野手が豊作とあり後者のほうがいまの阪神にはあってそうですが、、、
あとはそろそろパワーのある素材型をとって二軍で育てあげるくらいの素材を取ってほしいところですが
今年の候補では、万波、折尾愛の松井くらい?ですかね?
| どら | 2018年08月12日(Sun) 08:03 | URL #- [ 編集]
久々にコメントさせていただきます。
現段階での希望ドラフト
1位 藤原(大阪桐蔭)
2位 増田(明秀日立)
3位 石橋(関東一)
4位 大社左腕
5位 高卒投手

1位 小園(報徳学園)
2位 野村(花咲徳栄)
3位 石橋(関東一)
4位 大社左腕
5位 高卒投手
藤原、小園決めかねているので2パターンになってしまいました。が1位、2位で将来軸になる野手を指名してほしいですね。
| モンキー9 | 2018年08月12日(Sun) 02:14 | URL #- [ 編集]
>我楽多さん

小園は将来的に3番を打てると思います。怪我さえなければ、10年15年とゴールデングラブ賞級の活躍をしてくれると思います。
藤原は自身が述べていたのですが、ホームランにこだわってないそうです。プロに入れば変わるかもしれませんが。なので、小園と同じ1,3番打者かと。走攻守そろっているだけに、センターが安泰になるのですが、中谷や陽川をコンバートしたように打てる野手に任せられるが、打てる遊撃手はそうはいない。
セカンドで結果を残している糸原、復調傾向にある北条と、現状急務に見えない二遊間だけど、両方とも守備に難がある。小園を取って、糸原や北条のコンバートもありかと。
4番候補は2位以下じゃ無理ですかね?広島の鈴木のような。
| ヴィッグス | 2018年08月12日(Sun) 01:37 | URL #- [ 編集]
吉田についてはあくまでもはずれの話なので、まず優先すべきなのは野手というのは理解しています。

小園の守備については、元ロッテのサブロー氏が既に即戦力レベルと評価していました。今の阪神は外野手も内野手も必要なので、藤原か小園かめちゃくちゃ悩みますね。どっちも獲得できたら最高なんだけどなぁ(笑)。

どちらかとなると、阪神に必要なのは長打なので、藤原になるかなぁ。
| 我楽多 | 2018年08月11日(Sat) 21:32 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
小園が記録タイとなる3二塁打が目立ちますが、8回裏の守備に驚きました。前進守備で痛烈なあたりのボールを軟らかく捕球し併殺。あの守備は今の阪神に入ってもレギュラー以上じゃないでしょうか。また、初回の走塁も素晴らしかった。今年は高校生遊撃手にいい選手が多いが代わりはいない。
外野の高齢化は否めないが、遊撃は守備を気にせず指名できるポジションじゃないだけに小園1位でいいと思いました。
| ヴィッグス | 2018年08月11日(Sat) 20:25 | URL #- [ 編集]
連投失礼します

今年に関しては高校生投手の優先順位は限りなく下げていいと思ってますけどね

筆頭候補にくる吉田にしても去年の石川や山口に比べればワンランク落ちる印象ですし、西が今年の対象だったら考えても良いかもしれませんが、そんな事言いだしたら来年は佐々木がいますからねぇ・・・

やはり中位以降に引地が残ってたら考えるくらいでいいかと

そもそも大学生に良い投手いっぱいいてますしね
| sekirou | 2018年08月11日(Sat) 19:08 | URL #- [ 編集]
やはり小園は物が違いますね
もっともちょっと打てなかったとしても今更評価下がりませんけども
| sekirou | 2018年08月11日(Sat) 18:57 | URL #- [ 編集]
>tairaさん
現役なら日ハム・西川、元選手なら減同校コーチの中谷仁氏くらいじゃないですかね。個人的には、池辺はプロ行ってほしかったな~と今でも思ってます。

左右の違いはありますが、同じ三塁手なら山田や北村の方が評価高いかもしれないですね。
| 我楽多 | 2018年08月11日(Sat) 13:11 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
>我楽多さん

林はプロ志望ですか
智弁和歌山出身で活躍した選手思い浮かばないんですよね
大学行って確実性身に付けてからの方が彼にとっていいと思います
阪神は指名するとしても4位以下でいいかな
長距離打者は右が欲しいです
| taira | 2018年08月11日(Sat) 12:13 | URL #- [ 編集]
>tairaさん
吉田がはずれ1位で残ってたら行って欲しいですね。でも、楽天とかが一本釣りしそうな予感。これまで安楽、藤平と一本釣りしてますし、準地元の秋田ですからやりかねない。

スポーツ報知の記事によると、林と平田はプロ志望出すみたいですよ。
| 我楽多 | 2018年08月10日(Fri) 21:13 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
>我楽多さん

もしクジを外したら外れ1位で吉田はありかなと思います
その場合は2位と3位で増田や野村、頓宮を指名して欲しいですが

林はなんか進学しそう
勝手にそう思ってます
| taira | 2018年08月10日(Fri) 20:09 | URL #- [ 編集]
元ロッテのサブロー氏が吉田の寸評を出していましたが、高めのストレートで三振を取る姿が藤川みたい、と評価していました。あれだけ高めのストレートで三振を取れるのは直球のスピンが綺麗な縦回転だから最後までボールが落ちない、セットアッパーや抑えにも適正あるかもしれない、とも言ってました。プロ志望出せば、1位の12人に入りそう。

林はプロ行くのかなぁ。現時点だと指名されても下位かな?
| 我楽多 | 2018年08月10日(Fri) 19:52 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
来年の話になりますが
創志学園の西が凄い投球してましたね
現時点でも指名されると思うくらいの投手
来年もっと成長すれば余裕でドラ1候補です
ストレートの伸びは吉田(金足)の方が上ですが、まだまだ2年生
来年も楽しみなドラフトになりそう
| taira | 2018年08月09日(Thu) 18:04 | URL #- [ 編集]
智弁和歌山負けちゃいましたね。近江が見事でしたが
結局林はこの夏最後まで力を出し切る事が出来ませんでした
この辺が指名にどう響くかですね

今大会ここまでで目に付いたのは、伸び悩み感を見事払拭してくれた近江・北村、高校生レベルではなかなか抑える事が難しい天才常葉大菊川、奈良間、あとは山梨学院・中尾です

中尾はまさかここまで打力があると思っていなかったので上位ショート優先して中尾指名といった選択肢も出てくるかも
| sekirou | 2018年08月08日(Wed) 10:13 | URL #- [ 編集]
常葉菊川の奈良間の評判が凄いですね
その試合だけ用事で見れてないんですw
予選で8割打ったとか
守備も良くて(今宮クラスって書いてる人も)ホームランも打てる

まぁ見たことないのでネット情報なんですけどね

今宮クラスは言い過ぎだとしても、今後の活躍次第では根尾、小園、増田、太田に食い込んでくるかもしれませんね(人気的に)
| taira | 2018年08月07日(Tue) 20:00 | URL #- [ 編集]
近江・北村、体格通りに良いパワーしてますね。大山の競争相手としてよさそう。
| 我楽多 | 2018年08月07日(Tue) 19:49 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
今大会注目野手

左打ち
蛭間(浦和)外
南保(星陵)三

右打ち
奈良間(常葉菊川)遊
野元(折尾愛真)三


奈良間は身長169と小柄だけど、パンチ力があり、足もあるので、将来的に両打ちにしてもいいかと。外野手は、藤原が獲得できないなら蛭間。強打の内野手は、林(智弁和歌山)より評価を上げそうな南保や野元に注目。
| ヴィッグス | 2018年08月06日(Mon) 16:44 | URL #- [ 編集]
>tairaさん
コメントありがとうございます。では、梅津もそこに入れましょう!上茶谷も入る可能性は高いかもしれないですね。
| 我楽多 | 2018年08月04日(Sat) 20:24 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
東洋大の3人の中だと梅津が1番評価高いと思うので、梅津は12人に入るんじゃないですかねぇ?
| taira | 2018年08月04日(Sat) 19:04 | URL #- [ 編集]
>sekirouさん
林と万波はこの大会で評価が急激に変わる可能性ありそうですよね。それこそ、林は浜風を切り裂いてライトスタンドにHR放り込んで欲しいです。

現時点で1位確実なのは挙げられた5人だと僕も思います。
| 我楽多 | 2018年08月04日(Sat) 19:04 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
>我楽多さん
大体そんな感じだと思います。もっとも林がこれから評価あげて上位指名されるような事があればビックリしますがそれだけの魅力があります

生田目の評価が本当にわかりにくい・・・これは大学の時からですが現時点での12人なら
根尾、小園、藤原、吉田、鈴木、甲斐野、上茶谷、松本、東妻、辰巳、齋藤かなぁ
かなり強引ですが・・・

そもそも絶対1位で消えそうなのって根尾、小園、藤原、鈴木、甲斐野くらいか
| sekirou | 2018年08月04日(Sat) 18:47 | URL #- [ 編集]
現時点で1位・2位で消えそうな選手は・・・

高校生:吉田(金足農)、勝又(日大鶴)、引地(倉敷商)、石橋(関東一)、野村(花咲徳栄)、根尾(大阪桐蔭)、小園(報徳)、太田(天理)、林(智辯和)、藤原(大阪桐蔭)

大学生:鈴木(富士大)、甲斐野(東洋大)、上茶谷(東洋大)、梅津(東洋大)、清水(国学大)、松本(日体大)、東妻(日体大)、太田(大商大)、頓宮(亜大)、中川(東洋大)、巽(立命大)

社会人:生田目(日通)、斎藤(ホンダ)、勝野(三菱思名古屋)、吉川(パナ)、坂本(新日鉄広畑)

こんな感じでしょうか?もしかしたら、金本(大阪ガス)も入るかもしれないですね。

まだ甲子園大会、リーグ戦、社会人の主要大会が残っているので、評価は変動すると思います。現時点で1位12人選ぶとなると、どうなるでしょう?
| 我楽多 | 2018年08月04日(Sat) 18:26 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
もし藤原に行ってクジを外した場合は…
小園や根尾は残ってないと思うので大学生投手かなぁ
なんか去年と似たような感じになりますが
大山の時みたいに頓宮を繰り上げ1位指名とかやりそうで怖いです
ですが、1位頓宮2位岩城みたいな感じは結構好きかも

ただ増田は指名して欲しいので、そうなると3位まで全員野手になってしまい現実味がありません
増田は2位で…

難しいですが楽しみの多い年ですね
| taira | 2018年08月04日(Sat) 16:54 | URL #- [ 編集]
今大会注目野手

左打ち
蛭間(浦和)外
南保(星陵)三

右打ち
奈良間(常葉菊川)遊
野元(折尾愛真)三


奈良間は身長169と小柄だけど、パンチ力があり、足もあるので、将来的に両打ちにしてもいいかと。外野手は、藤原が獲得できないなら蛭間。強打の内野手は、林(智弁和歌山)より評価を上げそうな南保や野元に注目。
| ヴィッグス | 2018年08月04日(Sat) 14:55 | URL #- [ 編集]
このコメント欄で、藤原が欲しいという意見をよく聞くんだけど、いの一番に指名するほどの選手かなぁ・・・。外れ外れ1位くらいで・・・というならわかるんだけど。

個人的には、バッティングが良くなった代わりに守備走塁が悪くなった後藤(オリックス)、というような位置付けで、プロの世界に放り込んだ時に特徴が見えづらく、プレーに華もあまり感じない。走塁については足のケガの影響もあるのかもしれないけど、守備(特に肩)は完全に前橋商時代の後藤の方が上だったよなぁ・・・と。
バッティングに関しても、高校時代の横田の方が圧倒的なスケール感があり、その横田ですら2位だったわけで・・・。

そもそも、高校生の外野手が入札1位指名されたのは10年以上なく、甲子園であれだけ評価を上げたオコエですら平沢の外れ1位。
本業が別ポジションで外野を守った、というケースなら、日ハム時代の大谷や西武の森の例があるけど、外野手専門の選手が・・・となると中日の平田か、高校と大学社会人で分離方式を採用していた時期を除けば2002年の坂口まで遡らなければ見当たらない。
それだけ高校生外野手が入札1位指名されるケースはレアだということ。

何より外野がいないから・・・ということなら、まずは髙山か隼太あたりを育てることが先ではないのかな。
ここ10年の間に外野手を2人も入札1位指名して、それが大した戦力になっていないのは、12球団見渡しても阪神だけだよ。(髙山が戦力とか言うなよ。フルシーズン出場しても2割6~7分、ホームラン10本も行かず、守備ではポロポロやる「逆・安打製造機」は、戦力と言えるレベルではないよ。)
| 東京漢(とんちんかん) | 2018年08月04日(Sat) 14:55 | URL #mQop/nM. [ 編集]
九州なら創成館の平松…
でもなぁ
初戦が創志学園なんで厳しい戦いになりそうです
| taira | 2018年08月04日(Sat) 10:18 | URL #- [ 編集]
九州勢は投手なら樟南・松本、野手なら折尾愛心の3人、延岡学園・小幡、未来沖縄・儀保ですかね。
| 我楽多 | 2018年08月04日(Sat) 08:42 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
1位小園
2位松井

ここまでは確定
| Un | 2018年08月03日(Fri) 21:51 | URL #Ybw1CIdM [ 編集]
トラ男さん
甲斐野のはずれで藤原なら僕的には賛成です
あと九州枠は創成館の川原を推します
東京漢さん
引地の動画有難う御座います
でも高校生で各試合150以上出せるのでポテンシャルに賭けたいです
龍谷の松田君の名が出てこないけど地方の選手やからかな?
| マーくん | 2018年08月03日(Fri) 20:02 | URL #- [ 編集]
今ふと思ったんですが
阪神って高卒野手の育成はそこそこ上手く行ってるんですよね
まぁそこそこって感じでまだまだですが

原口、中谷、北條、植田など
あんましなのは西田と横田くらいじゃない?
横田は病気だったので仕方ないところもありますし

投手育成は上手く行ってる方

今年は上位2人を高校生野手でお願いします!
| taira | 2018年08月03日(Fri) 19:07 | URL #- [ 編集]
>トラ男さん
目ぼしい選手となると個人的には岩城一択ですが
大山獲ったのにわざわざ大学生指名する可能性は薄そうです

今年に関して表1位はもう根尾、小園、藤原の三択で良い気がしますけどね。もちろんこの夏に掛かってますが
| sekirou | 2018年08月03日(Fri) 08:36 | URL #- [ 編集]
>tairaさん
僕は捕手指名して欲しい派です。田村か益子あたりがいいなぁ、と。あと、

今まで挙げた内野手以外だと、市岐阜商・中上とか注目してます。
| 我楽多 | 2018年08月02日(Thu) 20:45 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
1位 藤原 (大阪桐蔭)
外れ甲斐野(東洋大)
2位 増田 (明秀日立)
3位 佐々木 (富士大)
4位 引地 (倉敷商)

こんなドラフトだったら嬉しいですけど、上位高校生野手指名は現実的に難しいのかな。(思い切ってやって欲しいですが。)

ところで、今年は九州地区に誰かめぼしい選手いますか?
毎年、阪神は九州の選手を指名しているので。
| トラ男 | 2018年08月01日(Wed) 22:47 | URL #- [ 編集]
センターライン全部指名かぁ
いいかもですね
ただキャッチャーは来年でいいかなとも思います(創成館の平松推してますが)

藤原、増田、太田の3人指名出来たら泣きます
| taira | 2018年08月01日(Wed) 20:51 | URL #- [ 編集]
今のチーム状況だと、最下位フィニッシュもありえそうなだけに、上茶谷や甲斐野に行ってもおかしくないですね~。今のところ、投手はめちゃくちゃ困ってる訳ではないんですが。

今、阪神で中堅任せられそうなのって、中谷、江越、島田くらいかなぁ。そこに藤原が入れば、競争も生まれて良い環境ができそう。

正直、今年はセンターライン全部指名してもいいんじゃないかって思ってます。
| 我楽多 | 2018年08月01日(Wed) 19:33 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
とりあえずセンターできるやつが居なさすぎる
よって藤原はピンズド
ただ金本監督がもし辞任してしまった場合、またいつもの即戦力(笑)投手集めに走る監督が復活する可能性も大いにある
最悪だ
| 売る虎の夏 日本の夏 | 2018年08月01日(Wed) 15:51 | URL #- [ 編集]
汎愛の羽田野はどうかな?
近年やってる素材枠での指名
夏は履正社に負けてしまいましたが、それでもそこそこのピッチング
肘の怪我の影響が夏の予選でもあったみたいですし
6位や7位、育成ドラフトで指名もありかなと思います

まぁ進学って噂も聞きますが
| taira | 2018年08月01日(Wed) 09:41 | URL #- [ 編集]
>無夢さん

引地の投球、動画で見てみました。
https://www.youtube.com/watch?v=58_zH6q8QOA

2年時よりはかなりバランスが良化しましたが、それでもまだ上手く下半身の力を使えていない、モッサいフォームのピッチャーだなぁ・・・という感じを受けます。
良くて4位くらいが相当、というのは私も同感で、春先からMAX151kmという数字だけが独り歩きしすぎましたね。

今年の高校生投手で上位で指名されそうなのは、樟南の松本と浦和学院の渡邊、あとは野手としての能力も込みで日大鶴ケ丘の勝又あたりでしょうか。
本当は埼玉栄の米倉に世代No.1投手になってほしいと期待しましたが、高校の3年間ではそこまでのパフォーマンスを示せておらず・・・。

その他、個人的に今年の右投手の中で一番「フィジカルの良さ」を買っているのが横浜の万波です。あの肩肘の関節の柔らかさは間違いなく投手の素材です。
ただし投手に専念させなかったことで、高校最終学年になっても投球フォームが纏まっておらず、逆に打者としては体重移動が大幅に改善されて成績を残せるようになったので、打者として高い順位でプロ入りしてしまうのではないかと懸念しています。
| 東京漢(とんちんかん) | 2018年08月01日(Wed) 01:11 | URL #mQop/nM. [ 編集]
金足の吉田か日大鶴ヶ丘の勝又か
ここらへんですよね
でも確かに飛び抜けてるかと言うと疑問です
それなら将来性に期待して引地ってのも同じ意見ですね

ただ今年大学生に優秀な投手が多いので高校生投手は後回しになってしまいます
こんな年は将来性のみで指名しても面白いかも
最終的に引地が飛び抜ける可能性も…

もちろん素人目ですけどね〜
| taira | 2018年08月01日(Wed) 00:11 | URL #- [ 編集]
>ヴィッグスさん、Yさん
情報ありがとうございます。中川は一塁、山田は三塁のイメージだったので、スタメンを見て「おっ」と思いました。プロ入りすれば、色々選択しがありそうで楽しみです。

あと、智辯和歌山の林って、タイガースJrにいたんですね。ひじの具合もよさそうですし、大山・陽川の競争相手として、指名してもありなのかなと思います。
| 我楽多 | 2018年07月31日(Tue) 21:12 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
連投失礼します

毎年この時期が楽しみですが各選手順調に成長してきていて嬉しい限りです

出場校出揃いましたが個人的には林と野村に注目して見たいと思います
| sekirou | 2018年07月31日(Tue) 20:55 | URL #- [ 編集]
>無夢さん
実際に活躍出来るかは置いといて、将来的なスケーリングを含めた判断で指名するので現時点の実力がそのまま評価されるとは限りません

挙げられる選手で言うと、そもそも高田は世代が違うので比較対象にはなりませんし、西と引地の比較は難しいですが大谷翔平にもなりえるんじゃないかと期待してしまう引地のほうに多くの人が評価すると思います

ちなみに現時点で高校生No1は吉田でしょうが、ハッキリ言うと毎年いるレベル。つまり引地くらいしか獲得したいと思える投手がいない

あと素人目とかは全然気にされなくて大丈夫ですよ
我々全員がそうですからw

| sekirou | 2018年07月31日(Tue) 20:48 | URL #- [ 編集]
初めてコメントします。
みなさんの評価が高そうな倉敷商業の引地君ですが県予選の準決勝を見て来ました。プロではちょっと厳しいのかなと思います。
巨人に行った創志学園の高田君や準決勝で投げ合った西君の方が上だと思います。
ちょっと上位候補とは言えなさそうな感じに思います。よくて4位ぐらいではないかと。
素人目なので確かかどうかはわかりませんが。
| 無夢 | 2018年07月31日(Tue) 17:28 | URL #- [ 編集]
大阪桐蔭は
根尾登板時 一塁井阪、二塁山田、三塁石川、遊撃中川
根尾非登板時 一塁石川、二塁山田、三塁中川、遊撃根尾
が基本でしたよ。
交代で入るのが奥田や俵藤ですね。
| Y | 2018年07月31日(Tue) 17:19 | URL #- [ 編集]
高校生野手で欲しいなと思う選手
藤原(大阪桐蔭)
中川
山田
小園(報徳)
増田(明秀日立)
野村(花咲徳栄)
平松(捕手ですが)

かな
根尾より小園の方が魅力的に感じてきたので外しました
| taira | 2018年07月31日(Tue) 14:17 | URL #- [ 編集]
今季のドラフトは根尾、藤原、小園、東妻と欲しい選手が多過ぎる
中でもやっぱり藤原が一番欲しいタイプだな
同じく大阪桐蔭の中川や智弁和歌山の林にも注目したい
何れにしても今季は高卒野手が人気になるでしょうね
| 虎の者 | 2018年07月31日(Tue) 12:39 | URL #- [ 編集]
>kuriさん
大学社会人投手に新たな1位候補がもっと出てきて、阪神が今シーズン最下位だったら可能性もあるかと。そうなると3位指名がきつくなるのですがね。

>我楽多さん
山田は根尾が先発の時、ショート守ってましたよね。大阪桐蔭の中で、根尾についで守備力があるんでしょう。右打ちですし、増田や太田の代わりに指名を検討してほしいです。小園・増田・太田・松田・山田から1名は指名してほしい。中川がサードいけるなら野村・林・松井からも1名指名してほしい。

>TTTさん
外国人枠を再編成するために中継ぎに厚みを持たせたいんじゃないですか?ドラフトでも、どちらかと言えばリリーフ候補の指名になると思っています。2名ぐらい。

>tairaさん
万波は一過性の可能性もあるけど、上位候補が増えれば増えるほど狙っている選手が指名しやすくなるので、大歓迎です。

北大阪大会決勝での藤原の満振りホームランは柳田を彷彿させる打撃でした。
小園は3番打者になれる器。
| ヴィッグス | 2018年07月31日(Tue) 09:31 | URL #- [ 編集]
1位 藤原くん、2位 小園くんって現実的に無理なんかなー⁈
| kuri | 2018年07月30日(Mon) 21:40 | URL #- [ 編集]
今日の大阪桐蔭のスタメンを見て、三塁・中川、二塁・山田になっていることに気が付きました。二人とも複数ポジションOKだったんですね。プロ入りする時にこれは武器になりそう。

藤原は物凄い豪打ぶりでしたね~。あとは足のケガにだけ気を付けてほしい。
| 我楽多 | 2018年07月30日(Mon) 19:56 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
連投すみません

そういや天理負けてしまいましたね
太田を甲子園で見たかったのですが、
中位以下で狙える高校生内野手なんで注目してましたが
増田を指名出来なかった場合は太田に行って欲しいな
| taira | 2018年07月30日(Mon) 18:29 | URL #- [ 編集]
大阪桐蔭が北大阪決勝でえげつない事してますねw
藤原は6安打6打点に2ランホームラン
根尾は3安打2打点
履正社に9回2アウトまで負けてたのを逆転勝利(履正社の連続四球もありましたが)
エース不在と言われますが、そこそこ高いレベルの投手が複数いてるのでやっぱり強すぎですね

1位は小園でも根尾でも指名出来れば嬉しいですが、やっぱり藤原が1番嬉しいな
| taira | 2018年07月30日(Mon) 16:19 | URL #- [ 編集]
歳内支配下復帰。と言っても即一軍というわけではなく、伊藤和や守屋らと並ぶ位置まで戻した感じ。
来期以降も残留だろうから、その分ドラフトで素材寄りの大社投手を指名する可能性が下がるね。
| TTT | 2018年07月30日(Mon) 15:23 | URL #- [ 編集]
万波がかなり調子よさそうですね
予選ではかなり高得点あげてもいいと思います
甲子園で全国クラスの投手からどれだけ打てるか
もし活躍すれば下位ではなく中位以上での指名もあるんじゃないでしょうか(阪神がって意味ではなく)
| taira | 2018年07月30日(Mon) 14:06 | URL #- [ 編集]
サンスポの記事、北大阪大会の決勝(30日に延期)前のタイミングでどこまで信憑性があるやら?と思ってしまいました。日本代表クラスなら甲子園出場は関係ないということか。心配なのは突然のケガだけですね。
| MK | 2018年07月29日(Sun) 20:21 | URL #9NmCmQzA [ 編集]
引地には甲子園にきてほしかった。
昨年は打高投低感が強く、打者の力量がはかりきれてなかったように感じた。
本年度代表する引地から小園や大阪桐蔭打者の力量を計りたかった。
昨年のドラフト後、誰かに来年の高校生左腕の名前を上げてくれと言われ、列挙した近付大石や高岡商山田、浦和佐野が甲子園でみられるのは楽しみです。慶應生井もあげてたので、北神奈川代表になってほしい。
| ヴィッグス | 2018年07月29日(Sun) 13:11 | URL #- [ 編集]
藤原がドラ1筆頭は嬉しいですねー!
2位も高校生野手なら最高ですが、さすがにそれはないかな
ショートは増田をお願いします
| taira | 2018年07月29日(Sun) 11:25 | URL #- [ 編集]
早速ですが、サンスポが大阪桐蔭・藤原が現在のドラ1筆頭との記事を出していました。1位候補なのは事実なんですが、この時期にもうそういう記事を出すなんて気が早いなぁ、と思ってしまいました(笑)。

それと、天理・太田と倉敷商・引地がプロ表明ですね!どちらも素晴らしい素材ですし、ドラフトまでにどこまで伸びるか楽しみです。1位・藤原、2位・太田でもいいかな、と個人的には思ってます。
| 我楽多 | 2018年07月29日(Sun) 08:38 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
今日の試合みてたら、1位小園でもいいような気が…
| ママトラ | 2018年07月28日(Sat) 17:39 | URL #- [ 編集]
>tairaさん
北條は打撃が売りだと思うので、外野で打撃に専念させればかなり成績残しそうな気がするんですよね。今、2軍が藻類面で絶好調なので、植田、熊谷、そして島田の足も生かしてもらいたいです。

>かっこさん
情報ありがとうございます。巨人・小林なんかがそんなケースでしたね。社会人チームとしても、急に内定していた選手が入社しなくなると困るでしょうしね。

>マーくんさん
ごぶさたしております。折尾愛心は今やかなり勢いありますよね。確かもう一人ドラフト候補いましたよね。松井だったかな?大型のスラッガーとして、阪神も注目していたような。
| 我楽多 | 2018年07月28日(Sat) 12:40 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
我楽多さん、ご無沙汰してます
北条の外野コンバートかぁ
大山、高山、中谷と2年続けて成績残せてないから不安やなぁ
報道Sで見ましたが折尾愛心の1番、長野君の打撃、えぐいです
| マーくん | 2018年07月28日(Sat) 10:24 | URL #- [ 編集]
他球団ファンですが書き込み失礼します。

〉我楽多 さん
世間で「ドラフト候補」と呼ばれてる大学生がプロ志望届を出さずに社会人に進むときって大学3年生時点で社会人チームへの内定が決まってるパターンも結構あるようです。3年生までは指名ボーダークラスだった選手が4年生になってから急成長したときとか「なんでプロ志望届出さないんだろう?」ってなりますが。社会人チームによってはそういうときに順位縛りをつけて「◯位以上ならプロに行ってもいい」と言うこともあれば、そもそもプロ志望届の提出を認めないってこともあるようです。
| かっこ | 2018年07月28日(Sat) 09:12 | URL #- [ 編集]
北條の外野コンバートかぁ
考えた事無かったですが、いいかもしれませんね
ショートであの打撃なのでレフト任せればもっと打ちそう
小園や根尾を指名するなら北條のコンバートも

植田や熊谷みたいに走れる選手も使いたいので1位藤原でも外野コンバートはありかな

数年後の糸井、福留の引退も考えて打撃特化の選手も
| taira | 2018年07月28日(Sat) 08:57 | URL #- [ 編集]
石橋ですが、プロ志望は白紙とのことですね。他だと東海大相模・森下も大学かプロかは半々とのこと。

肩の強さで言えば、益子が今年の高校生では一番なのかな?石橋はどちらかと言うと、ダゲキに特徴があるみたいなので、原口みたいな感じになりそう。プロに入ってスローイング守備動作が向上する可能性も十分にあります。

小園、藤原、根尾のいずれかの獲得によって、指名の傾向がかなり変わりそう。小園・ね尾(遊撃として指名)なら、北条を外野に回すとか、藤原なら植田・熊谷のレベルアップは必須。現状、内野手・外野手共に高校生の指名は必要だと思うので、今年は思い切って、1位・2位の上位を高校生野手でもいいのかなと思ってます。
| 我楽多 | 2018年07月28日(Sat) 07:50 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
甲子園出場校が続々と決まっていく中 PL学園出身の元千葉ロッテサブローさんの記事を拝見しました。まだ、2つの記事だけなのですが、なかなか興味深い内容です。
1つ目関東一の石橋の肩について1.9-2.0秒代で肩は強くないそうです。2塁ベース手前のワンバンも多いそうです。
上位指名は厳しいのかな?プロに入ってから鍛えられればいいんだけど。

2つ目報徳の小園の守備について、肩が強いのか一般的な守備位置より3メーターぐらい後ろに守っているそうな。しかも、守備力はすでに1軍レベル。
すぐ1軍起用できそうですね。

阪神としては、外野手の高齢化も考えないといけないし。悩ましい。内野手は北条が調子いいとはいえ、金本監督も言っているが守備力がね・・・。
| ヴィッグス | 2018年07月28日(Sat) 06:39 | URL #- [ 編集]
>tairaさん
大阪桐蔭卒は今や一大勢力ですからね。プロにいる選手だけでスタメン組めちゃいますし(笑)。

大学からプロに行かなかったってことは、実力的に物足りないと感じて進んだのか、プロから打診あったけど評価が低かったので社会人に行って実力と評価を高めたい、というのがありそうですね。
| 我楽多 | 2018年07月23日(Mon) 21:23 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
>我楽多さん

なんか結局大阪桐蔭ばっかりになってしまいまいたw
平尾もそうでしたし
同じHONDA鈴鹿の瀧中はどうなのかな?
大卒でも指名されそうだったのに社会人に行ったのはプロ志望じゃないってことなのか?
| taira | 2018年07月23日(Mon) 19:59 | URL #- [ 編集]
>tairaさん
当時は暗黒時代でしたが、今岡や福原、井川と03年リーグ優勝に繋がるメンバーが当たりましたよね。

僕も中川は良いなと思ってます。ロッテ・福浦みたいになるんじゃないか、と思ってます。投手は左腕の指名は必要だと思いますが、才木や望月といった若手もいますので、野手中心ドラフトでいいと思ってます。

>ヴィッグスさん
松田の情報ありがとうございます。大型の遊撃手は貴重ですし、遊撃がダメでも外野手などに転向して成功した例もありますしね。
| 我楽多 | 2018年07月23日(Mon) 19:27 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
高校生野手の複数指名が現実的と考えて

やっぱり藤原と増田は指名して欲しいです
それに加えて中川(大阪桐蔭)も指名して欲しいな
リーダーシップありますし、勝負強く勢いのある打球
ホームランバッターじゃないですが、甲子園には向くかなと

打力優先で長距離を狙うなら野村(花咲徳栄)や林(智弁和歌山)なんでしょうが
長距離打者は大学生で探した方が確実性ありそうです
頓宮など

そうなると投手の指名が難しくなり、数も少なくなってしまいますが
今の阪神はそれくらいでもいいかと思います


1 藤原(大阪桐蔭)
2 頓宮(亜細亜大)
3 増田(明秀日立)
4 平尾(HONDA鈴鹿)
5 大社投手
6 中川(大阪桐蔭)
7 高校生投手(育成枠)
8 平松(創成館)
これくらい極端でも
| taira | 2018年07月23日(Mon) 13:30 | URL #- [ 編集]
>tairaさん我楽多さん

松田が撃てる遊撃手と見ている他球団ファンもいるようで3位や4位でというている人もいます。
高校生内野手の複数指名はなくはないですよ。当初からコンバートありきの指名だったり、二遊間と主砲候補の組み合わせだったり。ただ、今まではリスクが大きかった。が、育成枠まで広げて選手を抱え込む時代ですしありなんじゃないですか。けがの多いポジションですしね。
なので、高校生内野手2人目として下位や育成でもいいので宜保の指名もありです。
| ヴィッグス | 2018年07月23日(Mon) 11:56 | URL #- [ 編集]
>我楽多さん

浜中と関本なら大成功のドラフトですよね~
今年もそんなドラフトをして欲しいです
| taira | 2018年07月23日(Mon) 11:18 | URL #- [ 編集]
>tairaさん
マツダは西武・炭谷の親戚という情報もありますね。炭谷くらい活躍してくれるならいいですね。

内野手の複数指名となると、分離ドラフトまで遡ることになるのかな?それを除くなら、僕の記憶では、関本と濱中(高校時代は三塁手)までいっちゃいます。
| 我楽多 | 2018年07月23日(Mon) 07:39 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
松田(龍谷大平安)の事はここでしか知りませんが
下位で指名出来るならありなのかな?
3位あたりで増田(明秀日立)を指名して欲しいので(3位が厳しいなら2位でも)
もし増田を指名した場合高校生内野手を2人も指名するかな?
もちろん根尾や小園などを指名した場合も

高校生野手を2人指名した年ってどれくらい前になるんかな?
今年はありだと思ってます
| taira | 2018年07月22日(Sun) 22:10 | URL #- [ 編集]
竜谷大平安・松田も指名候補の一人に入ってるみたいですけど、評価はどうなんでしょうか?遊撃より三塁向き?
| 我楽多 | 2018年07月21日(Sat) 22:16 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
早実・野村は進学農耕、という記事が出ましたね。まあ、既定路線と言えばそうなりますね。三塁手としてやっていくのかな?
| 我楽多 | 2018年07月19日(Thu) 07:50 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
高校生野手は小園松井宜保

高校生投手は土居矢澤勝本大畑

| Un | 2018年07月18日(Wed) 14:53 | URL #Ybw1CIdM [ 編集]
僕も万波は上位とは思ってないですよ。まあ、我々の評価とプロの評価って違うもんですし、どうなるかはドラフト当日ってことですね。

ただ、体のサイズ、飛ばす力、140km投げれる肩の強さは十分魅力的だと思います。
| 我楽多 | 2018年07月17日(Tue) 19:14 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
ん?
万波を上位って言ってる人いましたっけ?
指名はありだと思いますけどね
あるなら下位かな

そういえば早実が予選で八王子に負けましたね
野村どうするのかな?
やっぱり進学?
| taira | 2018年07月17日(Tue) 14:32 | URL #- [ 編集]
そもそも万波って上位指名どころか指名漏れもあるレベルっしょw
ハーフは良く見えてしまうという幻想郷
| 売る虎の夏 | 2018年07月17日(Tue) 12:00 | URL #- [ 編集]
前まで小園はもしかしたら単独指名行けるんじゃ?と思ってましたが
やっぱり無理そうw
藤原推しなんで割れてくれたらありがたいけど
藤原も多かったら3球団くらいありそうですよね
| taira | 2018年07月17日(Tue) 08:11 | URL #- [ 編集]
>ヴィッグスさん
高校生保守ですが、石橋と石川については阪神もチェックしているようです。左打ちとなると、成田・田宮がいますね。肩も強いようですし、良いと思います。

万波は個人的に気になる選手ですが、野手なら左翼手か一塁になるかなぁ、と考えてます。いっそ、投手として育ててみるのも面白いかも。

高校生左腕の指名って、田村以来ないんですよね。左腕の育成だけは上手(失礼!)なんだから、素材の良い高校生左腕を積極的に指名してもらいたいんですけどねぇ。
| 我楽多 | 2018年07月16日(Mon) 19:26 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
ショートの現有戦力ですが頭数はいて、セ・リーグでAクラスに滑り込むのを目標にするなら試合をする上では何とかなると思います。但し優勝を狙ったり、交流戦でパ・リーグと互角に戦いたいなら能力の高い選手(守備も打撃も平均を超えてチームの勝ちに貢献できるという意味で)を指名した方がいいと思います。
今年は身体能力の高い高校生ショートの選手が多いので、2位以下で将来性の高い選手をとれればいいのでしょうが、大学や社会人に進むかもしれませんし、どうでしょうね。

守備は熊谷が一番将来性含めて期待できます。ただバッティングがもう少し良くならないとレギュラーは厳しい気がします。
植田は守備範囲広くない、始動やや遅く(判断が悪い?)、捕球は並。捕球さえできれば取った後投げるまでは早く身のこなしも軽いので一連の動作の見た目の印象は良い。肩は並、短い距離の送球はともあれ全体的に送球良くはない。右打席の成績は及第点、足は魅力的。まだ伸びる余地はありますが、まだ2軍での育成枠扱いにしておくべきなんですかね?いつまでも育成と言っていられる年齢でもないですが。

北條、糸原はショートをめいいっぱい頑張れば総合的に植田より能力は上ですが、どちらも守備範囲が広くないし、将来的な守備での伸び代の余地がほぼない。
大山は、取って投げるのに集中するのがメインのサードの方が良いと思う。
| MK | 2018年07月16日(Mon) 17:49 | URL #9NmCmQzA [ 編集]
>我楽多さん

高校生捕手1名はほしいですよね。小豆畑・小宮山の二人を解雇して、頓宮とでもいいですよね。あと、個人的に左打ちの捕手がいないので、優先してまでとは思わないがほしい。
小園にいけば、野村か万波?もしくは森下?先に頓宮いってから下位で中村でもいい。
藤原にいけば、増田か太田?もしくは松田?先に頓宮いってから下位で宜保でもいい。
どちらでも中位で大社投手できれば、平尾あたり。と、高校生左腕なんだけど、去年も育成で大学生左腕だったのを考慮するとお眼鏡にかなう選手がいないと指名しないのかもと思っています。指名してほしいですけどね。
どこかで佐々木(富士大)も。
| ヴィッグス | 2018年07月16日(Mon) 11:54 | URL #- [ 編集]
1位は小園か藤原のどちらかを希望。

今年は高校生の捕手を指名してほしい。個人的には益子、黒川、石橋あたりがいいかな。花咲徳栄・野村を2位で指名できたらめちゃいいですね。

あと、今年こそ高校生の左腕も指名してほしい。10代の左腕がいないというのもなんだかバランス悪いし。
| 我楽多 | 2018年07月15日(Sun) 15:10 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
高校生の打力なんですが
藤原(大阪桐蔭)>増田(明秀日立)>野村(花咲徳栄)
だと思ってます
長打力だと野村なんですが
藤原、増田のどちらも指名出来たら最高なんですけどね
2位で増田なら行けそう
増田は守備も上手いと思いますし、小園や根尾に行かない場合は絶対に指名して欲しいです
| taira | 2018年07月14日(Sat) 09:28 | URL #- [ 編集]
私は現段階では、投手より野手、外野手よりショートを優先させたいです。

1位 小園(報徳学園) 
 一本釣り狙いです。
2位 野村(花咲徳栄)
 2位で残っていれば狙って欲しいです。
3位 大社投手 
4位 大社投手
5位 中村(西日本短大付属)
 新庄2世
6位 横川(大阪桐蔭)
 藤浪投手にとって、後輩の面倒を見ることも今後の成長に必要な気がしています。長身左腕の横川君なら、ローテを争うライバルとはみなされにくく将来的に両輪として活躍してほしい潜在能力に期待して。

| MK | 2018年07月14日(Sat) 08:41 | URL #9NmCmQzA [ 編集]
>tairaさん

そうなんですよ!平尾は私も4位~5位くらいかな~と思ってたのですが、他サイトの評価では、かなり高かったので2位の次点にしました。

1位の藤原も競合(日ハム、巨人、オリックスが1位有力)の可能性が高いようなので、外れた時は…小園?
そうなると、2位は森下かな~…2位以下がだいぶん変わってきますね~


>ヴィッグスさん

本当は野手と左投手でと思うのですが、育成のつもりで素材重視にしてみました^^
| ママトラ | 2018年07月13日(Fri) 09:03 | URL #- [ 編集]
下記コメントミス送信です。たびたびすいません。重複しているので消していただいても結構です。

>ママトラさん

高校生中心で地元愛のある指名ですね。
だけど、今年は野手の解雇のほうが多いと思うのでここまで投手ばかりの指名はないのでは?
今年は投手の解雇選定が難しいです。

>tairaさん

富士大佐々木は下位指名でいけると思うので、面白い逸材だと思っています。金本監督の好みだっったらいいのですが。

高校野球も地方大会が開始され、続々と選手情報が出てきていて楽しいです。しかも100回記念と言うことで出場校も多くなり、より多くの選手が見られるのは楽しみです。
| ヴィッグス | 2018年07月12日(Thu) 22:42 | URL #- [ 編集]
>マーくんさん

鳥谷ショートは金本監督の頭にないと思いますよ。
松田は撃てる高校生遊撃手として根尾を獲得できなかった球団が太田と見比べてるレベルじゃないですか?そこまで上位ってことはないと思いますが。

>kuriさん

現状で根尾はドラ1確定でしょうね。ただ、夏の大会後の日本代表で木製バットに対応できなかったら、複数球団ってこともないかもです。投手指名となると・・・。

>tairaさん

甲斐野は大社投手しかも抑え候補優先の球団が複数いると思いますよ。
阪神としては抑え候補を指名しておきたいですよね。4位じゃ無理なのかな?
だけど抑えは、望月と手術あけの石崎に期待してます。
| ヴィッグス | 2018年07月12日(Thu) 22:24 | URL #- [ 編集]
>ママトラさん

なんか分かるなぁそのドラフト!
自分もそんな指名好きです!
2位の平尾は多分4位とかでも行けると思いますが、他は妥当な感じ?
| taira | 2018年07月12日(Thu) 20:26 | URL #- [ 編集]
みなさん、こんにちは。私の予想(希望)です。

1位 藤原(大阪桐)外
2位 富山(トヨタ)左 or 平尾(ホンダ鈴)左
3位 増田(明秀日)内 or 松田(龍平安)内
4位 引地(倉敷商)右
5位 勝本(明石商)右
6位 富山(乙訓高)左
7位 荒川(須磨翔風)捕 or 小泉(大阪桐蔭)捕

全員、地元(関西出身)選手です。
あと、2位即戦力候補左腕以外は高校生。
夢があっていいと思うのですが・・・
| ママトラ | 2018年07月12日(Thu) 14:09 | URL #- [ 編集]
>ヴィッグスさん

今年は高校生野手以外にも大社投手など1位候補が多くて楽しみです!
なので出来れば単独で指名したいですよね
藤原を単独指名出来たらいいですが、オリックスや読売が指名しそうで…
それでも1/3ならまだましかな?

甲斐野に関しては後ろが不安定な球団が複数パ・リーグにあるのでそこら辺が指名しそうです
仰る通り望月、石崎が万全なら何の心配もないですね(自分も期待してます)
前に言ってた佐々木(富士大)とか4位以下でどうでしょう?
| taira | 2018年07月12日(Thu) 12:11 | URL #- [ 編集]
>マーくんさん

鳥谷ショートは金本監督の頭にないと思いますよ。
松田は撃てる高校生遊撃手として根尾を獲得できなかった球団が太田と見比べてるレベルじゃないですか?そこまで上位ってことはないと思いますが。

>kuriさん

現状で根尾はドラ1確定でしょうね。ただ、夏の大会後の日本代表で木製バットに対応できなかったら、複数球団ってこともないかもです。投手指名となると・・・。

>tairaさん

甲斐野は大社投手しかも抑え候補優先の球団が複数いると思いますよ。
阪神としては抑え候補を指名しておきたいですよね。4位じゃ無理なのかな?
だけど抑えは、望月と手術あけの石崎に期待してます。
| ヴィッグス | 2018年07月12日(Thu) 11:31 | URL #- [ 編集]
下の書き込み
>ポジション大丈夫はなく
ポジションではなく
の間違いですw
予測変換が…
| taira | 2018年07月12日(Thu) 10:22 | URL #- [ 編集]
>マーくんさん

そうなんですよね
しかもそれに加えて守備と脚のある植田や熊谷がいる

なので1位を野手で行くのならポジション大丈夫はなく打力で行くべきなんじゃないかなと
出来れば高校生で
もし1位投手ならマーくんさんが推してる甲斐野か松本(日体大)が良さそう
甲斐野は即戦力セットアッパー
松本は即戦力で先発ローテーション
| taira | 2018年07月12日(Thu) 09:40 | URL #- [ 編集]
根尾くんは何球団ぐらい競合するかな?
個人的には藤原くんを1位でいってほしいけど
根尾くんは魅力的です。
| kuri | 2018年07月12日(Thu) 09:25 | URL #- [ 編集]
tairaさん
糸原はもう欠かせない戦力ですよね
陽川をサードで使うとして
ファーストはロサ(中谷、新外国人)
セカンド 糸原(上本)
サード 陽川
ショートは大山、北条、鳥谷
意外と埋まってる
僕はかねてから根尾君より松田君推しなんですが、みなさんの評価ってあんまり高くないのかな 
豪州遠征で木製使用、4試合で4本
くずされながら左中間へ本塁打
出てくるのは根尾君の方が速いかも知れませんが、僕は松田君を指名して欲しいなぁ 
あと早稲田の野村君は進学でしょうか
1位 甲斐野
2位 松田
3位 森下 両野村
4位 川原 引地
金本監督なら1位野手かな
| マーくん | 2018年07月11日(Wed) 23:38 | URL #- [ 編集]
>ヴィッグスさん

小園を2位で指名出来たら最高ですよね!
そうなると今年の順位下の方じゃないと先に指名されそうです

藤原に変わる選手はいないと思いますが、高校生外野手と考えると万波とかもいますね
| taira | 2018年07月11日(Wed) 07:18 | URL #- [ 編集]
>tairaさん

だいたい同じなんですが、なかなか小園があきらめきれない。報徳が甲子園に出れず、評価を下げて2位指名できないかなーとか。だけど、甲子園で勇士も見てみたいし、代表でも見てみたい。1位小園なら藤原の代わりは森下になるのかな?
| ヴィッグス | 2018年07月11日(Wed) 05:56 | URL #- [ 編集]
>ヴィッグスさん

ショートの選手を指名するのは賛成ですよ!
1位じゃなくてもと思ってるだけなので
まぁそこはヴィッグスさんも似たような考えっぽいですが

rionさんが書いてる打力重視の選手の指名も大賛成です
今年は上位で頓宮など

ヴィッグスさんと同じになりますが
1位 藤原
2位 頓宮
とか個人的には理想的です
| taira | 2018年07月10日(Tue) 16:02 | URL #- [ 編集]
>tairaさん

二遊間はケガの多いポジションですし、人数が多くなるのはしょうがない。撃てる遊撃手となると少なく、下記で名前があがった中で打てているのは糸原だけで北条や上本は1シーズン結果を残していない。
とはいえ、ドラ1は主軸候補にいきたい。そうなると藤原がいいのかな。小園の代わりにならないだろうが下位で宜保は面白い。元々投手なので肩の強い遊撃手になれそう。打撃なら太田・松田。3位まで主軸候補の指名も面白いと思います。1位藤原2位頓宮3位太田なかんじとかね。ついでに4位平尾。森下や野村・林あたりもほしい。
| ヴィッグス | 2018年07月10日(Tue) 14:52 | URL #- [ 編集]
二遊間って植田や熊谷が1軍で使われてますし、糸原はもう欠かせない戦力
上本は個人的にはあまり信用してないけど(毎年怪我で離脱しますし)
板山や北条もいてる

そこまで小園や根尾(ショートとして)は必要かな?と思います

それなら、なかなか固定出来ない外野手を指名した方がいいのでは?
なので藤原を推します
ショートの選手は毎年出てきますが(高校生だけじゃなく)
トリプルスリーを狙える可能性のある高校生選手なんて本当に10年に1人じゃないかな?

高校生内野手は来年以降でもいいと思いますし、4年後の大卒内野手でも間に合うと思います
| taira | 2018年07月09日(Mon) 11:30 | URL #- [ 編集]
今年の高校生投手枠は明石商業の勝本のほかには羽田野温生(汎愛)清宮虎多朗(八千代松陰)辺りも候補かなぁと思いますね
4~7位ぐらいの間で高校生投手は1人か2人獲れたらいいなぁ
とりあえず一位は小園以外考えられないですね
あと2位か3位で通算50本以上ホームラン打ってる高校生野手が欲しい
そしたら2位か3位で即戦力投手にいけばいいかなぁと思う
最近DeNAがやってる打撃全振り系(佐野、楠本)の選手を下位で獲得したいですね

1位小園
2位高卒大砲or即戦力投手
3位高卒大砲or即戦力投手
4~6or7
高校生投手1~2
大社投手1
打撃全振り野手1

自分の中の理想はこういう感じですね
| rion | 2018年07月06日(Fri) 03:33 | URL #- [ 編集]
望月が素晴らしい投球を見せてくれまた。ケガあけですし、大きな期待はしない。が、マテオ・ドリスと不安定な抑えにとって変わってくれるぐらいになってくれればと。
才木もロングリリーフの終盤、球速140キロそこそこと現状で長いイニングは無理なのかなーっと。
2人が中継ぎである程度目星がつけば、ドラフトで中継ぎ候補の大社投手でなく素材型の高校生投手でもいいですよね。
ってことで夏に期待する高校生の一覧が載っていたので、参考程度にURL載せておきます。
投手
http://www.nikkansports.com/baseball/highschool/photonews/photonews_nsInc_201807030000190-0.html
野手
http://www.nikkansports.com/baseball/highschool/photonews/photonews_nsInc_201807040000124-0.html
| ヴィッグス | 2018年07月05日(Thu) 19:23 | URL #- [ 編集]
>マーくんさん

引地いいですよね!
ただ引地は夏の活躍によっては上位候補になるんじゃないかと思ってます
出来れば才木や牧みたいな順位がいいなぁ
| taira | 2018年07月05日(Thu) 08:50 | URL #- [ 編集]
tairaさん
ここで話題になった選手が指名されて活躍するのは本当に嬉しいですよね 醍醐味だ
下には牧もいるし
今年は引地あたりを指名してくれればと思います
| マーくん | 2018年07月05日(Thu) 00:40 | URL #- [ 編集]
最近の高校生投手の育成枠で指名する選手は全員180cm以上の身長なんですよね
球速も速ければなおいい

今年は誰かな?
前にも書きましたが明石商業の勝本とか可能性ありそう
5位くらい?
| taira | 2018年07月04日(Wed) 22:56 | URL #- [ 編集]
望月が素晴らしい投球を見せてくれまた。ケガあけですし、大きな期待はしない。が、マテオ・ドリスと不安定な抑えにとって変わってくれるぐらいになってくれればと。
才木もロングリリーフの終盤、球速140キロそこそこと現状で長いイニングは無理なのかなーっと。
2人が中継ぎである程度目星がつけば、ドラフトで中継ぎ候補の大社投手でなく素材型の高校生投手でもいいですよね。
ってことで夏に期待する高校生の一覧が載っていたので、参考程度にURL載せておきます。
投手
http://www.nikkansports.com/baseball/highschool/photonews/photonews_nsInc_201807030000190-0.html
野手
http://www.nikkansports.com/baseball/highschool/photonews/photonews_nsInc_201807040000124-0.html
| ヴィッグス | 2018年07月04日(Wed) 20:17 | URL #- [ 編集]
>マーくんさん

あの投球は凄かった
最速155kmでしたし、ブランコ三振にしたのは154kmのアウトローギリギリ(多分ボールやけど勢いでストライクにした)
中継ぎでもいいですし、先発でも見てみたいですね!

望月にしろ才木にしろ育成目的でのドラフト指名成功してますね!
これは今後も続けて欲しいです
| taira | 2018年07月04日(Wed) 07:42 | URL #- [ 編集]
望月....
泣いてもうたわ
すいません
| マーくん | 2018年07月03日(Tue) 22:30 | URL #- [ 編集]
1位小園
2位野村佑
3位宜保
4位杉山
5位飯嶋
6位羽田野
| Un | 2018年06月28日(Thu) 14:07 | URL #- [ 編集]
あと、駒大の白銀もリリーバーなので、追加しておきます。
| ヴィッグス | 2018年06月26日(Tue) 17:50 | URL #- [ 編集]
>ヴィッグスさん

富士大の佐々木良さそうですよねー!
中位以下でも大丈夫かと思います
同じ富士大の鈴木は1位じゃないと厳しそうですが

今年は1位に高校生野手で2位に即戦力投手
中位で高校生野手に行って欲しいので、そうなると中位以下じゃないと指名出来ないんですよね
で、下位で素材型高校生投手
まぁ願望なのですが…

岩本と粟津は知らないので調べてみます
| taira | 2018年06月26日(Tue) 14:39 | URL #- [ 編集]
先発投手は頭数いるので、抑え候補の指名として、中位ぐらいで佐々木(富士大)や岩本(日本製薬)、下位で粟津(日本国際大)はどうですか?無理ですか?
| ヴィッグス | 2018年06月26日(Tue) 07:38 | URL #- [ 編集]
福永、守屋、藤谷はまだ若いし戦力外はないと思います
今は敗戦処理などしてますが、球の勢いもありますし
戦力外候補なら今上で投げてないかなと
藤谷はファームで育成中ですしね

他は…
可能性ありそう
個人的に岡崎と緒方は好きなので何とか残って欲しいですが
岡崎はともかく緒方はもう出る幕無さそうなんで厳しいか…

取り敢えず来年は今いる選手だけで(1軍育成込み)数は足りてる
やっぱり高校生野手かなぁと思います
内野手は植田、熊谷と若い二遊間がいますし、糸原はもう主力。板山や北条もまだまだ成長に期待したい
なので1位はポジションではなく将来の主軸になれる打者、藤原(大阪桐蔭)を指名して欲しいです
もし外した場合は2位で野村(花咲徳栄)
増田(明秀日立)も中位で行ければ

捕手は今年魅力的な選手があまりいないので来年でもいいかなと
もし指名するなら7位とかで平松(創成館)を…
| taira | 2018年06月25日(Mon) 09:31 | URL #- [ 編集]
戦力外(育成降格)候補を考えるとこんな感じ
【投手】岩田、山本、福永、守屋、藤谷、島本
【捕手】岡崎、小宮山、小豆畑
【内野】西岡、今成、荒木、森越、西田
【外野】緒方
ドラフト、FA、新外国人と他球団の戦力外獲得で調整するはず
捕手は3人はいっぺんに切れないかもしれない

1位 藤原(大阪桐蔭)
2位 太田(天理高校)
3位 山田(高岡商業)
4位 中村(亜細亜大学)
5位 小幡(延岡学園)
6位 矢澤(藤嶺藤沢)
7位 田宮(成田高校)
8位 長沢(日本大学)
| @@@ | 2018年06月25日(Mon) 03:22 | URL #GCA3nAmE [ 編集]
去年のドラフトでの清宮→安田指名から高校生スラッガーを獲りたいのは明白
しかし今年で言えば1位レベルの選手はいない、代わりに補強ポイントである高校生ショートの逸材が二人
根尾と小園、この二人高校も大阪桐蔭と報徳学園で地元の選手
出来れば根尾の競合は避けて小園一本釣りが狙いたい
投手は東洋大の三人がいいっぽいけど競合を考えたら避けたい
そこまで投手力に困っていないと思います
困るのなら投手の外国人でも獲ればいいと思います
阪神に限って言えば野手の外国人を当てるより投手の外国人を当てる方が容易
2位で両野村が残っていれば指名したいですね
2012年の広島のような野手偏重ドラフトがあってもいいかなとは思いますね
現状の阪神を考えたらほしいのは投手より野手
そして今年のドラフト市場を考えても野手にいくべきだと思いますね
| rion | 2018年06月22日(Fri) 02:20 | URL #- [ 編集]
後1人ならやっぱり藤原(大阪桐蔭)がいいなぁ
まぁ藤原は枠とか関係なく指名して欲しいですが

ここで6位で鈴木(ヤマハ)を…
| taira | 2018年06月19日(Tue) 08:30 | URL #- [ 編集]
外野手の二軍事情は、3枠の内島田と板山でだいたい2枠、残りは二軍調整の選手兼・横田に残してあげたい、って感じ。あと一人ぐらいなら指名しても出場機会は与えられそう。
| TTT | 2018年06月18日(Mon) 19:20 | URL #- [ 編集]
外野で3位以降で良い選手が残るのはコンバートが効くからでしょう 外野から内野は難しい
中谷、高山が居るのでもう一人となると笹川か新外国人(谷田でも)
高校生1位って育てるのに時間が掛かるし恐らく投手陣が良いからその内に育てて欲しいとの事ですかね 阪神にそんな余裕無いと思うけどな
才木、望月はまだ20、21歳なんであと数年必要
1位 甲斐野
2位 松田or両野村or森下
下位に川原
あとMKさん言われるように高山はある意味天才的な打撃をする面、もろい所も有る 克服すれば首位打者獲れると思ってる
| マーくん | 2018年06月17日(Sun) 14:58 | URL #- [ 編集]
タイトルの件一晩考えましたが、辰巳選手が俊足で似たタイプの島田より打撃、走塁が明らかに上でないと阪神1位指名は難しいと思います。
あとは現有戦力ですが、中谷の最近の活躍スゴイ。ここぞという場面で力を出せるのはたいしたもん、お見事です。

高山も体の軸がしっかりした状態で芯で捉えられる確率が上がり、上向きになりそうで期待できますね。どういうタイミングでどうスイングすればどういう軌道になるかを把握して、体勢(姿勢と体の勢い)を崩さずにヒザを柔らかく使って上下にも対応して、バットの軌道にボールをいれられればリストの使い方と最後のバットコントロールが絶妙なのでいい打者だな、と。
相手投手及び捕手と勝負している訳だけど、データに依拠するので、結局は過去の自分を高山が乗り越えられるかということなんだろうな。
| MK | 2018年06月17日(Sun) 09:20 | URL #9NmCmQzA [ 編集]
辰己涼介(立命館大)選手、セーフティーバントで1塁到達3.6秒台記録との記事見ました。地元出身(社高校)ですし、阪神もリストに入れているのですね。

上位候補で、外野手に困っている球団はドラフトの流れ次第では1位指名するのではないかと。ただ、tairaさんの指摘のように、外野手は良い選手でも3位以降に残ることもしばしばで、どうなるかは分からないです。
| MK | 2018年06月16日(Sat) 21:23 | URL #9NmCmQzA [ 編集]
>ヴィッグスさん

辰巳は外れ外れ1位〜3位で指名される可能性があると思ってます
ですが、今年は高校生野手と大学社会人投手の数が多いので大学生外野手は優先順位低いんじゃないかなと
もちろんチーム事情などもあるので上位で指名される可能性もありますが

今年の阪神を見ると、超貧打ですが投手力で勝ってるのでここまま2位か、
悪くても3位フィニッシュになると予想
なら3位は最初の方の指名(3位フィニッシュでも前半の指名)
オリックスよりは先に指名出来そう

なので3位指名で行けるんじゃないかなと思ってます
まぁ辰巳じゃなく他の選手でもいいと思いますが
| taira | 2018年06月13日(Wed) 07:48 | URL #- [ 編集]
>tairaさん

辰巳の記事は、一塁到達が5秒37。瞬足選手でも5秒6,7ぐらいだそうで、驚異的な瞬足。また、チャンスで撃ったのも評価できるというもの。
オリックスなども評価しているだけに、3位での指名は、今季の順位次第じゃないですか?
| ヴィッグス | 2018年06月12日(Tue) 19:45 | URL #- [ 編集]
連投すみません

阪神が辰巳に熱視線、上位で指名
みたいな記事が出ました
いい選手ですし、指名して欲しいとも思うけど
プロ入りすると勝負を決めるタイプではなくリードオフマンだと思うんですよ
なので1位指名はどうかなと

去年の熊谷みたいな感じで3位指名でも行けそうな気もします
外野手ですし
| taira | 2018年06月12日(Tue) 12:44 | URL #- [ 編集]
>TTTさん

去年も1位と外れ1位は高校生野手でしたからね(クジ外しましたが)
今年も高校生野手を指名はあると思います
清宮とか安田みたいな長距離期待出来るスケールの大きな選手はいないかもしれませんが、藤原(大阪桐蔭)や野村(花咲徳栄)は去年の2人にも劣ってないと思います
| taira | 2018年06月11日(Mon) 18:54 | URL #- [ 編集]
高校生野手は指名してから結果が出る(二軍卒業か戦力外)まで時間がかかるので、一度指名したらしばらくは指名しないもの。そして去年辺りからはその「しばらく」が終わりそうな頃合い。

内野で言えば(育成指名は入れない)、2005大和・2006野原・2007高濱森田と指名して、その次が4年空けて2011西田・2012北條・2014植田となっている。後輩ができないと植田は嘆くが、出番を与えるには仕方ない。

で、植田指名から今年で4年なので、そろそろ次のターンに入ってもよさそう。ちょうどよくショートを中心に高校生野手が揃っているわけだし。
| TTT | 2018年06月11日(Mon) 12:22 | URL #- [ 編集]
瀧中(Honda鈴鹿)はプロ志望なんかな?
大卒の時に指名して欲しいと思ってたけど、結局届け出さずに社会人入り
ストレートが重そうで威力あるし、物怖じしなさそうなプロ向きの性格だと思うんですけどね
セットアッパーとして見てみたい
| taira | 2018年06月07日(Thu) 21:27 | URL #- [ 編集]
今年の指名予想するさいに、2軍の起用法を見ての考察。
小宮山・森越・今成・西田・緒方の冷遇ぷりで確実か!?小豆畑も危ないがいっぺんに2捕手解雇は難しい。逆に投手は人員削減が進んでいるのか選ぶのが難しい。左腕岩田・山本・島本・横山から1,2名と右腕守谷・伊藤のどちらか?ぐらい。FAの人的補償尾仲やトレード移籍岡本あたりは生え抜きじゃないだけに切りやすいんだけどまだまだ戦力なのかな?
なので、指名は、捕手1人野手3,4人投手2人になるのかな?
| ヴィッグス | 2018年06月04日(Mon) 19:59 | URL #- [ 編集]
1位 藤原(大阪桐蔭)
2位 野村(花咲徳栄)
これいいなぁ!
これで3位に増田(明秀日立)とかなら最高!

でも3位まで全員高校生野手なんて絶対無いですよねw
上位2人も厳しいかも
2012年は1位が投手だったから上位2人が高校生もありだったのでしょうけど


ちなみに緒方はかなり応援してるんですけどね…
| taira | 2018年06月04日(Mon) 11:16 | URL #- [ 編集]
sekirouさん、緒方は打球判断が悪く、走塁が下手で、使いにくい選手だと思います。

長距離砲なら、野村佑希選手(花咲徳栄)または上田優弥選手(日本航空石川)のどちらかを指名して欲しいです。
一位小園か根尾か藤原、二位野村(厳しいか?)又は上田ぐらい思い切った指名でも、チームのバランス整えるのに良いかもしれません。
頓宮選手(亜大)は上位でないと無理ですかね?
| MK | 2018年06月03日(Sun) 22:46 | URL #9NmCmQzA [ 編集]
東洋大の3人は2位で残ってないと予想してます
なので指名するなら外れ1位候補くらいにはしておかないと

梅津が1番人
上茶谷は外れ1位の投手で最有力
甲斐野は、今年パリーグの後ろの投手が不安定なのでパリーグに人気出そう
1位もありえる

今はこんな感じに思ってます
| taira | 2018年06月03日(Sun) 18:12 | URL #- [ 編集]
緒方ってホント勿体無いですよね。練習や今年のオープン戦のホームランとか見ててもポテンシャルは高山や江越と遜色ないのにそれがその2人以上に続かない

先日東洋大優勝のゲームを見てきましたが上茶谷、甲斐野は間違いないです。正直梅津に一番魅力を感じてるのですが、誰か一人をなんとか獲って欲しい
| sekirou | 2018年06月03日(Sun) 13:08 | URL #- [ 編集]
今年の指名予想するさいに、2軍の起用法を見ての考察。
小宮山・森越・今成・西田・緒方の冷遇ぷりで確実か!?小豆畑も危ないがいっぺんに2捕手解雇は難しい。逆に投手は人員削減が進んでいるのか選ぶのが難しい。左腕岩田・山本・島本・横山から1,2名と右腕守谷・伊藤のどちらか?ぐらい。FAの人的補償尾仲やトレード移籍岡本あたりは生え抜きじゃないだけに切りやすいんだけどまだまだ戦力なのかな?
なので、指名は、捕手1人野手3,4人投手2人になるのかな?
| ヴィッグス | 2018年06月03日(Sun) 12:30 | URL #- [ 編集]
最近は藤原を1位で行って欲しい気持ちが強くなってきたので
それを元に希望ドラフトを

1 藤原(大阪桐蔭) トリプル3狙える逸材。単独も可能性あり。
外れは藤原単独予想なので考えてません。
2 頓宮(亜細亜大) 長距離狙える打者。ポジションはファーストで。
3 増田(明秀日立) 打てる二遊間。
4 斎藤 (ホンダ) 前でも後ろでも行けそうなパワーピッチャー。
5 勝本(明石商) 下位の高校生投手。素材枠。
6 平松(創成館) 個人的に期待してる高校生捕手。

投手が2人
極端ですが、12球団1打てない阪神なのでこれでもいいかなと
まぁ即戦力って感じではないですが
| taira | 2018年06月01日(Fri) 12:28 | URL #- [ 編集]
1位小園→藤原
2位森下→頓宮
3位平尾→松田
| ヴィッグス | 2018年06月01日(Fri) 04:35 | URL #- [ 編集]
2018年阪神ドラフト予想④
1:根尾◎(遊/右左/大阪桐蔭)
2:冨山(左投/トヨタ)
3:森田(左投/法大)
4:引地(右投/倉敷商)
5:冨山(左投/乙訓)
6:勝本(右投/明石商)
*1:根尾:他,西武,中日,日ハムとの競合の末,当確予想とさせていただきました。鳥谷の後釜として3年後くらいには新スターに!?
2,3位で即戦力左腕,以降は高卒で。
| 上州の野球バカ | 2018年05月31日(Thu) 22:09 | URL #- [ 編集]
後は外国人(一塁)が不振だった時の代役兼、場合によっては外国人を押しのけて一塁レギュラーになりうる選手かな。今までは陽川、その前は森田がいた位置です。

外国人・ベテラン依存度が高いリリーフ投手陣の補強も忘れずにしておきたい。二軍好成績組が中々壁を破れず年を重ねているので、ここで入れ替えしても。
・吉川峻平(関大とパナソニックOBが在籍している)
・平尾奎太(どことなく岩田に似た経歴)
・坂本光士郎(スカウトが熱心。森原を逃したけど)

| TTT | 2018年05月27日(Sun) 14:57 | URL #- [ 編集]
センター守れて打てる高卒選手が欲しいなら、もちろん藤原がいいです。調子が絶好調ではない時でも外角低めを軽々弾き返せるパワフルさを発揮できると尚いいですね。

現段階の25歳以下の外野手は、右打が中谷(25)、江越(25)、左打が高山(25)、板山(24)、横田(22)、島田(22)
内野手は、スイッチが植田(22)、熊谷(22)、右打が大山(23)、北條(23)、左打が糸原(25)でしたよね。(抜けがあったらごめんなさい)
バランスを考えると、1位候補としては、外野手は右打ちのスラッガー(目安として打点90以上)、内野手は左打ちでショートを守れる(平均以上打てて、守備もチームにプラスになる)選手が望まれます。

| MK | 2018年05月27日(Sun) 11:48 | URL #9NmCmQzA [ 編集]
1位藤原(大阪桐蔭)でもいい気がしてきた
ショートは植田がスタメン固定でしょうし、年齢的に10年以上問題ない
セカンドは糸原がいてる
熊谷も代走だけですが試合に出てきたし
なら1位は補強候補の若手の左打者で単独で行けるかもしれない藤原
2位は得意の即戦力投手を指名
小野や高橋みたいな感じで
今年は大社投手多いので大丈夫でしょう
内野手は3位以下で指名

どうかな?
| taira | 2018年05月27日(Sun) 09:56 | URL #- [ 編集]
小園選手平沢選手と身長や体重が似ているかもしれませんが、プレイスタイルは違うと思います。天才肌ではなく、私は夢に向かって一つ一つ目標を明確にしつつ、着実に努力して力を伸ばしていくタイプだと思ってます。東京漢さんが指摘したように、ライバル意識とか、勝負にこだわるメンタルの強さがかなりあるような気がします。

根尾選手は阪神で言えば藤浪と同じ雰囲気がします。向上心が強く、良い人間関係、仲間に恵まれ、力を合わせて試合をこなすことでぐっと力を伸ばすタイプかな。周りにどういう人がいるかの影響度合いが大きいタイプだと思う。

| MK | 2018年05月24日(Thu) 21:09 | URL #9NmCmQzA [ 編集]
健大高崎の山下が71本打ちましたね
噂では根っからの阪神ファンらしくて
身長はそんなに高くないですが、がっちりした体格で長打も期待できそう
若手の左打者不足で指名しないといけない。みたいな記事も見ました
3位か4位での指名あるんじゃないでしょうか

でもその順位は野村(花咲徳栄)や増田(明秀日立)なども指名したい順位
太田(天理)もそこら辺かな?
ポジションで言うと、山下は一塁や外野(最近はセンター)
野村は外野かサード、増田と太田はショート
1位で根尾や小園を指名出来たとすると山下か野村
1位で投手や藤原などショートじゃないポジションの選手を指名出来たなら増田か太田
こんな感じなのかな?
| taira | 2018年05月24日(Thu) 11:26 | URL #- [ 編集]
小園とか平沢って古くは上本や立浪みたいな感じで
大舞台になればなるほど力を発揮するいわゆる天才型
平沢は現状苦労してますが必ずブレイクすると思っています

一方根尾はスケーリングが大きく期待出来て上手く成長すれば松井稼頭央みたいになる可能性を秘めている
ただしこのタイプはレベルの高い所でプレイした時に伸び悩む危険性がある

去年の夏時点では完全に小園派でしたが選抜での根尾の成長を見て獲得できればどちらでも大満足です

今年のドラフトで懸念してるのはハズレ1位⇒辰巳、2位に有力な投手が残っていないという展開
| sekirou | 2018年05月23日(Wed) 14:40 | URL #- [ 編集]
>カバさん

Uー18日本代表の打撃成績
平沢は、31打数 8安打、打率258。
小園は、37打数14安打、打率378。
打席数が少ないものの、この時点での木製バットへの対応で差があると思っています。プロの変化球に対応などこれからの部分もあるとは思いますが。今年も代表に選ばれて結果を残してほしいです。
| ヴィッグス | 2018年05月22日(Tue) 21:53 | URL #- [ 編集]
1位小園
2位引地
3位野村佑
4位宜保
5位杉山
6位飯嶋
育成羽田野勝本清宮
| Un | 2018年05月22日(Tue) 21:44 | URL #AZXm.WLo [ 編集]
初めて投稿します
根尾はレベルの違う高校野球で思いきり振り回してる感じですがフォームが定まればある程度の成績は残すでしょうね。来年阪神が優勝目指すなら大卒投手が良いですね
なら下の方が言うように松田の方が体も大きくきたいが持てる
村田は今年限定なら有りですね
頓宮は粗いですがきっちり指導すれば梅野以上になるかも
小園ってどうしても平沢とダブる‼
| カバ | 2018年05月22日(Tue) 20:45 | URL #- [ 編集]
村田は大山が育つ期間で獲得と書いたつもりやったんですけどね
根尾って東京漢さん言われるようにとんでもないバッターになりそうな感じで 毎年.250の10本位で落ち着きそう
なら龍谷の松田の方がスケール大きくて魅力感じるわ
| マーくん | 2018年05月22日(Tue) 19:17 | URL #- [ 編集]
まぁ自分は1位が根尾でも小園でもどちらでもいいと思ってますけどね
どちらでも正解じゃないかなと
打てる即戦力が1番なんでしょうが、正直そんな選手歴代でもほとんどいてないと思うんですよね
率残せた選手はいますが、すぐに阪神のクリーンアップを打てる選手はいないでしょう(いろんな意味で)

なら高校生野手を指名して育成するのがいいかと考えてます
頓宮や岩城や中川なども魅力的ですが、2位以下で指名出来ない場合は諦めがつきますし多分2位以下でも大丈夫でしょう

もし1位で根尾か小園を指名出来たとしても、増田や徳栄の野村は指名して欲しいなぁ
(何故か智弁和歌山の林にそこまで魅力を感じない…ハッキリとした理由はないけど…試合を見た感覚で)
| taira | 2018年05月21日(Mon) 20:03 | URL #- [ 編集]
将来の主軸なら根尾なんでしょうが、2年次に参加した高校日本代表での試合にて木製バットで打ちまくった小園を優先してほしい。同じく藤原も狙いたいですが。上位でしか指名出来ないので、今現在のチーム状態だと大卒強打者を優先するべきなのかな?
大卒強打者優先したとしても中位下位で高校生遊撃手・増田あたりが残っているといいんですが。
| ヴィッグス | 2018年05月21日(Mon) 16:08 | URL #- [ 編集]
根尾が北陽戦で緊急先発登板
10奪三振の完封で満塁ホームランも

根尾を指名する場合はショートがいいと思ってますが、春の選抜でも凄い投球してたんですよね
二刀流は反対派ですが投手としても見てみたいです(阪神ファンと言うより高校野球ファンとしての思いですが)
| taira | 2018年05月20日(Sun) 19:50 | URL #- [ 編集]
頓宮、岩城、中川についてですが流石に最初からコンバート前提だと上位は使えないです
せめてサードくらいはプロで出来る適性がないと出場機会が本当に限られる

だったらいくら補強ポイントからずれてるとは言え藤原に行くべきなので

やっぱり2位はピッチャーがいいかな
| sekirou | 2018年05月20日(Sun) 17:24 | URL #- [ 編集]
野手なら増田もいいですね〜

ちなみに村田獲得には大反対です
(ドラフトに関係ないのでこの話題はもう書きません)
| taira | 2018年05月20日(Sun) 12:34 | URL #- [ 編集]
頓宮は捕手として指名するから価値が有ると思います
内外野させるなら他の選手を指名するべきやと思います

9戦連続3点以下 野村君も良いですが松田君を獲って欲しいです あとメッセの代わりに新外国人を打者で獲るなんて出てた
ミラクルでサード村田って今から無理かな
| マーくん | 2018年05月20日(Sun) 10:09 | URL #- [ 編集]
野村佑希(花咲徳栄)選手52号、内角球打つのすごくうまいです。明らかに苦手なコースもなさそうです。このままいけば上位候補ですね。
| MK | 2018年05月20日(Sun) 08:22 | URL #9NmCmQzA [ 編集]
野村(花咲徳栄)が内角ストレートを逆方向にホームラン
凄いな
今年の半分は逆方向らしい
智弁和歌山の林も凄いけど、今年No.1のスラッガーはやっぱり野村かな
サードの守備上手くなってたらいいけど
| taira | 2018年05月20日(Sun) 08:11 | URL #- [ 編集]
複数捕手制で、頓宮選手をそのうちの一人として起用することはできると思います。悪く言ったと捉えられたみたいでごめんなさい。
結婚等、人生の転機で今後一皮むけるかもしれないし、将来は分かりません。
仮に外野を想定した場合でも決して足も遅くないし、複数ポジションこなせるのは良いことです。
現在、彼にとって大事なのは自らの打撃を納得できるまで突き詰めること、5/29~対東洋大で二連勝できるようチームを牽引して実績を残すことでしょう。
| MK | 2018年05月20日(Sun) 08:09 | URL #9NmCmQzA [ 編集]
>sekirouさん

この2人はポジションじゃなく打力として指名と思います
岩城はサードがそこそこ守れれば十分かな
頓宮は…捕手として…無理かなw
まぁファーストでもいいと思います
| taira | 2018年05月19日(Sat) 16:00 | URL #- [ 編集]
>tairaさん

実は見た事ない選手で一番気になってるのが岩城なんです
彼は大学に入って打てなかったシーズンがないのが凄い

ただ頓宮にしても岩城にしてもそれこそ中川にしてもそうですが
問題は守るところがあるかどうかですよね・・・

頓宮は今シーズンからスタートはほぼ一塁ですしね
練習見ててもそんなに悪い印象ないんだけどなあ
| sekirou | 2018年05月19日(Sat) 12:55 | URL #- [ 編集]
頓宮もそうですが、九産大の岩城も恐ろしい成績ですねw
地方リーグなので全国でどうかですが
打てる選手が欲しいので2位で指名してもいいかも
たぶん今年は3位とか4位くらいの順位になりそうなので、3位で残ってるかどうかかなと思います
2位で投手、3位で残ってると絶対に指名して欲しい
そうなると頓宮は?1位?
無いな、と言えない自分がいてますw

1位 根尾⇨外れで頓宮
2位に即戦力投手で
3位に岩城
なんか金本監督らしい指名に思えてきた
| taira | 2018年05月19日(Sat) 08:15 | URL #- [ 編集]
頓宮裕真選手(亜大)についての個人的な印象です。リーダーシップに優れ、実直な努力家でいい選手なのは間違いないけど、超マイペースそうで相手や調子に応じた臨機応変の配球は苦手そう、投手からのコミュニケーションでだいたいこんな感じでお願いみたいな言い方では通じなさそう、細かいところに良く気づき、ちょっとでも間違えると許さなかったり嫌味を言われそう。おおらかさ、包容力の器があまり大きくない感じ。
監督やコーチに上から言ってもらえれば良く聞くのかな、という印象です。将来的に捕手としてプロ1軍でやれそうな潜在能力は持っていると思うけど、指名順位はどのくらいなのかは分からないです。

tairaさんが以前書き込んでたけど、熊谷はチームメイトにいたら好感度高くていい感じですよね。自分のできること、やれることをしっかり考えてそうだし。実際はアホっぽいらしい?面もあるようですけど。
| MK | 2018年05月19日(Sat) 08:03 | URL #9NmCmQzA [ 編集]
ヴィッグスさん

レスポンスありがとうございます。
モノになる選手もいれば、当然モノにならない選手もいるわけで・・・。

パッと思いつくところで言えば、2010年の榎下。それから2016年の高良。両投手とも日ハムに指名されましたが、実はこの二人とも九産大のOBなんですねぇ・・・。
リーグのレベル云々というより、何となくジンクスのようなものではないかと思っていますが、これだけ九産大OBがプロで活躍できていない状況を見るにつけ、岩城は大丈夫だろうかと・・・。

甲斐野ですが、先発でも抑えでも行けるタイプの選手と見ます。むしろ東洋大のスタッフの中では、梅津の方が抑え向きのように思います。

3年時までは腕が横振りで、引っ掻くようなリリースだったので外角にしか良い球が行かない印象でしたが、4年になって上から叩き付けるようなリリースができるようになり、球威も制球も格段に向上しましたね。

ただし望月や才木など、若くて活きのいい右投手がブレーク寸前ということを考えると、即戦力の右投手は劣後でも良いのではないかと。(下位で杉山獲ってくれれば。)
| 東京漢(とんちんかん) | 2018年05月16日(Wed) 08:25 | URL #mQop/nM. [ 編集]
頓宮はここでなかなか評判いいですね
あまり大学野球詳しく無いので活字でしか知りません
ちょっとチェック入れとこかな
捕手能力も高いなら上位候補に入るかも
| taira | 2018年05月16日(Wed) 07:43 | URL #- [ 編集]
頓宮良いですよね 体も大きいし
頓宮取れたら来年郡司は行かんか
tairaさん、僕全く逆なんですよね~
僕の考えですが何度も言って申し訳ないですが清宮、安田級って今年いるのかなって感じ
防御率1位でもパリーグは9番に野手が入るしセリーグ上位4球団の防御率ってそう変わらない
甲斐野は抑えで欲しい(去年1位に抑えはもったいないって言ってたけど...)
20日に才木、27日に望月が恐らく先発
ここに小野、秋山、馬場、牧、高橋(一応藤浪も)と先発の駒は揃った感じ
2位以下で高校生野手なら賛成なんですがね
なんせ高校通算は当てにならんが龍谷平安の松田、早稲田、花咲の両野村に森下ここら辺を是非獲って育てて欲しい

| マーくん | 2018年05月15日(Tue) 20:32 | URL #- [ 編集]
今年は本当に打てる選手を優先して獲って欲しいですね

以前書き忘れたんですが、名前の挙がっていない上位候補の中に私は頓宮を入れたいです

というか今年の捕手候補は彼以外に考えられないので

今年東都リーグを見に行く機会が多いんですが、彼と中川は打球の質から異彩を放っています
| sekirou | 2018年05月15日(Tue) 15:29 | URL #- [ 編集]
>ヴィッグスさん

まぁ自分も甲斐野指名ありですが、1位は野手で行って欲しいと思ってます
抑えだからではなく野手が欲しいので

先発は才木や望月や高橋、谷川など出てきそうな雰囲気なので、2位以下でもいいかなと

野手>後ろの即戦力投手>即戦力先発投手
かな、1位は
1位野手は即戦力でも育成型でもいいと思います
ただ、今のところ1位で指名したい野手が高校生しかいないんですよね
まぁそれでもいいのですが
| taira | 2018年05月15日(Tue) 13:35 | URL #- [ 編集]
>東京漢さん

注目していた選手が軒並み指名されているのは、目利きできているからじゃないですか?素晴らしいです。
私なんかは注目していた園部が指名されなかったですし。


>tairaさんsekirouさん

現状甲斐野は1位でしか指名できそうにないですよね。抑えを1位で指名したくないんです。2位ならありなんですけど。石崎が覚醒してくれないかなーとか思ってます。
| ヴィッグス | 2018年05月15日(Tue) 13:23 | URL #- [ 編集]
>sekirouさん

馬場に関しては使える変化球が多いですからね(1軍で通用するかどうかまだ分かりませんが)
ストレートの速さではなく器用さで指名した感じと思ってます

甲斐野はこっrからの成長にもよりますが、大学での使われ方見てると今のまま成長しそうかな(後ろのまま)
何せ他に凄い投手いてる大学なので

去年鈴木博志を推してましたが、同じ理由で甲斐野の指名はありだと思います
マテオは不安なので後ろにも1人欲しいですし
| taira | 2018年05月15日(Tue) 11:00 | URL #- [ 編集]
>tairaさん

確かに甲斐野はストレートとフォークのコンビネーションがメインなのと先発時にかなり球速が落ちるのでプロで考えると現時点では後ろの投手な気がします。この辺が1年でどう変わるかで順位が入れ替わるのかなと

ただ、去年も書いたんですけど馬場って実際観戦すると先発で良さが活きるんですよね。序盤はカーブとスライダーでカウント稼いでストレート見せて最後は落とすみたいな小器用なピッチング見せたかと思ったら中盤から急に150km前後のストレート連発みたいな

今はかなり調子を落としてますけどこんなもんじゃないんでじっくり調整して欲しいです
| sekirou | 2018年05月15日(Tue) 09:36 | URL #- [ 編集]
甲斐野の指名はいいと思いますが
先発じゃなく後ろの投手じゃないですか?
158km出した時も後ろでしたし
先発だとそこまで出さないでしょうし
去年の馬場みたいな感じかなと
| taira | 2018年05月15日(Tue) 07:10 | URL #- [ 編集]
毎年のように入れ込む選手がいるもので、一昨年は中京学院大の吉川に近江の京山、松山聖稜のアドゥワあたり。
特に吉川の守備センスには猛烈に入れ込んでいたので、巨人でセカンドを守っている姿を見るにつけ、この守備を甲子園の土のグラウンドで見たかったと思うわけです。それもショートのポジションで。
京山・アドゥワも思いのほか早く出てきましたね。もっとも京山はもう少し体を作ってからの方が、長いスパンでの活躍ができるのでは・・・と思いますが。

今年の選手で入れ込んでいるのが、今のところ3人。報徳の小園と九産大の岩城、それから三菱重工広島の杉山。
小園は今年に入ってから活躍できていないけど、去年の選抜で見せた目の良さと集中力、そして勝つことへの執念こそ小園の本質と見ます。一冬超えて体が一回り大きくなり、長打力が増したという話は聞きますが、それによってプレーが雑になっていなければ良いのですが・・・。
岩城はあれだけ強振してもバットの芯で捉えられる打撃センスが出色。リーグのレベルをとやかく言う向きもありますが、それなら広島六大学なんてもっとレベルが低いにもかかわらず、そんな中からも柳田が輩出されてくるわけで・・・。
杉山は素質だけなら大袈裟でなく大谷クラスで、東洋大三人衆を含めても今年の候補者の中で一番の大器。全身が撓るというと陳腐な表現だけど、柔らかく撓るのではなく強く撓る。20勝を挙げたときの井川がそんな感じだったな。
三菱重工広島は町田公二郎が監督を務めているので、金本―町田のホットラインを活かして「上位でなければプロ拒否」と言わせ、4位くらいでしれっと指名できないかと、そんなことを夢想しています。

次点が日体大の東妻と高岡商の山田あたりかなぁ…。東妻は球筋が暴力的で、バッターボックスに立つのが怖い。上背のなさを指摘されるけど、逆に身長以外のものを全て持っている。山田は腕の振りの弧が大きく、フォームの勢いだけでも打者を圧倒できる。

ちなみに去年もそんな感じで入れ込んだのが、広陵の中村と熊本工の山口、NTT東日本の福田、霞ヶ浦の遠藤だったけど、ほとんど広島に持っていかれてしまった…。
| 東京漢(とんちんかん) | 2018年05月15日(Tue) 00:30 | URL #mQop/nM. [ 編集]
一位で甲斐野という方針に一理あると思います。
15勝以上できるポテンシャルありそうなので。

今のチーム状況では、ローテで打線の援護次第で8勝~10勝程度の投手に一位いくよりは、一位でチームの柱となれる高卒野手希望です。
じゃあ具体的に、小園が3割30盗塁はして欲しいとして、それ以上どこまで伸びしろがあるか、根尾は甲子園でHR何本打てるのか及び一点勝負の展開でクリーンアップ任せられるほどの勝負強さがあるかというと、まだ太鼓判は押せないんですよね。
打者として一番いいのは藤原ですが、左打ち外野手はポジション的に補強優先度は低い。
それだったら、一位で投手、二位以下で高卒野手、という考えも出てくるのは自然だと思います。
二遊間に熊谷を指名できましたが、上本は怪我、植田も発熱、など考えると、私はまだ二遊間の層は不安だと思うのですが。今後も選手の成長具合を見守るということで。
| MK | 2018年05月13日(Sun) 17:38 | URL #9NmCmQzA [ 編集]
今までは投手中心のドラフト
なので12球団1のチーム防御率
金本監督になって野手1位増えました
2位以下でもいい投手を指名出来てますし、野手1位続けてもいいかなと思います
別に高校生じゃなく大学生でもいいですけどね

クリーンアップを打てる選手が居なさ過ぎますからね
(個人的には糸原3番なんですが)
今年大社でクリーンアップを打てそうな選手って誰がいるんやろ?
1位指名でもいい選手で
ちょっと調べてみよ
谷田を下位で指名もありかな
| taira | 2018年05月12日(Sat) 10:35 | URL #- [ 編集]
高校生の野手1位って去年の清宮、安田級が出てきた時に使うもんだと僕は思います
基本1位は投手なんですが、これ程打てないと全員高校生でも良いかと思ってしまう
予想じゃなくて希望
1位 甲斐野
2位 野村(花咲)か野村(早稲田)
3位 森下(東海)
4位 引地(倉商)
5位 笹川(東ガ)
6位 松田(龍平安)絶対残ってない2位でも
7位 川原(創成館)化ける

仕事から帰ってきたら9-0って
能見......
| マーくん | 2018年05月11日(Fri) 19:48 | URL #- [ 編集]
今年は高校生野手以上に大社投手が豊富だと思います
1位に小園や根尾に行くのは賛成ですが、2位で高校生に行くならどれだけ大社投手が残ってるかだと思います
流石に今年大社投手を指名しない手はないと思いますし

高校生野手は中位以下でも残ってるんじゃないかな?
夏の活躍次第ですが、智弁和歌山の林も3位や4位で指名出来ると思います
| taira | 2018年05月10日(Thu) 07:11 | URL #- [ 編集]
単純に優先順位で行けばいいと思いますよ、候補は割と揃ってますから

1位を根尾or小園で行くのはほぼ異論がない所で次順以降の優先順位となると流石に投手でしょう

個人的にはここに梅津がなんとか残ってくれないかなと思っていますが今年に関しては生田目だったり左腕で言うと鈴木以外にもトヨタの富山とかもいますからね

それ以降なら現時点では断然林を推します、逆方向にあれだけ放り込めるのは安田を彷彿とさせますしね
| sekirou | 2018年05月10日(Thu) 04:37 | URL #- [ 編集]
>どらさん

基本的な考え方は一緒です。
小園・根尾が指名できた時とできなかった時に分けないといけないですよね。指名できた時でも2位に大社投手に行くのか高校生強打者が残っていれば行くのか。下手?上手く?いったら上位3名高校生ってこともありえるのかもとかいろいろ考えさせられています。できなかった時でも高校生野手なのか大社投手なのか。高校生中心のドラフトになりそうなのは感じます。
| ヴィッグス | 2018年05月10日(Thu) 00:25 | URL #- [ 編集]
こんなに野手。特に高校生が豊作な歳はないですね。東洋大の三人衆の躍進で単独指名できる野手が多くいると思います。
特に遊撃手は補強ポイントで、ファームで楽しみな選手(お客様を呼べるスター候補)をとるためにも是非一位は野手でお願いしたい。
私個人としては報徳学園の小園くんを推します。何より肩、守備、走力がありソフトバンク川崎になれる逸材とみてます。地元なのも◎。

私は2位、あるいは3位に野手でもいいと思っています。そこは臨機応変に。例えば2位の順で欲しい選手が残っていれば即行けばいいとおもいます。
例えば智弁の林くん。桐蔭の藤原くん。相模の森下くん。早実の野村くんなど。
捕手は野村くん以外微妙(私が知らないだけです)なので、来年以降に期待ですかね。
あとは左腕。こちらは阪神お得意の社会人がいいかなと思います。大学左腕は上位で消えている可能性大。

小園くんを指名希望します!皆さんはどうでしょうか?
| どら | 2018年05月09日(Wed) 22:37 | URL #- [ 編集]
明秀日立の増田
花咲徳栄の野村
智弁和歌山の林
大阪桐蔭の中川、山田

この5人の誰かを中位で指名出来たらいいな
| taira | 2018年05月09日(Wed) 10:15 | URL #- [ 編集]
1位小園
2位頓宮
3位辰巳
4位矢澤
5位飯嶋
6位羽田野
育成清宮勝本荒川
| Un | 2018年05月08日(Tue) 23:01 | URL #Ybw1CIdM [ 編集]
智弁和歌山林が3試合連続ホームランで評価をあげて現段階で阪神の2位指名までに消えそうな勢いです。3位指名は厳しい?

根尾・小園を1位指名できたら、2位は大社投手?平尾・吉川あたり?
鈴木(富士大)が1位だと2位は増田・太田なのかな?
どちらになっても3位は強打者?高校生外野手?3位が重要になりそうです。

4位以下は大社投手1人・捕手1人できれば高校生・3位指名で指名できなかった強打者及び高校生外野手。
| ヴィッグス | 2018年05月08日(Tue) 00:11 | URL #- [ 編集]
とにかく打てる選手が欲しいですよね
守備度返しでも打てる選手を1人は指名して欲しいです
| taira | 2018年05月06日(Sun) 18:43 | URL #- [ 編集]
>TTTさん

もう一人二人怪我人が出るなら一考してもいいかとおもいますが、若手育てず守備固め要因ばかり他球団からとってもねーって感じがします。守備固め要因じゃないですが去年熊谷を指名したわけですし、北条もいるので、1軍バックアップは急務ではないと思います。育成も含めた打てる高校生内野手がほしい。そういう意味でも、大阪桐蔭山田を中位で指名してもいいかと。中川もいいんですけど。
大卒内野手指名するなら西田以外にもう一枚解雇があるんじゃないですか?
| ヴィッグス | 2018年05月06日(Sun) 18:16 | URL #- [ 編集]
> tairaさん

「上本をトレードの駒にする」という意味ではなく「緊急トレード的に二遊間を1枚増やす」という意味です。
| TTT | 2018年05月06日(Sun) 17:22 | URL #- [ 編集]
将来的にはショート植田でセカンド熊谷が1番近いかな
もしそれが来年か再来年にでも可能なら高卒内野手2人でもいいと思います
セカンド糸原でサード大山もありですし

大学生二遊間なら中川(東洋大)、峰本(立教大)、北条(東海大)が好みです
でも守備が上手い!って選手じゃないしなぁ

上本トレードは賛成です
でもFA選手なので成立するかな?
| taira | 2018年05月06日(Sun) 16:55 | URL #- [ 編集]
1位を遊撃手に行きつつ、大阪桐蔭の中川を指名するなら、上本残留かつ西田見限りが条件でしょうね。
西田は仕方ないとして、上本は不透明。なので一年目から一軍のバックアップまで視野に入れられる、大社内野手を優先したいです。

西武から永江を貰えていれば…。上本負傷したしまたトレードすれば状況変わるか。
| TTT | 2018年05月06日(Sun) 16:31 | URL #- [ 編集]
あ、希望ドラフトに大阪桐蔭の中川を入れるの忘れてました
プロ向きの選手だと思ってるので是非指名して欲しいです
東洋大の中川もそうですが、こっちの中川もキャプテンシーありそうですしね
| taira | 2018年05月06日(Sun) 01:47 | URL #- [ 編集]
先日書き込んだコメントに補足します。
下位指名できる強打の内野手じゃないですが、日本航空石川の上田優弥を推します。あれだけのスイングスピードのある高校生はいないです。
それと記事の4人が先に指名されていれば、内野手に大阪桐蔭の山田健太はどうですか?3位ぐらいで?
| ヴィッグス | 2018年05月05日(Sat) 22:53 | URL #- [ 編集]
PL⇨東洋大⇨阪神は今岡や緒方のルートですね
中川は下位指名ならありだと思います
打力ありそうですし
守備は一応セカンドですが、あまり上手くなさそう
それでも上本の後継者として打力のセカンドなら

緒方もっと使って欲しいな…
| taira | 2018年05月04日(Fri) 10:35 | URL #- [ 編集]
下の指名予想を見て、上位については自分も含め似てるなあと驚き。

1位 小園(報徳) or 根尾(大阪桐蔭高)
2位 平尾(HONDA鈴鹿) or 高橋 拓巳(日生)
3位 森下 翔太(東海大相模) or 谷口 嘉紀(神戸国際大附)
4位 中川 圭太(東洋大)
5位 坂本 光士郎(新日鉄住金広畑)


外れ1位については、ヴィッグスさんが紹介された記事に出ていたような高校生遊撃手で。とにかく遊撃・中堅で10年は任せられるような、バランス型の選手を確保して欲しい。
後は上本の去就を考慮したのと、バリエーションを増やす意味で左腕を。榎田が意外と通用する当り、様々なタイプの投手がいた方が有利でしょう。(上本残留なら4位は別の選手だけど)
| TTT | 2018年05月04日(Fri) 09:17 | URL #- [ 編集]
植田の次の遊撃手探すと題したニュース記事発見
www.nikkansports.com/baseball/news/201805030000366.html

名前があがっている小園・根尾・太田・増田の4人とも関西にゆかりがあるだけに指名してほしいです。それと高校生外野手と捕手。コンバートありきの内野の強打者でできれば高校生。これに大学社会人投手2人
で計6・7人の指名で。
| ヴィッグス | 2018年05月04日(Fri) 07:18 | URL #- [ 編集]
>MKさん

平松ですねw
ありがとうございます!
まだまだ全国では無名の選手ですし、ドラフトレポートでもページがありません
本人もプロ志望かどうか分かりませんが、選抜を見て1番いいなと思った捕手なので是非プロ志望届出して阪神が指名して欲しいです!
創成館は長崎で今1番強いと思うので夏も期待してます!
(波佐見も強いですが)
| taira | 2018年04月29日(Sun) 13:44 | URL #- [ 編集]
今年は小園で行ってほしいです。
小園のページに長いコメントを残していますが、持っているセンスがずば抜けていることに加え、去年の選抜で見せたあの集中力と目の良さ。ハートは熱く、頭はクールに、そういうメンタリティは教えて身につくものではありません。
この冬に体を一回り大きくしたとかで、それがプレーにどう影響しているか確認できていませんが、小園の本質はメンタリティの高さだと私は評価しているので、よほど動けなくなっているということでもなければ、小園の一択で良いかなと考えています。

根尾については、センバツでの印象として、ショートから一塁送球のボールの勢いが目を引きました。本当に日本のプロでもなかなか見かけないくらいの凄い送球がいくつかありましたね。
ただしバッティングは雑。小笠原や柳田、オリックスの吉田は高いミートセンスがあった上でフルスイングしていますが、根尾の場合はそこまでミートセンスがないのに振り回しているだけ。

宇宙人的な思考回路も、身体能力に頼ったプレースタイルも、何となく新庄を思い出すんですよね…。
とてつもない選手になりそうな期待感がありつつ、なかなか開花しきらず毎年.250、15本程度の成績で落ち着いてしまいそうで…。
| 東京漢(とんちんかん) | 2018年04月29日(Sun) 13:13 | URL #mQop/nM. [ 編集]
tairaさん、平松ではないですか?

私も1位は 小園(報徳学園高)または根尾(大阪桐蔭高)希望です。
3位で野村(花咲徳栄高)指名できればいいですね。
無理でも、3位で森下(東海大相模高)、又はロマン枠で新庄二世の中村宣聖(西日本短大付高)を下位で、右打ちの高卒野手は一人確保して欲しいです。
京都出身の、富山 (乙訓高)、島田(龍谷大平安高)、川辺(京都産業大)も誰か指名できるといいですね。
| MK | 2018年04月29日(Sun) 11:39 | URL #9NmCmQzA [ 編集]
じゃあ自分も今のところのドラフト希望でも書こかな
予想じゃなく希望ね(予想しても当たらないので)

1位 根尾(大阪桐蔭高)
外れ1位 小園(報徳高校)
2位 平尾(HONDA鈴鹿)
3位 野村(花咲徳栄高)
4位 林(智弁和歌山高)
5位 清宮(八千代松陰高)
6位 平沼(創成館高)

根尾はショートとして指名
単独行けそうな小園も考えたけど
取り合えず1位は高校生ショートを

2位は即戦力投手
3位に最近サードをやってる野村を
4位の林はこの順位だと厳しいかな
5位に素材枠の投手
6位に個人的に期待してる高校生捕手

希望で書くと高校生ばかりになる…
現実味薄すぎw
| taira | 2018年04月28日(Sat) 10:26 | URL #- [ 編集]
2018年タイガースドラフト予想①
1:小園(内.右左/報徳)◎
2:平尾(左投/ホンダ鈴鹿)
3:山本(右投/関西大)
4:引地(右投/倉敷商)
5:川辺(右投/京産大)
6:富山(左投/乙訓高)
*抽選当確(1:小園:鳥谷の後釜),他は投手で!!
| 上州の野球バカ | 2018年04月28日(Sat) 05:57 | URL #- [ 編集]
熊谷は好感もてる選手ですよね!
スイッチも似合いますし(ものにして欲しいです)

熊谷が使えるのなら、今年の内野手指名は1人で十分だと思います
他はポジション関係なく打力のある選手と先発投手
捕手はいい選手がいなければ来年でもいい
個人的には創成館の平松が夏に成長して下位指名出来たらいいな
| taira | 2018年04月22日(Sun) 11:18 | URL #- [ 編集]
TTTさん、熊谷は2軍で盗塁できているのがいいですね。一年間通じてチームに貢献するには体力面も含めレベルアップが必要だと思いますが、内野手層の薄さが少しずつ解消されつつあるのは何よりです。
今年ポスト鳥谷を指名できれば内野はしばらく安心ですね。
| MK | 2018年04月22日(Sun) 10:52 | URL #9NmCmQzA [ 編集]
報徳学園は2回戦で逆転され惜敗。阪神は谷本修球団本部長も含む4人態勢で見守った、との記事がありました。
| MK | 2018年04月22日(Sun) 10:44 | URL #9NmCmQzA [ 編集]
才木投手の出身校である須磨翔風高校の4番・捕手の荒川亮太選手にプロ注目との日刊スポーツの記事ありました。
阪神が注目しているかどうかについての言及はありませんでした。
| MK | 2018年04月22日(Sun) 10:39 | URL #9NmCmQzA [ 編集]
1位 富士大 鈴木
森下君をサードで獲ってあと花咲の野村君を
なんとか高校生の強打者を獲ってファームでじっくり育てて欲しい

来年の1位は慶応の郡司かな?
| マーくん | 2018年04月17日(Tue) 20:05 | URL #- [ 編集]
サプライズ指名かぁ
1位でサプライズは今回なさそう
小園に行ってもあまりビックリしないですし
藤原(大阪桐蔭)なら「おお〜!」って感じで少し驚きますが

甲斐野とか上茶谷とか梅津の東洋大3投手は2位で指名できるかな?
大社でいい投手多いから1人は2位で残りそうと思ってますが
| taira | 2018年04月17日(Tue) 15:32 | URL #- [ 編集]
>ヴィッグスさん

糸原に関しては少なくとも現状の守備に不満も不安もないです。勿論打撃に関しても。

だから高卒でショートの有望株を指名するのは賛成なんですよ。ただそれは早い時期からというよりかは、4~5年ぐらいは下で育ててもショートは安泰だという、糸原の成長を見ての判断なんですよ。

去年のドラフトに関しては確かに前年と異なった選手を指名しましたね。あのドラフトをどう受け止めるはちょっと人によって差がありそうですが、私はらしくない指名に見えました。単純に眼鏡にかなった野手が下位にまで残らなかった不作ドラフトだったらという話かもしれません。

私は昔は阪神ショートを大量指名してコンバートが多かったけど、金本監督になってサードを大量指名してコンバートみたいな流れがもしかしたら来るかなとは思ってます。

下位での中継ぎ候補の大社の指名は私もあるかなと思ってます。

| kou | 2018年04月17日(Tue) 10:33 | URL #- [ 編集]
>kouさん

糸原が下手とは言ってないんですよ。ただ、守備範囲が狭く肩が弱いということなんです。

ドラフトの話に戻しますと2年前に大山を指名した時は右打ち内野手の大砲候補ということでの指名だったかと。昨年は走力・守備力と前年と異なったタイプを指名していることからも幅広く指名しているように感じます。コンバートありきではないでしょうが確認ぐらいしておこうかと言うぐらいでは?守備力なども。

下位で中継ぎ候補の大社投手指名があるかと考えます。
| ヴィッグス | 2018年04月17日(Tue) 09:42 | URL #- [ 編集]
>ヴィッグスさん

私もシーズンが始まるまでは糸原の守備に不安を感じていたのですが、シーズンが始まってちょっと考えが変わりました。糸原の守備めちゃくちゃ上手くなってますよね、普通に上手い守備をしていてちょっとびっくりしました。

現状の糸原なら私はショートとして全然ありですよ。

ドラフトに話を戻しますと根尾と小園はアベレージタイプなんですよね、何となく吉川と京田といったアベレージヒッターをスルーして大山みたいなホームランを期待出来る選手に乗り換えた事を金本監督ならやって来そうな気がします。

普通にサードを指名してショートにコンバートみたいな事をしそうな予感もします。

サプライズがもしかしたら今年もあるかも。
| kou | 2018年04月17日(Tue) 00:22 | URL #- [ 編集]
根尾や小園がドラフト1位という予想は、ロッテが指名した西岡をイメージすればいいんじゃないでしょうか。遊撃手としてずば抜けた守備力と本塁打は少ないもののアベレージが残せる。そして早い時期から末長くプレイしてくれる。数年は安泰のための指名と。

糸原は守備範囲が狭い分遊撃手は厳しい。二塁手がベターか。また、大山が内野どこでもできるというのはできるだけでゴールデングラブ賞がとれるレベルでの話ではない。ただ、送球は力強く安定しているのでサードで起用したい。
| ヴィッグス | 2018年04月16日(Mon) 21:55 | URL #- [ 編集]
tairaさん
ですよね 根尾君セカンドかな
日ハム西川タイプ
大砲候補、是非獲って欲しいもんです
| マーくん | 2018年04月16日(Mon) 00:15 | URL #- [ 編集]
>マーくんさん

根尾のスケールが大きいってのは、ホームランバッターて意味ではないです
アベレージヒッターだとしても、育てば大物になるかもと言う意味なので
| taira | 2018年04月15日(Sun) 18:51 | URL #- [ 編集]
連投すみません
昨日才木が投げました GAORAで見ましたが、三振は前半ばかりで後半あきらかに球威が落ちて捕らえられてた
なら今日の先発望月にと期待してたが雨で中止
若い投手は小野、才木、望月、高橋と結構期待出来るので
下位で高校生投手、今年も野手1位で行くのかな
| マーくん | 2018年04月15日(Sun) 13:06 | URL #- [ 編集]
阪神の特徴 
身長175前後
足と守備は抜群だが打撃に特化しない
高校通算てあまりあてにならんけど例えばオリの園部とか
Deの細川とか獲ってほしかった

根尾君てスケール大きいとは僕は思わないんです
元Deの金城みたいなAVヒッタータイプやないかと思う
それなら糸原とあんまり変わらんような気がする

大山が内野どこでも出来るなら智弁の林、森下は元々サードやから内野で獲る
まぁ大砲の内野手なんて他球団も欲しがるでしょうけど
| マーくん | 2018年04月15日(Sun) 13:02 | URL #- [ 編集]
島田も熊谷も今年一年で1.5軍レベルに行けそうで何より。課題だった中堅層の整理と若手の押し上げは終わった感じがする。ミレニアム世代に間に合って良かった。

大阪桐蔭軍団は複数ポジションで可能性があり、他には強打のセンター候補も二人おり、狙うに絶好です。後はどこで即戦力投手を抑えるか。
| TTT | 2018年04月14日(Sat) 19:57 | URL #- [ 編集]
根尾はスケールが大きいですからね
投手やったり他ポジションやったり
プロでショート一本でやればどこまで伸びるのか見てみたい

ただ、小園も打つしスピードも肩もある
単独指名出来るならMKさんの言う通り小園でも全然いいと思います
実際単独で行けると思いますし(現状はですが)

どちらにしろ2位で大社投手
3位以下で打撃優先の高校生野手の指名をして欲しいです
| taira | 2018年04月14日(Sat) 10:38 | URL #- [ 編集]
高校生ショートについて(敬称略)、根尾及び小園に次ぐ候補は、小幡(延岡学園)だと思います。
増田(明秀日立)、太田(天理)、日置(日大三)、田中(帝京)らもプロ1軍でショートできる可能性あると思います。
根尾の方が肩が強く、小園の方がスピードに秀でていて、仮に根尾君が競合濃厚&小園君が一本釣り可能な状況なら、私は小園君入札も選択肢に入るかなと思います。
あとは、小幡君が順調に成長して外れ一位候補辺りになるかどうか、一位で指名したい他選手(特に投手)が何人いるか、なども誰に入札するかに影響与えるはず。
この欄では根尾君が人気ですね。
| MK | 2018年04月13日(Fri) 22:41 | URL #9NmCmQzA [ 編集]
1位根尾のクジを外したとして
外れもやっぱり高校生野手で行って欲しいな
そうなると小園かな
もし小園が無理な場合は…
今の所高校生野手はいかいかも(藤原はもう指名されてると想定して)

なんか去年と似たようなパターンになる可能性ありますね
外れ外れ1位に大学生投手
でもその場合は天理の太田などを指名する事になるのかな?
花咲徳栄の野村横浜の万波、智弁和歌山の林、大阪桐蔭の中川など打力を求めるならここら辺の選手か
ショートの他の選手となると日大三高の日置

何としてでも根尾のクジは外したくないですね
| taira | 2018年04月13日(Fri) 20:59 | URL #- [ 編集]
>マーくんさん

それはしょうがない気がします。育成が必要な野手、特に、高校野手なんて植田から指名してません。
ここ数年のドラフトでは即戦力の指名で若返りを図りつつ、ある程度人員削減出来てきたのではないかと思います。なので、これから指名していくのではないかと思っています。
それでも大社投手は2人ぐらいほしい。2位4,5位ぐらいで。
根尾引ければいいが外したときのハズレ1位を投手なのか小園いくのか。投手1位だった場合、根尾の代替え遊撃手を誰にするのか。数いるとはいえ難しいです。
| ヴィッグス | 2018年04月13日(Fri) 18:29 | URL #- [ 編集]
ファームに楽しみな野手が居ない
今年は野手を是が非でも獲って欲しい
森下、花咲の野村等々
早稲田の野村君が本気の捕手なら指名有りかな 打撃系の
| マーくん | 2018年04月12日(Thu) 22:07 | URL #- [ 編集]
ドラ2の高橋が凄い投球して勝利しましたね
阪神は2位以下でいい投手を指名するのが上手い
小野も2位で秋山は4位
まだ投げてないですが才木や望月も
岩崎、青柳などもいますね

今年は大学生社会人にいい投手が多いと思います
1位で高校生野手に行っても2位でいい投手の指名出来るんじゃないかな?

もう阪神は今後1位全部野手でいいや(半分本気)
| taira | 2018年04月12日(Thu) 14:23 | URL #- [ 編集]
みなさんお久しぶりです
選抜の根尾はかなり成長を見せていて驚きました
特にショートの守備は去年改善が見られなかったので小園を推していたのですが、今はスケーリングを考えると根尾のほうがいいかな?って考えが変わってきました

話は変わって東洋大トリオ目的で先日の中央大戦を見てきましたが
こちらも順調に成長しています
特に梅津なんかは今年の筆頭にまで上がったのではないか?というくらい物が違います

高校生獲得は必須ですが大学生投手が今年の候補で最も豊作なので獲り逃してほしくないです
| sekirou | 2018年04月11日(Wed) 20:29 | URL #- [ 編集]
二刀流について。
タイガースが求めているのは、鳥谷のような不動の三拍子揃ったショート。なので二刀流を目指されると補強ポイントから外れちゃうんですよね。セリーグでは大谷のようなエース兼DH砲も出来ないし。

補強ポイントのために二刀流を諦めさせるのはあり得ないので、他のショートを当たることも考えないとね。

話は変わりますが、大谷が外野手一本でやった場合、守備走塁がどこまでやれたのかは気になります。イチロー並みにやれたのなら、野手一本もありだったかなと。
| TTT | 2018年04月11日(Wed) 19:17 | URL #- [ 編集]
根尾の二刀流かぁ
面白いとは思うんですが、投手として成功するとは思えないんですよね
勢いのあるストレートとキレのある縦のスライダー
凄いとは思うのですが、プロで通用するかどうか…
ショート(内野手)としてならかなり魅力的な選手なんですけどね

まだ中日に入った藤嶋の方が二刀流で成功しそうだと思いました

ま、でもkouさんの思いと同じで、もし二刀流に挑戦したいと言って来たとしても欲しい選手ではありますが
| taira | 2018年04月11日(Wed) 12:37 | URL #- [ 編集]
>>ヴィッグスさん

大谷が出てきましたから以前ほど二刀流アレルギーは日本球界になくなりましたね。とはいえDHのないセ・リーグで二刀流がどこまで出来るのかは正直なんともいえないですね。

阪神は藤谷が二軍で二刀流の真似事をしてるみたいな記事を去年かな?見た気がしますがあれからどうなったのでしょうか。

下位指名ですけど藤谷が二刀流を育成する上で試金石になるのかなと思ったりはします。

一応下に二刀流に挑戦させた選手も居ますから、やりたいといったら容認はするでしょうがそこから先は未知数ですよね。

個人的にはそれでも欲しい選手なんですけどね。
| kou | 2018年04月11日(Wed) 01:32 | URL #- [ 編集]
>ヴィッグスさん

ありがとうございます!
選抜3試合では.333の2打点ですか
まぁ打ってる、って感じですね
夏に成長してる姿が見れる事祈ってます!
| taira | 2018年04月08日(Sun) 09:17 | URL #- [ 編集]
>kouさん

根尾はいい選手ですが、二刀流したいと言われたとき時に容認できるか。そしてそれを育成できるか疑問です。大型遊撃手としては喉から手がでるほどほしいんですけどね。

>tairaさん
平松大輝ですか?
選抜3試合12打数4安打2打点という情報しかわかりませんでした。
| ヴィッグス | 2018年04月08日(Sun) 08:25 | URL #- [ 編集]
>MKさん

ありがとうございます!
そうそう、平松です!
あれでまだ捕手歴2年弱なんですか
大阪桐蔭の小泉が強肩で注目されてますが、自分はこの平松を推したいですね
長崎は創成館が抜けてるので夏でも見れるかなと思ってます
楽しみです!
| taira | 2018年04月08日(Sun) 08:12 | URL #- [ 編集]
創成館の正捕手の名前は平松大輝で、高校入学後に内野手から捕手に転向したそうです。
配球を細かくノートにつけている、父親の哲也さんも九州三菱自動車(福岡市)で捕手として活躍されたとの記事がありました。
| MK | 2018年04月08日(Sun) 07:16 | URL #9NmCmQzA [ 編集]
高校生捕手なんですが
長崎の創成館の捕手良くないですか?
打つ方は分かりませんが、守りは見ていて上手いなぁと思いました

名前何やったかな…
| taira | 2018年04月07日(Sat) 20:45 | URL #- [ 編集]
1 根尾(大阪桐蔭)
2 平尾(HONDA鈴鹿)
3 柘植(HONDA鈴鹿) 
4 高卒右腕
(才木みたいな球威があって甲子園に無縁のが残っていたら。)
5 大社内野手
(出来たら打てなくても守備に定評のあるショートをもう一人)



| kou | 2018年04月06日(Fri) 14:42 | URL #- [ 編集]
連投すみません

最近、大阪桐蔭の中川の打撃が凄いなと思って注目してます
去年とかもいいとは思ってましたが、注目するほどではなかったんです
でも今年は打席での雰囲気が出てきたと言うか、余裕をもって構えてる感じがします
やわらかいしパンチ力もある
根尾や藤原よりもプロで打つんじゃ?とまで思ってきてます
中位以下で指名出来そうなので是非指名して欲しいですね
夏かつやくしまくれば中位も厳しいかもしれませんが、他に名前のある選手が多いので大丈夫かな
| taira | 2018年04月02日(Mon) 14:08 | URL #- [ 編集]
良さそうな選手なら高校生でも大学生でもいいですけどね
そんな選手が出て来てくれる事を祈ってます
いないなら来年でもいいと思いますし

打撃優先の捕手ならやっぱり早実の野村かなぁ
進学と予想してますが

根尾を捕手として指名するとか…
ま、無いかw
| taira | 2018年03月30日(Fri) 10:30 | URL #- [ 編集]
別に大学生捕手でもいいのですが、このまま戦力になっていない選手や期待できない選手を保有する意味があるのかということです。20代が多いだけにできれば、次世代の10代捕手がほしい。めぼしい選手がいないならしょうがないが、中谷のような打撃優先の捕手でもいい。それを数合わせとは思わない。来年にいい捕手がいるのかもしれませんが獲得できる保証もないですし、2年連続指名してもいいと思っています。
期待していた中央学院池田打てなかった・・・。
| ヴィッグス | 2018年03月29日(Thu) 23:49 | URL #- [ 編集]
 今年は高校生が豊作ぽいですね。私は、遊撃手の不足を
感じているので一位は、大阪桐蔭の尾根君を押します。

 強肩に加えて俊敏さと柔軟さを兼ね備えた身体能力は、
未だ未完成ながら一位に相応しいと考えます。タイプ的
には、西武の松井稼頭央でしょうか?。


 二塁手は中堅から若手まで候補は多いので二位は、先発
投手候補が欲しいところです。能美・メッセともに引退が
近い年齢になってますから先発の梃子入れは左右に関係な
く必要性は高いです。

 あと、議論になっている捕手ですが、去年の中村(広島一位指名)のような飛び抜けた選手が入れば例外ですが、一応梅野・原口・坂本に加え一軍半は数がいるので年齢層を意識した数合わせ指名には反対です。
| 立花 真 | 2018年03月29日(Thu) 12:25 | URL #IddF0juI [ 編集]
tairaさんの仰るとおり大卒捕手は来年、東京六大学リーグ、東都大学リーグの複数選手と、下地選手(富士大)らと、候補多いですね。
| MK | 2018年03月18日(Sun) 09:53 | URL #9NmCmQzA [ 編集]
連投すみません

捕手の指名は来年大卒で良さそうな捕手複数いてるので来年でいいかも
今年高卒捕手でいい選手が出てきた場合のみの指名で問題ないかな
| taira | 2018年03月17日(Sat) 15:50 | URL #- [ 編集]
捕手指名に関してなんですが
大卒でもいいと思います
ダメな理由って年齢が近いからってだけですよね?
能力があるなら別に近くてもいいと思うのですが
絶対的な正捕手がいて、その捕手と年齢が近いなら別ですが
今の阪神なら問題ないかと
| taira | 2018年03月13日(Tue) 13:59 | URL #- [ 編集]
>ヴィッグスさん

小豆畑を切っても第2の小豆畑が生まれるのはやめて欲しいのです。やっぱり指名するからには将来一軍で戦力になる選手を指名して欲しい。

私も高卒の捕手が理想ですが、第2の小豆畑を指名するぐらいなら、高卒で社会人に行った大卒よりは若い社会人ぐらいまでは妥協しても良いとは思います。

まあ7巡目や8巡目で指名するなら文句は無いですけどね。

| kou | 2018年03月13日(Tue) 11:52 | URL #- [ 編集]
同じレベルなら高卒がいいですよね
大卒と同じ能力の捕手となるとなかなか難しいですが
ま、まだ選抜も始まってないですし
これから出てくる事を楽しみに待ってましょう

来年、再来年の指名でも遅くはないと思いますけどね
早大の加藤を外野じゃなく捕手として使って欲しかったなぁ
| taira | 2018年03月13日(Tue) 11:28 | URL #- [ 編集]
みなさんが言うとおり数合わせの指名はしてほしくないが、岡崎はいいとして小豆畑や小宮山はすでに数あわせ状態です。それなら同じ数合わせでも将来性がまだある新人の指名は考えてもいいかと思います。
高校生捕手じゃないといけないとは思わないが、同じレベルなら伸びしろのある高校生捕手でもいい。
来年にもいい捕手がいます。2年連続指名してもいい。
| ヴィッグス | 2018年03月13日(Tue) 10:51 | URL #- [ 編集]
>TTTさん、tairaさん

高校生の捕手、数合わせの指名は私も反対です。ただ個人的には早稲田の野村以外は数合わせになりそうな気がなんなとなくするのですが。

早稲田の野村が進学した場合は、今年は高卒の捕手は以外とタレントが少ない気がします。まあ私が知らないだけかもしれませんが。

高卒の捕手で数合わせの指名をするぐらいなら、私は社会人から柘植世那(HONDA鈴鹿)を指名して欲しいなと思います。

| kou | 2018年03月13日(Tue) 09:22 | URL #- [ 編集]
連投失礼します。長文になりそうだったので…。

>> MKさん ヴィッグスさん
高校生野手の指名方針は私も同じような気持ちです。

ショートはそれこそ鳥谷のように10年任せられる万能型ですね。
現状はこの手の選手がいませんからね。

逆に外野手は右打ちの大砲を兼任できる中谷新庄タイプです。
チャンスメーカーあるいはバランス型は島田と横田がいますんで。

この2ポジションは優先すべきですね。1位指名と3位指名を割り当てていいと思います。
2位は大社投手(なるべく一年目から一軍を意識できるタイプ)で。とにかく投手の頭数は必要。
4位以降は、上本の移籍次第では大社の二塁手(去年の田中のような)だったり、
投手力に余裕があれば高校生投手か上位指名から漏れた高校生野手、なければ大社投手という感じで。
| TTT | 2018年03月11日(Sun) 16:25 | URL #- [ 編集]
>> taira さん

数合わせの捕手反対は私も同意です。
昨年は中位指名濃厚だった有望高校生捕手が相次いで進学就職したので、捕手指名0人は仕方なかったかと。
昔いた東とか広神みたいなの指名してもしょうがないです。


今年の指名方針は皆さん言われる通り高校生野手ですかね。全員プロ入り志望かは不明ですが…。

ファームを見ると、陽川・植田・緒方・西田らの処遇(1.5軍以上に行くor戦力外)が今年で決まりそうなので、
そろそろファームの世代交代があっていいと思います。
贅沢言えば今成・森越・小宮山・小豆畑らの代わりも…(緊急時に必要とはいえ出番多すぎです)。
| TTT | 2018年03月11日(Sun) 16:09 | URL #- [ 編集]
補強ポイントとして左投手がと思ってましたが、高橋遥の活躍次第で回避出来るかも 右は才木、望月、小野、牧、浜地等揃ってる(引地は欲しいけど)
なら外野で福留、糸井の後釜の高山、中谷はちょっと頼りないのと年齢的に高校生の外野は要ると思います
僕は花咲の野村とスイングスピードの速い森下君どちらかを上位指名して欲しい
捕手は石橋君の名前があまり出てきませんが1塁兼用だから?
MKさん、上位二人高校生、今年日本一になったらあるんじゃないですかね

最後に、代打村田ってないかな
めちゃ有りやと思うけど...
| マーくん | 2018年03月11日(Sun) 11:37 | URL #- [ 編集]
今年の補強ポイントとして
1、高校生野手、特に遊撃を守れる
2、高校生捕手
3、年齢関係なく左腕

だと思ってます。
1として小園、太田、根尾が考えられますが、私としては小園君を推します。地元高校生、1位はなかなかでない。10年に1人の素材と考えてます。
2、3はまだあまりわからない。特に捕手。だれかおすすめ教えて頂ければと思います。
最近の阪神のドラフトはネームバリューに囚われずしっかりと補強ポイント抑えた良いドラフトだと思ってます。今年は上記の1から3を抑えたドラフトになることを期待しています!

あと高校生外野手もありですね。藤原くん欲しいですが、まずは小園くんですね!
| どら | 2018年03月11日(Sun) 09:17 | URL #- [ 編集]
>MKさん

まぁ無いですよねw
投手を指名しなかった2012年広島のドラフトの1位と2位が高校生野手(高橋は外野手として)でした
2位の鈴木が今は大活躍の4番
1位の高橋もようやくいい感じになって来てると聞きました
でもさすがに極端過ぎますしね

捕手の指名は年齢とかではなく能力で決めて欲しいです
いい選手なら大卒でもいいですし
逆に数合わせ(年齢合わせ)の為の高校生捕手指名などはかなり反対です
| taira | 2018年03月10日(Sat) 23:01 | URL #- [ 編集]
削除されていたので、何か問題発言でもあったのかとおもって、ちょっとショック受けてました。ミスとのことなので消したこともわからなかったんでしょうね。しょうがないです。
右打ち外野手:森下(東海大相模)、上田(日本航空石川)、門叶(瀬戸内)
| ヴィッグス | 2018年03月10日(Sat) 21:25 | URL #- [ 編集]
tairaさん、一位二位共に高校生野手は現実的には難しいと思います。
1位高校生ショート
2位先発投手(大社左腕優先)
3位右打大砲(年齢層的に高校生希望)
のような感じが妥当ですかね?

今年、内外野で、大社選手を指名したいポジションが特にないなら、4位以下で投手中心として、高校生先発型投手1人、社会人中継ぎ型1人、大学生1人:横川(東海大)、橋内(九州共立大)、有馬(東日本国際大)、松下(宮城教育大)、中野(神奈川大)、漆原及び齋藤(新潟医療福祉大)、大江(花園大)、谷崎(福井工業大)、太田(共栄大)、佐藤(大東文化大)、清水(国学院大)、高椋(九州国際大)らの選手の今後の成長、状態次第で、という感じでしょうか。

私は捕手も気になりますが、まあ今から順位考えても仕方ないし、当日他の球団の動き見ながら、縁のある選手を指名していけばいいと思ってます。1位が大事ですね。
| MK | 2018年03月10日(Sat) 21:22 | URL #9NmCmQzA [ 編集]
意図して削除をした記憶がありませんので、おそらく何かしら操作ミスをやらかしたのだと思います。一括削除をした際に巻き込んだ等々。すいません。
| 管理人 | 2018年03月10日(Sat) 14:06 | URL #FR4U19ZM [ 編集]
花咲徳栄の野村は今の所高校生No.1の長距離打者だと思ってます
活躍次第ですが、上位じゃないと指名出来ないかもしれません
上位2人を高校生野手にするのは、個人的には嬉しいですが現実的にどうなんでしょう?

1位 根尾(ショート)
2位 野村(外野)

野村を中位以下で指名出来るといいんですけどね
| taira | 2018年03月10日(Sat) 13:00 | URL #- [ 編集]
確かに10年以上任せられるショートの選手が一番欲しいですね。
捕手も素質が飛び抜けている選手を指名して欲しいです。
ヴィッグスさんの投稿消えてますが、私がなるほどと思ったのは、右打大砲はポジションに拘らず外野手でも良いのではという内容でした。
具体的に何人か候補列挙されていましたが、野村佑希選手(花咲徳栄)、森下翔太選手(東海大相模)でしたっけ?地元だと谷口嘉紀選手(神戸国際大付属)も候補という感じでしょうか。
| MK | 2018年03月10日(Sat) 11:48 | URL #9NmCmQzA [ 編集]
根尾をショートとして1位指名するのがいいような気がしてきた
今までは小園と思ってましたけど
1位に根尾で、天理の太田を中位で指名出来ればいいな
| taira | 2018年03月09日(Fri) 13:33 | URL #- [ 編集]
今年は、10年ショートを任せれる選手を指名できれば万々歳でしょう。
| fuku | 2018年03月08日(Thu) 16:17 | URL #- [ 編集]
うーん、現状阪神に慌てて下位指名で捕手を指名する必要があるでしょうか?梅野、坂本、長坂、原口のうち2人は2軍に行きますし他の捕手も怪我がちという訳でもないです。必要なのは昨年の中村のようにレギュラーを任せられるレベルの選手でしょう。なら2軍の壁役になってしまいかねない下位での捕手よりその枠で高校生投手を指名した方がメリットは大きいように感じます
| 稲穂 | 2018年03月07日(Wed) 23:29 | URL #- [ 編集]
大学生捕手は、太田光選手(広陵、大商大)も名前挙がってますね、書き忘れましたすみません。
| MK | 2018年03月07日(Wed) 08:59 | URL #9NmCmQzA [ 編集]
ヴィッグスさんの方針私もとてもいいと思います。
捕手に関しては、池田捕手も、神頭勇介(報徳学園)捕手も高校生はプロ志望かどうか分からないので、大学生だと詳しく知りませんが吉田(上武大)、北村(中京学院大)、立正大の選手ですかね、岩城(九州産業大)、頓宮(亜細亜大)も打撃がいいですし注目ですね。
今年は大学生投手を見るのにスカウトさん忙しそう。
| MK | 2018年03月07日(Wed) 08:57 | URL #9NmCmQzA [ 編集]
私も2軍含めて内野手が不足していると思います。高卒二人指名するならプロ入り後にショートできる選手と、大山(23)の次の世代の右打大砲のサードでしょうかね。
キャッチャーも必要だと思います。
| MK | 2018年03月06日(Tue) 09:05 | URL #9NmCmQzA [ 編集]
今年は内野手を重点的に指名しないといけない気がします。

多分荒木、森越、今成は今年がラストシーズンでしょう。内野手が3人抜けるのはチーム編成的にも不味いです。

高卒の内野手を2人、大卒か社会人の内野手を1人ぐらい指名しても良いと思います。
| kou | 2018年03月03日(Sat) 22:11 | URL #- [ 編集]
メッセ、小野しかローテ確定いません
秋山はスピードが無いから今年は無理でしょうね
下に見るべき選手がいないので今年は野手を取ってほしいね
| キー太 | 2018年02月24日(Sat) 21:44 | URL #- [ 編集]
1位 根尾昂   内野手 大阪桐蔭高校
2位 太田椋   内野手 天理高校
3位 山田龍聖  投手  高岡商業高校
4位 森下翔太  外野手 東海大相模高校
5位 清宮虎多朗 投手  八千代松陰高校
6位 太田光   捕手  大阪商業大学
| UN | 2018年02月23日(Fri) 22:03 | URL #GHF39tds [ 編集]
瞬足の左は外野手なら島田で内野手なら熊谷や植田になりますね
まぁ熊谷や植田はスイッチですが
| taira | 2018年02月05日(Mon) 19:31 | URL #- [ 編集]
ショートに限らず、次世代の内野手、外野手のメンバーには、俊足の左打ちが意外と少ないです。ですのでショートで攻守、俊足、巧打の選手なら左打ちは個人的に歓迎です。一方で長打が期待できる右打者は甲子園を本拠地としている球団として確保するべきで、バランスを考えて良い選手を指名すれば宜しいのではないでしょうか。
最近二、三年の間に指名した投手、昨年の俊足の野手二人がどのくらい1軍レベルで通用するめどがつきそうかも、今年の優先度を考える上で大事だと思いますので、スカウト陣と現場とフロントの情報交換を緊密にしながらじっくり判断して欲しいと思っています。
| MK | 2018年02月04日(Sun) 12:07 | URL #9NmCmQzA [ 編集]
ヴィッグスさん、捕手情報ありがとうございました。池田翔捕手(中央学院)はキャプテンもしていて、しっかりした考えを持っていそうな選手ですね。チームも強いですし楽しみです。
早稲田実の野村大樹選手は、プロの1軍レベルの捕手としては、肩が基準以下ではないかという評価をみたことがあります。身長面というよりです。キャッチャーを経験することで配球など将来的にプラスなのは間違いないと思いますが、プロ入り後はサードが期待されるのではないかと。
| MK | 2018年02月04日(Sun) 11:58 | URL #9NmCmQzA [ 編集]
あ、勘違いしてしまいそうな書き方でしたw

天理の太田を中位以下で指名出来るなら、上位で投手2人や3人指名して欲しいです
今年は豊作だと思うのでいい投手を複数指名出来そう
それでも内野手は欲しいので、高校生No.1の守備力の太田を指名出来ればと思ってます
もちろん小園や根尾も魅力的なのですが、1位じゃないと厳しそうなので
| taira | 2018年01月29日(Mon) 18:12 | URL #- [ 編集]
天理の太田を2位以下で行けないかな?
1位は根尾や小園に行って欲しいけど、まだ今年の先発見てると心配ですし
1位はやっぱり基本投手かな
| taira | 2018年01月29日(Mon) 16:30 | URL #- [ 編集]
根尾をショートとして追いかけていくという報道について。

川崎宗則が言うには、内野手の強い送球というのは手首や肩の強靭さではなく、ボールにスピンをうまくかけられるかどうかが大きいらしい。アメリカで実際に選手を見て学んだんだと。

スピンをかけると言う点でみれば、根尾の投手経験が、ショートとしての(短いモーションからの)ロングスローにも活かされていくのだろうか。確かに松井稼頭央も今宮も高校時代は優秀な速球投手だったし、阪神なら大山にもそんな雰囲気がある。

平野恵一や田口のように、送球でケチがついてショート失格なんてことを防げるなら、今の内は二刀流でもいいかなと思う。
| TTT | 2018年01月27日(Sat) 20:46 | URL #- [ 編集]
甲子園は浜風があるため右打者を優先してしまう。
今年一番の遊撃手であるならそういうこと気にせず指名してほしいが、右の増田(明秀日立)や山田(大阪桐蔭)を2位以下で指名できないかなーと。それで、1位は鈴木(富士大)か引地(倉敷)。あと、外野手は森下(東海大相模)か上田(日本航空
石川)。捕手は池田(中央学院)か選抜出場を逃した大柿(健大高崎)。
| ヴィッグス | 2018年01月27日(Sat) 10:31 | URL #- [ 編集]
阪神はドラ1候補として根尾をショートで考えてるみたいです
ショートならありかな
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180127-00000005-spnannex-base
| taira | 2018年01月27日(Sat) 08:56 | URL #- [ 編集]
天理の太田も有力ですね!
| taira | 2018年01月25日(Thu) 08:43 | URL #- [ 編集]
高校生に期待できる選手が多い年は楽しみですよね
今年は是非多く指名してもらいたいです

それ以外では大学生投手の指名候補に注目しています
鈴木を筆頭に完成度の高い菅野や甲斐野、ロマン溢れる梅津
一つ一つの球の質が素晴らしい松本など
今年はかなり豊作なので指名出来る順番が来れば逃さないで欲しい
| sekirou | 2018年01月25日(Thu) 07:06 | URL #- [ 編集]
ね尾、藤原、小園以外の高校生野手となると、万波、野村(早実)、矢吹、太田、林、山田、野村(花咲徳栄)、内野あたりが候補でしょうか。

長打力なら、やっぱり万波とW野村かなぁ。太田と林にも注目したいです。

全く話は変わりますが、常葉菊川の二塁手だった町田の記事を先日ヤフーの野球ニュースで見かけました。今は野球を引退し、立派に社会人として活躍しているそうです。余談ですいません。
| 我楽多 | 2018年01月24日(Wed) 21:42 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
昨年のドラフトで瞬足巧打の内外野手の大学生を指名したので、似たような選手はいらない。
主軸として期待したい選手の指名が主体、球団社長だったか今年は高校生中心と言っていたで楽しみです。高校生左腕・捕手は必須。
| ヴィッグス | 2018年01月24日(Wed) 14:25 | URL #- [ 編集]
瞬足の外野手は好みなので藤原指名は大賛成なんですけどね
島田を去年指名したのでやっぱり内野手かな
ただ、個人的に応援してる緒方が今年ダメならヤバそうですし
福留も年齢的に数年で代打専門か引退でしょう
でも別に高卒じゃなくても大卒外野手でもいいかな

今年も先発がダメなら先発投手指名を1番に考えて欲しいですけどね
野手よりも先発投手が1番足りてないので
| taira | 2018年01月23日(Tue) 08:35 | URL #- [ 編集]
今いる選手と5年後を考えると、今年の1位指名は高校生外野手希望になるかなぁ。となると、根尾か藤原。

去年、熊谷を指名したことで、遊撃手の優先度は下がったような気もしますが、むしろ、二塁の方が今は必要かもしれないですね。遊撃手を指名して、いずれ熊谷を二塁に回す、というプランもありますが。
| 我楽多 | 2018年01月22日(Mon) 21:41 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
ドラ一を高校生遊撃手で行くんなら、今年中にショートのレギュラーを固めて、下でじっくり鍛えられる環境を作っときたいね。

ロッテ平沢みたいに変に即戦力を求めて、迷わせたり伸び悩ませたりなんてことにはしたくない。
| TTT | 2018年01月22日(Mon) 07:20 | URL #- [ 編集]
>tairaさん
情報ありがとうございます。

あの身長と体格ですし、モノになればかなり面白い投手になるんじゃないかと期待してます。メジャーで言うならば、元カブスのザンプラーノみたいな、HR打てる投手とかになってくれないかな、と。ちょっと夢見すぎかな?(笑)
| 我楽多 | 2018年01月21日(Sun) 14:04 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
万波の投球は軽く投げてるところしか見てないですが
球筋いいですよね
高めが伸びる伸びる
この春と夏でどれくらい成長するかによりますが、投手での指名はありだと思います
2位とか3位じゃないと無理でしょうが
| taira | 2018年01月21日(Sun) 12:08 | URL #- [ 編集]
連続投稿すいません。

横浜・万波も指名候補に入っていますが、野手としてはもちろん、最近は投手としてもがんばってるみたいですね。

打撃の方はすでに高い評価を受けていますが、投手としてはどうなんでしょうか?最速は140キロ代とのことで、この1年で150キロ行くようなら、投手で育成するのも面白いかなと思っています。
| 我楽多 | 2018年01月20日(Sat) 23:51 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
>tairaさん
坂本も梅野も打撃は悪くないので、そっちでも成長を期待したいですよね。

ここや他サイトのリストに掲載されていない選手もいますし、センバツでどんな選手が出てくるか楽しみです。
| 我楽多 | 2018年01月19日(Fri) 08:37 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
>我楽多さん

捕手が打てるといいですよね
坂本も打撃いいと思うので、これから上手く成長してくれれば矢野みたいになると思ってます
次世代となると高校生ですが、まだ見た事ない選手が多いので誰がいいのか自分は分かってません
取り敢えず選抜見てからかな
| taira | 2018年01月19日(Fri) 08:29 | URL #- [ 編集]
捕手はあくまでも守備重視なのはよく理解していますが、あまりにも打てなさすぎるのも、試合観ててストレス溜まりますよね。理想は打てて守れる捕手なんですが、そうそう出てこないよなぁ。

それでも、首脳陣にはそういう捕手を育成するチャンレジ精神をもってほしいとも思います。打撃の良くて肩が強い高校生捕手を指名して、辛抱強く育成してほしい。僕も石橋良いと思います。

今年は関西圏に良い高校生いますが、誰が一番阪神のニーズにあってるのかな?投手なら根尾、内野手なら小園、外野手なら藤原、になるんだろうか。
| 我楽多 | 2018年01月18日(Thu) 22:14 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
打撃じゃなく捕手としてなら身長あまり関係ないかと思うんですけどね
梅野も甲斐も田村も低いですし
森も低いけど今年から正捕手?
打撃のいいはずの梅野や森などが打ててないのは身長のせいもある??

ドラフト候補で打てる捕手を探すならある程度身長も必要なのかもしれないですね
.250くらいでいいのなら低身長とか気にしなくていいと思いますが

まだ今のところどの捕手がいいのか
早く選抜が見たいなぁ
| taira | 2018年01月16日(Tue) 08:53 | URL #- [ 編集]
捕手指名で、大柿廉太郎(健大高崎)・林晃汰(智弁和歌山)・池田翔(中央学院)あたりどうでしょうか?
| ヴィッグス | 2018年01月16日(Tue) 06:59 | URL #- [ 編集]
捕手は石橋君が良いですね ファースト兼務してるみたいですが
あと右の大砲なら東京ガスの笹川(外野はいらんかな)
僕は1位に引地君がどうしても欲しい
今年優勝出来なかったら左の鈴木に行くしかないのかな

身長の件ですが、大きいに越したことはないですよね
170cmの人と180cmの人がスイングするのはそれだけで遠心力が違う
体が大きいから筋力も違う
だからアルトゥーベってすごいって感じる
| マーくん | 2018年01月15日(Mon) 23:42 | URL #- [ 編集]
>ヴィックスさん
情報ありがとうございます。野村君、捕手の経験あったんですね。打力を生かすために内野手をやっていたのかもしれないですね。

身長についてですが、タイプは違うものの藤井コーチも確か172cmくらいでしたし、梅野もそんなに慎重高くないですから、あまり気にしなくてもいいのかな、とも思ってます。

一方で体の大きい捕手は的が大きいので投手が投げやすい、という話を聞いたこともあります。城島なんかがその典型例ですね。

今年は野村君以外となると、石橋君や小泉君あたりが候補になるかな?
| 我楽多 | 2018年01月15日(Mon) 21:11 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
連投すみません

最近の捕手は身長高くないのは事実ですが
でも捕手不足って言われてますよね
昔は凄い捕手が多数いてて、180cm超えばかりでした
やっぱり身長高い方がいいのかな?
| taira | 2018年01月15日(Mon) 19:24 | URL #- [ 編集]
野村の捕手能力はあまりいいとは思いませんが
でも身長は大丈夫じゃないかな?
最近は180cmいかない捕手かなり多いですし
| taira | 2018年01月15日(Mon) 19:18 | URL #- [ 編集]
>我楽多さん

野村についてですが、早実に捕手が足りなくてやらされているのかもしれませんが、中学時代捕手だったので急造ってことでもないと思います。ただ、Uー15アジアチャレンジマッチでは5番ファーストで出場していたみたいです。実際どれくらい捕手ができるのかですけど、172と身長が低いのも捕手として厳しいのは事実です。
| ヴィッグス | 2018年01月15日(Mon) 12:14 | URL #- [ 編集]
>sekirouさん
情報提供、ありがとうございます。

野村君の捕手転向は最近の話だったんですね。捕手としてはまだまだということなら、仮にプロ入りなら、内野手に再転向になりそうですね。
| 我楽多 | 2018年01月15日(Mon) 08:36 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
>>我楽多さん
去年の春から捕手をテストして秋の大会からは捕手中心でやっています
最初は打撃に影響が出たりかなり苦労していましたが今はかなり様になってきています

ただしドラフト候補として見た場合、現時点で捕手としてはすべてにおいて未熟です
| sekirou | 2018年01月14日(Sun) 18:53 | URL #- [ 編集]
すいません!どなたかご存知でしたら、教えてください。

今年こそ高卒保守の指名が必要だと思って調べていたのですが、早稲田実の野村君って、捕手をやってるんですか?ここのサイトだと、三塁手の部類に入ってましたが、他のサイトだと捕手になってました。

打力はあるので捕手として育成するのも面白いのかなと思ってます。
| 我楽多 | 2018年01月13日(Sat) 14:32 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
>マーくんさん

自分も阪神は根尾の1位無いと思ってます
中日は1位で行くのかな?
阪神は小園に行って欲しいです
今後の成長や活躍にもよりますが、1位で指名したい選手になって欲しいかな
| taira | 2018年01月12日(Fri) 00:37 | URL #- [ 編集]
tairaさん
根尾君、1位指名ですか???
他球団も特に中日は根尾君を捕手でとか飛ばしてますけど
だったらなおさら園部を指名して欲しかったな
僕は野手の1位指名って清宮、安田クラスで使うものと思ってるので根尾君はなぁって感じです それは考え方の違いでしょうからね

あと引地君ですが、彼は1位でも良いような気がします
上原クラスになりそうな感じがします
七原投手 トヨタ退部したそうな.....やはりプロに飛び込む時ってタイミングが重要なんやなってつくづく思いました
| マーくん | 2018年01月11日(Thu) 22:48 | URL #- [ 編集]
そういえば去年は久しぶりに地元兵庫県出身の選手、指名しなかったですね。

2015年の坂本、2016年の才木と金本監督になってから2年連続で指名されていたからちょっとびっくりでした。

今年は指名しなかったぶん、多めに地元兵庫県出身の選手を指名して欲しいです。
| kou | 2018年01月11日(Thu) 00:29 | URL #- [ 編集]
>マーくんさん

根尾はショートが1番合ってる気がするんですけどね
流石にキャッチャーはないでしょうし、あるならピッチャーかショート
でもピッチャーなら他の選手でもいいのでやっぱりショートかなと思います
もしかして二刀流????
| taira | 2018年01月09日(Tue) 09:16 | URL #- [ 編集]
佐野アマ統括スカウトは「地元に有望な選手がいるので、注目していきたい」

いいですねー!
自分は大阪で生まれ育った高校野球好きなのでこのコメントは嬉しい!
近年は地元枠っぽいので1人は指名してますが、上位はなかなかいない
今年は上位から下位まで関西の高校生が指名される可能性もある
ほんと楽しみ!
| taira | 2018年01月09日(Tue) 09:14 | URL #- [ 編集]
1位 鈴木 富士大 左 投手
2位 引地 倉敷 右 投手
3位 野村 花咲 右 外野
4位 石橋 関東一 右 捕手

尾根君てどこでも出来るけど逆にどこで使うんかな
石橋君、欲しいな
| マーくん | 2017年12月28日(Thu) 18:11 | URL #- [ 編集]
来年は遊撃手と左腕、あと出来れば捕手を獲得して欲しいですね

遊撃は個人的には小園で決まりという感じですが、高校生左腕となると現時点では山田くらいですか、横川がそろそろ良いものを見せて欲しいというのもありますが・・・いずれにせよ人材は少ないですね
ただ秋に見た鈴木の衝撃が忘れられないので1位に鈴木でも全然満足ですけどね

捕手となると更に人材難。さすがに野村を捕手として見るわけにはいかないので指名するなら大学生ですかね

いずれにせよ全選手の順調な成長を望みます
| sekirou | 2017年12月28日(Thu) 17:59 | URL #- [ 編集]
今年獲得してほしかった高校生左腕と捕手が来年こそという望み。
小園指名して西岡の肩を叩くことができるのかな~
中位ぐらいで元タイガースの森田みたいな強打の打者もほしい

| ヴィッグス | 2017年12月28日(Thu) 16:01 | URL #- [ 編集]
1位根尾内大阪桐蔭 梅津投東洋大
2位永谷投JR東日本
3位内野外波佐見
4位高橋投日本生命
5位内村捕徳島インディゴソックス
| ガルベス | 2017年12月27日(Wed) 11:01 | URL #- [ 編集]
2018年のドラフトは高校生を中心に指名するって記事見ました
今までが大学生を中心にしてたので年齢的にも高校生を

虎フグさんが書かれた根尾、藤原、小園はありですね
でも根尾は中日が地元枠(まぁ岐阜ですが)で1位指名するみたいなので藤原か小園で今のところはいいんじゃないかな?

マーくんさんの左が必要ってのもかなりその通りだと思います
岩崎が先発に戻るのなら、中継ぎで信頼できる左腕は高橋だけになってしまう
そこは高校生でなくても2位で即戦力を狙って欲しいです
| taira | 2017年12月20日(Wed) 14:58 | URL #- [ 編集]
望月ヘルニアの手術したそうですね
3月復帰を目指すとか
メッセ、小野、才木、藤浪、望月、馬場と右は結構そろったので来年は左
でも引地君欲しいなぁ
| マーくん | 2017年12月20日(Wed) 00:41 | URL #- [ 編集]
>虎フグさん
 二遊間と外野の若手指名、先発投手の指名は必須だと思います。FAは、人的補償が必要な獲得は反対です。ドラフトと育成で、逆に人的補償を獲得する球団を目指してほしいです。ここ数年のドラフトでそこそこ戦力が整ってきた気がします。2018年は行けそうな気がします。
| fuku | 2017年12月13日(Wed) 12:37 | URL #- [ 編集]
根尾藤原小園 ロマンありあり
金本監督は浅村や森スルーといったワイの夢をブチ壊す指名はしないだろうから楽しみだ
| 虎フグ | 2017年12月12日(Tue) 11:52 | URL #- [ 編集]
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:球団別情報 | コメント(355) Page Top↑