阪神タイガース/ドラフト2019|ドラフト・レポート

阪神タイガース/ドラフト2019

ここでは、「阪神タイガース/ドラフト2019」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  甲斐野 上茶谷 梅津 吉田 根尾 小園 藤原
    【球団別】 楽天 阪神 千葉 中日 オリ 横浜 日ハム 巨人 福岡 東京 西武 広島
    【19候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



こちらでは阪神2019年ドラフト情報をまとめて掲載しています。
※ 12球団個別ページはコテハン限定です(無記名、捨てハンによる書き込みは削除いたします)。

  2018年指名選手

 【1位】近本(大阪ガ)外 【2位】小幡(延岡学)内 【3位】木浪(ホンダ)
 【4位】齋藤(ホンダ)投 【5位】川原(創成館)左 【6位】湯浅(富山TB)
 【育1】片山(福井ME)
  過去記事:2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年
       2010年 2009年 2008年
  指名選手:2008年~2012年 2013年~2018年
  2019年プロスカウト陣/セ・リーグ編

  注目選手リスト・リンク

 【1位】 西 (創志学)投 佐々木(大船)投 奥川(星稜高)投 及川(横浜高)
     河野(JFE 西)左 立野(東理化)投 森下(明治大)
 【上位】 井上(日大三)
 【候補】 紅林(駿河総)内 廣澤(日大三)投 根本(木更総)投 岡林(菰野高)

-- コメント ---------------------------- 
 【右】 杉山(創価大)  小孫(創価大) | 藤本(社高校)  河野(広陵高)
     望月(創価大)  大西(大商大) | 落合(和歌東)  重吉(航石川)
     太田(JR東)  村西(近畿大) |
     津森(東福大)         |
 【左】 菅田(奈学大)  坂本(立命大) | 林 (報徳学)
     橋本(大商大)         |
 【捕】 佐藤(東洋大)  海野(東海大) | 東妻(和智弁)  石塚(黒沢尻)
                    | 上田(城北高)
 【内】 柳町(慶応大)         | 石川(東邦高)  森 (桐蔭学)
                    | 上野(京国際)
 【外】 豊田(国武大)  加藤(早 大) | 小泉(横浜高)  野村(山梨学)
     高部(国士大)         |
-- 視察情報 ---------------------------- 
 【右】 谷川(近畿大)  横山(国学大) | 鈴木(霞ヶ浦)  栗田(知徳高)
     八木(天理大)  渕上(道都大) | 堀田(青山田)
     米田(大谷大)  宮川(東 芝) |
 【左】                | 中島(川口市)  玉村(丹生高)
 【捕】                | 
 【内】                | 
 【外】 小野寺(大商)         | 

  最新記事

 ■ 奥川らも候補/12球団のドラフト1位状況(日刊スポーツ) 19/6/3

 大船渡・佐々木、星稜・奥川、横浜・及川、創志学園・西、JFE西日本・河野、東海理化・立野らを1位候補に挙げる。

 ■ 阪神 今秋ドラフトは大船渡・佐々木を最上位評価!(スポニチ) 19//5/29

 阪神は28日、球団事務所でスカウト会議を開いた。大船渡の佐々木朗希投手を、実力面で最上位評価していることが判明。高校生投手が大豊作と言われる今年は、投手の1位指名が最有力視される。この日、高校生の上位候補約10人の映像をチェック。畑山統括スカウトは「まずこの時期は高校生というところで高校生だけに絞って上位候補をあげてもらい、現状を報告してもらった」と話した上で、佐々木、星稜・奥川、横浜・及川、創志学園・西の評価について「そこの優劣は付けていないです」と話すにとどめた。だが関係者の話を総合すると、実力面の最上位評価は佐々木のもよう。球団幹部も「佐々木君の評価自体は極めて高いと言える」と、短い言葉に熱意を込めた。投手では佐々木、奥川及川西に加えて明大・森下、東海理化・立野らを1位候補としてリストアップした。
 目玉は星稜・奥川恭伸投手、大船渡・佐々木朗希投手、横浜・及川雅貴投手、創志学園・西純矢投手の“四天王”で、畑山統括スカウトも「彼らが中心になってくるでしょうね」と認めた。それでも「高校生は急成長してくることもある。春は夏に向けたチームの強化でエースが投げなかったりという面もあるのでね。まだ最終評価の時期ではないので」と話していた。(SANSPO)
 阪神が今秋のドラフト会議で社会人の即戦力投手を1位候補に挙げていることが28日、分かった。JFE西日本・河野竜生投手(20)と東海理化・立野和明投手(21)の左右両腕だ。昨年から大きく台頭した河野と立野について球団関係者は「2人とも1位候補に入ってくるでしょう」と明かした。ともに高校から社会人に進み、ドラフト解禁の3年目。その若さも魅力だ。この日のスカウト会議では夏の大会を控えた高校生のビデオを検証。大船渡・佐々木のほか星稜・奥川恭伸、横浜・及川雅貴、創志学園・西純矢の「四天王」を筆頭に、高校生の投手・野手を十数人チェックした。(日刊スポーツ)

 ■ “西2世”菰野高後輩の150キロ右腕・岡林をリストアップ(スポーツ報知) 19/5/21

 阪神が、“西2世”、菰野高・岡林勇希投手をリストアップしていることが20日、分かった。身長177センチと投手としては大柄ではないが、抜群の運動神経で、最速150キロの直球に加えてスライダーも得意。2年生だった昨年、2番手投手だったが、U―18日本代表候補に選ばれた。阪神球団関係者は「バネがあっていい投手。高く評価しています」と認めた。西の遠縁の創志学園・西純矢投手も1位候補として注目。大船渡・佐々木朗希投手、星稜・奥川恭伸投手、横浜・及川雅貴投手ら才能あふれる高校生投手が多い中、岡林の動向と成長も見守っていく。

過去記事

 ■ 阪神「すごいの一言」怪物佐々木の徹底マーク継続へ(日刊スポーツ) 19/4/9

 阪神は大船渡・佐々木朗希投手の徹底マークを続ける。6日に行われたU18高校日本代表1次候補の紅白戦は、畑山統括スカウト、嶌村副本部長、佐野スカウト顧問ら8人体制で視察。畑山統括スカウトは「すごいと聞いていたが、本当にすごいの一言。圧巻の投球だった。変化球でも、どの球種でもしっかり操れていたスピードだけではないね。的確な表現かは分からないけど、完成度が高いと思う」と仰天の投球を振り返った。「高校レベルでは抜けている気がする。近年で言うと晋太郎、大谷以来のスケールの大きな選手だと思う」と、今後も担当の葛西スカウトを中心にマークを継続する構えだ。

 ■ 阪神「令和元年ドラフト」成功へ4・5超目玉マーク(日刊スポーツ) 19/4/2

 虎も「令和元年ドラフト」の目玉選手を密着マークする。4月5日から行われるU18高校日本代表第1次候補選手の研修合宿を、阪神のスカウト陣が視察する予定。第1次候補選手には大船渡・佐々木、横浜・及川雅貴、星稜・奥川恭伸、創志学園・西純矢の3年生投手4人も選出された。

 ■ 阪神がスカウト会議(SANSPO) 19/3/29

 阪神は28日、西宮市内でスカウト会議を開催。今秋のドラフト1位候補に挙げている星稜・奥川恭伸投手らについて、意見交換した。

 ■ 阪神 星稜・奥川の初戦を“総出”で迎える(スポニチ) 19/3/16

 阪神は今秋ドラフト1位候補の1人に挙げる星稜・奥川恭伸投手の選抜大会初戦を“総出”で迎える方針が判明した。球団関係者は言葉に力を込めた。「今年の選抜は星稜の奥川君、横浜の及川君、この2人を中心に見ていくことになります。いずれも勝ち進むごとに見ていくことになると思います」。谷本修球団本部長も「チームもこちら(関西圏)にいますし、タイミングが合えば見に行こうと思います」と話していて、昨年は一度も生視察が出来なかった超高校級の逸材を直にチェックする予定だ。

 ■ 阪神、奈良学園大・菅田をプロアマ交流戦で生チェック(デイリースポーツ) 19/1/22

 阪神が奈良学園大・菅田大介外野手を生チェックする。3月6日に2軍と同大がプロアマ交流戦で対戦することが判明。投打で可能性を秘める逸材を直接チェックし、今秋ドラフトへつなげる。菅田は左投げ左打ちで、187センチ、83キロの大型選手。投手としては最速146キロを計測し、打者としても大学通算9本塁打の長打力と、50メートル走5秒8の俊足を武器にする。奈良学園大入学後は外野手に重点を置き、1年だった16年春季リーグからレギュラーを奪取。同年の全日本大学野球選手権4強入りに貢献している。2年秋からは本格的に二刀流を開始。大学での公式戦登板は8試合(全国大会を含む)で未勝利とまだ経験は少ない。だが、菅田本人の意向もあって、今春から8割は投手、残りの2割を野手としてプレーする方針。長身から投げ下ろす直球は伸びがあり、他球団からも評価されている。阪神は今春、菅田以外にも“金の卵”を見極める。3月7日に村西良太投手らを擁する近大、同15日には大西広樹投手らがいる大商大と対戦。4月4日には河野竜生投手が所属するJFE西日本とプロアマ交流戦を行う。

 ■ 阪神、高校“ビッグ4”に熱視線!スカウト会議で150人リストアップ(SANSPO) 19/1/12

 阪神は11日、西宮市内の球団事務所で第1回となるスカウト会議を行い、今秋のドラフト会議に向けて約150人をリストアップ。畑山俊二統括スカウトは「例年よりも高校生の割合が多いかな」と話すと4投手を名指しした。「西君もそうですけれど、佐々木君、及川君、奥川君。どの球団も上位候補で出てくるでしょううちもそういう形になるでしょうね」。高校生投手が豊作といわれる今年。すでに球団は創志学園高の西純矢投手をマークしていくことを明かしていたが、大船渡高の佐々木朗希、横浜高の及川雅貴、星稜高の奥川恭伸の3投手も上位候補にリストアップ。今後も徹底マークしていく構えだ。
 畑山統括スカウトは「今年は例年より高校生の割合が増えた。上位候補になり得る投手が何人かいる」と高校生投手を軸に戦略を練っていく方針を示した。今年は4人以外にも見逃せない素材が多い。日大三には将来が楽しみな2人の右腕がいる。井上広輝投手は昨夏の甲子園で150キロを計測。広沢優投手は189センチの長身で、甲子園では最速148キロを投げている。木更津総合の右腕・根本太一投手は、昨夏の甲子園で最速149キロを計測。菰野・岡林勇希投手も最速150キロ右腕だ。(デイリースポーツ)

 ■ 阪神 第2の近本発掘へ 3・15VS大商大(スポニチ) 19/1/7

 阪神2軍は3月15日に大商大とプロアマ交流戦で対戦することが6日、わかった。矢野監督が2軍を率いた昨年の9月もプロアマ交流戦で大阪ガスと対戦。ドラフト1位・近本の実力を見極めただけに、大商大の今秋ドラフト候補3人衆にもチェックを入れる。大商大は6日から始動。148キロ右腕・大西広樹投手、146キロ左腕・橋本侑樹投手、強打の小野寺暖外野手が若虎に挑む。

 ■ 来季ドラフト候補の創志学園・西純矢を年明けに視察(デイリースポーツ) 18/12/31

 阪神は年明けに創志学園・西純矢投手を視察することを決めた。30日、球団幹部が明かした。同幹部は「いい投手ですよね。(FAで入団した)西投手の遠い親戚みたいですね。選抜には出ないですが、追いかけていくことになると思います」と話した。今夏の甲子園1回戦の創成館戦で16奪三振をマークした右の剛腕を来年のドラフト上位指名候補に挙げた。今オフは阪神は4年連続で野手を1位入札しているが、2014年の早大・有原以来、5年ぶりに投手を1位入札する可能性が出てきた。
 地元・兵庫にも猛虎と縁がある逸材がいる。社の藤本竜輝投手で、今ドラフトで1位入団した近本の7学年後輩になる。最速147キロの右腕には熱視線がすでに注がれており、ある球団関係者も西と同様に年明けから本格的にマークすることを明かした。「藤本君は来年の兵庫県では一番の投手。近畿でも屈指でしょう。バランスの取れた投手らしい体格をしている。球速もコンスタントに140キロを超えるし力を入れたら145〜146キロを出す。素材は一級品です。見ていくことになります」(スポニチ)
 阪神が今秋ドラフトの1位候補に、創志学園高の右腕・西純矢投手をあげていることが4日、わかった。阪神は今月中旬にも同高へ足を運び、密着マークを続けていく方針だ。今秋は投手に重きをおくことになる。大船渡高の佐々木朗希投手も1位有力候補とし、密着マークを重ねていく。(産経19/1/5)

 ■ 阪神、来秋ドラフト駿河総合・紅林をリストアップ(デイリースポーツ) 18/12/27

 阪神が来秋のドラフト候補として、駿河総合・紅林弘太郎内野手をリストアップしていることが26日、分かった。身長186センチと恵まれた体格から繰り出される長打力と強肩が魅力の大型遊撃手で、上位候補に浮上する可能性を秘めている逸材。次世代のエース候補と4番候補の獲得が来秋ドラフトのテーマとなる。球団幹部は「来年は高校生中心になるだろう」と前置きした上で、駿河総合の紅林について「リストには入っている。来年、見ていく選手になる」と明かす。すでに阪神は来年ドラフトに向けて大船渡・佐々木、星稜・奥川、横浜・及川、創志学園・西ら高校生投手を上位候補として調査する方針を固めている。

 ■ 阪神 来秋ドラフトに社会人屈指の両腕リストアップ(スポニチ) 18/12/13

 阪神が、社会人屈指の両腕を上位候補としてリストアップしていることが12日、わかった。JFE西日本の145キロ左腕・河野竜生投手(20)と東海理化の150キロ右腕・立野和明投手(20)で、虎のドラフト戦線を熱くしそうだ。河野は阪神の本拠地である甲子園にも縁深い。鳴門時代は3年連続で夏の甲子園大会に出場し、3年生だった16年夏はチームを8強へと導いた。今秋の日本選手権では2完封を記録。大会を通じて計27回を投げ1失点と抜群の安定感を誇った。球団関係者も「2位までに消える」と高く評価している。均整のとれた体格の立野は、入社2年目の今季に才能を開花させた。秋の日本選手権が圧巻で先発した1回戦の室蘭シャークス戦では150キロを計測。6回まで完全投球を展開しタイブレークに突入した延長12回も投げ抜き4安打1失点完投。チームに二大大会初勝利をもたらした。球団関係者も「来年の目玉(の1人)になる」とうなずく。来秋のドラフト戦線は「高校四天王」と称される大船渡の佐々木朗希投手を筆頭に星稜・奥川恭伸投手、創志学園の西純矢投手、横浜の及川雅貴投手ら高校生にも逸材が揃う。将来性を重視するのか、それとも即戦力を獲得するのか――。答えが出る来秋まで、猛虎はマークを続けていく。

 ■ 阪神、来年ドラフトは投手中心 高校生に加え大学社会人も(デイリースポーツ) 18/12/5

 阪神は4日、西宮市内の球団事務所でスカウト会議を行い、今年のドラフトについて検証を行った。畑山チーフスカウトが統括スカウトとなって臨む2019年ドラフトは、豊作とされる投手を中心にマークしていく見通しとなった。球団関係者は「来年は大学・社会人でも投手が豊作。(12球団1位の)12人が投手でそろうことになるかもしれない」と語るなど、高校生だけでなく大学・社会人でも即戦力投手が数多くそろう。社会人ではJR東日本の太田、JEF西日本の河野らが来季、高卒3年目でドラフト解禁となる。大学では明大・森下、東北福祉大・津森らの名前が挙がる。チームでは若手投手陣が芽を出してきており、その競争相手となる即戦力投手を指名するか、それとも次世代を形成するために高校生投手を優先するのか-。来季のチーム状況を見ながら判断していく方針だ。

 ■ 来秋ドラフトへ高校BIG4密着マークや 大船渡・佐々木ら(デイリースポーツ) 18/10/31

 阪神が来秋ドラフトに向けて、目玉となる4投手の密着マーク大号令を出していたことが30日、分かった。注目は大船渡・佐々木朗希投手、星稜・奥川恭伸投手、創志学園・西純矢投手、横浜・及川雅貴投手の4人。球団幹部が明かす。「来年は高校生にいい投手が多いらしいですね。いい選手が各地に散らばっているので、スカウトもやりがいのある年になりそうです」。球団幹部が続ける。「佐々木くんはメジャーのスカウトも注目して、視察にも行っているみたいですそこは東北の担当スカウトに頑張ってもらって」。目玉になる1位候補が東北、北信越、関東、中国と散らばるのもポイント。各担当スカウトの目、力量が試される1年になりそうだ。

 ■ 阪神狙う、来年ドラフトの目玉!東洋大・佐藤、“打てる捕手”(デイリースポーツ) 18/10/31

 捕手が不作だった今秋から一転、来秋の候補には扇の要を担う逸材がそろう。中でも東洋大・佐藤都志也捕手の強打は、阪神をはじめ各球団から高い注目を浴びている。夏には侍ジャパン大学代表に初選出。外野をこなすなど器用な一面も見せ、代表でも打撃への信頼度は高かった。守備に関してはまだまだ発展途上だ。阪神・吉野スカウトは「肩も強いし、足も速い」と評価。抜群の身体能力で、走攻守三拍子そろった万能プレーヤーへの成長に期待が膨らむ。吉野スカウトは「(来年は)引っ張っていかないといけない」とリーダーとしての役割にも注目する。現時点の評価は立大・藤野、東海大・海野、慶大・郡司ら同学年のライバルと横一線。佐藤が守備力を向上させ“打てて守れて走れる捕手”へと成長すれば、間違いなく来秋ドラフトの目玉になる。

  スカウトコメント

佐々木朗希(大船渡)|球団幹部|19/5/29
 「佐々木君の評価自体は極めて高いと言える」
佐々木(大船渡)・奥川(星稜)・及川(横浜)・西(創志)|畑山統括スカウト|19/5/29
 「そこの優劣は付けていないです」
 「彼らが中心になってくるでしょうね」
河野(JFE西日本)・立野(東海理化)|19/5/29
 「2人とも1位候補に入ってくるでしょう」
岡林勇希(菰野)|球団関係者|19/5/21
 「バネがあっていい投手。高く評価しています」
佐々木朗希(大船渡)|畑山統括スカウト|19/4/9
 「すごいと聞いていたが、本当にすごいの一言。圧巻の投球だった。変化球でも、どの球種でもしっかり操れていた。スピードだけではないね。的確な表現かは分からないけど、完成度が高いと思う。高校レベルでは抜けている気がする。近年で言うと晋太郎、大谷以来のスケールの大きな選手だと思う」
奥川恭伸(星稜)、及川雅貴(横浜)|球団関係者|19/3/16
 「今年の選抜は星稜の奥川君、横浜の及川君、この2人を中心に見ていくことになります。いずれも勝ち進むごとに見ていくことになると思います」
西純矢(創志学園)|球団幹部|18/12/31
 「いい投手ですよね。(阪神にFAで入団した)西投手の遠い親戚みたいですね。選抜には出ないですが、追いかけていくことになると思います」
藤本竜輝(社)|球団関係者|18/12/31
 「藤本君は来年の兵庫県では一番の投手。近畿でも屈指でしょう。バランスの取れた投手らしい体格をしている。球速もコンスタントに140キロを超えるし力を入れたら145〜146キロを出す。素材は一級品です。見ていくことになります」
紅林弘太郎(駿河総合)|球団幹部|18/12/27
 「リストには入っている。来年、見ていく選手になる」
河野竜生(JFE西日本)|球団関係者|18/12/13
 「2位までに消える」
立野和明(東海理化)|球団関係者|18/12/13
 「来年の目玉(の1人)になる」
佐々木朗希(大船渡)|球団幹部|18/10/31
 「佐々木くんはメジャーのスカウトも注目して、視察にも行っているみたいです。そこは東北の担当スカウトに頑張ってもらって」
佐藤都志也(東洋大)|吉野スカウト|18/10/31
 「肩も強いし、足も速い。(来年は)引っ張っていかないといけない」

 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2019年プロマーク状況



最終更新日:2019-06-03(月)|球団別情報 | コメント(186) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
近年のタイガースを見ていると、右の強打者が必要不可欠ですね。
一発が欲しい時に甲子園の浜風に乗って、レフトスタンドに放り込める右の強打者候補が今年のドラフトで取りたいですね。福留選手、糸井選手の後釜として内野手、外野手、キャッチャーの右打者でホームランが打てて、通算打率が3割越えのドラフト候補選手を是非取って欲しいです。タイガースさん頼みます。
内野手・安本(法政大学)、外野手・豊田(国武大)、小野寺(大商大)、野村(山梨学院)、キャッチャー・郡司(慶応)の内3人は是非獲得してください。今年は小回りの効く選手は不要、投手はサウスポーのパワーピッチャーを1名。
お願いします。
| 60年来のタイガースファン | 2019年06月19日(Wed) 10:23 | URL #- [ 編集]
北條を早く外野へコンバートすべきだとずっと思ってるんですよね
ホームラン量産する選手ではないですが
あの送球じゃショートは厳しい
亜脱臼やってしまってるし

外野は(外野だけじゃないけど)右打者を指名して欲しいです
左は近本だけでいいです(糸井と福留は代打で)
石川と佐藤を外野手として指名して欲しいが、1位と2位使ってもこの2人を同時に指名は難しい…
投手も指名したいしなぁ
| taira | 2019年06月18日(Tue) 20:58 | URL #- [ 編集]
>MK さん

外野手の目安はそんなものだと思います。
しかし現実は外野の3ポジションの内、センターばかり集まっていて両翼タイプが少ないですね。両翼のポイントゲッターは外国人や移籍選手に頼りきりです。

内野や捕手からのコンバートをやらないのであれば、時には思いきって、つぶしが効きにくくとも打力優先で両翼タイプを指名して欲しいです。
以前は林・桜井・濱中・喜田とかいたんですけど、モノにならず、伊藤隼以降は手控えている印象。

そういう背景もあって、タイガースの外野陣はセンターが多く、逆に両翼限定だけど打撃がいいタイプが少ない。
糸井と福留くらい。福留の後は高山がやるとして、糸井のバックアップ兼・後任候補がいない。

中谷江越陽川は確実性が低く、俊介伊藤隼はもはや補助戦力。板山は伸び悩みで厳しい。
ファームで鍛えてる島田にしても、センターで近本と競う、あるいはバックアップをやるような選手。

今年のドラフトでは、金本マートン糸井福留になれそうな外野手の獲得を目指して欲しいです。思いきって2~3人くらい行ってもいい。
センターができない外野手は比較的評価が低く、中下位指名でも打力ある選手が残りやすいので、可能だと思います。
| TTT | 2019年06月18日(Tue) 19:50 | URL #- [ 編集]
山梨学院の野村はいかにも長距離打者って感じですもんね
でもあのタイプは阪神指名しなさそう
と言うかセ・リーグ球団は指名ないんじゃないかな?
早くセ・リーグもDH制取り入れて欲しいです
| taira | 2019年06月17日(Mon) 19:17 | URL #- [ 編集]
今年の長距離打者タイプは山梨学院高・野村、横浜高校・内海は、パワーがあり金属バットでは飛びますが、木製バットで飛ばせるかは未知数だと思います。
勝俣(国際武道大)、石川(東邦高)は長打もあり、打点が期待できますが、イメージとして長距離砲ではない気がします。

来年は、西野(大阪桐蔭高)、佐藤(近畿大)、赤尾(東海大北海道キャンパス)が候補だと思います。
| MK | 2019年06月16日(Sun) 18:04 | URL #9NmCmQzA [ 編集]
>MKさん

石川(東邦)を外野手として指名して欲しいですが、長距離打者ではないのでその中には入らないタイプかなと思います
佐藤(東洋大)は外野手ならセンター?
加藤(早稲田大)も大学行ってあまり長距離って感じじゃなくなりましたし

今年の外野手候補で長距離打者は誰がいるんやろ?
| taira | 2019年06月16日(Sun) 12:08 | URL #- [ 編集]
2019ドラフト予想

1位 佐々木 外れ 河野
2位紅林
3位東妻
4位岡林
5位豊田
6位小泉
| 日々我 | 2019年06月15日(Sat) 22:12 | URL #- [ 編集]
阪神の外野手ベストの布陣について、皆さんどう思われていますか?
私はセンターは俊足で出塁率が高く、盗塁王タイトルに毎年名前が挙がるほどの選手、ライトは強肩俊足強打トリプルスリーが狙える選手、レフトはHRを毎年30本狙える強打者がいいと思うのです。
もちろん前提として守備に穴があると困ります。

出塁率は左打有利、甲子園でのHRは右打有利なのははっきりしていますが、ドラフト候補は左打が多いことが理由で、最近の指名は左打外野手にやや偏っていると思っています。
レフト専右打ち外野手より、万能型左打外野手の方がつぶしはききそうですが、結局中途半端で1軍で使い途がないと無駄になってしまいます。
| MK | 2019年06月15日(Sat) 19:31 | URL #9NmCmQzA [ 編集]
及川選手は下半身主導のフォーム、体の使い方はよく、体軸をコマのように回転させるスピード感と、体の強さ(足の踏み込み幅、テイクバックの大きさ等)のバランスで、彼の現在の骨格と体付きで一番良い形を模索する時期だと思うのです。
頭の位置が前に突っ込むのは体軸を支える部分の弱さです。
投手としての性格、素質含め私は楽観的に見ていますし、横浜高校には2年生にもいい投手がいるので、自分次第で試行錯誤する余裕もあります。
| MK | 2019年06月15日(Sat) 18:18 | URL #9NmCmQzA [ 編集]
自分としては及川の評価下がって欲しいんですけどね〜
素材型だと思ってるんで今の評価はあまり関係ないですし
阪神は投手育てるの上手いので(藤浪の1件だけで下手だと思われてますが)
もし2位で指名出来るならありがたい
| taira | 2019年06月15日(Sat) 12:49 | URL #- [ 編集]
及川投手(横浜高)、いい選手だと思いますよ!貴重な高校生No.1左腕ですし、一本釣り可能なら個人的に1位指名賛成です。
まだまだ成長期なので、規則正しくバランスの取れた食事、睡眠など、きちんと体をケアしながら、高校生活最後の夏にエースとしてパフォーマンスを発揮できるように、しっかりと骨太の力を蓄えて(夏だけで燃え尽きないように)8割程の力で軽々とプレイして欲しいです。
| MK | 2019年06月15日(Sat) 11:00 | URL #9NmCmQzA [ 編集]
及川はかなり評価割れてますね^^;素材は一級品なのは確かだと思うんですし、ドラフトまではじっくり観察しようと思います。

>TTTさん
確かに高卒社会人は素材としての意味合いも強いですね。落合さんも1年早くプロ入りできるのは大きい、なんて言ってた記憶があります。即戦力化素材かで見るかはその人次第とは思いますが、阪神に限って言えば、なかなか育っていない印象です。

能見サンや石崎も高卒社会人ですが、この二人は社会人長かったから、また別物ですね。
| 我楽多 | 2019年06月15日(Sat) 08:03 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
及川はせめて「結果は出てないけど欠点を克服しつつある」ぐらいにならないと、指名はリスキーすぎる。

岩田と高橋遥は、成績こそ最後まで付いてこなかったけど、フォームやフィールディングに大きな欠点がなかったからプロで通用した。

高卒投手は下位指名や育成でも大成するから、上位で指名するのは余程の大物だけでいいと思います。及川がそうかと言われたら…。


>我楽多 さん
社会人投手、特に若い高卒社会人は前評判が高くても、戦力になるまでけっこう時間かかるので、そこが気になります。
守屋が5年かかりましたし、竹安が残留してても同じくらいだと思います。同じ社会人でも大卒とは完成度がかなり違う。

鈴木博や田嶋みたいな、ポテンシャルだけで抑えてしまうような大器ならいいんですが、そうでないなら1位はキツイですね。
| TTT | 2019年06月14日(Fri) 21:30 | URL #- [ 編集]
及川にしろ宮城にしろ
夏の活躍次第で順位かなり変わりそうです
でも元々及川は即戦力ではなく素材枠だと思ってるので活躍しない方が指名しやすくていいんですけどね
怪我が原因とかでない限りはですが
| taira | 2019年06月13日(Thu) 18:46 | URL #- [ 編集]
及川いまフォーム変えたり色々苦しんでますが夏の予選で相当レベルアップした姿を見せないととても1位になんて推せないですけどね

というか去年からの課題に対してやっと対応してきたという感じで今更感が凄いしそもそも予選に間に合うかすら怪しい
| sekirou | 2019年06月13日(Thu) 17:46 | URL #- [ 編集]
実際及川もありだと思うんですよね
即戦力ではないと思うけど、成長すれば左腕のエースになれる存在
3年後を見ると岩貞と高橋くらいしか先発に残ってなさそうですし
もちろん川原や石井が出てきてる可能性もありますが
| taira | 2019年06月12日(Wed) 09:57 | URL #- [ 編集]
個人的希望ですが
1位 石川(東邦高)
2位 有馬(近江高)
3位 津森(東北福祉大)
4位 岡林(菰野高)

もしくは

1位 及川(横浜高)
2位 野村(山梨学院大附属)
3位 津森(東北福祉大)
4位 岡林(菰野高)
| 紀州の虎 | 2019年06月11日(Tue) 22:35 | URL #- [ 編集]
今年の1位は恐らく投手になるでしょうけど、筆頭は佐々木と奥川。次のグループが河野、立野、太田の社会人3人。次いで、及川・西・森下あたりかな、と思ってます。佐々木と奥川は別格として、左が足りない現状なら、河野と及川が今の阪神には一番需要あるかと。右投手は割と揃ってるので、優先度下げてもいいんじゃないかなとも思ってます。

現時点で1位確実な野手っていませんよね。1位候補という意味でなら、石川と森くらいじゃないかなぁ。1位・石川、2位・森でも個人的には良いですけど(笑)。

あと、大学生の日本代表候補が発表されていましたが、勝俣がちゃんと入っててよかった。豊田も入っていたし、場合によっては、阪神お得意の同一チームからの複数指名もありそうな気がしてます。
| 我楽多 | 2019年06月07日(Fri) 22:57 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
谷田はどうなった谷田は!?
江越、伊藤隼太、荒木よりマシだろ!?
メッセ、能見、藤川、桑原、高橋、岩田、秋山、いらねーよ
打者なら植田、俊介、江越、熊谷、荒木、岡崎、いらねーよ
全員こうこうせでも良いから振れる打者を取りなさい!
| ABC | 2019年06月06日(Thu) 16:23 | URL #- [ 編集]
1位 奥川
2位 石川
3位 柳沢
4位 紅林
5位 黒川
6位 岡林

みたいな指名やとかなり好みなんですが
かすりもしない可能性高そうw
それにしても川が多いなぁ
| taira | 2019年06月06日(Thu) 16:22 | URL #- [ 編集]
いや1位で大学右腕はもういいやろ
今までどれだけ騙されて来たんだと
| 虎ンプ | 2019年06月05日(Wed) 23:28 | URL #- [ 編集]
1位は定石通り即戦力の投手 森下
2位以下でスラッガータイプの高校生を集中的に獲って欲しいな
野村、石川、紅林、井上
投手陣
桑原→守屋
能見→島本
岩貞(早いか)→高橋遥
藤川→齋藤に期待
結構若手へシフトチェンジは成功してるんでファームに楽しみな野手を是非獲って!
| マーくん | 2019年06月04日(Tue) 22:04 | URL #- [ 編集]
大商大の選手コメントは神宮大会になれば流石に出てくるでしょう。それまで待ちかな。
リーグ戦は圧倒的だったので、全国でも活躍すれば指名順位上がっちゃう。
| TTT | 2019年06月02日(Sun) 12:52 | URL #- [ 編集]
ファーム育成中右打ち野手が不足しているのは問題ですが、将来的に1軍でHR10本以上は打てる(打率、守備位置などにもよりますが)選手が欲しいです。

ファーム交流戦あった、大商大の小野寺外野手どのくらいの評価なのでしょうか?記事あまり見つけられませんでした。
真颯館の武内選手も、投手/内野手どちらも可能性があると思うので、エース4番タイプの高校生選手を、球団は今年チェックしてほしいです。
| MK | 2019年06月02日(Sun) 11:38 | URL #9NmCmQzA [ 編集]
福留不在で左投手が出てくると、両翼が中谷陽川になって、ファームの外野に森越が入る貧弱さ。
やっぱり笹川欲しいなあ。
| TTT | 2019年06月01日(Sat) 15:54 | URL #- [ 編集]
繰り上げなどで単独1位を野手にするのは賛成なんですが
(大山の時みたいに)
でも今年はその大山に当たる選手がいるのかなんですよね
自分が知らないだけかもしれませんが
石川(東邦)が安田や村上レベルならありですけど
長距離打者な感じがしないんですよね
凄くいい選手なんですが
でも阪神には村上よりも石川みたいな選手の方が合ってるのかもとも思います
| taira | 2019年06月01日(Sat) 06:38 | URL #- [ 編集]
しかし燕の村上すごいな。
清宮7球団で村上が0だから、仮に一球団が抜け駆けしていても、評価の差は単純比較で6~7倍か。おかしな話や。

冷静になって村上か安田に入札する方が絶対に得する。佐々木だ奥川だと熱に浮かされず、冷静にドラフトして欲しいね。多数競合確実の選手を公言とかもっての他の愚作よ。

佐々木奥川に躊躇なく行っていい球団は、くじ運が強いか、くじを2回外しても堪えない戦力があるチームだけ。
タイガースが秋にそんな球団になっていれば万々歳なんだけど…。
| TTT | 2019年05月30日(Thu) 00:30 | URL #- [ 編集]
笹川は他のドラフト関係サイトでも、今年の社会人外野手の指名候補に入っていました。福留の後継者育成も緊急の課題の1つなので、大学生・社会人の即戦力外野手獲得も大事ですね。

他の社会人外野手だと、JR西の佐藤と原田が候補みたいですね。特に佐藤はかなりの強肩みたいですし、糸井を脅かす存在になれそう。
| 我楽多 | 2019年05月25日(Sat) 16:18 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
岡林、良さそうですよね。直球も150km出るみたいですし、素材としても良さそう。望月、才木、浜地と高校生右腕の育成は良い流れができつつありますし、ぜひともこの流れは続けてほしい。
| 我楽多 | 2019年05月22日(Wed) 22:08 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
菰野高校の岡林投手をリストアップしたって記事を見ました
この高校は投手育成が上手いイメージで、150kmを超えるストレートを投げる投手が凄く多いです
登板した次の日は絶対に投げさせないなど徹底した管理もしてますし

順位は高くないとは思いますが大賛成です
| taira | 2019年05月21日(Tue) 07:50 | URL #- [ 編集]
tairaさん

中谷は一塁・外野どちらもできる守備力があるだけに、打撃が安定すれば中軸(特に5番)もいけるようになると思うんですが、完全な伸び悩みですね。江越といい、未完成の大器が多すぎますね^^;

現時点の石川は中距離打者の方が表現としては合っているかもしれませんが、指導によっては緒距離になれるんじゃないかな、とも思ってます。安定感という意味では、今年の高校生野手ではトップクラスなのは間違いないでしょうし、案外、1軍デビューも速そう。

黒川は時間かかるタイプでしょうね。高校生は時間かかるものと思って、腰を据えて育成するしかないですよね。

というか、阪神のコーチ陣で長距離打者だった人がそもそもいないんだよなぁ(汗)。それこそ、来年、中村紀洋氏や山崎武氏とかを招聘してくれんかな。掛布さんを巡回コーチにするとかもいいと思うんだけど。
| 我楽多 | 2019年05月19日(Sun) 12:10 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
我楽多さん

中谷は一気に行きそうな雰囲気あったんですけどね
あの年だけでした
原口もファーストコンバートで良かったと思いますし

で、今年は誰を指名するかなんですが
1推しの石川はいい選手ですが長距離打者って感じじゃないですし
黒川も飛ばしそうですが結構出てくるのに時間かかりそう(そのまま埋もれる可能性も)
難しいな…
| taira | 2019年05月18日(Sat) 20:35 | URL #- [ 編集]
tairaさん

一時、中谷が覚醒しかけましたが、大砲の育成は頑張ってもらいたいところですよね。大砲になれそうな素材も、今の阪神2軍には不足してますし、積極的に獲得しに行ってほしいもんです。
| 我楽多 | 2019年05月16日(Thu) 22:42 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
阪神は独自路線過ぎてドラフト直後の評価が難しいですが、結構上手いと思います
投手の指名と社会人野手の指名は特に
後は長距離砲の指名と育成ですね
大山はいい選手ですがまだ与えられた4番
4番育成として糸井、福留に挟むのは賛成ですが
| taira | 2019年05月15日(Wed) 22:49 | URL #- [ 編集]
kouさん

確かに毎年あんなドラフトやってくれたら言うことないですね!監督としては成績残せませんでしたが、金本GMやってくれんかなぁ、と最近思います。

保守なら東妻・有馬、内野手なら呉林・森、外野手(中堅)なら小泉、といったところでしょうか?勝俣は福留の後釜候補としては良いんじゃないかなと思ってます。

地方リーグで無双していたという意味では、去年に岩城(現西濃運輸)を指名して欲しかったなぁ。
| 我楽多 | 2019年05月15日(Wed) 21:36 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
我楽多さん

当時のドラフトは大豊作でしたね。けどあんなドラフトを毎年みたいですよ。

糸原、木浪、近本、気づいたらセンターラインは梅野を除いてみんな社会人になってしまいました。センターラインに関しては高校生野手が欲しいかなと思います。

逆にセンターライン以外は大山以外世代交代が出来てないですからね。両翼は社会人の選手を指名して世代交代を勧めて欲しいかなと思います。

個人的には
投手 左腕優先(全世代)
センターライン 高校生優先
センターライン以外 大卒社会人優先

で指名出来たら大成功ドラフトかなと思います。
やっぱり一押しは勝俣何ですけどね。

大成功ドラフトを今年もお願いしたいです。
| kou | 2019年05月15日(Wed) 14:41 | URL #- [ 編集]
TTTさん

ドラフト雑誌の評判とか評論家の評判は私は知名度のある選手をいかに指名できたかという観点で点数がつけられてるのかなとか思います。

1回戦からTV中継がある高卒とかドラフトで特集を組む選手を上手く指名できたら大成功となっている印象です。

ただそんなよく知られた選手以外の所から選手を発掘して、そんな選手が活躍してくれるのを見るなんていうのが私はドラフトの醍醐味だと思ってます。

有名所を指名できたら大成功ではなく、きちんと補強ポイントを見極めてあまり注目されない地方大会で負けた高校生とか地方リーグの大学生とかTV放送が滅多にない社会人野球の選手とか、そんな中からきちんと指名してチームを強化出来るドラフトが真の成功ドラフトだと私は思いますよ。
| kou | 2019年05月15日(Wed) 14:25 | URL #- [ 編集]
kouさん

今やあの当時のドラフトは大豊作になりつつありますね。もう当分、あんなドラフト来なさそう(笑)。

片山もいいですね。ただ、2軍の若手の少なさも否めませんし、まだまだ野手を充実させてほしいです。

TTTさん

あの当時、ソフバンとロッテが100点と言われてましたが、両者とも期待ほどの成績残せてませんし、評論家の評価も当てにならないってことがよくわかりました。結局、プロに入ってしまえば甲子園のスターだろうが無名の素材とか関係ないですもんね。
| 我楽多 | 2019年05月13日(Mon) 22:24 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
>我楽多さん、kouさん

藤原のくじが当たっていても、一年目から一軍は無理なので2位は近本(残っていれば辰巳)だったと思います。
近本以外で外野の即戦力がいなかったので、代わりを用意するなら外国人選手ぐらいしかないですし。
そうなると4位は齊藤ではなく小幡か宜保になるのか、上位4人全部野手のすごいドラフトだ(笑)

佐々木千隼については、実力が本物ならはDeNAが一本釣りに行ったでしょうから、まああんなもんなかと思います。
2番手グループの即戦力投手の力量は、オリックスとDeNAが一本釣りするかしないかで測れそう気がする。

他にも大石⇒山田、清宮⇒村上のこともあるんで、評論家の機嫌とかドラフト雑誌の評判に引っ張られることなく、本当に必要な逸材を指名して欲しいです。
| TTT | 2019年05月13日(Mon) 21:09 | URL #- [ 編集]
我楽多さん

佐々木千隼は15試合3勝7敗防御率4.22と全く持って活躍してませんからね。直前で回避したのは流石というしかないです。

原沢は私も期待してますが、内野手は世代交代に成功しつつある感じがするので、即戦力の内野手は優先順位は低いのですよね。

原沢かパナソニックの片山は下位まで残っていれば指名しても面白いかなぐらいの印象です。糸原ぐらいの巡位で取れたら大成功なんですが流石にそれは夢を見過ぎかなとは思いますしね。

バッティングは凄く評価しているのですけどね。
| kou | 2019年05月12日(Sun) 20:31 | URL #- [ 編集]
kouさん

大山1位指名の時は「なんで佐々木じゃないの!?」と思いましたが、今になってみると正解だったと思います。近本に関しても、藤原を引き当てても、もしかしたら2位で指名してたんじゃないかなと考えてます。

勝俣は投手もやってましたし、外野手もいけそうな気がしますが、そこはやってみないとわからない。阪神スカウトの守備に対する眼力を信じたいと思います。

あと、スバル・原沢が今年解禁なのに気が付きました。今年こそ指名あればいいなぁ。
| 我楽多 | 2019年05月12日(Sun) 19:44 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
≫我楽多さん

勝俣の打撃成績だけみたら本当に申し分ないのですよ。だだ高山も打撃成績は申し分なかったですしね。

伊藤や高山みたいにとりあえず貧打解消と守備を度外視して指名した反省が大山や近本の指名につながってきたと思うので、伊藤や高山レベルの守備だといくら打てても伊藤や高山の様になってしまうのかなと思います。

それは嫌なので守備はしっかり確認してから指名して欲しいなあとは思います。

ただ投手として実績を残した選手が野手に専念したという選手は大好物なので、守備がよくあってほしいとは思いますよ。
| kou | 2019年05月12日(Sun) 14:00 | URL #- [ 編集]
kouさん

勝俣の去年までの打撃成績を観ましたが、数字上では申し分ないレベルですね。リーグの通算安打記録も狙える位置だそうで、本塁打も通算2桁超えそうな予感。ポジションはサードですが、外野または一塁でも起用してもいいかな、と感じました。守備力未知数ですが、来年、阪神に良い守備走塁コーチが入ると信じて期待しようと思います。

左腕も悩みどころですね。及川がニーズに合いそうですが、なんせ今年はとんでもない高校生投手がいるので、迷っちゃいますね。
| 我楽多 | 2019年05月11日(Sat) 04:36 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
我楽多さん

高卒で2位までという縛りでしたから、大卒で1位縛りにならないかは心配です。

あとはどの程度守れるかですね。高山は守りが悲惨でその分打撃のハードルが上がっていき、大きいのを狙うようになってバッティングを崩した印象ですから。

大山や近本のように守れるなら1巡目もありですが、その辺りは情報がないのでなんとも言えないのですよね。

まあ今年は左腕を優先したい気持ちもあるのですけどね。
| kou | 2019年05月10日(Fri) 22:42 | URL #- [ 編集]
我楽多さん

高卒で2位までという縛りでしたから、大卒で1位縛りにならないかは心配です。

あとはどの程度守れるかですね。高山は守りが悲惨でその分打撃のハードルが上がっていき、大きいのを狙うようになってバッティングを崩した印象ですから。

大山や近本のように守れるなら1巡目もありですが、その辺りは情報がないのでなんとも言えないのですよね。

まあ今年は左腕を優先したい気持ちもあるのですけどね。
| 匿名 | 2019年05月10日(Fri) 22:41 | URL #- [ 編集]
kouさん

確か勝俣は高校時代、3位以下なら大学進学という条件で指名OKしてましたよね。大学での成長を見る限り、3位までには消えそうな気もします。福留の後継者という意味では、阪神の補強ポイントには合致するかと。高山がもっと頑張ってくれればいいんですけど。
| 我楽多 | 2019年05月10日(Fri) 21:49 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
どうせクジ運無いんだから石川選手など一本釣り狙う方がいいと思いますがね
ただ彼は関西の素材じゃないんで過大評価かもしれませんがね

| 虎ンプ大統領 | 2019年05月06日(Mon) 22:53 | URL #- [ 編集]
HONDA鈴鹿の柳沢投手いいなぁ
エゲツないストレート投げる
中継ぎとして指名したい
| taira | 2019年05月03日(Fri) 13:23 | URL #- [ 編集]
国際武道大の豊田は飛ばしそうだなあ。
| kou | 2019年04月30日(Tue) 22:10 | URL #- [ 編集]
江越・陽川・中谷が苦戦する一方で近本が長打量産。
長打力の正体って分からないというか、判別が難しいなあ。
とりあえずガタイは無関係(森友哉もそうだし)で、まずはミートできなきゃ話にならない。その上で打球が上がる伸びる選手って、今年だと誰になるんだろう。
| TTT | 2019年04月30日(Tue) 21:07 | URL #- [ 編集]
黒川(智弁和歌山)とか下位では無理かな?
| taira | 2019年04月30日(Tue) 20:06 | URL #- [ 編集]
tairaさん

高校生で長距離砲は上位で消えちゃうのですよね。大卒・社会人ならワンチャンあるかなと思いまして。

我楽多さん

勝俣良いですよね、気になるのは巡位縛りなんですけど、今回もあるのかな。個人的には上位でも欲しい選手なんですけどね。

個人的には大山とか陽川みたいな地方リーグや二部リーグで無双してる長距離砲ですね。その辺を指名して欲しいです。
| kou | 2019年04月27日(Sat) 22:35 | URL #- [ 編集]
長距離打者候補と右打ちの外野手が少ないことを考えれば、野村を指名できれば一石二鳥なんですけどね。野村は早い段階で消える可能性ありますが。

僕も勝俣は高校時代から注目している選手なので、阪神に来てくれたら嬉しいなぁ。同じチームの豊田をリストアップしていることなので、最近の阪神のトレンドである同じ大学・社会人チームからの複数指名、もあり得そう。
| 我楽多 | 2019年04月27日(Sat) 13:42 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
長距離打者の指名は大賛成なんですが
下位で博打的な指名だと結局無理な気がします
高校生ならありかなと思いますが

去年の頓宮みたいな指名が理想かな(そんな選手いるかまだ分かりませんが)
でもそうなると石川の指名が無さそう…

早くセ・リーグもDH制にして欲しいです
| taira | 2019年04月27日(Sat) 09:49 | URL #- [ 編集]
我楽多さん

多分そうですね。(笑)

ただラミレスや大下は別にしても長距離砲はやっぱり指名して欲しいのですよね。

パナソニックの片山とか国際武道大の勝俣とかThe長距離砲みたいな選手を指名して欲しいのですよね。

なんか外国人連れてくるより当たる気がするのだけどなあ。
| kou | 2019年04月27日(Sat) 01:38 | URL #- [ 編集]
kouさん

そうです。おそらく同じ記事を読んでいるかと思われます。

監督のラミレスへのコメントは、彼に対する期待+プレッシャーをかけるという意味もあるかな、と思います。なんだかんだ言っても、大学時代の大山は実績もありましたしね。

僕も下位でなら面白いと考えています。
| 我楽多 | 2019年04月27日(Sat) 00:09 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
白鴎大の2人の記事は私も見ましたよ。

監督曰く、大山より肩が強い、大山より勝負強いでしたっけ。

当の大山は開幕から苦しんだ割りには大分良くなって来た印象なんですが、個人的にはその大山より凄い選手にはちょっと見えないのですよね。

現状は下位で残っていたら取ってみてもぐらいな選手の様な気がします。今後の成長に期待かなあ。
| kou | 2019年04月26日(Fri) 23:38 | URL #- [ 編集]
先日、白鴎大のラミレスと大下に関する記事を読みました。なかなか面白そうな素材ですね。

特にラミレスの肩の強さには驚きました。打撃は粗削りですが、長打力が魅力。博打要素は強いですが、こういう素材を育てられるようになってくれればなぁ。
| 我楽多 | 2019年04月26日(Fri) 22:52 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
吉川(巨人)京田(中日)源田(西武)の年に、大山の指名を選択したので、仕方ないです。
才木の代わりに源田は指名できましたが、結果論を言っても。
熊谷は大和がFAで流出した穴埋めに必要でした。
福田は若干守備に不安があり、甲子園で即戦力かは個人的には不透明です。

植田の成長が遅く戦力にならないのが誤算で、ここ数年穴埋めに追われる感じでしたが、ようやく数年後を見越した指名が可能になった印象です。

熊谷が余剰戦力とみなされるならば、トレードで他の球団に出してあげてもいいですし、セカンドもショートもしっかり守れるので、さほど大きな問題ではないと思ってます。
| MK | 2019年04月23日(Tue) 20:27 | URL #9NmCmQzA [ 編集]
長文 and 連投すいません。

二遊間の守備がちょっと不安だけど、これは米満が来年解禁だから、今年は我慢して欲しくないな。数を増やすだけの指名は御免。

糸原は三塁の方が上手く、上本は年齢+故障で厳しい、木浪はあくまでユーティリティ、北條はなかなか安定しない…。
源田と福田をスルーして熊谷でお茶を濁したツケが回っていると痛感。
熊谷は右打ち専念でようやく長打が出始め、高校生の頃の良さが戻りつつあるが、将来レギュラーを目指させるならまだ時間かかる。守備固め代走の役回りなら即一軍だけど、もう植田がそれやってるし…。
| TTT | 2019年04月19日(Fri) 22:25 | URL #- [ 編集]
>>マーくん さん
>>駿河の虎党 さん

1位で森下、2位で野村を抑えれば、かなりいいドラフトになると思います。
1位でローテーション投手、2~3位でスラッガータイプ、下位でリリーフ投手を確保する方針でやって欲しいな。
逆に素材型の投手を指名する余裕はないね。去年は下位指名で素材投手2人も指名したけど。今年の状況では無理。

ベテラン投手陣(メッセ・能見・高橋聡・藤川)にガタが来ているので、これまで鳴尾浜で無双していた中堅どころ(伊藤和の故障は残念だが)と斎藤の奮起に加えて、ドラフトでの補強が必要だと思う。

社会人にいい投手が多い印象なので、去年の指名漏れからの巻き返し組も含め、最低でも1年目から2軍無双レベルの選手を中下位で指名できれば。

福留と鳥谷は今季限りっぽく、糸井もライトは厳しそうだけど、散々指名してきたポジションなので、緊急手当てはせず現有戦力で頑張って欲しい。

1位:森下
2位:野村
3位:一三塁タイプのスラッガー or コンバート込みの打力型捕手
4位:投手(大学か大卒社会人)
5位:投手(大学か大卒社会人)
| TTT | 2019年04月19日(Fri) 22:15 | URL #- [ 編集]
いくらいい選手が残っていても去年のドラ2の様に九州枠に走りたがる
ドラフト上位で遊んでるから暗黒になってるいうのがわかっていない
そんなに九州が好きならフンドーキンタイガースにでもなればいいのさ
| 虎ンプ大統領 | 2019年04月19日(Fri) 20:30 | URL #- [ 編集]
今DeNAが欲しいところって野手だと思うんですよね
去年も小園指名してるし、筒香だってメジャー移籍を目論んでる
佐藤都志也辺りが横浜のドラ1になるのでは

阪神は2位で紅林か野村獲らないとあかん
この2人は阪神の3位じゃ獲れない位置の選手
| 駿河の虎党 | 2019年04月18日(Thu) 01:53 | URL #- [ 編集]
連投すみません
森下でした
| マーくん | 2019年04月17日(Wed) 20:41 | URL #- [ 編集]
Deは東とか今永みたいに木下の1本釣りしそう

投手陣は良いといいながら毎試合炎上
打てないのにスラッガータイプではなく好打者指名
ああ、弱いと愚痴しか出てこない すみません

切り替えよう
今年は極端に全員高校生とかでも良いかな(1位木下希望やけど)
1位 木下
2位 石川
3位 野村
4位 紅林
5位 井上
絶対無いけど
| マーくん | 2019年04月17日(Wed) 20:39 | URL #- [ 編集]
西を獲得して本当に良かったと昨日は思いました。若手の良い見本になってくれそう。

前楽天監督の梨田氏が1番近本を推奨していました。現在の打率が280台ですが、1番だと3割台に跳ね上がる。1番の適正はありそうなので、やっと1番問題が解決されそう。

しかし、本塁打数の少なさは相変わらず・・・やっぱり、今年も数年を見据えた野手優先のドラフトがいいんじゃないか?と思った最近です。秋までに良い選手が沢山出てきますように・・・。
| 我楽多 | 2019年04月15日(Mon) 09:06 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
即戦力なら奥川だと思います
高校生ながらレベルの高い大人のピッチングと言うイメージです
佐々木は1番のロマン枠

野手に関してなんですが
近本、木浪、糸原を中心に組んで欲しいので、まずは内外野問わず右打者の指名
次に勝負強さや長距離が打てるかどうか
今のところそんなに候補がいないので、秋までじっくり見たいと思います
| taira | 2019年04月13日(Sat) 20:57 | URL #- [ 編集]
野村は確かに欲しいですね。長距離打者という意味では、今年の高校生ではトップクラスなのは確かでしょう。確実性という意味では、石川の方が上でしょうけど、今の2軍を見渡しても野村は貴重な素材かと思います。

もちろん、石川もぜひとも欲しいところ。赤星氏も評価していましたが、高校生レベルでは穴がないと打撃は高評価をしていました。

佐々木、奥川、西、及川の4人から選ぶなら、及川がニーズ的には合いそう。というか、佐々木がずば抜けて凄いだけに、佐々木に行かないというのももったいないのも理解はできます。ドラフトまでにみんなどれだけ伸びてるか楽しみです。
| 我楽多 | 2019年04月13日(Sat) 15:50 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
まぁドラフトの結果が出るのはもう少し先やけど下手なのは否めないな
梅野が良いだけに片山は下でじっくり力をつけて欲しい
それよりいつまで秋山の復活にかけるんやろ?
140どころか130に満たない速球
登録してすぐ抹消
ドラフトは時間を掛けるなら奥川、即戦力なら佐々木、木下
矢野のことやから河野を1位指名しそうで怖い
| ABC | 2019年04月13日(Sat) 09:23 | URL #- [ 編集]
ドラフトが下手だとか今更だわ
育成も下手だし
だがそれが阪神だから別にいいわ

そんなことより今年は誰を一位指名するのだろうか
高校生投手か即戦力野手か
私はどっちでもいいけど地元の選手をもっと指名してほしいかな
| ハシゴ | 2019年04月12日(Fri) 22:48 | URL #- [ 編集]
TTTさん
ドラフト下手ですよね 楽天が1位辰巳なら2位に野手は考えにくいので1位梅津で2位近本とか
近本行くなら島田は何だったんだ 小幡獲って木浪獲ってじゃあ熊谷は何だったって
抽選に未来を賭けるんじゃなくてDeみたいに1本釣りを希望するわ
1位 森下
2位 野村
早く片山を支配下において欲しい
| マーくん | 2019年04月12日(Fri) 20:12 | URL #- [ 編集]
木浪を3位指名して北條とショート2人体制を作ったのに、ショート鳥谷を何試合もやるようだと、ドラフトの意義がなくなってしまう。
こういうことされると、現場と編成とで齟齬が生まれるから、今年のドラフトに悪影響を与えかねず、大変不安だ。

もう止めたけど、糸原のショートや熊谷のスイッチにしても、編成と現場で選手の認識が違いすぎるのはどういうことなのか。

幸い糸原は打つ方で頑張って二塁のレギュラーになり、熊谷は守備走塁が秀でているから持ち味が無くならなかったが、間違えば選手が埋没しかねない。
| TTT | 2019年04月11日(Thu) 22:48 | URL #- [ 編集]
ラッキーゾーン復活なら石川も大いに指名チャンスありそう。ホームランが出にくい故に一部(清宮安田)除いてスラッガー指名を避けてたけど、しきい値が下がるんじゃないかな。

投手は不利になるけど、狭い鳴尾浜をホームにするファームが常に投高打低だから、あまり気にならないな。
それに外野が狭くなればセンター以外は守備範囲が狭くても影響少なくなるので、守備にも目をつむれるし。
| TTT | 2019年04月08日(Mon) 18:59 | URL #- [ 編集]
個人的には石川を是非指名して欲しいので1位指名でもいいとは思うのですが
でも、もし佐々木や奥川が入団するとか妄想したらワクワクするし…

2012年みたいな感じで
1位 奥川
2位 石川
3位 河野
がいいかな(まぁ希望通りになった事皆無ですけどねw)
捕手指名はそこまで必須だと思ってないので上位でなくても
佐藤は好みのタイプなのですが、捕手ではなく外野にコンバートの方が、との声も聞きますし
| taira | 2019年04月08日(Mon) 09:08 | URL #- [ 編集]
来年の候補との兼ね合いですが、西川(両翼)・西野(一塁)・佐藤(三塁か両翼コンバート)を獲れる補償がない(くじ運)ので、彼らと守備位置が重なるスラッガータイプは、今年の内に一人は確保しておきたい。
| TTT | 2019年04月08日(Mon) 08:42 | URL #- [ 編集]
去年の濱田が4位(全体45番目くらい)だから、野村もそれくらいかな。二人とも打球の延びがすごい。
プロで年数を経ても、いい意味でも悪い意味でもタイプが変わらなそうなスラッガーなので、ぜひ欲しい選手。

確実を期するなら3位指名なんだけど、そうすると1位投手・2位捕手・3位野村・4位投手…みたいになるのかな。
| TTT | 2019年04月08日(Mon) 08:18 | URL #- [ 編集]
×上位 〇1位
失礼しました
| sekirou | 2019年04月07日(Sun) 16:14 | URL #- [ 編集]
名前が挙がってる選手で押さえておきたいのは野村ですね
流石に彼が上位指名される事はなさそうですし

対応力があるタイプの選手ではないので大成するかは微妙ですが
プロ入りしてからも長距離砲という点が崩れる選手ではないのでね
いい加減そういう選手を優先して欲しい
| sekirou | 2019年04月07日(Sun) 16:13 | URL #- [ 編集]
小幡の2位指名は評価が高すぎる、という批評がドラフト当初は結構ありましたが、素材としては小園・根尾に負けているとは思っていません。成長を楽しみにしています。

現時点なら1位評価の野手は石川くらいでしょうね。東妻は2~3位以内で消える可能性あると思います。保守が相変わらず薄い阪神にはぴったりじゃないかな。同じくらいの体格で奮闘していた藤井コーチがいるのもプラスかと。
| 我楽多 | 2019年04月07日(Sun) 15:04 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
今年は投手に良い選手が多いこともあり、1位でも指名したい上位候補の野手は石川(東邦高)、またはチームによっては大学生捕手の誰かでしょうか、それぐらいしか今のところ思いつきません。

小幡は怪我なく成長し、体の使い方を上手にしながらバランス良く鍛えれば鳥谷ほどになれる可能性がある良い選手で、私は小粒とは全く思いません。
| MK | 2019年04月07日(Sun) 11:33 | URL #9NmCmQzA [ 編集]
佐々木に強行しそうな気がする。
石川、東妻、野村、黒川、紅林の中から野手は指名して欲しい。
| L | 2019年04月07日(Sun) 09:27 | URL #- [ 編集]
西は広島が指名するかなと
それでも2球団競合くらいなのでいいとは思います

阪神は去年頓宮を指名するべきだったと思うんですよ
なので、1位に高校生投手の3人を指名し(正直だれでも満足)、外れたら野手方針に切り替えて欲しいです
まだ誰がいいかは分かりませんが
野村、黒川、石川など今まであまり阪神が指名してこなかったタイプの選手を指名し、数年後に期待かな
| taira | 2019年04月07日(Sun) 08:36 | URL #- [ 編集]
佐々木奥川西が入団してくれるなら誰でも歓迎
逆に今年のドラ1がこの3人以外だと萎える
だから手堅く西純矢でいいと思いますけどねぇ
佐々木、奥川は競合は避けられないですよ
佐々木で6、奥川で3球団ぐらいは競合すると思うので
| 駿河の虎党 | 2019年04月07日(Sun) 01:53 | URL #- [ 編集]
やはり佐々木という存在と無視するわけにはいかないんですよね
一度見た方誰に聞いても過去にないくらいズバ抜けてると

チーム状況もありますが本来であれば奥川1位で何の問題もない所、彼だけはどうしても獲らないといけないというのがね・・・
| sekirou | 2019年04月06日(Sat) 21:59 | URL #- [ 編集]
久々にコメントします。

自分はここまで打てないことにそんなに驚いていません。貧だは今に始まったことでもないし、去年最下位のチームに過剰な期待もしてません。そもそも、金本前監督の続投を土壇場でひっくり返して矢野新監督になり、コーチ陣も再契約してた関係でコーチ陣刷新もほぼできず。批判してもしゃーない状況じゃないかな、と感じます。

今必要なのは、秋のドラフトでどこのポジションを重視して選手を指名するかじゃないですかね?僕は東邦・石川1位でもいいと思ってます。
| 我楽多 | 2019年04月06日(Sat) 14:32 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
確かに打てなさすぎですよね
野手を1位にするのはいいと思うのですが
じゃあ誰をとなると…
石川指名して欲しいけどまだ1位の選手ではないかな
ただこれからは野手(打者)専任と言ってるので活躍次第では1位でないと指名出来なくなる可能性もあります

他に1位で指名したい野手って誰がいてるんやろ?
| taira | 2019年04月05日(Fri) 22:07 | URL #- [ 編集]
その通りです‼️ 隼太 横山 馬場 など ドラ1のポンコツぶり‼️ 更に藤浪 高山と 好き勝手に いじり倒して復活の可能性ゼロ 。二軍の打撃コーチ たまたまバット振ったら当たる新井良太に何期待してるのかな 若手伸びる訳ないよ‼️ スカウトもコーチも総入れ替えして ドラフト上位で高卒大砲指名しまともな打撃コーチ呼んで読売岡本の様に育てろ‼️今年は高校生投手で良い選手いるが 打者優先すべきだ ‼️2位指名した小幡もビックリする位 小粒の守り型 植田2世で残念だ

| 影虎 | 2019年04月04日(Thu) 17:26 | URL #- [ 編集]
石川の活躍は嬉しいですが…
2位で消えるかなと思います
読売と中日が注目してるとか

阪神は予想ですが1位奥川かなと
野手は外れや2位でも大丈夫だと思うのでクジ運悪いとか関係なく高校生投手に行って欲しいです

石川欲しいなぁ…
| taira | 2019年04月03日(Wed) 19:39 | URL #- [ 編集]
選抜終了しました
東邦は総合力での優勝といった感じで見事なチームでしたね
特にこれだけ守れるチームは過去にも少なく見ていて気持ち良かったです

ドラフト候補となると石川ですが彼はどうしてこんなに打てるんでしょうね?これまでも多くの選手を見てきていますがかなり不思議な部類に入ります

あのツーステップでの踏み込みや強靭なリスト頼りの上半身主体のバッティングは好投手相手にはどうかな?っていつも思ってるんですけどずっと結果を出し続けてますからね
現状の型でなんであんなに飛ばせるのかもよくわからないし本当に評価が難しい

ちなみに彼三塁の守備は凄くいいです。ここはドラフト候補としてかなりポイント高い
| sekirou | 2019年04月03日(Wed) 18:02 | URL #- [ 編集]
打線が酷すぎる
暗黒時代の打線でもここまでは酷くなかった
鳥谷以降ろくな野手を指名してこなかったツケ
中谷陽川みたいな中位下位で適当にロマン砲集めたところで強くなる訳がない
数年掛けて本物の素材を集めろ本物の素材を
まあ天下りスカウトどもには無理な話ってもんだろうがな
とりあえず九州枠やめろ
| 虎ンプ大統領 | 2019年04月03日(Wed) 16:03 | URL #- [ 編集]
智辯和歌山リベンジなりませんでしたね
試合内容は違えど去年ほっともっとで見たゲームと一緒で
今年の候補である東妻弟、黒川に注目したいのに
いざ試合が始まると来田、中森に釘付けになるという

しかしこの来田という選手・・・
ちょっと見た事ないような成長っぷりを見せる選手です
スラッガーとなると来年の西野、西川、そしてこの来田に比べれば、今年の候補はどうしても見劣りしますね
| sekirou | 2019年03月31日(Sun) 19:48 | URL #- [ 編集]
ここまで見て上位使ってまで欲しいと思ったのは奥川、野村かな
もう少し見たかったけど負けてしまいました

評価を保留したいのは黒川と石川で
黒川にしては天才的なコンタクト能力は相変わらずですがもっと絶対的なものを見せて欲しいし大事なところで簡単に三振するのはどうしてなんだろ?っていつも思う
石川はずっと打ちまくってるけどプロ入りを意識した時の技術面の不安はずっと付きまといますからねえ
ただ夏もu-18も変わらず結果を残し続けるなら流石に見る目を変えないといけないでしょうし
まあこの二人は守備位置、能力共に難があるのでそもそも上位つかいにくってのがありますが

及川は論外で東妻弟はもう少し全体的なレベルが上がらないと物足りないかな
| sekirou | 2019年03月30日(Sat) 18:51 | URL #- [ 編集]
まだ試合途中の書き込みですが
津田学園の前投手
評判通りいいピッチャーですね!
| taira | 2019年03月25日(Mon) 09:56 | URL #- [ 編集]
及川結局去年と何も変わってないですね
私が彼を推せない理由は成長のなさ、修正能力のなさがドラフト候補として致命的に欠けてるとこ

先頭を四球で出す、追い込んでから甘い変化球を痛打されるって何回同じパターンでやられるのよと

西武、横浜あたりが競合してくれて上手く佐々木、奥川獲りの後押しになってくれればいいなと思っていましたが・・・
流石に評価を大きく落としたでしょう
| sekirou | 2019年03月24日(Sun) 14:23 | URL #- [ 編集]
奥川は凄かったなぁ・・・。どの球種でも簡単にストライクが取れるし、決め球にもなる。過去の試合も見ている人からすると、今日のピッチングでもまだ本調子ではないらしいんだけど。
どの球でどう誘う、どこに投げてどう打ち取る・・・など、淡々と詰め将棋を指すように相手打線を手玉に取っている。今すぐプロに入っても2ケタ勝てそうな大人のピッチングで、これを高校生で打てという方が無理な注文だろう。
試合後のインタビューがまた、受け答えが大人で、まるで松井(秀喜)のインタビューを聞いているみたいだったな・・・。

対する清水はどこまで大会前の故障が尾を引いているかわからないので評価保留。ただし投球フォームを見ていると、昔阪神に在籍していた中村泰広みたいで、根本的にコントロールが付かなそうなフォーム、という印象だったけど。

良い意味で驚いたのが山瀬のバッティング。去年の秋季大会や明治神宮大会では9番を打っていた非力な打撃が、強い打球を打てるようになっていたこと。今までは打撃の弱さがネックになって、高卒即プロは考えられなかったけど、今日の打撃ができればドラフト候補として見られるかなと。

逆にガッカリしたのが井上。大柄でもスイング時のボディバランスが良く、大砲候補として期待したんだけど、7回の打席などは完全に打席の中で迷って、最後は見逃し三振という最悪のパターン。9回の最終打席も球種を絞り切れず、打たされて力ない投ゴロゲッツーで試合終了。
奥川に手玉に取られてしまったのは仕方ないが、スラッガーなら結果は出なくても球種を絞ってフルスイングして欲しかった。性格的にも優しいというか、ここ一番で決め切れない性分なのかなぁ・・・。
パワーはあってもメンタルがスラッガーのそれではないあたり、二松学舎の秦(現・王子)を思い出してしまった。

むしろ下級生の小深田の方が今後に期待の持てる内容だった。結果はシングルヒット1本に終わったけど、格上の相手にも臆することなくフルスイングできる、こういう選手が上のレベルでも通用するスラッガーだよなと。

その他では高松商の香川のピッチングと、セカンド谷口の守備の良さが目についたけど、高卒即プロというタイプではないので割愛。今日はとにかく奥川の芸術的なピッチングに尽きる。
| 東京漢(とんちんかん) | 2019年03月24日(Sun) 00:03 | URL #mQop/nM. [ 編集]
清水は2週間前の練習試合での打撲の影響でしょうかね
甲子園に間に合わせたけど、本調子からは遠い感じ?
| TTT | 2019年03月23日(Sat) 18:33 | URL #- [ 編集]
奥川、更にスケールアップして素晴らしい投球を見せてくれました
1年生の時からずっと追ってるので今更驚きませんが
順調に成長してくれていて嬉しい限りです

個人的にこれほど好みの投手は下級生時の鶴を見た時以来なので
絶対的に推したい所ですが今年は佐々木がいるというw

ちなみに密かに期待していた清水はちょっと残念でしたね
私は1度しか確認した事ないですが、友人曰く今年の成長次第では寺島クラスになるんじゃないか?と聞いていたので見てみたかったのですがね
というか去年より球速が10kmくらい遅かったのでコンディションが心配です
| sekirou | 2019年03月23日(Sat) 16:59 | URL #- [ 編集]
TTTさん、sekirouさん

コメントありがとうございます。
野村は本塁打率も高いんですね。知りませんでした。
ノンプロの成績は必ずしもプロでの活躍とは一致しないので、私は参考程度にしか見ていないのです。むしろ数字が変な先入観となって、その選手を正しく評価できなくなることも多々ありますし。
(例えば中村奨成選手、甲子園新記録の1大会6本塁打で一躍名を馳せましたが、彼の本質は打撃ではなく、スローイングの強さやフィールディングの良さなど守備面なわけで・・・。)

野村選手については打撃フォームの良さとスイング軌道の良さ。ゆったりとボールを呼び込んで、ボールを強く叩いて大きなフォロースルーで運べる点。それから打球に角度があって飛距離が出るところ、その2点しか見ていません。
飛距離という点では、練習試合で推定飛距離165mの大ホームランをかっ飛ばしたとか、去年の夏の甲子園でもスタンド中段まで運んだ打球もありましたね。
通算で何本打っているかはどうでも良いのですが、このバッティングであればプロでも長距離砲として期待できるかなと、そんな感じで評価した次第です。

去年の中尾も好選手でしたね。高校では4番でも、上のレベルでは足を活かしてトップバッターの方が向きそうなタイプでしたが。
山梨学院ではもう一人、2番を打っている菅野も注目ですよ。高卒即プロというタイプではありませんが、野球をよく知っていて、長打はなくても天才的なミートセンスを見せることもあります。
| 東京漢(とんちんかん) | 2019年03月17日(Sun) 01:33 | URL #mQop/nM. [ 編集]
野村今年どこまで成長するか楽しみですね
彼はじっと我慢できるのがいい
ちなみに昨日東海大相模から2本打ってるんで好投手はお手上げとうようなタイプではないのでその心配はないかと

山梨学院ってここ最近いい打者毎年出てくるんですよね

ご指摘の通りウチが指名するとなるとどうしても優先順位下がりそうではあります

というか去年中尾指名して欲しかったってのがありますが
| sekirou | 2019年03月14日(Thu) 01:22 | URL #- [ 編集]
山梨の野村は本塁打率が他の候補と比べて高すぎ、かえって県(身近な対戦相手)の投手力が疑われるレベル。0か100か。
もし関東圏や全国区の競合相手にも本塁打を並べるようなら本物。それまで評価保留でよさげ。この手の選手は高濱弟や今井順、奥浪ぐらいの順位で取れれば美味しいが、DHのあるパリーグの方がいいと思う。
| TTT | 2019年03月13日(Wed) 20:33 | URL #- [ 編集]
石川は正直、プロで大成しそうな雰囲気を感じない。
確かに高校レベルではズバ抜けた打撃成績は残しているんだけど、技術的な凄みや圧倒的なフィジカルはないのに成績を残せてしまっているように見える。

過去にもそういう選手はいて、例えば堂上(弟)であったり、中川(中京高⇒2003年中日1位)であったり、高濱(卓也。ロッテに取られた。)であったり・・・。
高校レベルでは抜けた成績を残しているからドラフトでも上位で指名されるんだけど、プロに入ってから伸び悩む。
そんな感じの選手で、大成したのは今岡くらいかな。もっとも今岡の場合は星野監督と出会って、気迫を前面に押し出すプレースタイルになってから変わったけど。

もう一つ、石川は何となく人が良さそうで、生き馬の目を抜く様なプロの世界で、他の選手を押しのけてでもレギュラーを奪い取る、という気概のようなものが見えない。
この点は「何となくそんな印象を受ける」というだけなんだけど、それでも智弁和歌山の黒川の気迫満点のプレースタイルを見ていると、プロの世界で勝ち残っていけるのはこういう選手だよなぁ・・・と思うわけで。

右の長距離砲なら、山梨学院の野村が良さそうな気がしています。
「山梨のデスパイネ」と渾名されているようだけど、どう見てもデスパイネではなく「おかわり君」だろう。懐深くゆったりとボールを呼び込めるところと、長距離砲特有の角度のある打球を放てるところが良い。
守備走塁に見るところはないし、基本的に長距離ヒッターは来年に回したいから上位は使いたくないけど、3位くらいで残っていれば指名して欲しいかな。
| 東京漢(とんちんかん) | 2019年03月13日(Wed) 00:29 | URL #mQop/nM. [ 編集]
岡本 岩田 伊藤 高橋聡 谷川 小宮山 山崎 荒木 隼太 俊介 最大10人 岩田は先発予備で残留可能性あり 谷川は2年目だが使えない 隼太は仮にも大卒ドラ1で打てない 守れない 足遅い 肩悪い などなど今年も在籍している意味がわからない
| 影虎 | 2019年03月11日(Mon) 23:52 | URL #- [ 編集]
1位 佐々木朗希(大船渡高) :球界を代表するエース候補
2位 勝俣 翔貴(国際武道大):将来の三塁手候補
3位 野村 健太(山梨学院) :将来の主軸候補
4位 清水 大成(履正社高) :将来の左の先発候補
5位 東妻 純平(智弁和歌山):将来の正捕手候補
6位 林  直人(報徳学園) :将来の左の先発候補

戦力外候補:伊藤和、岡崎、小宮山、山崎、森越、荒木
| @@@ | 2019年03月10日(Sun) 11:39 | URL #GCA3nAmE [ 編集]
紅林が宣言通り、通算ホームラン50本打てたら、
2位で指名して欲しいな。
| L | 2019年03月09日(Sat) 20:48 | URL #- [ 編集]
このページのトップにも出ている奈良学大の菅田大介が、予定通り阪神の二軍戦に登場。投手で3失点、打者でヒット打ったそうな。外野手の指名は一人あるかないかとは思うが、指名リストに載せてくるかな。
明日は近大で佐藤と谷川が出てくるね。

スラッガータイプは東京漢さんが言われる通り来年でしょう。彼らが守るであろう一三塁には藤谷と片山がいるので、彼らの成長しだいでは入れ替えですね。
片山は打つ方がすでに二軍上位レベルで、後は捕手と
して守れれば代打兼第2.5捕手にはなれそう。藤谷はちょっと…。

レフトは外野全体が混迷していて読みにくいのですが、板山や江越のタイムリミットが来年あたりだとしたら、外野のスラッガータイプと入れ替えもありうるかも。
まあレフト専任の選手を指名するくらいなら、一三塁の選手に外野もやらすのが現実的だけどね。

去年と一昨年でセンターラインと投手を重点指名、それより前の数年でスラッガー(ポイントゲッター)タイプを重点指名してきた。来年あたりが次のスラッガー(ポイントゲッター)タイプの指名時期と見ている。
| TTT | 2019年03月07日(Thu) 08:25 | URL #- [ 編集]
ドラ1は西純矢推しですね
実力は申し分ないですし
阪神にはいない闘志むき出しで投げるタイプで
西勇輝と遠戚であるという点も何かしらの縁を感じます
紅林が欲しいんですけど3位で獲れるのか微妙な選手ですね~
| 駿河の虎党 | 2019年03月06日(Wed) 16:07 | URL #- [ 編集]
黒川いいですよね!
個人的には去年の林以上だと思ってます
あのタイプはなかなか阪神は指名しないですが、あの柔らかく独特な打撃は力強く魅力的です
守備はそんなに印象ないですが
| taira | 2019年03月06日(Wed) 08:48 | URL #- [ 編集]
毎年のように、妙に入れ込む選手がいるもので、去年なら小園(広島1位)と杉山(SB2位)、一昨年は中村(広島1位)、その前は吉川(読売1位)など。
もちろんこの他にも欲しい選手は出てくるんだけど、他球団からの評価とか、チーム事情に合っているかどうかとか、そういうのを度外視してでも真っ先に欲しい選手というのは毎年1人か2人。

今年はまだ全部の選手を見切れたわけではないけど、奥川と黒川が出色かな。

奥川は1年時から絶賛してきたけど、その後も順調に成長し続けて、今すぐプロに混ぜても先発ローテに入ってやっていけそうなくらいに完成度が高い。

黒川はまだそこまでの結果は出せていないけど、ハートの強さやスイングの軌道など、元広島の前田に通じるものを感じる。中谷監督からも絶賛されている練習姿勢にしてもそう。
守備はまだ危なっかしいところはあるけど、ダイナミックな動きでグラウンド映えする。新チームではショートを守っているようだけど、プロではセカンドに戻したい。
今年の活躍次第だろうけど、何とか2位で指名できないものか。

大砲型の選手は来年まで待ちたい。来年なら西川(東海大相模)や西野(大阪桐蔭)、佐藤(近大)など、数年に一人級の選手がゴロゴロいるので。
| 東京漢(とんちんかん) | 2019年03月05日(Tue) 22:40 | URL #mQop/nM. [ 編集]
最近は石川(東邦)が気になってます
打力だけなら高校生No.1かも
今年の成長具合で上位(もしかすると外れ1位も)とか可能性ありそうくらい思ってます
地元の中日が指名しそうですが、一応阪神も注目してる選手です

去年指名して欲しかった(まぁ毎年ですが)けど出来なかった高校生強打者を今年こそは指名して欲しいな
| taira | 2019年03月05日(Tue) 09:16 | URL #- [ 編集]
佐藤についてですがセンス抜群故に捕手をしてくれるのか?
というのを見極めなければなりません
こと捕手に関してだけは何刀流というのは時間を無駄にするだけですから
もし捕手をする事にブレているのであればチーム状況の兼ね合いから高卒捕手を優先して、今年1年で捕手の評価をあげれば文句なく佐藤でいいかと

とはいえその場合はそれこそ2位で獲れそうにないですがw
| sekirou | 2019年02月28日(Thu) 15:56 | URL #- [ 編集]
佐藤 都志也(東洋大)は、甲斐野(SB)、上茶谷(DeNA)、梅津(中日)をリードした実績もあり、私も良い選手だと思います。

高校生はプロ志望かどうか知りませんが、有馬捕手(近江)か、江川 侑斗(大分)捕手が良いと思います。
東妻選手は肩が強く素質が高いのは間違いありませんが、経験が浅く、高い順位で指名されるには今後の経験、成長が大事だと思います。
| MK | 2019年02月27日(Wed) 22:18 | URL #9NmCmQzA [ 編集]
連投すみません

高校生捕手なら近江の有馬がいいと思います
今のところ2位でも指名出来るかな
1位は佐々木、西、奥川の中で
外れは井上(日大三)次点で石川(東邦)
2位と3位で有馬(近江)か佐藤(東洋)

1位に高校生投手で、もしクジを外したりで無理なら今年こそ主軸になれそうな高校生野手を指名して欲しいです
| taira | 2019年02月27日(Wed) 21:32 | URL #- [ 編集]
佐藤 都志也はどうですか?
大学生ですが身体能力高そうですし
| taira | 2019年02月26日(Tue) 15:52 | URL #- [ 編集]
東妻弟なら有馬の方がいいけどなあ
結局順位との兼ね合いですが

今年は全然観戦に行けそうにないので皆さんの意見を参考にさせていただきます
| sekirou | 2019年02月25日(Mon) 12:42 | URL #- [ 編集]
東妻捕手(智弁和歌山高)は大学経由でなく、高校から即プロ志望なんですか?
| MK | 2019年02月24日(Sun) 23:29 | URL #9NmCmQzA [ 編集]
西と東妻を取って。
| L | 2019年02月23日(Sat) 18:07 | URL #J6Syvwzk [ 編集]
1位佐々木
2位東妻
3位廣澤
4位中村伊
5位菅田
6位片山
| Un | 2019年02月21日(Thu) 00:22 | URL #z8Ev11P6 [ 編集]
すみません
ドラフトには直接関係ないですが

原口が大腸癌みたいです
だから1軍キャンプに入ってなかったのか…
去年の年末に行った健康診断で分かったみたいです
早期発見なので治るでしょうが今シーズンは無理でしょうね…

梅野、坂本、長坂がいますし岡崎も健在
梅野の成長がありがたい
ま、でも捕手は1人は指名して欲しいです
| taira | 2019年01月24日(Thu) 17:04 | URL #- [ 編集]
1位は高校生投手で行って欲しいですが、もし大学生捕手で1位に値する選手がいるなら大学生捕手でもいいかな
一本釣り出来るでしょうし

佐々木や西や奥川、及川などはかなり魅力的ですが、阪神って中位以下での投手指名上手いし育てるのも得意だと思います
なら1位は次世代の捕手でもいい気がします
高校生捕手に拘る必要も無いですし
優秀なら大学生でもいい
| taira | 2019年01月22日(Tue) 20:33 | URL #- [ 編集]
①奥川(右投.星稜):右の新エース候補
②紅林(遊.右右.駿河総合):未来の正内野手候補!?
③宮川(右投.東芝):即戦力右腕(リリーフ)
④菅田(外.左左.奈良学大):左のスラッガー候補
⑤有馬(捕.右右.近江):捕手補充(場合によっては正捕手も!?)
⑥平野(外.右右.日章学園):未来の正外野手候補!?
| 上州の鉄人ランナー | 2019年01月19日(Sat) 21:53 | URL #- [ 編集]
本年も宜しくお願いします。

今年、一位は投手でしょうね。
捕手は大学生に候補が多く、梅野は27なので、年齢層としては大学生でも良いのではと思います。
あとは右打ちで長打力があり、足と肩と守備力も悪くない外野手を、数年ファームで鍛える枠で欲しいです。
| MK | 2019年01月16日(Wed) 21:58 | URL #9NmCmQzA [ 編集]
明けましておめでとうございます。

補償選手が大方の予想通り若手投手で、マルテが決まって来期の陣容が固まった。センターライン偏重ドラフトを補完するストーブリーグだった。

ドラフトの展望は…
一位は高校生投手として、3位以降どうなるかは来季次第。ベテラン中心のリリーフ陣にガタが来て、中堅層が伸びなければ即戦力を入れる必要がある。
それこそ大卒社会人3年目以降も候補になると思う。谷川のこともあるし高齢投手を避けるような了解はないだろう。

外野手は支配下9人しかいなくて、しかもその内の2人は大ベテラン。俊介は守備固め、伊藤は代打屋だから5年後も見据えたレギュラー候補が少ない。
だからこそ高山中谷近本に早くレギュラーになってもらい、次世代の選手を入れたい。横田の復帰だけでは寂しい。

内野はファームの一三塁が貧弱なのでぜひ加えたいけど、いい人材がいればというレベル。補充レベルの人材を入れるくらいなら、サブ外国人・準レギュラーの調整用と藤谷に使った方がいいと思う。

捕手は言うまでもなく高校生。長坂がいるので、中谷や原口のような打力優位でコンバートも視野に入るタイプがベスト。
| TTT | 2019年01月12日(Sat) 14:43 | URL #- [ 編集]
明けました
佐々木君中心のドラフトになるか

本年も宜しくお願いします
| マーくん | 2019年01月06日(Sun) 22:37 | URL #- [ 編集]
1位奥川投星稜
2位河野投Jfe西日本
3位清水投履正社
4位井上外履正社
5位瀧中投Honda鈴鹿
6位糸野内JR東日本
7位渡部捕日大山形
| ガルベス | 2019年01月06日(Sun) 06:22 | URL #- [ 編集]
プロテクト漏れについて、まず、野手から埋めていく。
捕手は2人が理想だが、原口は肩が心配のため坂本も入ってくる。
内野は、上本・鳥谷・糸原・大山・陽川は確定で、植田は?。
外野は、糸井・福留・高山・中谷。
これで枠12人(植田は除く)。
投手の枠は16人として話を進める。外国人枠から離れるものの人的補償にはいらないメッセが除けるのは大きい。先発有力候補の秋山・岩貞・小野・才木の4人は確定。時点に、藤浪・青柳・高橋遥の3人。不安定なドリスの変わり?に抑え候補としてあげられている藤川ははずせない?として、他の中継ぎは望月・能見・桑原・岩崎 の5人で12人。残りの4人を、谷川・馬場・浜地・石崎・福永・竹安・島本・岩田・岡本。
遊撃を厚くするともっと投手が減る。
勝手な考察ですが、若手の漏れる可能性が大いにあるだけに、オリックスには人的補償を求めてほしくないのが本音。

ドラフトと絡めると、ここ数年即戦力に近い指名が多かったのが仇になっている気がする。高校生投手が2,3年目で戦力になっている育成と目利きは素晴らしいと思いますがね。

個人的に、今年は、佐々木推し。
| ヴィックス | 2018年12月09日(Sun) 02:10 | URL #- [ 編集]
あのドラフトを見てれば西ありきだったのかな
岩田あたりかな
| マーくん | 2018年12月08日(Sat) 15:08 | URL #- [ 編集]
去年は清宮、今年は根尾・藤原・小園とはっきりした1位候補野手がいましたが、今年はそういった野手1位候補が、現時点では乏しい印象ですね。また半年も経てば、色々と評価が変わるでしょうし、どうなるか楽しみです。

西の阪神入りは大きいですね。あとは28人のプロテクトがどうなるかが気になります。若手を優先的にプロテクトしてもらいたいけど、竹安とかあたりは微妙なラインかなぁ。
| 我楽多 | 2018年12月08日(Sat) 10:29 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
>tairaさん
今年去年とおかしいだけで普通はドラ1を投手が占めてきたのに感覚が完全に麻痺しちゃってますね…
ニーズに合う野手となると石川有馬あたりが伸びてくれればドラフト戦略的にも面白そう
ドラフトは一位だけで決まるもんじゃないんで総合的にバランスの取れた指名ならいいなぁ
好みの選手が入ってればなおよし
ちなみに好みだけでいったら一位は森下か津森だったりする
| 救世観音 | 2018年12月07日(Fri) 17:21 | URL #- [ 編集]
>救世観音さん

高校野球好きなので高校生捕手でもいいと思ってますよ!
でも今の時点で1位指名したい野手が大学生捕手しかいないんですよね
佐々木か西のクジが当たれば1番なんですが

長距離打者は育成の前にそもそも指名してないので来年のドラフトで誰か欲しいなぁ
大山もいい選手ですが長距離打者って感じではないですし
智弁和歌山の黒川とかいいと思うんですが
でも出来れば右が欲しい
| taira | 2018年12月07日(Fri) 13:22 | URL #- [ 編集]
>TTTさん
木浪は森越荒木山崎あたりの世代交代と一軍で守備から出れる即戦力
私も欲しいと思っていた枠なので嬉しかったですね

>tairaさん
自分は上位で即戦力捕手よりも下位で高校生捕手がいいなあと考えています
こればっかりは好みですけど(笑)
一年の実績で梅野を評価するのは危険ですが他の現有戦力も著しく劣っているとも思えないし急を要するものではないかな…と

あと高齢化中継ぎ陣にそろそろ誰か出てきてもらわないと厳しい
本当に決まった西の人的補償のドキドキもありますねえ
| 救世観音 | 2018年12月07日(Fri) 13:13 | URL #- [ 編集]
>救世観音 さん
>即戦力で入ってくる年齢のところに選手が渋滞してるってのがいろいろネックだなぁ
停滞や故障へのテコ入れをしつつの指名になるので、5年後見据えた指名に振り切れないのが課題ですね。
レギュラーが固まれば、争いに破れた選手に見切りをつけて枠を明け、育成用に割り当てられるのですが…。


FAで西が決まって良かった。ドラフトが明らかに西獲得(さらにマルティネスも?)を前提にしたものだっただけに、失敗していればどうなっていたか。

それにしてもFAの出来レースぶりが激しい(笑)。ドラフトがFAと完全セットになってる。西獲得を表面上争う3チームの中で、タイガースだけクジ外しても野手徹底ですから、最初から決まっていたとしか。
・丸獲得は無理⇒徹底してセンター指名
・西は大丈夫⇒投手は眼中になし

ジャイアンツはセンター守れる選手の指名がここ数年少なかったけど、陽と丸が内定?してるならそらそうなるわなと。
ライオンズの山野辺指名は浅村の残留交渉が敗色濃厚だと吐露したようなもの。

ドラフトの各種採点は翌日にも出てくるけど、12月にならんと総括できない。
個人的には上本残留した上での木浪獲得は評価ポイント。最近は二遊間特にショート守れる選手の指名が少なく、2015藤岡と2016福田のスルーはもったいないと思っていた。
現に北條が不在・不振の時は苦しかった。二人どちらかがいてくれたらどれだけ助かったものか。「同じ釜の飯指名」にもなってたし。


長文失礼しました。
| TTT | 2018年12月06日(Thu) 08:45 | URL #- [ 編集]
佐々木(西でもいい)に行ってクジ外したら大学生捕手がいいかな
| taira | 2018年12月05日(Wed) 20:43 | URL #- [ 編集]
スラッガーがうんぬんというより鳴尾浜のサードに置いておく選手が欲しいという感じでしょうかね
サードファーストで育成したいのが藤谷だけってのは流石に層が薄い
年齢層的に考えると高校生かな?

阪神はなんとなく佐々木に行く気がするなぁ
根拠もないし自分は他に行ってほしいけど

関係ないけど即戦力で入ってくる年齢のところに選手が渋滞してるってのがいろいろネックだなぁ、とも
| 救世観音 | 2018年12月05日(Wed) 17:40 | URL #- [ 編集]
自分で単独でも有りとか言うときながら
来年の佐々木君は競合してでも欲しいなぁ

外国人はロースター漏れで結構良い外国人を狙ってるかも
Gに行ったビヤヌエバ?はロサの匂いが結構するし...獲らんで良かったと思っておこう
| マーくん | 2018年12月03日(Mon) 18:21 | URL #- [ 編集]
助っ人に関してはもうすぐ行われるウィンターミーティングあたりから動きがあると思ってます。まあ中日が今日ドミニカルートでまたいい左腕獲って来ましたけどね。おそらくガルシア以上の。

スラッガータイプの件は前回僕の希望を書かせていただきましたが。大山がどっしりと中軸に座れば少しずつ変わってくるかなって思ってます。どのポジションもそうですが、誰かがどっしりとスタメンになってくれれば高卒指名の余裕も出てくるでしょうし。
| hiro | 2018年12月03日(Mon) 16:57 | URL #- [ 編集]
補強が例年に比べてゆっくりで、来期の陣容がまだ見えてこない。野手指名は在籍選手の陣容に左右されるので早めに決まって欲しい。
ナバーロ残留=メキシコ仲間のレアード獲得で、これが一塁レギュラーだと想定してるが…。
投手は枠の都合上、金子を入れる余地がなさそうなので西と外国人(マルティネス?)で打ち切り。ドリス
が引き抜かれた場合はリリーフタイプをもう一人。


hiroさんが言われる一塁専任選手(スラッガータイプ) は、清宮安田クラスでないと指名せんでしょうね。DHがないから敷居が高い。
今年もナバーロ残留に藤谷の野手転向があったので、ハナから指名予定ではなかったですね。
一塁は清宮クラスだけ指名して、そうでなければ保険の外国人か、コンバート組にまかせる運用が続くと予想。
| TTT | 2018年12月03日(Mon) 12:15 | URL #- [ 編集]
>sekirouさん
奥川はヤンキース・田中みたいにギアチェンジができる、という評価を新聞で読んだ記憶があります。2年生ながら、既にかなりの完成度にあるのがsekirouさんのコメントでもよくわかります。

佐々木の評価も見て奥川と比べると、どっちに行くか迷いますね~。っ先の方が粗削りな分、伸びるスピードが速い可能性もありますね。今年はこの二人が中心になりそうだなぁ。
| 我楽多 | 2018年12月01日(Sat) 21:24 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
まず下の自分の書き込み、ちょっと日本語が変になってしまったのは申し訳ない

>我楽多さん
奥川は素晴らしい投手です。同じ球種でもカウント球と決め球にメリハリ付けたり変化球の出し入れだけで打ち取れたりもちろん力勝負も出来る。ピッチングの引き出しをいくつも持っていてコントロールもいい。あくまで個人的な評価ですが仮に吉田と比較すると現段階でもストレート以外はすべて奥川が上じゃないかな?と思っています
ご存知かとも思いますが、動画とかで彼を見れるので是非確認してみて下さい

ですが、それを加味しても自分なら8:2くらいで佐々木が欲しい
佐々木はまんま大谷の高校時代だと思って下さい
全然力感を感じないのにストレートの半分以上が150km超えていて、良い時はストレートをアウトコースにアバウトに投げてるだけでもどうにもならないのでそもそものスケールが違いすぎます

好みにもよるかもしれませんが、強引に例えるならマエケンを獲るのか大谷を獲るのかといったところでしょうか
| sekirou | 2018年12月01日(Sat) 18:19 | URL #- [ 編集]
この時期に1位候補と言われながら、ふたを開けてみれば中尉・下位で指名・・・なんてことはよくありますからね。富士大・鈴木なんかがその典型例だったように思えます。もちろん、ケガの影響もあったでしょうけど。

ちなみにですが、佐々木と奥川の対比って現時点ではどんなもんなんでしょう?奥川は明治神宮大会で更に評価を上げました。素材としてなら佐々木、早い段階で1軍戦力になりそうなのが奥川、といったところでしょうか?
| 我楽多 | 2018年12月01日(Sat) 17:14 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
及川そんなに入札せんと思うけどな
理由はご指摘通りで今年の成長が全く感じられない点
横川みたいに課題を変な方向に持って行ってスケールダウンするのもどうかと思うが、夏前に先頭の四球を課題にあげておきながら全く改善出来ていなくてしかもなんとかしようという意識もそこまで感じ取れなかった

前にどなたかが言ってましたが自分だったら1本釣りの対象として奥川、西をあげておられましたがその中に彼を入れませんけどね

来年の成長を期待して見守ります
| sekirou | 2018年12月01日(Sat) 15:44 | URL #- [ 編集]
真っ先に名前が挙がるのが及川ですが、横浜高校に進学してから球速は上がったものの、投球が雑になったね・・・。際立った素材の良さで目立ってはいますが、コントロールへの意識、フォームへの意識など、中学時代の方が良かったのではないか?と思えるほど。
まあ1位指名は揺るぎないだろうけど、プロ入り後は2軍で1から作り直すことを前提として獲るんだろうね。

その他ではまだ一部の選手しか確認できていませんが、白鷗大の中村が素晴らしいです。
球速はそんなに出ませんが、肩肘が柔らかくバランスの良いフォーム、コントロール、プロでも決め球になり得るキレの良いカーブなど、球速以外の要素はすべて持ち合わせている感じ。

個人的には奥川入札、外れ1位で中村でも良いかも…と思えるくらいだけど、去年の中村(ロッテ5位)や鈴木(楽天8位)を見るにつけ、球速以外によさのある左腕を何位で指名するのが妥当なのか分かりませんが・・・。

もう一人、霞ヶ浦高校の中田という投手が気になっています。

https://www.youtube.com/watch?v=kD1c_TeMzn8
この動画で、去年の大谷など何処が良いのか全く分かりませんでしたが、3打席目に投げている投手に目が釘付けになりました。体は小さいですが腕の振りが良く、体ができてくれば素直に球速も伸びてくるタイプと見ます。

何より霞ヶ浦高校は、高校野球ではなかなか勝ちきれない学校ですが、投手育成が上手く上のレベルで伸びる投手が多いです。
https://www.hb-nippon.com/column/437-baseballclub/9223-20150514no190
https://www.hb-nippon.com/column/437-baseballclub/9224-20150515no191

中田は現状では即プロというタイプではありませんが、コンスタントに140kmを超えるようになれば、先物買いで獲るのもアリかと思っています。
| 東京漢(とんちんかん) | 2018年12月01日(Sat) 10:57 | URL #mQop/nM. [ 編集]
2019年のドラフトの1位入札選手は、恐らくこんな感じになると思います。

佐々木:4~6球団入札
奥川:3~4球団入札
及川:2~3球団入札
森下:1~2球団入札

その他、単独か外れ1位で12人の枠内に入ってくるのがこのあたり。

・杉山(投・創価大)
・立野(投・東海理化)
・宮川(投・東芝)
・西(投・創志学園)
・太田(投・JR東日本)
・石川(内・東邦)

これで10人。残りの2人は来年いっぱいで探していく感じかな。これから名前を上げる選手も出てくるかもしれないし。
| 東京漢(とんちんかん) | 2018年12月01日(Sat) 10:51 | URL #mQop/nM. [ 編集]
足の速い選手はそこそこいるので、スラッガータイプほしいですね。そうなると、やっぱり石川かな?

あ、そんなにがるしって甲子園に弱かったんですね。知りませんでした。
| 我楽多 | 2018年11月30日(Fri) 22:10 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
ここ数年スラッガータイプを指名すらしてないんで、そろそろチャレンジしてみてほしいですね。もっちー、才木、浜地などがファームで投げてるのが楽しみだったみたいに、スラッガータイプの選手がファームで頑張ってるとこもそろそろみたいです。

ガルシア、球場別の防御率、特に甲子園での防御率見たら獲る気失せると思いますよ(笑)
| hiro | 2018年11月30日(Fri) 21:57 | URL #- [ 編集]
片山のプロフ見ましたが、左右こそ違いますが元駐日のブーちゃんこと中田みたいですね。むしろ、ロッテ・井上かな?こういう選手をモノにできるようになれば、阪神の育成も面白くなりますね。

それにしても、外国人補強が例年に比べてゆっくりですね。中継ぎとしてジョンソンを獲得し、あと先発と野手1人を獲得する予定らしいですが、レアードとマルティネスに行くんじゃないかと予想してます。ガルシアは素行にちょっと不安。
| 我楽多 | 2018年11月30日(Fri) 20:21 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
後サウスポーは
高校 履正社清水、報徳林
大学 仙台大大関
社会人 JFE西河野 JR東山口
などに注目して見ようかなと思ってます
| hiro | 2018年11月26日(Mon) 01:00 | URL #- [ 編集]
今の所、スラッガーならパナソニックの片山か早稲田の加藤かな?
加藤はスラッガーか分かりませんが
自前の四番を作りたいと言いつつ、完全なスラッガータイプの選手を獲ってない。ここ数年でも清宮、安田を指名したぐらい。挑戦すらほぼしない。キャンプの紅白戦を見てても、キャッチャーが一塁守ってる、これが数年続いてる。
守備が少し弱い、それでもいいから片山に行ってみてほしいなと思ってます。
| hiro | 2018年11月26日(Mon) 00:55 | URL #- [ 編集]
安田は今ももったいなかったなぁって思います。もう過ぎてしまったことなので仕方ありませんが。

まだセンバツもはじまってmせんし、この時期に1位候補と言われていた選手が、ドラフトを迎えてみれば中位や舌位で指名されていた、なんていうこともありますしね。

左腕が相変わらず足りていない状況から及川が今のところマッチしているような気もします。外野手に20台前半が島田しかいない、大砲タイプがいないというのも考えれば、小泉、石川も候補ですね。1位レベルかどうかはまだ判断できませんが。

個人的には、今の阪神にはあまり必要ないかもしれませんが、国際武道大・勝俣に注目してます。
| 我楽多 | 2018年11月25日(Sun) 22:10 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
一本釣りは考えるべきでしょうね
安田や佐々木など行けてましたし
来年を考えると佐々木や西、奥川は競合しそうです
なら及川…横浜が指名しそう…
1位指名したい高校生投手は今のところこの4人かなと思うので、そうなると大学生投手か野手?

まだまだ時間があるので誰が1位にふさわしいかなど決められませんが、単独狙いに変えてもいいかもしれませんね
元々阪神は超目玉選手に行かない場合は単独行く球団ですし
| taira | 2018年11月24日(Sat) 12:28 | URL #- [ 編集]
こうなったら、誰か電鉄の大株主になって、株主総会で意見するしかないですね!僕はそんなお金もってないですが(笑)。

冗談はさておき、僕は球団が指名した選手が活躍して、勝ってくれればそれでいいです。やっぱり、勝ってくれるのが一番嬉しい。

それを持続的に実現するために、良いビジョンとプランをもってほしいとは思います。今回のドラフトで、一本釣りも積極的に狙ってほしい、という考え方になりましたし。
| 我楽多 | 2018年11月24日(Sat) 00:03 | URL #HsN6Hojc [ 編集]
こうやって皆様方が一生懸命に案を出されても
球団自体は天下りスカウトばかり雇い全くやる気の欠片もない
虚しいし憤りを感じる
| 売る虎の冬 | 2018年11月22日(Thu) 01:56 | URL #- [ 編集]
>TTTさん
でも懸念材料としては、同一チーム指名で高校生パターンがないんですよね。そもそも阪神は高校生中心ドラフトが極端に少ないし(最近やと2010年ぐらい?)
高校生投手を指名する土台は出来てるので、奥川達の可能性を捨ててはないですけど、無いかなって思ってる自分もいます。
| hiro | 2018年11月18日(Sun) 21:12 | URL #- [ 編集]
>hiro さん
同一チームからの連続指名だと、奥川⇒山瀬が補強ポイントにドンピシャですね。山瀬がプロ志望出すかどうかは現時点じゃ全く分かんないですけど。

及川⇒小泉は江越を整理対象にする全体ならアリですね。ファームの外野が横田・島田・小泉になります。こちらは小泉の評価が急上昇して1位級になれば難しいですが、外野手なのでまずないかと。

東邦の二人はポジションが藤谷小幡と重なるからないでしょう。台湾WLだと藤谷外野手になっていますが、阪神なら基本三塁一塁のはずです。


ドラフトで上位3人野手指名と決めていたのを感じて、オリックス西獲得の手応えるかのかと思ったけど、なんか5分5分って感じだな。
DeNAがやったドラフトで内野手ゼロ→大和獲得みたいなのを想定してたんだけどなあ。あの時はオリックスも手を上げてたけど、こっちはドラフトで内野手3人指名だったし。尾仲のスピード決着含め最初から勝負ついてましたわ。
| TTT | 2018年11月18日(Sun) 20:04 | URL #- [ 編集]
自分もtairaさんと同じ西が良い
性格的に前に出るタイプやし、負けん気強そう
ただオリの西を獲れれば野手指名に切り替えも考えねば
郡司名前に今年、石橋とってれば
後の祭りですな
| ABC | 2018年11月18日(Sun) 15:27 | URL #- [ 編集]
同一チームの件は、一位で誰を獲るかで分かるでしょうね多分。
奥川でクジ引けたら山瀬行くでしょうし、東邦石川ならショートの熊田とか。
キャンプでは藤谷サードオンリーでしたね、トライアウト組に若い内野も何人かいますけど、獲らないのなら藤谷で行くんじゃないですか?
| hiro | 2018年11月18日(Sun) 15:15 | URL #- [ 編集]
藤谷は内野手と外野手、どっちやらせるんですかね?サードという話もちらっと聞いたことあります。小幡の可能性もゼロではないでしょうけど、基本はショートだろうなぁ。

今年も同一チームから二人指名しましたが、来年もやるのかな?東妻・黒川とかやりそうな予感。及川・小泉もあるかな?
| 我楽多 | 2018年11月18日(Sun) 09:52 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
佐々木回避なら西に行って欲しいけど
でも西もクジになりそうですし
なら単独狙いで大学生捕手でもいいかも

郡司(慶応大)
佐藤(東洋大)

まだ1位に相応しいか分かりませんが、この2人はかなり良さそうかなと思います
| taira | 2018年11月17日(Sat) 20:50 | URL #- [ 編集]
まぁ、立野は地元大好き中日が行きそうですけどね。
後、ファームのサード、誰守らす気なんですかね?
今成切ったので藤谷かな? 誰かサード獲るものだと思ってたので
| hiro | 2018年11月17日(Sat) 20:28 | URL #- [ 編集]
立野のあのスタミナは魅力的ですね。高卒社会人なので、年齢的にも若い。

あと、今年の湯浅みたいに、良い高卒1年目がいるなら独立リーグからの指名も積極的にやってほしい。
| 我楽多 | 2018年11月17日(Sat) 19:41 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
上武大から東芝に行った宮川哲投手、いい球投げてますね、佐々木達以外なら宮川と東海理化の立野がいいんじゃないですか?
| hiro | 2018年11月17日(Sat) 19:23 | URL #- [ 編集]
今更ながらですが、藤原は仕方ないとして、安田に行かなかったのはもったいなかったなぁと思います。よりによって、どっちもロッテに行ってしまうという皮肉・・・。

来年は佐々木、奥川、西、及川を中心に見ていくようですし、一本釣りできる状況ならそれもアリですね。成長次第では石川も1位候補になるかな?
| 我楽多 | 2018年11月17日(Sat) 18:58 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
まぁ佐々木佐々木ってオウムみたいに唱えるよりそれも戦略やろな
ただ今年のドラフトは去年みたいに強烈な野手がいたわけや無いし藤原で正解やと思う
すぐ優勝みたい人と数年かけてっていう人によりドラフトは変わる
高校生に行くならずっと高校生に行くべし
| ABC | 2018年11月17日(Sat) 16:04 | URL #- [ 編集]
TTTさん
僕、その意見大賛成です
去年Deは東を単独指名した
阪神は最初から清宮1本と公言した為、身動きできなくなった
僕は清宮じゃなく最初から安田だったんで残念でした
これは逃げではなく戦略ですからね
新聞紙の中には抽選を避けるとか有りますが、そんなの知ったこっちゃ無い 
良い選手を単独で指名出来たらそれでええねん
来年佐々木に集まるなら最初から及川とかも全然良いと思う
ただ及川も抽選になると思うけど
郡司でも良いかな
| マーくん | 2018年11月17日(Sat) 11:16 | URL #- [ 編集]
1位佐々木朗希
2位石川昂也
3位廣澤優
4位小藤翼
5位井上広大
6位岡林勇希
| Un | 2018年11月10日(Sat) 10:22 | URL #Ybw1CIdM [ 編集]
ライオンズ・カープ打線見れば分かるが、くじ運に頼らなくても強力打線は可能だ。
逆にマリーンズはくじ運に恵まれてても投手王国になってない(大嶺・唐川・藤岡・佐々木)。
抽選に固執する必要はまったく感じない。

大物に向かうと言えば聞こえがいいし批判されないけど、ただの安易な戦略放棄でしょ。クジ勝負はせめて2球団のイーブン勝負までにしてほしい。
| TTT | 2018年11月06日(Tue) 08:15 | URL #- [ 編集]
十中八九、来年のドラフト1位は佐々木特攻でしょうな。
私の希望というのではなくて、過去の阪神の指名を振り返ると、ドラフトの目玉的な選手がいるときには付和雷同で目玉選手に突っ込む傾向がある。(・・・で、クジを2回くらい外す。)

ここ10年を見渡しても、1位で入札した選手の面子は以下の通り。
2009年:菊池(6球団競合)
2010年:大石(6球団競合)
2011年:伊藤(単独)・・・1番人気は3球団競合の藤岡と高橋
2012年:藤浪(4球団競合)
2013年:大瀬良(3球団競合)・・・1番人気は5球団競合の松井
2014年:有原(4球団競合)
2015年:髙山(2球団競合)・・・1番人気は3球団競合の高橋
2016年:大山(単独)・・・1番人気は4球団競合の田中
2017年:清宮(7球団競合)
2018年:藤原(3球団競合)・・・1番人気は4球団競合の小園

伊藤隼太や大山のように、「これ」と見込んだ選手を一本釣りしたケースもあるけど、大体は人気のある選手にとりあえず入札する。
よほど大きなケガをしたり、日本のプロを拒否して直接メジャー球団と契約でもしない限り、来年の一番人気は佐々木でしょう。それに今年は上位3位までが野手だったり、ここ数年でも野手の上位指名が続いていたこともあって、球団としても来年は投手だと息巻いている。
なので、まずはダメ元で佐々木に特攻するのではないかな。

個人的には佐々木でも良いけど、単独で指名できるなら奥川を1位入札して欲しいかも。佐々木ほどの圧倒的なスケール感はないけど、佐々木以上に勝てる投球のできる実践的な投手ではないかと。
さらに4位くらいで山瀬も指名したりとか・・・。
| 東京漢(とんちんかん) | 2018年11月06日(Tue) 01:58 | URL #mQop/nM. [ 編集]
>TTTさん
2番手が坂本だけに28人枠から外れることはないでしょう。原口は打者として評価し、捕手2人体制の第3捕手。長坂は、片山と2軍で競争。岡崎・小宮山が緊急時と2軍育成に。単純な枠で言うとこの2人分は指名可能とみます。次は5・6年後に捕手の人員整理があるのかと。

人的補償は、投手になるのでは?別に投手がほしいと言うより、阪神に期待できそうな若手投手が多いだけに、何人か漏れるのではないかと。加入1年目とはいえ、飯田や尾仲、岡本あたりははずしていいと思うが、そこが悩ましいので、ほしいですが獲得しなくてもいいという思いもあります。

北条の肩は、おいおいでゆっくりと待ちたい。あわててコンバートと言うこともないと思います。まぁそのための?木浪指名でしょうから。
| ヴィッグス | 2018年11月04日(Sun) 21:57 | URL #- [ 編集]
来シーズンの構想だとかドラフト候補だとか
自分は北條がどうなるかで変わると思ってます
1位に高校生投手は変わらないと思いますが

何度か言ってますが、一度脱臼(亜脱臼だとしても)すると手術するまではほぼ100%再発します
再発が軽度だとしても、腕を動かすだけでも不安になりますし
手術すれば大丈夫ですが

もし北條が外野へコンバートなら来年も内野手指名はすべきでしょう
コンバート無しで行くなら(なら手術して欲しいですが)ポジションではなく打力での指名

脱臼が右肩ではなく左肩で本当に良かったと思います
| taira | 2018年11月04日(Sun) 21:10 | URL #- [ 編集]
ごめんなさい先ほどのコメント、右翼は糸井だから左翼の間違いです。
| TTT | 2018年11月04日(Sun) 21:02 | URL #- [ 編集]
>> ヴィッグスさん
原口の登場が坂本の立場を入団早々に変えちまいましたね。梅野が日本代表クラスまで成長した今となっては、FA西の補償選手か、ロッテ・オリックスあたりへトレードしてあげた方が良さげ。

と言うかそうでもしないと、今年大学生の捕手指名どころではなくなってしまう。原口の再コンバートもなく、一塁はまた外国人選手だし…。

矢野新監督にはレギュラーを固定してもらって、早く次世代に備えられる体制を作ってもらわんと。
右翼・中堅・二塁・三塁・捕手は生え抜き選手に規定打席到達させる。遊撃は北條の回復次第だけど、北條7:木浪3ぐらいで行く。内部昇格なんだからこれぐらいはねえ。
| TTT | 2018年11月04日(Sun) 21:01 | URL #- [ 編集]
阪神スカウトを含む7球団は視察の中、東海理化の立野が自己最速150キロで4被安打10奪三振の好投で延長12回完投。視察と好投で、上位候補情報なんでしょうが、数いる方が指名しやすくていい。
佐々木や西より3才年上での完成度でどちらがいいのかですね。


大学生のほうがいい捕手が多く、現有戦力の捕手と年齢が近くて歯がゆいが、。梅野を控えにするぐらいの捕手だとうれしい。
高校生捕手でも楽しみな選手もいるが、まだまだ感がある。次世代含めて、下位指名とで計2人指名してもいい。
| ヴィッグス | 2018年11月04日(Sun) 13:20 | URL #- [ 編集]
いやー矢野やしなー
訳の分からん指名しそうやな
来年は高校生投手とか言うけどそらなら何で今年吉田を獲って来年野手にって考えはなかったのかね
同じ成績なら声を出してるやつとかって江越使う気かぁ?
暗黒時代へまっしぐらやね
| ABC | 2018年11月03日(Sat) 22:59 | URL #- [ 編集]
1位 佐々木朗希 右投手(大船渡高)
2位 佐藤都志也 左捕手(東洋大学)
| @@@ | 2018年11月03日(Sat) 22:12 | URL #GCA3nAmE [ 編集]
さっきまで帰省がてらほっともっとでの近畿大会を東妻弟目当てで見に行ってましたが明石商が強い強い

特に来田が暴れに暴れまくって2打席目に打ったホームランは145mは飛んだんじゃないかってくらいパワー付いてます。左も全く苦にしないし足もめっちゃ速い

西野、西川そしてこの来田がいるので来年の野手はどうしても見劣りしますね

| sekirou | 2018年11月03日(Sat) 16:48 | URL #- [ 編集]
ドラフト後に出た記事だと、2019年は高校生投手に行くような内容でしたね。同時に捕手の指名も目指すような記事も出ていました。東洋大・佐藤、慶応大・郡司の名前が挙がっていましたね。

高校生だと関西に東妻、有馬といった有望株もいますし、案外、1位と2位でバッテリー指名なんていうのもあり得そうです。
| 我楽多 | 2018年11月03日(Sat) 11:16 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
2019年版もお願いします。
今のところ一位候補は、明治大学の森下投手、東邦高の石川内野手、高校生投手4人(及川、奥川、佐々木、西)だと思いますが、阪神どうするんでしょうね。チームのバランス的には将来柱となる野手が望まれますが、投手の逸材には1位入札行きたいです。
大学生捕手に人材が豊富ですし、捕手一人指名しそうです。
| MK | 2018年11月03日(Sat) 09:51 | URL #9NmCmQzA [ 編集]
気が付いたら2019年版が!皆さん、今年?もよろしくお願いします。

今年、川原を指名しましたが、左腕の薄さは変わってないですからね。高橋遥が成長してくれれば、少しは改善されるんですが・・・。

しかし、ドラフト前の即戦力左腕指名へ、という記事はなんだったんだろう?
| 我楽多 | 2018年11月03日(Sat) 08:18 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
先に、近本と島田で、俊介のポジションにするのでは?
ついでに植田も外野の可能性もありますし。
見切りたい気持ちも分かりますが、主軸候補の方が少ないのが現状です。
| ヴィッグス | 2018年11月02日(Fri) 18:52 | URL #- [ 編集]
巨人の橋本がトレードされた。交換相手なしというところに、レギュラーになれない(レギュラー経験もない)20後半野手の評価の低さが現れている。

阪神で言えば江越と陽川が橋本に相当する。来年飛躍がなければ放出し、ドラフトで次世代の野手を入れるのも手だろう。
| TTT | 2018年11月02日(Fri) 17:49 | URL #- [ 編集]
一時期は左が多い球団でしたが、今では使える左が余り居ないので1位は及川で2位は有馬なんかどうですか?今年坂本をヤクルトに取られたのは痛かった!
| ナイト | 2018年11月01日(Thu) 23:58 | URL #- [ 編集]
佐々木は回避して西指名しそう
| 不凍港 | 2018年10月31日(Wed) 20:29 | URL #- [ 編集]
2019年度ドラフトが開始されました。
今年度もよろしく。

2018の方に書いたものをこちらにも書かせてもらいます。
注目選手
右打ち
小野寺(大垣日大:一)・菊田(常総:三)・森(桐蔭:遊)・野村(山梨学院:外)・井上(履正社:外)
左打ち
伊藤(酒田南:外)・武岡(八戸光星:遊)

下位指名できそうな捕手
山瀬(星陵:捕)・野口(履正社:捕)

小幡(遊)を指名していても、打てるならポジションは気にしない。中距離打者も含まれているかもですが、それはこれからの成長に期待と言うことで。できれば、1位を高校生投手・2位を強打者に使って、3位ぐらいで高校生捕手を指名してほしいが、有力候補の有馬や東妻が先に指名されているなら、守りで山瀬・攻撃ならサイズは小さい(身長171)が野口あたりを下位で指名してほしい。
| ヴィッグス | 2018年10月31日(Wed) 18:02 | URL #- [ 編集]
自分は佐々木かなぁ
でも西の性格とか好きですし

とにかく1位は高校生投手
2位以下で打力のある大学生と高校生捕手の指名をして欲しいです
| taira | 2018年10月31日(Wed) 17:12 | URL #- [ 編集]
個人的には奥川くん推しです。
ここ数年確かに体つきが立派で将来有望な右投手を多く獲ってきましたが、素材型で制球もまだまだな子がほとんど。
そんな中で奥川くんは球威もあって且つ制球も素晴らしく、まだまだ伸び代を感じますし今の阪神にはいないタイプかと。

あと、ここ最近この球団はボディサイズ小さめの捕手が好みみたいなので(笑)東妻くんなんかちょうど良い知れませんね。
もっとも、この球団智弁和歌山卒の捕手をちゃんと育てた試しが無いですけど…
矢野監督になって見定める軸も変わってくるかな?
| カヤバ | 2018年10月31日(Wed) 14:51 | URL #QqLriHzw [ 編集]
もうこっちに書いたほうがいいのか

以前から再三言ってる通り来年の1位は佐々木しかない
そして去年のこの時期に鈴木推した感じで今年の個人的な推しは佐藤ですね
この選手ちょっと別格な野球センスです
去年レベルの高い東都で他チームから一番警戒されていたのは中川ではなく前を打つこの佐藤でした

高校生捕手にも有馬筆頭にしっかり守れる捕手が何人かいて非常に楽しみです

あとは片山を指名するのかどうか。打撃は本物ですが山川より更に動けない選手をDHなしのセ・リーグで指名するのか?という感じ
| sekirou | 2018年10月31日(Wed) 13:28 | URL #- [ 編集]
来年は今年みたいなトンチンカンなドラフトは辞めて素直に
横浜の及川一本でお願いしますよ~阪神さんヽ(;▽;)ノ
| ナイト | 2018年10月31日(Wed) 12:20 | URL #- [ 編集]
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:球団別情報 | コメント(186) Page Top↑