阪神タイガース/ドラフト2019|ドラフト・レポート

阪神タイガース/ドラフト2019

ここでは、「阪神タイガース/ドラフト2019」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  甲斐野 上茶谷 梅津 吉田 根尾 小園 藤原
    【球団別】 楽天 阪神 千葉 中日 オリ 横浜 日ハム 巨人 福岡 東京 西武 広島
    【19候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



こちらでは阪神2019年ドラフト情報をまとめて掲載しています。
※ 12球団個別ページはコテハン限定です(無記名、捨てハンによる書き込みは削除いたします)。

  2018年指名選手

 【1位】近本(大阪ガ)外 【2位】小幡(延岡学)内 【3位】木浪(ホンダ)
 【4位】齋藤(ホンダ)投 【5位】川原(創成館)左 【6位】湯浅(富山TB)
 【育1】片山(福井ME)
  過去記事:2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年
       2010年 2009年 2008年
  指名選手:2008年~2012年 2013年~2018年
  2019年プロスカウト陣/セ・リーグ編

  注目選手リスト・リンク

 【1位】 西 (創志学)投 佐々木(大船)投 奥川(星稜高)投 及川(横浜高)
     河野(JFE 西)左 立野(東理化)投 森下(明治大)
 【上位】 井上(日大三)投 前 (津田学)
 【候補】 紅林(駿河総)内 廣澤(日大三)投 根本(木更総)投 岡林(菰野高)
     東妻(和智弁)捕 山瀬(星稜高)捕 藤田(中京院)捕 有馬(近江高)
     野口(履正社)捕 佐藤(東洋大)捕 郡司(慶応大)捕 海野(東海大)
     井上(履正社)

-- コメント ---------------------------- 
 【右】 杉山(創価大)  小孫(創価大) | 藤本(社高校)  河野(広陵高)
     望月(創価大)  大西(大商大) | 落合(和歌東)  重吉(航石川)
     太田(JR東)  村西(近畿大) | 堀田(青山田)  吉田(光泉高)
     津森(東福大)         | 
 【左】 菅田(奈学大)  坂本(立命大) | 林 (報徳学)  井上(前橋商)
     橋本(大商大)         |
 【捕】                | 石塚(黒沢尻)  上田(城北高)
 【内】 柳町(慶応大)         | 石川(東邦高)  森 (桐蔭学)
                    | 上野(京国際)  菊田(常総学)
                    | 韮沢(花咲徳)
 【外】 豊田(国武大)  加藤(早 大) | 小泉(横浜高)  野村(山梨学)
     高部(国士大)         | 
-- 視察情報 ---------------------------- 
 【右】 谷川(近畿大)  横山(国学大) | 鈴木(霞ヶ浦)  栗田(知徳高)
     八木(天理大)  渕上(道都大) | 浅田(有明高)  西舘(花巻東)
     米田(大谷大)  宮川(東 芝) |
 【左】                | 中島(川口市)  玉村(丹生高)
                    | 米山(昌平高)
 【捕】                | 
 【内】                | 村田(徳島商)
 【外】 小野寺(大商)         | 

  最新記事

 ■ 阪神・谷本本部長 星稜・奥川は「野球界の宝」(デイリースポーツ) 19/8/23

 阪神の編成部門トップ、谷本修球団本部長が22日、決勝・履正社-星稜を視察し、星稜・奥川恭伸投手の投球を初めて生でチェックした。奥川が九回に153キロを記録した場面に感心した様子で、「パワー、馬力がありますよね縦のスライダーも素晴らしい(評価は)極めて高いです。他球団もそう思われていると思いますが、野球界の宝じゃないですか」と賛辞を並べた。また、三回に逆転3ランを放った履正社・井上広大外野手も印象に残ったようで、「しっかり振りますよね。ホームランはすごいパワーだなと。すごい体をしていましたね」と評価した。

 ■ 阪神決勝も「奥川シフト」トップ自ら現状把握へ視察(日刊スポーツ) 19/8/22

 谷本球団副社長兼球団本部長が21日、決勝戦を視察する方針を明言。「楽しみなカード」と心待ちにした。今大会NO・1評価の呼び声高い星稜の奥川恭伸投手を今秋ドラフトの上位候補に位置づけており、編成部門を束ねるトップ自らが現状把握に努める。同副社長は26日のU18ベースボールワールドカップ高校日本代表の壮行試合大学代表戦も訪れる

 ■ 阪神 奥川に藤浪級の熱視線!超異例の密着 ドラ1指名最有力(スポニチ) 19/8/20

 阪神は今秋のドラフト会議で1位指名の最有力候補に挙げている星稜の奥川恭伸投手を甲子園大会の決勝戦まで密着マークすることが19日、分かった。決勝戦まで視察するのは球団にとっては異例。「(実際に生で)見たいと思っています」。以前から球団幹部も視察を熱望していた。しかし長期ロード中の遠征と重なり、谷本球団本部長などの一部の球団首脳は甲子園に足を運べなかった。一転、準決勝、決勝ともに矢野阪神は京セラドームでDeNA3連戦甲子園に駆けつける可能性はある。もちろん、大船渡・佐々木朗希投手も奥川と並んで1位指名の最有力候補だ。ただ、今大会の快投で球団内では奥川の評価がさらに上昇している。

過去記事

 ■ 津田学園・前佑囲斗をドラフト上位指名候補でリストアップ(スポーツ報知) 19/8/16

 阪神が今秋ドラフトの上位指名候補に津田学園・前佑囲斗投手をリストアップしていることが15日、分かった。最速152キロの直球を武器に今夏甲子園にも出場した右腕。182センチ、87キロと体格にも恵まれ、球団関係者は「高校生離れしているセンバツの時より、よくなっている」と高く評価した。高校生投手のレベルが高い今年。U―18日本代表候補でもある前にも熱視線を注いでいく。

 ■ 星稜・奥川&履正社・井上を要チェック 50人リストアップ(デイリースポーツ) 19/8/13

 阪神は12日、西宮市の球団事務所でスカウト会議を行った。夏の甲子園大会出場全チームが試合を消化。約50人リストアップされ、担当スカウトから報告が行われた。星稜・奥川恭伸投手について畑山統括スカウトは「ストレートも強くなっている。春も良かったけど、さらに良くなった部分も十分見られた」と評価。また1回戦で本塁打を放った履正社・井上広大外野手には「真っすぐとスライダーという投手に対応できたところは、春からの成長を見せられた部分」と評した。
 星稜高・奥川恭伸投手に“最高評価”を与えた。畑山統括スカウトは「まだ優劣つけている段階ではない」としながらも、称賛を惜しまなかった。「ビッグ4といわれた選手がいた中で、彼だけ(甲子園に)出てきた。出てきたから、こられなかったからだけじゃないけど、やっぱりこの舞台に出てきたというのは付加価値として、僕は大きいものがあるんじゃないかと思っているけど」。この日の会議ではこれまでと変わらず高校生の上位候補10人前後の現状報告がされたが、その中でも1回戦の結果を踏まえればピカイチとなったことは言うまでもない。「ストレートも力強くなっているし。変化球のキレもトータルで順調にレベルアップしてきたなという。春もよかったけど、さらによくなった部分も十分見られたし」。現状、阪神は“高校四天王”や、明大・森下暢仁投手、社会人のJFE西日本・河野竜生投手らが1位候補。「まだ勝ち上がっている選手にとっては、そういうのも一つの評価というか付加価値。大舞台でしっかり結果出せるのは、評価する中での付加価値にはなってくる」。(SANSPO)

 ■ 阪神総出で「8・26」高校BIG4最終チェック(スポニチ) 19/8/13

 畑山俊二アマ統括スカウトは今月30日から韓国で開催されるU18ワールドカップにスカウトを派遣せず、同大会に出場する候補選手については22日からの直前合宿と大学日本代表との壮行試合で最終チェックする方針を示した。特に壮行試合は編成トップの谷本修球団本部長も視察する可能性があることが判明。編成部門総出で最終チェックする場になりそうだ。

 ■ ホレ直した浪速の大砲 履正社・井上(スポニチ) 19/8/8

 高校生では大船渡の佐々木朗希、星稜の奥川恭伸最上位として注目。捕手では今大会に出場している智弁和歌山の東妻純平、中京学院大中京の藤田健斗らもリストアップしている。「もちろん(履正社の井上選手も)リストアップしています飛距離は魅力ですしね。高校生の中では屈指の存在です」。球団関係者は履正社・井上が候補選手の1人であることを認めた。

 ■ 梅野の後継者候補 星稜・山瀬、智弁和歌山・東妻をリストアップ(デイリー) 19/8/6

 阪神が今秋ドラフト候補として、星稜・山瀬慎之助捕手、智弁和歌山・東妻純平捕手をリストアップしていることが5日、分かった。阪神は在籍する捕手7人のうち、最年少が坂本、長坂、片山の25歳。10代から20代前半の捕手獲得が急務となっており、候補に挙がるのが山瀬と東妻だ。阪神はこの日、西宮市内の球団事務所でスカウト会議を開き、甲子園に出場するドラフト候補を確認した。
 球団幹部は「捕手は今年の補強ポイントで、球団としてもしっかり見ていこうという話をしている」と明かした上で「高校生に限っていないが、今の捕手の年齢構成上、若い方が望ましい」と方針を示した。 夏の甲子園大会でも捕手を重点的にチェックする。お目当ては智弁和歌山・東妻、中京学院大中京・藤田らだ。大学進学濃厚な近江・有馬、履正社・野口らも近い将来を見据えて視察対象に入る。大学の捕手では東洋大・佐藤、慶大・郡司、東海大・海野らをリストアップしている。(スポニチ)

 ■ 阪神スカウト会議 明大・森下が大学では筆頭(SANSPO) 19/6/21

 阪神は20日、西宮市内の球団事務所でスカウト会議を行った。大学・社会人上位候補約10人映像をチェックし、既にリストアップしている高校生上位候補約10人動向についても話し合った。大学では全日本大学野球選手権を制した明大・森下暢仁投手が筆頭候補。畑山俊二統括スカウトは「大学生は選手権が終わったけど、高校生はこれから、社会人も都市対抗があり、そういう大きい舞台でどれだけの力が出せるかっていうのもポイントになってくると思う」と話した。
 明大のエース森下暢仁投手ら上位候補になり得る十数人をチェック。畑山統括スカウトは「上位候補は高校生も大学生もみんな順調に成長してきているという印象」と語った。(日刊スポーツ)

 ■ 奥川らも候補/12球団のドラフト1位状況(日刊スポーツ) 19/6/3

 大船渡・佐々木、星稜・奥川、横浜・及川、創志学園・西、JFE西日本・河野、東海理化・立野らを1位候補に挙げる。

 ■ 阪神 今秋ドラフトは大船渡・佐々木を最上位評価!(スポニチ) 19//5/29

 阪神は28日、球団事務所でスカウト会議を開いた。大船渡の佐々木朗希投手を、実力面で最上位評価していることが判明。高校生投手が大豊作と言われる今年は、投手の1位指名が最有力視される。この日、高校生の上位候補約10人の映像をチェック。畑山統括スカウトは「まずこの時期は高校生というところで高校生だけに絞って上位候補をあげてもらい、現状を報告してもらった」と話した上で、佐々木、星稜・奥川、横浜・及川、創志学園・西の評価について「そこの優劣は付けていないです」と話すにとどめた。だが関係者の話を総合すると、実力面の最上位評価は佐々木のもよう。球団幹部も「佐々木君の評価自体は極めて高いと言える」と、短い言葉に熱意を込めた。投手では佐々木、奥川及川西に加えて明大・森下、東海理化・立野らを1位候補としてリストアップした。
 目玉は星稜・奥川恭伸投手、大船渡・佐々木朗希投手、横浜・及川雅貴投手、創志学園・西純矢投手の“四天王”で、畑山統括スカウトも「彼らが中心になってくるでしょうね」と認めた。それでも「高校生は急成長してくることもある。春は夏に向けたチームの強化でエースが投げなかったりという面もあるのでね。まだ最終評価の時期ではないので」と話していた。(SANSPO)
 阪神が今秋のドラフト会議で社会人の即戦力投手を1位候補に挙げていることが28日、分かった。JFE西日本・河野竜生投手(20)と東海理化・立野和明投手(21)の左右両腕だ。昨年から大きく台頭した河野と立野について球団関係者は「2人とも1位候補に入ってくるでしょう」と明かした。ともに高校から社会人に進み、ドラフト解禁の3年目。その若さも魅力だ。この日のスカウト会議では夏の大会を控えた高校生のビデオを検証。大船渡・佐々木のほか星稜・奥川恭伸、横浜・及川雅貴、創志学園・西純矢の「四天王」を筆頭に、高校生の投手・野手を十数人チェックした。(日刊スポーツ)

 ■ “西2世”菰野高後輩の150キロ右腕・岡林をリストアップ(スポーツ報知) 19/5/21

 阪神が、“西2世”、菰野高・岡林勇希投手をリストアップしていることが20日、分かった。身長177センチと投手としては大柄ではないが、抜群の運動神経で、最速150キロの直球に加えてスライダーも得意。2年生だった昨年、2番手投手だったが、U―18日本代表候補に選ばれた。阪神球団関係者は「バネがあっていい投手。高く評価しています」と認めた。西の遠縁の創志学園・西純矢投手も1位候補として注目。大船渡・佐々木朗希投手、星稜・奥川恭伸投手、横浜・及川雅貴投手ら才能あふれる高校生投手が多い中、岡林の動向と成長も見守っていく。

 ■ 阪神「すごいの一言」怪物佐々木の徹底マーク継続へ(日刊スポーツ) 19/4/9

 阪神は大船渡・佐々木朗希投手の徹底マークを続ける。6日に行われたU18高校日本代表1次候補の紅白戦は、畑山統括スカウト、嶌村副本部長、佐野スカウト顧問ら8人体制で視察。畑山統括スカウトは「すごいと聞いていたが、本当にすごいの一言。圧巻の投球だった。変化球でも、どの球種でもしっかり操れていたスピードだけではないね。的確な表現かは分からないけど、完成度が高いと思う」と仰天の投球を振り返った。「高校レベルでは抜けている気がする。近年で言うと晋太郎、大谷以来のスケールの大きな選手だと思う」と、今後も担当の葛西スカウトを中心にマークを継続する構えだ。

 ■ 阪神「令和元年ドラフト」成功へ4・5超目玉マーク(日刊スポーツ) 19/4/2

 虎も「令和元年ドラフト」の目玉選手を密着マークする。4月5日から行われるU18高校日本代表第1次候補選手の研修合宿を、阪神のスカウト陣が視察する予定。第1次候補選手には大船渡・佐々木、横浜・及川雅貴、星稜・奥川恭伸、創志学園・西純矢の3年生投手4人も選出された。

 ■ 阪神がスカウト会議(SANSPO) 19/3/29

 阪神は28日、西宮市内でスカウト会議を開催。今秋のドラフト1位候補に挙げている星稜・奥川恭伸投手らについて、意見交換した。

 ■ 阪神 星稜・奥川の初戦を“総出”で迎える(スポニチ) 19/3/16

 阪神は今秋ドラフト1位候補の1人に挙げる星稜・奥川恭伸投手の選抜大会初戦を“総出”で迎える方針が判明した。球団関係者は言葉に力を込めた。「今年の選抜は星稜の奥川君、横浜の及川君、この2人を中心に見ていくことになります。いずれも勝ち進むごとに見ていくことになると思います」。谷本修球団本部長も「チームもこちら(関西圏)にいますし、タイミングが合えば見に行こうと思います」と話していて、昨年は一度も生視察が出来なかった超高校級の逸材を直にチェックする予定だ。

 ■ 阪神、奈良学園大・菅田をプロアマ交流戦で生チェック(デイリースポーツ) 19/1/22

 阪神が奈良学園大・菅田大介外野手を生チェックする。3月6日に2軍と同大がプロアマ交流戦で対戦することが判明。投打で可能性を秘める逸材を直接チェックし、今秋ドラフトへつなげる。菅田は左投げ左打ちで、187センチ、83キロの大型選手。投手としては最速146キロを計測し、打者としても大学通算9本塁打の長打力と、50メートル走5秒8の俊足を武器にする。奈良学園大入学後は外野手に重点を置き、1年だった16年春季リーグからレギュラーを奪取。同年の全日本大学野球選手権4強入りに貢献している。2年秋からは本格的に二刀流を開始。大学での公式戦登板は8試合(全国大会を含む)で未勝利とまだ経験は少ない。だが、菅田本人の意向もあって、今春から8割は投手、残りの2割を野手としてプレーする方針。長身から投げ下ろす直球は伸びがあり、他球団からも評価されている。阪神は今春、菅田以外にも“金の卵”を見極める。3月7日に村西良太投手らを擁する近大、同15日には大西広樹投手らがいる大商大と対戦。4月4日には河野竜生投手が所属するJFE西日本とプロアマ交流戦を行う。

 ■ 阪神、高校“ビッグ4”に熱視線!スカウト会議で150人リストアップ(SANSPO) 19/1/12

 阪神は11日、西宮市内の球団事務所で第1回となるスカウト会議を行い、今秋のドラフト会議に向けて約150人をリストアップ。畑山俊二統括スカウトは「例年よりも高校生の割合が多いかな」と話すと4投手を名指しした。「西君もそうですけれど、佐々木君、及川君、奥川君。どの球団も上位候補で出てくるでしょううちもそういう形になるでしょうね」。高校生投手が豊作といわれる今年。すでに球団は創志学園高の西純矢投手をマークしていくことを明かしていたが、大船渡高の佐々木朗希、横浜高の及川雅貴、星稜高の奥川恭伸の3投手も上位候補にリストアップ。今後も徹底マークしていく構えだ。
 畑山統括スカウトは「今年は例年より高校生の割合が増えた。上位候補になり得る投手が何人かいる」と高校生投手を軸に戦略を練っていく方針を示した。今年は4人以外にも見逃せない素材が多い。日大三には将来が楽しみな2人の右腕がいる。井上広輝投手は昨夏の甲子園で150キロを計測。広沢優投手は189センチの長身で、甲子園では最速148キロを投げている。木更津総合の右腕・根本太一投手は、昨夏の甲子園で最速149キロを計測。菰野・岡林勇希投手も最速150キロ右腕だ。(デイリースポーツ)

 ■ 阪神 第2の近本発掘へ 3・15VS大商大(スポニチ) 19/1/7

 阪神2軍は3月15日に大商大とプロアマ交流戦で対戦することが6日、わかった。矢野監督が2軍を率いた昨年の9月もプロアマ交流戦で大阪ガスと対戦。ドラフト1位・近本の実力を見極めただけに、大商大の今秋ドラフト候補3人衆にもチェックを入れる。大商大は6日から始動。148キロ右腕・大西広樹投手、146キロ左腕・橋本侑樹投手、強打の小野寺暖外野手が若虎に挑む。

 ■ 来季ドラフト候補の創志学園・西純矢を年明けに視察(デイリースポーツ) 18/12/31

 阪神は年明けに創志学園・西純矢投手を視察することを決めた。30日、球団幹部が明かした。同幹部は「いい投手ですよね。(FAで入団した)西投手の遠い親戚みたいですね。選抜には出ないですが、追いかけていくことになると思います」と話した。今夏の甲子園1回戦の創成館戦で16奪三振をマークした右の剛腕を来年のドラフト上位指名候補に挙げた。今オフは阪神は4年連続で野手を1位入札しているが、2014年の早大・有原以来、5年ぶりに投手を1位入札する可能性が出てきた。
 地元・兵庫にも猛虎と縁がある逸材がいる。社の藤本竜輝投手で、今ドラフトで1位入団した近本の7学年後輩になる。最速147キロの右腕には熱視線がすでに注がれており、ある球団関係者も西と同様に年明けから本格的にマークすることを明かした。「藤本君は来年の兵庫県では一番の投手。近畿でも屈指でしょう。バランスの取れた投手らしい体格をしている。球速もコンスタントに140キロを超えるし力を入れたら145〜146キロを出す。素材は一級品です。見ていくことになります」(スポニチ)
 阪神が今秋ドラフトの1位候補に、創志学園高の右腕・西純矢投手をあげていることが4日、わかった。阪神は今月中旬にも同高へ足を運び、密着マークを続けていく方針だ。今秋は投手に重きをおくことになる。大船渡高の佐々木朗希投手も1位有力候補とし、密着マークを重ねていく。(産経19/1/5)

 ■ 阪神、来秋ドラフト駿河総合・紅林をリストアップ(デイリースポーツ) 18/12/27

 阪神が来秋のドラフト候補として、駿河総合・紅林弘太郎内野手をリストアップしていることが26日、分かった。身長186センチと恵まれた体格から繰り出される長打力と強肩が魅力の大型遊撃手で、上位候補に浮上する可能性を秘めている逸材。次世代のエース候補と4番候補の獲得が来秋ドラフトのテーマとなる。球団幹部は「来年は高校生中心になるだろう」と前置きした上で、駿河総合の紅林について「リストには入っている。来年、見ていく選手になる」と明かす。すでに阪神は来年ドラフトに向けて大船渡・佐々木、星稜・奥川、横浜・及川、創志学園・西ら高校生投手を上位候補として調査する方針を固めている。

 ■ 阪神 来秋ドラフトに社会人屈指の両腕リストアップ(スポニチ) 18/12/13

 阪神が、社会人屈指の両腕を上位候補としてリストアップしていることが12日、わかった。JFE西日本の145キロ左腕・河野竜生投手(20)と東海理化の150キロ右腕・立野和明投手(20)で、虎のドラフト戦線を熱くしそうだ。河野は阪神の本拠地である甲子園にも縁深い。鳴門時代は3年連続で夏の甲子園大会に出場し、3年生だった16年夏はチームを8強へと導いた。今秋の日本選手権では2完封を記録。大会を通じて計27回を投げ1失点と抜群の安定感を誇った。球団関係者も「2位までに消える」と高く評価している。均整のとれた体格の立野は、入社2年目の今季に才能を開花させた。秋の日本選手権が圧巻で先発した1回戦の室蘭シャークス戦では150キロを計測。6回まで完全投球を展開しタイブレークに突入した延長12回も投げ抜き4安打1失点完投。チームに二大大会初勝利をもたらした。球団関係者も「来年の目玉(の1人)になる」とうなずく。来秋のドラフト戦線は「高校四天王」と称される大船渡の佐々木朗希投手を筆頭に星稜・奥川恭伸投手、創志学園の西純矢投手、横浜の及川雅貴投手ら高校生にも逸材が揃う。将来性を重視するのか、それとも即戦力を獲得するのか――。答えが出る来秋まで、猛虎はマークを続けていく。

 ■ 阪神、来年ドラフトは投手中心 高校生に加え大学社会人も(デイリースポーツ) 18/12/5

 阪神は4日、西宮市内の球団事務所でスカウト会議を行い、今年のドラフトについて検証を行った。畑山チーフスカウトが統括スカウトとなって臨む2019年ドラフトは、豊作とされる投手を中心にマークしていく見通しとなった。球団関係者は「来年は大学・社会人でも投手が豊作。(12球団1位の)12人が投手でそろうことになるかもしれない」と語るなど、高校生だけでなく大学・社会人でも即戦力投手が数多くそろう。社会人ではJR東日本の太田、JEF西日本の河野らが来季、高卒3年目でドラフト解禁となる。大学では明大・森下、東北福祉大・津森らの名前が挙がる。チームでは若手投手陣が芽を出してきており、その競争相手となる即戦力投手を指名するか、それとも次世代を形成するために高校生投手を優先するのか-。来季のチーム状況を見ながら判断していく方針だ。

 ■ 来秋ドラフトへ高校BIG4密着マークや 大船渡・佐々木ら(デイリースポーツ) 18/10/31

 阪神が来秋ドラフトに向けて、目玉となる4投手の密着マーク大号令を出していたことが30日、分かった。注目は大船渡・佐々木朗希投手、星稜・奥川恭伸投手、創志学園・西純矢投手、横浜・及川雅貴投手の4人。球団幹部が明かす。「来年は高校生にいい投手が多いらしいですね。いい選手が各地に散らばっているので、スカウトもやりがいのある年になりそうです」。球団幹部が続ける。「佐々木くんはメジャーのスカウトも注目して、視察にも行っているみたいですそこは東北の担当スカウトに頑張ってもらって」。目玉になる1位候補が東北、北信越、関東、中国と散らばるのもポイント。各担当スカウトの目、力量が試される1年になりそうだ。

 ■ 阪神狙う、来年ドラフトの目玉!東洋大・佐藤、“打てる捕手”(デイリースポーツ) 18/10/31

 捕手が不作だった今秋から一転、来秋の候補には扇の要を担う逸材がそろう。中でも東洋大・佐藤都志也捕手の強打は、阪神をはじめ各球団から高い注目を浴びている。夏には侍ジャパン大学代表に初選出。外野をこなすなど器用な一面も見せ、代表でも打撃への信頼度は高かった。守備に関してはまだまだ発展途上だ。阪神・吉野スカウトは「肩も強いし、足も速い」と評価。抜群の身体能力で、走攻守三拍子そろった万能プレーヤーへの成長に期待が膨らむ。吉野スカウトは「(来年は)引っ張っていかないといけない」とリーダーとしての役割にも注目する。現時点の評価は立大・藤野、東海大・海野、慶大・郡司ら同学年のライバルと横一線。佐藤が守備力を向上させ“打てて守れて走れる捕手”へと成長すれば、間違いなく来秋ドラフトの目玉になる。

  スカウトコメント

奥川恭伸(星稜)|谷本修球団本部長|19/8/23
 「パワー、馬力がありますよね。縦のスライダーも素晴らしい。(評価は)極めて高いです。他球団もそう思われていると思いますが、野球界の宝じゃないですか」
井上広大(履正社)|谷本修球団本部長|19/8/23
 「しっかり振りますよね。ホームランはすごいパワーだなと。すごい体をしていましたね」
前佑囲斗(津田学園)|球団関係者|19/8/16
 「高校生離れしている。センバツの時より、よくなっている」
奥川恭伸(星稜)|畑山統括スカウト|19/8/13
 「ストレートも強くなっている。春も良かったけど、さらに良くなった部分も十分見られた」
 「ビッグ4といわれた選手がいた中で、彼だけ(甲子園に)出てきた。出てきたから、こられなかったからだけじゃないけど、やっぱりこの舞台に出てきたというのは付加価値として、僕は大きいものがあるんじゃないかと思っているけど。ストレートも力強くなっているし。変化球のキレもトータルで順調にレベルアップしてきたなという。春もよかったけど、さらによくなった部分も十分見られたし」
井上広大(履正社)|畑山統括スカウト|19/8/13
 「真っすぐとスライダーという投手に対応できたところは、春からの成長を見せられた部分」
井上広大(履正社)|球団関係者|19/8/8
 「もちろん(履正社の井上選手も)リストアップしています。飛距離は魅力ですしね。高校生の中では屈指の存在です」
佐々木朗希(大船渡)|球団幹部|19/5/29
 「佐々木君の評価自体は極めて高いと言える」
佐々木(大船渡)・奥川(星稜)・及川(横浜)・西(創志)|畑山統括スカウト|19/5/29
 「そこの優劣は付けていないです」
 「彼らが中心になってくるでしょうね」
河野(JFE西日本)・立野(東海理化)|19/5/29
 「2人とも1位候補に入ってくるでしょう」
岡林勇希(菰野)|球団関係者|19/5/21
 「バネがあっていい投手。高く評価しています」
佐々木朗希(大船渡)|畑山統括スカウト|19/4/9
 「すごいと聞いていたが、本当にすごいの一言。圧巻の投球だった。変化球でも、どの球種でもしっかり操れていた。スピードだけではないね。的確な表現かは分からないけど、完成度が高いと思う。高校レベルでは抜けている気がする。近年で言うと晋太郎、大谷以来のスケールの大きな選手だと思う」
奥川恭伸(星稜)、及川雅貴(横浜)|球団関係者|19/3/16
 「今年の選抜は星稜の奥川君、横浜の及川君、この2人を中心に見ていくことになります。いずれも勝ち進むごとに見ていくことになると思います」
西純矢(創志学園)|球団幹部|18/12/31
 「いい投手ですよね。(阪神にFAで入団した)西投手の遠い親戚みたいですね。選抜には出ないですが、追いかけていくことになると思います」
藤本竜輝(社)|球団関係者|18/12/31
 「藤本君は来年の兵庫県では一番の投手。近畿でも屈指でしょう。バランスの取れた投手らしい体格をしている。球速もコンスタントに140キロを超えるし力を入れたら145〜146キロを出す。素材は一級品です。見ていくことになります」
紅林弘太郎(駿河総合)|球団幹部|18/12/27
 「リストには入っている。来年、見ていく選手になる」
河野竜生(JFE西日本)|球団関係者|18/12/13
 「2位までに消える」
立野和明(東海理化)|球団関係者|18/12/13
 「来年の目玉(の1人)になる」
佐々木朗希(大船渡)|球団幹部|18/10/31
 「佐々木くんはメジャーのスカウトも注目して、視察にも行っているみたいです。そこは東北の担当スカウトに頑張ってもらって」
佐藤都志也(東洋大)|吉野スカウト|18/10/31
 「肩も強いし、足も速い。(来年は)引っ張っていかないといけない」

 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2019年プロマーク状況



最終更新日:2019-08-23(金)|球団別情報 | コメント(371) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
1位 奥川
2位 石川
の可能性はどれくらいあるかな?
中日の方が2位指名早いと思うので0%か??
| taira | 2019年08月25日(Sun) 18:37 | URL #- [ 編集]
僕も前に1位候補と言われてた鈴木が4位で西武に指名されたって書いたのを思い出しました。自分で書いたのに忘れてた^^;
こればっかりはドラフト当日になってみないとわかんないですよね。阪神が井上四迷できたらいいな~、くらいにしとこうと思います。オリが井上四迷してくれるなら、それはそれでいいかな。

奥川を外して次に石川に行きそうなのって中日でしょうね。石川、根尾の三遊間ってなかなか華があっていいと思います。って、他球団の話しちゃダメですね。すいません^^;

あと、郡司を保守としてではなく、野手(一塁か三塁)で指名してくれないかな。打撃に専任させたら、結構、面白いと思うんですけど。
| 我楽多 | 2019年08月25日(Sun) 10:49 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
そうなんですよね
上林ですらドラ4
その辺りが理想なんですが
取り敢えず上位は回避で3位で残ってたらでもいいとは思います
阪神の3位では厳しいかもしれませんが
パリーグの下位球団に指名されそう特にオリックス)

まぁそれもこれも1位で誰を指名できるかでしょうね
もし奥川を指名できたら2位で井上でもいいでしょうし
クジを外して石川や佐藤などの野手なら3位以下で残ってればって感じで
| taira | 2019年08月24日(Sat) 23:42 | URL #- [ 編集]
井上の順位について。
ホークス増田が3位、スワローズ濱田が4位、ベイスターズ細川が5位なので、本来はこのくらいの順位で指名したいところです。

他に右の外野手だと、小野寺は全国大会でサッパリ、豊田は日本代表辞退して故障かも?と雲行き怪しい。
佐藤直樹と井上を一緒に獲るのがベターに思えます。
| TTT | 2019年08月24日(Sat) 22:28 | URL #- [ 編集]
井上は4位評価でこそっと指名…
が理想だったんですけどね
その頃から個人的な評価はそんなに変わってません
大舞台で活躍できたので少し上がりましたが

でも阪神の3位には残ってないかなと思います
外野手ですが、去年の林(智弁和歌山)みたいな感じで3位の最初の方には指名されてそう
なので阪神が指名するには2位枠を使わないといけないと予想してます
さすがに1位は無いと思います

もし他の野手を上位で指名するなら…
大社合わせて誰がいてるやろ?
佐藤くらいしか思いつかない(無知ですみませんw)
| taira | 2019年08月24日(Sat) 18:51 | URL #- [ 編集]
tairaさん、我楽多さん、マーくんさん

井上選手の決勝戦でのHRにケチつけるつもりはなかったです。但し、決勝戦で相手エースからHRという実績を持ちあげすぎず、彼の等身大の実力と現時点での課題を評価した方が良いのではないかと思ってます。
内角の早い球に対応できるのか、膝の具合はどうか、プロレベルの体力があるかなど、但し鍛えがいのある選手で阪神に現在足りない長打力を補える、ポテンシャルを持った選手であることは間違いないです。
順位は他球団との兼ね合いもありますし、難しいですね。
今年は捕手も取りたいですし。
高卒外野手を取っても、福留、糸井の後継者としては間に合わないですから。
来年良い高校生外野手が多いことも念頭に置きつつ、順位はプロ志望者リストが固まってからですかね。
| MK | 2019年08月24日(Sat) 17:57 | URL #9NmCmQzA [ 編集]
マーくんさん

野手に関しては今年より来年のほうが楽しみな選手多いですね。僕も來田か近畿大・佐藤かなと思ってます。

僕も色々考えた結果、1位・奥川、外れ・石川、2位・井上にしました。奥川取れたらそれはそれでいいし、外れで石川取れたら補強ポイントには合致しますし。
| 我楽多 | 2019年08月24日(Sat) 17:52 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
井上のいいところは、低めでも高めでも外の球をしっかり叩き込めるパワーです
腕の長さと体幹があるからできるのかなと思います
決勝戦の奥川が調子良くなかったからと言ってあのホームランにはケチつけれないかなと
それよりもその他の3三振が問題
力関係はまだまだ奥川の方が上だと感じました

でも将来のクリーンアップ、一級品の素材として指名はありなんじゃないかなと
村上が思ったより出てくるの早かっただけで、清宮も安田も1軍ではまだまだですし

1位 奥川
外れ 石川
2位 井上
の希望は変わらずかなぁ
| taira | 2019年08月24日(Sat) 17:35 | URL #- [ 編集]
MKさん
そうですね、未知数と言う事場を使うべきでした
我楽多さん、お気になさらず
でも井上君、取れたら体も大きいし育て甲斐はありそうですけどね
来年は来田君、絶対欲しいです
| マーくん | 2019年08月24日(Sat) 14:58 | URL #- [ 編集]
MKさん

となると、井上の評価は2位あたりが妥当、ということでしょうかね。外野手がダメなら一塁手にコンバートさせるのも1つかと思います。

ちなみに履正社は普段の打撃練習は木製バットを使用しているとのことです。先の進路を考えて、そうしているとのことです。2軍での成績ですが、安田が1年目からそれなりにHR打ってた理由も納得できました。

森も気になってる選手の一人です。小幡と二遊間組ませるのも面白そう。でも。
| 我楽多 | 2019年08月24日(Sat) 13:59 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
井上選手(履正社)の決勝戦のHRは、奥川投手の調子が悪く、外角高めの浮いた甘いスライダーを腕を伸ばして金属バットでバックスクリーンに持っていったもので、文句なしのすごい飛距離ではなかった上、将来的に木バットでHRを量産できるかは全く未知数の状況です。
今の井上の実力では、万全の奥川からはHRを打てないと思います。

外角のスライダーにくるくる空振りしなくなり、2アウトからでもタイムリーを打てるようになったメンタル的?技術的?成長した部分と、体が大きいところは長所ですが、足は外野手としては早くないです。
井上は1位枠を使って取りたいほどの選手ではないと思っています。
高卒野手で一位の可能性がある上位候補は、石川(東邦)と森(桐蔭)ではないかと思われます。
| MK | 2019年08月24日(Sat) 07:56 | URL #9NmCmQzA [ 編集]
追記すいません。

井上は膝の手術経験があるので、そのあたりを嫌う球団は回避するかもしれないですね。DHがあるパリーグなら打撃に専念させることもできるので、セリーグより需要高いかも。肩はそこそこあるようなので、レフト専任でならセリーグでもアリですね。
| 我楽多 | 2019年08月24日(Sat) 00:04 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
マーくんさん

僕は細かい技術とかはわからないので、1・2軍のメンバー構成(年齢や選手の特徴)を観て、井上かなぁと思って選びました。まあ、確かに打撃はよくても守備がさっぱりだった桜井のようなケースもあったので、守備力も考慮しないといけないとこはありますね。

もし石川を選んで井上をとれなかった場合は、丸山は指名して欲しいなぁ。あとはJR西の佐藤かな。
| 我楽多 | 2019年08月23日(Fri) 23:34 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
1位と2位で石川(東邦)井上(履正社)を指名できる可能性ってどれくらいあるんやろ?
まず1位指名すれば単独の可能性は高いので問題は2位指名で残ってるかどうか
阪神は現在4位なので2位指名は中盤
ヤクルトは投手を指名すると思うので中日がどう出るか
石川が残ってたら指名するでしょうし、外れ外れ1位で石川は指名されてる可能性は高い
なので1位で石川を指名しないといけなくなる
その場合は2位で井上になるけど…
打力不足のオリックスが地元選手として指名するかどうかにかかってると思う
1位で佐藤などを指名すると2位で投手に行くと思うので、オリックスの1位指名次第か

どちらにせよ1位は単独狙っての石川がいいのかも
奥川を指名して欲しいが、単独石川も魅力的
| taira | 2019年08月23日(Fri) 23:30 | URL #- [ 編集]
1位 森下
我楽多さん
井上君、なんか素早さが無いというか体が大きいからそう見えるのか  バックスクリーンのホームランも変化球を泳いで引っ張ってホームランならすごいけど金属バットと体で打った感じ もちろん体が大きいのはすごいアドバンテージなんですが
速い球の対応がどうか 顔が元オリの園部に似てる
僕は石川君の方を推しますねぇ 

TTTさん、板山はさすがにまだ切らないんじゃないですかね
高校生の大量指名出来ると良いですが
| マーくん | 2019年08月23日(Fri) 23:26 | URL #- [ 編集]
60年代のタイガースファンさん

豊田の情報ありがとうございます。コンディショニング不良かもしれないですね。

1位を石川か井上のどちらを優先するなら、井上かな。
| 我楽多 | 2019年08月23日(Fri) 08:35 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
捕手に関しては去年小豆畑を切っているので片山支配下でトントンです。今年切るなら一人になるでしょう。
右左を気にして取るポジションでもないですが、右5左1という編成からすると左を優先する可能性もありますので、自分は左の捕手を重点的に見ています。九州枠として下位で左の捕手を取るのではないでしょうか。
他のポジションに関しては、去年の指名が(外した選手を含めて)全て左打者ということを考慮すると今度は右を多めにする極端な指名になりそうな気がします。
1位投手 奥川→外 西、太田、立野など
2位高校生野手
3位高校生投手
4位大学社会人 右の外野
5位高校生捕手(九州枠)
6位社会人内野手or投手
育成 野手
戦力外&引退 高橋聡、伊藤和、歳内、伊藤隼太、俊介、小宮山、山崎、鳥谷

俊介は2年契約を結んで大失敗だったことに加えて、夏場のこの時期にも昇格できないことを踏まえると切られるのではないかと思います。ちょうど右打者を指名するタイミングでもあるので。野手の絶対数が足りないのは間違いないので、育成で高校と独立リーグから合計2名程度の指名があると考えています。
| 蜘蛛 | 2019年08月22日(Thu) 22:57 | URL #jJeWhfyI [ 編集]
夏の甲子園が終わって、ドラフトまで2か月弱。そろそろ日本人選手の戦力外・引退・育成落ちを考える時期ですね。抜けた分しか指名できないので(当たり前だ)。

□投手…高橋聡(引退)、歳内、伊藤和(育成落ち)
□外野…伊藤隼、板山
□内野…鳥谷(引退)、荒木・森越・山崎の内2人
□捕手…岡崎、小宮山 ※シーズン中に片山が支配下入りしたので1増している

まず投手の候補者の少ない。ここに補強や支配下登録(横山と石井)も絡むと、ドラフト指名はせいぜい2人で十分か。
逆に野手が多すぎる。7人指名して野手5・投手2くらいやらないとバランスが取れない。

他球団が投手(特に高校生と高卒社会人3年目)に向かってる間に野手を確保するぐらいでないと、また来年のファームで「終わった中堅選手」が出続けることになる。
| TTT | 2019年08月22日(Thu) 21:42 | URL #- [ 編集]
1位希望奥川は変わりませんが

1位 石川
2位 井上
でも嬉しいですね
不作とか言われてますが、東妻、山瀬、酒井、桃谷、福島、野村、黒川など魅力的な高校生野手いっぱいいてるので野手メインのドラフトでもいいかな
即戦力にはならないでしょうが
| taira | 2019年08月22日(Thu) 20:28 | URL #- [ 編集]
一位石川、二位井上でいいんじゃね。
春夏の甲子園優勝校の主砲両獲りできたら十分やろ。少なくとも今の、小幡くらいしか見るものがない二軍の野手陣に希望が持てるようになるよ。
奥川、佐々木獲ったところで今の阪神じゃ見殺しにする未来しか見えんのや。
今の阪神に優勝決定戦で相手のエースから甲子園でホームラン打てる打者がいるか?阪神に必要なのはそういう打者だろう。
| susu | 2019年08月22日(Thu) 20:05 | URL #yBnBpyJs [ 編集]
履正社
初の優勝おめでとうございます!

で、この夏の甲子園で気になった選手を4名ほど(井上や奥川などは除きます)
もっといてますが書ききれないので

桃谷(履正社)
確実性とパンチ力のある外野手
プロ志望なら下位で指名して欲しい

赤塚(中京学院大学中京)
背の高い投手
力強く特徴のあるまっすぐ

山瀬(星稜)
有名選手ですが
肩強いですね!
打力も思ってたよりありそう
今年指名する(はず?)の高校生捕手の候補に挙げて欲しい
奥川とダブル指名とかできれば最高

森下(米子東)
球速はないけど上手いピッチングを見せてくれた
即プロは厳しいと思うけど、大学行って常時140kmオーバー出せれば面白い投手になりそう

米子東は福島って力強い打者もいてました
| taira | 2019年08月22日(Thu) 19:43 | URL #- [ 編集]
大学の投手で、即戦力のローテーションを1シーズン守れる候補、又は藤川投手・ドリスに変われるストッパー候補になりうる、常時145Kオーバーのパワーピッチャーは居ますかね?

森下以外で、創価大学の投手は動画を見る限りでは難しそうですが。。。

都市対抗を見ても評判の投手は良い活躍が出来ていないで。

今年のピッチャーは3人以外は将来性を見込んでの指名かな。
| 60年来のタイガースファン | 2019年08月22日(Thu) 14:47 | URL #- [ 編集]
我楽多さん

豊田選手は日米対抗を辞退していますね。どこか故障ですかね。

甲子園が終れば高校選抜と大学選抜との壮行試合。楽しみですね。是非全試合見たいものです。

| 60年来のタイガースファン | 2019年08月22日(Thu) 14:35 | URL #- [ 編集]
大学選抜も発表されてましたが、なかなか豪華なメンバーになってましたね。特に保守は誰使うんだろう?という顔ぶれでした。

豊田と勝俣が入っていなかったけど、評価あんまり高くないのかなぁ。勝俣は春の成績が悪かったから仕方ないけど。
| 我楽多 | 2019年08月22日(Thu) 08:30 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
>>TTTさん
ああそうか紅林がいましたね、社会人入りの噂が出てからというもの頭から消えてました申し訳ない
ウチの外れ1位は西か石川かという気がしているので石川だけはどうしても選ばれて欲しかったので
| sekirou | 2019年08月22日(Thu) 00:27 | URL #- [ 編集]
>>sekirou さん
でも紅林がいないのが残念。
これで「○位以内で指名されなければ社会人入り」なんて宣言されたら、スカウトもどうしていいか悩むのでは。
| TTT | 2019年08月21日(Wed) 21:41 | URL #- [ 編集]
U-18代表に石川が選ばれてて良かったです
ここで選ばれないと評価が本当に難しくなる所だったので
| sekirou | 2019年08月21日(Wed) 20:27 | URL #- [ 編集]
TTTさん

コメント、ありがとうございました。
近藤選手には日ハムが下位での指名が可能性ありのようです。
| 60年来のタイガースファン | 2019年08月19日(Mon) 09:57 | URL #- [ 編集]
竹岡、東妻、木下はプロ死亡届出すみたいですね。黒川は未定とのことですが、プロが目標なのは事実のようなので、プロに傾いてる感じかな?
| 我楽多 | 2019年08月19日(Mon) 08:08 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
>60年来のタイガースファン さん
近藤は守備がスカウトに認められれば、ファームのファーストが空いてるので、指名大いにありだと思います。ファイターズの今井みたいな感じで。

ナバーロは退団するだろうし、藤谷もファーストはやらないので、日替わりを続けるなら3年くらいチャンス与えてもいいかなと。
西川のことも気になりますが、来年の青写真を描けるかはまだ不透明なんで。
| TTT | 2019年08月18日(Sun) 21:14 | URL #- [ 編集]
1位 奥川(外れ 西・及川)
2位 井上
3位 東妻
4位 津森(さすがに無理か)・武岡
5位、6位は素材型投手
来年 来田君。
こう獲得出来たら、
 岡崎・小宮山・隼太・板山・山崎・森越・荒木は‥
 中谷・江越は必死さが見えないので環境変えた方が?

全然、目が行き届いてないのであくまでも印象優先です。堪忍


| 三河の虎 | 2019年08月18日(Sun) 20:14 | URL #- [ 編集]
タイガースよ、近藤選手を取ってください。下位でも、育成でもいい。バッティングの上手い、右の長距離候補。お願いします。
中森投手のインコースのストレートを腕を畳んで、浜風に乗せるバッティング、魅力です。
| 60年来のタイガースファン | 2019年08月18日(Sun) 11:01 | URL #- [ 編集]
八戸学院光星の近藤くんどうですかね?
右打ちの強打者で下位指名できそうな感じですよね!ショートの武岡くんとセットで!
| 紀州の虎 | 2019年08月18日(Sun) 10:31 | URL #- [ 編集]
宇部鴻城の酒井を…
もう負けてしまって見れないけどw
| taira | 2019年08月17日(Sat) 18:09 | URL #- [ 編集]
奥川は次戦投げてもリリーフかな?肩肘はもちろん、疲労回復につとめてもらいたい。

井上は本当に2位までに消えそうな感じになってきた印象。井上がダメだったら丸山かな~。ちなみに肩と足を含めた井上の外野守備力ってどんなもんでしょう?
| 我楽多 | 2019年08月17日(Sat) 15:52 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
おひさしぶりです
奥川素晴らしかったですが1年生時からずっと追ってる身としては今日の結果で評価うなぎ登りってのは違和感がありますがw

まあ周りの方が気付いてくれて良かったです、以前から言っているように今年の候補は佐々木、奥川以外ありえない
というかいくら競合しようが他に行くのがバカバカしすぎる

自分としては佐々木もちゃんと見て欲しいですけどね、良くわからない憶測からくる評価が多いですが一度ちゃんと見ればすべてが覆るくらいインパクトがあるので
| sekirou | 2019年08月17日(Sat) 15:15 | URL #- [ 編集]
14回ですが23奪三振ですからね奥川
しかも相手は智弁和歌山
凄すぎ
途中右足がつった感じがありましたがそれでも完投
捕手の山瀬も良かったですし、この2人とも指名していいかもですね
東妻も魅力的ですが
今年は高校生捕手指名しそうなので楽しみです!

それと井上
外野手ですが本当に上位じゃないと指名できないかも
4位くらいでこそっと指名したかったのになぁ…
| taira | 2019年08月17日(Sat) 14:43 | URL #- [ 編集]
今、TV見ています。奥川投手、すごい。150Kオーバー、コントロール抜群、スライダー切れ切れ、フォーク・チェンジも投げられる。下半身が少し細いですが、プロのトレーニングで下半身を鍛えれば、まだまだレベルアップがありそう。タイガースに来い。頼みます。。。
| 60年来のタイガースファン | 2019年08月17日(Sat) 13:25 | URL #- [ 編集]
丸山は某名スカウトも井上と並んで評価してましたね。井上も今日HR打ちましたし、評価また高くなるだろうなぁ。敦賀気比の木下も評価されてました。
| 我楽多 | 2019年08月17日(Sat) 13:04 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
延長10回表、3者凡退、奥川いい投球ですね。
| MK | 2019年08月17日(Sat) 12:45 | URL #9NmCmQzA [ 編集]
今、星稜と知和歌の試合観てますが
やっぱり奥川いいなぁ!
全力で投げてる感ないのに150オーバー連発
どれだけ野手が足りなくても今年のドラ1は奥川以外考えられないです
クジを外したら野手指名でいいですが
| taira | 2019年08月17日(Sat) 11:46 | URL #- [ 編集]
丸山選手は夏の県予選では打率:467、ホームラン:3本。甲子園の今までの成績は7打数5安打、ホームラン:2本、大型で肩もあり、走力も50M:6.3秒。我がタイガースにはほしい選手だと思いますが、プロのスカウトはどう見るのですかね?
| 60年来のタイガースファン | 2019年08月17日(Sat) 10:00 | URL #- [ 編集]
高校生の右打ち外野手では、鶴岡東高校の丸山選手、習志野高校の飯塚投手から左右にHR連発ってすごいですね。
大会38人目だそうです。
| MK | 2019年08月17日(Sat) 08:51 | URL #9NmCmQzA [ 編集]
60年代のタイガースファン

情報ありがとうございます。課題があるとするなら、確実性ということになりそうですね。なんか、梅ちゃんと似てる気がします(笑)やっぱりウチ外野手コンバートも有りじゃないかなと思います。
| 我楽多 | 2019年08月16日(Fri) 21:48 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
郡司選手は7月の日米対抗で2本ホームランを打ってますね。7打数2安打です。
| 60年来のタイガースファン | 2019年08月16日(Fri) 19:30 | URL #- [ 編集]
郡司の19年春までの成績見ましたが、打率は高くはありませんが保守で通算9本塁打なら十分力あると思いました。保守でなく野手として育成するなら、結構面白い存在になりそう。地肩もありますし、外野手なら良い線行きそう。

秋で通算二桁本塁打に載せて欲しいですね。
| 我楽多 | 2019年08月16日(Fri) 18:47 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
下位指名して欲しい宇部鴻城の酒井が明石商業戦で2ラン含む2安打!(3回表時点)
阪神のスカウトちゃんと見てるかな?
| taira | 2019年08月16日(Fri) 15:07 | URL #- [ 編集]
今年は去年と反対で、投手の1位候補が多くて、野手の目玉が少ないですよね。1位候補と呼べる野手って東洋大・佐藤くらいじゃないかな。ようやく、井上と東妻が1位・2位で消えそうな感じになってきたくらいですかね。

石川については、数年前に1位候補と言われていた鈴木(現西武)が4位指名だったのを思い出すと、ドラフト当日になってみないと、本当にわからない感じもします。阪神のスカウト(恐らく筒井スカウトだろうけど)の評価だと3位レベルだそうなので、運河良ければ3位で本当に指名できちゃうかもですね。

個人的には黒川と石塚は指名してもらいたいですね。
| 我楽多 | 2019年08月15日(Thu) 22:38 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
井上や石川って順位難しいですよね
本来なら3位でも指名できる選手だと思うんです
でも阪神の3位では残ってない可能性が高い
なので繰り上げ2位での指名
でもそう思う球団が多そうで、シーズン下位の球団が2位で指名する
なら外れ1位で確実に
そんな感じがします

1位を奥川に行き、クジを外した場合は石川を指名
で、2位を井上とかでも(石川と井上が逆ってパターンも)
3位で東妻
投手は4位以下でも阪神ならいい選手見つけてそう

高校生内野手は去年2位で小幡指名してるので今年はないかな
| taira | 2019年08月15日(Thu) 22:05 | URL #- [ 編集]
佐々木は持っているエンジンにまだ体がついていってない印象です。体さえできあがれば、それこそ常時150kmが出る、なんていうとんでもない投手になりそう。ロマンはありますね。

大会の成績にもよると思いますが、一本釣りできるなら1位・井上でもいいかな~、と思うようにもなってきました。既に評価は石川より上じゃないかな?

石川を指名できなかったら、石塚を指名して三塁手に転向させてもいいと思ってます。元々、内野手経験もありますし。保守は東妻か山瀬四迷できたらいいな~。
| 我楽多 | 2019年08月15日(Thu) 21:42 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
> 九州枠をぶっ壊す党 さん
ハンドルネームを変える時は、その旨を書き込んでください。
| 管理人 | 2019年08月15日(Thu) 20:46 | URL #- [ 編集]
オワコン六大学を上位で指名する必要はない
郡司が2位とかありえん
慶応とか由伸以来ハズレばっかりやないか
| 九州枠をぶっ壊す党 | 2019年08月15日(Thu) 20:26 | URL #- [ 編集]
 奥川(星陵)君に特効の可能性高そうですが、二年連続で一位指名クジを二回外しているので雰囲気変える意味でも単独狙いで西(創志学)指名で確実に次代のエース級指名して欲しいです。二位指名は順位にも依りますが、ポスト福留として井上(覆正社)君指名して欲しいです。中軸打てる可能性有りそうな打者が二軍にいないからです。
| 立花 真 | 2019年08月15日(Thu) 12:07 | URL #IddF0juI [ 編集]
ファームの背景
CS-TV、ネットにてファームの試合を見ていても、ピッチャー・バッターとも魅力のある選手は殆どいない。
今後期待が出来そうな選手は小幡選手と数年後ビッグフライを打てそうな藤谷選手のみに感じる。

今年の補強方針
1.浜風を利用して、レフトにビッグフライを打てる可能性
を秘めた右打者、守備位置は問わない。
2.右、左を問わず、常時145K オーバーを出せる可能性
を秘めたパワーピッチャー。
3.社会人の投手は都市対抗を見る限り、パワーピッチャー
として育ちそうな活躍は出来ていない。

(希望です)2019年阪神タイガースドラフト指名選手

1位:奥川 or 森下、(外れ1位:西 ⇒ 杉山)
2位:郡司(キャッチャー、ファースト、外野)、石川
3位:井上、石塚、丸山、近藤、野村、菊田、東妻
4位:豊田
5位:及川、前、飯塚、堀田、井上、広澤、落合、玉村、鈴木、栗田、浅田、    藤本、河野、立野、大田、宮川
6位:坂本、橋本
7位から育成:小野寺、菅田、村田、上記で指名漏れの選手全員指名
| 60年来のタイガースファン | 2019年08月15日(Thu) 11:28 | URL #- [ 編集]
佐々木はなんか怪我しそうで怖いんですよね
活躍したらしたでメジャーとか言いそうですし
投手なら奥川か森下
野手なら繰り上げ指名で確実に行けそうな石川か井上
がいい
| taira | 2019年08月14日(Wed) 07:52 | URL #- [ 編集]
サンスポの記事なんか読んでると、阪神の奥川の評価が佐々木より高くなった印象を持ちますね。

1位・奥川、2位・井上とかでも全く文句無いですが、果たして阪神の2位指名までに残ってるかわかんないですね^^;

そして、奥川を運良くゲットできれば、山瀬もセットで指名しそう。
| 我楽多 | 2019年08月13日(Tue) 23:51 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
2017・2018と2年続けて右の中長距離砲を指名していなくて、それ以前にさかのぼっても2016大山ぐらい。
2009~2013に指名したメンツ(甲斐・一二三・中谷・陽川・梅野・北條・江越)はもう結論が出ているので、さっさと次のステップに入って欲しい。
| TTT | 2019年08月13日(Tue) 21:30 | URL #- [ 編集]
1位:及川(横浜)or宮川(東芝)
2位:石川(東邦)or紅林(駿河総合)or黒川(智弁和歌山)
3位:佐藤(JR西)or井上(履正社)or豊田(国武大)
4位:坂本(立命大)or浜屋(MHPS)
5位:小深田(大阪ガス)or諸見里(日本通運)

6位以降はその時の状況次第で。
及川の「素材は本物なのにチーム成績(個人成績)が付いて来ず、伸び悩んだ印象を与えるスリークォーター左腕」というのは、いかにもタイガース向きだと思う。
奥川・佐々木・森下に人気が集中して、単独で行けるなら美味しい。
もし競合してくじを外すようなら宮川で。2位まで待っても、バファローズか順位次第ではファイターズに先を越されそう。(外れ外れ1位まで行った球団が指名するかもだが)

後はサードと両翼を一人ずつに、左のリリーフ候補と、ある程度守れる二遊間。捕手も指名したいが、他を優先すると6位以降になってしまう。
| TTT | 2019年08月13日(Tue) 20:52 | URL #- [ 編集]
住谷は社会人ですか。情報ありがとうございます。3年後に期待ですね。
| 我楽多 | 2019年08月13日(Tue) 14:32 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
阪神のドラフトは目の前に大トロやウニが流れてるのに、タコや卵を取りに行く
他のスカウトに大笑いされている

| ABC | 2019年08月13日(Tue) 12:04 | URL #- [ 編集]
高校生ショートを指名するなら遠藤か武岡のどちらかかな
もし紅林がプロ志望でもショートじゃなくサードとか他のポジションやってそう

スカウト会議で井上(履正社)の名前が出ましたね
まぁ前から出てますが
2位以上じゃないと指名できないかも
石川より評価よくなる可能性高いと思ってます

1位 石川
2位 井上
3位 東妻
4位 武岡
でいいや…(半分本気)
| taira | 2019年08月13日(Tue) 07:23 | URL #- [ 編集]
住谷の進路は社会人ですよ。二か月前ほどの記事で紹介されていました。

今年大砲を取るなら繰上げもあるでしょうね。だからこそ去年取ってほしかったのですが……
去年スルーして不作気味の今年取るのかな?という疑問もあるので今年は二遊間候補と捕手、来年大砲候補になるような気もします。
大砲候補に加えて、藤原を逃して外野の年齢層も偏っているので高いポテンシャルを秘める来田の指名も検討していそうです。
| 蜘蛛 | 2019年08月13日(Tue) 01:34 | URL #u6Ti2TQ2 [ 編集]
やはり有馬は進学のようですね。林は社会人に進むとのこと。

住谷は情報が無いのでわかりませんが、プロ志望なら取りにいって欲しいですね。

あと、韮澤はプロ志望とのこと。
| 我楽多 | 2019年08月12日(Mon) 15:28 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
tairaさん

野村が進学する以上、井上の需要は高くなりそうですよね。阪神が一番必要な気もするんだよなぁ。

近江は今日負けてしまいましたね。先日出た保守関係の記事の中で、有馬も阪神のリストにはあるものの、大学進学が濃厚とありました。直前になって変わるかもしれないですが、ぼちぼち進路も見えてきましたね。
| 我楽多 | 2019年08月11日(Sun) 21:34 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
そうなんですね
野村は進学…

井上は今のままでも人気出そうですが、このまま活躍し続けたら間違えてドラ1で指名する球団出てくるかも
2位でも繰り上げで確実にと思ってましたが
石川と井上のどちらかは欲しいな
| taira | 2019年08月11日(Sun) 12:10 | URL #- [ 編集]
マーくんさん

高橋は調子良いときは手の付けようがないくらい良いんですけど、ダメな時はとにかくよく打たれる。石井一久みたいだなぁって思いました。来年が本格的な覚醒と信じてます。

才木も持ってるモノはいいので、来年に繋がるような成長を期待したいですね。浜地もチャンスもらえてるし、ここに福永が出てきたら、右投手に関してはかなり充実してきますね。

ガルシアも悪くはないんですけどね。もうちょっとがんばってもらいたい。

町田君の記事、僕も見ました。今年、静岡の県予選で解説してたらしいですよ。

あと、山梨学院・野村は大学進学だそうです。井上の人気が上がりそう。
| 我楽多 | 2019年08月11日(Sun) 10:23 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
我楽多さん
高橋も実質1年目、才木が9月に出てきてさらに経験積んで欲しい 恐らくガルシア解雇で左をもう1枚外国人で獲るかな
1位森下
2位以下高校生野手
宮川獲れたら欲しい
(ドラフトと関係ないですが、町田君、明日テレビ出ますね)
| マーくん | 2019年08月10日(Sat) 22:55 | URL #- [ 編集]
阪神の先発投手陣の成績は確かにひどいですが、森下や奥川でも、来年~3年目程度に1回でも年10勝できるかといわれると無理な可能性が高いです。彼らなら阪神でさえ5勝~7勝はできると思いますが。
甲子園は投手有利でも、「失点」-「自責点」が一番悪く、記録に残らない拙攻拙守にも足を引っ張られ。

西武で援護をもらえた榎田、2軍で良い成績の秋山クラスの投手は今でもいるし、若手の人数が少ないということもない。

井上(履正社)の成長頼もしいです。上位枠を使うほどの評価ではないものの、視察情報、コメント追う限りでは、阪神が一番高く評価していると思います。

及川にはロッテ、西武、は行くときは行くとおもいます。
横浜は大社投手、だと思います。
| MK | 2019年08月10日(Sat) 15:44 | URL #9NmCmQzA [ 編集]
タイガース投手陣は貧打と守備難に足を引っ張られているので、失点ほど心配はしていません。
打てれば、あるいは守れればもっと数字はよくなるでしょう。
もちろんベテランズ(能見藤川岩田メッセ)の衰え対策に投手補強は必要ですけど、そもそも進んで解雇(育成落ち)するほど悪い投手が少ないので、中位指名やFAでしのいで欲しい。

甲子園は井上の成長が頼もしいです。山梨の野村が厳しい攻めと死球でホームランが止まっているので、対抗馬が出てくるとドラフトが楽しみ。
野村は死球の影響が今後響かなきゃいいけど。打力が超高校級なのは間違いないので。
| TTT | 2019年08月10日(Sat) 14:51 | URL #- [ 編集]
及川や石川は自分の中では1位評価ですが、クジを外したチーム次第では2位になるかもしれません。西武、ロッテ、巨人がこの二人を一位で指名するのはあまり想像できないので。
阪神が最下位になるようなことがあれば西を一本釣りして2位で石川を狙ってもいいかもしれないですね。
奥川(森下)→石川は最下位以外なら私もベストだと思いますが、その場合2位に即戦力級の投手は残っていない可能性が高いのでその後の指名が少し難しくなってきます。次世代のドラフトと切り替えて2位で左腕の及川宮城井上、3位で東妻
下位で大社なら不満はないですが。
| 蜘蛛 | 2019年08月10日(Sat) 14:17 | URL #- [ 編集]
高橋もちょっと打たれだしましたね。まあ、ローテ1年目なので、本格的な期待は来年かな。今年は勝敗関係なく、経験を積んでもらえたらいいかな。

先発投手も数がいない訳ではないけど、なんか突き抜けてきそうな若手がいない印象。1位投手でいくなら、森下か奥川が筆頭。一本釣り狙うなら河野か太田あたりかな。

でも、それ以上にファームに有望な若手野手がいないのがやっぱり気になる。1位で森下・奥川を強豪で外したら、僕もtairaさんと同じように外れで石川を指名して欲しいと思ってます。石川は三塁守備も上手だと言うことで、大山を一塁に回すことも将来的にできるでしょうし。
| 我楽多 | 2019年08月10日(Sat) 12:00 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
森下でもいいと思うんですけどね
先発投手が欲しい
あとは勝負強い打者(ポジション関係なく)
捕手
守備の上手いショート
この4点かな

1位 奥川(星稜高)
外れ 石川(東邦高)
2位 鈴木(霞ヶ浦高)or井上(履正社高) 1位が誰になるかで変える
3位 東妻(智弁和歌山高)
4位 諸見里(日本通運)
5位 坂本(立命館大)
6位 酒井(宇部鴻城高)

どうしても高校生が多くなるなぁ
社会人選手の評価が分かりにくいので順位難しい
6人指名と思っての希望ドラフト
他にも指名したい選手が多くて悩む…
| taira | 2019年08月08日(Thu) 21:24 | URL #- [ 編集]
森下推しって僕だけかな~
馬力の奥川って感じですぐに出てきそうかな?
そんなこんなで佐々木をGが単独指名
| マーくん | 2019年08月08日(Thu) 21:05 | URL #- [ 編集]
奥川 山瀬セット指名

1位奥川
2位山瀬
| 日々我 | 2019年08月08日(Thu) 19:04 | URL #- [ 編集]
皆さん分かってた事だと思いますが
ここに来て奥川の人気がさらに上がってきましたね
自分も奥川を1位でとずっと思ってきましたが…
何球団競合するんやろ???
奥川に5球団とかもし行くのなら、西や及川や石川に行って欲しいかも
で、もし2位で鈴木(霞ヶ浦)が残ってるのなら指名して欲しい

でもなぁ
鈴木は外れで人気でそうやし

1位 石川
2位 東妻
みたいな極端な指名でもいいかな
| taira | 2019年08月08日(Thu) 16:47 | URL #- [ 編集]
去年みたいに補強で投手を補い、ドラフトで野手に迎えるのが理想かな。牧田十亀を獲得+ガルシア残留なら、また上位3人野手やっても耐えられそう。
| TTT | 2019年08月07日(Wed) 22:12 | URL #- [ 編集]
後半戦やはり先発陣が崩れてきていますね。
9連戦以降、秋山と岩貞が結果を残すかどうかでドラフト一位の方向性が決まってくると思います。
森下でローテをしっかり固めて才木望月浜地といったプロスペクト達の6番手枠を用意できる余裕を作るのも一考かと。

井上は指名するとしたらレフト候補になるのでしょうか?
内野の大砲候補も欲しいところですが2位に石川が残っているような状況にならない限り来年でしょうね。
| 蜘蛛 | 2019年08月07日(Wed) 22:08 | URL #u6Ti2TQ2 [ 編集]
霞ヶ浦の鈴木は調子悪かったかもしれないけど履正社が打ち込みましたね
期待の井上もホームラン!
次は津田学園との試合
前をどう打つか
楽しみな試合続きます!

で、今星稜の試合が終わりました
奥川は調子悪い中完封勝利
9回も147km出てましたしやっぱりいい投手やなぁ
| taira | 2019年08月07日(Wed) 15:25 | URL #- [ 編集]
一躍入札1位候補になるかもしれなかった霞ヶ浦鈴木撃沈。
まあ志望届を出せば指名はあるでしょうからプロで見返してもらいましょう。
逆に履正社井上は右の大砲として、この大会で一気に名前を売りそうですね。
| a.b. | 2019年08月07日(Wed) 12:10 | URL #SaoDkLhU [ 編集]
6位や7位、もしくは育成でもいいので宇部鴻城の酒井を指名して欲しいな
上手く育てれたらクリーンアップ任せれる選手になると思います
まぁ阪神が高校生長距離打者を育てられるかが問題ですが…
履正社の井上と、2人の高校生の右長距離打者を指名とかしてくれると最高です
| taira | 2019年08月05日(Mon) 14:34 | URL #- [ 編集]
大船渡佐々木の件は、まず、自身及びチームが納得できていたかということと、佐々木1人に負担をかけない継投策が、できなかったのかということ。運営側が、実施試合の期間も考えないといけないことも付け加えておきます。

昨年、高校生野手小幡を獲得しましたが、打力優先での高校生の指名はありだと思います。コンバート含めて。
駿河紅林が人気のようですが、東海大相模遠藤、八戸光星武岡、智弁和歌山黒川辺りはどうですか?
関東一平泉も推してます。

完成度や球速で、抜けている投手もいますが、150キロ前後の右腕も増えてきて、中位でも指名できそう。

1位いかんで、予定指名が変わりそう。
| ヴィッグス | 2019年08月05日(Mon) 11:58 | URL #- [ 編集]
河野と高校生のパワーピッチャーと井上と高校生捕手を取って欲しい。
| L | 2019年08月04日(Sun) 17:13 | URL #- [ 編集]
履正社の井上は、センバツで奥川に軽くひねられた頃から、ここでどれだけ巻返せるかどうか。打ってナンボの選手だけに、また駄目なら指名リストから消えそうだ。
| TTT | 2019年08月04日(Sun) 15:43 | URL #- [ 編集]
希望通りの試合!
鈴木みたいな名前のある投手を井上がどう打つか楽しみです!
| taira | 2019年08月03日(Sat) 23:46 | URL #- [ 編集]
履正社の初戦は霞ケ浦ですか。井上と鈴木の対戦、楽しみです。
| 我楽多 | 2019年08月03日(Sat) 20:42 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
誰かのようにうんちく並べるよりこの選手が阪神に来たら嬉しい程度でいいのでは?
菅野なんか1年やってないだけで通用しないとか平沢なんかあれだけ騒がれてサッパリな成績
佐々木だって投げたかったはずだけでいいのに色々言わなくて良いと思うけど
| ABC | 2019年08月03日(Sat) 19:32 | URL #- [ 編集]
明石商業の来田くん
来年、是非獲って欲しいです
| マーくん | 2019年08月03日(Sat) 11:17 | URL #- [ 編集]
履正社の井上が好投手相手にどれだけやれるか見たいので
履正社と星稜などが見たいですね〜
霞ヶ浦、明石商業とかも
日大三高の2人も見たかったけど…
| taira | 2019年08月03日(Sat) 10:25 | URL #- [ 編集]
今日、甲子園の組み合わせ抽選会ですね。
皆さんこのカードが見たい!というのありますか?
私は星稜vs(2年生の良い右打者がいる)東海大相模および花咲徳栄、または履正社です。
| MK | 2019年08月03日(Sat) 10:03 | URL #9NmCmQzA [ 編集]
東京漢さん
佐々木君(大船渡高)は、野手としても出なかったので、肩肘ではなく、足腰(腰か、股関節か、膝か足首か実際は良く分からないですが)に違和感があったのではないかと思います。
| MK | 2019年08月03日(Sat) 09:52 | URL #9NmCmQzA [ 編集]
東京漢さん

ぜひ、東京漢さんが気になる左投手の批評を聞いてみたいです。
| 我楽多 | 2019年08月01日(Thu) 22:14 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
(続き)

・甲子園出場組つながりで、津田学園の前。見ているとプロで失敗する要素が少ない投手だなと思います。尋常ではないストレートの伸びとそれを生み出す指先感覚、使い減りしなさそうな恵まれた体躯、安定した下半身など。
センバツ段階では3~4位くらいかなと思っていましたが、今は2位の24人に入ってくるのではないかと見ています。

・三重つながりで菰野の岡林ですが、投手としては制球度外視で早いボールを投げる事に特化したようなフォームなので、根本的に制球力は良くならないだろうなと。また恵まれない体躯であのフォームで投げ続けていたら、プロでは早期に燃え尽きてしまうだろうなという気がします。
むしろプロでは野手に転向して、打力や運動能力の高さを活かすのが良いと思います。野手としてなら3~4位くらいの評価かなと。問題は本人が投手にこだわりがあり、投手としてプロ入りしたいと公言しているところですが・・・。

・日大三高の井上はこの夏はあまり調子が良くなかったようですが、やっぱり1位で獲られるべき選手だと感じました。井上は肘のしなりで投げるタイプで、だからこそ2年時に肘の故障も経験しているわけですが、阪神には肘で投げる投手の代表格ともいうべき藤川球児が育った実績があり、その藤川も高校時代に肘の故障歴がありながらここまで長く活躍しているので、井上に阪神は合うのではないかと勝手に想像しています。
まあ、プロ志望届を出してくれるかどうかが関門ですが。

・県予選で大きく評価を上げた和歌山東の落合ですが、個人的にはあまり買いません。確かに早い球を投げることについては素質を感じますが、フィールディングやカバーリングなど、投球以外の部分の粗さが目について・・・。
去年の引地(倉敷商)と同じような感じで、3位ならともかく、2位以上では欲しくないかなと。

・野手に目を移して、駿河総合の紅林はネット上での評価が爆上げ中ですが、そこまで良いかなぁ・・・。バッティングではフォロースルーが投げやりな感じが去年から気になっていましたが、今年改めて見てみてあまり当て勘に優れた選手ではないなと。守備でもハンドリングの柔らかさは感じますが、第一歩目が遅く守備範囲が狭い。これなら早稲田の檜村でも獲った方が良いなと感じました。

・逆にショートで目に付いたのが京都国際の上野。とにかくフィールディングが派手で、3年前に惚れ込んだ吉川(中京学院大→巨人)の守備を思い出しました。ただ俊足・好守備・アヘ単の右打者と、植田や熊谷あたりと完全に役どころが被るので、阪神には縁がなさそうなものですが。

毎度のことながら、長文で失礼。
| 東京漢(とんちんかん) | 2019年07月31日(Wed) 14:15 | URL #mQop/nM. [ 編集]
甲子園の予選、主だった選手を見た上での雑感など。

・佐々木について、決勝戦の登板回避の是非についてはここでは論じません。・・・が、ここ一番という県大会決勝で監督から出場回避を言い渡され、それに反発することもなく「ハイそうですか」と大人しく従い、試合中もベンチ前でキャッチボールや素振りをするとか、自主的にブルペンに行ったりとか、そういうアピールもしない消極性や主体性のなさは気になります。

あるいはキャッチボールも素振りもできないくらい、肘の状態が悪かったのかもしれませんが、個人的にはまだそっちの方がいい。
お前エースで4番だろと。自分が試合に出ていないチームが目の前でボロ負けしていて、それでも監督の決定だからと出場のアピールもせずに応援だけしている。そんな受け身のメンタリティで、生き馬の目を抜くようなプロの世界でやって行けるのだろうかと。

ひと頃よりは少なくなったと聞くけど、プロで1球も投げていない選手にもフォームを改造させようとするようなコーチもまだいると聞きます。監督やコーチの言うことも鵜呑みにするのではなく、主体的に取捨選択して結果を全て引き受ける、そういう気構えがないとプロでの大成は難しい。
フィジカルな資質については間違いなく過去最高レベルの素材ですが、そういう主体性の部分に少し疑問を持ちますね。

・創始学園の西は、常時140km後半を出せるスピード能力は素晴らしいですね。ただこの投手、去年からストレートの速さばかりがクローズアップされていますが、どちらかというとプロで通用するのは縦に大きく割れるスライダーだと思っています。
またその球速に関してはかなり出来上がっている印象で、今後体が出来上がるに従って資質を伸ばすタイプというよりは、ピッチングの組み立てを覚えることで活躍できるようになるタイプかなと。
当然1位で指名されるべき選手ですが、個人的には単独狙いで指名するには少し物足りなさを覚えますね。

・逆に単独で1位指名を狙うなら霞ヶ浦の鈴木。今年に入ってからの投球を確認できずにいましたが、ビックリするほど良い投手でした。
https://www.youtube.com/watch?v=aWwub_MipW8

肩肘は柔らかいし、体重移動はスムーズだし、リリースポイントは高いし、その上で低めへのコントロールが良いのでストライクゾーンの高低差を使える。またお尻を一塁方向にシッカリ落として放れるから、将来的に質の高いカーブやフォークの習得も期待できる。

ただ甲子園に出場することで、去年の吉田や3年前の今井のように一躍入札1位候補になってしまうのではないか、という懸念はありますが。
| 東京漢(とんちんかん) | 2019年07月31日(Wed) 02:13 | URL #mQop/nM. [ 編集]
>sekirouさん

準決勝と決勝を観ました(準々決勝は観てません)
相手の失投を見逃さず完璧にとらえましたしね!
地方大会ですがレベルの高い大阪大会ですし
後は夏の甲子園の舞台で打てるかどうか
| taira | 2019年07月29日(Mon) 23:58 | URL #- [ 編集]
TTTさん
紅林君の試合後の談話は、進路について「社会人も踏まえて、もう1度両親、監督と話したい」と記事にありました。
大学進学は言及無く、プロ、社会人のどちらが、将来的にプロで活躍するために良いのかを、考えるものと思われます。
| MK | 2019年07月29日(Mon) 22:27 | URL #9NmCmQzA [ 編集]
紅林は社会人入りとのこと。渕上といい残念だ。
1位を投手で行く場合の、2位で欲しい野手が残る確率が大きく下がった。激震だね。
| TTT | 2019年07月29日(Mon) 21:27 | URL #- [ 編集]
tairaさん

私も試合見ましたが井上はコンタクト能力が上がって非常に成長してますね
野村、井上右の長距離外野手2枚いるのは指名確率上がるので嬉しい限りです
| sekirou | 2019年07月29日(Mon) 19:58 | URL #- [ 編集]
大阪は履正社が強かったですね
井上が3試合連続
やっぱパワーありますね
体格もいいし
5位くらいで指名できないかな?
| taira | 2019年07月29日(Mon) 18:31 | URL #- [ 編集]
社会人候補について、浜屋いいですね。
JR西の佐藤直樹(右投右打ライト)は、ガツーンとぶつけるようなフルスイングに加え、状況に応じたバッティングができるようになり、私は3位での指名を検討してもよいのではないかと思っています。

ところで、SUBARUの原沢はどのくらいの評価なんでしょうか。
| MK | 2019年07月28日(Sun) 20:00 | URL #9NmCmQzA [ 編集]
清水は今日の試合で最速143kmだったそうです。平均でも139kmだったそうで、徐々に速さは戻ってきている様子です。

あと、阪神は井上にも注目してるみたいですね。右打ちのスラッガーということで、野村と共に注目したいです。
| 我楽多 | 2019年07月28日(Sun) 19:51 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
高校野球は有名どころが敗退、都市対抗はルーキーとベテランが活躍か。まあ大会の目的はドラフト候補の品評会じゃないから、これはこれで別にいいけど。

都市対抗でタイガースに来て欲しいと思ったのは、MHPSの浜屋(将来の左セットアッパー候補)と、補強で出たJR西の佐藤直樹(右のライト候補)かな。
浜屋はいかにもリリーフ向きな感じで、佐藤は課題にしていた確実性が上がってる(ベスト4行けば首位打者狙えた)ので、4位以降で残っていれば。

高校生は石川と及川が、チーム敗退で入札1位なら単独行けそうになったのがポイントだと思います。ここに紅林を加えた3人と、多球団競合確実の3人(奥川佐々木森下)に、残りの上位指名候補の投手の動向を見ながら、1~3位指名を組み立てていく形になりそう。
| TTT | 2019年07月28日(Sun) 17:59 | URL #- [ 編集]
履正社の清水やっぱいいなぁ
阪神はどれくらいの評価してるんやろ?
いい時はキャッチャーミット動かないくらいのコントロール
プロ志望なんかな?
| taira | 2019年07月28日(Sun) 14:04 | URL #- [ 編集]
MKさん

基本は小幡と遊撃を競いながら、二塁もこなせるようになってくれれば、紅林自身も可能性が広がって良いと思います。強打の二塁手というのも面白いですね。
| 我楽多 | 2019年07月27日(Sat) 23:34 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
我楽多さん
紅林選手はプロ入り後、セカンドも可能性ありますね。
打撃は大田泰示に近いと評されており、大田も高3時に大型ショートだったのを思い出しました。
| MK | 2019年07月27日(Sat) 21:51 | URL #9NmCmQzA [ 編集]
tairaさん

取れて二人までかなぁ、と思います。でも、希望は捨てないでおこうと思います(笑)。二遊間を小幡・紅林が守り、三塁・石川、左翼・野村という構図だけでもワクワクしますね。
| 我楽多 | 2019年07月26日(Fri) 22:00 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
>我楽多さん

その1、2、3位結構好きかも
現実味薄いですが、もしそうなったら大興奮ですよ!
| taira | 2019年07月26日(Fri) 21:38 | URL #- [ 編集]
特に野村のような右打ちのスラッガーは、今、阪神が1番欲しいタイプだと思うので、逃して欲しくないですね。個人的には、野村・石川・紅林の3人で1~3位埋めてしまってもいいと思ってます(笑)。1位で佐々木・奥川・西・及川を獲得できなかったら、思い切った野手重視ドラフトでもいいんじゃないかな。

あと、黒川を指名できれば大満足。
| 我楽多 | 2019年07月26日(Fri) 21:25 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
森下など先発の柱も欲しいですが、梅野以外の捕手が二軍レベルなので
単独指名狙いで一位海野(東海大)捕手二位西(創始学)投手という堅実
路線も有りかと考えます。
| 立花 真 | 2019年07月26日(Fri) 21:19 | URL #- [ 編集]
阪神は投手育成上手いですし、今は左腕少ないですが左腕の育成も上手い
藤浪の件だけで下手だとか言われる事あるけどw
まぁ育成だけじゃなく投手のドラフトも上手いからなんでしょうけど
及川は単独いけるならありだと思います
即戦力にはならないでしょうけど、将来の左のエースになれる存在かなと

とか書きましたが希望は奥川1位なんですけどね
| taira | 2019年07月26日(Fri) 19:50 | URL #- [ 編集]
及川は甲子園に出れないからどうこう、という評価ではないでしょう。モノにできる自信のある球団は行く。
タイガースはどうするかな。左投手の指名数自体は少ないけど、指名した選手は高確率で戦力になるし、好みのタイプならアマ時の成績に関係なく突っ込んでいく。
| TTT | 2019年07月26日(Fri) 19:42 | URL #- [ 編集]
出場校がだいぶ出揃ってきましたがちょっと違う角度の話をすると
山梨学院って何か秘密があるんじゃないか?っていうくらい毎年魅力的な選手が出てきます

野村はもちろん菅野なんかは是非高卒からプロ入りしてほしいってくらいセンスがズバ抜けてます
去年の奈良間の事もあって志望届を出すのかは微妙ですがこういう選手が取れる時は是非見逃さずに指名したい所
| sekirou | 2019年07月26日(Fri) 17:16 | URL #- [ 編集]
及川はプロでいいと思います
あの素材型投手は大学へ行ってもいい所が伸びなくて中途半端な投手になりそう
プロの2軍でしっかり育成して欲しいです
| taira | 2019年07月26日(Fri) 11:13 | URL #- [ 編集]
及川はプロ希望みたいですね。周囲とも相談するとのことですが、ドラフトまでにしっかり体をケアして、鍛えて備えて欲しいですね。スカウトは冬場までしっかりチェックすると言いますし。
| 我楽多 | 2019年07月26日(Fri) 09:32 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
ここだけの話、審判の判定が高校野球では変なことも多いです。

横浜高校の及川君は気持ち、気迫を感じましたが、流れを止めて引き寄せるほどの圧倒的な力は発揮できませんでした。
あと、横浜高校の野球は全体的に雑と言わざるを得ない。

今年は一関工の左腕・平野君、古くは広陵の野村君が佐賀北に負けた時は可哀そうすぎます。及川君はそこまで可哀そうでは無いか。県相模原の佐相監督は一生の思い出になったでしょうし、観客が盛り上がるのはいいとして、審判が公立高校の肩を持ちすぎるのは。。
まあ早く負けるのも人生万事塞翁かもしれませんね。


| MK | 2019年07月25日(Thu) 22:42 | URL #9NmCmQzA [ 編集]
その横浜も負けましたね
及川にしろ石川にしろドラフト的には(個人的には?)これで良かったです
でも高校野球ファンとしては残念…

大阪は出来れば桐蔭じゃなく履正社が見たい
清水と井上が甲子園でどれだけのパフォーマンスが出来るか
| taira | 2019年07月25日(Thu) 20:28 | URL #- [ 編集]
大船渡と横浜、負けてしまいましたね。佐々木は監督の意向で投げませんでしたが、これは佐々木の身体を考えると良かったのかな、とも感じましたが、監督は苦渋の決断だったしょうね。

そういえば、横浜は及川の名前は出てきますが、小泉の話題ってあんまり聞かないですね。どうなってるんだろう?
| 我楽多 | 2019年07月25日(Thu) 20:23 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
sekirouさん

清水の情報ありがとうございます。ストレートの速さが戻ってくればいいですけど、現状、ちょっと厳しい感じですね。

反対に落合は1位候補に食い込んできそうなくらいになってますね。

及川も調子が戻ってきたような記事を僕も見かけました。まだまだこんなもんじゃないと思うので、ここからの成長に期待したいです。
| 我楽多 | 2019年07月24日(Wed) 08:07 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
下の佐々木評について凄い言いたい事あるけどちょっとタイミング逃した感あるので議論になった時にでもまた

>>我楽多さん
清水は怪我の影響からか選抜以降もずっと苦しんでいます
仲間内で評価が高かったのが最近うなぎ登りの落合とこの清水だったのですが現状はストレートが130km/h前半くらまでに落ち込んでいます

及川がやっと成長の兆しを見せてくれましたね
このまま予選を勝ち抜いて輝きを取り戻してほしいです
| sekirou | 2019年07月23日(Tue) 23:21 | URL #- [ 編集]
即戦力ではないけど、履正社・清水なんかはどうなんでしょう?地元なだけに注目はしています。
| 我楽多 | 2019年07月23日(Tue) 23:07 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
1位は投手でも良いとして、伸び悩みとはいえ内外野ともにまだまだ魅力ある若手選手が多いわけですから、ここは2位以下

高校生 4番候補(内外野から広く探してでも、出来れば右で)
高校生 捕手  (梅野の後を見据えてコンバートせず育ててほしい)
左の即戦力   (それもサイド。中継ぎ押さえここは急務かと)
| siotan | 2019年07月23日(Tue) 11:10 | URL #- [ 編集]
紅林の評価が日に日に高くなってますね。2位までに消えちゃうかなぁ。
| 我楽多 | 2019年07月22日(Mon) 21:22 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
個人的には奥川1位で全く文句はないです。
多彩な球種やアマチュアレベルでは最高レベルの制球、そしてこの球速であり、履正社戦の投球をずっと続けられるのなら1年目から15勝ぐらいしてもおかしくないでしょう。

ただ、東京漢さんが仰るような見解には完全に否定的ですね。
奥川の欠点は主に2つありますが、スタミナ面と速球ですね。
まずスタミナについて、1試合を戦う上では15イニングを投げ切ったように問題ないと思います。しかし、チーム事情で割と過保護に起用されているのと、センバツでは騒動の影響もあったとはいえ習志野戦で大会後半ではない中4日あいた試合なのにも関わらずパフォーマンスを大きく落とした投球を披露したという点で、1年目からフルシーズンで1軍にいられるのかは疑問ですね。松坂や田中など過去に怪物と言われた投手と比較すると一目瞭然です。
もう1つの速球についてですが、元々野球太郎などでも指摘されていたように不調時にシュート回転して高めに入る傾向が多いようです。習志野戦では相手打線が決して強力ではなかったので3失点で済みましたが、1軍では決して甘くはないでしょう。その弱点が在学中に治るとは思えないので、プロのコーチのもとでリリースポイントを修正して欲しいと思います。
個人的には開幕1軍で良いと思いますが、パフォーマンスが落ちてきたらすぐに2軍で調整したほうがいいような気がします。

あと佐々木の速球云々については、全球全力投球の奥川の158kmと違って先発完投時の終盤の160kmですので、申し訳ないですが同列に並べて比較対象にするのはどうかなと思いますし、球質についても奥川が良いという前提の下でバイアスがかかりすぎているように思いますね。そもそもトラックマンで回転数などを測っているわけでもないので単純比較はできないでしょうから、佐々木の方が凄いとも言えないですが。また、今年の盛岡四高を県予選3回戦クラスの公立校と言ってるのはいくら何でもどうかと思います(今年の岩手では悪くても5本の指に入る実力で且つ今大会第2シード)。さすがに失礼にも程があるので訂正してください。まあ佐々木については阪神のような球団に入ると相当な重圧が本人にかかりそうな気がしますので、楽天以外のパリーグのどこかに入団して欲しいですが。
| Hir | 2019年07月22日(Mon) 10:45 | URL #- [ 編集]
昨日の奥川の158kmは、阪神スカウトのスピードガンは153kmだったそうです。それでも十分速いですね(笑)。
| 我楽多 | 2019年07月22日(Mon) 08:19 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
今日の県予選、奥川、佐々木、宮城のピッチングを見ていましたが、奥川がズバ抜けていますね。

MAX158kmというのは、完全に球場のスピードガンがおかしいです。他にも156とか157が出ていましたが、実際には150kmを少し超える程度。
ただし奥川の凄さは球速ではなくて、コントロールや投球の引き出しの多さなので、力を入れれば150㎞を超える速球がいつでも投げられる、というところだけで押さえておけば良いかなと。
今日もほとんどストレートの強弱とコントロールだけで三振を奪い、変化球は相手の4番打者に投げたスライダーが1球あった程度。ストレートだけでもバットに当たる気配すらなく、確か4回などは三者連続見逃し三振に打ち取っていました。
「試合を支配する」という表現がピッタリ当てはまる圧倒的な投球で、プロでも1年目から2ケタを狙えるのではないかと感じます。

佐々木は今日の試合で160kmを出したようですが、そこは見ていませんでした…が、157kmを出したところは見ており、力を入れればコンスタントに150km中盤のストレートを投げ込めるだけの馬力はあります。
ただし150kmを超えるストレートが、意外と相手打者に当てられる。球速表示だけでいえば奥川よりも上のはずなのに、県予選3回戦クラスの公立校相手でも内野の頭を超えるようなヒットを何本も浴びる。
「体が出来上がったら、もっとすごい球を放れるようになる」という点を上乗せするにしても、今の球速で公立校相手に汲々とするのは、球速表示ほどの打ちにくさはないのかな・・・という気がします。

宮城は今日はあまり調子が良くなかったようですが、229球の完投負け・・・さすがに投げさせ過ぎで、試合終了時に整列する時にも左手を力なくブランとさせていたのが気がかりです。
宮城の良いところは勝負度胸とコントロール。今日も初回は球が打ち頃の高さに集まって4失点しましたが、程好く力の抜けた2回以降は低めを丁寧に突き、高めのボール球で三振を奪うような投球ができていました。
持ち球が基本的にはストレートとスライダーだけと、昔阪神にいた吉野のような投手なので投球の引き出しに乏しく、現状では先発よりは中継ぎ向きではないかと思います。(良いカーブでも覚えれば別ですが。)
試合後の左腕の様子などを見ても1位で行くのは怖く、2位でなら・・・というのが率直な印象でした。

・・・というわけで、今年の1位は是非奥川で。
ただし今年は1位候補が少なく、1位を2回外してしまうと確実に負け組決定という感じがします。
| 東京漢(とんちんかん) | 2019年07月22日(Mon) 00:02 | URL #mQop/nM. [ 編集]
森下、MVPに選ばれていましたね。強豪覚悟で1位投手にいくなら、佐々木・奥川・森下の3人のどれかに絞られたような気すらします。

しかし、この3人とも最速が155km以上というのも凄いですね。
| 我楽多 | 2019年07月21日(Sun) 23:44 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
本日森下も負けじと(?)アメリカ選抜相手に5回1安打と好投しました
佐々木奥川森下の3人はやはり別格ですね
今年は高校生投手が豊作なので三位までに一人は取ってほしいところ
1森下(明治) 外西(創志)外外石川(東邦) 2紅林(駿河総合)or野村(山梨学院) 3唐澤(日大三) 4坂本(立命)5豊田(国武)
野手に関してはファームのポジションを考えつつということになりそうですが
一塁手も不調のナバーロが守っている状況なので安本や片山が残っていれば指名してみるのもアリだと思います
| 蜘蛛 | 2019年07月21日(Sun) 22:16 | URL #- [ 編集]
単独狙いで西指名してほしいけどなぁ
佐々木奥川森下より現状ランクは下がるかもしれないけど
逸材であることは確か
| 駿河の虎党 | 2019年07月21日(Sun) 20:50 | URL #- [ 編集]
競合覚悟で奥川に行ってくれ!
まぁ佐々木でも何の文句もないけど
今のままだと2巡目は早く回ってくるので野手は2位でいい
何なら野村でも
石川や紅林が残ってれば嬉しいけどね
3位は社会人野手
4位に投手
5位は高校生投手
6位は左腕を

結果的に及川、西、森下、立野、河野だったとしても不満はないです
でもクジを外した場合は石川を外れ1位で指名して欲しいです
| taira | 2019年07月21日(Sun) 19:39 | URL #- [ 編集]
佐々木が余裕の160km、奥川が最速158kmの6連続三振締めで更なる成長を見せてくれました

もうここまでくるといくら競合しようがこの2人以外考えられないですけどね
| sekirou | 2019年07月21日(Sun) 18:03 | URL #- [ 編集]
マーくんさん

いえいえ、お気になさらず!

確かに田中と斎藤ははっきりと道が分かれてしまいましたね。斎藤は大学で酷使された感があるので、高卒即プロに行ってれば・・・と考えてしまいます。

佐々木、奥川をもし開幕から使うなら、藤浪と同じように球数制限は必要になりますね。

とりあえず、浦和学院と桐蔭学園が予選敗退してしまったので、畑と森の動向に注目かな。
| 我楽多 | 2019年07月20日(Sat) 20:29 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
我楽多さん
すみません、僕のたわ言に付き合ってもらって...
プロに入る時ってタイミング大事ですよね
田中マー君とハンカチ王子はすごい差になったし
谷田なんか右だったら指名されたかも知れません
あと名古屋大からトヨタに行った七原なんかプロに行って欲しかったなぁ

高校生の二人組みなんか佐々木より奥川君の方が体が出来上がってる分、先に出てきそうですよね
佐々木なんかじっくり育てたらそれこそ大谷みたいになりそうです
| マーくん | 2019年07月20日(Sat) 19:48 | URL #- [ 編集]
マーくんさん
谷田と町田の情報ありがとうございます。谷田は去年のドラフト後、引退するという記事が出てたのを覚えてます。それに関連して、街だも引退していたという記事もありました。

開幕からいいけそうという意味では、森下が筆頭でしょうね。佐々木と奥川は1年目から出てくる可能性高いですが、7月くらいに出てくる感じなんじゃないかと思います。
| 我楽多 | 2019年07月20日(Sat) 08:46 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
我楽多さん
谷田引退してます 一般就職してます
あとすごい昔やけど常葉菊川の町田君、彼も大好きな選手で従いイジメで引退してます

僕も試合を任せれる投手って蜘蛛さんと一緒で西と遥人しか居ないような気がします
才木、浜地ともう少し時間が欲しい
森下投手を希望します
| マーくん | 2019年07月20日(Sat) 01:09 | URL #- [ 編集]
連投すいません。

現状、貧だ解決のために即戦力野手を上位で行く可能性も全くないとは言えないと思うんですが、正直、現時点で上位で指名されそうな即戦力野手って東洋大・佐藤くらいしか思いつかないんですが、他にいますかね?保守にしては足も速いし、打撃を生かすために外野手コンバートもいいのでは、という記事もありました。

あとは東海大・海野でしょうけど、海野は保守としての評価が高いので、阪神は優先度低いと思ってます。

それと、谷田って引退したっていう記事をどっかで見た気がするんですが・・・。
| 我楽多 | 2019年07月19日(Fri) 23:42 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
勝俣、19年春は不調だったんですね。18年秋の成績がものすごくよかっただけに、この急降下にはびっくりしました。実績はあるものの、4年次に成績が落ちるとスカウトの評価もかなり変わってくると聞いたことがあるので、ちょっと心配・・・。
| 我楽多 | 2019年07月19日(Fri) 11:14 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
私は奥川一位希望です。
球界を代表する投手のポテンシャルに加えて、清宮や田中正義の時のように佐々木の評価が上がっていくことで奥川にはそれほど人が集まらない可能性があります。佐々木には6球団近く集まるでしょうが、恐らく奥川は2〜3球団になるのではないでしょうか。
次点は森下です。現状来年のローテが確定的なのは西と遥人。外国人野手二人体制で弾かれることがなければガルシアもですが、後半戦に結果を残す若手〜中堅がいなければ森下の優先度が高くなってくると思います。
| 蜘蛛 | 2019年07月19日(Fri) 00:16 | URL #6e184jQE [ 編集]
僕も抽選は避けるべきだと思ってます
一番良い選手に行くのは理解出来ますが、くじ引きに球団の未来を託すのはいかがかなと
これは逃げでは無く戦略ですから 西武みたいに
かと良いながら僕の1位希望は森下なんですがね
1位 森下OR奥川
この際何年か優勝諦めて下地をきちんと作りましょう
2位 紅林
3位 野村
4位 宮川
谷田をビックリ指名

個人的に秋山を野手にしたら結構楽しみではある
 
| マーくん | 2019年07月18日(Thu) 21:23 | URL #- [ 編集]
>TTTさん、susuさん
ご指摘はもっともですが、今年は一位候補の野手が少ないです。また各ポジション頭数はいるので、野手の穴埋めはする必要も薄く、2軍で鍛えがいのある将来性のある大物が欲しいです。来年は野手豊富なので、来年野手を重点的に指名するためにも、今年一位で良い投手をとれるなら獲得するのが良いです。

佐々木、奥川は3球団以上競合予想する声が多いので、私は1位及川(横浜高)、2位で石川か紅林かを希望です。

中継ぎを任せられる大社投手の獲得も希望しますが、先発型のいわゆる即戦力投手については今年の優先度は低いと思っています。
| MK | 2019年07月18日(Thu) 21:17 | URL #9NmCmQzA [ 編集]
>susu さん
その意見に大賛成です。
そもそも、打てない・選手層が薄い・ファームに有望野手少ない…な現状で、投手(特に高校生)を上位指名する余裕なんてないですよ。
百歩譲っても層の薄い左(特にリリーフ)ぐらいでしょう。
2017年の東みたいに、即戦力投手が単独(か2球団の競合)で行けるシミュレーションができない限り、野手優先がベターだと思います。

奥川と佐々木がすごいのは百も承知ですが、間違いなく3球団以上で競合します。場合によっては森下も多球団競合になるでしょう。
それでいつものごとく外し、外れ1位も外し、外れ外れで野手に向かったらまた競合orすでに指名されていた…な展開しか見えません。くじを外している間に有望な野手が指名されても後の祭りです。
坂本勇人も山田哲人も安田も村上も、そうやって逃した球団はさぞ多いことでしょう。

それに運良く佐々木や奥川が獲得できても、打力は上がりません。貧打(と悪い守備)を背に投げても勝ち星は伸びず、チーム成績も期待ほど伸びないでしょう。
藤浪の時だってそうでした。藤浪含め強力投手陣を生かす野手陣は最後まで現れず、またいつもの打てずの低迷です。

2016年以降、少しずつ生え抜き野手を増やして、何とか一軍レギュラーに並べる程度には来ましたが、まだまだ足りません。
現に福留が怪我するとレフト荒木(ファームではレフト森越)が、マルテが怪我するとクリーンアップに陽川が入りました。これは酷いですよ。

ファームはもっと酷くて、育成対象と言えるのは小幡・熊谷・長坂・島田・片山くらい。スラッガー候補は贔屓目に見て片山くらい。その一方でもう先のない中堅ベテランが毎日のようにスタメン出場しています。
一軍で怪我人が出ても、起爆剤となるイキのいい若手がおらず、駄目と分かっていても中谷や江越、陽川を使わざるを得ない。

このような状況なので、野手の補強ポイントは複雑です。将来も睨みつつ、ファームの中堅ベテランの入れ換えをしないといけません。とても上位で高校生投手なんて余裕は…。

それに高校生投手は中下位指名や育成でも伸びるから、上位に固執しなくてもいいと思います。
大山で荒れた2016ドラフトは「高校生投手BIG4」なんて言われましたけど、3年経ってみればナンバーワンは4位指名の山本由伸でした。ウチだと才木浜地になりますが、今のところBIG4(プラス堀)と大きな差ってないですよね。
バファローズは育成でも榊原を指名していて、その分上位を補強ポイントの即戦力投手に充て大成功しました。

バファローズとは補強ポイントが異なりますが、大いに手本にすべきです。周囲が高校生投手で騒ぐときほど、冷静に補強ポイントを埋めていく。
高校生投手を上位指名するのは、野手が揃ってから(ジャイアンツやライオンズ、ホークス、去年までのカープくらい)で遅くないですよ。

長々と失礼しました。
| TTT | 2019年07月16日(Tue) 23:14 | URL #- [ 編集]
今日は紅林の視察に和田TAが行っているみたいですね
阪神タイガースの紅林に対する本気度が伺えます
2位で残っていればいいのだが・・・
| 駿河の虎党 | 2019年07月15日(Mon) 20:26 | URL #- [ 編集]
補強ポイントを加味すると難しくなりますよね、こればかりはいつの時代もそうなんですが

下でMKさんも指摘されていますが、今年に関しては佐々木、奥川の二人が頭抜けしているので他がどうしても見劣りしてしまう

西川、来田、佐藤あたりが今年の候補ならこちらを単独狙いでとか言えるのですが今年に関してはそれに該当する選手がいない

なので結局2位以下でまとめて取るという方針しか取れないのがなかなか噛み合わない所ですよね

そういう意味では先日の石川の敗退もそうですが、ここにきての勝俣の不調も痛い・・・
| sekirou | 2019年07月15日(Mon) 18:16 | URL #- [ 編集]
sekirouさん

高校生は夏が終わり冬場に大化けすることがあるので、及川もそこに期待したいと思います。もし阪神に来たら、能見という手本もいますし、悪くない環境じゃないかなと思います。

紅林の評価ありがとうございます。守備に目途が立つならば、あとは打撃私大ですね。どれだけ長打力が伸びるかに今後は注目してみます。
| 我楽多 | 2019年07月15日(Mon) 16:10 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
紅林選手ショートできますが、一軍レベルだと守備でチームにプラスをもたらすのは難しいと思います。武岡選手や森選手の方がうまいです。
捕球してから投げるまでを見ると、サードすぐできるかどうか分かりません。
いずれにせよ打撃に期待して指名、守備は練習でなんとかなる選手だと思います。
| MK | 2019年07月15日(Mon) 15:22 | URL #9NmCmQzA [ 編集]
>我楽多さん
及川ですが、流石に選抜の結果を猛省したのかやっと課題を修正に取り組んでくれています。まあこの時点でもう意識に問題があるのですが、本来持ってる素質は抜けてるので急成長する可能性に期待と言った所ですかね

紅林が三塁を守ってるのを見た事がないのでわかりませんが、打撃は技術面を含めてかなり良いです。守備もそうですが長身なのに柔らかくて右にも打球が伸びます

話が変わりますが和歌山東の落合がめちゃくちゃ良いですね
ひょっとするとこの夏で西くらいの評価になるかもしれません
| sekirou | 2019年07月15日(Mon) 14:10 | URL #- [ 編集]
野手を1位にってのは納得出来る
そんな年でも奥川は指名して欲しいくらいの投手なんですよね
石川や紅林は外れ1位や、もしかすると阪神の2位で残ってる可能性も…

投手の指名と育成は上手い阪神なので順位は関係なく指名はありですが
社会人野手も近年成功してるんですよね
近本は外れ外れ1位でしたが、糸原や木浪は5位や3位
1位がどの選手に行くかに関わらず、糸原や木浪を指名して欲しいです
都市対抗終わってから候補挙げよかな
| taira | 2019年07月15日(Mon) 09:00 | URL #- [ 編集]
佐々木、奥川、西、森下クラスになると、左右関係なく欲しいと思えます。及川が今の阪神の補強ポイントに一番マッチはするんですが、現段階では及川の評価って難しい感じですよね?こればっかりは夏の大会終わらないとわからないですよね。

紅林はショートのイメージなんですが、三塁もできるならそれに越したことはないですよね。打撃の評価はどうなんでしょうか?特に飛ばす能力が気になります。
| 我楽多 | 2019年07月15日(Mon) 08:43 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
佐々木投手(大船渡)はじめ、力量が図抜けている右腕投手は別ですが、1位入札でクジ外した際、9人目~12人目から選ぶのが悩ましくなりそうですね。
今年はプロでサード候補の右打ち高卒選手が豊富で、石川(東邦)、紅林(駿河総合)、菊田(常総学院)、村田(徳島商)他、楽しみですね。
右打ち外野手は野村(山梨学院)、井上(履正社)、小野寺(大商大)、佐藤直樹(JR西日本)あたりが候補になると思いますが、小野寺はタイプ的に補強ポイントではないかな。
佐藤は身体能力高く、力の出し方をうまくコントロールできれば面白いと思ってます。

| MK | 2019年07月14日(Sun) 22:21 | URL #9NmCmQzA [ 編集]
現状の選手層、投手有利の球場、投手だけは成功率の高い外人補強、才木ら素材型高校生を中位以下で獲得する方針が一定の成果を上げだしてる流れを鑑みるに、阪神が上位で投手を獲るメリットはない。獲るなら左腕に限定すべき。
特に、今年みたいによそが投手に群がるのが分かり切ってる年に野手を一本釣りしてかなきゃ何時まで経っても貧打にあえぐ現状は変わらんよ。

| susu | 2019年07月14日(Sun) 16:20 | URL #S.D/7kXc [ 編集]
左腕エースに関し補足ですが、高橋遥が23なので、今年高卒左腕で良い選手がいれば指名の優先度が高いと思っています。
川原、呂も今後の成長が期待できますし、「左腕だから」という理由で実力以上に繰り上げて指名する必要はないです。
| MK | 2019年07月14日(Sun) 10:58 | URL #9NmCmQzA [ 編集]
石川選手(東邦高)を3位で指名できたらラッキー、2位は適正、一本釣り戦略、クジ運、補強ポイント次第で1位もあり得るという感じではないかと思っています。
阪神は大山が20代前半で、今後数年のうちに次の世代を指名すれば良いと思います。
ポジションの優先度は(1)将来の左腕エース、または(1)右打の長距離砲、だろうと個人的に思っています。
| MK | 2019年07月14日(Sun) 10:38 | URL #9NmCmQzA [ 編集]
石川がプロ希望を宣言したそうです。今回の敗退にはがっかりした人多かったと思いますが、プロ側の評価はたいして変わっていない感じですね。

オリックスが上位候補には変わらないとコメントしていましたが、上位であって1位ではないんだな、と思いました。現時点では3位、良くて2位レベルなのかな。
| 我楽多 | 2019年07月14日(Sun) 09:39 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
ドラフト上位は投手で行くべきやと思うんやけどなぁ
なんなら全部高校生でも良い
1位 奥川
2位 野村
3位 紅林
片山とか残ってたら指名
阪神てなんで大砲候補を取らんねやろか
| ABC | 2019年07月13日(Sat) 15:38 | URL #- [ 編集]
東邦のこの敗退がドラフトにどう影響するかは微妙なとこですけどね。単独だからこそ石川という選択肢が出る訳で、例えば大活躍して一気に競合するとかいう状態になったら喜んで回避すればいい。

見極めという意味では敗退して欲しくなかったなー
これで更に石川の評価が難しくなった
| sekirou | 2019年07月13日(Sat) 13:29 | URL #- [ 編集]
なんで石川が投げてたんやろ
一応植田がエースのはず…
サード専任とか言ってたのにね
まぁ甲子園出て活躍されて1位競合とか外れ1位競合になったら嫌やし
半分残念やけど半分はこれで良かったのかも
阪神が指名するかどうか分からないけど
| taira | 2019年07月13日(Sat) 11:38 | URL #- [ 編集]
僕も東邦の敗退記事見てびっくりしました。石川が大乱調だったみたいですね・・・。

夏はこれだからわからないし怖い(汗)
| 我楽多 | 2019年07月13日(Sat) 11:34 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
え!?
東邦が愛知県の大会で2回戦コールド負け!?
まじか…
試合内容見てないので何とも言えないけど…
ドラフト的には石川の評価下がって欲しいので別にいいけど
甲子園でもう一度石川を観たかったなぁ

繰り上げで単独1位狙え!
| taira | 2019年07月13日(Sat) 11:28 | URL #- [ 編集]
阪神が常総学院・菊田をリストアップしているそうな。長打力は期待できそう。

あと、浦和学院・畑の記事を読みましたが、打撃も肩も良さそうですね。浦和学院で左打ちの保守という点で今成となんとなくダブりますが、阪神にはいない左打ち保守なので面白そう。
| 我楽多 | 2019年07月13日(Sat) 11:05 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
tairaさん
甲子園球場の場合、どうしても外野守備力も要求されますからね。あえて守備の方に重点置くなら、やっぱり豊田や佐藤が優先されちゃうかもですね。コーチの指導や練習で劇的に良くなる可能性も捨てきれませんが・・・。でも、野村の打撃も捨てがたいなぁ^^;

石川は本職が三塁なので、もしも三塁がダメだったら外野で使ってみるのも良いかもしれないですね。

sekirouさん
確かにU18が終わるまでは評価難しいかもしれないですね。大山の守備も良いとは言われてますが、それ以上の守備力になりそうなのなら、大山を一塁に回して石川を三塁でもいいかもしれないですね。

| 我楽多 | 2019年07月06日(Sat) 22:20 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
阪神の場合は中位以降でも投手は割と育つ土壌があるので一線級の投手(今年でいえば佐々木、奥川、森下、西、河野、及川)を外した時点で一位に限ってはポジションに拘りすぎることなく残っている野手の中で一番いい選手を選ぶくらいでもいいと思いますね
コンバートで埋められないショートやキャッチャーは優先する必要がありますが
今年でいえば糸井の後継者として長打力のある柳町や最悪コンバートでも他のポジションで十分レギュラーを狙える佐藤であればハズレ一位として十分だと思います
| 蜘蛛 | 2019年07月06日(Sat) 22:03 | URL #BfeU.I8A [ 編集]
>我楽多さん
石川に関しては本当良くわからないです
技術的な欠点はパっと見でもかなりあります
変なツーステップでタイミングが合わない時でも打ちにいってしまったり、身体を綺麗に回転しないバッティングなので触れられてる通りスイングの鋭さも感じない
にもかかわらずあれだけ打てるし飛ばせるという
特にあの打ち方であれだけ逆方向に打球が伸びるのは正直理解が出来ない
なので個人的には本当の評価はu-18での木バット対応で見極めたいと思っています

あと石川はサードが良いと思いますよ
外野がに適性があるなしとかではなくサード守備が物凄くいいです

| sekirou | 2019年07月06日(Sat) 20:57 | URL #- [ 編集]
>我楽多さん

石川は外野手かなと思ってます
もし石川を1位指名した場合は
2位 宮城or残ってたら紅林
3位 柳沢

野村は守備の問題があるのでセ・リーグ球団は指名するのかな?
中位以下ならあるでしょうけど
それなら黒川を4位以下で狙ってもいいかなと
| taira | 2019年07月06日(Sat) 19:23 | URL #- [ 編集]
tairaさん

現状の貧だを考えると、一本釣りで狙うのも手ですよね。下位で終わるようなら、1位・石川、2位・野村とかでもアリなんじゃないかな、と。

石川はスイングに力がないという評価もありますが、単純に考えるなら、体が出来上がればそれも解決できると考えてます。確実性は高校生トップだと思うので、案外、1軍に上がるのも早いんじゃないか?とも思ってます。

投手もやってますし、肩の強さもあると思うので、三塁だけじゃなく外野としての適性も期待したいです。
| 我楽多 | 2019年07月06日(Sat) 18:49 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
>我楽多さん

単独1位指名狙ってもいい選手だと思いますよ
個人的には2位評価の選手なんですが、大山の時のように繰り上げでも
阪神が2位でシーズンを終えた場合、2位では残ってない可能性高いですし
| taira | 2019年07月06日(Sat) 18:08 | URL #- [ 編集]
東邦・石川、今日の試合で高校通算54本塁打ですか。なんだかんだ言っても、やっぱりスラッガーなんだな。やっぱり欲しい逸材だな~。
| 我楽多 | 2019年07月06日(Sat) 15:58 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
東京漢さん、ありがとうございました!
| MK | 2019年07月03日(Wed) 19:30 | URL #9NmCmQzA [ 編集]
> MKさん

まず西野ですが、打撃でも守備でも膝の硬さが目立ちます。また打撃に関しては、芯を食えば飛びますが、なかなか芯に当たらない。ドラフト候補として考えるには、根本的にミートセンスが物足りない。
恐らく本人もそれを自覚しているのでしょう、バットでボールを追いかけてぶつけるような鈍いスイングで、なかなか打球が外野の頭を超えていかない。
また守備が壊滅的に悪く(これも膝の硬さに起因するところが大きいですが)、サードの守備などは昔巨人にいたジェフ・マントやマリアーノ・ダンカンを思い出させるほどで、危なっかしくて見ていられません。

個人的な反省ですが、堺工業戦の2打席連続ホームランで高評価し過ぎましたね。
でもあの試合では、しっかり軸足で溜めて強くボールを叩くことができていたんだけどなぁ・・・。

東海大相模の西川は、長距離砲としての素質がズバ抜けていますね。中学時代から、一人だけ大学生が混じっているような感じでしたが、高校進学後も少しずつステップアップしているのは感じます。
ただし、外角低めに苦手意識があるためだと思いますが、ベースに覆いかぶさるように構えるのは気になりますね。また西川の外囲や守備はかなり怪しく、プロではファーストを守らせるのが良さそうな感じです。
それでも長距離砲としての素質を見込まれて、1位で入札指名されるだろうな・・・という感じはします。

花咲徳栄の井上については名前しか聞いたことがなく、今回初めて見てみましたが、非常に良い選手ですね。
打撃でもスッと立って綺麗な軸回転でボールを運べており、先輩の西川や野村のような変なヒッチ癖もない。
またこの選手、三塁守備が非常に上手いです。グラブさばきも柔らかくて肩も強い。
大豊作の来年、1位の12人に入ってくるかどうかはわかりませんが、個人的な好みで言えば西川よりも上です。

来年に関しては、星稜の内山が欲しいですね。
ただしショートではなく、キャッチャーとして。

肩の強さや奥川との相性(・・・もとい、バッテリー歴)を買われて山瀬が正捕手に座っていますが、プロでキャッチャーとして大成するのは内山の方ではないかと思っています。
https://www.youtube.com/watch?v=ENyPe46RG6Q

大物打ちと評価されている割には意外と結果を残せていないので、3位くらいで獲れないかなと思っているのですが、どうなることやら・・・。
| 東京漢(とんちんかん) | 2019年07月02日(Tue) 08:21 | URL #mQop/nM. [ 編集]
保守ですけど、黒沢尻高・石塚はどうですか?阪神も候補には入れているそうですが、パンチ力はありそうですね。あと、履正社・野口も力はありそう。
| 我楽多 | 2019年06月30日(Sun) 23:07 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
近江高校は下位指名でもプロ入りさせてくれるから、住谷も4~5位で指名できればいいですね。(植田が5位で京山が4位)

来年のスラッガー候補と言うと、佐藤・西川・今川・西野・来田あたりかな。高校生ショートは豊作の2018に懸けて小幡がとれたけど、上手くいくかな。

捕手は今年の豊作を逃したら、次は2017の進学・社会人入り組が出てくるところでカバーできるかな。
| TTT | 2019年06月30日(Sun) 17:58 | URL #- [ 編集]
東京漢さん、来年の大砲候補につき、西野(大阪桐蔭)の伸び悩みを指摘されましたが、井上(花咲徳栄)西川(東海大相模)はどのようなお見立てでしょうか?
| MK | 2019年06月30日(Sun) 17:38 | URL #9NmCmQzA [ 編集]
高校生右腕投手では、皆さんが名前挙げられた選手以外に、4位では無理だと思いますが岡林(菰野)、それと大畑(明豊)も気になっています。
| MK | 2019年06月30日(Sun) 17:31 | URL #9NmCmQzA [ 編集]
住谷そこまで成長してますか
確かにリードオフとは思えないスイングの鋭さはあります。
もし2位で指名されたらビックリしますが

近江と言えばどうしても有馬が気になる
彼が中位くらいで獲れるような事があれば一気に捕手問題解決します

紅林はしっかり守れるというのが一番の魅力ですねー
好投手になると途端打てなくなる所も含めて太田そっくりですw

前にスラッガー獲得必須と書きましたが結局の所1位を佐々木or奥川に行って欲しいのは変わらないので現段階の指名希望は書けませんが石川、黒川は夏の評価でかなり順位が変動しそう
| sekirou | 2019年06月30日(Sun) 15:55 | URL #- [ 編集]
東京漢さんの書き込み見て
前を忘れてたのに気づいた!
前は是非指名して欲しいですね
夏の活躍次第で順位変わるでしょうが、3位か4位で
同じく宮城も及川を指名しなかった時に2位か3位で指名したい
個人的にかなり気になってる柳沢もそのあたり
1位が誰になるかでいろいろ変わりそうです

自分は石川を評価してるので(2位評価ですが)確実に今年の順位にもよりますが、指名するなら1位使ってでもと思ってます(でも奥川優先)
1位 石川
2位 宮城
3位 前
4位 柳沢
5位 黒川
こんな感じとか
| taira | 2019年06月30日(Sun) 12:35 | URL #- [ 編集]
高校生を中心に、プロでも活躍できそうな選手を探していますが、こと打撃に関しては近江高校の住谷がズバ抜けていますね。少し前にも書きましたが、その後何度も見返してみて、見るたびにスイングの強さに惚れ惚れします。
体のサイズからリードオフマンタイプという色眼鏡で見られそうなものですが、あのスイングは間違いなく強打者のそれで、オリックスの吉田や西武の森、引退した小笠原道大にも通じるものを感じます。

肩や脚力に特徴のある選手ではないので3位くらいが適正順位かもしれませんが、個人的には2位で確実に獲りたい。森ほど体が出来上がっていないので1年目から1軍の戦力にはならなくても、比較的早い段階で1軍でも活躍できるようになると思います。
ただし今年の近江高校はタレント揃いで、林に次ぐ2番手投手の成長次第では全国の頂点も狙えるので、甲子園で活躍することで他球団の評価も上がってしまうのではないかという不安はありますが・・・。

もう一人、東海大菅生の小山も欲しい。足も速いので他ポジションにコンバートされてしまわないか不安ですが、打てて走れる捕手として育てたい。
小山も背中にバットが付くぐらいのフルスイングができる選手で、今年の高校生捕手の中でも打力はNo.1。私の持論ですが、どれだけ守りが良くても打てない捕手ほど使い道のない選手はなく、昨年戦力外になった小豆畑はその典型。近江の有馬も、脇を閉めて肘から先だけで押っ付けるような「女の子スイング」なので打球が上がらず、個人的にはあまり買っていません。

最近評価爆上げ中の紅林については、守備の良さがまず目に付きますね。大柄だけど足捌き・グラブ捌き・ボールの扱いが柔らかく、10年くらい前に福岡ダイエーにいた鳥越を思い出します。
バッティングはサンプルが少ないので、まだ能力を測りかねていますが、2年の段階では内から綺麗にバットが出てきているな・・・というのは見て取れます。
ただし本質的に長距離打者ではなさそう。このあたりはプロに入ってから伸びるかもしれませんが・・・。

そんなわけで、今のところの希望。(紅林はまだ評価できないため除外。)

1位:奥川(外れ:西か立野か及川、残っていなければ宮城、井上、太田、宮川、津森の誰か)
2位:住谷
3位:小山
4位:鈴木(霞ヶ浦)、栗田(知徳)、前(津田学園)、落合(和歌山東)の誰か
5位:黒川 or 伊藤ヴィットル(日本生命)
6位:山田(西尾東)

住谷以外の大物打ちは、来年に回した方が良いかなと思います。近大の佐藤か東海大相模の西川か・・・。佐藤を取って、住谷、小山、佐藤でフルスイング打線を作っても面白いかも。
期待していた西野(大阪桐蔭)は完全に伸び悩んでいますが。
| 東京漢(とんちんかん) | 2019年06月30日(Sun) 12:03 | URL #mQop/nM. [ 編集]
長距離打者は、来年に候補が多いので、今年は山梨学院の野村選手を、プロでもタイミングが取れる能力がありそうとスカウトが判断でき、そこそこの順位で指名可能なら、考えればよい感じでしょうか。

守備に穴がなく、打点を稼げる打者を順位次第で。
石川(東邦)は最初の1位入札する余裕はない気がします。3位で可能なら是非指名して欲しいです。今年のドラフト選手入団時に、大山はもう25なので、タイミングとして次世代サードを高校生から指名するなら早すぎることはないです。

希望
1位 及川(横浜高)貴重な左腕で、体のバネと柔らかい腕の振りをいかせれば故障しにくそうで、第一番ここぞという場面で「プロレベルで分かっていても打てない球を投げきる」能力が将来的に一番だと個人的に思っています。
2位3位 様子をみて野手
| MK | 2019年06月30日(Sun) 09:04 | URL #9NmCmQzA [ 編集]
今、ファームの二遊間って小幡と熊谷なんですかね?どちらにせよ、紅林や森といった高校生内野手の充実は必要ですよね。

それと、育成の石井が結構良いみたいですね。今年中に支配下登録されれば、左腕不足問題もちょっとは改善されそう。

デイリーの記事ですが、現時点で石川は3位くらいの評価だそうです。確実性はあるものの、スイングスピードが遅いのが評価を下げている要因のような書き方でした。担当からすると筒井スカウトのコメントっぽいですが、できた大学・社会人行きを薦めていました。ただ、この評価も現時点での話なので、ドラフト前までに変わっている可能性もあります。
| 我楽多 | 2019年06月30日(Sun) 08:34 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
外野とサードならやっぱり石川がいいな
でも長距離打者じゃないのが悩みどころ
実際阪神に長距離打者はいないので欲しいのは欲しいですが(大山もマルテも中距離打者)
勝負強ければ中距離打者でいいんじゃないかなと思ってます
なら加藤(早稲田大)も候補に挙がる

1 奥川
外 石川
2 紅林
3 柳沢
4 加藤
加藤が4位で指名出来るかどうかは分かりませんが、上位使うまでの人気だと思えないし
柳沢は是非指名して欲しいので(4位以下じゃ無理かな)

それと紅林が上位じゃないと厳しいかもと思えてきました
| taira | 2019年06月29日(Sat) 21:18 | URL #- [ 編集]
熊谷はスイッチやめて今年が実質1年目だから、もう少し待ってあげたいかな。右専念で長打も出始めたし、足と守備はいいからね。
小幡が来たことでセカンドの方が上手いことが分かったのも収穫。小幡と同じようなタイミングで一軍に来てくれたら。
二遊間については、上本が徐々にファースト・レフトに移り、北條の見極めが終わりそうな来年に回していいかもと思います。

必要なのはやはりサードと外野でしょう。ショートを指名するにしても、サードで使うことを前提にする感じで。ファーストは外国人や原口・片山がいるけど、サード藤谷はちょっと先が見えない。

右の外野は豊田・小野寺の大学生に、都市対抗に補強で出てくる笹川と佐藤直樹あたりが候補になるのかな。
高校生も含めて、上手く中下位+育成で2~3人指名できれば。一軍層を厚くするのに1人、ファームの育成用に1~2人って感じで。ファームの外野育成が島田しか機能してないのは駄目ですね。

福留の引退が近く、糸井もいつまで健在か分からない。板山と伊藤隼が一向に上がってこない、中谷と江越はやっぱり当たらない。外野はすぐ手当てが必要だと思います。
| TTT | 2019年06月29日(Sat) 17:40 | URL #- [ 編集]
糸井の年齢に加えて二軍の外野手の惨状を見ると1、2人外野手指名があってもおかしくはないですね。特にレギュラー候補の中で右の外野手が中谷くらいしかいないことを考えると豊田辺りが濃厚でしょうか。近年の指名を見ると育成ドラフトで外野手指名も十分考えられます。
熊谷も一向に打力が上がらず(OPSが高卒の小幡以下)、陽川もそろそろ厳しいことを考えると将来のレギュラー候補として上位で大型内野手の指名もありそうです。
1位 目玉投手(佐々木、奥川) 2位大型内野手(紅林) 3〜4位高卒素材型or即戦力リリーフ、強打の外野手(豊田) 辺りでしょうか
| 蜘蛛 | 2019年06月29日(Sat) 12:25 | URL #Tf9aLMeg [ 編集]
若手野手の充実も必要ですけど、ホームランバッター育てられるコーチの招聘も同時に行って欲しいです。1,2軍見ても、ホームランバッターだったコーチっていないんですよね。ベンちゃん、山崎武司、中村ノリあたり連れてきてくれんかな。

マジで今年は育成枠も含めて、若手野手の充実を目指してほしいです。去年も言いましたけど、全ポジション指名あってもいいと思ってます。

ただ、俊足巧打の外野手はもういいかな?と思いつつも、法政大・宇草が今年解禁というのを知り、宇草は欲しいなと思ってしまいました(笑)。甲子園での盗塁は本当にすごかった。
| 我楽多 | 2019年06月26日(Wed) 22:29 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
順位縛りだったかもしれないが、JFE東の今川とか、北海道ガスの米満が鳴尾浜にいれば、もっと活気があったろうなあ。

一軍戦力に厚みを持たせるのに精一杯だったが、今年あたり何とか形になってきた。
なので今年と来年でファームも含めた野手の厚み作るドラフトをして欲しい。

投手の方は優秀なファームと、FA・外国人補強で支えて行けると思うので。
| TTT | 2019年06月26日(Wed) 22:02 | URL #- [ 編集]
>sekirouさん

そうですよね
片山くらいしか思いつきません…
島田みたいな足のある選手はいるんですが

1位奥川が希望ですが2位で石川(東邦高)を指名出来なさそうなので外れ1位か、何なら単独1位狙ってもと思います
4位くらいで黒川(智弁和歌山高)を指名出来ればいいけど、なんか阪神は指名しなさそうな選手なんですよね
で、来年の1位に宇田川(仙台大)を指名

後一本が出ない打線なのでホームラン打者でなくても勝負強い選手を指名して欲しいです
まぁドラフトの時点ではそんな選手か分からないですがw
| taira | 2019年06月26日(Wed) 14:24 | URL #- [ 編集]
今年は地元に釘付けなので見たい選手を全然見に行けず鳴尾浜に行くくらいなのですが、ウチの若手に「これは!」と思える選手が全然いないのが悲しくなってきます

特に打撃陣は深刻で「おっ?」っと思ったのが片山くらいなので2位、もしくは外れ1位を使ってでも石川、野村を筆頭に抑えられるスラッガーを絶対抑えるべきと意見が変わってきました
そういう意味ではここにきての勝俣の不調は痛い・・・
友人曰く先日の侍選考時はかなり深刻な状態だったらしいです
| sekirou | 2019年06月25日(Tue) 19:04 | URL #- [ 編集]
>東京漢さん
情報ありがとうございます!

住谷のこと調べてみましたが、確かに169cmと体は小さいですが、吉田や西武・森のように背は低くても打力がある選手もいるので、体のサイズはあまり関係ないかもしれないですね。サイズをあまり気にしなくてもいいのでは?と特に感じたのが、巨人・山下(健大高崎)が高卒1年目から2軍で結果を残していることで、特にそう思うようになりました。近江は有馬もいますし、注目したいと思います。

黒川については、山崎武司さんも同じような指摘をされていました。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190419-00010006-sportiva-base

多分、上半身の力が強いのでそれに頼った打ち方なのかな?と。高校生レベルなら打てる投手も多いでしょうけど、プロ入りとなると、かなり苦労しそうですね。伊藤も大学レベルでは打てましたが、プロ相手だとかなり苦労しましたもんね。
| 我楽多 | 2019年06月22日(Sat) 19:25 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
> 我楽多さん

youtubeなどで良さそうな選手を探しているところですが、左の強打者ということで言うと、近江高校の住谷選手が面白いです。
昨夏の甲子園で7割6分の打率を記録して一躍脚光を浴びましたが、今年に入ってからオリックス吉田か西武の森かというくらいのフルスイングをするようになっています。
https://www.youtube.com/watch?v=CnDcLNshJXs

上記の動画で最後に放ったホームラン以上に、4:00頃に魅せたフルスイングの空振りに度肝を抜かれました。しかもこれだけ強振しているにも関わらず、春の近畿大会では13打数10安打と、昨夏の甲子園と変わらないヒットメーカーぶりを発揮しています。
https://baseball.omyutech.com/PlayerStats.action?playerId=1025873&teamId=13192

体のサイズに恵まれていない上、このバッティングが木製バットでもできるのか、手首を壊してしまわないか・・・という懸念はありますが、先物買いするのも面白いかなと思っています。
名前を出したオリックス吉田にしても、敦賀気比高校時代は小柄な巧打者だったのが、青学大に入ってから体も大きくスイングも強烈になったので、その進化を住谷は高3の夏前に遂げているのかなと。

その他、住谷以外では打撃センスを買っている黒川ですかね。

ただセンバツ初戦を見て絶賛しましたが、その後何度も見返してみて、インパクトの瞬間に首が折れることやベースに覆いかぶさるような構え方、テークバックで前の肩が内に入り過ぎるところなど、悪い癖がいろいろあるのが気になり、今は4~5位くらいで獲れれば良いかなと評価しています。

特に首が折れる悪癖については、伊藤隼太がその悪癖で伸び悩んでいるのを見ているだけに・・・。
| 東京漢(とんちんかん) | 2019年06月22日(Sat) 18:02 | URL #mQop/nM. [ 編集]
甲子園は浜風の影響で右打者が有利だと言われてますが、筒香や丸といった左打者に、結構放り込まれてるなぁ、とふと思いました。僕の勝手なイメージかな?現状、左右関係なく、若手でホームラン期待できるのって大山くらい?左打ちとなると、名前が全く挙がってこないんだよなぁ(汗)。

今年、右打ちで飛ばせそうな候補は結構いると思うんですが、左打ちの強打者って誰がいますかね?勝俣くらいしか思いつかない・・・。小泉や森はどちらかと言うと、1番タイプかな?
| 我楽多 | 2019年06月22日(Sat) 16:05 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
近年のタイガースを見ていると、右の強打者が必要不可欠ですね。
一発が欲しい時に甲子園の浜風に乗って、レフトスタンドに放り込める右の強打者候補が今年のドラフトで取りたいですね。福留選手、糸井選手の後釜として内野手、外野手、キャッチャーの右打者でホームランが打てて、通算打率が3割越えのドラフト候補選手を是非取って欲しいです。タイガースさん頼みます。
内野手・安本(法政大学)、外野手・豊田(国武大)、小野寺(大商大)、野村(山梨学院)、キャッチャー・郡司(慶応)の内3人は是非獲得してください。今年は小回りの効く選手は不要、投手はサウスポーのパワーピッチャーを1名。
お願いします。
| 60年来のタイガースファン | 2019年06月19日(Wed) 10:23 | URL #- [ 編集]
北條を早く外野へコンバートすべきだとずっと思ってるんですよね
ホームラン量産する選手ではないですが
あの送球じゃショートは厳しい
亜脱臼やってしまってるし

外野は(外野だけじゃないけど)右打者を指名して欲しいです
左は近本だけでいいです(糸井と福留は代打で)
石川と佐藤を外野手として指名して欲しいが、1位と2位使ってもこの2人を同時に指名は難しい…
投手も指名したいしなぁ
| taira | 2019年06月18日(Tue) 20:58 | URL #- [ 編集]
>MK さん

外野手の目安はそんなものだと思います。
しかし現実は外野の3ポジションの内、センターばかり集まっていて両翼タイプが少ないですね。両翼のポイントゲッターは外国人や移籍選手に頼りきりです。

内野や捕手からのコンバートをやらないのであれば、時には思いきって、つぶしが効きにくくとも打力優先で両翼タイプを指名して欲しいです。
以前は林・桜井・濱中・喜田とかいたんですけど、モノにならず、伊藤隼以降は手控えている印象。

そういう背景もあって、タイガースの外野陣はセンターが多く、逆に両翼限定だけど打撃がいいタイプが少ない。
糸井と福留くらい。福留の後は高山がやるとして、糸井のバックアップ兼・後任候補がいない。

中谷江越陽川は確実性が低く、俊介伊藤隼はもはや補助戦力。板山は伸び悩みで厳しい。
ファームで鍛えてる島田にしても、センターで近本と競う、あるいはバックアップをやるような選手。

今年のドラフトでは、金本マートン糸井福留になれそうな外野手の獲得を目指して欲しいです。思いきって2~3人くらい行ってもいい。
センターができない外野手は比較的評価が低く、中下位指名でも打力ある選手が残りやすいので、可能だと思います。
| TTT | 2019年06月18日(Tue) 19:50 | URL #- [ 編集]
山梨学院の野村はいかにも長距離打者って感じですもんね
でもあのタイプは阪神指名しなさそう
と言うかセ・リーグ球団は指名ないんじゃないかな?
早くセ・リーグもDH制取り入れて欲しいです
| taira | 2019年06月17日(Mon) 19:17 | URL #- [ 編集]
今年の長距離打者タイプは山梨学院高・野村、横浜高校・内海は、パワーがあり金属バットでは飛びますが、木製バットで飛ばせるかは未知数だと思います。
勝俣(国際武道大)、石川(東邦高)は長打もあり、打点が期待できますが、イメージとして長距離砲ではない気がします。

来年は、西野(大阪桐蔭高)、佐藤(近畿大)、赤尾(東海大北海道キャンパス)が候補だと思います。
| MK | 2019年06月16日(Sun) 18:04 | URL #9NmCmQzA [ 編集]
>MKさん

石川(東邦)を外野手として指名して欲しいですが、長距離打者ではないのでその中には入らないタイプかなと思います
佐藤(東洋大)は外野手ならセンター?
加藤(早稲田大)も大学行ってあまり長距離って感じじゃなくなりましたし

今年の外野手候補で長距離打者は誰がいるんやろ?
| taira | 2019年06月16日(Sun) 12:08 | URL #- [ 編集]
2019ドラフト予想

1位 佐々木 外れ 河野
2位紅林
3位東妻
4位岡林
5位豊田
6位小泉
| 日々我 | 2019年06月15日(Sat) 22:12 | URL #- [ 編集]
阪神の外野手ベストの布陣について、皆さんどう思われていますか?
私はセンターは俊足で出塁率が高く、盗塁王タイトルに毎年名前が挙がるほどの選手、ライトは強肩俊足強打トリプルスリーが狙える選手、レフトはHRを毎年30本狙える強打者がいいと思うのです。
もちろん前提として守備に穴があると困ります。

出塁率は左打有利、甲子園でのHRは右打有利なのははっきりしていますが、ドラフト候補は左打が多いことが理由で、最近の指名は左打外野手にやや偏っていると思っています。
レフト専右打ち外野手より、万能型左打外野手の方がつぶしはききそうですが、結局中途半端で1軍で使い途がないと無駄になってしまいます。
| MK | 2019年06月15日(Sat) 19:31 | URL #9NmCmQzA [ 編集]
及川選手は下半身主導のフォーム、体の使い方はよく、体軸をコマのように回転させるスピード感と、体の強さ(足の踏み込み幅、テイクバックの大きさ等)のバランスで、彼の現在の骨格と体付きで一番良い形を模索する時期だと思うのです。
頭の位置が前に突っ込むのは体軸を支える部分の弱さです。
投手としての性格、素質含め私は楽観的に見ていますし、横浜高校には2年生にもいい投手がいるので、自分次第で試行錯誤する余裕もあります。
| MK | 2019年06月15日(Sat) 18:18 | URL #9NmCmQzA [ 編集]
自分としては及川の評価下がって欲しいんですけどね〜
素材型だと思ってるんで今の評価はあまり関係ないですし
阪神は投手育てるの上手いので(藤浪の1件だけで下手だと思われてますが)
もし2位で指名出来るならありがたい
| taira | 2019年06月15日(Sat) 12:49 | URL #- [ 編集]
及川投手(横浜高)、いい選手だと思いますよ!貴重な高校生No.1左腕ですし、一本釣り可能なら個人的に1位指名賛成です。
まだまだ成長期なので、規則正しくバランスの取れた食事、睡眠など、きちんと体をケアしながら、高校生活最後の夏にエースとしてパフォーマンスを発揮できるように、しっかりと骨太の力を蓄えて(夏だけで燃え尽きないように)8割程の力で軽々とプレイして欲しいです。
| MK | 2019年06月15日(Sat) 11:00 | URL #9NmCmQzA [ 編集]
及川はかなり評価割れてますね^^;素材は一級品なのは確かだと思うんですし、ドラフトまではじっくり観察しようと思います。

>TTTさん
確かに高卒社会人は素材としての意味合いも強いですね。落合さんも1年早くプロ入りできるのは大きい、なんて言ってた記憶があります。即戦力化素材かで見るかはその人次第とは思いますが、阪神に限って言えば、なかなか育っていない印象です。

能見サンや石崎も高卒社会人ですが、この二人は社会人長かったから、また別物ですね。
| 我楽多 | 2019年06月15日(Sat) 08:03 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
及川はせめて「結果は出てないけど欠点を克服しつつある」ぐらいにならないと、指名はリスキーすぎる。

岩田と高橋遥は、成績こそ最後まで付いてこなかったけど、フォームやフィールディングに大きな欠点がなかったからプロで通用した。

高卒投手は下位指名や育成でも大成するから、上位で指名するのは余程の大物だけでいいと思います。及川がそうかと言われたら…。


>我楽多 さん
社会人投手、特に若い高卒社会人は前評判が高くても、戦力になるまでけっこう時間かかるので、そこが気になります。
守屋が5年かかりましたし、竹安が残留してても同じくらいだと思います。同じ社会人でも大卒とは完成度がかなり違う。

鈴木博や田嶋みたいな、ポテンシャルだけで抑えてしまうような大器ならいいんですが、そうでないなら1位はキツイですね。
| TTT | 2019年06月14日(Fri) 21:30 | URL #- [ 編集]
及川にしろ宮城にしろ
夏の活躍次第で順位かなり変わりそうです
でも元々及川は即戦力ではなく素材枠だと思ってるので活躍しない方が指名しやすくていいんですけどね
怪我が原因とかでない限りはですが
| taira | 2019年06月13日(Thu) 18:46 | URL #- [ 編集]
及川いまフォーム変えたり色々苦しんでますが夏の予選で相当レベルアップした姿を見せないととても1位になんて推せないですけどね

というか去年からの課題に対してやっと対応してきたという感じで今更感が凄いしそもそも予選に間に合うかすら怪しい
| sekirou | 2019年06月13日(Thu) 17:46 | URL #- [ 編集]
実際及川もありだと思うんですよね
即戦力ではないと思うけど、成長すれば左腕のエースになれる存在
3年後を見ると岩貞と高橋くらいしか先発に残ってなさそうですし
もちろん川原や石井が出てきてる可能性もありますが
| taira | 2019年06月12日(Wed) 09:57 | URL #- [ 編集]
個人的希望ですが
1位 石川(東邦高)
2位 有馬(近江高)
3位 津森(東北福祉大)
4位 岡林(菰野高)

もしくは

1位 及川(横浜高)
2位 野村(山梨学院大附属)
3位 津森(東北福祉大)
4位 岡林(菰野高)
| 紀州の虎 | 2019年06月11日(Tue) 22:35 | URL #- [ 編集]
今年の1位は恐らく投手になるでしょうけど、筆頭は佐々木と奥川。次のグループが河野、立野、太田の社会人3人。次いで、及川・西・森下あたりかな、と思ってます。佐々木と奥川は別格として、左が足りない現状なら、河野と及川が今の阪神には一番需要あるかと。右投手は割と揃ってるので、優先度下げてもいいんじゃないかなとも思ってます。

現時点で1位確実な野手っていませんよね。1位候補という意味でなら、石川と森くらいじゃないかなぁ。1位・石川、2位・森でも個人的には良いですけど(笑)。

あと、大学生の日本代表候補が発表されていましたが、勝俣がちゃんと入っててよかった。豊田も入っていたし、場合によっては、阪神お得意の同一チームからの複数指名もありそうな気がしてます。
| 我楽多 | 2019年06月07日(Fri) 22:57 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
谷田はどうなった谷田は!?
江越、伊藤隼太、荒木よりマシだろ!?
メッセ、能見、藤川、桑原、高橋、岩田、秋山、いらねーよ
打者なら植田、俊介、江越、熊谷、荒木、岡崎、いらねーよ
全員こうこうせでも良いから振れる打者を取りなさい!
| ABC | 2019年06月06日(Thu) 16:23 | URL #- [ 編集]
1位 奥川
2位 石川
3位 柳沢
4位 紅林
5位 黒川
6位 岡林

みたいな指名やとかなり好みなんですが
かすりもしない可能性高そうw
それにしても川が多いなぁ
| taira | 2019年06月06日(Thu) 16:22 | URL #- [ 編集]
いや1位で大学右腕はもういいやろ
今までどれだけ騙されて来たんだと
| 虎ンプ | 2019年06月05日(Wed) 23:28 | URL #- [ 編集]
1位は定石通り即戦力の投手 森下
2位以下でスラッガータイプの高校生を集中的に獲って欲しいな
野村、石川、紅林、井上
投手陣
桑原→守屋
能見→島本
岩貞(早いか)→高橋遥
藤川→齋藤に期待
結構若手へシフトチェンジは成功してるんでファームに楽しみな野手を是非獲って!
| マーくん | 2019年06月04日(Tue) 22:04 | URL #- [ 編集]
大商大の選手コメントは神宮大会になれば流石に出てくるでしょう。それまで待ちかな。
リーグ戦は圧倒的だったので、全国でも活躍すれば指名順位上がっちゃう。
| TTT | 2019年06月02日(Sun) 12:52 | URL #- [ 編集]
ファーム育成中右打ち野手が不足しているのは問題ですが、将来的に1軍でHR10本以上は打てる(打率、守備位置などにもよりますが)選手が欲しいです。

ファーム交流戦あった、大商大の小野寺外野手どのくらいの評価なのでしょうか?記事あまり見つけられませんでした。
真颯館の武内選手も、投手/内野手どちらも可能性があると思うので、エース4番タイプの高校生選手を、球団は今年チェックしてほしいです。
| MK | 2019年06月02日(Sun) 11:38 | URL #9NmCmQzA [ 編集]
福留不在で左投手が出てくると、両翼が中谷陽川になって、ファームの外野に森越が入る貧弱さ。
やっぱり笹川欲しいなあ。
| TTT | 2019年06月01日(Sat) 15:54 | URL #- [ 編集]
繰り上げなどで単独1位を野手にするのは賛成なんですが
(大山の時みたいに)
でも今年はその大山に当たる選手がいるのかなんですよね
自分が知らないだけかもしれませんが
石川(東邦)が安田や村上レベルならありですけど
長距離打者な感じがしないんですよね
凄くいい選手なんですが
でも阪神には村上よりも石川みたいな選手の方が合ってるのかもとも思います
| taira | 2019年06月01日(Sat) 06:38 | URL #- [ 編集]
しかし燕の村上すごいな。
清宮7球団で村上が0だから、仮に一球団が抜け駆けしていても、評価の差は単純比較で6~7倍か。おかしな話や。

冷静になって村上か安田に入札する方が絶対に得する。佐々木だ奥川だと熱に浮かされず、冷静にドラフトして欲しいね。多数競合確実の選手を公言とかもっての他の愚作よ。

佐々木奥川に躊躇なく行っていい球団は、くじ運が強いか、くじを2回外しても堪えない戦力があるチームだけ。
タイガースが秋にそんな球団になっていれば万々歳なんだけど…。
| TTT | 2019年05月30日(Thu) 00:30 | URL #- [ 編集]
笹川は他のドラフト関係サイトでも、今年の社会人外野手の指名候補に入っていました。福留の後継者育成も緊急の課題の1つなので、大学生・社会人の即戦力外野手獲得も大事ですね。

他の社会人外野手だと、JR西の佐藤と原田が候補みたいですね。特に佐藤はかなりの強肩みたいですし、糸井を脅かす存在になれそう。
| 我楽多 | 2019年05月25日(Sat) 16:18 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
岡林、良さそうですよね。直球も150km出るみたいですし、素材としても良さそう。望月、才木、浜地と高校生右腕の育成は良い流れができつつありますし、ぜひともこの流れは続けてほしい。
| 我楽多 | 2019年05月22日(Wed) 22:08 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
菰野高校の岡林投手をリストアップしたって記事を見ました
この高校は投手育成が上手いイメージで、150kmを超えるストレートを投げる投手が凄く多いです
登板した次の日は絶対に投げさせないなど徹底した管理もしてますし

順位は高くないとは思いますが大賛成です
| taira | 2019年05月21日(Tue) 07:50 | URL #- [ 編集]
tairaさん

中谷は一塁・外野どちらもできる守備力があるだけに、打撃が安定すれば中軸(特に5番)もいけるようになると思うんですが、完全な伸び悩みですね。江越といい、未完成の大器が多すぎますね^^;

現時点の石川は中距離打者の方が表現としては合っているかもしれませんが、指導によっては緒距離になれるんじゃないかな、とも思ってます。安定感という意味では、今年の高校生野手ではトップクラスなのは間違いないでしょうし、案外、1軍デビューも速そう。

黒川は時間かかるタイプでしょうね。高校生は時間かかるものと思って、腰を据えて育成するしかないですよね。

というか、阪神のコーチ陣で長距離打者だった人がそもそもいないんだよなぁ(汗)。それこそ、来年、中村紀洋氏や山崎武氏とかを招聘してくれんかな。掛布さんを巡回コーチにするとかもいいと思うんだけど。
| 我楽多 | 2019年05月19日(Sun) 12:10 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
我楽多さん

中谷は一気に行きそうな雰囲気あったんですけどね
あの年だけでした
原口もファーストコンバートで良かったと思いますし

で、今年は誰を指名するかなんですが
1推しの石川はいい選手ですが長距離打者って感じじゃないですし
黒川も飛ばしそうですが結構出てくるのに時間かかりそう(そのまま埋もれる可能性も)
難しいな…
| taira | 2019年05月18日(Sat) 20:35 | URL #- [ 編集]
tairaさん

一時、中谷が覚醒しかけましたが、大砲の育成は頑張ってもらいたいところですよね。大砲になれそうな素材も、今の阪神2軍には不足してますし、積極的に獲得しに行ってほしいもんです。
| 我楽多 | 2019年05月16日(Thu) 22:42 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
阪神は独自路線過ぎてドラフト直後の評価が難しいですが、結構上手いと思います
投手の指名と社会人野手の指名は特に
後は長距離砲の指名と育成ですね
大山はいい選手ですがまだ与えられた4番
4番育成として糸井、福留に挟むのは賛成ですが
| taira | 2019年05月15日(Wed) 22:49 | URL #- [ 編集]
kouさん

確かに毎年あんなドラフトやってくれたら言うことないですね!監督としては成績残せませんでしたが、金本GMやってくれんかなぁ、と最近思います。

保守なら東妻・有馬、内野手なら呉林・森、外野手(中堅)なら小泉、といったところでしょうか?勝俣は福留の後釜候補としては良いんじゃないかなと思ってます。

地方リーグで無双していたという意味では、去年に岩城(現西濃運輸)を指名して欲しかったなぁ。
| 我楽多 | 2019年05月15日(Wed) 21:36 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
我楽多さん

当時のドラフトは大豊作でしたね。けどあんなドラフトを毎年みたいですよ。

糸原、木浪、近本、気づいたらセンターラインは梅野を除いてみんな社会人になってしまいました。センターラインに関しては高校生野手が欲しいかなと思います。

逆にセンターライン以外は大山以外世代交代が出来てないですからね。両翼は社会人の選手を指名して世代交代を勧めて欲しいかなと思います。

個人的には
投手 左腕優先(全世代)
センターライン 高校生優先
センターライン以外 大卒社会人優先

で指名出来たら大成功ドラフトかなと思います。
やっぱり一押しは勝俣何ですけどね。

大成功ドラフトを今年もお願いしたいです。
| kou | 2019年05月15日(Wed) 14:41 | URL #- [ 編集]
TTTさん

ドラフト雑誌の評判とか評論家の評判は私は知名度のある選手をいかに指名できたかという観点で点数がつけられてるのかなとか思います。

1回戦からTV中継がある高卒とかドラフトで特集を組む選手を上手く指名できたら大成功となっている印象です。

ただそんなよく知られた選手以外の所から選手を発掘して、そんな選手が活躍してくれるのを見るなんていうのが私はドラフトの醍醐味だと思ってます。

有名所を指名できたら大成功ではなく、きちんと補強ポイントを見極めてあまり注目されない地方大会で負けた高校生とか地方リーグの大学生とかTV放送が滅多にない社会人野球の選手とか、そんな中からきちんと指名してチームを強化出来るドラフトが真の成功ドラフトだと私は思いますよ。
| kou | 2019年05月15日(Wed) 14:25 | URL #- [ 編集]
kouさん

今やあの当時のドラフトは大豊作になりつつありますね。もう当分、あんなドラフト来なさそう(笑)。

片山もいいですね。ただ、2軍の若手の少なさも否めませんし、まだまだ野手を充実させてほしいです。

TTTさん

あの当時、ソフバンとロッテが100点と言われてましたが、両者とも期待ほどの成績残せてませんし、評論家の評価も当てにならないってことがよくわかりました。結局、プロに入ってしまえば甲子園のスターだろうが無名の素材とか関係ないですもんね。
| 我楽多 | 2019年05月13日(Mon) 22:24 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
>我楽多さん、kouさん

藤原のくじが当たっていても、一年目から一軍は無理なので2位は近本(残っていれば辰巳)だったと思います。
近本以外で外野の即戦力がいなかったので、代わりを用意するなら外国人選手ぐらいしかないですし。
そうなると4位は齊藤ではなく小幡か宜保になるのか、上位4人全部野手のすごいドラフトだ(笑)

佐々木千隼については、実力が本物ならはDeNAが一本釣りに行ったでしょうから、まああんなもんなかと思います。
2番手グループの即戦力投手の力量は、オリックスとDeNAが一本釣りするかしないかで測れそう気がする。

他にも大石⇒山田、清宮⇒村上のこともあるんで、評論家の機嫌とかドラフト雑誌の評判に引っ張られることなく、本当に必要な逸材を指名して欲しいです。
| TTT | 2019年05月13日(Mon) 21:09 | URL #- [ 編集]
我楽多さん

佐々木千隼は15試合3勝7敗防御率4.22と全く持って活躍してませんからね。直前で回避したのは流石というしかないです。

原沢は私も期待してますが、内野手は世代交代に成功しつつある感じがするので、即戦力の内野手は優先順位は低いのですよね。

原沢かパナソニックの片山は下位まで残っていれば指名しても面白いかなぐらいの印象です。糸原ぐらいの巡位で取れたら大成功なんですが流石にそれは夢を見過ぎかなとは思いますしね。

バッティングは凄く評価しているのですけどね。
| kou | 2019年05月12日(Sun) 20:31 | URL #- [ 編集]
kouさん

大山1位指名の時は「なんで佐々木じゃないの!?」と思いましたが、今になってみると正解だったと思います。近本に関しても、藤原を引き当てても、もしかしたら2位で指名してたんじゃないかなと考えてます。

勝俣は投手もやってましたし、外野手もいけそうな気がしますが、そこはやってみないとわからない。阪神スカウトの守備に対する眼力を信じたいと思います。

あと、スバル・原沢が今年解禁なのに気が付きました。今年こそ指名あればいいなぁ。
| 我楽多 | 2019年05月12日(Sun) 19:44 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
≫我楽多さん

勝俣の打撃成績だけみたら本当に申し分ないのですよ。だだ高山も打撃成績は申し分なかったですしね。

伊藤や高山みたいにとりあえず貧打解消と守備を度外視して指名した反省が大山や近本の指名につながってきたと思うので、伊藤や高山レベルの守備だといくら打てても伊藤や高山の様になってしまうのかなと思います。

それは嫌なので守備はしっかり確認してから指名して欲しいなあとは思います。

ただ投手として実績を残した選手が野手に専念したという選手は大好物なので、守備がよくあってほしいとは思いますよ。
| kou | 2019年05月12日(Sun) 14:00 | URL #- [ 編集]
kouさん

勝俣の去年までの打撃成績を観ましたが、数字上では申し分ないレベルですね。リーグの通算安打記録も狙える位置だそうで、本塁打も通算2桁超えそうな予感。ポジションはサードですが、外野または一塁でも起用してもいいかな、と感じました。守備力未知数ですが、来年、阪神に良い守備走塁コーチが入ると信じて期待しようと思います。

左腕も悩みどころですね。及川がニーズに合いそうですが、なんせ今年はとんでもない高校生投手がいるので、迷っちゃいますね。
| 我楽多 | 2019年05月11日(Sat) 04:36 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
我楽多さん

高卒で2位までという縛りでしたから、大卒で1位縛りにならないかは心配です。

あとはどの程度守れるかですね。高山は守りが悲惨でその分打撃のハードルが上がっていき、大きいのを狙うようになってバッティングを崩した印象ですから。

大山や近本のように守れるなら1巡目もありですが、その辺りは情報がないのでなんとも言えないのですよね。

まあ今年は左腕を優先したい気持ちもあるのですけどね。
| kou | 2019年05月10日(Fri) 22:42 | URL #- [ 編集]
我楽多さん

高卒で2位までという縛りでしたから、大卒で1位縛りにならないかは心配です。

あとはどの程度守れるかですね。高山は守りが悲惨でその分打撃のハードルが上がっていき、大きいのを狙うようになってバッティングを崩した印象ですから。

大山や近本のように守れるなら1巡目もありですが、その辺りは情報がないのでなんとも言えないのですよね。

まあ今年は左腕を優先したい気持ちもあるのですけどね。
| 匿名 | 2019年05月10日(Fri) 22:41 | URL #- [ 編集]
kouさん

確か勝俣は高校時代、3位以下なら大学進学という条件で指名OKしてましたよね。大学での成長を見る限り、3位までには消えそうな気もします。福留の後継者という意味では、阪神の補強ポイントには合致するかと。高山がもっと頑張ってくれればいいんですけど。
| 我楽多 | 2019年05月10日(Fri) 21:49 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
どうせクジ運無いんだから石川選手など一本釣り狙う方がいいと思いますがね
ただ彼は関西の素材じゃないんで過大評価かもしれませんがね

| 虎ンプ大統領 | 2019年05月06日(Mon) 22:53 | URL #- [ 編集]
HONDA鈴鹿の柳沢投手いいなぁ
エゲツないストレート投げる
中継ぎとして指名したい
| taira | 2019年05月03日(Fri) 13:23 | URL #- [ 編集]
国際武道大の豊田は飛ばしそうだなあ。
| kou | 2019年04月30日(Tue) 22:10 | URL #- [ 編集]
江越・陽川・中谷が苦戦する一方で近本が長打量産。
長打力の正体って分からないというか、判別が難しいなあ。
とりあえずガタイは無関係(森友哉もそうだし)で、まずはミートできなきゃ話にならない。その上で打球が上がる伸びる選手って、今年だと誰になるんだろう。
| TTT | 2019年04月30日(Tue) 21:07 | URL #- [ 編集]
黒川(智弁和歌山)とか下位では無理かな?
| taira | 2019年04月30日(Tue) 20:06 | URL #- [ 編集]
tairaさん

高校生で長距離砲は上位で消えちゃうのですよね。大卒・社会人ならワンチャンあるかなと思いまして。

我楽多さん

勝俣良いですよね、気になるのは巡位縛りなんですけど、今回もあるのかな。個人的には上位でも欲しい選手なんですけどね。

個人的には大山とか陽川みたいな地方リーグや二部リーグで無双してる長距離砲ですね。その辺を指名して欲しいです。
| kou | 2019年04月27日(Sat) 22:35 | URL #- [ 編集]
長距離打者候補と右打ちの外野手が少ないことを考えれば、野村を指名できれば一石二鳥なんですけどね。野村は早い段階で消える可能性ありますが。

僕も勝俣は高校時代から注目している選手なので、阪神に来てくれたら嬉しいなぁ。同じチームの豊田をリストアップしていることなので、最近の阪神のトレンドである同じ大学・社会人チームからの複数指名、もあり得そう。
| 我楽多 | 2019年04月27日(Sat) 13:42 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
長距離打者の指名は大賛成なんですが
下位で博打的な指名だと結局無理な気がします
高校生ならありかなと思いますが

去年の頓宮みたいな指名が理想かな(そんな選手いるかまだ分かりませんが)
でもそうなると石川の指名が無さそう…

早くセ・リーグもDH制にして欲しいです
| taira | 2019年04月27日(Sat) 09:49 | URL #- [ 編集]
我楽多さん

多分そうですね。(笑)

ただラミレスや大下は別にしても長距離砲はやっぱり指名して欲しいのですよね。

パナソニックの片山とか国際武道大の勝俣とかThe長距離砲みたいな選手を指名して欲しいのですよね。

なんか外国人連れてくるより当たる気がするのだけどなあ。
| kou | 2019年04月27日(Sat) 01:38 | URL #- [ 編集]
kouさん

そうです。おそらく同じ記事を読んでいるかと思われます。

監督のラミレスへのコメントは、彼に対する期待+プレッシャーをかけるという意味もあるかな、と思います。なんだかんだ言っても、大学時代の大山は実績もありましたしね。

僕も下位でなら面白いと考えています。
| 我楽多 | 2019年04月27日(Sat) 00:09 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
白鴎大の2人の記事は私も見ましたよ。

監督曰く、大山より肩が強い、大山より勝負強いでしたっけ。

当の大山は開幕から苦しんだ割りには大分良くなって来た印象なんですが、個人的にはその大山より凄い選手にはちょっと見えないのですよね。

現状は下位で残っていたら取ってみてもぐらいな選手の様な気がします。今後の成長に期待かなあ。
| kou | 2019年04月26日(Fri) 23:38 | URL #- [ 編集]
先日、白鴎大のラミレスと大下に関する記事を読みました。なかなか面白そうな素材ですね。

特にラミレスの肩の強さには驚きました。打撃は粗削りですが、長打力が魅力。博打要素は強いですが、こういう素材を育てられるようになってくれればなぁ。
| 我楽多 | 2019年04月26日(Fri) 22:52 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
吉川(巨人)京田(中日)源田(西武)の年に、大山の指名を選択したので、仕方ないです。
才木の代わりに源田は指名できましたが、結果論を言っても。
熊谷は大和がFAで流出した穴埋めに必要でした。
福田は若干守備に不安があり、甲子園で即戦力かは個人的には不透明です。

植田の成長が遅く戦力にならないのが誤算で、ここ数年穴埋めに追われる感じでしたが、ようやく数年後を見越した指名が可能になった印象です。

熊谷が余剰戦力とみなされるならば、トレードで他の球団に出してあげてもいいですし、セカンドもショートもしっかり守れるので、さほど大きな問題ではないと思ってます。
| MK | 2019年04月23日(Tue) 20:27 | URL #9NmCmQzA [ 編集]
長文 and 連投すいません。

二遊間の守備がちょっと不安だけど、これは米満が来年解禁だから、今年は我慢して欲しくないな。数を増やすだけの指名は御免。

糸原は三塁の方が上手く、上本は年齢+故障で厳しい、木浪はあくまでユーティリティ、北條はなかなか安定しない…。
源田と福田をスルーして熊谷でお茶を濁したツケが回っていると痛感。
熊谷は右打ち専念でようやく長打が出始め、高校生の頃の良さが戻りつつあるが、将来レギュラーを目指させるならまだ時間かかる。守備固め代走の役回りなら即一軍だけど、もう植田がそれやってるし…。
| TTT | 2019年04月19日(Fri) 22:25 | URL #- [ 編集]
>>マーくん さん
>>駿河の虎党 さん

1位で森下、2位で野村を抑えれば、かなりいいドラフトになると思います。
1位でローテーション投手、2~3位でスラッガータイプ、下位でリリーフ投手を確保する方針でやって欲しいな。
逆に素材型の投手を指名する余裕はないね。去年は下位指名で素材投手2人も指名したけど。今年の状況では無理。

ベテラン投手陣(メッセ・能見・高橋聡・藤川)にガタが来ているので、これまで鳴尾浜で無双していた中堅どころ(伊藤和の故障は残念だが)と斎藤の奮起に加えて、ドラフトでの補強が必要だと思う。

社会人にいい投手が多い印象なので、去年の指名漏れからの巻き返し組も含め、最低でも1年目から2軍無双レベルの選手を中下位で指名できれば。

福留と鳥谷は今季限りっぽく、糸井もライトは厳しそうだけど、散々指名してきたポジションなので、緊急手当てはせず現有戦力で頑張って欲しい。

1位:森下
2位:野村
3位:一三塁タイプのスラッガー or コンバート込みの打力型捕手
4位:投手(大学か大卒社会人)
5位:投手(大学か大卒社会人)
| TTT | 2019年04月19日(Fri) 22:15 | URL #- [ 編集]
いくらいい選手が残っていても去年のドラ2の様に九州枠に走りたがる
ドラフト上位で遊んでるから暗黒になってるいうのがわかっていない
そんなに九州が好きならフンドーキンタイガースにでもなればいいのさ
| 虎ンプ大統領 | 2019年04月19日(Fri) 20:30 | URL #- [ 編集]
今DeNAが欲しいところって野手だと思うんですよね
去年も小園指名してるし、筒香だってメジャー移籍を目論んでる
佐藤都志也辺りが横浜のドラ1になるのでは

阪神は2位で紅林か野村獲らないとあかん
この2人は阪神の3位じゃ獲れない位置の選手
| 駿河の虎党 | 2019年04月18日(Thu) 01:53 | URL #- [ 編集]
連投すみません
森下でした
| マーくん | 2019年04月17日(Wed) 20:41 | URL #- [ 編集]
Deは東とか今永みたいに木下の1本釣りしそう

投手陣は良いといいながら毎試合炎上
打てないのにスラッガータイプではなく好打者指名
ああ、弱いと愚痴しか出てこない すみません

切り替えよう
今年は極端に全員高校生とかでも良いかな(1位木下希望やけど)
1位 木下
2位 石川
3位 野村
4位 紅林
5位 井上
絶対無いけど
| マーくん | 2019年04月17日(Wed) 20:39 | URL #- [ 編集]
西を獲得して本当に良かったと昨日は思いました。若手の良い見本になってくれそう。

前楽天監督の梨田氏が1番近本を推奨していました。現在の打率が280台ですが、1番だと3割台に跳ね上がる。1番の適正はありそうなので、やっと1番問題が解決されそう。

しかし、本塁打数の少なさは相変わらず・・・やっぱり、今年も数年を見据えた野手優先のドラフトがいいんじゃないか?と思った最近です。秋までに良い選手が沢山出てきますように・・・。
| 我楽多 | 2019年04月15日(Mon) 09:06 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
即戦力なら奥川だと思います
高校生ながらレベルの高い大人のピッチングと言うイメージです
佐々木は1番のロマン枠

野手に関してなんですが
近本、木浪、糸原を中心に組んで欲しいので、まずは内外野問わず右打者の指名
次に勝負強さや長距離が打てるかどうか
今のところそんなに候補がいないので、秋までじっくり見たいと思います
| taira | 2019年04月13日(Sat) 20:57 | URL #- [ 編集]
野村は確かに欲しいですね。長距離打者という意味では、今年の高校生ではトップクラスなのは確かでしょう。確実性という意味では、石川の方が上でしょうけど、今の2軍を見渡しても野村は貴重な素材かと思います。

もちろん、石川もぜひとも欲しいところ。赤星氏も評価していましたが、高校生レベルでは穴がないと打撃は高評価をしていました。

佐々木、奥川、西、及川の4人から選ぶなら、及川がニーズ的には合いそう。というか、佐々木がずば抜けて凄いだけに、佐々木に行かないというのももったいないのも理解はできます。ドラフトまでにみんなどれだけ伸びてるか楽しみです。
| 我楽多 | 2019年04月13日(Sat) 15:50 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
まぁドラフトの結果が出るのはもう少し先やけど下手なのは否めないな
梅野が良いだけに片山は下でじっくり力をつけて欲しい
それよりいつまで秋山の復活にかけるんやろ?
140どころか130に満たない速球
登録してすぐ抹消
ドラフトは時間を掛けるなら奥川、即戦力なら佐々木、木下
矢野のことやから河野を1位指名しそうで怖い
| ABC | 2019年04月13日(Sat) 09:23 | URL #- [ 編集]
ドラフトが下手だとか今更だわ
育成も下手だし
だがそれが阪神だから別にいいわ

そんなことより今年は誰を一位指名するのだろうか
高校生投手か即戦力野手か
私はどっちでもいいけど地元の選手をもっと指名してほしいかな
| ハシゴ | 2019年04月12日(Fri) 22:48 | URL #- [ 編集]
TTTさん
ドラフト下手ですよね 楽天が1位辰巳なら2位に野手は考えにくいので1位梅津で2位近本とか
近本行くなら島田は何だったんだ 小幡獲って木浪獲ってじゃあ熊谷は何だったって
抽選に未来を賭けるんじゃなくてDeみたいに1本釣りを希望するわ
1位 森下
2位 野村
早く片山を支配下において欲しい
| マーくん | 2019年04月12日(Fri) 20:12 | URL #- [ 編集]
木浪を3位指名して北條とショート2人体制を作ったのに、ショート鳥谷を何試合もやるようだと、ドラフトの意義がなくなってしまう。
こういうことされると、現場と編成とで齟齬が生まれるから、今年のドラフトに悪影響を与えかねず、大変不安だ。

もう止めたけど、糸原のショートや熊谷のスイッチにしても、編成と現場で選手の認識が違いすぎるのはどういうことなのか。

幸い糸原は打つ方で頑張って二塁のレギュラーになり、熊谷は守備走塁が秀でているから持ち味が無くならなかったが、間違えば選手が埋没しかねない。
| TTT | 2019年04月11日(Thu) 22:48 | URL #- [ 編集]
ラッキーゾーン復活なら石川も大いに指名チャンスありそう。ホームランが出にくい故に一部(清宮安田)除いてスラッガー指名を避けてたけど、しきい値が下がるんじゃないかな。

投手は不利になるけど、狭い鳴尾浜をホームにするファームが常に投高打低だから、あまり気にならないな。
それに外野が狭くなればセンター以外は守備範囲が狭くても影響少なくなるので、守備にも目をつむれるし。
| TTT | 2019年04月08日(Mon) 18:59 | URL #- [ 編集]
個人的には石川を是非指名して欲しいので1位指名でもいいとは思うのですが
でも、もし佐々木や奥川が入団するとか妄想したらワクワクするし…

2012年みたいな感じで
1位 奥川
2位 石川
3位 河野
がいいかな(まぁ希望通りになった事皆無ですけどねw)
捕手指名はそこまで必須だと思ってないので上位でなくても
佐藤は好みのタイプなのですが、捕手ではなく外野にコンバートの方が、との声も聞きますし
| taira | 2019年04月08日(Mon) 09:08 | URL #- [ 編集]
来年の候補との兼ね合いですが、西川(両翼)・西野(一塁)・佐藤(三塁か両翼コンバート)を獲れる補償がない(くじ運)ので、彼らと守備位置が重なるスラッガータイプは、今年の内に一人は確保しておきたい。
| TTT | 2019年04月08日(Mon) 08:42 | URL #- [ 編集]
去年の濱田が4位(全体45番目くらい)だから、野村もそれくらいかな。二人とも打球の延びがすごい。
プロで年数を経ても、いい意味でも悪い意味でもタイプが変わらなそうなスラッガーなので、ぜひ欲しい選手。

確実を期するなら3位指名なんだけど、そうすると1位投手・2位捕手・3位野村・4位投手…みたいになるのかな。
| TTT | 2019年04月08日(Mon) 08:18 | URL #- [ 編集]
×上位 〇1位
失礼しました
| sekirou | 2019年04月07日(Sun) 16:14 | URL #- [ 編集]
名前が挙がってる選手で押さえておきたいのは野村ですね
流石に彼が上位指名される事はなさそうですし

対応力があるタイプの選手ではないので大成するかは微妙ですが
プロ入りしてからも長距離砲という点が崩れる選手ではないのでね
いい加減そういう選手を優先して欲しい
| sekirou | 2019年04月07日(Sun) 16:13 | URL #- [ 編集]
小幡の2位指名は評価が高すぎる、という批評がドラフト当初は結構ありましたが、素材としては小園・根尾に負けているとは思っていません。成長を楽しみにしています。

現時点なら1位評価の野手は石川くらいでしょうね。東妻は2~3位以内で消える可能性あると思います。保守が相変わらず薄い阪神にはぴったりじゃないかな。同じくらいの体格で奮闘していた藤井コーチがいるのもプラスかと。
| 我楽多 | 2019年04月07日(Sun) 15:04 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
今年は投手に良い選手が多いこともあり、1位でも指名したい上位候補の野手は石川(東邦高)、またはチームによっては大学生捕手の誰かでしょうか、それぐらいしか今のところ思いつきません。

小幡は怪我なく成長し、体の使い方を上手にしながらバランス良く鍛えれば鳥谷ほどになれる可能性がある良い選手で、私は小粒とは全く思いません。
| MK | 2019年04月07日(Sun) 11:33 | URL #9NmCmQzA [ 編集]
佐々木に強行しそうな気がする。
石川、東妻、野村、黒川、紅林の中から野手は指名して欲しい。
| L | 2019年04月07日(Sun) 09:27 | URL #- [ 編集]
西は広島が指名するかなと
それでも2球団競合くらいなのでいいとは思います

阪神は去年頓宮を指名するべきだったと思うんですよ
なので、1位に高校生投手の3人を指名し(正直だれでも満足)、外れたら野手方針に切り替えて欲しいです
まだ誰がいいかは分かりませんが
野村、黒川、石川など今まであまり阪神が指名してこなかったタイプの選手を指名し、数年後に期待かな
| taira | 2019年04月07日(Sun) 08:36 | URL #- [ 編集]
佐々木奥川西が入団してくれるなら誰でも歓迎
逆に今年のドラ1がこの3人以外だと萎える
だから手堅く西純矢でいいと思いますけどねぇ
佐々木、奥川は競合は避けられないですよ
佐々木で6、奥川で3球団ぐらいは競合すると思うので
| 駿河の虎党 | 2019年04月07日(Sun) 01:53 | URL #- [ 編集]
やはり佐々木という存在と無視するわけにはいかないんですよね
一度見た方誰に聞いても過去にないくらいズバ抜けてると

チーム状況もありますが本来であれば奥川1位で何の問題もない所、彼だけはどうしても獲らないといけないというのがね・・・
| sekirou | 2019年04月06日(Sat) 21:59 | URL #- [ 編集]
久々にコメントします。

自分はここまで打てないことにそんなに驚いていません。貧だは今に始まったことでもないし、去年最下位のチームに過剰な期待もしてません。そもそも、金本前監督の続投を土壇場でひっくり返して矢野新監督になり、コーチ陣も再契約してた関係でコーチ陣刷新もほぼできず。批判してもしゃーない状況じゃないかな、と感じます。

今必要なのは、秋のドラフトでどこのポジションを重視して選手を指名するかじゃないですかね?僕は東邦・石川1位でもいいと思ってます。
| 我楽多 | 2019年04月06日(Sat) 14:32 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
確かに打てなさすぎですよね
野手を1位にするのはいいと思うのですが
じゃあ誰をとなると…
石川指名して欲しいけどまだ1位の選手ではないかな
ただこれからは野手(打者)専任と言ってるので活躍次第では1位でないと指名出来なくなる可能性もあります

他に1位で指名したい野手って誰がいてるんやろ?
| taira | 2019年04月05日(Fri) 22:07 | URL #- [ 編集]
その通りです‼️ 隼太 横山 馬場 など ドラ1のポンコツぶり‼️ 更に藤浪 高山と 好き勝手に いじり倒して復活の可能性ゼロ 。二軍の打撃コーチ たまたまバット振ったら当たる新井良太に何期待してるのかな 若手伸びる訳ないよ‼️ スカウトもコーチも総入れ替えして ドラフト上位で高卒大砲指名しまともな打撃コーチ呼んで読売岡本の様に育てろ‼️今年は高校生投手で良い選手いるが 打者優先すべきだ ‼️2位指名した小幡もビックリする位 小粒の守り型 植田2世で残念だ

| 影虎 | 2019年04月04日(Thu) 17:26 | URL #- [ 編集]
石川の活躍は嬉しいですが…
2位で消えるかなと思います
読売と中日が注目してるとか

阪神は予想ですが1位奥川かなと
野手は外れや2位でも大丈夫だと思うのでクジ運悪いとか関係なく高校生投手に行って欲しいです

石川欲しいなぁ…
| taira | 2019年04月03日(Wed) 19:39 | URL #- [ 編集]
選抜終了しました
東邦は総合力での優勝といった感じで見事なチームでしたね
特にこれだけ守れるチームは過去にも少なく見ていて気持ち良かったです

ドラフト候補となると石川ですが彼はどうしてこんなに打てるんでしょうね?これまでも多くの選手を見てきていますがかなり不思議な部類に入ります

あのツーステップでの踏み込みや強靭なリスト頼りの上半身主体のバッティングは好投手相手にはどうかな?っていつも思ってるんですけどずっと結果を出し続けてますからね
現状の型でなんであんなに飛ばせるのかもよくわからないし本当に評価が難しい

ちなみに彼三塁の守備は凄くいいです。ここはドラフト候補としてかなりポイント高い
| sekirou | 2019年04月03日(Wed) 18:02 | URL #- [ 編集]
打線が酷すぎる
暗黒時代の打線でもここまでは酷くなかった
鳥谷以降ろくな野手を指名してこなかったツケ
中谷陽川みたいな中位下位で適当にロマン砲集めたところで強くなる訳がない
数年掛けて本物の素材を集めろ本物の素材を
まあ天下りスカウトどもには無理な話ってもんだろうがな
とりあえず九州枠やめろ
| 虎ンプ大統領 | 2019年04月03日(Wed) 16:03 | URL #- [ 編集]
智辯和歌山リベンジなりませんでしたね
試合内容は違えど去年ほっともっとで見たゲームと一緒で
今年の候補である東妻弟、黒川に注目したいのに
いざ試合が始まると来田、中森に釘付けになるという

しかしこの来田という選手・・・
ちょっと見た事ないような成長っぷりを見せる選手です
スラッガーとなると来年の西野、西川、そしてこの来田に比べれば、今年の候補はどうしても見劣りしますね
| sekirou | 2019年03月31日(Sun) 19:48 | URL #- [ 編集]
ここまで見て上位使ってまで欲しいと思ったのは奥川、野村かな
もう少し見たかったけど負けてしまいました

評価を保留したいのは黒川と石川で
黒川にしては天才的なコンタクト能力は相変わらずですがもっと絶対的なものを見せて欲しいし大事なところで簡単に三振するのはどうしてなんだろ?っていつも思う
石川はずっと打ちまくってるけどプロ入りを意識した時の技術面の不安はずっと付きまといますからねえ
ただ夏もu-18も変わらず結果を残し続けるなら流石に見る目を変えないといけないでしょうし
まあこの二人は守備位置、能力共に難があるのでそもそも上位つかいにくってのがありますが

及川は論外で東妻弟はもう少し全体的なレベルが上がらないと物足りないかな
| sekirou | 2019年03月30日(Sat) 18:51 | URL #- [ 編集]
まだ試合途中の書き込みですが
津田学園の前投手
評判通りいいピッチャーですね!
| taira | 2019年03月25日(Mon) 09:56 | URL #- [ 編集]
及川結局去年と何も変わってないですね
私が彼を推せない理由は成長のなさ、修正能力のなさがドラフト候補として致命的に欠けてるとこ

先頭を四球で出す、追い込んでから甘い変化球を痛打されるって何回同じパターンでやられるのよと

西武、横浜あたりが競合してくれて上手く佐々木、奥川獲りの後押しになってくれればいいなと思っていましたが・・・
流石に評価を大きく落としたでしょう
| sekirou | 2019年03月24日(Sun) 14:23 | URL #- [ 編集]
奥川は凄かったなぁ・・・。どの球種でも簡単にストライクが取れるし、決め球にもなる。過去の試合も見ている人からすると、今日のピッチングでもまだ本調子ではないらしいんだけど。
どの球でどう誘う、どこに投げてどう打ち取る・・・など、淡々と詰め将棋を指すように相手打線を手玉に取っている。今すぐプロに入っても2ケタ勝てそうな大人のピッチングで、これを高校生で打てという方が無理な注文だろう。
試合後のインタビューがまた、受け答えが大人で、まるで松井(秀喜)のインタビューを聞いているみたいだったな・・・。

対する清水はどこまで大会前の故障が尾を引いているかわからないので評価保留。ただし投球フォームを見ていると、昔阪神に在籍していた中村泰広みたいで、根本的にコントロールが付かなそうなフォーム、という印象だったけど。

良い意味で驚いたのが山瀬のバッティング。去年の秋季大会や明治神宮大会では9番を打っていた非力な打撃が、強い打球を打てるようになっていたこと。今までは打撃の弱さがネックになって、高卒即プロは考えられなかったけど、今日の打撃ができればドラフト候補として見られるかなと。

逆にガッカリしたのが井上。大柄でもスイング時のボディバランスが良く、大砲候補として期待したんだけど、7回の打席などは完全に打席の中で迷って、最後は見逃し三振という最悪のパターン。9回の最終打席も球種を絞り切れず、打たされて力ない投ゴロゲッツーで試合終了。
奥川に手玉に取られてしまったのは仕方ないが、スラッガーなら結果は出なくても球種を絞ってフルスイングして欲しかった。性格的にも優しいというか、ここ一番で決め切れない性分なのかなぁ・・・。
パワーはあってもメンタルがスラッガーのそれではないあたり、二松学舎の秦(現・王子)を思い出してしまった。

むしろ下級生の小深田の方が今後に期待の持てる内容だった。結果はシングルヒット1本に終わったけど、格上の相手にも臆することなくフルスイングできる、こういう選手が上のレベルでも通用するスラッガーだよなと。

その他では高松商の香川のピッチングと、セカンド谷口の守備の良さが目についたけど、高卒即プロというタイプではないので割愛。今日はとにかく奥川の芸術的なピッチングに尽きる。
| 東京漢(とんちんかん) | 2019年03月24日(Sun) 00:03 | URL #mQop/nM. [ 編集]
清水は2週間前の練習試合での打撲の影響でしょうかね
甲子園に間に合わせたけど、本調子からは遠い感じ?
| TTT | 2019年03月23日(Sat) 18:33 | URL #- [ 編集]
奥川、更にスケールアップして素晴らしい投球を見せてくれました
1年生の時からずっと追ってるので今更驚きませんが
順調に成長してくれていて嬉しい限りです

個人的にこれほど好みの投手は下級生時の鶴を見た時以来なので
絶対的に推したい所ですが今年は佐々木がいるというw

ちなみに密かに期待していた清水はちょっと残念でしたね
私は1度しか確認した事ないですが、友人曰く今年の成長次第では寺島クラスになるんじゃないか?と聞いていたので見てみたかったのですがね
というか去年より球速が10kmくらい遅かったのでコンディションが心配です
| sekirou | 2019年03月23日(Sat) 16:59 | URL #- [ 編集]
TTTさん、sekirouさん

コメントありがとうございます。
野村は本塁打率も高いんですね。知りませんでした。
ノンプロの成績は必ずしもプロでの活躍とは一致しないので、私は参考程度にしか見ていないのです。むしろ数字が変な先入観となって、その選手を正しく評価できなくなることも多々ありますし。
(例えば中村奨成選手、甲子園新記録の1大会6本塁打で一躍名を馳せましたが、彼の本質は打撃ではなく、スローイングの強さやフィールディングの良さなど守備面なわけで・・・。)

野村選手については打撃フォームの良さとスイング軌道の良さ。ゆったりとボールを呼び込んで、ボールを強く叩いて大きなフォロースルーで運べる点。それから打球に角度があって飛距離が出るところ、その2点しか見ていません。
飛距離という点では、練習試合で推定飛距離165mの大ホームランをかっ飛ばしたとか、去年の夏の甲子園でもスタンド中段まで運んだ打球もありましたね。
通算で何本打っているかはどうでも良いのですが、このバッティングであればプロでも長距離砲として期待できるかなと、そんな感じで評価した次第です。

去年の中尾も好選手でしたね。高校では4番でも、上のレベルでは足を活かしてトップバッターの方が向きそうなタイプでしたが。
山梨学院ではもう一人、2番を打っている菅野も注目ですよ。高卒即プロというタイプではありませんが、野球をよく知っていて、長打はなくても天才的なミートセンスを見せることもあります。
| 東京漢(とんちんかん) | 2019年03月17日(Sun) 01:33 | URL #mQop/nM. [ 編集]
野村今年どこまで成長するか楽しみですね
彼はじっと我慢できるのがいい
ちなみに昨日東海大相模から2本打ってるんで好投手はお手上げとうようなタイプではないのでその心配はないかと

山梨学院ってここ最近いい打者毎年出てくるんですよね

ご指摘の通りウチが指名するとなるとどうしても優先順位下がりそうではあります

というか去年中尾指名して欲しかったってのがありますが
| sekirou | 2019年03月14日(Thu) 01:22 | URL #- [ 編集]
山梨の野村は本塁打率が他の候補と比べて高すぎ、かえって県(身近な対戦相手)の投手力が疑われるレベル。0か100か。
もし関東圏や全国区の競合相手にも本塁打を並べるようなら本物。それまで評価保留でよさげ。この手の選手は高濱弟や今井順、奥浪ぐらいの順位で取れれば美味しいが、DHのあるパリーグの方がいいと思う。
| TTT | 2019年03月13日(Wed) 20:33 | URL #- [ 編集]
石川は正直、プロで大成しそうな雰囲気を感じない。
確かに高校レベルではズバ抜けた打撃成績は残しているんだけど、技術的な凄みや圧倒的なフィジカルはないのに成績を残せてしまっているように見える。

過去にもそういう選手はいて、例えば堂上(弟)であったり、中川(中京高⇒2003年中日1位)であったり、高濱(卓也。ロッテに取られた。)であったり・・・。
高校レベルでは抜けた成績を残しているからドラフトでも上位で指名されるんだけど、プロに入ってから伸び悩む。
そんな感じの選手で、大成したのは今岡くらいかな。もっとも今岡の場合は星野監督と出会って、気迫を前面に押し出すプレースタイルになってから変わったけど。

もう一つ、石川は何となく人が良さそうで、生き馬の目を抜く様なプロの世界で、他の選手を押しのけてでもレギュラーを奪い取る、という気概のようなものが見えない。
この点は「何となくそんな印象を受ける」というだけなんだけど、それでも智弁和歌山の黒川の気迫満点のプレースタイルを見ていると、プロの世界で勝ち残っていけるのはこういう選手だよなぁ・・・と思うわけで。

右の長距離砲なら、山梨学院の野村が良さそうな気がしています。
「山梨のデスパイネ」と渾名されているようだけど、どう見てもデスパイネではなく「おかわり君」だろう。懐深くゆったりとボールを呼び込めるところと、長距離砲特有の角度のある打球を放てるところが良い。
守備走塁に見るところはないし、基本的に長距離ヒッターは来年に回したいから上位は使いたくないけど、3位くらいで残っていれば指名して欲しいかな。
| 東京漢(とんちんかん) | 2019年03月13日(Wed) 00:29 | URL #mQop/nM. [ 編集]
岡本 岩田 伊藤 高橋聡 谷川 小宮山 山崎 荒木 隼太 俊介 最大10人 岩田は先発予備で残留可能性あり 谷川は2年目だが使えない 隼太は仮にも大卒ドラ1で打てない 守れない 足遅い 肩悪い などなど今年も在籍している意味がわからない
| 影虎 | 2019年03月11日(Mon) 23:52 | URL #- [ 編集]
1位 佐々木朗希(大船渡高) :球界を代表するエース候補
2位 勝俣 翔貴(国際武道大):将来の三塁手候補
3位 野村 健太(山梨学院) :将来の主軸候補
4位 清水 大成(履正社高) :将来の左の先発候補
5位 東妻 純平(智弁和歌山):将来の正捕手候補
6位 林  直人(報徳学園) :将来の左の先発候補

戦力外候補:伊藤和、岡崎、小宮山、山崎、森越、荒木
| @@@ | 2019年03月10日(Sun) 11:39 | URL #GCA3nAmE [ 編集]
紅林が宣言通り、通算ホームラン50本打てたら、
2位で指名して欲しいな。
| L | 2019年03月09日(Sat) 20:48 | URL #- [ 編集]
このページのトップにも出ている奈良学大の菅田大介が、予定通り阪神の二軍戦に登場。投手で3失点、打者でヒット打ったそうな。外野手の指名は一人あるかないかとは思うが、指名リストに載せてくるかな。
明日は近大で佐藤と谷川が出てくるね。

スラッガータイプは東京漢さんが言われる通り来年でしょう。彼らが守るであろう一三塁には藤谷と片山がいるので、彼らの成長しだいでは入れ替えですね。
片山は打つ方がすでに二軍上位レベルで、後は捕手と
して守れれば代打兼第2.5捕手にはなれそう。藤谷はちょっと…。

レフトは外野全体が混迷していて読みにくいのですが、板山や江越のタイムリミットが来年あたりだとしたら、外野のスラッガータイプと入れ替えもありうるかも。
まあレフト専任の選手を指名するくらいなら、一三塁の選手に外野もやらすのが現実的だけどね。

去年と一昨年でセンターラインと投手を重点指名、それより前の数年でスラッガー(ポイントゲッター)タイプを重点指名してきた。来年あたりが次のスラッガー(ポイントゲッター)タイプの指名時期と見ている。
| TTT | 2019年03月07日(Thu) 08:25 | URL #- [ 編集]
ドラ1は西純矢推しですね
実力は申し分ないですし
阪神にはいない闘志むき出しで投げるタイプで
西勇輝と遠戚であるという点も何かしらの縁を感じます
紅林が欲しいんですけど3位で獲れるのか微妙な選手ですね~
| 駿河の虎党 | 2019年03月06日(Wed) 16:07 | URL #- [ 編集]
黒川いいですよね!
個人的には去年の林以上だと思ってます
あのタイプはなかなか阪神は指名しないですが、あの柔らかく独特な打撃は力強く魅力的です
守備はそんなに印象ないですが
| taira | 2019年03月06日(Wed) 08:48 | URL #- [ 編集]
毎年のように、妙に入れ込む選手がいるもので、去年なら小園(広島1位)と杉山(SB2位)、一昨年は中村(広島1位)、その前は吉川(読売1位)など。
もちろんこの他にも欲しい選手は出てくるんだけど、他球団からの評価とか、チーム事情に合っているかどうかとか、そういうのを度外視してでも真っ先に欲しい選手というのは毎年1人か2人。

今年はまだ全部の選手を見切れたわけではないけど、奥川と黒川が出色かな。

奥川は1年時から絶賛してきたけど、その後も順調に成長し続けて、今すぐプロに混ぜても先発ローテに入ってやっていけそうなくらいに完成度が高い。

黒川はまだそこまでの結果は出せていないけど、ハートの強さやスイングの軌道など、元広島の前田に通じるものを感じる。中谷監督からも絶賛されている練習姿勢にしてもそう。
守備はまだ危なっかしいところはあるけど、ダイナミックな動きでグラウンド映えする。新チームではショートを守っているようだけど、プロではセカンドに戻したい。
今年の活躍次第だろうけど、何とか2位で指名できないものか。

大砲型の選手は来年まで待ちたい。来年なら西川(東海大相模)や西野(大阪桐蔭)、佐藤(近大)など、数年に一人級の選手がゴロゴロいるので。
| 東京漢(とんちんかん) | 2019年03月05日(Tue) 22:40 | URL #mQop/nM. [ 編集]
最近は石川(東邦)が気になってます
打力だけなら高校生No.1かも
今年の成長具合で上位(もしかすると外れ1位も)とか可能性ありそうくらい思ってます
地元の中日が指名しそうですが、一応阪神も注目してる選手です

去年指名して欲しかった(まぁ毎年ですが)けど出来なかった高校生強打者を今年こそは指名して欲しいな
| taira | 2019年03月05日(Tue) 09:16 | URL #- [ 編集]
佐藤についてですがセンス抜群故に捕手をしてくれるのか?
というのを見極めなければなりません
こと捕手に関してだけは何刀流というのは時間を無駄にするだけですから
もし捕手をする事にブレているのであればチーム状況の兼ね合いから高卒捕手を優先して、今年1年で捕手の評価をあげれば文句なく佐藤でいいかと

とはいえその場合はそれこそ2位で獲れそうにないですがw
| sekirou | 2019年02月28日(Thu) 15:56 | URL #- [ 編集]
佐藤 都志也(東洋大)は、甲斐野(SB)、上茶谷(DeNA)、梅津(中日)をリードした実績もあり、私も良い選手だと思います。

高校生はプロ志望かどうか知りませんが、有馬捕手(近江)か、江川 侑斗(大分)捕手が良いと思います。
東妻選手は肩が強く素質が高いのは間違いありませんが、経験が浅く、高い順位で指名されるには今後の経験、成長が大事だと思います。
| MK | 2019年02月27日(Wed) 22:18 | URL #9NmCmQzA [ 編集]
連投すみません

高校生捕手なら近江の有馬がいいと思います
今のところ2位でも指名出来るかな
1位は佐々木、西、奥川の中で
外れは井上(日大三)次点で石川(東邦)
2位と3位で有馬(近江)か佐藤(東洋)

1位に高校生投手で、もしクジを外したりで無理なら今年こそ主軸になれそうな高校生野手を指名して欲しいです
| taira | 2019年02月27日(Wed) 21:32 | URL #- [ 編集]
佐藤 都志也はどうですか?
大学生ですが身体能力高そうですし
| taira | 2019年02月26日(Tue) 15:52 | URL #- [ 編集]
東妻弟なら有馬の方がいいけどなあ
結局順位との兼ね合いですが

今年は全然観戦に行けそうにないので皆さんの意見を参考にさせていただきます
| sekirou | 2019年02月25日(Mon) 12:42 | URL #- [ 編集]
東妻捕手(智弁和歌山高)は大学経由でなく、高校から即プロ志望なんですか?
| MK | 2019年02月24日(Sun) 23:29 | URL #9NmCmQzA [ 編集]
西と東妻を取って。
| L | 2019年02月23日(Sat) 18:07 | URL #J6Syvwzk [ 編集]
1位佐々木
2位東妻
3位廣澤
4位中村伊
5位菅田
6位片山
| Un | 2019年02月21日(Thu) 00:22 | URL #z8Ev11P6 [ 編集]
すみません
ドラフトには直接関係ないですが

原口が大腸癌みたいです
だから1軍キャンプに入ってなかったのか…
去年の年末に行った健康診断で分かったみたいです
早期発見なので治るでしょうが今シーズンは無理でしょうね…

梅野、坂本、長坂がいますし岡崎も健在
梅野の成長がありがたい
ま、でも捕手は1人は指名して欲しいです
| taira | 2019年01月24日(Thu) 17:04 | URL #- [ 編集]
1位は高校生投手で行って欲しいですが、もし大学生捕手で1位に値する選手がいるなら大学生捕手でもいいかな
一本釣り出来るでしょうし

佐々木や西や奥川、及川などはかなり魅力的ですが、阪神って中位以下での投手指名上手いし育てるのも得意だと思います
なら1位は次世代の捕手でもいい気がします
高校生捕手に拘る必要も無いですし
優秀なら大学生でもいい
| taira | 2019年01月22日(Tue) 20:33 | URL #- [ 編集]
①奥川(右投.星稜):右の新エース候補
②紅林(遊.右右.駿河総合):未来の正内野手候補!?
③宮川(右投.東芝):即戦力右腕(リリーフ)
④菅田(外.左左.奈良学大):左のスラッガー候補
⑤有馬(捕.右右.近江):捕手補充(場合によっては正捕手も!?)
⑥平野(外.右右.日章学園):未来の正外野手候補!?
| 上州の鉄人ランナー | 2019年01月19日(Sat) 21:53 | URL #- [ 編集]
本年も宜しくお願いします。

今年、一位は投手でしょうね。
捕手は大学生に候補が多く、梅野は27なので、年齢層としては大学生でも良いのではと思います。
あとは右打ちで長打力があり、足と肩と守備力も悪くない外野手を、数年ファームで鍛える枠で欲しいです。
| MK | 2019年01月16日(Wed) 21:58 | URL #9NmCmQzA [ 編集]
明けましておめでとうございます。

補償選手が大方の予想通り若手投手で、マルテが決まって来期の陣容が固まった。センターライン偏重ドラフトを補完するストーブリーグだった。

ドラフトの展望は…
一位は高校生投手として、3位以降どうなるかは来季次第。ベテラン中心のリリーフ陣にガタが来て、中堅層が伸びなければ即戦力を入れる必要がある。
それこそ大卒社会人3年目以降も候補になると思う。谷川のこともあるし高齢投手を避けるような了解はないだろう。

外野手は支配下9人しかいなくて、しかもその内の2人は大ベテラン。俊介は守備固め、伊藤は代打屋だから5年後も見据えたレギュラー候補が少ない。
だからこそ高山中谷近本に早くレギュラーになってもらい、次世代の選手を入れたい。横田の復帰だけでは寂しい。

内野はファームの一三塁が貧弱なのでぜひ加えたいけど、いい人材がいればというレベル。補充レベルの人材を入れるくらいなら、サブ外国人・準レギュラーの調整用と藤谷に使った方がいいと思う。

捕手は言うまでもなく高校生。長坂がいるので、中谷や原口のような打力優位でコンバートも視野に入るタイプがベスト。
| TTT | 2019年01月12日(Sat) 14:43 | URL #- [ 編集]
明けました
佐々木君中心のドラフトになるか

本年も宜しくお願いします
| マーくん | 2019年01月06日(Sun) 22:37 | URL #- [ 編集]
1位奥川投星稜
2位河野投Jfe西日本
3位清水投履正社
4位井上外履正社
5位瀧中投Honda鈴鹿
6位糸野内JR東日本
7位渡部捕日大山形
| ガルベス | 2019年01月06日(Sun) 06:22 | URL #- [ 編集]
プロテクト漏れについて、まず、野手から埋めていく。
捕手は2人が理想だが、原口は肩が心配のため坂本も入ってくる。
内野は、上本・鳥谷・糸原・大山・陽川は確定で、植田は?。
外野は、糸井・福留・高山・中谷。
これで枠12人(植田は除く)。
投手の枠は16人として話を進める。外国人枠から離れるものの人的補償にはいらないメッセが除けるのは大きい。先発有力候補の秋山・岩貞・小野・才木の4人は確定。時点に、藤浪・青柳・高橋遥の3人。不安定なドリスの変わり?に抑え候補としてあげられている藤川ははずせない?として、他の中継ぎは望月・能見・桑原・岩崎 の5人で12人。残りの4人を、谷川・馬場・浜地・石崎・福永・竹安・島本・岩田・岡本。
遊撃を厚くするともっと投手が減る。
勝手な考察ですが、若手の漏れる可能性が大いにあるだけに、オリックスには人的補償を求めてほしくないのが本音。

ドラフトと絡めると、ここ数年即戦力に近い指名が多かったのが仇になっている気がする。高校生投手が2,3年目で戦力になっている育成と目利きは素晴らしいと思いますがね。

個人的に、今年は、佐々木推し。
| ヴィックス | 2018年12月09日(Sun) 02:10 | URL #- [ 編集]
あのドラフトを見てれば西ありきだったのかな
岩田あたりかな
| マーくん | 2018年12月08日(Sat) 15:08 | URL #- [ 編集]
去年は清宮、今年は根尾・藤原・小園とはっきりした1位候補野手がいましたが、今年はそういった野手1位候補が、現時点では乏しい印象ですね。また半年も経てば、色々と評価が変わるでしょうし、どうなるか楽しみです。

西の阪神入りは大きいですね。あとは28人のプロテクトがどうなるかが気になります。若手を優先的にプロテクトしてもらいたいけど、竹安とかあたりは微妙なラインかなぁ。
| 我楽多 | 2018年12月08日(Sat) 10:29 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
>tairaさん
今年去年とおかしいだけで普通はドラ1を投手が占めてきたのに感覚が完全に麻痺しちゃってますね…
ニーズに合う野手となると石川有馬あたりが伸びてくれればドラフト戦略的にも面白そう
ドラフトは一位だけで決まるもんじゃないんで総合的にバランスの取れた指名ならいいなぁ
好みの選手が入ってればなおよし
ちなみに好みだけでいったら一位は森下か津森だったりする
| 救世観音 | 2018年12月07日(Fri) 17:21 | URL #- [ 編集]
>救世観音さん

高校野球好きなので高校生捕手でもいいと思ってますよ!
でも今の時点で1位指名したい野手が大学生捕手しかいないんですよね
佐々木か西のクジが当たれば1番なんですが

長距離打者は育成の前にそもそも指名してないので来年のドラフトで誰か欲しいなぁ
大山もいい選手ですが長距離打者って感じではないですし
智弁和歌山の黒川とかいいと思うんですが
でも出来れば右が欲しい
| taira | 2018年12月07日(Fri) 13:22 | URL #- [ 編集]
>TTTさん
木浪は森越荒木山崎あたりの世代交代と一軍で守備から出れる即戦力
私も欲しいと思っていた枠なので嬉しかったですね

>tairaさん
自分は上位で即戦力捕手よりも下位で高校生捕手がいいなあと考えています
こればっかりは好みですけど(笑)
一年の実績で梅野を評価するのは危険ですが他の現有戦力も著しく劣っているとも思えないし急を要するものではないかな…と

あと高齢化中継ぎ陣にそろそろ誰か出てきてもらわないと厳しい
本当に決まった西の人的補償のドキドキもありますねえ
| 救世観音 | 2018年12月07日(Fri) 13:13 | URL #- [ 編集]
>救世観音 さん
>即戦力で入ってくる年齢のところに選手が渋滞してるってのがいろいろネックだなぁ
停滞や故障へのテコ入れをしつつの指名になるので、5年後見据えた指名に振り切れないのが課題ですね。
レギュラーが固まれば、争いに破れた選手に見切りをつけて枠を明け、育成用に割り当てられるのですが…。


FAで西が決まって良かった。ドラフトが明らかに西獲得(さらにマルティネスも?)を前提にしたものだっただけに、失敗していればどうなっていたか。

それにしてもFAの出来レースぶりが激しい(笑)。ドラフトがFAと完全セットになってる。西獲得を表面上争う3チームの中で、タイガースだけクジ外しても野手徹底ですから、最初から決まっていたとしか。
・丸獲得は無理⇒徹底してセンター指名
・西は大丈夫⇒投手は眼中になし

ジャイアンツはセンター守れる選手の指名がここ数年少なかったけど、陽と丸が内定?してるならそらそうなるわなと。
ライオンズの山野辺指名は浅村の残留交渉が敗色濃厚だと吐露したようなもの。

ドラフトの各種採点は翌日にも出てくるけど、12月にならんと総括できない。
個人的には上本残留した上での木浪獲得は評価ポイント。最近は二遊間特にショート守れる選手の指名が少なく、2015藤岡と2016福田のスルーはもったいないと思っていた。
現に北條が不在・不振の時は苦しかった。二人どちらかがいてくれたらどれだけ助かったものか。「同じ釜の飯指名」にもなってたし。


長文失礼しました。
| TTT | 2018年12月06日(Thu) 08:45 | URL #- [ 編集]
佐々木(西でもいい)に行ってクジ外したら大学生捕手がいいかな
| taira | 2018年12月05日(Wed) 20:43 | URL #- [ 編集]
スラッガーがうんぬんというより鳴尾浜のサードに置いておく選手が欲しいという感じでしょうかね
サードファーストで育成したいのが藤谷だけってのは流石に層が薄い
年齢層的に考えると高校生かな?

阪神はなんとなく佐々木に行く気がするなぁ
根拠もないし自分は他に行ってほしいけど

関係ないけど即戦力で入ってくる年齢のところに選手が渋滞してるってのがいろいろネックだなぁ、とも
| 救世観音 | 2018年12月05日(Wed) 17:40 | URL #- [ 編集]
自分で単独でも有りとか言うときながら
来年の佐々木君は競合してでも欲しいなぁ

外国人はロースター漏れで結構良い外国人を狙ってるかも
Gに行ったビヤヌエバ?はロサの匂いが結構するし...獲らんで良かったと思っておこう
| マーくん | 2018年12月03日(Mon) 18:21 | URL #- [ 編集]
助っ人に関してはもうすぐ行われるウィンターミーティングあたりから動きがあると思ってます。まあ中日が今日ドミニカルートでまたいい左腕獲って来ましたけどね。おそらくガルシア以上の。

スラッガータイプの件は前回僕の希望を書かせていただきましたが。大山がどっしりと中軸に座れば少しずつ変わってくるかなって思ってます。どのポジションもそうですが、誰かがどっしりとスタメンになってくれれば高卒指名の余裕も出てくるでしょうし。
| hiro | 2018年12月03日(Mon) 16:57 | URL #- [ 編集]
補強が例年に比べてゆっくりで、来期の陣容がまだ見えてこない。野手指名は在籍選手の陣容に左右されるので早めに決まって欲しい。
ナバーロ残留=メキシコ仲間のレアード獲得で、これが一塁レギュラーだと想定してるが…。
投手は枠の都合上、金子を入れる余地がなさそうなので西と外国人(マルティネス?)で打ち切り。ドリス
が引き抜かれた場合はリリーフタイプをもう一人。


hiroさんが言われる一塁専任選手(スラッガータイプ) は、清宮安田クラスでないと指名せんでしょうね。DHがないから敷居が高い。
今年もナバーロ残留に藤谷の野手転向があったので、ハナから指名予定ではなかったですね。
一塁は清宮クラスだけ指名して、そうでなければ保険の外国人か、コンバート組にまかせる運用が続くと予想。
| TTT | 2018年12月03日(Mon) 12:15 | URL #- [ 編集]
>sekirouさん
奥川はヤンキース・田中みたいにギアチェンジができる、という評価を新聞で読んだ記憶があります。2年生ながら、既にかなりの完成度にあるのがsekirouさんのコメントでもよくわかります。

佐々木の評価も見て奥川と比べると、どっちに行くか迷いますね~。っ先の方が粗削りな分、伸びるスピードが速い可能性もありますね。今年はこの二人が中心になりそうだなぁ。
| 我楽多 | 2018年12月01日(Sat) 21:24 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
まず下の自分の書き込み、ちょっと日本語が変になってしまったのは申し訳ない

>我楽多さん
奥川は素晴らしい投手です。同じ球種でもカウント球と決め球にメリハリ付けたり変化球の出し入れだけで打ち取れたりもちろん力勝負も出来る。ピッチングの引き出しをいくつも持っていてコントロールもいい。あくまで個人的な評価ですが仮に吉田と比較すると現段階でもストレート以外はすべて奥川が上じゃないかな?と思っています
ご存知かとも思いますが、動画とかで彼を見れるので是非確認してみて下さい

ですが、それを加味しても自分なら8:2くらいで佐々木が欲しい
佐々木はまんま大谷の高校時代だと思って下さい
全然力感を感じないのにストレートの半分以上が150km超えていて、良い時はストレートをアウトコースにアバウトに投げてるだけでもどうにもならないのでそもそものスケールが違いすぎます

好みにもよるかもしれませんが、強引に例えるならマエケンを獲るのか大谷を獲るのかといったところでしょうか
| sekirou | 2018年12月01日(Sat) 18:19 | URL #- [ 編集]
この時期に1位候補と言われながら、ふたを開けてみれば中尉・下位で指名・・・なんてことはよくありますからね。富士大・鈴木なんかがその典型例だったように思えます。もちろん、ケガの影響もあったでしょうけど。

ちなみにですが、佐々木と奥川の対比って現時点ではどんなもんなんでしょう?奥川は明治神宮大会で更に評価を上げました。素材としてなら佐々木、早い段階で1軍戦力になりそうなのが奥川、といったところでしょうか?
| 我楽多 | 2018年12月01日(Sat) 17:14 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
及川そんなに入札せんと思うけどな
理由はご指摘通りで今年の成長が全く感じられない点
横川みたいに課題を変な方向に持って行ってスケールダウンするのもどうかと思うが、夏前に先頭の四球を課題にあげておきながら全く改善出来ていなくてしかもなんとかしようという意識もそこまで感じ取れなかった

前にどなたかが言ってましたが自分だったら1本釣りの対象として奥川、西をあげておられましたがその中に彼を入れませんけどね

来年の成長を期待して見守ります
| sekirou | 2018年12月01日(Sat) 15:44 | URL #- [ 編集]
真っ先に名前が挙がるのが及川ですが、横浜高校に進学してから球速は上がったものの、投球が雑になったね・・・。際立った素材の良さで目立ってはいますが、コントロールへの意識、フォームへの意識など、中学時代の方が良かったのではないか?と思えるほど。
まあ1位指名は揺るぎないだろうけど、プロ入り後は2軍で1から作り直すことを前提として獲るんだろうね。

その他ではまだ一部の選手しか確認できていませんが、白鷗大の中村が素晴らしいです。
球速はそんなに出ませんが、肩肘が柔らかくバランスの良いフォーム、コントロール、プロでも決め球になり得るキレの良いカーブなど、球速以外の要素はすべて持ち合わせている感じ。

個人的には奥川入札、外れ1位で中村でも良いかも…と思えるくらいだけど、去年の中村(ロッテ5位)や鈴木(楽天8位)を見るにつけ、球速以外によさのある左腕を何位で指名するのが妥当なのか分かりませんが・・・。

もう一人、霞ヶ浦高校の中田という投手が気になっています。

https://www.youtube.com/watch?v=kD1c_TeMzn8
この動画で、去年の大谷など何処が良いのか全く分かりませんでしたが、3打席目に投げている投手に目が釘付けになりました。体は小さいですが腕の振りが良く、体ができてくれば素直に球速も伸びてくるタイプと見ます。

何より霞ヶ浦高校は、高校野球ではなかなか勝ちきれない学校ですが、投手育成が上手く上のレベルで伸びる投手が多いです。
https://www.hb-nippon.com/column/437-baseballclub/9223-20150514no190
https://www.hb-nippon.com/column/437-baseballclub/9224-20150515no191

中田は現状では即プロというタイプではありませんが、コンスタントに140kmを超えるようになれば、先物買いで獲るのもアリかと思っています。
| 東京漢(とんちんかん) | 2018年12月01日(Sat) 10:57 | URL #mQop/nM. [ 編集]
2019年のドラフトの1位入札選手は、恐らくこんな感じになると思います。

佐々木:4~6球団入札
奥川:3~4球団入札
及川:2~3球団入札
森下:1~2球団入札

その他、単独か外れ1位で12人の枠内に入ってくるのがこのあたり。

・杉山(投・創価大)
・立野(投・東海理化)
・宮川(投・東芝)
・西(投・創志学園)
・太田(投・JR東日本)
・石川(内・東邦)

これで10人。残りの2人は来年いっぱいで探していく感じかな。これから名前を上げる選手も出てくるかもしれないし。
| 東京漢(とんちんかん) | 2018年12月01日(Sat) 10:51 | URL #mQop/nM. [ 編集]
足の速い選手はそこそこいるので、スラッガータイプほしいですね。そうなると、やっぱり石川かな?

あ、そんなにがるしって甲子園に弱かったんですね。知りませんでした。
| 我楽多 | 2018年11月30日(Fri) 22:10 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
ここ数年スラッガータイプを指名すらしてないんで、そろそろチャレンジしてみてほしいですね。もっちー、才木、浜地などがファームで投げてるのが楽しみだったみたいに、スラッガータイプの選手がファームで頑張ってるとこもそろそろみたいです。

ガルシア、球場別の防御率、特に甲子園での防御率見たら獲る気失せると思いますよ(笑)
| hiro | 2018年11月30日(Fri) 21:57 | URL #- [ 編集]
片山のプロフ見ましたが、左右こそ違いますが元駐日のブーちゃんこと中田みたいですね。むしろ、ロッテ・井上かな?こういう選手をモノにできるようになれば、阪神の育成も面白くなりますね。

それにしても、外国人補強が例年に比べてゆっくりですね。中継ぎとしてジョンソンを獲得し、あと先発と野手1人を獲得する予定らしいですが、レアードとマルティネスに行くんじゃないかと予想してます。ガルシアは素行にちょっと不安。
| 我楽多 | 2018年11月30日(Fri) 20:21 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
後サウスポーは
高校 履正社清水、報徳林
大学 仙台大大関
社会人 JFE西河野 JR東山口
などに注目して見ようかなと思ってます
| hiro | 2018年11月26日(Mon) 01:00 | URL #- [ 編集]
今の所、スラッガーならパナソニックの片山か早稲田の加藤かな?
加藤はスラッガーか分かりませんが
自前の四番を作りたいと言いつつ、完全なスラッガータイプの選手を獲ってない。ここ数年でも清宮、安田を指名したぐらい。挑戦すらほぼしない。キャンプの紅白戦を見てても、キャッチャーが一塁守ってる、これが数年続いてる。
守備が少し弱い、それでもいいから片山に行ってみてほしいなと思ってます。
| hiro | 2018年11月26日(Mon) 00:55 | URL #- [ 編集]
安田は今ももったいなかったなぁって思います。もう過ぎてしまったことなので仕方ありませんが。

まだセンバツもはじまってmせんし、この時期に1位候補と言われていた選手が、ドラフトを迎えてみれば中位や舌位で指名されていた、なんていうこともありますしね。

左腕が相変わらず足りていない状況から及川が今のところマッチしているような気もします。外野手に20台前半が島田しかいない、大砲タイプがいないというのも考えれば、小泉、石川も候補ですね。1位レベルかどうかはまだ判断できませんが。

個人的には、今の阪神にはあまり必要ないかもしれませんが、国際武道大・勝俣に注目してます。
| 我楽多 | 2018年11月25日(Sun) 22:10 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
一本釣りは考えるべきでしょうね
安田や佐々木など行けてましたし
来年を考えると佐々木や西、奥川は競合しそうです
なら及川…横浜が指名しそう…
1位指名したい高校生投手は今のところこの4人かなと思うので、そうなると大学生投手か野手?

まだまだ時間があるので誰が1位にふさわしいかなど決められませんが、単独狙いに変えてもいいかもしれませんね
元々阪神は超目玉選手に行かない場合は単独行く球団ですし
| taira | 2018年11月24日(Sat) 12:28 | URL #- [ 編集]
こうなったら、誰か電鉄の大株主になって、株主総会で意見するしかないですね!僕はそんなお金もってないですが(笑)。

冗談はさておき、僕は球団が指名した選手が活躍して、勝ってくれればそれでいいです。やっぱり、勝ってくれるのが一番嬉しい。

それを持続的に実現するために、良いビジョンとプランをもってほしいとは思います。今回のドラフトで、一本釣りも積極的に狙ってほしい、という考え方になりましたし。
| 我楽多 | 2018年11月24日(Sat) 00:03 | URL #HsN6Hojc [ 編集]
こうやって皆様方が一生懸命に案を出されても
球団自体は天下りスカウトばかり雇い全くやる気の欠片もない
虚しいし憤りを感じる
| 売る虎の冬 | 2018年11月22日(Thu) 01:56 | URL #- [ 編集]
>TTTさん
でも懸念材料としては、同一チーム指名で高校生パターンがないんですよね。そもそも阪神は高校生中心ドラフトが極端に少ないし(最近やと2010年ぐらい?)
高校生投手を指名する土台は出来てるので、奥川達の可能性を捨ててはないですけど、無いかなって思ってる自分もいます。
| hiro | 2018年11月18日(Sun) 21:12 | URL #- [ 編集]
>hiro さん
同一チームからの連続指名だと、奥川⇒山瀬が補強ポイントにドンピシャですね。山瀬がプロ志望出すかどうかは現時点じゃ全く分かんないですけど。

及川⇒小泉は江越を整理対象にする全体ならアリですね。ファームの外野が横田・島田・小泉になります。こちらは小泉の評価が急上昇して1位級になれば難しいですが、外野手なのでまずないかと。

東邦の二人はポジションが藤谷小幡と重なるからないでしょう。台湾WLだと藤谷外野手になっていますが、阪神なら基本三塁一塁のはずです。


ドラフトで上位3人野手指名と決めていたのを感じて、オリックス西獲得の手応えるかのかと思ったけど、なんか5分5分って感じだな。
DeNAがやったドラフトで内野手ゼロ→大和獲得みたいなのを想定してたんだけどなあ。あの時はオリックスも手を上げてたけど、こっちはドラフトで内野手3人指名だったし。尾仲のスピード決着含め最初から勝負ついてましたわ。
| TTT | 2018年11月18日(Sun) 20:04 | URL #- [ 編集]
自分もtairaさんと同じ西が良い
性格的に前に出るタイプやし、負けん気強そう
ただオリの西を獲れれば野手指名に切り替えも考えねば
郡司名前に今年、石橋とってれば
後の祭りですな
| ABC | 2018年11月18日(Sun) 15:27 | URL #- [ 編集]
同一チームの件は、一位で誰を獲るかで分かるでしょうね多分。
奥川でクジ引けたら山瀬行くでしょうし、東邦石川ならショートの熊田とか。
キャンプでは藤谷サードオンリーでしたね、トライアウト組に若い内野も何人かいますけど、獲らないのなら藤谷で行くんじゃないですか?
| hiro | 2018年11月18日(Sun) 15:15 | URL #- [ 編集]
藤谷は内野手と外野手、どっちやらせるんですかね?サードという話もちらっと聞いたことあります。小幡の可能性もゼロではないでしょうけど、基本はショートだろうなぁ。

今年も同一チームから二人指名しましたが、来年もやるのかな?東妻・黒川とかやりそうな予感。及川・小泉もあるかな?
| 我楽多 | 2018年11月18日(Sun) 09:52 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
佐々木回避なら西に行って欲しいけど
でも西もクジになりそうですし
なら単独狙いで大学生捕手でもいいかも

郡司(慶応大)
佐藤(東洋大)

まだ1位に相応しいか分かりませんが、この2人はかなり良さそうかなと思います
| taira | 2018年11月17日(Sat) 20:50 | URL #- [ 編集]
まぁ、立野は地元大好き中日が行きそうですけどね。
後、ファームのサード、誰守らす気なんですかね?
今成切ったので藤谷かな? 誰かサード獲るものだと思ってたので
| hiro | 2018年11月17日(Sat) 20:28 | URL #- [ 編集]
立野のあのスタミナは魅力的ですね。高卒社会人なので、年齢的にも若い。

あと、今年の湯浅みたいに、良い高卒1年目がいるなら独立リーグからの指名も積極的にやってほしい。
| 我楽多 | 2018年11月17日(Sat) 19:41 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
上武大から東芝に行った宮川哲投手、いい球投げてますね、佐々木達以外なら宮川と東海理化の立野がいいんじゃないですか?
| hiro | 2018年11月17日(Sat) 19:23 | URL #- [ 編集]
今更ながらですが、藤原は仕方ないとして、安田に行かなかったのはもったいなかったなぁと思います。よりによって、どっちもロッテに行ってしまうという皮肉・・・。

来年は佐々木、奥川、西、及川を中心に見ていくようですし、一本釣りできる状況ならそれもアリですね。成長次第では石川も1位候補になるかな?
| 我楽多 | 2018年11月17日(Sat) 18:58 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
まぁ佐々木佐々木ってオウムみたいに唱えるよりそれも戦略やろな
ただ今年のドラフトは去年みたいに強烈な野手がいたわけや無いし藤原で正解やと思う
すぐ優勝みたい人と数年かけてっていう人によりドラフトは変わる
高校生に行くならずっと高校生に行くべし
| ABC | 2018年11月17日(Sat) 16:04 | URL #- [ 編集]
TTTさん
僕、その意見大賛成です
去年Deは東を単独指名した
阪神は最初から清宮1本と公言した為、身動きできなくなった
僕は清宮じゃなく最初から安田だったんで残念でした
これは逃げではなく戦略ですからね
新聞紙の中には抽選を避けるとか有りますが、そんなの知ったこっちゃ無い 
良い選手を単独で指名出来たらそれでええねん
来年佐々木に集まるなら最初から及川とかも全然良いと思う
ただ及川も抽選になると思うけど
郡司でも良いかな
| マーくん | 2018年11月17日(Sat) 11:16 | URL #- [ 編集]
1位佐々木朗希
2位石川昂也
3位廣澤優
4位小藤翼
5位井上広大
6位岡林勇希
| Un | 2018年11月10日(Sat) 10:22 | URL #Ybw1CIdM [ 編集]
ライオンズ・カープ打線見れば分かるが、くじ運に頼らなくても強力打線は可能だ。
逆にマリーンズはくじ運に恵まれてても投手王国になってない(大嶺・唐川・藤岡・佐々木)。
抽選に固執する必要はまったく感じない。

大物に向かうと言えば聞こえがいいし批判されないけど、ただの安易な戦略放棄でしょ。クジ勝負はせめて2球団のイーブン勝負までにしてほしい。
| TTT | 2018年11月06日(Tue) 08:15 | URL #- [ 編集]
十中八九、来年のドラフト1位は佐々木特攻でしょうな。
私の希望というのではなくて、過去の阪神の指名を振り返ると、ドラフトの目玉的な選手がいるときには付和雷同で目玉選手に突っ込む傾向がある。(・・・で、クジを2回くらい外す。)

ここ10年を見渡しても、1位で入札した選手の面子は以下の通り。
2009年:菊池(6球団競合)
2010年:大石(6球団競合)
2011年:伊藤(単独)・・・1番人気は3球団競合の藤岡と高橋
2012年:藤浪(4球団競合)
2013年:大瀬良(3球団競合)・・・1番人気は5球団競合の松井
2014年:有原(4球団競合)
2015年:髙山(2球団競合)・・・1番人気は3球団競合の高橋
2016年:大山(単独)・・・1番人気は4球団競合の田中
2017年:清宮(7球団競合)
2018年:藤原(3球団競合)・・・1番人気は4球団競合の小園

伊藤隼太や大山のように、「これ」と見込んだ選手を一本釣りしたケースもあるけど、大体は人気のある選手にとりあえず入札する。
よほど大きなケガをしたり、日本のプロを拒否して直接メジャー球団と契約でもしない限り、来年の一番人気は佐々木でしょう。それに今年は上位3位までが野手だったり、ここ数年でも野手の上位指名が続いていたこともあって、球団としても来年は投手だと息巻いている。
なので、まずはダメ元で佐々木に特攻するのではないかな。

個人的には佐々木でも良いけど、単独で指名できるなら奥川を1位入札して欲しいかも。佐々木ほどの圧倒的なスケール感はないけど、佐々木以上に勝てる投球のできる実践的な投手ではないかと。
さらに4位くらいで山瀬も指名したりとか・・・。
| 東京漢(とんちんかん) | 2018年11月06日(Tue) 01:58 | URL #mQop/nM. [ 編集]
>TTTさん
2番手が坂本だけに28人枠から外れることはないでしょう。原口は打者として評価し、捕手2人体制の第3捕手。長坂は、片山と2軍で競争。岡崎・小宮山が緊急時と2軍育成に。単純な枠で言うとこの2人分は指名可能とみます。次は5・6年後に捕手の人員整理があるのかと。

人的補償は、投手になるのでは?別に投手がほしいと言うより、阪神に期待できそうな若手投手が多いだけに、何人か漏れるのではないかと。加入1年目とはいえ、飯田や尾仲、岡本あたりははずしていいと思うが、そこが悩ましいので、ほしいですが獲得しなくてもいいという思いもあります。

北条の肩は、おいおいでゆっくりと待ちたい。あわててコンバートと言うこともないと思います。まぁそのための?木浪指名でしょうから。
| ヴィッグス | 2018年11月04日(Sun) 21:57 | URL #- [ 編集]
来シーズンの構想だとかドラフト候補だとか
自分は北條がどうなるかで変わると思ってます
1位に高校生投手は変わらないと思いますが

何度か言ってますが、一度脱臼(亜脱臼だとしても)すると手術するまではほぼ100%再発します
再発が軽度だとしても、腕を動かすだけでも不安になりますし
手術すれば大丈夫ですが

もし北條が外野へコンバートなら来年も内野手指名はすべきでしょう
コンバート無しで行くなら(なら手術して欲しいですが)ポジションではなく打力での指名

脱臼が右肩ではなく左肩で本当に良かったと思います
| taira | 2018年11月04日(Sun) 21:10 | URL #- [ 編集]
ごめんなさい先ほどのコメント、右翼は糸井だから左翼の間違いです。
| TTT | 2018年11月04日(Sun) 21:02 | URL #- [ 編集]
>> ヴィッグスさん
原口の登場が坂本の立場を入団早々に変えちまいましたね。梅野が日本代表クラスまで成長した今となっては、FA西の補償選手か、ロッテ・オリックスあたりへトレードしてあげた方が良さげ。

と言うかそうでもしないと、今年大学生の捕手指名どころではなくなってしまう。原口の再コンバートもなく、一塁はまた外国人選手だし…。

矢野新監督にはレギュラーを固定してもらって、早く次世代に備えられる体制を作ってもらわんと。
右翼・中堅・二塁・三塁・捕手は生え抜き選手に規定打席到達させる。遊撃は北條の回復次第だけど、北條7:木浪3ぐらいで行く。内部昇格なんだからこれぐらいはねえ。
| TTT | 2018年11月04日(Sun) 21:01 | URL #- [ 編集]
阪神スカウトを含む7球団は視察の中、東海理化の立野が自己最速150キロで4被安打10奪三振の好投で延長12回完投。視察と好投で、上位候補情報なんでしょうが、数いる方が指名しやすくていい。
佐々木や西より3才年上での完成度でどちらがいいのかですね。


大学生のほうがいい捕手が多く、現有戦力の捕手と年齢が近くて歯がゆいが、。梅野を控えにするぐらいの捕手だとうれしい。
高校生捕手でも楽しみな選手もいるが、まだまだ感がある。次世代含めて、下位指名とで計2人指名してもいい。
| ヴィッグス | 2018年11月04日(Sun) 13:20 | URL #- [ 編集]
いやー矢野やしなー
訳の分からん指名しそうやな
来年は高校生投手とか言うけどそらなら何で今年吉田を獲って来年野手にって考えはなかったのかね
同じ成績なら声を出してるやつとかって江越使う気かぁ?
暗黒時代へまっしぐらやね
| ABC | 2018年11月03日(Sat) 22:59 | URL #- [ 編集]
1位 奥川  恭伸 右投手(星稜高校)
外れ 石川  昂弥 三塁手(東邦高校)
2位 紅林弘太郎 遊撃手(駿河総合)
3位 井上  広大 右外野(履正社高校)
4位 玉村  昇悟 左投手(丹生高校)
5位 山瀬慎之助 右捕手(星稜高校) or 藤田 健斗 右捕手(中京学院大中京)
6位 豊田  寛   右外野(国際武道大学)
| @@@ | 2018年11月03日(Sat) 22:12 | URL #GCA3nAmE [ 編集]
さっきまで帰省がてらほっともっとでの近畿大会を東妻弟目当てで見に行ってましたが明石商が強い強い

特に来田が暴れに暴れまくって2打席目に打ったホームランは145mは飛んだんじゃないかってくらいパワー付いてます。左も全く苦にしないし足もめっちゃ速い

西野、西川そしてこの来田がいるので来年の野手はどうしても見劣りしますね

| sekirou | 2018年11月03日(Sat) 16:48 | URL #- [ 編集]
ドラフト後に出た記事だと、2019年は高校生投手に行くような内容でしたね。同時に捕手の指名も目指すような記事も出ていました。東洋大・佐藤、慶応大・郡司の名前が挙がっていましたね。

高校生だと関西に東妻、有馬といった有望株もいますし、案外、1位と2位でバッテリー指名なんていうのもあり得そうです。
| 我楽多 | 2018年11月03日(Sat) 11:16 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
2019年版もお願いします。
今のところ一位候補は、明治大学の森下投手、東邦高の石川内野手、高校生投手4人(及川、奥川、佐々木、西)だと思いますが、阪神どうするんでしょうね。チームのバランス的には将来柱となる野手が望まれますが、投手の逸材には1位入札行きたいです。
大学生捕手に人材が豊富ですし、捕手一人指名しそうです。
| MK | 2018年11月03日(Sat) 09:51 | URL #9NmCmQzA [ 編集]
気が付いたら2019年版が!皆さん、今年?もよろしくお願いします。

今年、川原を指名しましたが、左腕の薄さは変わってないですからね。高橋遥が成長してくれれば、少しは改善されるんですが・・・。

しかし、ドラフト前の即戦力左腕指名へ、という記事はなんだったんだろう?
| 我楽多 | 2018年11月03日(Sat) 08:18 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
先に、近本と島田で、俊介のポジションにするのでは?
ついでに植田も外野の可能性もありますし。
見切りたい気持ちも分かりますが、主軸候補の方が少ないのが現状です。
| ヴィッグス | 2018年11月02日(Fri) 18:52 | URL #- [ 編集]
巨人の橋本がトレードされた。交換相手なしというところに、レギュラーになれない(レギュラー経験もない)20後半野手の評価の低さが現れている。

阪神で言えば江越と陽川が橋本に相当する。来年飛躍がなければ放出し、ドラフトで次世代の野手を入れるのも手だろう。
| TTT | 2018年11月02日(Fri) 17:49 | URL #- [ 編集]
一時期は左が多い球団でしたが、今では使える左が余り居ないので1位は及川で2位は有馬なんかどうですか?今年坂本をヤクルトに取られたのは痛かった!
| ナイト | 2018年11月01日(Thu) 23:58 | URL #- [ 編集]
佐々木は回避して西指名しそう
| 不凍港 | 2018年10月31日(Wed) 20:29 | URL #- [ 編集]
2019年度ドラフトが開始されました。
今年度もよろしく。

2018の方に書いたものをこちらにも書かせてもらいます。
注目選手
右打ち
小野寺(大垣日大:一)・菊田(常総:三)・森(桐蔭:遊)・野村(山梨学院:外)・井上(履正社:外)
左打ち
伊藤(酒田南:外)・武岡(八戸光星:遊)

下位指名できそうな捕手
山瀬(星陵:捕)・野口(履正社:捕)

小幡(遊)を指名していても、打てるならポジションは気にしない。中距離打者も含まれているかもですが、それはこれからの成長に期待と言うことで。できれば、1位を高校生投手・2位を強打者に使って、3位ぐらいで高校生捕手を指名してほしいが、有力候補の有馬や東妻が先に指名されているなら、守りで山瀬・攻撃ならサイズは小さい(身長171)が野口あたりを下位で指名してほしい。
| ヴィッグス | 2018年10月31日(Wed) 18:02 | URL #- [ 編集]
自分は佐々木かなぁ
でも西の性格とか好きですし

とにかく1位は高校生投手
2位以下で打力のある大学生と高校生捕手の指名をして欲しいです
| taira | 2018年10月31日(Wed) 17:12 | URL #- [ 編集]
個人的には奥川くん推しです。
ここ数年確かに体つきが立派で将来有望な右投手を多く獲ってきましたが、素材型で制球もまだまだな子がほとんど。
そんな中で奥川くんは球威もあって且つ制球も素晴らしく、まだまだ伸び代を感じますし今の阪神にはいないタイプかと。

あと、ここ最近この球団はボディサイズ小さめの捕手が好みみたいなので(笑)東妻くんなんかちょうど良い知れませんね。
もっとも、この球団智弁和歌山卒の捕手をちゃんと育てた試しが無いですけど…
矢野監督になって見定める軸も変わってくるかな?
| カヤバ | 2018年10月31日(Wed) 14:51 | URL #QqLriHzw [ 編集]
もうこっちに書いたほうがいいのか

以前から再三言ってる通り来年の1位は佐々木しかない
そして去年のこの時期に鈴木推した感じで今年の個人的な推しは佐藤ですね
この選手ちょっと別格な野球センスです
去年レベルの高い東都で他チームから一番警戒されていたのは中川ではなく前を打つこの佐藤でした

高校生捕手にも有馬筆頭にしっかり守れる捕手が何人かいて非常に楽しみです

あとは片山を指名するのかどうか。打撃は本物ですが山川より更に動けない選手をDHなしのセ・リーグで指名するのか?という感じ
| sekirou | 2018年10月31日(Wed) 13:28 | URL #- [ 編集]
来年は今年みたいなトンチンカンなドラフトは辞めて素直に
横浜の及川一本でお願いしますよ~阪神さんヽ(;▽;)ノ
| ナイト | 2018年10月31日(Wed) 12:20 | URL #- [ 編集]
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:球団別情報 | コメント(371) Page Top↑