オリックス08年ドラフト情報

ここでは、「オリックス08年ドラフト情報」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  松井裕樹 大瀬良大地 吉田一将
    【球団別】 オリ 中日 楽天 東京 西武 阪神 千葉 横浜 福岡 巨人 日ハム 広島
    【17候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



オリックス08年ドラフト情報まとめ記事です。
なおこちらの記事のコメントについては基本読者の方のフリートークの場とさせてもらいます。

  注目選手リスト・リンク

-- コメント・リストアップ  -------------------- 
 【右】  巽 (近畿大)  榊原(関国大) | 斎藤(千葉経)  杉山(綾部高)
      藤江(東邦ガ)  小松(法 大) | 甲斐(東海三)  伊藤(岐阜城) 
     小杉(JR東日)  大谷(トヨタ) | 小林(合川高)
     井上(青学大)         | 
 【左】  藤原(NTT 西)  伊原(関国大) | 近田(報徳学)  中崎(日南学)
     林 (星城大)         | 日高(日文理)  赤川(宮崎商)
                     | 八木(享栄高)  
 【捕】  細山田(早大)  大野(東洋大) |
     田辺(関西大)          |
 【内】  高島(青学大)          | 大田(東相模) 
 【外】  野原(富山TB)         |

--  視察情報  --------------------------  
 【右】 蕭 (奈産大)          | 木本(日高中)  田中(西京高)
                       | 西 (菰野高)  二保(九国付) 
 【左】 木村(東京ガ)           |    
 【捕】                 | 
 【内】                 | 
 【外】 長野(ホンダ)   加藤(大産大) | 立岡(鎮西高)
     野本(日 通)          |

  最新ドラフト情報

■ オリックス、1巡目候補に甲斐急浮上(日刊スポーツ) 08/10/29

 ドラフト1巡目候補に東海大三の147キロ右腕、甲斐拓哉投手(3年)が28日、急浮上した。今夏の長野大会は準決勝で敗退し、甲子園出場経験こそないが183センチ、83キロの右腕から投げ降ろす真っすぐが魅力。変化球もスライダー、カーブ、チェンジアップ、フォーク、ツーシームと多彩で、球団が1本釣りの検討に入った。また、競合必至の宮崎商・赤川克紀投手(3年)、東海大相模・大田泰示内野手(3年)もリストアップ。

 甲斐は現在一本釣り可能な状況で狙い目。
 中継ぎで即戦力評価の実力派かスケール感・将来性ある高校生か。
 万が一甲斐重複で外れ、榊原も逃すなんてことになれば後悔。
 同様の狙いで来る球団があるかも知れず今後の情報調査が重要ですね。

■ Bs“即戦力左腕”NTT西日本・藤原を2位指名へ(スポニチ) 08/10/29

 30日のドラフト会議で、NTT西日本の藤原紘通投手(23)を2位候補の1人に挙げていることが28日、分かった。コンスタントに140キロ台をマークする即戦力を獲得し、手薄な左の先発陣をテコ入れする狙いだ。長崎出身の快速左腕は、社会人2年目の今年、都市対抗野球大会の大阪・和歌山予選で結果を残し、注目を集めた。本戦では初戦で王子製紙に敗れたものの自己最速146キロをマーク。ツーシームを武器に全国の舞台で6回1/3を2失点と試合を組み立てた。チームはその後も徹底マークを続けた。10月上旬に行われた日本選手権の近畿2次予選では2試合続けて5人以上の態勢で視察。「左でこれだけ球速が出るのは魅力。体が強く球の力もあるだけに、変化球次第では面白い」というのがスカウト陣の評価だ。藤原は都市対抗後に肩の疲れから精彩を欠き評価を落としているが、ヤクルト阪神も上位でリストアップしており、依然として人気がある。1位を検討している東海大相模・大田の指名とともに、きょう29日の最終会議で結論を出す。

 2位はヤクルト→阪神→オリックス。熱心とされる3球団の中で最後尾。
 阪神2巡は左腕濃厚。ヤクルトは外れ1巡リストアップと厳しそうです。
 即戦力左腕では他に坪井・伊原・林らをマーク。高校生では中崎ら。

 2位候補にもう1人、大谷(トヨタ)が浮上。
 オリックス・日本ハム・阪神・中日など8球団が調査書。
 上位候補として評価している模様。井上(青学大)もマーク。

過去ドラフト情報

■ 東海大相模・大田の1巡目指名を検討 競合は必至(スポニチ) 08/10/24

 23日に大阪市内の球団事務所でスカウト会議を開き、ドラフト1巡目候補に高校球界屈指のスラッガーといわれる大田泰示内野手(東海大相模)の指名を検討するなど最終リストを20人程度に絞り込んだ。高校通算65本塁打の大田は巨人、ソフトバンクなど複数球団が1位指名を検討する逸材。中村球団本部長は「1位候補はまだ決まっていない。(大田は)昨年の中田翔(日本ハム)に勝るとも劣らない評価。突っ込んで考えないといけない」と話した。

 可能性は低いかと思っていたんですが大田指名もありそうですね。
 その他上位候補に赤川・巽ら投手と報知。
 榊原の名前が無いのも気になりますね。優先順位は意外に低い?
 1巡入札選手は前日29日に決定。

■ Bs中村球団本部長“恋人”関西国際大・榊原を絶賛(スポニチ) 08/10/16

 関西国際大はドラフト上位候補、榊原諒投手(4年)が8奪三振の完投。勝ち点4で並んでいた大産大を3-1の逆転で破って先勝、4季連続優勝へ王手をかけた。評価は揺るがない。春からマークを続けるオリックスは中村球団本部長が直々に榊原を視察。中日阪神巨人8球団14人のスカウト陣を前にMAX151キロ右腕は輝きを放った。初回の3者連続三振を含む8K1失点完投。中村球団本部長は「まとまっているね。(ドラフトでは)早いうちに消えるだろう」と賛辞の言葉を並べた。大体大時代の上原(巨人)が持つリーグ記録の通算無失点勝利「13」に並ぶチャンスを今一戦では逃したが、今季6勝を含む通算32勝で4季連続Vに王手。強い日差しの中で121球を投げ切ったエースは「最少失点に抑えるのが僕の仕事。優勝したい」と涼しげに話した。

  大産大 9回 被安6 奪三8 四死1 自責1 MAX143キロ

 中村球団本部長が東海大相模・大田について
 「12球団OKということであればもちろん(指名の)可能性はある。 ウチとしても力のある、
 可能性を秘めた選手と評価している」
 とのコメントでしたがどうやら榊原で揺るがずですかね。
 「早いうちに」が賛辞の言葉としては弱い気がするんですがまあ勘繰り過ぎでしょう(^^;

■ 青学大・高島獲得へ 即戦力の二塁手(スポーツ報知) 08/10/4

 今秋ドラフトで青学大・高島毅内野手(22)の獲得を目指すことが3日、分かった。同選手は昨秋に二塁手で東都大学リーグのベストナインを受賞。今季は主将を務め、7月の世界大学野球選手権(チェコ)でも日本代表の主将として銀メダル獲得に貢献した。派手さはないが、堅実な守備と野球に対する真摯(し)な取り組みに定評がある。主力の内野手が30歳代と高齢化する中、将来性のある選手の補強は急務。今年の指名は3、4選手程度と少数精鋭になる見込みだが、即戦力として期待される。

 地元大阪桐蔭出身、青学大とパイプのある大学で白羽の矢でしょうかね。4巡候補?

■ 中村本部長「微妙」田沢の指名に消極的な姿勢示す(スポニチ) 08/10/1

 大阪市北区の球団事務所で9月30日、スカウト会議が開かれた。榊原諒投手(関西国際大)、赤川克紀投手(宮崎商)らの候補選手を絞り込んだ。「だいぶ絞られているが最後の最後までどうなるか分からない」と中村本部長。メジャー挑戦を表明している田沢純一投手(新日本石油ENEOS)については「結論は出ていないが微妙」と指名に消極的な姿勢を示した上で「今年の指名は5人もいかないんじゃないかな」と話した。

 少数指名といわれるとファンとしては残念な感じですが当日になって一転大量指名、
 なんてのも良くある話。当日をお楽しみに、ですね。
 不作と言われていたのがシーズン始まってみれば、なんてことも多く。
 亜大・岩見を1巡候補としていたが就職が確定、東海大三・甲斐も上位候補としている模様。

■ ドラフト戦略も着々!オリ、榊原をリストアップ(SANSPO) 08/9/9

 今年10月30日のドラフトで、151キロ右腕の関西国際大・榊原諒投手(23)を1巡目候補としてリストアップ。5月の阪神リーグ最終節では、小林編成部長ら球団首脳が7人集結した。元球団代表の井箟重慶球団アドバイザーが同大学で客員教授を務めているなど、絆も深い。同じく上位候補にあげている、新日本石油ENEOS・田沢純一投手とともに、他球団の動向をみながら、戦略を練っていく。

■ Bs田沢獲り!MAX156キロ社会人No.1右腕(スポニチ) 08/8/27

 1巡目指名候補に、新日本石油ENEOSの田沢純一投手(22)をリストアップしていることが26日までに分かった。昨年の大学・社会人ドラフトでも大場(ソフトバンク)、長谷部(楽天)とともに田沢を上位候補にリストアップ。だが、直前に社会人残留を決断したため、獲得を断念していた。今月29日から都市対抗野球(東京ドーム)が開幕。9月1日に予定される新日本石油ENEOSの試合には、中村球団本部長をはじめ複数のスカウト、球団関係者らが視察に訪れる予定だ。田沢は社会人で先発の経験も豊富だが球団は中継ぎ、抑えとしての働きを期待している。横浜など他球団も注目する逸材。オリックスは競合覚悟で“大物釣り”を狙うこととなる。

 今のところ田澤・巽・榊原の3人が有力候補でしょうか。
 榊原はリーグ開幕戦で左足付け根を痛め調整不足の中、9回2失点で白星。
 4球団、オリックススカウトも視察の模様。

■ Bs今秋ドラフトで関西国際大のエース・榊原狙う(スポニチ) 08/7/1

◆ 即戦力右腕…長谷川2世だフォームもソックリ? ◆
 今秋のドラフトで関西国際大の最速149キロ右腕・榊原諒投手(22)を上位指名候補に挙げていることが6月30日までに分かった。フォームと投球術は、かつてのエースで米大でも活躍した長谷川滋利氏(本紙評論家)にソックリ。
◆ 先発の資質十分 ◆
 無名だった関西国際大をリーグ戦3連覇に導いたのは榊原の力が大きい。最速149キロの切れのある直球と、切れ味抜群のスライダーは大学トップレベル。さらに今季からはフォークボールもマスターし、左打者への苦手意識を克服した。投球術、制球力は優れており、即戦力の声は高い。オリックスは高評価をする球団の一つ。5月の阪神リーグ最終節には、小林晋哉編成部長、堀井和人スカウトグループ担当部長ら7人が視察している。愛知県出身の右腕だが、オリックスの共通点が2つある。1つ目は90年代にエースとして活躍した長谷川氏とフォームがうり二つな点だ。さらに、制球力とスライダーを武器にする投球スタイルも酷似。“長谷川2世”の肩書がピッタリのテクニシャンである。2つ目はオリックス元球団代表の井箟重慶氏が関西国際大の教授を務めている点。同大学初のプロ野球選手の進路としてはもってこいだ。榊原は6月の全日本大学野球選手権で2回戦で敗退したが、8回3失点で全国で通用する力を見せた。今春のリーグ戦は6勝無敗で防御率1・96。55回で58三振を奪うなど、同チームでドラフト候補左腕の伊原正樹とともに抜けた存在になっている。連投が効き、上背がないことから中継ぎタイプとされているが先発の資質は十分。

  スポニチ全国版ではドラ1候補との報道。
  球団関係者コメントからはどの程度の順位で狙っているのは不明ながら大学との関係から
  言っても本命球団であることは間違い無さそうですね。

■ スカウト会議/関西国際大・榊原、近大・巽らリストアップ(スポーツ報知) 08/5/31

   オリックスは30日、大阪市内の球団事務所でスカウト会議を行い、今秋のドラフト1巡目候補として関西国際大・榊原諒(22)、伊原正樹(21)の両投手、近大・巽真悟投手(21)など大学生投手を中心に十数名を最上位にリストアップした。「まだ現段階では絞り切っていないが、彼らが中心となることは確か」と熊野スカウトグループ副部長。今後は6月の全日本大学野球選手権、都市対抗野球大会などを視察したしたうえで、最終候補を絞り込んでいく。

■ 東洋大・大野がオリックス上位候補!大学ナンバーワン捕手(SANSPO) 08/5/24

 今秋のドラフト会議で、東洋大・大野奨太捕手(21)を上位候補としてリストアップしていることが23日、明らかになった。「強肩で体が強い。打撃も上がってきて、大学ではナンバーワン捕手」と在京球団スカウト。遠投110メートルの強肩が持ち味で昨年まで大場(ソフトバンク)の女房役を務めていた。東都大学リーグでは今季9試合で打率.321、4打点。首位を走るチームをけん引している。巨人も上位指名を検討しており、抽選覚悟で、1巡目入札に踏み切る可能性が高い。

  オリックスの話で在京球団スカウトコメントというのが良く分からない(^^;
  どの程度オリックススカウトが評価しているのかを知りたいんですが。  
  その他では昨年指名を最後まで検討していた新日石・田澤を引き続きマーク。
  あとは井箟重慶さんのツテで関国大の榊原・伊原もありそうな線。

  スカウトコメント

榊原 諒(関国大)|球団関係者|08/9/9
 「制球もよく、スタミナもある。スライダーも鋭い。即戦力投手として、評価しています」
榊原 諒(関国大)|球団関係者|08/8/27
 「最大の魅力?直球ですね。上位候補であることに間違いない」
 「中継ぎか抑えの方が向いているようですね。即戦力として期待できる」
 「即戦力として期待」
榊原諒(関国大)|堀井スカウトグループ担当部長|08/6/25
 「いつ見てもいい。大崩れしたのを見たことがない。ゲームをつくれるピッチャーだね」
榊原諒(関国大)|球団関係者|08/7/1
 「リストから外れることはないだろう」

 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2017年プロマーク状況



最終更新日:2008-10-29(水)|球団別情報 | コメント(23) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
はじめましてオリクッスファンのエストリルブルーです。
仰木近鉄バッファローズ時代からのバッファローズファンです。よろしくお願いします。
オリックスはここ近年のドラフトで辻内、中田、田中将大、大場、ハズレ抽選篠田選手とずっと1位指名抽選に外れてるのでファンとしてがっかりしています。とくに辻内投手の抽選で中村さんが交渉権獲得のジェスチャーをして、その後に間違いが判明した時は悲しかったです。大阪桐蔭高1年生の時から平田選手とともに注目していたので残念でした。岡田選手にはいつか必ずブレークしてほしいです。オリックスには生え抜きの高校出の大型スター選手を誕生させてほしいです。東海大相模の大田選手は打撃だけでなく足、肩と非常に高い能力を持っているのでぜひ獲得してほしいです。希望球団以外は行かないリスクもありますが、個人的にはプロ行き表明後に東海大総監督である巨人原監督のお父様の相模高校監督へのプレッシャーから巨人志望を表明してる様に感じます。もちろん中学時代から原監督にあこがれてるというのも前提ですが、とにかくオリックスには清原、浜中選手といった外様スター選手でなく自前のスター選手を誕生させてほしいです。東海三高の甲斐投手の1位指名もささやかれてますが、甲斐投手も中学時代に元巨人の堀内さんからその素質を絶賛され中学の全国大会で高校の県大会準決勝で負けた松商の元チームメイトらと優勝したくらいの選手なのですごくいい選手だと思います。よくを言えば左の先発が手薄なので宮崎商赤川投手にも入ってほしいですがヤクルト1位が堅いでしょう。今年は大阪桐蔭も夏の高校野球で優勝したのでオリックスにいいドラフトが訪れるのを期待します。
| エストリルブルー | 2008年10月30日(Thu) 13:09 | URL #Gr.xQxQI [ 編集]
行ってほしいですね。右の大砲候補は欲しいけど、今年はリスクが大きいです。
あとは左腕を確保したうえで、好素材タイプの野手を指名してもらえれば、来年のドラフトまでは保ちます。
| 達也 | 2008年10月24日(Fri) 21:07 | URL #lUiqiKkI [ 編集]
固く榊原諒右腕が良いのでは即戦力の貴重品ですからね。
| 広鯉! | 2008年10月24日(Fri) 20:05 | URL #- [ 編集]
梶本の成長で旨味を覚えたので利用すると思うんですけど。誰にするかはスポーツ新聞を読んでないので見当がつかない…
情報ありますか?
| 達也 | 2008年10月22日(Wed) 19:02 | URL #lUiqiKkI [ 編集]
自分を含めて、大学生の川咲のファンが結構います。
みんな、プロに入れてやりたい、!!祈っています。
彼みたいな、好青年で、人の何倍も努力している事をしっているからです。
| ブルーサンダー | 2008年10月22日(Wed) 10:13 | URL #- [ 編集]
楽しみな選手が多いのは確かですね。ただオリックスは保有選手を多く持ちたがらない球団ですから(笑)同じベテランでも、塩崎のようにショートの守備固めが出来るほどの守備力のない牧田を保有してもねぇ…高島・加藤と採るなら下位で左の浜田とか十九浦を採るといったことをして欲しいです。育成で安上がりに済ませても良いですけど(^o^;
| 達也 | 2008年10月19日(Sun) 13:54 | URL #lUiqiKkI [ 編集]
まぁ、その辺は来季の内野手のドラフト候補も含めて見てるんじゃないですかね、Bsの編成、スカウトは。さすがに、牧田や長田は来季が崖っぷちなのは崖っぷちでしょうし。

今季は内野手の視察情報やリストアップ報道は高島くらいしか出てこないですからね。まぁ、これから出てくるのかもしれないし、それに例年から、阪神のように(笑)何もかもドラフト前からスポーツ紙で報道されてるわけじゃないですけど。

来季の選手のポジション別の内訳が一時的に投手が2人ほど増えるのはそう問題ないと思いますけどね。今季のポジション別の内訳で投手がBsより2人ほど多く、野手が2人以上少ない球団は他球団に何球団かあったと思いますし、Bsでも2007年のときの内訳では投手が2008年よりも多かったかと。
| 七海 | 2008年10月19日(Sun) 09:24 | URL #1t5GSXOU [ 編集]
内野手の補充を頻繁に書くのは、ファームで結果を出している選手が少ないからなんです。柴田は楽しみなんですが、長田が伸び悩み筧は戦力外。牧田はドラフトの結果待ちという立場なので、優先として内野手を挙げたいんですよね。
一輝もファームでは外野を守ったりしますし、世代交代も含めた専任の野手が高島以外にあと一人欲しい…
別に加藤・立岡が欲しくないわけではなく、野手を3人指名してほしいというのが本音です。
今のところ、戦力外が投手1名、野手3名、清原引退なので…分かってもらえたでしょうか?
| 達也 | 2008年10月18日(Sat) 19:42 | URL #lUiqiKkI [ 編集]
皆さん、初めまして。

達也さん
>ドラフト4人で足りるのかな?足らない野手は育成で?
CSのベンチ入りメンバーを基準に考えて、

内野手は、ラロッカの残留か他の新外国人かを正三塁手候補として獲ると考えて数に入れて、最近はファームでも内野ばかり守ってる古木が来季は内野手へ再転向だと考えると、
全体で計15人で、ファームには7人。

外野手は、平下と吉良がクビで、ローズや岡田といった辺りを入れて、全体で計11人で、ファームに5人。

内野手は多少故障者が出ても1、2軍ともになんとか回せそうな人数いると思いますけど、外野手はちょっと足りないかなぁ、と思いますね。

ドラフトではBsがマークしてる選手リストを見ると4人のうち、3人くらいは投手になりそうな気がしますが、3巡か4巡で指名するであろう野手は内野手の青学・高島より、外野手の大産大・加藤聡の方がチーム事情的には理想といえそうですね。(他の外野手では高校生の立岡もマークしてるみたいですけど)


トライアウト組では、やっぱり左腕、達也さんも名前を挙げておられる土肥や、他では正田、中村泰辺りがトライアウトに出てくるば派遣される球団の担当者は特に注目して見て、内容が良ければ獲得も考えて欲しいですね。
| 七海 | 2008年10月18日(Sat) 15:09 | URL #1t5GSXOU [ 編集]
戦力外で魅力があるのは土肥かな?野手は、今のところ欲しい選手はいないですね。左が足りないですけど、小瀬で世代交代が出来たので、代わりも新規で解消してほしいです。
| 達也 | 2008年10月04日(Sat) 00:16 | URL #lUiqiKkI [ 編集]
他チームの戦力外穫るとかいろんなことが考えられますけどね。
吉良は想定外でしたけど、言われてみればしょうがないかなという感じです。
なるべく多くの選手が他チームに拾われることを祈ります。なんかオリックス出て行った選手は、活躍するイメージだし(気のせい?)。
| のぼる | 2008年10月03日(Fri) 20:36 | URL #- [ 編集]
吉良まで戦力外でした。平下は予想していたけど…ドラフト4人で足りるのかな?足らない野手は育成で?
| 達也 | 2008年10月03日(Fri) 18:38 | URL #lUiqiKkI [ 編集]
加藤と吉元、もしかして鴨志田ってとこですかね?野手は牧田・裕次郎に引退の清原を加えると、ドラフトでの指名人数が予想できますね。
| 達也 | 2008年10月02日(Thu) 20:15 | URL #lUiqiKkI [ 編集]
こんなコーナーあったんですね!これはわかりやすい。

指名人数は多くて6人と思っていたので、個人的には5人でもしょうがないと思いますね。
ただ4人以下だとやっぱり寂しいな。
| のぼる | 2008年10月01日(Wed) 22:36 | URL #- [ 編集]
はじめまして。
よろしくお願いします。
お暇な時には企画にも参加してもらえると嬉しいです。
| gogo126 | 2008年07月10日(Thu) 19:31 | URL #q1Fr55OM [ 編集]
はじめましてROSと申します。
オリックスファンです。
ドラフトについてはまだまだ初心者ですがよろしくお願いします。
| ROS | 2008年07月10日(Thu) 18:57 | URL #dS2ULFy6 [ 編集]
BEMSさんは、日ハムファンなんですね。一応2度目ですね?
| 一花 | 2008年06月09日(Mon) 00:13 | URL #- [ 編集]
BEAMSさん、ご返事遅くなりました。平野のケガで他の大社指名で中継ぎ止まりだった候補達が頑張ってますね。それでも、投手陣の先発と中継ぎに軸がもう1人いるとかなり違うんじゃないですかね。また少しの活躍で来季以降も先発で定着するかどうか。大野は、巨人も名乗りあげました。1位候補のようです。最後まで迷いそうです。
| 一花 | 2008年05月31日(Sat) 17:24 | URL #- [ 編集]
巽も超目玉候補までは行っていない印象でまだ将来性の部分への評価が高い気がします。
関西勢も評価を確立させた候補はまだ少なく今年の活躍によるんじゃないでしょうか。
一括に加えて候補者のこの状況、各球団最後まで絞り込み過ぎることはせず広めに見て
行くことになるんじゃないでしょうかね。
| gogo126 | 2008年05月25日(Sun) 15:58 | URL #q1Fr55OM [ 編集]
一花さん

はじめまして。
オリックスって弱投と思われがちですが右投手に関してはかなり潤沢なんですよね。

平野・金子・岸田・近藤・小松辺りはみんな25前後で去年・今年と実績を出しつつあります。さらに守護神の加藤や期待の香月も若いですので、正直僕の応援してる日ハムより駒は豊富です(苦笑)
ま、確かに投手はいくらいてもいいですが、いきなり10勝できる投手を確実に取れる公算がなければ左投手と捕手の方が優先順位は上かと考えています。
ただ今年は左は即戦力にはいまいち臭いですが・・

ま、1位はどこも営業が絡みますから夏に名の売った選手に行く確率も高いでしょうけど。
| BEAMS | 2008年05月25日(Sun) 14:06 | URL #WE/xn6Vw [ 編集]
1順目で捕手に行く余裕はないと思いますね。昨年指名の伊藤が楽しみだと思いますね。大社は、関西勢の投手が大豊作で、地元中心に徹底調査もいいかもしれません。よく調査すること。やっぱり1位は、巽にまず行くんでしょう。
| 一花 | 2008年05月25日(Sun) 00:08 | URL #- [ 編集]
確かに嶋・高谷・伊志嶺など毎年のようにリストアップしながら巡り合わせか
獲得出来てないですね。
低迷しているようで2巡でもギリギリ良い捕手を獲得するチャンスもありそうですが
手堅く行くのであれば1巡でしょうか。
今年は細山田とどちらが大学日本代表正捕手に座るか注目ですね。
| gogo126 | 2008年05月24日(Sat) 21:29 | URL #q1Fr55OM [ 編集]
ここの捕手陣は年齢構成が歪なんですよね。日高が31、辻・前田の2番手クラスが29。問題はその下が横山が24だが後は高校1・2年目。
辻・前田とも打撃優先タイプだと思うので日高がケガした場合や普通に何年か後に横山が物になってないとヤバい。
そういう意味で捕手に有力候補の多い今年は必ず行くべきでしょうね。

ただ夏の甲子園でスターが生まれたら営業重視で行っちゃうかもしれないですが。
| BEAMS | 2008年05月24日(Sat) 19:02 | URL #WE/xn6Vw [ 編集]
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:球団別情報 | コメント(23) Page Top↑