落合 秀市(和歌山東)|ドラフト・レポート

落合 秀市(和歌山東)

ここでは、「落合 秀市(和歌山東)」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  甲斐野 上茶谷 梅津 吉田 根尾 小園 藤原
    【球団別】 楽天 阪神 千葉 中日 オリ 横浜 日ハム 巨人 福岡 東京 西武 広島
    【19候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



185cm90kg 右左 MAX148km スライダー・カーブ・スプリット・カット・ツーシーム
馬力と器用さを兼備する148㌔大型右腕。日米プロが注目。3年夏の県大会で148㌔をマークした。

  動 画

投手成績詳細

 ■ 高校時代成績

   18夏(背番号11)       回数 被安 奪三 四死 失点 
   和歌山準々決:向陽高校 先   5  3       1

   18秋(不明分除く)      回数 被安 奪三 四死 失点 
   新人戦準決勝:箕島高校 先   9    13     1 
   二次戦1回戦:市和歌山 先 10.1  7  9  5  2
                 19.1    22     3 防1.40(失点から算出)

   19春            回数 被安 奪三 四死 失点 
   和歌山2回戦:箕島高校 先  8.2     9     3 147㌔

  最新記事

 ■ 今秋ドラフト上位候補の和歌山東・落合 サヨナラ負けで散る(スポニチ) 19/7/24

 3―3の9回、2死二、三塁のピンチ。和歌山東のエース・落合秀市投手が雄叫びを上げながら投じた141球目の直球は、遊撃手の前に転がった。完全に打ち取った当たり。だが一塁への送球は高く浮き、転々とする間に三塁走者が生還した。まさかのサヨナラ負け。ネット裏からはNPBの全球団とメジャー1球団、計13球団35人以上のスカウトが熱視線を送った。この日はヤクルトの伊東昭光編成部長やロッテの松本尚樹球団本部長ら、編成のトップクラスもズラリ。4人態勢を敷いた西武の渡辺久信GMは「投げっぷりがいい(評価のポイントは)将来性でしょうね。楽しみです」と高く評価した。中学時代は補欠だったが、3年間で急激に成長し、ドラフト候補と言われるまでになった。「自分の好きなことでお金を稼げるようになったらいいピンチのときにギアを上げて抑えられるようなピッチャーになりたい」とプロ志望も表明。最後はあどけなさの残る笑顔を見せ、高校野球生活の幕を下ろした。
 ロイヤルズ・大屋スカウトは「ダルビッシュ級。器用さは(高校時代の)ダルビッシュと同等かそれ以上」と大絶賛。(デイリー)

   19夏(背番号1)       回数 被安 奪三 四死 失点 
   和歌山1回戦:星林高校 先   7  2  7  3  1
      2回戦:向陽高校    1.2  0  2  1  0 148㌔
      3回戦:市和歌山 先  8.2  7  3  6  4 146㌔(プロ計測)
                 17.1  9  12  10  5 防1.56
              被安打率4.67 奪三振率6.23 四死球率5.19

 ■ 和歌山東・落合、劇勝呼ぶ好救援(スポニチ) 19/7/23

 向陽戦の1点リードの8回1死三塁からリリーフ登板。スクイズで同点とされたが、1回2/3を無安打で2三振に抑え、9回のサヨナラ劇につなげた。最速は146キロを計測。「投手らしい体格だし、馬力もある素材としてはトップクラスです」と西武・前田俊郎チーフスカウトも高い評価を与えた。
 自己最速タイの148キロをマークした。この日は日米3球団巨人は1回戦に続いて視察した。西武4人態勢で、前田育成・アマチュア担当チーフは「馬力、スピード、角度があるスライダーがいいし、素材的には今年のトップクラス」と、185センチ右腕を高評価した。(スポーツ報知)

 ■ 和歌山東・落合が6回1失点7K スカウト「BIG4と遜色ない」(スポーツ報知) 19/7/14

 今秋ドラフト上位候補で和歌山東の落合秀市が先発し、7回2安打1失点7奪三振でコールド勝ちに導いた。ネット裏にはスカウトが集結。佐々木朗希、奥川恭伸、西純矢らの「BIG4」が注目を集めているが、巨人の岸スカウトは「素材的には遜色ない」と絶賛した。
 日米8球団のスカウトがネット裏に詰めかけた。ロイヤルズの大屋博行スカウトは「見るたびに成長している。変化球も含めて、ピッチャーとしての能力も上がっている」と熱視線。(スポニチ)
 ロイヤルズの大屋博行スカウトが「見るたびに成長している。使い減りしていないのも魅力」と評価する中、夏を迎えた。日本ハムは吉村浩GMも駆けつけた。担当の林孝哉スカウトは「指先の感覚がいい。上位で消える選手だと思う」。阪神・渡辺亮スカウトも「体が大きいし、変化球を器用に使うのも魅力」と評価した。(スポニチ)
 日米10球団のスカウト陣が集結していた。4人体制で視察した阪神の渡辺スカウトは「体形や体格も似ている」と、先発右腕の秋山拓巳(188センチ、95キロ)と重ね、「直球だけでなく変化球でカウントを取ったり、決め球がある。関西でも上のレベル」と高く評価した。(SANSPO)
 ▽巨人・岸スカウト「指先のセンスとか、能力が高い体の柔らかさも感じるし、将来が楽しみ近畿の中では自分が見た中で一番の高校生の右腕
 ▽日本ハム・林スカウト「いいものを持っているので(ドラフトでは)上位で消えると思う」
 巨人の岸スカウトは「(佐々木、奥川らと比較して)素材的には遜色ない。将来的にはローテに入る」と絶賛した。(スポーツ報知)

過去記事

 ■ 和歌山東・落合秀市 安定して球速が出せる逸材(デイリースポーツ) 19/6/5

 うなぎ上りにスカウトの評価を上げている選手が落合君だ。一番の魅力は、185センチ、90キロの恵まれた体格と、オーバーハンドから投げるMAX147キロ速球。高校生で力まず常時145キロ前後を安定して投げられるのは、プロ向きの素材である証拠だ。また、多彩な変化球でストライクが取れる器用さもある。さらに体ができて各球種に磨きをかけた上で、これはという決め球を習得したい。そうすれば、将来は阪神・秋山や広島・大瀬良のような、パワフルでありながらも丁寧な投球で攻めるタイプになるだろう。公立高だけに、練習や試合での追い込み具合は強豪私立と比較すれば若干落ちるかもしれない。厳しい環境に身を置けば、どこまで成長するのか未知数だ。彼の素材を見抜く球団があれば、今秋のドラフトでは2位で消える可能性があるだろう。

 ■ 和歌山東の豪腕・落合、12K完投に9球団スカウト絶賛!(スポニチ) 19/5/11

 和歌山東・落合秀市投手が先発し、春季滋賀大会準優勝の滋賀学園を相手に4安打、自責点0(4失点)完投勝利9球団17人のスカウトに改めて能力の高さを見せつけた。2回から7回まで無安打投球。自己最速タイとなる147キロ直球を軸に、決め球のスライダー、スプリットも効果的に決まり、12個の三振を奪った。最終回は失策も絡んで4点を失ったが、圧巻の投球内容。スカウト陣が一斉にスピードガンを構えるなど、練習試合としては特殊な状況での登板にも「多いな…くらいでした。いつも通り。緊張しないので」と穏やかな笑みで言い放った。「好きなことが職業になるなら、それが一番嬉しい」とプロを目標に、実力に磨きをかけている3人体制で視察したオリックス・古屋編成部副部長は「スカウトがこれだけいても、全く動じていない。球はもちろん、態度もいい」と惚れ込み、同じく3人体制だった阪神・渡辺スカウトは「直球も強いが、変化球もいいところに決められる器用さもある。体も恵まれていて、素材としては申し分ない」と話した。佐々木、奥川、及川、西が「高校生投手四天王」と称されるが、中日・中田アマスカウト・アドバイザーは「ポテンシャルの高さは遜色ない」と断言する。
 3人体制だった巨人の岸スカウトは、今年に入って3度目の視察。「奥川君(星稜)の方が完成度はあるが、素材としては同じぐらい」と評価を口にした。また、阪神・渡辺スカウトは「ボールが力強い。あのまっすぐがあって、変化球でもカウントを取れる。体形とかフォーム的に秋山(阪神)に似ている」と振り返り、今後も成長を追っていく。(デイリースポーツ)

 ■ 和歌山東の剛腕・落合 日米スカウトの前で最速タイ147キロマーク!(スポニチ) 19/4/21

 プロ注目の和歌山東・落合秀市投手が春の公式戦初戦に臨み、8回2/3を3失点。直球は自己最速タイとなる147キロを計時し、9三振を奪うなど力投を見せた。6回まで0―2と味方の援護に恵まれなかったが、粘り強いピッチングを披露。カーブでカウントを稼ぎ、大崩れしなかった。9回は2死満塁から押し出し四球を与え降板したが、最後まで球威は衰えず。「後半、ストレートが抜けていたので体力をつけたい」と次戦への課題を口にしたが、光る才能を見せつけた。ネット裏ではMLBのロイヤルズなど、日米5球団が視察。ロイヤルズの大屋博行国際スカウトは「リストが強い。体つきもプロ好みのサイズで、アウトコースのスライダーも非常にいい安定した投球ができる」と、その才能を高く評価した。

  プロフィール

 和歌山県和歌山市出身。
 落合 秀市(おちあい・しゅういち)投手。
 四箇郷北小学校1年の時から野球を始め、紀之川中では和歌山ビクトリーズで控え。
 中学時代のチームメイトとして谷脇弘起(現那賀高)ら。

 和歌山東高では1年時秋からベンチ入り。
 2年時夏の予選準々・向陽戦で夏大デビューし、惜敗の中で5回3安打1失点の好結果を残す。
 同年秋の新チームで主戦の座を掴み、新人戦・箕島戦で13K4-1完投を記録。
 2次1回戦で市和歌・岩本と投手戦を演じたが、11回1対2サヨナラ完投負けで敗退となった。
 翌3年春の県初戦で147㌔を計測し、日米スカウトから注目される存在に浮上。
 箕島高を相手に4対3逆転勝利を呼び込む9回途中9奪三振3失点の力投を披露している。
 同夏の県大会は市和歌山に3対4完投(遊失でサヨナラ)で敗れ3回戦で敗退。
 先発リリーフで全3試合17.1イニングに登板し、9安打5失点、自責3にまとめる粘投を見せた。
 視察に訪れたプロ12球団スカウトから将来性の高さでBIG4に並ぶ評価を獲得。
 抑えとして起用された2回戦・向陽高校戦(4対3サヨナラ)で自己最速の148㌔を計測している。
 4学年上のOBとして津森宥紀(現東北福祉大)ら。

 185cm90kg、馬力と器用さを兼備する148㌔大型右腕。
 セットポジションから重心を下げて早めに着地し、後ろ小さめにヒジを柔らかく使った腕の振りから
 投げ込む最速148㌔(3年夏)の直球と、スライダー、カーブ、SFFなどの変化球。
 2年秋の新チームで主戦の座を獲得。3年春の県大会で自己最速タイの148㌔をマークした。
 当初スリークォーター(2年夏の県大会)だった腕の位置をオーバースローに変更。
 オフの体重増で力強さを増し、日米プロから注目された。大型ながら安定感でも評価を受ける。 
 遠投110m、50m6秒6。高3夏4試合17.1回で奪三振率6.23。
 

  スカウトコメント

西武・渡辺久信GM|19/7/24
 「投げっぷりがいい。(評価のポイントは)将来性でしょうね。楽しみです」
ロイヤルズ・大屋スカウト|19/7/24
 「ダルビッシュ級。器用さは(高校時代の)ダルビッシュと同等かそれ以上」
西武・前田俊郎チーフスカウト|19/7/23
 「投手らしい体格だし、馬力もある。素材としてはトップクラスです」
 「馬力、スピード、角度がある。スライダーがいいし、素材的には今年のトップクラス」
日本ハム・林孝哉スカウト|19/7/15
 「指先の感覚がいい。上位で消える選手だと思う」
 「いいものを持っているので(ドラフトでは)上位で消えると思う」
阪神・渡辺亮スカウト|19/7/15
 「体が大きいし、変化球を器用に使うのも魅力」
 「(秋山拓巳と)体形や体格も似ている。直球だけでなく変化球でカウントを取ったり、決め球がある。関西でも上のレベル」
巨人・岸スカウト|19/7/15
 指先のセンスとか、能力が高い。体の柔らかさも感じるし、将来が楽しみ。近畿の中では自分が見た中で一番の高校生の右腕」
 「(佐々木、奥川らと比較して)素材的には遜色ない。将来的にはローテに入る」
巨人・岸スカウト|19/5/11
 「奥川君(星稜)の方が完成度はあるが、素材としては同じぐらい」
ロイヤルズ・大屋博行スカウト|19/7/14
 「見るたびに成長している。変化球も含めて、ピッチャーとしての能力も上がっている」
 「見るたびに成長している。使い減りしていないのも魅力」
オリックス・古屋編成部副部長|19/5/11
 「スカウトがこれだけいても、全く動じていない。球はもちろん、態度もいい」
阪神・渡辺スカウト|19/5/11
 「直球も強いが、変化球もいいところに決められる器用さもある。体も恵まれていて、素材としては申し分ない」
 「体形とかフォーム的に秋山(阪神)に似ている」
中日・中田アマスカウト・アドバイザー|19/5/11
 「ポテンシャルの高さは(佐々木・奥川・及川・西と)遜色ない」
MLBロイヤルズ・大屋博行国際スカウト|19/4/21
 「リストが強い。体つきもプロ好みのサイズで、アウトコースのスライダーも非常にいい。安定した投球ができる」

 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2019年プロマーク状況



最終更新日:2019-07-26(金)|2019年高校生投手 | コメント(3) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
落合くん、投球フォームのイメージとしては元メジャーリーガーの大塚晶文氏みたいな雰囲気ですね。
体格も同じくらいですし、一級品の縦スライダーをマスターしたら面白い存在かも知れません。
個人的には2位~3位前半くらいかな?って思いますが、3位で獲れたら嬉しい限りです。
| ぽにぽにぽにー | 2019年09月06日(Fri) 17:16 | URL #- [ 編集]
この評判見ると上位もありますかね?
| 匿名 | 2019年07月27日(Sat) 09:32 | URL #- [ 編集]
報道を見る限りやんちゃそうな子で、山田弘喜を思い出します。

当時の山田より評価は高いとは思いますが……
| 匿名 | 2019年07月15日(Mon) 12:43 | URL #- [ 編集]
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:2019年高校生投手 | コメント(3) Page Top↑