加藤 政義(九国大)

ここでは、「加藤 政義(九国大)」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  松井裕樹 大瀬良大地 吉田一将
    【球団別】 オリ 中日 楽天 東京 西武 阪神 千葉 横浜 福岡 巨人 日ハム 広島
    【17候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



加藤 政義(九国大)

173cm77kg 右左 遊撃手 遠投115m 50m5秒8 東北高
野球センスに優れ俊足巧打堅守。4年春打率.468、3HRで首位打者・本塁打王の2冠、MVP。
09年日本ハム3位

動 画


打撃成績

      試合 打率  打  安 本 点
   06春:     不 明
   06秋:     不 明
   07春:     不 明
   07秋:     不 明
   08春: 10 .357  42  15 1 4(5位)
   08秋: 10 .375  40  15 1 6(3位)
   09春: 10 .468  47  22 3 8(1位)
   通算: 30 .403 129 52 5 18(08年以降)
     ※ 08秋優秀選手賞 08春秋09春ベストナイン 
       09春MVP 09春首位打者 09春本塁打王

 【 全国大会 】
      試合 打率 打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率
   07選:  2 .143  7 1 0 0 0 0 0 3 1  .333  .143
   09選:  2 .286  7 2 0 0 0 0 1 1 0  .375  .286 

 【 甲子園成績 】
   16試合 打率.305(59-18) 本0 点9

  最新記事

■ 足・パワー兼備 打の要(読売新聞) 09/6/6

 春季リーグ10試合で打率4割6分8厘、3本塁打はともにリーグトップ。打点8、得点14と、3番打者として「かえす男」と「かえる男」の責任を果たし、平均8・6点を奪った強力打線の中核をなした。三振はわずかに4。打ちとられたゴロでも俊足を飛ばして内野安打を稼ぎ、甘いボールはスタンドに放り込む。手のつけられない暴れぶりも、本人は「つなぐ意識で臨んだのが良かった」と素っ気ないが、川島慶三(ヤクルト)らをプロに送り込んだ伊藤健治監督は「(川島と比べ)加藤の方が打撃は上。体が柔らかくて強いから、ヘッドスピードが速い」と認める。宮城・東北高時代は春夏4度、甲子園の土を踏んだ。1年生だった2003年夏、1学年上のダルビッシュ(日本ハム)らと準優勝。04年春にダルビッシュが無安打無得点を達成した試合でも遊撃を守り、主将として臨んだ05年夏はチームを8強に導いた。「一番すごいのは人間性。どんなに打っても謙虚でいられる」と伊藤監督。大学では1年春からレギュラーを奪い、着実に階段を上がってきた。昨年11月には大学日本代表候補の強化合宿に呼ばれ、「ケアレスミスの多さに気付いた」と加藤。さらに上のレベルを目指し黙々と練習する背中にチームメートが引っ張られ、4季ぶりのリーグ制覇に結びついた。07年の全日本選手権では2回戦で早大と対戦。2点を追う九回、走者2人を置いた打席で、「とらえた」はずの打球は惜しくもライトライナーに。「もっとパワーがあれば」と悔いが残る敗戦だった。「日本一になるために、この大学を選んだ」と言い切る。雪辱を期し、静かに闘志を燃やす。

過去記事

■ 九州六大学野球、猛打・九国大が43度目の優勝(読売新聞) 09/5/24

 首位九国大が2位福岡大を破って9戦全勝とし、4季ぶり43度目の優勝を決めた。九国大は2本塁打を含む13安打12得点と打線が爆発。継投で反撃をかわした。8試合連続の2けた安打に4試合連続の2けた得点。圧倒的な打力を誇る九国大が、リーグ史上初の4連覇を狙った福岡大を一蹴し、王座に返り咲いた。昨秋から10勝無敗の福岡大の先発左腕・門脇(4年・中津工)を序盤で攻略した。シーズン前に1日2000本のバットスイングで鍛えた成果を好機で発揮し、門脇は「(九国大打線に)のまれた」と脱帽した。

■ 感動プレー、忘れない(asahi.com) 06/7/3

 甲子園では一昨年を上回る8強入り。準々決勝で大阪桐蔭に敗れた。5回のチャンスで、大会屈指の左腕、辻内崇伸選手(現巨人)から三振を喫したのが、一番よく覚えている。「やっぱりプロに行く人と自分との差かなあって」。「いまはプロに行っても通用しない」。自立するため、県外の九州国際大へ進学した。 大学では、全体練習の時間は短い。いくらでも楽はできるが、時間があればバットを握る。いずれは地元の楽天でプレーしたい。東北を離れて、更に強くそう思うようになった。「成長した姿を見せたい、というのも夢の一つなんです」

  プロフィール

 宮城県生まれ。
 東北高校では1年夏からレギュラー。
 甲子園には1年夏(準優勝)・2年選抜(8強)・夏甲子園(3回戦)・3年夏(8強)と4度出場。
 アジアAAA代表にも選出されるなどドラフト候補だったが進学を選択。
 高校通算25本塁打。楽天志望。

 若生監督(東北高校元監督)が九州国際大付新監督となった縁で九州国際大へ。
 九国大では1年春からレギュラー。3年春にはリーグ5位の打率.357マークし初のベストナイン。
 秋からは主将。1番打者としてリーグ3位.375の高打率をマークし連続ベストナイン、優秀選手賞。
 11月には大学日本代表合宿に参加。
 今春は打率.468、3本塁打で首位打者・本塁打王の2冠。九六リーグを制しMVP。

 リーグ屈指の巧打者。課題の非力さも4年春には3本塁打と着実にパワーアップし解消傾向。
 優れた野球センスに遠投115m、50m5秒8の高い身体能力を兼ね備える俊足巧打堅守の
 遊撃手。高校時代も主将、高校日本代表でも副主将を務めたリーダーシップ、野球への真摯な
 姿勢も魅力。

  コメント・リストアップ:日本ハム
 
 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2017年プロマーク状況



最終更新日:2009-06-10(水)|2009年ドラフト指名選手 | 九州六大学 コメント(6) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
加藤って、東北の・・・
| 匿名 | 2009年10月11日(Sun) 15:08 | URL #- [ 編集]
> 達也 さんへ
順調に成長していて大学選手権でどういった活躍をするか楽しみですね。

> 広鯉! さんへ
原はどこの大学の選手でしょうか?石井は亜大?
| gogo126 | 2009年05月26日(Tue) 20:39 | URL #q1Fr55OM [ 編集]
今期の大学内野手は加藤,荒木,原,石井,小島,ですね?
| 広鯉! | 2009年05月26日(Tue) 09:10 | URL #- [ 編集]
本人は楽天志望みたいだけど、オリックスも欲しい。
右の内野手なら大砲候補、左なら使い勝手の良い選手というのが希望ですね。
中田は…岡田次第かな!?
| 達也 | 2009年05月26日(Tue) 00:18 | URL #lUiqiKkI [ 編集]
ご要望にお応え出来て良かったです。
ちょっとこれでは情報量薄いかな、などと思いいろいろ探していて楽天志望の記事を見つけたときは嬉しかった(^^;
あとは初鹿野ですね。
| gogo126 | 2008年12月11日(Thu) 22:00 | URL #q1Fr55OM [ 編集]
高1の夏の平安戦で服部からサヨナラタイムリーを打つなど
甲子園でセンスの高さを魅せてきた好逸材ですね!
守備でもレベルが高く、打撃面では安定感とミート力の良さが光る選手です
| 鴎 | 2008年12月10日(Wed) 01:17 | URL #- [ 編集]
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:2009年ドラフト指名選手 | 九州六大学 コメント(6) Page Top↑