東北楽天08年ドラフト情報

ここでは、「東北楽天08年ドラフト情報」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  松井裕樹 大瀬良大地 吉田一将
    【球団別】 オリ 中日 楽天 東京 西武 阪神 千葉 横浜 福岡 巨人 日ハム 広島
    【17候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



楽天08年ドラフト情報まとめ記事です。
なおこちらの記事のコメントについては基本読者の方のフリートークの場とさせてもらいます。

  注目選手リスト・リンク

-- コメント・リストアップ  -------------------- 
 【右】 杉本(ホンダ鈴)  小杉(JR東日) | 伊藤(岐阜城)
     西村(九産大)  内田(大産大) | 
 【左】                  | 赤川(宮崎商)   
 【捕】                | 
 【内】 森田(香川OG)          | 大田(東相模)  中川(桜丘高) 
 【外】 野本(日 通)         | 橋本(仙台育)
-- 視察情報 ---------------------------- 
 【右】 巽 (近畿大)  蕭 (奈産大) | 木本(日高中)  西 (菰野高)
     榊原(関国大)          | 田中(西京高)  小林(合川高)
                    | 二保(九国付)  
 【左】 木村(東京ガ)  藤原(NTT 西) |  
 【捕】 乗替(立命大)          | 
 【内】                 | 
 【外】 長野(ホンダ)  加藤(大産大) | 立岡(鎮西高)

  最新ドラフト情報

■ 楽天、大産大内田を下位で指名へ(日刊スポーツ) 08/10/29

 30日に行われるドラフト会議で、大阪産業大・内田好治投手(4年=大産大付)を下位指名、または育成枠の候補としてリストアップしていることが28日、分かった。内田は最速150キロの速球派右腕で、3年秋に阪神大学野球にデビュー。今秋には全12試合中、11試合に登板し8勝、防御率1・00と活躍。優勝を争った関西国際大との直接対決では3連投、2戦で連続完封し、逆転優勝の立役者となった。関係者は「将来性に期待している」と、潜在能力を高評価。米国人を父に持つタフな右腕が、野村イズムを注入される可能性が出てきた。

 ここに至っても楽天情報は少なめですね。新情報はなし。
 内田指名の可能性は高そう。
 右打ち野手を探している楽天。、他に気になる情報として長野が12球団OKとの
 情報が一部で。→阪神ドラフト情報参照
 その他仙台育英・橋本には10球団から調査書。
 思った以上に注目度は高いんでしょうか。

過去ドラフト情報

■ 楽天、四国IL2冠王・森田指名へ(デイリースポーツ) 08/10/23

 30日のドラフト会議で、四国・九州アイランドリーグ2冠王で、香川オリーブガイナーズ・森田丈武内野手(26)の指名を検討していることが22日、分かった。すでに楽天は相手側に調査書を送付している。森田は186センチ、80キロの大型内野手。今季は同リーグで7本塁打、52打点の成績を残し、2年連続で2冠王に輝いた右の長距離砲だ。打撃の確実性と守備面に難があり、育成選手としての指名が濃厚。だが、右の長距離砲、代打不足に悩むチーム事情から球団関係者は「獲得は検討している。長打力があるので魅力がある」と話した。楽天は今季、育成選手だった中村、内村を支配下選手登録。いずれもシーズン終盤にはレギュラーとして活躍した好例もある。「(育成出身の選手は)必死さがプレーから伝わってくる」という野村監督。潜在能力の高い森田の“可能性”に、期待をかける狙いだ。

 捕手、投手、内外野手と経験。
 社会人・米独立リーグ・四国ILと渡り歩いた苦労人。
 「苦労をしたとも思っていない。プロの選手になるまで野球はやめない」と不退転の決意。

 関連記事: 『森田 丈武(香川OG)

■ ノムさん相思相愛 仙台育英・橋本欲しい!(スポニチ) 08/10/20

 楽天の野村監督が、今秋ドラフト(30日)で地元の仙台育英・橋本到外野手(18)獲得に興味を示した。橋本は今夏甲子園で6打席連続安打を放つなど、強肩強打に加えて50メートル6秒0の俊足と3拍子そろった逸材。秋季練習に顔を出した指揮官は、16日の編成会議でもリストアップされた橋本について「それは獲るべきだな。将来性のある高校生は獲った方がいい」とラブコールを送った。野村楽天の集大成となる来季は球団創設5年目。悲願のCS進出を目指すチームは即戦力の投手、大型野手の補強が最優先だが、将来性を見据えた補強も重要だ。秋田生まれながら、小学校から宮城・仙台で過ごす橋本はプロ志望届を提出した1日に楽天入りを熱望するなど“相思相愛”指名巡は下位となりそうだが、楽天初の“地元選手指名”の可能性は高くなった。

■ 野村語録(日刊スポーツ) 08/10/20

 ノムさん、連日の秋季練習を指揮。この日は今月30日に行われるドラフト会議の話題です。地元仙台育英高の橋本到外野手にラブコールを送りました。「地元なのか、それは取りにいかないとな。俊足で肩がいい? それは取った方がいい」。橋本外野手は172センチと小柄ですが遠投120メートル、50メートル走6秒0。「高校生の打撃はあてにならん。足と肩があればいい」。日頃からこう話しているだけに指名の可能性は十分ありそう。米田球団代表も「橋本君はリストに残っています」と明言。

 俊足強肩の小柄な外野手。
 ノムさんの元で大成した飯田哲也(D4位)選手の様な活躍を期待ですね。
 「高校生の打撃はあてにならん」が何となく新鮮。
 プロの目でもそういった部分があるのかと。
 上位で指名されづらいタイプではあり下位指名見込みなんだそうですが大観衆の前で
 あれだけ魅せるプレーが出来た選手、分かり易い武器もあり期待できそうです。 

 昨日出演したテレビ番組でも改めて即戦力投手が欲しいと語っていたノムさん。
 フロントとの綱引きは続きそうですね。

■ 島田オーナー“黄金の手”で大田獲る(デイリースポーツ) 08/10/17

 16日、都内でスカウト会議を開き、東海大相模・大田泰示内野手(18)を、1巡目指名する方針を固めた。三村編成部長は「打球が高校生離れしている。将来、必ずクリーンアップを任せられる」と絶賛。大田は巨人入りを希望しているともいわれるが「志望届を出したということは、12球団にチャンスがあるわけだから」と話した。現時点では強行指名する構えだ。楽天には“黄金の手”を持つ島田オーナーがいるのも心強い。一昨年は4球団競合の末に田中を、昨年は5球団競合の末に長谷部をくじ引きで引き当てた。米田球団代表も「うちには島田オーナーもいるしね」と大田獲りに自信をみせていた。

 野村監督は投手力強化を要望、一方で球団社長・編成部長は大田獲得に乗り気ですね。
 いつの間にやらノムさんが抽選役という話も無かったことに!? (^^;

■ 楽天 大田、長野らを候補に(スポニチ) 08/10/16

 楽天は16日、東京都内でスカウト会議を行い、30日のドラフト会議に向けて大田泰示内野手(神奈川・東海大相模高)や長野久義外野手(ホンダ)ら約50人をリストアップした。

 右打ち野手、大田・長野ですか。意欲的ですね。
 両選手とも巨人志望。可能性があるのか、これからの調査次第。

 関連記事 : 『大田 泰示(東海大相模)』 『長野 久義(Honda)

■ 楽天 “右打ち野手”がドラフト優先候補(スポーツ報知) 08/10/15

 楽天の今秋のドラフトは野手の獲得が優先される可能性が高くなった。野村監督は一貫して即戦力投手を希望。だが、17日に都内で行うスカウト会議に関して米田球団代表は「詰めていくのはまだこれから。でも、今年は野手をかなり戦力外にしているから」と右打ちの野手を優先候補とすることを示唆。巨人以外であれば残留を打ち出しているホンダ・長野(ちょうの)の“強行指名”の可能性も浮上した。

 これは1巡候補の話でしょうかね。
 上位候補の右打ち即戦力野手となると確かに真っ先に上がるのは長野なんでしょうが
 巨人以外残留を表明。
 高校生まで拡げると立岡・大田・浅村あたり。立岡なんかありそうな感じですね。
 右打ちにこだわらずレベルの高い野手となれば以前の情報どおり野本の可能性が高そう。

■ ノムさん権限拡大 ドラフト抽選役もらった(スポニチ) 08/9/15

 ドラフト会議の抽選役について野村監督は「“僕じゃさまにならないから”って言われたよ」と“黄金の右腕”と呼ばれる島田オーナー兼球団社長から譲られたことも明かした。

■ ノムさん、続投へ即戦力投手を要望(SANSPO) 08/9/15

 来季に向けた戦力補強などの話し合いが持たれ、野村監督は、「投手がほしいとお願いをした」とドラフトや新外国人で即戦力投手の獲得を要望した。

 今年はノムさんがクジ引き。島田オーナーの強さが印象に残るだけにもったいないような。
 これまでの戦績はどんなものだったですかね。即戦力投手を希望となるとやはり巽あたり?

■ 楽天 日通・野本を1巡目指名候補に(スポニチ) 08/9/4

 今秋ドラフトの1巡目指名候補には日本通運・野本圭外野手(24)をリストアップ。この日、東京ドームで行われた都市対抗1回戦のJR北海道戦には三村GM、スカウトら総勢10人が駆けつけた。三村GMは「右投手も左投手も苦にせず打つし、足も肩も強い。1巡目でなければ獲れない。ウチとしてもそう考えている」と最有力候補であることを明かした。野本は駒大時代から走・攻・守の三拍子そろった左の好打者として知られ、日本通運では入社直後からレギュラーに定着。社会人の野手ではホンダ・長野(ちょうの)とともに「左右の双璧(へき)」として注目を集め、楽天もグラウンドやオープン戦に熱心に足を運んできた。試合は敗れたが、野本は4打数3安打2打点と活躍。右翼守備でも好プレーを見せ「評価していただけるのはありがたいし、プロにも興味がある」と話した。他球団も上位にリストアップしており、今後の動向が注目される。

 三村GMのコメントからすると1巡評価というだけで最有力候補とまでは言及していない
 と思うんですがどうやら熱心に視察を続けていたようでそのこともあって「最有力候補」との
 予想でしょうかね。

  スカウトコメント

大田泰示(東海大相模)|米田球団代表|08/10/17
 「大田君は将来性があるし獲得したいよね」
大田泰示(東海大相模)|三村編成部長|08/10/17
 「状況が変わったからね。将来の主軸を打てるバッター。目の前でホームランを2本見たけど高校生のバッティングじゃない。選択肢が増えるのはいいこと」
三村GM|08/9/4
 「右投手も左投手も苦にせず打つし、足も肩も強い。1巡目でなければ獲れない。ウチとしてもそう考えている」

 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2017年プロマーク状況



最終更新日:2008-10-29(水)|球団別情報 | コメント(23) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
こんばんは。
パソコンもドラフト当日までは頑張ってくれてよかったです。
うちのパソコンもだいぶ旧式。急に更新終了となれば故障かもしれません(^^;
09年は常連さんが増えてより盛り上がることが出来れば嬉しいです。よろしくお願いします。

> ドラフトが終わりちょっと気合抜けと言う感じ
実はこちらもオフに入りボンヤリした感じ。明治神宮、日本選手権が始まってちょっと楽しくなって来ましたね。選手たちの活躍がこのページ作成意欲の原動力の一つなんだなとつくづく。
| gogo126 | 2008年11月16日(Sun) 23:21 | URL #q1Fr55OM [ 編集]
ご無沙汰しております。

パソコンが壊れてしまい、このところ音信不通になってしまいまい、すみませんでした。

ドラフトが終わりちょっと気合抜けと言う感じですが、
管理人さんのブログは情報満載で凄いですね。

09年度 楽天としては、東北枠として
菊池 雄星(花巻東)
下沖 勇樹(光星学院)
の二人を是非指名して欲しいですね。

2人は難しいか・・・

今後ともまたよろしくお願いします。
| 東京楽天家 | 2008年11月16日(Sun) 20:39 | URL #- [ 編集]
そうなんですよね。
即戦力投手が欲しいと思いつついざ候補を探ってみるとなかなか。
1巡となると即戦力投手でも将来に渡ってチームの中心になってくれるような選手が欲しいですから。
即戦力野手や将来楽しみな高校生と天秤にかけると野手・高校生も魅力的に思えます。
そういった意味でチーム力に余裕のある球団がいいドラフトが出来そうな予感。
| gogo126 | 2008年10月21日(Tue) 23:27 | URL #q1Fr55OM [ 編集]
野村監督が「高校生の打撃はあてにならん」と言っている
のは、大田君のことも含めて言ってるのかもしれませんね。
なんとしても即戦力投手を取りたいとの意思表示では
ないでしょうか。

ただ今年は素材型の投手はいますが、即戦力となると
ちょっと?
大田の巨人熱望も相当なものであり、
やはり1巡目は当初からの野本指名を強く希望する今日この頃です。
| 東京楽天家 | 2008年10月21日(Tue) 22:12 | URL #- [ 編集]
普段と違いすぎるアクセス数は実は落ち着かなかったりします(^^;
ライナーでスタンドに突き刺さる本塁打は説明要らずの魅力ですね。
右打ち野手(だけ)は育つ横浜、何故なんでしょうね。理由が思いつきません。
| gogo126 | 2008年10月17日(Fri) 00:07 | URL #q1Fr55OM [ 編集]
それはおめでとうございます。

やっぱりプロ野球選手には華が必要ですね。

でも楽天が指名しても育てられるのか
ちょっと心配でもあります。
| 東京楽天家 | 2008年10月16日(Thu) 23:26 | URL #- [ 編集]
正直ようやく面白くなってきた!が実感ですね。
駆け引きがドラフトの醍醐味。

巨人は間違いなく来るでしょうし実は大田の進学が最も痛かったとコメントしていた中日、王さんがラブコールのソフトバンクも動く可能性がありそうですね。

あと今気付いたんですがアクセスが跳ね上がってます。
現在12583。1日のアクセスとしては過去最多のはず。
うちのブログはブックマークと検索が2大アクセス元。
なので注目の話題とぶつかると大きくアクセス数が変動します。
大田選手、世間的にもかなり注目されてますよ。華のある選手ですね。
| gogo126 | 2008年10月15日(Wed) 23:46 | URL #q1Fr55OM [ 編集]
いやーあ。この時期に大田君が出てくるとは・・・
本当にサプライズですね。
いまさらですが、実は、楽天

1巡目 野本
2巡目 上本

がベストかと思っていたのですが。

こうなると1巡目大田もありかもしれませんね。
でも巨人・阪神・中日・ソフトバンク・日ハム
あたりも指名してくるでしょうね。

大物の参加で、ドラフト戦線異常あり。
こうじゃなくっちゃ。

| 東京楽天家 | 2008年10月15日(Wed) 22:29 | URL #- [ 編集]
本日情報が出たんですが『右打ちの野手』と漠然。
こう言われてファンの方が思いつく選手は誰あたりですかね?
早大・上本とかもあるんでしょうか。
大田なんてことになれば本当にサプライズですね(^^;
| gogo126 | 2008年10月15日(Wed) 21:24 | URL #q1Fr55OM [ 編集]
うーん。本当に楽天は情報が出てきませんね。
巷ではもっぱら野本が本命になっていますが、
去年も大場本命が直前に長谷部に変更。

個人的には是非野本を指名して欲しいのですが、
左の外野手は結構いますし、FAで「柴原を取りたい」
といった記事もでて来たりして・・・
またまた、サプライズがありそうです。

一応 本命 野本
    対抗 巽
    穴  赤川
    大穴 榊原

といったところですか。
| 東京楽天家 | 2008年10月14日(Tue) 22:56 | URL #- [ 編集]
確認しました。
出来れば実習が終わった13日以降でお願いしますm(__)m

コメントどもです。
| ダケ | 2008年09月03日(Wed) 22:10 | URL #- [ 編集]
いや、あれは「奮闘中」に重点で(^^;
それに「コメントくれ、投票してくれ」とうだうだ言っているうちは盛り上げたい意欲があるということなんで(笑) 特に投票なんて意欲が失せた日には何の意味も無い。
ブログ閉鎖パターンで最も多いのは『ある日突然』らしいです。結構分かる気がします。

模擬ドラフト、応募状況の中間発表をします。確認してください。
| gogo126 | 2008年09月03日(Wed) 20:35 | URL #q1Fr55OM [ 編集]
さびれブログなんて言わないで下さい。
俺にとっては非常に役にたっている実用性の高いブログですよm(__)m
自信持ってください!

あと模擬ドラフトの日程が決まりましたら告知をお願いしますm(__)m
| ダケ | 2008年09月03日(Wed) 08:19 | URL #- [ 編集]
大学野球、社会人野球。
せっかくレベルが高いのに高校野球の露出度なんかとは全く違い勿体無いですね。

最近はプロ経験者が指導者となってアマに入って効果を上げてますね。
有力選手の影に元プロの××投手コーチ、なんてことも多くて。
| gogo126 | 2008年09月02日(Tue) 00:40 | URL #q1Fr55OM [ 編集]
情報お待ちしておりますよm(__)m
社会人野球の事はなかなか記事になりませんのでどしどし情報を下さい。

これは俺の私案ですが、プロではじき出された選手がアマに戻ってプロの原状と、プロに入る為の意識付けを行う事でより野球界全体のレベルが上がるように思います。
甘いですかね・・・・
| ダケ | 2008年09月02日(Tue) 00:01 | URL #- [ 編集]
楽天も千葉ロッテ同様隠密ドラフトになっている気もしますね。
何しろスカウト会議の情報すらゼロ。
うちの様なサイトとしては困ります(^^;
| gogo126 | 2008年08月06日(Wed) 21:04 | URL #q1Fr55OM [ 編集]
楽天は他の球団と比べてリスト候補者がまだ少ないですね…
今年は入れ替えがあまりないのかもしれませんね
| hana | 2008年08月05日(Tue) 23:51 | URL #- [ 編集]
北大津の石川は死球で骨折、復帰する前に敗退、と残念でしたね。
ブログ、拝見しました。商用サイトさんでしょうか?
だとすると申し訳ないですが原則相互リンクはお断りすることにしています。
ご了承下さい。
| gogo126 | 2008年08月04日(Mon) 21:03 | URL #FR4U19ZM [ 編集]
楽天のドラフト情報、かなり少ないですね。
1巡12人予想では左腕指名を予想されている方が多かったですが。
クジ運に恵まれている球団、今年は誰を狙ってくるんでしょう。
| gogo126 | 2008年08月04日(Mon) 20:37 | URL #q1Fr55OM [ 編集]
はじめて、読ませて頂きました。すごいブログですね。この人気は何ですか。でも、人気で当然ですね。北大津の石川を押します。
相互リンクお願いできないでしょうか。なんとかよろしくお願いします。
| hisahisa | 2008年08月04日(Mon) 18:32 | URL #LwaH4rCk [ 編集]
①順位が邪魔して手が届かない感じですね。マア~当然良い選手を中位&下位では無理ですからね?②気掛りは両杉本ですが秋期の成績次第かな?
| 広鯉! | 2008年08月04日(Mon) 07:01 | URL #- [ 編集]
初めまして。
まだ開設したばかり。誉められるようなものでは無いかと(^^;
jLさんのブログ、訪問させてもらいました。
そちらも最近開設なんですね。意欲的な記事揃い、楽しませてもらいました。
実はこちらはもう一つブログを運営していてそちらは3年目なんですが今回は気分転換で。

相互リンク、了解です。
…なんですがまだ開設したてで方針が定まっておりません。
一応の方針として気ままに書き込める環境の維持。
なので今後jLさんのブログが極端にアクセスの多いブログとなった場合
リンク解消をお願いするかもしれません、ご了承下さい。
| gogo126 | 2008年04月05日(Sat) 21:44 | URL #FR4U19ZM [ 編集]
初めまして、jLというものです。

ブログランキングから来ました。
とても素晴らしいブログですね。
ドラフトという情報が手に入りにくい話題なのに、情報量の多さ、選手の特徴をわかりやすくかつ正確に書いていることなどとても素晴らしいです。

ぜひ、ブログの相互リンクのほうをさせてもらえないでしょうか?
このブログと相互リンクできたらとても光栄なことだと思いますので。
(正直にいうと人気にあやかりたいのです)

↓こちらです。
http://bsdefootball.blog71.fc2.com/

どうか、よろしくお願いします。
| jL | 2008年04月05日(Sat) 08:31 | URL #- [ 編集]
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:球団別情報 | コメント(23) Page Top↑